子供のまま大人になりました
06/29のツイートまとめ
lamune40fire

色髪の子は買わないってずっと我慢してたけど、もう無理そう
06-29 19:41

06/26のツイートまとめ
lamune40fire

今から三度寝は無理そうだな…どうしたもんか
06-26 05:26

06/25のツイートまとめ
lamune40fire

シフォンケーキは焼けるまでが時間かかるのよね
06-25 17:20

花子くんとか青楼オペラとかメディアミックスならんのかなーアニメ化するなら見たい…
06-25 16:23

ちょっとやる気出た
年末頃からあまり何かする気が起きず、汚い部屋を放置してダラダラ過ごしてたのですが、ちょっとずっとやる気が出て来たので片付けしたり準備したりしてます。
未だ買ったのに未開封のやつ多いんですけどね。

とりあえずパソコンがそろそろ寿命っぽいので新調したいと思います。
このまま使い続けるのはセキュリティ的にもよろしくないだろう…

少しだけやる気出して、スマホゲームが落ち着いたので11月から放置してたペルソナ3をなんとか終わらしたいと思います。
とりあえず何事も少しずつやっていかなくちゃね。



06/24のツイートまとめ
lamune40fire

久々にソングサマナー起動したら遊べなくなっとるやんけ!初めてiPhoneに機種変したとき遊べるゲームが全然ない中ハマってたゲームなのに…
06-24 14:46

パン粉でフレンチトースト風パンケーキはものすごく画期的だしおいしい https://t.co/QAUtex3UDN
06-24 09:19

@gbk_pig そうだよね、なんかきな粉クッキーとかきな粉ケーキとかやってみる…生姜は好きだけど紅生姜は使うときないわ
06-24 09:16

@gbk_pig ありがとう。きな粉牛乳ときな粉ヨーグルトはもう飽きた…紅生姜はたこ焼き用に買ったんだけどそもそもそんなに好きじゃないことに気付いたので最近作るとき抜いてる笑
06-24 09:11

余ったパン粉の消費方法はわかったので、余った青のりときな粉と紅生姜の消費方法も知りたい
06-24 09:05

06/22のツイートまとめ
lamune40fire

はぁ奈良行きたくない…行って帰るだけ疲れるやつ
06-22 07:28

明日もまた寝不足決定か
06-22 01:55

06/21のツイートまとめ
lamune40fire

いやーあんまり最近のアニメ興味ないのでわかんないっす
06-21 19:52

06/20のツイートまとめ
lamune40fire

今日も業スー寄って帰ろ
06-20 17:25

06/19のツイートまとめ
lamune40fire

メッツの炭酸きっついの忘れてた
06-19 17:35

06/17のツイートまとめ
lamune40fire

ノリントンは結構いいやつ
06-17 23:36

やっぱりパイレーツオブカリビアンは最高や!
06-17 21:39

飛皋が高木渉さんてことは、GWX全部の主人公揃ってるやんすげーアニメのGTOもそうだったかな?
06-17 17:58

第二部は期待以上にとにかく翼宿がかわいくてたまりませんな
06-17 14:10

アニメの祀行くんイケメンすぎて…惚れる…でも生徒会選挙の演説は完全にアヤシイ自己啓発セミナー
06-17 13:39

RT @USJ_Official: 【キャンペーン〆切迫る!応募は6月18日まで!】抽選で「ジョジョの奇妙な冒険・ザ・リアル 4-D体験&特別イベントご招待」が当たる!応募は、当アカウントをフォロー& ↓ の投稿をRTするだけ!https://t.co/qCpY1uGFL
06-17 11:39

ふしぎ遊戯 2期OVA感想
一気に見終わってしまいました。
最後の方は話が壮大になって流して見てたけど、話の作りはすごく良かったですー。6話にきれいにまとまっておりました。
原作第2部冒頭の高松塚古墳のくだりが無いので、最後に突如出て来る平城京!と四神の復活はアニメだとやや唐突に感じますね…
そう、第2部は結構日本が関係してるんだよね。

原作もそうだけど、アニメは更により一層「物語(二次元)の登場人物が現実(三次元)に出て行って生きていくのはアリなのか?」というのを突き詰めて作られていて、少女漫画特有の御都合主義にならないようにシナリオを練ってるんだなあと思いました。
第2部はもうね、最初から最後まで一貫してずっと魏の話で、記憶のない魏が皆と新しい関係を築いていく話でもあって、1部からの登場人物も、視聴者も、あぁ、能力や生まれ育ちが違っても、鬼宿=魏なんだなぁって、少しずつ実感していく、そんな話でした。
美朱がほんのり大人しくなってるのも高校生になって大人になったのかな?と思いました。
魏が自分の存在意義を模索しつつ、七星士それぞれのエピソードもどれも魅力的でした。
OVAだからかゲストキャラも有名声優ばかり使われてましたね。

そんなわけで第2部になると魏はふし遊のもう1人の主人公とも呼べる存在なので、かっこいいんだけど、もはやときめく対象ではなくなるというか、親目線でがんばれ!負けるな!という気持ちに…

私は今まで第1部の存在しか知らなくて、今回初めて第2部に触れたんだけど、第2部見て、翼宿がダントツで好きになりました。自分でも意外だ。
ざっくり言えばすっげーいいやつで、ムードメーカーで、何か悲しいことがあったらすぐ叫んでくれる、そういう漢気のあるキャラで、それは第1部から変わらないんだけど、第2部にしてまさかの恋愛に参戦してきて、しかもなんか見てるといじらしくて術で多少おかしくなってるとはいえ、アプローチの仕方も身の引き方も男気あるキャラクターに合っていて、これはある意味感動しました。
主人公たちがくっついた後から出て来る三角関係って今更?って感じでイヤなんだけどそういうモヤモヤがほとんどなくて、なんだかこういうのもあるんだと勉強になりました…
悪者になっても翼宿の株がまったく下がらなかったのがすごい…
OVAの翼宿は作画も気合い入っていて服装も一新されていてものすごくお気に入りです。
目つきの悪いにーちゃんをやらせたら神奈さんは日本一じゃないでしょうか。
ふと思い出したけど超ワタルでは敵のオカマ役だったっけ…

第2部の敵サイドも美形揃いでした。
小杉十郎太さんのラスボス感すごいよねぇ。
普通に味方の役も多いんだけどさ。
魅の出番が原作より大幅に減らされていて笑った。
まぁ基本的に色仕掛けばっかりなんで省かれててよかったかもしれない。
祀行くんは作画完璧&石田ボイスで大変魅力的でした。
おまけのふしぎ悪戯では石田さんと京田さんがやたらフィーチャーされてて笑う。
石田さんと京田さんは同じぴえろ制作の幽白にも出てますがあまり接点ないキャラ同士なんで、共演してかつ直接絡みがあるので思いつくのはセーラームーンSsですね。ジルコニアとフィッシュアイ…

このOVAが上手にまとまりすぎていて、後に出た永光伝を見るともはや蛇足かな?と思ってしまってます。
あとだいぶ後になってから出たゲームも…玄武開伝とセットになってるのがあるので興味はあるのですが、主人公(プレイヤー)が違う、アニメ版と声優総入れ替えなのに玄武七星士の2人はアニメ版と一緒という、微妙な感じ。
もともと朱雀七星士の声優陣って最初に出たCDブック版とアニメ版と違うので、10年以上経ってからのゲーム化なので変わっても仕方ないだろうけど。
それなら玄武七星士の2人をあえてアニメ版と一緒にしたのはなんでやねん…?なぜそこを忠実にしたんだろう。

OVAほんとによかった〜原作もテレビアニメ版とも良さが失われていなくて、面白かったです。

今はなんとなく3×3EYESのBlu-rayを買って見ております。さすがにちょっと古い…
なんとか感想書けたらいいな。





06/16のツイートまとめ
lamune40fire

今日はおおむね最悪な日だったけど、ネットショップに在庫がなかったトトロトートをちゃんと買えたので満足^^ https://t.co/Gl5KbmaYB6
06-16 17:53

今眠れないのは困るって2時間昼寝したのが悪かったんだろうけど
06-16 01:09

06/15のツイートまとめ
lamune40fire

ズートピアが来るみたいなんで3月以来放置していたマジックキングダムを再開します
06-15 14:20

06/14のツイートまとめ
lamune40fire

中途半端な時間に1度寝たから眠れなくなってる
06-14 01:29

06/11のツイートまとめ
lamune40fire

ゴーマン王子の声保志さんだったんだ〜なんか初々しい演技
06-11 20:04

ゆめかわいいって言葉が生まれたときはもっと病んでるとかマイナスな言葉も含まれていたのに、今や尖った部分がすっかり削ぎ落とされて使われてるんやね
06-11 18:48

算数伝説 ドラゴンクリスタルをさがせ
私が小学生の頃はPCソフトで算数の勉強…もといゲームを楽しんでいたのですが、これがどれもよくできていてハマっておりました。
その中でもソースネクストの算数伝説はRPG仕様、声優によるフルボイスでムービーありのゲームで、繰り返し遊んでました。
今でもダウンロード版があることを知り、うん十年ぶりにやってみました。
やってた頃はWindows95時代。時代感じる。
カクカクムービーだけど声優さんの熱の入った演技が素晴らしい。
音楽もいい。

あらすじとしては、1000年に一度の彗星の影響で天空の玉座にあった聖なる石ドラゴンクリスタルが12個に砕け、下界へ飛散して人々の心を狂わせ、世界が悪に染まろうとしていたので、天空の子たちである3人の少年少女が下界へ降りてドラゴンクリスタルを集める…というお話でございます。

・ラビー(CV伊藤美紀)
主人公の白ウサギの女の子。天空の子たちの1人で、天空の女王の娘(つまり王女)。おっちょこちょいだが優しい性格。ドラゴンクリスタルを集めると人間(大人)に近づいていく。
最初はぶかぶかのTシャツとロングパンツを着ていたが、最終的には成長して重ね着風Tシャツとホットパンツになる。スポーティーな美少女。
MAX成長時の髪型は黒髪ウルフショートカットにウェーブのロングツインテールをくっつけたような不思議な髪型。
伊藤美紀さんって気の強い女の子・女性役を演じてるイメージがあったので、こういう主人公らしい主人公は珍しいなと。

・ミュー(CV小桜エツ子)
猫の女の子。天空の子たちの1人。気が強くてしっかり者。イケメンに目がない。
当時のバブル期〜コギャルあたりを意識してなのか、成長すると日焼け肌にへそだし服にルーズソックス、ジャケットを羽織ったイケイケな見た目になる。
小桜さんはさすがの一言というか、小桜さん。

・ポーン(CV柏倉つとむ)
タヌキの男の子。天空の子の1人。気弱で照れ屋。冒険の間ラビーとミューの尻に敷かれっぱなしだが、ちゃんと見せ場もある。
当時は全然そんなこと思わなかったけど、今見るとバンダナをハチマキみたいに頭に巻いて、迷彩柄のベストを着込んでて、まるでサバゲー好きなオタクみたいな格好をしておる…
ラビーやミューは美少女に成長するのに、ポーンは純朴そうなぽっちゃりくん(エスパー魔美の高畑さん的)に成長する。ポーンェ…
柏倉さんってティキみたいなイケメンもはまじみたいなお調子者もポーンみたいな気弱な少年も演じててすごい実力派の声優さんですよね…まだまだ現役でも活躍してほしいんだけどなぁ。

・クールゲッツ(CV井上和彦)
学生帽にマントという出で立ちの目つきの悪い金髪の青年。
ドラゴンクリスタルの影響でおかしくなった者に近づき、良からぬことを吹き込みまくっている。
その正体は、ドラゴンクリスタルを祀っていた玉座を守る青年で、おそらく1番近くにいたためにめちゃくちゃ悪い影響を受けてしまった。
エンディングに2種類あり、成績が良いとクールゲッツはイケメンの青年だが、あまり良くないと似ても似つかぬ優しいカールおじさん…もとい農家のおじさんになる。
悪い影響を受けてるときのクールゲッツは九九を全部覚えてないらしい。
悪いやつでありながら、覚えてろよ!が口癖で小物臭がひどく、憎めない。
井上さんのイケメンボイスに癒されます…

・泉の女神(スワニー)
本作の美女枠その1。スワニーという名前は泉の女神は一度も名乗っていないが、2回目に会った時にラビーがなぜかそう呼んでいる。
聖なる泉のおかげでクリスタルの影響を受けなかった。女神と言う割に煽られるとすぐ怒る。

・雪姫(CV高田由美)
本作の美女枠その2。クリスタルの影響で悪女になっており、水色の口紅を塗っていて顔つきも全然違う。本当はほんわか系のかわいらしい女王様。私は悪いときのほうが美人で好きだった。

・地の女王
クリスタルの影響で悪女になっている。奇抜な格好とツンツンした髪型で、美女枠に数えていいものか…
褐色肌でセクシーな服装の姉御肌キャラ。

・キャミー
本作のNo.1美少女。大魔法使いの孫の女の子で、おそらくラビーたちと同世代。見た目も性格も健気でかわいらしく、専用の歌唱ムービーがあり1番長い。
彼女の歌はエンディングにも使われている。

・魔法使い
キャミーの祖父でクリスタルの悪い影響を受けてモンスター倍増化計画を進めている。ラビーたちを直接攻撃したのは多分この人くらいじゃないだろうか。

・天空の女王(CV高島雅羅)
本作の美女枠その3。ラビーの母親。ラビーとは全然似てない金髪美人(もちろん姿は人間の大人)。亀王の要請でアクアパレスで自分の力を使って世界を支えている。

・亀王様(CV北村弘一)
ドラゴンボールの界王様みたいな存在で、ラビーたちをアクアパレスから監視…もとい見守っている。成績評価もしてくれる。多分偉い人なんだろうけどドラゴンクリスタル集めにおいてはほとんど役に立ってない。
なんか聞いたことある声だと思っていたらディズニーのスクルージの吹き替え声優さんだったんですね。私はミッキーのクリスマスキャロルに育てられたようなもんです。もう10年も前にお亡くなりになっていたとは…

改めてやるとこんな絵だったかな?とかいろいろ発見があって面白かったです。
悪に染まってた雪姫様がやっぱり綺麗だった。
続編とかないのは残念ですが、永遠の名作です。








06/10のツイートまとめ
lamune40fire

なんか無性に算数伝説ドラゴンクリスタルをさがせとかマルチあきんどとかやりたい算数伝説はほんとによくできてた
06-10 19:43

06/09のツイートまとめ
lamune40fire

トトロトート欲しい!!
06-09 13:25

06/07のツイートまとめ
lamune40fire

RT @togetter_jp: 「新聞の投書欄の「別れた彼氏が亡くなった」の相談に対する返答の助言の切れ味が尖すぎて話題に!「キレッキレ」「私も気をつけよう」」が伸びてるみたい。内容が気になるね! https://t.co/zeMVfjuQ5G 作成者: @philosoph
06-07 21:38

この歳で初めて平成ライダーのエグゼイド見てるんだけど自分が見てた特撮とはまた違う楽しさがあって面白いなー!
06-07 17:20

さすがにOVAは作画完璧やな…!
06-07 13:07

ふしぎ遊戯OVA第一部
OVABOXも買ったので〜。
アニメオリジナルで、鬼宿が魏になるまでのお話。
アニメの場合は、3つ目の願いが原作と違うため、このお話が必要だったのですな。

しかしこの話なんかややこしくてどこからどこまでが真実なのかわからなかったぜ。
結局鬼宿は何年後の四神天地書の世界に来たの?
攻児は本当に自爆しちゃったの?
青龍七星士として唯一生き残ってたあみぼしが唯を救うためとは言え死んじゃった?のは悲しい。
すぼしがあみぼしの身体を借りるのは胸熱展開だったけど。

散って行った青龍七星士(一部)の補完になっていたのは良かったです。
何人かはスルーされてたけど。

何よりもアニメと同じスタッフでありながら作画が完璧すぎて素晴らしかった。
OVAだと絵柄や作風が変わることは多々あるけど、アニメ版の正統進化形という感じで良かった。
鬼宿がいちいちイケメンだったし、ちょこっと登場の心宿も美しかった。
あみぼしすぼし兄弟は原作者だけでなくアニメスタッフにも愛されていたんですね。見せ場があってよかったです。

第2部も見るの楽しみ。
原作通り翼宿の出番が多いと嬉しいな。

おまけの慰安旅行は昔見たことあってもう一度見たかった話なのでよかった。
ネタ満載で。
まぁOVAのおまけって大抵ぶっ飛んでますけど。
うえださんと冬馬さんて同じ事務所だったのかな。
作画かわいくてきれいなのに内容がメタメタすぎる。

06/04のツイートまとめ
lamune40fire

今日は久々に箕面行ってもみじの天ぷら食べてきた紅葉づくしでした https://t.co/etZLnMgo3w
06-04 18:21

私も昔読んだまんが百人一首の影響で瀬をはやみが得意札だった
06-04 18:12

今更劇場版コナン見た〜すごくよかった…なんかやっぱり声優陣って大事だわ〜
06-04 17:52

RT @tricolorebicol1: 「まとめられる筈の無いこと」について4ページにまとめました。 https://t.co/a8GIybq1WT
06-04 12:54

06/03のツイートまとめ
lamune40fire

「わかっていたはず」がかかる時は大体演出ともバッチリ合ってて泣きそうになるし「ときめきの導火線」がかかるタイミングも毎回神がかってるんだけど、普通のBGMと散る時キャラソンは結構違和感ある…
06-03 19:19

散る時キャラソン流れるの何か笑ってしまう
06-03 19:15

ふし遊と奥田まつ里はもっと親和性あると思ってたんだけどな…なんかやっぱりシュラトっぽくてこの話だけ80年代OVAに見えて話に集中できなかった…
06-03 17:49

ふしぎ遊戯はいいぞ
TVアニメ「ふしぎ遊戯」全52話を見終わりました〜。
なんやかんやでDVD買ってよかったです。
無事に早期完走できました。
ついでに原作の10巻からもKindleで買って読んでます。
原作読んで、改めてアニメ版の完成度の高さに驚きます。

ふしぎ遊戯アニメ版のオススメポイント!

・原作第1部が完結してからアニメ化しており、最終回までテンポ良く進行する!
・オープニング・エンディングが美麗!オープニングはぬるぬる作画、エンディングは原作者のイラストがとても綺麗です。
・4クールながら作画の乱れが少ない。キャラクターデザインを務めた本橋さんが描く美男子が素晴らしい。ただし星見祭りの夜だけは酷い。ソフト化のときも修正なし…
・声優が豪華です…個人的に今作の坂本千夏さんと関智一さんの演技には痺れました。普段おちゃらけてるけど急に真面目になるところの演じ分けとか。
・夕方アニメなのにギリギリ路線を最後まで貫いている。エロもグロもあるよ!
・原作のアレな部分を良い感じにアレンジしてくれているところがある。
・白虎七星士の補完が素晴らしい。

反対にオススメしにくいところを挙げると、

・4クールアニメなのでいくらテンポ良くても見るのに時間かかります。
・4クールアニメなので総集編もあるし、挿入歌やキャラソンで引き延ばす演出があります。
・全体的にシリアスだけどギャグ多め(原作のを大体再現してるだけなんだけど)それが合わない人もいるかも。

キャラ萌え漫画って言われてるからキャラにも触れておくと、個人的には鬼宿は殿堂入りとして、柳宿と翼宿が好きです。
あと今回改めて見て、あみぼし・すぼし兄弟も好きになりました。かわいい…
すぼしは大量殺人犯なので憎むべきなのですが、唯に対する態度がかわいすぎて憎めない!!
あと兄貴に触るなー!がツボです。
考え方が幼いだけで、いいやつなんですよ…
あみぼしとすぼしが仲良く暮らしてる世界線がきっとどこかにあるはず。
クライマックスはちちりと翼宿の出番が多かったのですが、二人ともかっこよかった〜。
特にみつかけが命を賭して周りの全員のケガを治したあと、ちちりが兵士にキレるシーン最高でした。
この一連の流れがアニメだけなんだな。原作を確認してびっくり。

そして、ちょこっと出てくる玄武七星士と白虎七星士も好きですっ…
玄武開伝、全然興味なかったけど、アニメ見てめちゃくちゃ気になってしまいました。
ハッピーエンドじゃないけど!読みたい!
200年、2人で神座宝?を守ってきた2人の過去が知りたい!
あの2人のやっと役目が終わったな…って会話が好きすぎて何度もリピートしてしまった。
そして白虎編も始まるらしいじゃないですか!
タイムリーすぎる。
なんやかんやでいろいろ描いてたのに結局ふし遊のスピンオフに戻ってきてしまうのは、出版社の思惑なのか!?とも思いますが、是非あたためてる物語があるなら世に出してほしい。
たたらさんも好きです…大杉さんとたたらさんの恋愛気になります。
たたらさん、好きですけど、少女漫画のヒーローとしては優しすぎる気もする。

佐藤朱美さんの「わかっていたはず」を繰り返し聞いては、ふし遊の世界に浸ってます。
OVAも買ってみよかね…永光伝はちょっと高いし小説原作だから考えるとして。
とりあえず完結している玄武開伝から読んでみます。
最近ファンタジー読むの楽しい。