子供のまま大人になりました
01/30のツイートまとめ
lamune40fire

エスカフローネ久々に見たけどやっぱめちゃくちゃおもろいわディランドゥは黄川人とハオ様と同じくらい好きだよー
01-30 19:35

こういうの弱い https://t.co/oZWxNBT3fm
01-30 10:10

きゅーと&サアラズ まとめ
本当は1人ずつ新しく写真撮りたいのですがとてもそんな時間は無さそうなので、過去写真でまとめてみたいと思います。

遂に家のアゾンドールが10体超えてしまったので(ひめのをお迎えしたときに仲良し7人グループなんて揃えられないわーとか言うてたくせにそれを軽く超えてるという)、かわいさ再確認のためにも、ドール友達ができたらいいなというささやかな願いを込めて、うちの子自慢したいと思います。



①チシャキャット あいか

うちでの通称猫あいか。
3年前に初めて買ったアゾンのお人形。
もう実物がかわいくてかわいくてびっくりしたのを覚えてますわ…
この頃は服もなく、背景もなく、スタンドもなく、机に座らせてました。
銀髪に青紫色の瞳で、意外とどんな服も着こなしてくれる。




②チックタックラビット ひめの

通称兎ひめの。
あいかと対になるから買いました。
だからデフォルト服をソロで撮ったことがあまりなかった…
にんじん色の髪に赤系の瞳。
ウェーブヘアはキャッスルのリカちゃんよりも扱いやすいなと思ってます。
気づけばうちには緑目ばかりで、赤系の子は珍しい。



③スイートパンクガールズ ころん

通称パンクころん。
幼い顔だちにロックな服装がギャップ萌えだったというのもありますが、アリス服を着せたくて買った子です。
チェシャ猫、時計ウサギ、アリスとトリオやりたくて。
その割にアリス服買ったあとも3人で写真を撮ってないんですけどね。
髪は金髪ではなく、ミルクティーのような優しい色です(公式名称ではパンプキンだけど)。
デフォルトはこんな格好なのに、かわいらしい格好ばかりさせてしまう。



④おとぎの国 小公女 ニナ

私を深くアゾンドール沼に叩き落としたおとぎの国シリーズ。
内巻きボブヘアだったから、仕方ないんだ。
マントコートの色が好きなのに全然着せてない…
ニナちゃんやちいかちゃん、みおさんのデフォルト服は冬!って感じだから、あたたかくなる前にもう一度撮りたいなぁ。
髪はアンティークブロンドって感じ。
正直、私の知ってる小公女と違う…



⑤おとぎの国 マッチ売りの少女 ちいか

通称マッチ売りちいか。
まさかの、デフォルト服でブログに紹介してない。
なんということでしょう。
デフォルト服は大好きです。
ストライプのワンピースに、豪華なエプロンがドッキングしてて、ヘッドドレスもふわふわパニエもかわいいケープ風コートも全部かわいい。
今度撮ります…
ちいかは茶髪内巻きボブでなんでも似合うからついつい着替えさせちゃうんですね。
マッチ売りちいかじゃない他のちいかちゃんは、幼くて、ロリ〜って感じがします。
そういう子もいつかご縁があれば。



⑥サマーメロディ サアラ ハロウィンコーディネートドール2015

通称サマメロサアラ。
初のMボディの子。
アゾネットで購入。
この頃はスイーツア・ラ・モード揃えることなんて諦めてて、欲しい子が居たら買うかーくらいに思っていました。
このサアラさんのデフォルト服は、「こもれび森のお洋服屋さん♪ いばらの森のクラロリドレス」みたいな名称の服のネイビーバージョンだと思われます。
ボルドーとブラウンの販売だったから、ネイビーはもしかしてレア?と思って。
もともとは限定版あいかが着てた服のはず。
そのときはボルドーとブラック。
靴が、黒のストラップシューズなのかと思ってたらベージュのシューズで、あれ?と思いました。
でもベージュのシューズもいろんなところで使えるからこれはこれで…
サマメロサアラさんの髪はゆるーいウェーブで、もともとぼさついてるような感じ。



⑥おとぎの国 白雪姫あいか

通称姫あいか。
きゅーとの中ではあいかの顔が一番好きで、あいかだけは他の髪色でも欲しいなと思っていました。
白雪姫は、反則すぎる。
黒雪姫はかわいいんだけど表情が猫あいかと同じなので、今回は妹キャラの白雪姫を選択。
わざわざドール雑誌まで買っといて黒雪姫は注文しませんでした。
この子にアリス服着てもらうのもずっと夢なんですが…
デフォルト服も最高にかわいいけど、着せるの大変。



⑦おとぎの国 しろおおかみ ころん

通称おおかみころん。
意外と動物系が増える増える。
このころんを買った経緯は該当記事で詳しく書いてます。
最近髪をね、カットしました。
見本写真と全然違うと思ってたのは私だけではなかった。
めっちゃ短くしてる写真もかわいかったのですが、とりあえずはちいかより少し長めの内巻きボブで留めています。
おおかみというよりはもはや赤ずきんのようなかわいさある。
アリス服も似合いそう。



⑧おとぎの国 オズの魔法使い ひめの

通称オズひめの。
ドロシーはあかんて…
誘惑に勝てない大人。
魔女っ子ファッションも似合いそう。
今度試してみよう。
デフォルト服かなりお気に入りです。



⑨おとぎの国 べにばらさん みお

みおさんとみあさんは実はずっと気になってました。
本当は末妹のみうちゃんも…と思ってたんですが、初めてのみうちゃんは、ピンク髪ではない!と思い、理想のみうちゃんが出るまで待ってます。
やっぱり、バストのせいで服難民なのがね。
みあさんと早く並べて写真撮りたいな。



⑩おとぎの国 赤毛の少女 せら

通称アンせら。
例によってデフォルト服で撮ってない。
いや、今度ダイアナと一緒に赤毛のアンごっこする予定!
この子も魔女っ子ファッションとか似合いそう。



11.スイーツア・ラ・モード チェリーパイ マヤ

とりあえず、通称マヤちゃん
アゾンのお人形に興味を持ち、3年ほど我慢してやっと、手に入りました。
喜びもひとしおです。
この顔の、髪型の、服装の、色合いの、全てが好きです。



12.スイーツア・ラ・モード マロンパフェ アリサ

とりあえず、通称アリサちゃん、アリサさん
ボブっ子はかわいいなー。
アリサさんはロングヘアでも出てること多くて、ロングだとまた違った雰囲気。
私はボブ派ですよ。
あまり着せ替えしてないけど、結構なんでも似合いそう。



13.おとぎの国 黒髪の少女 せら

今日時点でのラストでございます。
通称ダイアナせら。
赤毛のアンに出てくるアンの親友ダイアナと、アンが空想していた理想の自分をモデルにしてるそうな。
たまにしか出ない、うちでは唯一の絶滅黒髪少女です。
きれいなブルーのワンピースがね、小公女ニナより小公女っぽいよねって思う。
そういやアンせらにはそばかすがないよね。
そういうとこはアゾンドールらしい…

雪の女王みあとスイーツア・ラ・モードは増える予定。
将来的にはドール専用棚を買って飾るしかないな。

リカちゃん人形も今度増えるんだけど、そろそろ数えないとな…
シルバニアはもはや数える気もしないが。
メープルネコはとりあえず女の子と赤ちゃんは買おうかなって。
抱きしめたい せらちゃん
昨日はユザワヤで針と糸と生地を買ってきました。
ミシン糸の細さもよくわからずに使ってた私。
何色も糸買うのがめんどくさくて、60番手のクリア糸を使っていたんだけど、クリア糸って、全く伸びないので衣服の柔らかさ的なのが感じられないかなーと思って。あとよく糸調子が狂う。
90番手の生成り糸や、ニット用の糸と針も買いました。
ニット用の糸と針はね、意地張って使ってなかったんだけど、年末にニット地で1/6Tシャツ作ったら大失敗しました。
反省して、ちゃんと探して買いました。

いざ90番手の糸使ってみると、やはり細くて力入れるとすぐ切れてしまうので慎重に扱わないとなと思いました。
ドール服作りは繊細な作業ですね。

赤毛のせらちゃん、通称アンせらに昨日作ったワンピースを着せてみました。




あんせら「……………」

上目遣いでこちらを見つめるあんせら。
新しい洋服が気に入らないの…?



???「ごめんね、待った?」

あんせら「!!」



というわけで、結局どっちも買ったんかいと思われるかもしれませんが、黒髪の少女、せらちゃんです。
通称ダイアナせら。
結局、選べませんでした。
おとなしくて内気なおさげの女の子も、黒髪ロングの優しい笑顔の女の子も、どっちもかわいくて。
お洋服(また比較してみたいと思うけど)も2人でディテールが微妙に違うところがツボでした。
言い訳するなら、せらちゃんは数年に一回しか出てこないので今かわいいと思った子を逃したら次は何年後になるかわからないのよ。
スイーツア・ラ・モードの二の舞になる…

あと、黒髪のきゅーとは持ってなくて、欲しかったんです。
私がカスタム作るとき絶対思いつかなそうな、黒髪ストレートロングで、すみれ色の瞳で、笑顔を浮かべている明るくて利発そうな女の子。
せらちゃんのキャラ、おとぎの国というコンセプト的にはアンせらが、ドールとして魅力的なのはダイアナせらだな…と思って。
2人ともいたらアンせらも寂しそうな顔しないよね…笑

ダイアナせらは前髪に分け目を作ったほうが美人だと思います!それか前髪もうちょい切るか…
同じアイプリントで口が違うだけで、ここまで違うのかってくらいアンせらと別人。
明るくて行動的な感じがします。
でもアンせらの捨てられた子犬みたいな表情も好きです…

アンせらとダイアナせらを仲良くさせたくて、手首パーツも新しいのを買いました。
手を繋いだりもできそう!

世界名作劇場に出てくるダイアナの髪型かわいいよね。
ダイアナせらにもヘアアレンジしてみたい…

現在は雪の女王みあさん待ちです。
お気に入りばかり増えて嬉しい悲鳴が…
01/29のツイートまとめ
lamune40fire

王馬くんの親愛イベント萌え禿げるなぁ
01-29 22:03

三宮の人の多さには耐えられるけど、梅田はむり…
01-29 16:51

エタラビの親会社いつのまにかミュゼになってて笑うしかないお知らせの紙がミュゼと全く一緒だったから嫌な予感はしていたけど何のためにミュゼから乗り換えたんや…今のところシェービングもちゃんとやってくれるからいいけどね
01-29 15:47

パウダーファンデーションの詰め替え方がわからなくてわざわざググった。なるほど、よくできてるなぁ
01-29 13:39

01/28のツイートまとめ
lamune40fire

俳優としての山本太郎はめっちゃ好きでした…
01-28 22:09

生まれて初めてバトルロワイアル見てるんだけど、これもしやみやむー出てんの?
01-28 21:41

お米をゆめぴりかに変えたんだけどもっちりもちもちって感じです
01-28 12:11

作曲と作詞はわかるけど、編曲って原曲をどうしてるのかがいまいちよくわからんのよね…
01-28 11:21

ピュアニーモMボディ着せ替え
今回は前から手持ちのアゾンの人形服を整理したいと思っていたので、なんでも似合いそうな金髪サアラさんにいろいろな服を着てもらいました。
実は手持ちの服の中には、ピュアニーモSボディでも着れるけど、Mボディのほうがしっくりくるというお洋服も多いのです(商品名にPNMと入ってるやつね)。
Mボディのほうが脚が長くてすらっとしてるからなぁ。
そんなわけで「Mボディで着た感じこんな感じ」を知るためにも、着せては撮って着せては撮ってしました。




えーと、まずはモデルのご紹介。
サアラズア・ラ・モードのサアラさんです。
うちのサアラさんは確かサマーメロディサアラさんのハロウィンコーディネートドールというやつです。
金髪のふわふわウェーブが特徴です。
いつぞやのメイド服のエプロンを外すとこんなクラシックなワンピース姿になります。
この服は「PNMクラシカルカフェメイド」setです。
ヘッドドレス、ワンピース、エプロンの3点セット。
この色だけ買ったのを少し後悔してます。
ブラウンも買っときゃよかった。
今回下にパニエが付いてないお洋服には下にパニエを履かせて撮影しています。



秋っぽい服装。
「こもれび森のお洋服屋さん♪ PNSおめかしコルセットプリーツスカート」set。
うちではちいか専用服みたいになってましたが、サアラさんも似合ってます。
こういう服また出して欲しいなー。




黒サアラさんその1。
ドーリーなドレス。
PNS薔薇シフォンドレスsetです。
胸はギリギリでした。
これ大人っぽいからM用かと思ってた…
これもほとんどあいか専用服だったんだけど、今回サアラさんに着せてみて、ちょっと世界が変わりました。
美少女すぎる…ッ
サアラさんは黒も似合うんだなぁ。
赤と青の2色展開だったはず。



黒サアラさんその2。
ハロウィンぽい服装。
下に着てるシフォンワンピースと、ヘッドドレス+羽根つきケープ+ねこかばん。
商品名は調べるのめんどくさいのでパス…
黒と白の2色展開で、なぜか黒を買いました。
なぜなら、ハロウィンぽいから…
Mボディの子が着ると一気に大人っぽくなりました。



白サアラさんその1。
フランソワーズワンピースの白。
私がこれを買った時はすでに白しか選択肢がなかったのですが、黒とか赤もあったみたいです。
こういう付け袖ありの服をアゾンはよく出してるのですが、Sボディの子だとなんかもっさりして微妙…でしたが、Mボディだとすらっとしててちょうどいい。
お人形お人形してていいですね。
ヘッドドレスは別売だったみたいです。持ってない…作るか…



白サアラさんその2。
真っ白すぎてさっきと違いがわからないかもしれないけど、実は素材が全然違うのです。
この商品名なんだったかな…
ブラウス、キャミワンピ、リボン、ファー襟の4点セットで、値段も結構お高めでした。
ブラウスがシンプルで着回しできます。



今回ちょっとやってみたかったこれ。
アゾンスタッフのりんごさんがブログに載せてたサアラさんがバイオリン弾いてる画像がすっごくかわいくて、色違いの服持ってるから真似してみました。
わざわざリカちゃんのバイオリンまで用意してね!
ポーズは…私にはこれが限界でした…
サアラさんはお嬢様って感じだから、こういうクラシカルな服装やバイオリンが似合いますね。
この服もベレー帽、ブラウス、リボン、ジャンパースカートの4点セットで、ハイクオリティかつハイプライスでした。
ネイビーとブラウンもあって、どれにしようかすごく迷った記憶が…今なら全色買ってるのに!




ラストはPNM 乙女なネコミミメイドsetです。
これも今思えば全色ほしかった服です。
確かブラック、サックス、ボルドー、ブラウンの4色展開だったと思う。
もう全部かわいかった。
ボルドーとかエプロンが黒だったし!
サックスとかアリスっぽくてめちゃかわいかったし!
でも、その時の私はブラウン一択でした。
これも、ちょっとお高めでした。
このセット誰に着せてもかわいいけど、サアラさん!あなた!ほんとになんでも似合うな!恐ろしい子!

改めてサマーメロディサアラさんの汎用性の高さを知る。
スイーツア・ラ・モードのサアラさんが来ても、2人ともかわいがりたい。
ちなみにスイーツア・ラ・モード通常のサアラさんは金髪ストレートの緑目です。
金髪緑目がどんどん増えるなぁ。嬉しいけど…

また続くかも…
映画「バトルロワイアル」感想
昨日耳すまを見逃したので何か映画見たいなーと思って。
Amazonプライム会員であることをやっと活用して、2000年の映画「バトルロワイアル」を見ました。

今回初めて見たんだけど、10年くらい前からやたらウィキペディアを読み込んでるので、実は結末は知ってたり…
でもまぁ楽しめましたよ。

私が子供の頃は悪い意味で有名になったこの映画ですが、今見るとキャストがとにかく豪華なんですよね。
その頃10代から活動していた俳優さんが沢山出ていて、後々主役級になったりとか。
藤原竜也さんはバトロワに出てから、常に死の危険にされされてる役ばかりやってる気がします(笑)
新撰組!好きとしては、藤原竜也さんと山本太郎さんの共演も見所。

原作の小説は読んでないので、クラスメイト40人超なんてとても覚えられそうにないなと思いましたが、印象的なキャラクターはすぐ覚えられて、なかなかわかりやすく作られてた気もします。
メインキャラは、主人公の秋也と典子、協力者の川田、追い剥ぎガールの相馬、なんとなくいいヤツ杉村、いいヤツかつできるヤツ三村、一言も喋らない殺人狂の桐山、そしてゲームマスター役のキタノ。
千草も印象的なキャラクターでした。

すごくベテランの監督の作品だったので、どんなノリなのかビクビクしながら見たんだけど、全体的には、軽いですね。
修学旅行中に拉致されて、1年の時の担任キタノが現れて、「ちょっと殺し合いをしてもらいまーす」って、この軽いノリを絶対ダンガンロンパは参考にしたな…
その後のうさんくさいビデオも、最近のデスゲーム系作品の先駆けって感じがしました。
ノリのいいおねえさんがルールを懇切丁寧に教えてくれます。
はぁ…何言ってんの…?頭おかしい…という中学生たちの反応…
いきなり逆らって、見せしめにサクッと殺されるのも最近じゃよくある展開。
なんか昨今のデスゲーム系の作品はバトロワにかなり影響されてるんだなぁと今更ながら。

んで、ゲーム開始から、延々人が死ぬのを見るわけですが…
てか映画の最初から親父の首吊り自殺見せられてすんごくブルーになる。
電源コードとか衣類とか、生活臭満載の汚い部屋がなんかやだ。
よくもそんな場所でそんな格好で死ぬ気になりましたね。
いやもう死ぬから場所とか格好とかどうでもいいのはわかるんだけど、遺された人間は一番見たくない姿だよね。
秋也ガンバレ!!ってトイレットペーパー?に書かれても、がんばれねえよ。
映画見る限りでは、秋也の親父さんは就職できなくて鬱になって首くくっちゃったんですかね。
レストラン行っても(お金がないからか)なかなか注文できない場面とか、もうねー、胸が痛い。

んで、次にショッキングな出来事としては、施設で一緒に育ったノブくんの爆死よ。
イキってたときに先生のお尻をナイフで傷付けたのはドン引きしたけど、よく見るとかわいい顔してる…
ノブくんは典子が好きだったけど、典子は最初から秋也が好きだったみたいですね…
てか秋也はこのクラスでモテすぎじゃない?

今作のヒロインであり、学校ではいじめられてたものの、ゲームマスターキタノから寵愛を受け、死んだノブくんに想いを寄せられ、イケメンモテ男の秋也に命を賭して守られ、それを見て絆された川田も一生懸命気にかけて守ってくれるというバトロワ孤高のプリンセス典子。
映画では守られっぱなしのヒロインでしたね…
キタノの寂しさや絶望を理解していて、それ故に執着されることになったんですかね。
確かに典子はかわいいんだけど、型にはまったヒロインという感じがしました。
泣いたり笑ったりしないからかな?
千草や相馬のほうが見せ場多かったね。

殺し合いを盛り上げるために呼ばれた「転校生」2人は両極端で抜群の存在感。
どう見ても中3ではない川田は、3年前のバトロワの優勝者。
前回愛する人を守れなくて、復讐の機会に燃えている。
秋也と典子に過去の自分たちを重ねたのか、助言してくれたり、後半はずっと行動を共にしてくれたり。
頼り甲斐があっていいヤツなんですよ。
もう1人の転校生、桐山は、なんと作中では一言も喋らない。
ある意味人間というよりは、殺人者という肩書きのマシンのよう。
誰かの前に現れては、必ず殺す。
誰よりも殺してるので見せ場は一番多かったです。
彼はなんだったんでしょうね。快楽殺人者?

映画を見ただけではあまりよくわからない、杉村と千草の関係性。
スポーツ少女の千草を、杉村はサポートしていたけど、杉村には他に好きな女の子がいたようで。
千草のセリフは漫画っぽいんだけどかっこよかったですね。
映画見る前は栗山千明が殺人ガール役だと思ってたんだけど、柴咲コウでしたね。
千草は普通の、凛とした女の子でした。

柴咲コウ演じる相馬はなんていうか悪女というか、救いようのないところがありました。
こんなのクラスに居たら無理…
家庭環境とか、いろんな事情があるとは思いますけど、人は殺しちゃダメよ。
彼女は生き残りたかったのか人を殺してみたかったのかどっちなんですかね。

三村は出番も多く、いいヤツだったのでもっと粘って欲しかった(笑)
最後に軽トラ爆破したのはなんで?
塚本高史ってどんな役でもなんとなくいいヤツに見えるからずるい役者さんだと思う。
栗山千明と塚本高史は特急田中3号で共演してましたね。

メインキャラ以外のところは…まぁ、単に自殺した人とか、桐山にサクッとやられちゃった人とか、疑いあって殺しあった人たちとか、いろいろ居たんですけど、あの、正直なところ、怖いとかいうより、笑ってしまって…
えげつない死に方した人も沢山いるんだけど、毒入り料理のくだりとか、ベタすぎて笑ってしまった。
その後の女子たちがファイトするところ、皆金切声でなんか叫んでるんだけどあまりよくわかんない(笑)
毒入れた張本人は生き残っちゃうのが皮肉。結構かわいかった。
見せ場があるキャラクターには、やっぱり演技が上手くてルックスが優れている俳優さんが当てられてるんだなぁと思いました。
結構、その他は学芸会感があったかな…

映画独特の演出としては、ところどころ入る字幕のセリフが謎でした。
ここで泣けというサイン…?
なんかこの演出だけが、昔の映画のようで、浮いてるなと。
いや、いいセリフばっかりだったけどね。
でも、散りゆく生徒たちに思いを馳せるには、尺が足りない。
千草や杉村や三村はいいキャラだと思うんだけど、死んで惜しいと思うほどよく知らない。

あと、モブ生徒たちもそうなんだけど、杉村や桐山やキタノたちの「事切れ方」がなんかヘン…
あっさり死んだり死んでなかったり長々喋ったかと思ったら死んだり。
キタノとかいきなりすぎて笑っちゃったんですけど。
意図してやってるんだろうけど、歩けて普通に喋ってた人間が、ポクッと逝くんですかね?
この映画には機関銃乱射のシーンが沢山出てくるんだけど、機関銃ってそんなに威力弱いの?
お腹撃たれてもピンピンしてる人が結構いらっしゃる…
そんなわけで、後半になるとこれはもしかすると絶対に笑ってはいけないバトルロワイアル…!?と思いながら見てました。
物語が持つメッセージ性はあったと思います。
が、本編のほとんどが主人公の目に見えてない殺し合いを延々見せられるので、退場していくクラスメートをカウントすることしかできない。
私はもうこの年齢で見たので特に過激だなとかは思いませんでしたが、10代の頃に見てたらやっぱりショッキングな映像だっただろうなと。
流血シーンが多いんでね。
子供がどう生きていくのか、というのを考えるより先に、人を殺す、友達を殺す映像って印象が残ってしまうかもしれません。
いろいろ批判浴びたけど、今だってセーラー服の女の子が血まみれでチェーンソー振り回してるような作品あるよね…悪趣味すぎて見る気しないけど。

もっと主人公にはキタノとぶつかり合ってほしかったなぁ。
大人をなめるなって言うなら、子供をなめるなって言い返してほしかったよ。
あの世界の未来は良くなったんでしょうか。

…映画バトルロワイアルには続編がありますが、なんか散々な評価なので駄作と割り切って見るかなー。
ダメな続編ってやつかなー。








タラレバ
東京タラレバ娘、ドラマと漫画を見比べながら楽しんでいます。
タラレバ娘は「周りの実在の人を登場させて漫画の中で貶す」ギリギリのラインを走っている漫画だと思います。
ドラマでは、作者のあとがき、おまけ漫画がないから、アラサーあるあるwとか言って笑えますが、あとがきとおまけ漫画を合わせて読んだら結構見方変わります。
作者はヒモザイルでも自分のアシスタントを漫画に登場させて問題になりましたが、タラレバに出てくるメインキャラの香、おまけ漫画によると、モデルとなった人のプロフィールをかなりそっくりそのまま持って来ているのに驚いた。
名前、職業、見た目、実家暮らしであること、ここまで一緒だと、香のセリフや性格、恋愛観まで実話入ってるんじゃないかと疑う。

倫子のモデルも実在の人物なんだろうか…
タラレバ娘を読んでいてちょっと気になったことがあって、主人公・倫子と脚本家という職業のこと。
倫子は実在する海外ドラマSATDを見て脚本家を目指し、ラブコメを得意としてネットドラマなどの脚本を書いている設定。
映画も好きで、アメリやブリジットジョーンズの日記に詳しい様子。
私は上に出てくるドラマと映画見てないんだけど、まぁ、いわゆる女性向けってやつかな…?
んで、倫子は脚本家目指す後輩には、いろんな映画を見ないと薄っぺらい脚本しか書けないよと力説する。
ある日、映画バーを1人で経営する男性奥田と出会い、好きな映画で意気投合して付き合うことになる。
しかし、倫子は最初は心地よかった彼との会話も、自分が興味がないジャンルの映画を勧めてきたり、古い映画の女優の髪型をリクエストされたり、だんだんと合わせるのが辛くなって耐えられなくなるようになる。
倫子は会話がしっくり来ないという一点がどうしても「妥協」できず、彼との別れを選ぶ。
…という話があるんですけどね。
この中に奥田さんがダークナイトを嬉々として見せるんだけど、倫子は男は好きだけど女にとって面白くない映画No.1とか言うんですよ。
ダークナイト今まで見た映画の中で3本の指に入るくらい好きな私は衝撃受けました。
確かに長いけど何回見ても面白いからDVDまで買ったがな…
そうですか…女受け悪いんですか…
そういえば、これで「東村アキコはダークナイトを漫画の中でボロカスに批判した」って問題になってたのを思い出しました。
私も、最初読んだときはそう思ったんだけど、レビューとかでは、東村アキコがダークナイト嫌いなわけない、あれはSATDなんて薄っぺらいドラマを見て脚本家を目指しダークナイトの良さがわからん倫子のへっぽこ脚本家ぶりを表してるんだ、って意見もあったのですよ。
うーん、そんなの、どっちかわからんよー。
つまり、本当は作者はSATDはダメでダークナイトこそ至高だと思ってるってこと?
主人公が言うこと≒作者の意見だと思っちゃう。
確かに、タラレバ娘って普通の漫画と違って、ほら!そうやってすぐ女子会する!だからあんたら(主人公たち)はダメなんだよ!っていう、作者が主人公たち(とそのモデルになった人々)に鋭いツッコミを入れる、そういう漫画なんだけど。
主人公たち3人を、ダメに描いてるのは間違いないんだけど。
この話だと「妥協」とかね。まずそんな考え方だから主人公はダメなんだよ、あんたらもう選べる立場ですらないからねって言いたいんだと思う。
だからって、面白い映画をダメな主人公が面白さをわかってないって表現、しますかね…わざわざ…実在のタイトルまで引っ張り出してきて。
あとがき漫画を読むと、作者は男と行くならまだしも、女とおしゃれカフェに行って何がいいのかわかんない、カフェのごはんは高くておいしくないとかはっきり書いてて、それは本当においしいカフェごはんを食ってないからじゃないの?とかツッコまれそうな内容だなぁって思った。
まず男と行くならまだしもって何やねんと思いました。
おしゃれカフェ、誰と行ってもいいではないの。
あとがき漫画がこんな感じだから、本編もそういうノリでもおかしくないんじゃないかと…
だって、本編とあとがきが差別化されてる気がしない。
それこそ奥田さんじゃないけど、価値観の押し付けみたいに感じる…
あとがき読む限りは、東村さんの周りには、先生先生私どうしたらいいですかと慕ってくれる人ばかり集まっているようだし…
そこはずっとモヤモヤしながら、7巻まで読んだ。
これ、ちゃんと終わるのかな……?
ドラマは綺麗に締めそうだな…
01/27のツイートまとめ
lamune40fire

トレー返却して帰ってきたら自分の席なくなってておばさまたちの悪口大会始まってたから避難するしかない
01-27 13:41

マロンパフェ アリサ
スイーツア・ラ・モードの中では、現在最も手に入りやすいと思われるアリサさんの紹介です。
なんで手に入りやすいかと言うとアリサさんが一番後に出たからだと思うんですけどね。
新品を定価でゲットできてありがたい。



落ち着いたカラーリングがかわいい。
髪色は思ってたより金茶でした。
公式画像よりだいぶタレ目だと思うのは私だけでしょうか。
前髪には分け目があるのでそれに合わせて、髪型は公式画像っぽくなるようにオイルミストでスタイリング。



買うまでよくわかってなかったんだけど、付け襟をつける着こなしと、肩紐をつける着こなしの2通りできるようです。
私はエプロンの肩フリル好きなのでやや肩紐派…かなぁ。



あードール2体同時に撮るのって難しい。
エプロンやヘッドドレスを外して普段着風(普段着とは言ってない)コーデもかわいい。
スカートは普通に単品でも使えそう。

ボブカットヘアは最高。
アリサさんはサアラさんの部活の友達で、高2の設定。
サアラズアラモードのことはあまりよく知らなかったんだけど、アリサとゆずはは2010年のリニューアル以降に登場したようです。
いわゆる旧サアラは、サアラ、マヤ、リセの3人体制だったみたい。
今はサアラズは仲良し5人組、きゅーとは仲良し7人組ってはっきり明記されてるけど、後で追加された設定だったんですかねー。
旧サアラも画像でしか見たことないけど、なんというか、ジェニー感が強いですね…
やっぱりリカちゃんもそうだけど、その年代に合った顔立ちというのがあるんでしょうね。
リカちゃんは、なんやかんやで4代目のまま今まで来てるけど。
今、きゅーとやサアラズみたいな顔だちの女児向けソフビドール作ったら売れると思うけどなぁ。
今、女児向けのキャラクタードールも作らなくなってるみたいですね。
90年代は、バンダイとかセガとかが結構出してたイメージ。
まぁ、あまり、似てなかったですけど…
凝った髪型は再現しづらいよね。
最近のアイドルアニメとかのキャラクターはのっぺりした顔が主流なのでドール化はしやすそうな気もする…
私は子供の頃、特に好きでもなんでもなかったんだけどミラクルガールズのともみのキャラクタードール持ってました。
背中のボタンを押すと音楽が流れるなかなかハイテクなお人形でしたが、27センチサイズであまりキャラとは似てなかったなー。


01/26のツイートまとめ
lamune40fire

眠れなくなっちゃった…
01-26 03:38

ゆめかわワンピ
いちご柄ばかりだと飽きるので、ペガサス柄でも作ってみた。



なんとなくVネックに。
着せたらこれは頭ものが要る!と思って、見よう見まねでリボンカチューシャを作った。
二段リボンにしたかったけどそんな技術はなかった…
なんとなくゆめかわいい感じにはできたかな…
レースたくさんつけてもかわいいだろうけど、まだ修行中の身ゆえ、シンプルイズベストでいきます。
お揃いで水色も作る予定。
01/25のツイートまとめ
lamune40fire

バレンタインドレス買えないかと思った…ピンクは売り切れてたけど他の2色はなんとかセーフ
01-25 18:52

お人形生活
楽しいよ〜。

久々にニナちゃんを登場させてみる。



XSサイズの靴下がないのでタイツ履かせたけどややブカブカ。
リカちゃんのなら使えるかな…?
ニナちゃんの友達、ちさちゃんもいつかお迎えしたいなー。
ギムナジウムセーラーワンピかわいい。



カテ違いだけどリカちゃんも。
キャッスルのドレスにスノーケープを羽織って冬のパーティースタイル。
なんとなく髪型と色がミッキーっぽいな…
こういうのもかわいいなー。



課題のワンピースをもりもり作っています。
いちご柄かわいい!
一作目(一番左)よりは上達しました。
この調子で10着目標に作りたい。
慣れてきたら、このワンピースを袖口を広くして、下にブラウスを着せられるジャンパースカート風にしてみたい。

あとカスタムドールもやる気が出てきたので、自分に発破をかけるためにヘッドをごそっと買いました。
今まで作った子ももう一度お手入れしないと…

お人形趣味は無限大です。
明日から仕事がんばろう。
メイドサアラさんとマヤちゃん


手持ちの服の中では充実しているメイド服。
スイーツア・ラ・モードもメイド風だし…
エプロンドレスが好きだからさ…



手持ちのサアラさんとマヤちゃん初めて揃って撮った。
今までこのサイズの子がいなかったからサアラさんはソロで撮ることが多かったな…
落ち着いた髪色のマヤちゃんにはこういうベーシックなメイド服が似合うと思う。
あまりにシンプルだったので首のリボンだけえんじ色の別のリボン使ってアクセントにした。

サアラさんの着てるターコイズ色のメイド服は金髪子に着せるのが一番好き。




〜メイド服物語〜

ごく普通の女子高生・マヤの父が知人の連帯保証人となって多額の借金を抱えてしまう。
借金返済のため、日本で最も稼げるというメイド喫茶「エデン」の求人に応募したマヤ。
地元のメイド喫茶で働いた経験を買われ、採用の電話を受けたマヤはエデンへ初めて出勤する日を迎えた…



マヤ「今日からエデンでメイドとして働くんだ…!
ここでナンバーワンになれば、お父さんを助けることができる!がんばらなきゃ!」



マヤ「あのっ おはようございます!
今日からここで働くマヤです
どうぞよろしくお願いします!」

サアラ「あなたがマヤさん…?
あなた、ここでナンバーワンになりたいと言ったそうね」

マヤ「そ…そうですけど」



サアラ「私がエデンのナンバーワンメイドのサアラよ
よろしくね」

マヤ「あなたが…ここのナンバーワン…?」

サアラ「ここで一番になりたければ、まずは私を超えることね
ちなみに、私は全国高校生メイドグランプリの優勝者なの」

マヤ「全国高校生メイド…?
私の他にも高校生メイドが居たなんて…」

いきなり最大のライバルの出現に戸惑うマヤ。
マヤはエデンでナンバーワンメイドとなれるのか…?

続かない
リラックマヤちゃん
マヤちゃんをやっとお着替え。
元気で明るいイメージがあるので、カジュアルなリラックマ服を借りてきました。



リーメントのリラックマシリーズと合わせるとリラックマづくしに。
バックナンバーにも欲しいの沢山あるんだけど、プレミア付いてるので手持ちので我慢します…
これはケーキ屋さんセットで、ポットとフォークはキキララから借りてきました。



フリフリ服よりもカジュアル服が似合う。
サアラさんとお揃いとかもやってみたいな。
リラックマ×リカちゃん おでかけスタイル
Amazonで見かけて思わずポチってしまいました。
久々にチャイナのリカちゃん買ったなぁ。



リラックマ×リカちゃんの限定版と思われますが、実はよくわかってない。ちょっと値段高めだった。
キキララだいすきリカちゃんは気づいたら買えなかったけど、この子はすんなり買えた不思議…



かーわーいーいー
くまみみっぽい茶ツインカールヘアのリカちゃんと、リラックマ柄の衣装、小さいリラックマフィギュアが付いてます。

そういえばウチにはこういう髪型のリカちゃんはいなかったなと思って。
最近のリカちゃんはみんなそうなのかわからないけど、顔かわいくなってますね!
鼻の穴もいつの間にか復活してる。
遠くから見たらキャッスル製と遜色ないかも。

このリカちゃん色移り防止用に腕にビニール巻いてありました。
デニムはマジで色移りするからね…!
最近市販のジェニー服着せてたFちゃんの太ももがエライことになってるのを発見してしまい、やはり人形の色移りは怖い!と改めて思いました。

くまみみカチューシャは結構硬い素材で力入れるとパキッとやっちゃいそうで怖かった。
もっと柔らかい素材にしておくれよ。




くまみみリュックも付いててお得!
後ろから見てもかわいい。
服装やカバンがちょっと前の大学生みたいだなぁ。



腕のビニール外してジャケット脱いでみた。
リラックマカチューシャはなくてもかわいいかも。
この服装以外もいろいろ着こなしてくれそう。
予想以上に髪型がかわいかった…!
小さい子供に与えたらエライことになりそうですが。
私も気をつけよう…
01/22のツイートまとめ
lamune40fire

2.5やっと見た…よかった…
01-22 23:42

戦刃むくろのアイコンをゲットしました。 https://t.co/URgKR9W0nS
01-22 02:28

かれぴっぴのAndroidで癸生川フリーズせずに遊べることがわかったので就寝後に夜な夜なやりたい。なんなら少しずつお金渡して全作やりたい。
01-22 00:51

ダンガンロンパ2.5狛枝凪斗と世界の破壊者 感想
ネタバレあるよ。
V3の特典のブルーレイを2回連続で見ました。
ちょっとした謎解きのようなアニメ。
そして、みんなが気になってたことの解答。

まぁファンアイテムの一つですが、アニメの3が気に入らなかった人も、狛枝という人間を深く理解するためには良いアイテムかもしれません。
言うても、私はスーパーダンガンロンパ2で狛枝の親愛度イベントのエンディングを見てないので、狛枝が才能と希望にこだわる理由をなーんとなくしか知らなかったり…
狛枝は不運が重なった後に大きな幸運を生み出す才能を持ってるんですよね。
それで、結果的に両親を喪い孤独になり、今の性格になっちゃったと。

んで、2では、狛枝は自分たちが絶望の残党だったことを知って、未来機関の裏切り者をあぶり出すためにダイナミック自殺するわけだけど、3では元気に復活してます。

2で、プログラム世界とは言えダイナミック自殺した狛枝さんが、どうやって3で復活したのか?
その間の物語です。まぁそうだろうと思ってた。

カムクラと日向のハイブリッドとなったNew日向くんが、ゲームの中で死んでしまって現実では脳死状態だったクラスメートを才能のチカラで復活させた、というところはアニメの3で明らかになりましたが、その方法は今回初めて明かされました。

2.5の予告映像はユーチューブでも見れますが、いろんなキャラが出てきてお祭り感あります。…が、25分という短いアニメのため、メインで出てくるのは狛枝、九頭龍、ペコ、ソニア、左右田、そしてカムクラです。
舞園さんとか76期生にはちゃんとセリフまでありますが、本編に絡まず。
偽苗木くんが面白いけどね。

最初は生き残り(ゲームで死んでない人)がどんどん殺されていくのかなぁと思っていたけど、ペコが死んだのであれ?と思ってたら、なるほどそういうことかーと。
今回の話は全て狛枝の深層心理の世界で起こってたことで、狛枝が心のどこかで望んでいる平凡でそこそこ幸せな世界。
生まれつきの類いまれなる才能のおかげでいろいろな思いをしてきて、大きな才能に固執し希望を求める生き方しかできなかった狛枝らしいというか。
ハイブリッド日向くんに起こしてもらうところとか(左腕の描写)、生きている左右田と九頭龍に思わずハグしてしまうところとか、なんか2.5の狛枝は不覚にもかわいい…と思いました。
2では日向が狛枝に振り回されてる感じだったのに、2.5では全てを理解した大いなるハイブリッド日向くんが狛枝を目覚めさせる…という、なんか立場逆転してた。
日向が狛枝の最大の理解者であることは、2をやればわかるけども。
九頭龍や左右田との友情もいいなぁ。

狛枝主人公だけど裏で暗躍するカムクラエゴさんも見せ場が多い。
てかカムクラさん霊丸撃ってるよね笑笑
どうでもいいけどカムクラさんも狛枝も幽白出てたわ…もしかしてパロディ…なわけないか。
V3おまけとかでもカムクラさんめっちゃ喋る。わざわざ相槌のセリフとか新録したのかなぁ。
2では全然喋らなかったのに。

カムさんも好きだけどラストのハイブリッド日向くんが優しくて良い…

アニメの3では端折られていたジャバウォック島での一場面、これを見てから希望編を見るといいかも。
2のメンバーってなんでこんなに仲良いんですかね…



ダンガンロンパV3キャラ愛
クリア後の育成すごろくとダンジョンRPGで遊んでます。
育成すごろくは1、2、V3のキャラが交流していてめっちゃ楽しいぞー。
舞園さんと日寄子ちゃんの会話とか、キーボの厨二設定をひふみんと眼蛇夢が考えたりとか、誰を主人公にしても違った会話が楽しめます。
普通にありそうで困る。
あと特に仲良しのキャラとは少しニヤニヤできるイベントも。(舞園さんと苗木くんとかね)

今のところ手持ちのSランクのカードデスがゴン太くん、舞園さん、キーボくんなので、しばらくはこの3人とNランク1人(か、ガチャ回してSを引くか)でダンジョン進めていきます。
日向くんとカムクラと最原くんはよ欲しい。
霧切さんと七海とペコちゃんも欲しい。
好きなキャラが多すぎるんじゃー。

もう自分の中では本編のストーリーが完結してしまったので、ロンパのキャラは全員いい子だと思ってます。
コロシアイ?何のことですか?
希望ヶ峰学園で皆仲良くらーぶらーぶしてるんや…
すごろくで狛枝は必ず希望カードをくれる気がするんですが…笑
ゴン太くんとか転子ちゃんが死んだとかそんなわけないよ…
だって皆こんなにお互いを認め合い信じ合ってるじゃない!

私 霧切さんと同じくらい舞園さんも好きです。
苗木くんの心の中にずっと抜けないトゲとして残っていてほしい。
舞園さんがおまけモードみたいに普通に生きてる場合は、普通に苗木くんとくっつくと思います。
赤松ちゃんと最原くんも同じく…
でも、本編世界だと、苗木くんは霧切さんと、最原くんとハルマキ(この2人は恋愛関係というより同志っぽいけど)がお似合いだなぁと。
日向くんは…本編だと…うん、狛枝かな………脳内に七海がいるようですけど……

本編はまだ2周目行く元気がないですが、おまけモードはなかなかやり込み甲斐がある。
01/21のツイートまとめ
lamune40fire

モノファニーのSNSカバーをゲットしました。 https://t.co/AbWGwIfmxn
01-21 12:44

自己紹介じゃないけど
90年代が好きです。
アニメはもちろん、音楽や映画、おもちゃに惹かれます。
ゲームはGBA〜最新のが好きです。

人形が好きです。
小さいものが好きです。
かわいい女の子をもっとかわいくするのが好きです。

恋愛脳です。
でも、もう一喜一憂したり思い悩んだりすることに疲れて、今はとても優しい人と暮らしています。
その人はハングリー精神とは無縁な人です。

夢があります。
その夢に向かって真っ直ぐ歩けているのかはわかりません。
周りには好きなものがたくさんあって、全ての面倒が見切れないくらい、好きなものに囲まれて生活しています。
それも幸せです。

30歳までに結婚したいとか、子供産みたいとか、本当はそういう価値観に縛られたくないと思っています。
でも、今の自分しかできないことってきっとあると思います。
それを選び、道を進むしかない。

今年は何か変化あるんだろうか…
とりあえず、ミシンスキルを磨きたい。

久々にリカちゃん人形買いました。
そろそろバレンタインドレスも出るだろうね。


チェリーパイ マヤ
2017年の目標…サアラズアラモードのスイーツアラモード5人を、できるだけ安く手に入れる

アゾンインターナショナルのオリジナルドールは、期間限定で少量生産されているので、バックナンバーを買うのは大変です。
でも、どうしても欲しかったのです。
2017年の、サアラズアラモードのテーマはにゃんこだと発表されました。
かわいいなと思ったんだけど、何か違う。
違うそうじゃない。
やっぱり、スイーツアラモードの5人が好きなんだ。
スイーツアラモードじゃないとダメなんだ!
そう思ってしまいました。

実は、アゾンのドールに興味を持った時、スイーツアラモードの終盤がちょうど展開されていました。
そして、その中でも、チェリーパイ マヤのかわいさにすっかり虜になりました。

2015年のピンクピンクアラモード、2016年のトゥインクルアラモードのときも、よっぽどマヤだけでも買おうかと迷いました。
結局最初にお迎えしたのは安くなってたハロウィンモデルのサアラさんでしだが…

でも、やっぱり、チェリーパイ マヤが欲しい!
もう定価以上でもいい!
チェリーパイ マヤなら、私はずっとかわいがれる自信がある!
そう思って、探してみました。できるだけ、新品で。
定価よりは少し割高ですが、未開封のものを手に入れることができました。

前置き長くなりましたが、チェリーパイ マヤちゃんの紹介です。




スイーツアラモードシリーズが何がいいのかと言うとまずは衣装ですね。
カラフルなメイド服のような。
そして一人一人に付けられた名前もかわいいのです。

サアラ

ホワイトストロベリーショートケーキ サアラ
スウィートストロベリーショートケーキ サアラ(限定版)

マヤ

チェリーパイ マヤ
ピーチパイ マヤ(限定版)

リセ

チョコミントアイス リセ
ブルーベリーアイス リセ(限定版)

アリサ

マロンパフェ アリサ
チョコレートパフェ アリサ

柚葉

クリームあんみつ 柚葉
苺あんみつ 柚葉(限定版)

こういうラインナップでした。
一人一人違うスイーツが設定されていて、色合いもそれに合わせたものになっていてとてもかわいいのです。
柚葉とか和菓子にちなんで和装メイドですごくかわいくて。
限定版は全員髪型がロングツインテールなので、私は通常版のほうが好みです。

さて、マヤはこのままでもかわいいのですが、少し手を加えると更にかわいくなります。





ドールオイルミストを吹いて、コームで前髪に分け目を作ってあげると、8割増しかわいくなります。
こいつぁたまらんぜ。
内巻きボブスタイルの子は何人居てもかわいい。
私はこの衣装含めてマヤちゃんがすきなので、あまりお着替えはさせないかな…と思いますが、ブログにどんどん登場させたいです。
あとの4人も、厳しいけれどじっくり探して揃えてみたい。
実はマヤちゃんは5人の中では手に入りやすいほうなのでした。
赤ずきんせらちゃん?
えっくすきゅーとふぁみりー、赤毛の少女せらちゃんをGETしたので紹介します。

赤毛の少女せらちゃんはかわいいなーと思いつつ、見送ってたらいつの間にか手に入りづらくなっていて、オズひめのをお迎えして三つ編みのかわいさにテンション上がり、せらちゃんも欲しい!となったのですが、特別版の黒髪ストレートのせらちゃんと迷いに迷い、結果的に、手に入りやすかった通常版のせらちゃんを買いました。
まぁ、赤毛のアンだからね。
原作よく知らないけど。
メルヘンぽさもありつつ、普通のお洋服も着こなしてくれそうな、なかなか汎用性の高そうな子です。

ちょっとやってみたかったので赤ずきんコスのせらちゃん。




赤ずきんころんはうちにいないからその代わりに…
一応コーディネートの内容を。

ずきん…わたしのドールブックの型紙を使ってフェルトで作ったもの
ブラウス…白雪姫あいかのブラウス
黒ワンピース…リカちゃんキャッスルのハロウィンドレス
下に着てる生成りのワンピース…デフォルト
ソックス…デフォルト
靴…リカフレのビッキーちゃんなどに付いてる靴
かご…白雪姫あいかのかご

関節が気になる場合は、長袖ブラウスにしても。



ブラウス…アゾンのブラウス
かご…マッチ売りちいかのかご





デフォルトのせらちゃんは笑ってないので、特別版のにっこりしたせらちゃんのほうがいいのかな?とも思ってたんですが、こういう表情の子も新鮮だな、と思うようになりました。
せらちゃんは設定では学級委員長らしい。
ちょっと意志の強そうな赤ずきん。

オズひめのにも赤ずきんコスさせたくなりました。
昔、全然人形服持ってなかった頃撮った赤ずきんきらちゃん。

金髪子でもかわいいですね。

着せ替え楽しい…

追記:ひめのんにも赤ずきんコスさせてみた



Oh…きゃわいい。
iPhoneで明度と彩度いじれることを過去記事を見て思い出した。

ブラウスはオズひめののデフォルト。
パニエはリカちゃんキャッスルハロウィンドレスのデフォルトのものだったと思う。
靴下はリカちゃんキャッスルバレンタインドレスに付いてるもの。



ひめのちゃんは賢そうな顔しているので狼にだまされなさそうですね。
01/20のツイートまとめ
lamune40fire

私 千と千尋の世界の中で海の上を走る電車が一番好き
01-20 23:04

千尋が階段ダッシュするとこで映画館が爆笑の渦だったの思い出す
01-20 21:28

ハク様ボディタッチ多すぎる
01-20 21:26

壁ドン!!
01-20 21:20

入野さんここまででダントツで上手いなぁ空気が変わった
01-20 21:16

千と千尋最初から見るのなんて映画館ぶりかも
01-20 21:09

東京タラレバ娘読んでたらこんな時間になった…恐ろしや
01-20 03:51

リーメントのキッチン
1/6ドール用にと、リーメントのミニチュア冷蔵庫とミニチュアキッチンを買いました。
すっごくリアルでテンション上がります。



みお「みおです!」

ちいか「ちいかです!」



ちいか「みお姉ちゃん!今日の晩御飯カレーなの!?」

みお「そうなの〜じっくりコトコト煮込んだ特製カレーなのよ〜」

ちいか「わぁい!やったぁ!」

みたいな。

3月のライオン読まないけどリーメントの3月のライオンのシリーズはすごくおすすめです。
私は川本家のごはんとお茶の間の川本家をオトナ買いしました。
炊飯器とかお米の表現がすごくて!また紹介したい。

フェルトでかわいいスリッパを作っていたら日が暮れてました。
ちいかちゃんのはリボン付けて、みおさんは上品にレースを重ねてみた。
エプロンも作りたいなぁ。皆でお料理…
でもエプロンの型紙とかないから自分で考えなきゃ…

食わず嫌いしてた東村アキコの東京タラレバ娘を買って読みました。
なんかムカつくけど面白い…
作者が周りの独身を嘲笑って描いてるような気もするけど、やたらと核心ついてて面白い…
面白ければいいんだよな結局。

私は20代後半で、今焦らないと後悔すると思って結婚を目指している。
どちらかと言えば、結婚したい人ができたというよりは、結婚がしたい。
なぜなら、私は実家と程良い距離を取りたいので嫁に行きたいから。
子供が欲しいかつ子供を若いうちに育てたいから。
実家とも距離を取りたいかつ孤独に耐えられないから。
そんな理由で焦ってんのかとも思うんだけど、結局同世代の波に乗り遅れたくないのだと思う。
時代は変わったけど、私は職場の独身女性(独身かつアラフォーで結婚願望がある)と働いていて確信したこと。
いくら晩婚化してると言えど、40歳になってから結婚したいと叫んでも困難だということ。
今はいいやとかまだ早いとか、自分でタイミングを決められるようで決められないものなんだから関係ない。

年齢が上がるにつれて、周りの恋愛話もどんどんただれたものがフィクションじゃなく「事実」として聞こえてきて、不倫とか二股とかないわ〜って言いつつ、自分がクリーンで恥ずかしくない恋愛体験を経てきたのかといえば全くそんなことなく。
たまたま不倫や二股はしてないだけで、人に説明できない、曖昧でドロドロした時期は複数回あった。
だから、東京タラレバ娘の登場人物たちも、この年齢になるとただのバカ女だとは言えない。

私は彼氏と一緒に住むようになって5ヶ月目を迎えたけど、この生活がいつまで続くのかは未定。
一緒に暮らしてみないとわからないと言うので部屋を借りたけど、一緒に暮らしてみないとわからないことはもうだいたいわかったらしい。
私が料理はするけど片付けできないこととかね。
結論としては、一緒に暮らすのが苦痛ではないことは、お互いわかった。このまま籍を入れても問題はない。
でも、この生活に子供が増えるというのが今はあまり想像できない…
休みの日は変な時間まで寝てるし。
まだ、ままごとに近い部分もあるかもしれない…
このままでいいとも思わないけど、ここからガラッと変わりたいとも思わない。
こじんまりと結婚式挙げて、誰にも祝福されず、ひっそりと籍を入れて、職場は旧姓を名乗り、指輪は失くすのでつけず…みたいな。
ほんとはそんなの嫌だなって思うけど、結局、心のどっかで「20代で結婚できた人間」側に行けたことをアピールしたいだけだろうから、やはり質素に密かに結婚したい。
そういう意味でも、私はなんらかのタイミングで転勤したいと思っているんだと思う。
職場恋愛だし(私達は家の外ではかなり大人の恋愛を貫いてると思う、公私混同したことない)、前はいろいろあったし、苗字と一緒に職場もリセットしたい。
そもそも1人で結婚はできないので、私は今のところ彼氏を待っている状態なんだけど、本人がどう考えているんだか…
かと言って、求めなければ一切出会いがない生活を送ってるので、このままストレートにいくのかなぁ。

01/19のツイートまとめ
lamune40fire

入間美兎のアイコンをゲットしました。 https://t.co/06YmlaOqzq
01-19 01:23

キャラデザの人と同じくらいクライマックス推理の作画の人が好きなんだ…
01-19 01:21

V3 クリア後…
実は昨日クリアしてたんです。
なんというか感無量です。
あー終わっちゃったという感じ。
クリア後のおまけも充実してるんだけど、本編ほどのドキドキやワクワクはなくて、あの、本編をやっているときの緊張感や不安、そして突き抜けるような爽快感は、二度と得られないんだなと思うと、なんだか、製作者の思うツボだったのかな、とか。
寂しいです。すっごく。
amazonのレビューは酷いことになってますが、私はダンガンロンパというゲームは異端であってこそだと思っているので、やりすぎてるくらいが、ダンガンロンパの持ち味なんだと考えています。
そりゃ、ショックも受けたし、じわじわと苦しめられたし、結構ストレス溜まってるかも(笑)
でも、遊べてよかったよ。
ダンガンロンパってプレイヤー自身で選んで終わりを迎える感覚が他のゲームに比べてとても強くて、最終章には必ず、自分で何かを打ち破る行動が設定されてる。
まぁ、選択肢によってエンディングが変わる類のゲームではないので、シナリオに心理誘導させられてるというか。
私はうまく誘導させられたんだと思います。
心の中で少しだけ抱いていたダンガンロンパというゲームに対する嫌悪と、それを上回る好意を、うまく操られた。
ダンガンロンパのことは大好きだけど、ドラクエやFFのような王道RPGとは違うから、悲劇の物語だから、ずっと続くべきじゃない。
私はV3は最高傑作だったと思います。
ラストがモヤつくのは1も2もそうだと思うんだけど…エピローグの雰囲気がいいだけでさ。

ただ、心の中でまだ整理ができてないのか、すごろくやってても絆を深めていっても、「本編の」才囚学園の生徒たちのことが頭から離れない。
最後のキーボの笑みが。
最初に公開されたキービジュアルも、やっぱり意味があったよねめちゃくちゃ。

まだストンと落ちてない。
まだまだ忘れられない。
まだまだ夢中になれる、そんなゲームを出してくれてありがとう。
中途半端なスピンオフとかより、全く別の新作期待しています。
さよならダンガンロンパ。これからもよろしく。
01/18のツイートまとめ
lamune40fire

夜長アンジーの壁紙をゲットしました。 https://t.co/7XFJZ6ZIZA
01-18 00:10