子供のまま大人になりました
08/30のツイートまとめ
lamune40fire

北斗の拳のシリーズディレクターが芦田豊雄さんなの知らなかった
08-30 18:28

08/28のツイートまとめ
lamune40fire

冷房19度とか狂ってんな
08-28 12:05

08/27のツイートまとめ
lamune40fire

彼がOVA版のジャイアントロボに興味を持ちはったんだけどBlu-rayくっそ高いんだよねぇ…どれをとってもお金かかってる作品だから仕方ないかね
08-27 19:13

コレユイさすがに1話は作画良い犬養博士絶対1話で死ぬやろアレ…
08-27 11:16

魔法少女もの
一時期CCさくらよりコレユイのほうが好き、と言ってたんだけど、リアルタイムで見てた当時はさくらのほうが好きだったような気がするんですよね…
さくらのほうがわかりやすい「萌え」要素があったからかなぁ。
OP映像からして女の子が好きなもの詰め込んでるものね。
セーラームーンよりも幼く、かわいらしく、ぽやっとしてて、一言でいうと「ロリ」だし。
どれみと比較する人もいますが、私は敢えてスーパードール☆リカちゃんを推していきたい笑
知名度と作品の良さは比例しないと思う。

さくらは正直、話の中身をどれだけ理解できていたのか微妙なんですよ。
リアルタイムで見てから全く見返してないんだけど
・月はなんで、いつから、雪兎の姿だったのか
・桃矢はなぜ雪兎を放って置けないのか
・知世はなぜさくらに執着するのか
・りかちゃん(だっけ?)がなぜ担任と付き合ってるのか
・エリオル、スピネル、あと1人誰だっけ?の正体
・観月先生の存在
・クロウリードって結局どんな人なのか
作中に答えはあったような気がするけど、
あと苺鈴いい子だと思うんだけど苺鈴が小狼のこと諦めた描写とかはありましたっけ?
もうね、全然覚えてないから話の中身も理解せず、ただコスチュームがかわいいから、さくらがかわいいから、小狼がかっこかわいいから、CCさくら面白い!好き!と言ってたんかなと…
いや最初の劇場版は何回も何回も見返すほど好きでしたけどね。
林原めぐみさんが出ててね。
だってあの話わかりやすいんですもの。
クロウリードさんはすごい人たらしだったんだなと。
2つ目の劇場版は最終回の後なので完結編みたいなものなんだけど、当時はあまり気に入らなくてなぜか1回しか見てない。
だから、CCさくらってどんな話?って聞かれたら、
さくらがケロちゃんと出会ってクロウカード集めを手伝って、その後全てを自分のカードにして、クロウの生まれ変わりと仲良くなる話
ロリショタホモレズなんでもありの作品
でも、詳細はよく覚えてない…

CLAMP作品は敵も味方も美形でいい人で魅力的なんだけど小悪党とかどうしようもない悪役キャラがいないから、良く言えば単なる勧善懲悪ものではないけど、悪く言えば終わっても消化不良でスッキリしないよね…
アニメのレイアースはデボネアがいてほんとによかったよ…ノヴァだけじゃなんか弱いし。
原作なんて創造主が出てくるんだもん…
ツバサは読んだことないけど黒幕?の飛王さんは超悪いやつなんですかね?

変身ヒロインとか魔法少女とかなんでこんなにワクワクするんでしょうね。
ウエピーとかプリーティアとか見たいのまだまだあるんだけどいかんせん時間と手段がない。
コレクターユイ DVDBOX
思い出のアニメ、コレクターユイのDVDが遂に出ましたので見返していきます。

リアルタイムで何度も見てたのでどの回も思い入れがあります。
バーチャル世界に飛び込んで戦う電子の妖精・コレクターユイの活躍を描いたNHKアニメ。

私は1期と2期だと1期のほうが好きな話が多いのですが、2期も良い要素が多くて面白いです。

今ちょうど1期のラストあたりを視聴しているんだけど、1期は最後の7話くらいが濃ゆくて濃ゆくて途中で止められない。
小学生の頃はシンクロにハマってハマって仕方なかったですね。
ウォーウルフだったときはふーんて感じだったんですけど、17話あたりからめっちゃ好きになりました。シンクロだとわかったら更に…
なんじゃこの性格イケメンは…

1期の最後らへんで、親友の春菜が正式なコレクターだと判明して、ユイはお役御免になっちゃうんだけど、そのへんの流れが今見ても辛いわ…
ユイは誰からも好かれてて、その理由もわかるんすよ、皆一人一人心に訴えかけて仲間になってるから。
だから、最初はユイがかわいそうすぎて見てられない。
春菜は使命感と責任感で正義の味方をやってて、ユイは楽しさと仲間が好きって気持ちでやってるんだなってことがよく対比されてるんだけど。
ユイがお役御免になって皆が離れていくのも悲しいけど、、春菜が間接的にコレクターをやめるほうに持って行かれてるのもそれはそれでなんかかわいそうだなって思う。
春菜の本心では危ないことはやりたくないけど自分がやるしかない、ユイを巻き込みたくないからコレクターを引き受ける。
コレクターソフトたちからは半ばいやいや仲間になられ、完璧な指揮をしてもなんか物足りないんだなとか言われ、敵からもユイはどうした?みたいな感じで、そりゃ春菜もコレクターやめたくなりますわな…
春菜自身が、やりたくないけどやりたくないと言えなかったっていう話なんだけどね。
コレクターハルナをやめますって言った後のアンティの「その言葉を待ってたわ」がひっでえ!!と思いました。
あなたどちらかといえば春菜に協力的な側だと思ってたのに…
レスキューとか、エコとか、ピースとか、IRとかはユイ寄りだったよね。
出来の悪い人ほどかわいいという感じなんですかね。
そしてシンクロのユイ好き度はすごい。
そうか、シンクロはここまでユイのことを信じ、認めていたんだなと。
ウォーウルフの頃はかなり疑ってたよね。
一度信じた者に対してはとことん忠実なところが、犬っぽいキャラクターなんですねー。
このどこまでも忠義を尽くすところが、シンクロの好きなところだなと改めて思いました。

2期はだいぶ前に見て以来なのでうろ覚えだけど、1期の後日談という感じなんだよなぁ。
ウォーウルフが仲間として出ずっぱりだったり、ユイといい感じになったり、嫉妬したりするわけだけど、まぁ特にくっついたりせず終わる笑
まぁでも瞬兄さん亡き後(死んでない。キャラとしては1期で描ききってるので死んだとも言える)、2期のユイの相手役としてはシンクロ=ウォーウルフなんですよね。
なんかちょっと前だとシンユイ最高ー!!とか叫んでたと思うんだけど、まぁ、冷静に考えてたらくっついたわけちゃうし…はい。
アニメ見返してて気になったけど、シンクロはなんであんな頬骨出てるんすかね?笑

最近歳とったのかアイドルの推しでいうところのDDって感じだわ…
コレクターズのソフトは全員好きです。
ナルシストリーダーとかかわいいおじいちゃんとかツンデレショタとか腹黒天然ナースとか全員キャラ濃ゆいしたまらんわー。
あ、四天王も好きです。

2期はOPEDと、アイちゃんのエレメントスーツと、各エレメントスーツの変身バンクが好きです。
それ以外は好きじゃないんかと言われたらそうでもないんだけど、フリーズのキャラとか、シンクロのキャラとか、あとコレクターが全員出てこなくなったとことか、うーんて感じが…
グロッサーに作られたフリーズが自立して自分探しの旅に出てるっていうのは面白いんですけどね、サングラスなしがデフォルトになったのが微妙かな…
08/26のツイートまとめ
lamune40fire

どーせすぐ飽きるしリセマラとかしたことない、でも始めた時にご祝儀課金は必ずやる飽きた後にサービス終了してほしいし…
08-26 00:06

マギアレコードはじめました
ミラクルニキもだいぶ落ち着いてきて、ブラサスはお休み中なので、新しくマギアレコードを始めました。
まどかマギカの外伝ソシャゲ。
なかなかストーリーも面白く、音楽もまどマギのものを使っていて世界観に浸れるところがいいなと思います。
最近のゲームによくあるそれぞれのキャラ専用ストーリーもあり、どのキャラを引いても育てればストーリーが新しく開放される。逆に言えばキャラを引いて育てないとキャラ専用ストーリーが見れない。

絵柄はまちまちだけどかわいいキャラも多いし私は今のところ魔法少女集めもいい感じに引けているので、あとは育ててからのお楽しみという感じ。
Lv1ですでに強い!と思う子もいれば、Lv20以上に上げても火力不足な子もいる。
他のスピンアウト作品からは今のところはおりこ☆マギカから参戦してるだけみたいです。
スピンアウトは読んでないのでざっくりとしか知らないけど、とりあえずゆまと杏子のエピソードはいいなぁと思ってます。
他にもそんな願いで魔法少女になってよかったの?って子もいれば、自分の死に場所を探してるような過去を背負ってる子もいて、本編よりもバリエーション豊かなキャラがたくさん出てきます。

OPムービーが良くて何度も見返してしまう。
いろははメインストーリーの主人公だけあって育て甲斐もあるキャラだと思う。
最初は衣装が露出の高い修道女って感じで???って思ったけど。OPのかわいさで吹き飛んだ。

メインストーリーは自分の記憶の中にしか存在しない妹ういを探す魔法少女環いろはの物語。
先が読めなくて気になります。
単純に考えれば、アニメ版本編最後のように、まどかが円環の理という周りから観測できない存在となって、ほむらの記憶にだけ存在しているのと同じみたいな、そういう話かなと思うのですが。
メインはいろはとやちよさんの友情なのかな。
メインキャラはまどマギに似ている感じがあって、やはりまどマギと比較してしまう…
もっと色合いとか差別化してくれたらいいのに笑
まどマギ系のキャラの名前の法則って、「名字もひらがなにすると下の名前っぽい」でいいのかな。

環いろは(たまきいろは)
妹の病気を治すことを願いに魔法少女になった女の子。学年不明。
ピンクのロングヘアでサイドに三つ編みが一本ずつあって、後ろでゆるっと束ねている。
1人だけ別の町から神浜に通ってきているため、制服は誰とも違うニットベストの制服…なんだけどアーカイブでは皆と同じ神浜市立大学附属学校と書いてある。どういうこっちゃ。
変身時は修道女のようなベールをかぶり、下は結構スケスケの服装。
回復役なので癒し系なのかな。
レアリティは唯一の1からスタート。

七海やちよ(ななみやちよ)
「答える必要はないわ」が口癖のベテラン魔法少女。
なんと女子大生。当たり前だけどいつも私服。
周りの魔法少女と折り合いが悪いとこ、主人公を牽制したり忠告したりするとこ、とりあえずツンツンしてるけどそれは優しさや心配からそうなってるとことかが、ほむらに似てるキャラクター。
ウワサを独自に調べているとか、どこか変わってて憎めない。
最初はいろはを神浜から追い出したがってたけど、割と早い段階でいろはの信念と実力を認めて共闘するようになった。
ベテランなのにレアリティはなぜか2…
準主人公だからかね。

十咎ももこ(とがめももこ)
かつてはやちよとコンビを組んでいた魔法少女。
姉御肌の先輩で、さやかとマミを足して2で割ったような感じ。
レナ、かえでとチームを組んでいて、喧嘩ばかりする2人の仲裁役。
多分女子高生だと思う。
レアリティは4で、最初にももこを引けたら当たりのほう。

水波レナ(みなみれな)
口が悪い魔法少女。
身長が低く見た目は幼いけど立ち絵を見てすぐわかるほど胸が大きい。
かえでとはよく喧嘩をしていて、裏を返せば喧嘩するほど仲が良い。
変身脳力がある。
多分中学生。

秋野かえで(あきのかえで)
ももこ、レナとチームを組んでいて、1番最後に加入した。
レナの下僕。
大人しく引っ込み思案で魔法少女としてもあまり強くないらしく、おどおどしていることが多い。
レナとよく喧嘩をしており、最後にはいつもレナが謝って解決らしい。
多分中学生。

八雲みたま(やくもみたま)
魔法少女なのに使い魔や魔女と戦うことができないという謎の多いお姉さん。
調整屋というお店をやっていて、ソウルジェムをいじることができる。
お金にがめつい。
見た目的にはやちよさんと同世代くらいなのかな。
魔法少女になってるんだから願いを叶えてもらって契約してるわけで、何らかの秘密がありそう。
というか立場的に主人公たちを導くフリして自在に誘導することができるので、神浜に起きている全ての元凶なんじゃないかと予想している。

メインストーリー序盤で出てくるのはこのくらいで、それから由比鶴乃などオープニングでメインキャラっぽい活躍をしているキャラクターが出てきます。
オープニング映像ではももこチームの悲劇的な展開を予感させるカットが入っていて、中盤にはダークなストーリーになるのかもなぁ。

まぁぼちぼち遊んでいます。
08/24のツイートまとめ
lamune40fire

遂にスイッチ予約できた!
08-24 12:49

ペルソナQ シャドウオブラビリンス
3DSのペルソナ、ペルソナQを始めました。
最初のボスを倒すところまで進めたので感想をば。
これを始めたのはP3のキャラが出てくるゲームだから…なんですが、P4のキャラも出てくるのでP4Gをやった後に遊ぶつもりでした。
でもVITAが壊れて、P3愛が止まらなくて、P3キャラがいるならもうなんでもいいよと買っちゃいました。
2014年に発売されたので、P3Pの追加要素やP4のアニメ版とかも踏まえた内容のようです。
P3に関していえば、ゲームの中の2009年9月20日時点での物語なので、ガキさんが生きていて、幾月さんは本性現してなくて、綾時が出てきてなくて、まだ主人公が、自分の運命を知らない頃。
テオドアは出てくるけど、主人公ちゃん(ハム子)は出てこなくて、メティスも当然出てこない。

9月時点にしては皆仲良すぎるような気もしますが、なんやかんやでパラレルワールドのお祭りゲームなので原作のギスギス感を軽減したんでしょうね。
ゆかりが美鶴と距離とってたり、アイギスがまだまだロボ娘っぽい喋り方なのが、あーあの頃ね、って思う。

4のキャラのことはまだ4本編をやってないので、こういうキャラなのかなーくらいに思ってる。
ていうか、4で更にダンガンロンパの声優さん多くない?って思いました。ペルソナ好きな人はロンパやったら逆のことを思うだろうな。
キャラ多いからかぶるのも当然なんだろうけど。

本編とキャラが違う!って思ってる人はもいるらしいけど、そこまで違うとも思わないけどな…
本編シナリオではシリアスなセリフが多かった真田先輩の脳筋バカキャラがより強調されてるなぁとか(ガキさんが生きてるんだから当然よね)、ガキさんと真田先輩の絡みって本編じゃ少ないからいっぱい見れて楽しいなぁとか思いました。
まぁでも真田先輩は話しかけたら毎日のトレーニングとかプロテインの話ばっかりしてるのは事実だから。それがシナリオのセリフに組み込まれただけと思えば…
ゆかりッチと順平のボケツッコミとか素晴らしいし。
順平のチドリ好きな面も見れていい感じ。
あと見た目がデフォルメされたことでゆかりッチとか天田くんとかコロマルとかアイギスとか主人公とかめちゃかわいくなってる。

全体的にポップな優しい世界って感じで、3のような救いようのない暗澹とした雰囲気は皆無(影時間やら無気力症がないから当たり前なんだけど)だけど、キャラはP3そのまんまだと思いました。
戦闘のときのゆかりッチ&順平、美鶴&真田、真田&ガキさんの掛け合いとかめっちゃいい。
欲を言えば天田くんの「…ッペルソナァッ!」がフツーの言い方っぽくなってたので、P3のボイスそのまま使ってくれてたらよかったなぁって。
天田くんやコロマルのかっこいいくるくる攻撃モーションも見れないのですよ。またP3Pやるしかないね。

マーガレット、エリザベス、テオドアの3人組も相変わらずというか、いいキャラしてます。
特にテオドアは2人のお姉さんのパシリみたいになってて、完全に残念なイケメン扱い。
エリザベスの飄々とした喋りが嫌いじゃない。
イゴールが出てこないのは、ボイスをつけられないリアルの事情のせいなのか、シナリオの必然なのか。
そういえばP5ではイゴールの声ってどうなってるんだろ?

本作のオリジナルキャラとして善と玲という二人組で行動するキャラが出てきます。
あぁなんかすごくロンパ3のイザルルっぽい…とか思いました。善がよいちゃんに似てるんだろうね。
今のところは「記憶喪失の自称高校生で、ペルソナ使いではないけどシャドウと戦える」キャラとしかわかってないんですけど、既にすごくラスボスっぽい…
特に玲に関しては本人にもわかってないことが多く、ニコという名前も彼女のものなのかそうでないのか不明。
でもまぁこういう設定なので、人間じゃないのかなとか、人間に擬態したシャドウなのかとか、いろいろ想像してしまう。

ペルソナらしい悲しい結末が待ってるんでしょうか。
オープニング見るとちょっと怖いシーンもあったし。
正直、このゲームで採用されてる世界樹の迷宮シリーズのマッピング探索は、すっごいめんどくさくて私には辛いです。
戦闘は面白い時もあるけどP3Pのような爽快感はない…
でもキャラクターたちは皆かわいいし、善と玲の正体も気になる。
本編の9月にこのシナリオが挟まるとすれば、未来に約束されているあの運命にどう関わってくるのかも楽しみ。




追記

2018年にペルソナQ2が出るらしいって見てペルソナ公式サイト見たら、VITAでペルソナ3と5のダンシングシリーズ出るんですね。全然知らなかった。
ペルソナ5のアニメ化も決まってるみたいで、2018年はペルソナシリーズが盛り上がりそう。
P4GやったらP5もやりたいんだけど、据え置きゲームだから投げちゃうそうで怖い。
P5も携帯機移植してほしい…けど新作出るからだいぶ先になりそうだ。その頃もうVITAじゃないかも。
なんかここまでポンポンといい感じに新作出してくれるのすごい。
まぁダンシングはRPGじゃないけど。
とりあえずペルソナQクリア→P4G→P4ダンシングオールナイト→あえてのP2やっちゃう?→P5かな…
間に劇場版ペルソナ3とアニメ版ペルソナ4を挟んだりして。
未だに3主人公の死を引きずってるけど、こうやって主人公が出るアニメやゲームを世に出してくれて嬉しいから、なんとか追いかけよう。


08/20のツイートまとめ
lamune40fire

気づいたらまたジェニー生産やめたったぽい?2016年から新商品出てないような
08-20 17:37

ラストウィンドウ感想
時を超えて遂にプレイ&クリア。
2010年に発売されたCiNG最後のゲーム「ラストウィンドウ 真夜中の約束」をクリアしました。
とりあえず、真相知ってみるとハイドさんの親父さんが可哀想でした…っ!!
前作ウィッシュルームをやって気に入ったという人は是非、やってない人で推理したり謎解きしたりするのが好きって人はどっちも買ってやってほしい。
アナザーコードはジュブナイルものというか近未来SF謎解きなゲームですが、ウィッシュルームとラストウィンドウは古き良きハードボイルド推理小説のような、レトロな雰囲気がたまらないゲームですね。

ただウィッシュルームより難しい箇所が多かったような…
多分DSのゲームだから、難易度調整はかなり苦労したんだろうとは思うんですよ。
12才以上対象だけどね。

ウィッシュルームと同じく「ゲーム本編では人が死なない」んだけど、今回は過去がかなりドロッドロでお腹いっぱいでした。
もう誰が誰を殺したんだか…
ホテルで行われていたパーティーときいて、夜な夜な行われてたのは麻薬パーティーか!とか思ったけど違った。
まぁ宝石の話だしね…

相変わらずカイルハイドさんは豆腐メンタルでちょっとキツく言われたらすぐゲームオーバーになります。でもすぐリトライできるのがいい。
ゲームオーバーもいろんなバリエーションがあって慣れてきたら楽しいです。

実はCiNGが開発したDSのゲームはもう一つあるんだけど、ペルソナQ買っちゃったのでしばらくは推理ものは…いいかな。
近年キャラデザの金崎さんが手掛けてるスマホ推理ものとか、スタッフ共通で今絶賛放置してるブラサスとかも再開する活力が湧くかな?と思ったんだけど、そんなことはなかった。
CiNG復活ないのはわかってるけど悲しい!!
またアナザーコードのようなゲームで遊びたいよ…無理だってわかってるけど。
アナザーコードは続編あるけどWiiのゲームなので遊ぶことはないだろなぁ。

どこまでもDSらしいゲームで、オススメです。
スマホとも親和性高そう。移植されることはないけど。
同じくDSを縦持ちするナナシノゲエムも気になるけど、ホラーだから…いや夏にはちょうどいいかも?
中学生
中学時代、何度も繰り返し聴いてた思い出の曲の紹介。

中1…ウルガの丘/元ちとせ
元ちとせの2ndアルバム「ノマド・ソウル」に入ってる松任谷由実提供の曲。マイナーか。
シングル曲目当てだったのに最後にかかるこの曲がものすごく、ツボに入り、ずっと聴いていた。
タイトルの意味はよくわからないけど、聴いてて泣きたくなる曲。
最後の掛け合い?のとこが好き。
疲れてるときにオススメ。

中2…モラトリアム/レミオロメン
レミオロメンのシングル曲。アルバム「エーテル(綴りは調べてください)」の2曲目。
中2の夏休みに封神演義読みながらずっと聴いてたせいで、すっかり自分の中で封神演義とか少年漫画のイメージがついてしまってる曲だけど、別にアニメとタイアップはしてない。
モラトリアムの意味も当時調べたけど、そのときはよくわかんなかったな。今もか。
3月9日や粉雪が有名だけど、私はひたすらモラトリアムと南風を推してた気がする。あとまめ電球。

中3…21世紀パラダイム/氣志團
シングル「俺たちには土曜日しかない」のカップリングで(多分…うろ覚え)アルバム「愛羅武勇」にも入っている。
ギターのランマこと星グランマニエさんが作曲したのはいい意味で綾小路さんとは違っていて、どれも好きだった。「一瞬の夏」とか。
作詞は綾小路さんなんでまぁ氣志團なんだけど、イントロやサビが純粋に好き。
正直中3の頃は放送委員やってたこともあっていろんな曲聴きすぎて1番がこれ!とは決められないなー。
08/19のツイートまとめ
lamune40fire

取れた(早 https://t.co/qqfGgShUNQ
08-19 16:31

今日こそ長年の敵に決着をつけるとき…ここまで放置してたのが悪いんだけど https://t.co/h403nMqrY2
08-19 16:28

08/17のツイートまとめ
lamune40fire

最近ゆるい漫画しか読んでなかったからか久々にパーフェクトワールド読んで心折れた
08-17 20:45

08/16のツイートまとめ
lamune40fire

「カレって時々ブタ」がカラオケに入ってたので喜んで歌ってみたけどフルで聴いたことなかったから最後らへん全然わからんかったわ…
08-16 20:31

久々にピアスぶっ刺したらじんじんする
08-16 18:15

やっと休み入ったのにVITA壊れてなかなか幸先のいいスタートですよ
08-16 12:04

お盆休み
それなりに長いお休みをいただきました。

セーブできないことがたまにあったんだけど、電源入れ直しては騙し騙し使ってたVITAが遂に壊れてしまいました。
おそらくセーブデータはすべてお陀仏です。
しかも普通にカセットも読み込まなくなり新しいゲームもダウンロードできなくなり壊れたデータも消せなくなり、あれもこれもダメっぽい。
内臓メモリの致命的な故障と思われるので修理依頼出すことにしました。
やっぱり調子悪いのを使い続けたらダメだったね。
ペルソナ3が面白くてついついやってしまったよ。
バックアップもこまめにとらないとこういうことになるので気をつけねばね。
ペルソナ3以外はほぼダンガンロンパ専用機みたいなものだったから、まだマシだったと思う。
それでもデータ消えるのは悔しいけど。

仕方ないのでKindleで地縛少年花子くんの続きを読んでました。
次の単行本出るのが冬とか待てないYO!
ほんとに画面が凝っててすごいなと思う。
私的には時計守の話よりつかさ達の動向が気になるんだけど6巻にはほぼ出てこなかった。
でもミツバの再登場はびっくりした。
これからの展開に期待。
毎巻内容が濃ゆいので読み応えある。
何度読み返しても面白いし。
あと明らかになってない七不思議は3つ…かな?
当初はそのうちの一つが裏切り者だとか言われてたけど、桜たちが悪い噂を流してるのが原因なのでは…
つかさが最後の七不思議なのかもしれないと思ってたけどな…

大人になる未来があったはずなのにそれを蹴って中学生で死んで怪異になった花子くんと、元々あと1年も寿命がない運命ってことが判明した寧々は、ラストまで引っ張りそうな重大な要素っぽい。
花子くんも大概だけど寧々も明らかになってないことが多いから、それが寿命と関係あるのかないのか。
普くんが生前「どこにもいかない」宣言したのは、つかさを死なせる前だと思う(おそらくしょっちゅうケガしてるのはつかさが原因)んだけど、それだとこの宣言の意味がよくわからない…
どこにもいかない宣言したのも、自分の生と未来を捨てて怪異になったのも、間違いなくつかさが理由なんだろうけどな。

花子くんと寧々のラブコメとして読んでも面白いんだけど、花子くん成仏さよならエンドしか思いつかないから辛い。
それか関係性は変わらないままほのぼの日常エンドかなー。この漫画のノリだとあり得るけど。

P3P2周目
エンディング見たからしばらくやる気出ないかと思ってたんだけどそんなことなかった。
女主人公編も楽しい…
新鮮な気持ちで遊べる。

ファルロスとか幾月さんのセリフも全て知った後だとなるほど!と思う。
幾月さんの騙し方ひどいわ…
12体のシャドウを倒せば影時間は消えるって思っちゃうもん。
Gガンダムのシュバルツがすごい好きだから、同じ声なのが複雑ー。

男主人公のときは特別課外活動部の女子レベル高い!と思ってたけど、女主人公のときは全く逆のことを考えた。
テレッテこと順平はお調子者だけど意外と気遣いできて繊細なところがあって、恋愛関係になれそうでいい友達のままなのがいい。
真田先輩って見た目クールなのに熱血筋肉バカってイメージだったけど、照れたら普通にかわいいなと思った。浮気とか絶対しなさそうだし。
荒垣さんは人気あるけどどうかなー。コミュ持ってるから攻略はするつもりだけど、いい意味で裏切られたい。
天田くんは…小学生を攻略できてしかも恋愛関係になれるという、P3P最大の?醍醐味かもしれない。
見た目ショタとかなら他のゲーム(牧場物語とか)でもあるからわかるけど、天田くんリアル小学生だけどいいのだろうか。
あとコミュのキャラではべべも好き。
またねの代わりに愛シテマスを教えてしまって今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。
テオドアも天然でイケボでいちいちかわいくて好きですけど、エリザベスとキャラクターが同じなのであまり新鮮さはないかなぁ。

主人公の結末は変わらないけど、2周目は明るく楽しく遊ぼうと思ってる。
6月のホテルイベントは真田先輩ver.と順平ver.があるのを確認したり、できれば真田先輩と天田くんの修羅場イベントも発生させてみたい。
レベル上げがかなり容易になったのでイベントに集中できるようになった。
ペルソナ4Gもやりたいなー。
命の答え
ペルソナ3ポータブル、クリアしました。
今日は一日中VITAにかじりついてた。
最近イベント前とかによくエラーで落ちるようになった…ダウンロード版はこれが怖い。

面白かったというか、いいゲームだった。
こんなに重たくて考えさせられるゲームないと思う。
キャラクターの苦しみが自分のことのように感じられた。

ネタバレ見たときは主人公デッドエンドなんて酷い最悪だわなんて思ってたけど、やっぱり向き合おうと思って、いろいろ噛み締めながらラスボスまで倒して、この終わり方だからこそ、よかったのかなと。
主人公は喋らないから、アイギスがほとんど言いたいこと言ってくれたというか、もう人間らしくなったアイギスは主人公並みに活躍してて、正直最初はアイギス苦手だったけど、好きになった。
全編通してゆかりッチに感情移入してたけど、正直メンバー全員好きだ。

自分はFESはやらないけど、Wikiだけ読んで思うのは、FESも黒歴史ではないんじゃ?ってこと。
主人公亡き後仲間割れして本気で殺しあうのは確かに見たくなかったけど。
主人公が愛されてたのは本当だから、皆の言い分もわかる気がして。

PSP版はムービーのカットが地味に痛いなぁ。
なんか紙芝居見てるみたいで。
VITA移植版とか出て欲しいなぁ。
せっかく映画化もしたのだし。

今、データを引き継いで今度は女主人公で始めてます。
誰を攻略しようか迷うなぁ。
天田くんかなぁ。

P3Pは名セリフがたくさんあるけど、美鶴先輩の「生きるとは、変わるという事さ。そして、決めるのは、いつだって自分自身だ。」ってセリフが1番刺さりました。
とても高校生とは思えない達観ぶり。大人にもほどがある。

綾時くんは、最初から最後までいい人で、もっと狂った悪いやつだったら、倒してスカッとしたのかもしれないけど、ラスボスらしからぬ優しい人でした。
主人公と綾時くんがどこかで再会できてるといいな。

ペルソナ4でエリザベスが主人公を助けに行ってることがわかるらしいけど…主人公、別にこのままでもよくない?とか思ってる自分がいる…
命の答えにたどり着いたって言ってるじゃん。
もう少し長く生きたかっただろうけど。

ラーゼフォンとかLOSTとか思い出しましたわ…
ペルソナ3も影時間にまつわることすべてなかったことにするとか、世界線をやり直すとかするのかと思ってましたー。
08/11のツイートまとめ
lamune40fire

当時はこれでいいと思ってたんだろうけど今聞いてみると死にたくなる出来の自分の実況。でもせっかくだし残しとく。
08-11 18:23

08/10のツイートまとめ
lamune40fire

結婚した相手と何があっても添い遂げることが1番素晴らしいことだと夢見てるんだけど、現実はそこまで甘くなくて、この先結婚相手とは思い描いていた未来や幸せがどこにもないor別のところにあるって気づいてしまうことがあるのかもしれないそのとき何が正解かなんてわからないな
08-10 20:11

弟さんが遺書を公開したことによって世間に真実が明らかにされた…のかもしれないけど、今の時代ならすぐさま上原さんが大勢の人からTwitterで人殺しと糾弾されるっていうのは想像してたんだろうかそんなことを望んでるわけじゃないとは思いたい
08-10 19:56

着いたけど誰もいないってどういうことやねん…
08-10 09:34

08/09のツイートまとめ
lamune40fire

頭の右側だけが痛い…
08-09 13:12

08/07のツイートまとめ
lamune40fire

ゆかりッチがなんでこんな人気ないのかわからん。2年生チーム好きやけどね
08-07 18:35

P3P ニュクス討伐隊結成

※ネタバレあります。

遂に遂にペルソナ3ポータブル、ラスボスを倒す1ヶ月前まで話を進めました!がんばった!

ペルソナ3は1年間という限られた時間を、学園生活と影時間での戦闘を繰り返して過ごしていくゲームです。
主人公が好きすぎて、ついネタバレを読んでしまって、1/31に必ずラスボスを倒すこと、そして、そのときに主人公は…
それからやる気が起きず数ヶ月放置していました。
映画版でも見ようかとか、3は置いといて4やろうかとか、いろいろ考えたけど。
やっぱり向き合うことにしました。
自分でこのゲームをエンディングまでプレイしたい。

最初の頃はキャラの絵があんま好きじゃないなとか、攻略したい異性がいないなとか思いながら遊んでて、シナリオも正直、イマイチだなとか思ってました。
でも後半の怒涛の展開には涙が出そうだった。
美鶴パパ、ゆかりパパ、チドリ…
こんなに心を揺さぶってくるなんて思わなかった。

もう今じゃメンバーが愛しくて愛しくて仕方なくて、だからこそ、ラスボス倒さなきゃって気持ちと、このままエンディングを迎えてお別れしたくないって気持ちがせめぎ合ってる。

ここまで死というものに向かい合うRPGってありなんだろうか。
ケイオスリングスとかも、スケールが大きすぎて、無限ループ繰り返して絶対に倒せない敵を倒すっていう、そういう話だったけど、ペルソナの場合、主人公たちは元はただの高校生がほとんどで、当たり前のように生きてるつもりだったのに、戦いに巻き込まれて、なんとか戦い続けるんだけど、今までやってきたことは全く逆効果だってわかって、いきなり死を宣告されて、死に方の選択を迫られる。
明るくて楽しくて、時にはぶつかって喧嘩もする学園生活と、暗く悲惨で多くの犠牲を払ったシャドウとの戦い。そのバランスが絶妙で、最後の選択に対する仲間たちの心の動きと、自分がシンクロしてた。
かけがえのない生活を、なかったことにはしたくない。
たとえ負けて死んでしまったとしても、戦っても無駄だとしても、ここまで一緒に戦ってくれた仲間たちとなら、それもいいかなと思える。
まぁ、ゲームなんで勝たないとダメなんだけどね!
勝っても死ぬんだけど!!!!!

もうラスボス倒したみたいな気分でいるけど、ラスボスほんとに強そうなんで攻略読んで真面目に準備しないと。
なんとか勝たせてあげたいって思う。

ところであの選択を誤ってたらどうなってたのかな…?

08/06のツイートまとめ
lamune40fire

放置してたペルソナ3でもやるか
08-06 20:48

名古屋駅にあんぱんやがあったのが地味に衝撃だった…勝手に地元にしかないものかと思ってた今は知らんけど袋が小説版の不思議の国のアリスの挿絵使っててかわいかったんよね
08-06 20:08

なんか最近またバス酔いするようになった〜一時期治ってたのになんでやろね?
08-06 18:01

08/05のツイートまとめ
lamune40fire

すごい迷ったけどミスチルはこの前生で聴いたから(?)旅行中のBGMはスピッツのベストにした〜45曲で2900円嬉しい〜大体はMDで持ってる気がするけど
08-05 07:29

日向くんとカムクラさん
なんかロンパV3も落ち着いたらまたロンパ2〜3のこと考えるようになりました。やっぱ2の方が好きだったのかな?どっちも同じくらい好きなんだけど。
なんかロンパは不思議と二次創作を見ても嫌じゃないというか、自分はやらないけどみんな凄いなぁ、盛り上がってほしいなぁと思う、自分の中では稀有な作品で、今や最近の流行りもの、アニメに疎い自分は、ニコニコ動画でもダンガンロンパくらいしか検索することがない笑

昔はカムクラが人気なのがよくわからなかったけど、3で動いて喋るカムクラを見てちょっとわかったような…
動いて喋るカムクラを見てガッカリした人もいるかもしれないけど、そこまでは知らない…
カムクラってゼロで出てくるカムクラのセリフは全部松田くんのセリフだし、スーダン2の劇中でほとんど喋ってなくて、立ち絵も日向の髪伸ばしたVer.と船の中の一カットしかないし、絶対絶望少女でも一言くらいしか喋ってないし顔出てこないし、なぜこんなにも人気があるんだ?しかもやたら二次創作では色っぽく、謎めいていて(確かに謎人物ではあるけど)、神々しく描かれてるんだ?とずっと思ってました。
出番ないくせに、いや出番ないからこそ、いろいろと膨らませるのに魅力的だったんですかね?

でも、なんとなくカムクラの魅力がわかるようになったのは、実は日向のMMDを見るようになって、「日向には隠れた色気がある」って気づいたからだったりします。
あくまで、私の主観です。
日向とカムクラは全くの別物で紅鮭団のように別個体として存在してるものだと思ってる人にはまぁ…あれなんですけどね。
つまり、カムクラがあんなに色気たっぷりに描かれてる(アニメでもちょっとゲームより髪の毛の感じがきれいになってた気がする)のは、元となった日向にそこそこ色気があって、カムクラはそういう部分が強調された(才能のかたまりだし)存在なんじゃないかと思うようになったのです。

日向はアンテナがなかったらモブって言われるくらい地味で無個性…ということになってるけど、顔も悪くない(狛枝がいわゆるイケメンなのはわかるけど、日向は男前かなって)、身長高い、やたらネタにされるけど実は胸囲的にガッチリ体型、そりゃ素材がいいから何でも着こなすし、あらゆる才能を植え付けられたら神々しさも出るわなと。

どっちが好きかって言われたらまぁどっちも好きだし、強いていうなら3希望編のオッドアイ日向が1番好きかなぁ。
3でカムクラがわざわざ未来機関に保護されて新世界プログラムに入った理由を知ってからは、カムクラもすんごい好きになったんだけど。
カムクラは才能のかたまりだから、新世界プログラムでの記憶は強制シャットダウンのあとも全部残ってるんだろうなと思います。
どうやって他の生き残りメンバーを改心させたのか(改心した状態で目覚めたかもしれんけど!)、狛枝以外のメンバーをアルターエゴで復活させた過程も知りたいなぁ。いつか小説とかにならないかな…
こうやって想像の余地を残すのがまた二次創作が盛り上がる要因になるんでしょうか。
でもMMDだとあまり3が人気なくて悲しい。
それだけ黒歴史扱いしてる人が多いんだろうなぁ。

08/04のツイートまとめ
lamune40fire

ドレス単品販売嬉しい!と思ったけど、この値段なら普通にドール買ったほうがお得な気がする〜
08-04 18:26

08/02のツイートまとめ
lamune40fire

にっしーとゆずの親和性やばい
08-02 22:30

T-BOLANまだですかね
08-02 20:37

ぼくのなつやすみやりたい
08-02 20:20

タッキーってほんまに劣化しらずやな
08-02 20:16

08/01のツイートまとめ
lamune40fire

パソコンも8年ぶりに新しくなってわくわくしてきた
08-01 19:36