子供のまま大人になりました
12/30のツイートまとめ
lamune40fire

7時間寝たのにあくびが止まらないよう
12-30 10:02

よいお年を〜
明日まで仕事ですっ。
実家に帰るので多分くたくたで日記を更新できないと思いますので、今日年末のご挨拶を。
この一週間(明日まで)は前の部署のヘルプに行ってたので久々に長時間労働し、料理も作らない宣言して極力睡眠を取るようにしました。
が、全然疲れ取れないし、これは寝正月決定かも…

正月休みはゆーっくりしたいと思います。
一応家でやることは決めてる。

最近はシルバニアファミリーの更新が多かったのですが、いろいろ回ってまた1/6ドールの服小物作成に戻ってきそうなのでよろしくお願いします。
ドール作家さんのような繊細な洋服は作れないけど、かわいい生地やレースを最近たくさん買ったのでチャレンジしてみたいです。
クリスマスに合わせてサンタ服作りたかったけど…見事に間に合わなかったのでこれから1年かけて作ります。
1/6用と、アサルトリリィ用と、シルバニア用を。
あとお人形自体もまだ紹介できてない子やこれから購入予定の子がいるのでまたそのうち。

年明けはダンガンロンパV3が楽しみ過ぎる!
ペルソナ4Gは彼氏がダウンロードしたらしいのでP3Pをクリアしたらやらせてもらいます。
あともしかしたら今更ドラゴンズドグマオンラインやるかもしれないけど…私飽きっぽいから多分長く続かないと思う。
あんスタもスクストも放置してるよー。
マジックキングダムズは職場の同僚とやってるからちまちま遊んでるけど。
ポケGOは基本インドア派の私には向かないゲームでした。
スマホゲームに関してはとりあえず優先でやりたいことがあるのでまずはそっちを。

今年は引っ越ししてお金がかなり出て行った年になりました笑
これで将来に結びつかなかったら悲しすぎる。
来年は節約生活…できるかな?

真田丸やアニメダンガンロンパ3などたくさん面白いコンテンツに出会えました。
映画が特に豊作だったような。まだ見れてないのもあるけど。
映画館には結局遊戯王と君の名は。だけ見に行けました。
君の名は。を友達と2回目行く予定だったけどポシャって残念。
代わりに1人でこの世界の片隅にを見ようと突撃してみたんだけど上映40分前には満席になってて見れなかった…
同僚から借りたズートピアも素晴らしくて3回見た。ニックかっこいい。

来年はもうちょっと痩せたいです。
お金貯めたいです。
引っ越してから全く遠出できてないのでたまには他県にぴょーんと行きたい。
そのためにも車を運転できるようになれたら…!

明日で泣いても笑っても仕事納め。
やるしかない!

来年もよろしくお願いします。
12/29のツイートまとめ
lamune40fire

疲れすぎると無になるね
12-29 20:27

真宮寺是清の壁紙をゲットしました。 https://t.co/kthtGJVUl3
12-29 00:36

12/28のツイートまとめ
lamune40fire

お店でフルハウスのOP曲のボサノバ風カバーが流れててめっちゃ癒された
12-28 15:03

夜長アンジーのSNSカバーをゲットしました。 https://t.co/mUATouYbgm
12-28 03:32

12/27のツイートまとめ
lamune40fire

仕事がしんどくてもう何も考えたくない。そういうメンタルで作る夕食 https://t.co/UKsngcrRBZ
12-27 20:28

12/25のツイートまとめ
lamune40fire

RT @black_rose_jp: 【ブラサスクリスマスSpecial Presentキャンペーン】このツイートをRTして頂いたフォロワーから抽選で5名様に貞本義行氏による新規イメージイラストカード(直筆サイン入り)をプレゼント12/19(月)11:00〜12/25(日)…
12-25 12:24

12/24のツイートまとめ
lamune40fire

クリスマスのグリーティングカードをゲットしました。 https://t.co/Atkg9VGP0L
12-24 13:39

続・四ツ目神 クリア感想!
全12のエンディングをクリアしました。
後半はノベルゲームっぽくて、ほぼ分岐だけでエンディングにたどり着けました。

もー全部わかってるのでクリア感想です。

修二兄さんだけでなくタガタも敵だったとはー!
しかしこの作品には本当の悪人はいないんですよね。
ショートストーリーを読めば修二の考え方がわかるし、タガタの本心は本編で語られる。
菊婆も怖いんですが、ひぐらしのばっちゃみたいなもんだと思えば…

てか普通に双子オチでした。
もうさすがに今は無いとは思いますが、私の祖父も双子で、双子は縁起が良くないということで学年をズラしてました。戸籍はどうしてたのかようわからんけど。
ちなみに私の父も双子です。
こちらは既に兄が2人いたので、双子の弟が子供のいなかった姉夫婦の養子になりました。
今作のように男女の双子っていうと二卵性になるんですかね。

私はイミゴこと悠真くんも好きですがイケオジの誠さんも大好きなので、悠真くんが生きる代わりに誠さんとの関わりが薄れちゃう新エンドは少しモヤモヤしちゃいました。
真エンドのほうが自分の心にはしっくりきました。
もちろん悠真くんが真っ当に生きられる世界線があるのは大変喜ばしいのですが、四ツ目神社での悠真くんもそれなりの責任感でタガタたち仲間と楽しくやってたわけで…
真依ちゃんも誠さんとのぎこちなくも愛情に溢れた暮らしをしていて、決して悪いものではなかった。
やはり、運命を変えるということはそれまでの関係性を犠牲にするということなんだなと。

タガタはヤンホモ…っていうと軽くなっちゃうけど、なんか怖かったのでそう思いました。
何百年も罪悪感に苛まれ続けて、イミゴのふとした一言で救われて、表向きはイヤミな上司で、裏ではすっごい執着してるところが…
腐女子向けなんですかね?
アリスの精神裁判も女子の友情がテーマで、捉えようによっては百合ともとれると思いました。

クリアしていくたびにタイトル画面が変わっていくのがよかったー。こういう演出好き。
イミゴの髪が長い理由も判明してよかった笑
ショートストーリーはギャグからシリアスまでムラがあるけど、クロちゃんとシロちゃんの生い立ちなんかがわかります。

全体的によく調べられていて神道の勉強になりました。
次回作に期待!
四ツ目神
全日本フィギュア見ながらイヴを過ごしております。

ノベルゲームではないのですが、とても面白いのでオススメします。
アリスの精神裁判のスタッフの新作、「四ツ目神(よつめがみ)」の紹介です。

このゲーム会社さんはスマホ用脱出ゲームを沢山出していて、四ツ目神も基本的には脱出ゲームです。
アイテムを拾って組み合わせたり、パズルを解いたりして次に進みます。

・とりあえず絵がかわいい

絵が、とても、かわいいです!
アリスの精神裁判もかわいい女の子と男の子が出てくるのですが、四ツ目神は更にイケオジやイケメンも出てきます。
てっきり幼い感じの絵柄の人なのかと思ってたけど、そんなことはなかった。
これならイモムシ先生の素顔見たかった…

あらすじ。
主人公は中学3年生の佐原 真依。
父子家庭で、なぜ自分には母親がいないのか、ずっと父親に聞けないでいる。
ある日、父の兄だと名乗る男性が佐原家にやってくる。実家に帰って来いという話をしに来たようだ。
父親は男性を追い帰してしまうが、その後真依と話し、彼岸に父の実家「相良家」にお墓参りに行くことにする。
大きな古いお屋敷に着き、部屋で眠ってしまった真依は、不思議な声に導かれ、山奥の「四ツ目神社」にやってくる。
不思議な力で神社から出られなくなった真依は、顔を隠した少年イミゴとその上司タガタと共に、神社から帰る方法を探すことになる…

・イミゴの正体が気になる

何やら不穏な名前で、顔も隠されていて、真依と何か深い関係がありそうで、どうやらこの世の人間ではないらしい…
千と千尋のハク様的なのを想像してしまう。
そもそもイミゴって男の子…ですよね?
これで女の子だったらちょっとショックですよ…
でも後ろで結んでるだけで実は髪長いんだよね。
とあるバッドエンドで一瞬イミゴの顔が見えるんだけど、別に傷だらけとか皮膚病とかではなく、なんとなく真依に瓜二つの顔をしてました。
真依の血縁であることは間違いないでしょう…
予想では兄、かなぁ。
忌み子ということで、最初は双子かな?と思ったのですが、どうやら今作での忌み子とは身体的にハンデを負ってる子供のことで、アーカイブで真由子の妊娠が17年前にわかっているので、16年前に生まれた、1つ上の兄なのかなぁと。
血縁だしこの世とあの世なので真依と恋愛フラグは立たないけど、イミゴ好きです。

・長編!!難しい!!

アリスの精神裁判は難易度低くてヒントなしでも充分進めたのですが、今回難しい。
何回ヒント読んだか…笑
そしてエンディング分岐もめちゃくちゃ多くて遊び応えがあります。
寄り道しながらいろいろな可能性を試せる。

前作よりいろいろパワーアップしててすごい!
エンディング後のショートストーリー(有料)も今から楽しみ。


ダンガンロンパ3〜
Blu-rayボックスが全て届いたので見返してました。
結末は好きなんだけどそれに至るまでの過程が微妙な不思議な作品です。
もっといろいろ詰めるべきところがあったんじゃないのか…とは思うんですが、アニメだからこそ、長く見てもらう工夫が必要だったのかなぁと。

普通にネタバレするけど、もう最終回放送されてから結構経ってるしいいよね?

・苗木が希望ヶ峰学園の学園長になる

希望の始まりで、霧切パパの後継者で、霧切家に婿養子に来たみたいなポジションで、とても収まりがいいと思います。
苗木は絶望と真っ向から戦う、というより、仲間を増やして、希望を育てていくほうが向いてるんでしょうね。

・日向がカムクラの才能持ちになる

2では曖昧になってたところだけど、3を通して見ると、七海の存在(その生き様と死)がカムクラの感情を起こして、最終的にカムクラは日向に人格を譲ってくれたのかなと思ってます。
まぁでもカムクラも日向の中から消えたわけではないんじゃないかな…才能を残してる限りは。

・霧切さん生き返る

まぁここで死んだらなんのために生きて学園を出たんだという話なので、生き返るとは思ってました。
死ぬヒロインには舞園さんがいますので、霧切さんには苗木の横で長生きしてもらわないと。
七海も死ぬヒロインだけど、AI化したこともあり、日向の中でずっと生き続ける存在だと思ってます。微妙な違い。
最終回で日向の妄想?七海が登場したときは嬉しいようないたたまれないような不思議な気持ちになります。

・どこかに行った宗方

結構人殺したので宗方さんも死んだほうがマシだったんじゃと思わなくもないですが、元々優秀な人っぽいので、これからの人生で何か成し遂げてくれる…でしょう…

・77期生と旅立つ御手洗

2では出てこなかった完全後付けキャラの御手洗ですが、詐欺師の性格の良さもあり、なんだかいい感じに77期生に溶け込んで終わりました。
詐欺師と罪木以外とは仲良いのかはよくわかりませんが。
御手洗を仲間に引き入れるにあたり、クラスメートとしての関わりがもう少しあると◎でした。

未来機関結構好きだったので生きてる月光ヶ原さんとか十三支部長(体育会系らしい)とかもっと見たかった。
あと77期生の皆さんもいつまでも前の高校の制服着てないで、未来機関みたいなスーツ着てほしい笑
絶望してたときはちゃんと着替えてたのに、なんでまた制服着てんの?

絶対絶望少女は好きですがあくまで外伝だと思うので…あの話を入れるなら、ゼロを入れてもよかったんじゃ?と思います。
今度のV3特別版につく2.5にはゼロのキャラがちらっと出てましたねー。
そこにしか出せなかったのか、急遽出したのか…

アニメそのものというより、特典目当てで揃えたBOXでした…
霧切草で遊ぶの楽しみ〜。






12/23のツイートまとめ
lamune40fire

エステ終わった後の予定が消滅したからどうしよかな…
12-23 13:30

12/22のツイートまとめ
lamune40fire

キーボのアイコンをゲットしました。 https://t.co/rPLUPLiRjK
12-22 22:47

12/21のツイートまとめ
lamune40fire

苗木こまるのアイコンをゲットしました。 https://t.co/cqVbGLU222
12-21 01:17

12/20のツイートまとめ
lamune40fire

モノクマセリフスタンプ7をゲットしました。 https://t.co/emh4nEbkls
12-20 21:58

RT @Y_Sadamoto: 抽選で5名様へ!! https://t.co/guSF0IRCeA
12-20 20:33

体験版待ってた!最原くんと春川ちゃんがかわいい!
12-20 20:08

ロンパV3体験版!
日付が変わってしまったけど、ダンガンロンパV3の体験版が配信されたので早速遊んでみました。
初めてダンガンロンパで遊んだ時は生徒が多すぎて覚えられねぇ…って思ってたのに、3作目ともなるとキャラの濃さも相待って嫌でも覚えるな笑

赤松楓ちゃん

V3のキービジュアルになぜか登場しなかった本作の主人公。
私は正直まだこの子が主人公であることを疑っているよ。
実はいきなり殺されたりしない?
そろそろ主人公が被害者役やクロ役をやるロンパが来るんじゃないかとヒヤヒヤ。
超高校級のピアニストということで、耳がいいらしい。
体験版だとフツーにいい子だなという感じ。
リーダーシップもとれそうな…

アマミランタロウくん

いきなり漢字がわからなくなりました。
今作の超高校級の???枠。
狛枝のような場を引っ掻き回しそうなキャラだとウワサされてます、が、体験版では小吉がそんな感じで、彼は蚊帳の外で静かでした。
見た目は爽やかだけど、ときどき怖い表情をするのが底が知れない感じ。
彼はそのうち本性現しそうだなー。

獄原 ゴン太くん

超高校級の昆虫博士。
喋り方かわいい。
メガネかけてるの知らなかった。
マッチョ枠なんだけど、性格は子供っぽい。
被害者になりそうな感じ?

春川 魔姫ちゃん

私イチオシの女の子。
キービジュアルにも登場。
メインヒロインかと思われてたけど、主人公が女の子なので、うん、どういう立ち位置?
体験版では冷静に物事を判断してる感じでポイントゲッターになりそう。
超高校級の保育士だけど性格はクールで子供苦手っぽい。

東条 斬美ちゃん

超高校級のメイド。
声優さん全体的に豪華なんですけど井上喜久子さんの演じる斬美が1番印象に残ってます。
そんなわけで実際遊んでみると斬美もイイなぁと思いました。

夜長 アンジーちゃん

顔はかわいいけどまともな会話が成立しない。
困った。
褐色に白い髪、白いビキニが映える。
超高校級の何でしたっけ…忘れました。
神ってる連発のイメージ。

王馬 小吉くん

超高校級の総統。
嘘をついて周りを引っ掻き回したり、相手をいじり倒して困らせたりするショタ系。
一国の総統閣下なのかと思ってたら、構成員1万人の悪の組織の総統だとか言い出した。
極道みたいな感じ?
私服は結構シャレオツだと思う。

キーボくん

アホ毛が生えてる高校生ロボ。
なかなか素直で健気な性格をしておる。
キービジュアルにも登場。
なんか彼に関しては普通にいい子すぎて、かといって最後まで生き残ってる気もしない…
人間になる展開とかあるのかしら。

百田 なんとかくん

遂に下の名前が出てこなくなった。
超高校級の宇宙飛行士。
イイ感じの熱血アポという感じで、いろいろ味方になってくれそうな気もする。
こういう人はクロにはならないと思うんだけどなぁ…
がんばって生き残ってほしい。

入間 みうちゃん

超高校級の…なんだっけ?
言動聞く限りはあんまり超高校級の才能以上にキャラが濃い。
下ネタをガンガン飛ばして来る女子。
でも意外と気が弱い。
なんだかこういう強烈な女性キャラは人気出そうだなと思う。

星 リョウマくん

超高校級のテニス選手。
過去になんかあった風を吹かせる渋い声の男の子。
殺人テニスで人を殺していたらしい。
元ネタがわかりやすいパロディ満載キャラ。
なんとなく、おしおきされそう。

真宮寺 コレキヨくん

超高校級の民俗学者。
人間観察が好きで、人の醜い部分も含めて美しいと思っている。
もうなんか見た目的に最後まで生き残ってる気がしない。
序盤で消えるんちゃうかと。
素顔は爽やかだったりしたら面白いけど。
結構立ち絵によっては綺麗な顔してるんだよなぁ。

最原 終一くん

こんな漢字だっけ。
超高校級の探偵。
本人曰くたまたま事件を解決してそういう肩書きになったとのこと。
霧切さんのような職業としての探偵ではないみたい。
謎が多いので多分本編で彼の秘密は明かされそう。
体験版で遊んでると結構メインキャラだなと。
実は女の子だったりはしないだろうか…
帽子かぶってて顔も少し隠れてるから、なんか変身しそうな気がしている。
主人公の相棒としては少し頼りないというか、地味だよね…

茶柱 転子ちゃん

男子を男死と呼称するほどの男嫌い。
ほんとにそうなのか?と思うんだけど。
彼女の男嫌いの秘密も明かされるかなぁ。
超高校級の合気道部?合気道選手?なのに、本人は独学でネオ合気道なるものを習得してるらしい。
頭はあまり良くなさそう。
容姿を褒められて照れてるのはかわいかった。

夢野 秘密子ちゃん

自称、超高校級の魔法使いで、超高校級のマジシャン。
転子と仲良いのかもしれない。
老人のような話し方をする。めんどくさがりや。
本人は自覚してるのか、手品を魔法と偽ってるので、なんだか悲しい過去がありそうな気もする。

なんとか つむぎちゃん

苗字忘れました。超高校級のコスプレイヤー。
地味にスゴイ!のかよくわからないけど、ツッコミ役として存在感を発揮している。
コスプレに対する意見や、捜査時の会話からして、本作随一の常識人ではないかと。
こういう一見まともな子がクロになるのも面白いですけどね。

そんなわけで16人の高校生が閉じ込められてコロシアイさせられるダンガンロンパV3、本編が待ち遠しい。
今回はイロモノ枠が大体男子にいるので女の子の見た目が全員かわいいのがいいですね!
転子の変顔とか、入間の言動とか、いざ遊んでみるとそのギャップに驚くけどね。



今年最後の…
仕事を早く終えて買い物へGO!

意識高い系雑貨屋でいろいろ買い物する彼氏。
私はフエキくんのボールペンとリップクリームと、何かちょっと意識の高そうな靴下を買いました。
別にここじゃなくても売ってるんだけど、こういう雑貨屋は"そういうところ"だから欲しいものを買う、それだけなのです。
靴下の原料にヘンプ(大麻)て書いてあるんだけど誤解を生まないか?

そのあとプレミアムアウトレットでシルバニア買って帰った。
商品は入れ替えがまぁまぁ激しいらしく、私が去年買ったパンダとかもう置いてないな。

ファミリーは一家族だけ!と思ってたのに、目当てのキツネと、限定のチャコールネコさんが売ってるの見てつい買ってしまった…
チャコールネコファミリーは男性が黒猫なのがツボ。
過去のハロウィンセットとクリスマスセットも売ってたけど、ぐっと我慢。
ハロウィン衣装やクリスマス衣装くらい、自分で作れるでしょ!!
ダルメシアンファミリー欲しかったなぁ。
また今度、巡り会う機会があれば…

しばらく忙しくなるけど、自分に散々ご褒美したから踏ん張れるはず。















12/18のツイートまとめ
lamune40fire

お互い水飲んでるだけなのに謎の色気
12-18 21:30

Gガンダムみたいになってきたな
12-18 20:41

さんじゅうろう…泣笑
12-18 20:24

着込んできたのに暑い…笑
12-18 11:30

真田丸&IQ246 最終回
大河ドラマ真田丸最終回感想〜。
49話が個人的に良すぎたので50話はおぅ…おぅ…という感じで、終わり?みたいな感想が残りました。
要所要所見所はあったんですけどね。
毛利勝永の破竹の勢いとか、敵味方同士になった真田家とか、作兵衛や内記の最期、佐助との最期の会話などなど…
家康との対峙は、特に何も感想はないです…
ここまで来ると、家康のやってることって結構正しくて、信繁が慕ってた秀吉のほうがよっぽど酷いことしてて、戦のない世を作るって言ってんのに何でこいつこんなにがむしゃらになっちゃってるの感が出てる信繁。
本人も言ってたけど、もはや意地でやってるような。
信繁ってもっと頭のいい人物として描かれてきたのでは?と思ったんだけど、今思えば彼は戦の天才ではあったけど、全部パーフェクトってわけではなかったな。
主人公だからずっと応援してきていたけど、信繁は自分で新しい世の中を作ろうとか、国を治めようとか、そういう人物ではなかったなー。
そういう役割は家康だったり信之だったりが担ってて、信繁は父昌幸と同じく戦国の世でしか生きられない人だったんだろうな。
家康や本多さんは人を掌握するのが上手で、政治も子育ても策略もうまくやってたんだな。

それにしても信繁が自害するところですーっと終わっちゃって、なんかしっくり来なかったのはなんでだろ。
別に豊臣家がどうなったとかきりちゃんや佐助はどうなったとかは知らなくていいんだけど…
ラストのラストが、何か物足りなかった。
昌幸が迎えに来るラストとかあったらよかったのか…??

IQ246はドラマ全体の感想になりますが。
TBSのこの枠って結構重厚なドラマが多めなんですが、IQ246はどちらかというと軽めのドラマでしたね。
フジテレビの謎解きはディナーのあとでみたいな感じがしました。
なんかこのIQの数字はよく漫画とかでも頭の良さの表現でしばしば使われるんだけど、単なる戦闘力の数値のような使い方だとモヤモヤする。
このドラマでもそんな感じで、写楽さんは記憶力がよくて様々な蘊蓄を垂れ流したり、事件現場を見てぱぱぱっと推理して事件を解決したりするんだけど、それが全てIQ246で説明してるのがね…
ライバルであるマリアTはIQ300なので写楽はマリアTに勝てません…みたいな、数値だけの説得力。
変人探偵もの好きなので期待してたのですが…キャラクター重視で推理自体はそこまで驚くようなものがなかったのが残念。
おディーン様の使い方は素晴らしかったですけどね。
最終回ではマリアTがこの悪い世界を作り変えるという目的を明かすのですが、なんだかよく聞く話で薄っぺらい。
この動機がダンガンロンパなら受け入れられるんだけど…
そして、最終対決がまたも毒薬ロシアンルーレット。
IQ関係ない笑
でも、最終的にラスボスを飼いならすという展開は少し面白かったかな。
正義の味方ではない主人公だからこそ、悪も手懐ける。
展開はマンガ的な面白さはあるんだけど、推理ものとしてはビミョーでした。
こういうのは日テレでよくやってるから日テレにまかせよう。

12/17のツイートまとめ
lamune40fire

クマ親子だけキャラ濃すぎてウケる
12-17 00:38

RT @SylvanianJP: シルバニアファミリーの新しいアニメーション「シルバニア村のたからもの」が完成したよ♪とっても美しい映像と心温まるストーリーが楽しめます!約20分間のとても見ごたえのあるムービーです!シルバニアファミリーの世界を感じてくださいね☆https:…
12-17 00:32

森のお家に行きたいな
またアウトレットでお買い物したいなー。

昨日やっとシルバニアの家に家具を配置したりしたんだけど、公式の商品画像ではどうなってんのかなと思って見てみたら、私テキトーに置いた割になかなかいい線いってるんじゃない!?と思いました。

公式画像でも、ディスプレイは2階部分が子供部屋とバスルーム、1階部分がキッチンとリビング、中庭部分がダイニング…という使い方をしてました。
ごっこ遊びにお風呂やトイレは要らない!という方には子供部屋、赤ちゃん部屋、リビング、キッチンの組み合わせが良さそう。

他にも、バス・トイレの組み合わせがバス・洗濯機だったり、ダイニングを野外にしたり、2階を子供部屋と赤ちゃん部屋にしてるのがあったり、いろいろと参考になりました。
買ったものの、どこで使うのと思いつつ配置した家電セットも使われてて感動した笑

あと、公式では中庭や階段に花やアイビーをふんだんに使ってて、緑あふれるお家にしてたのが印象的でした。
確かにシルバニアといえば豊かな自然。
子供の頃は花を配置するなんて考えもしなかったなぁ。

今更だけど自由度の高いおもちゃだなー。
充実させるにはお金かかるけどね。
家具はある程度子供の頃に買ってもらってよかったなぁと。
小物はかなり失くしてますけどね…




12/16のツイートまとめ
lamune40fire

真田丸のあの場面をリピートしまくって萌え転がってたから、もともと台本になくて役者さんの提案だったとは驚いた…ドラマっていろんな人で創り上げるものじゃないんだなってしみじみ。
12-16 13:22

RT @yosinotennin: 三谷幸喜さん「前夜」のチューの場面。あれ、台本にないんですよ。堺雅人さんに聞いたら別れの場面ではチュー入れたらどうかって。長澤まさみさんが、チューの間に喋るのをやりたかったというのでそれでいこうと。台本にないので、オンエア見た大泉洋さんが「な…
12-16 13:18

シルバニアファミリーの設定いろいろ
一人一人に名前は付いてないけど、実は設定がいろいろあるシルバニアファミリー。
大人の事情でその設定はいろいろ変わるみたいだけど…

①お家やお店には持ち主が決まっている
この設定を守って遊んでる家庭はほとんどいないと思いますが…
例えば初期の森のお家はグレーウサギファミリーの家とか、決まってたんですねー。

昔(私が子供の頃)だと
・赤い屋根の大きなお家→アライグマファミリー
・緑の丘の大きなお家→アイボリーウサギファミリー
・きいちご林のお家→わたウサギファミリー
・ぶどうの森のお家→シマネコファミリー

最近でいうと
・はじめてのシルバニアファミリー→ショコラウサギファミリー(どう見ても狭い)
・あかりのともる大きなお家→くるみリスファミリー
・緑の丘のすてきなお家→みるくウサギファミリー
・そよかぜ丘のお家→シルクネコファミリー
・3階建てのおしゃれなお家→チワワファミリー

カーポートのあるあこがれのお家はどうなんですかね?
ショコラウサギファミリーかな?とも思うんだけど、家が2つあると思っていいのか…

お店は最近だと店長さんの人形を付けるようになったので、誰のお店かわかりやすいですね。

②アイボリーウサギファミリーとみるくウサギファミリーは同一ファミリー?

色がよく似ているこの2つのウサギファミリー、アイボリーウサギは片耳が折れてるのが特徴です。
緑の丘のお家に住んでることを踏まえると、正当な後継ファミリーなのかな?と。
今はショコラウサギファミリーがシンボルファミリーですが、私はみるくウサギファミリーかなり推してます。

③珍しく別れが描かれたわたウサギファミリー

永らくシンボルファミリーで、ショコラウサギ登場により脇へ退いたわたウサギファミリー。
公式サイトのムービーで、森のレストランを経営していたわたウサギパパたちが、ショコラウサギパパたちにお店を譲るお話があります。
わたウサギパパは料理の修行のため、シルバニア村を去ることに。
これ、結構珍しいなと思いました。
販売終了する商品はいつの間にか消えてることがほとんどなので…
公式が、わたウサギファミリーは引っ越したのでシルバニア村を去りましたとアナウンスするとは。
シルバニア森のレストランは実在する施設でもあるので、こういうお知らせが必要だったのかもしれません。

他にもクマ村長とかイヌ先生とか役割がある程度固定されてたり。
私は今無性にわたウサギの女の子とキツネのお父さんが欲しいのです。
「ずるいキツネ、まぬけなウサギ」がやりたいだけです笑
ヒツジちゃん見るたびにズートピアごっこできないか考えてしまうのよ。
ライオンとかバッファローとか他にもいろいろいないけど…



続・カーポートのあるあこがれのお家(ラベンダー)をディスプレイ
さっきの記事の続きで、小物と人形を並べてみました。
このお家は、皆のお家だと思ってるので、村人全員出入り可能って感じです。
一応、住人はなんとなく決めました。今回出て来てないけど。



まずは子供部屋から。
二段ベッドはとりあえず一段に…
ベビーベッド付属の布団なくしたわけじゃないけど手元になかった。



その下、一階のキッチン。
ショコラウサギ母が料理中。



わざわざ写真に撮るとカオスな風呂トイレ。



リビング暗すぎてライトつけないと映らない…
カタログとかパッケージ写真のせいか、リビングにはお父さんがソファに座ってテレビ見てるイメージが定着。
ピアノ無理やり置いてみた。



物を置くと一気に華やかになるダイニング。
女子会中。



カーポート屋根部分ではお茶したり、遊んだり。



そんな感じで小物を置くと一気にごちゃごちゃ…もとい、賑やかになったお家の中。
夢が広がりまくりんぐでした。
しばらくこのまま飾ろうと思います。
カーポートのあるあこがれのお家(ラベンダー)をディスプレイ
一度雑な紹介してますが、時間できたので改めて!!



今回は手持ちの家具をディスプレイしてみました!!
(部屋が汚いので隠した)




2階の子供部屋。
子供と赤ちゃんのものを同時に一部屋に置こうとするとキツイ…
二段ベッドのはしごをなくして久しい。
前は赤い屋根の大きなお家に飾ってて、2階が1番広かったので…
ピアノ、置けなかった…笑



トイレ&バスルーム。
お風呂セットは今回初めて買いました。
トイレは辛うじて陶器製だった頃のもの。
子供の頃、トイレとお風呂はギリギリまで陶器製で(売れ)残ってました。
家には必要不可欠なものだと思っていたけど、ついつい後回しになってたなー。
ごっこ遊びのとき、トイレとかお風呂とかあまり使わなかったからなぁ。
私はトイレとお風呂は家の1階にあるイメージだけど、玄関開けてすぐお風呂ってヘンだし、かといって車庫に続く部屋にお風呂ってのもなぁ笑
窓にはカーテン付けようかな。






玄関入ってすぐの部屋はリビング。
赤い屋根の大きなお家ではリビングの部屋がなかったので、最近新しく買ったものばかりを並べてます。
ソファテーブルみたいなのあったほうがいいかもなー。
テレビは昔ほしかったので買えて嬉しかったんだけど、パッケージ見たら今のシルバニアのテレビは電池入れて光るんだね!!
画面も半透明できれい!
昔のやつ、確か白黒テレビで、画面も厚紙を差し替えるだけだったような…

で、この部屋とっても暗いので…





ルームライトセットで灯りをつけました。
雰囲気出ます。
ドールハウスとしてもどんどん進化してるんだなぁ。
昔も、電池で光る暖炉とか売ってたけど。





1階のキッチン。
冷蔵庫はちょっと前に買ったやつ。
なんかもう1つくらい家具置けるなぁ。
オーブンレンジセットか…
キッチンの部屋に洗濯機置くのは変かなぁ…



キッチンの部屋にこの大きな机が置けなかったので、中庭部分をダイニングに。
この机は今から20年ほど前に赤い屋根の大きなお家とアイボリーウサギファミリーと一緒にうちに来た初めての家具で、幼稚園児の私がめちゃくちゃしたために椅子が1つなくなりました。
なのでキッチンに置いてる丸テーブルセットを後で買い足してるのです…
赤ちゃん用の椅子でも買うかな…でも今この色のやつ売ってないんだよね。




カーポートの屋根部分。
優雅にお茶できたり、赤ちゃんが日向ぼっこできたり。
モノを置ける部分が意外と多くて楽しい。



カーポート部分。
この前のファミリーカーを停めてみました。
何度も言いますがどちらかと言えば赤い車のほうが好みでした。
まぁでもこの家ラベンダーだからどちらでも合いそう。

壁がピンクなので壁紙付いてるけど別にいらないなー。
お人形や小物も飾っていきたいです。
久々にこえだちゃん!!
最近シルバニア更新しすぎて、もはや私がこえだちゃん集めてたことも忘れ去られてる気がする…
まだ持ってるよ!!
引っ越して来てから初めて出したけど!
ちなみに夢のキキララ月のおうちやもろもろも買ったけどまだ開けてない!
こえだちゃん新居に飾る予定だったけど飾ってない!

今は着せ替えシリーズとか出てますなーまぁでもマイメロは前出たのを持ってるからなー
マイメロの家もかわいいなと思ったけど、キティのいちごのお家をマイメロの家だと思ってるからなー
モチーフをそのまま家の形にしちゃうのがこえだちゃんのいいところだと思いますが、マイメロの帽子の形の家は…ちょっと見送るかなー。
切り株のパン屋もかわいいけど、パン屋ね、シルバニアのを買ったんでそんなにパン屋ばっかりいらないなと笑

でも最近久々に1つこえだちゃん商品買いました。
あとで紹介します。

忘れてる方のためにマイこえだちゃんの紹介です。


2009年?にリニューアルした旧こえだちゃん。
タツノコプロのアクビガールのキャラデザさんがかわいくてちょっとキッチュなこえだちゃんをデザインしました。
ドレスの子は頭を押すと顔が変わります。



そして、2013年?におしゃべりシリーズが始まり、こえだちゃん人形は更にリニューアル。
デザイナーさんは変わってないのですが、頭身が高くなり、目にハイライトが入りました。
ちなみに旧こえだちゃんと同じピンクの服着てる子ももちろん売ってるのですが、なんかかぶるの嫌なんで別の服の子を持ってます。
でも私が子供の頃遊んでたこえだちゃんはピンクより赤のイメージだったなぁ。




旧こえだちゃん御三家。
フシギダネとヒトカゲとゼニガメみたいなもんですね。
きのこのきのちゃんと、りんごのこりんごちゃん。
2004年頃に発売されたこえだちゃんから、長く販売され続けているレギュラーキャラです。
この三人の並びが1番好きです。



そして、2009年から新しくメインキャラとして登場したアゲハちゃん。
デザイナーさんの作風がよくあらわれていると思います。



そして、2013年の新こえだちゃん御三家。
こりんごちゃんとアゲハちゃん。
まさかの、きのちゃんリストラに泣いた。
色は変われど、ずっとこえだちゃんの隣には、いつもきのちゃんがいたのに…



新旧比較。
デザインほぼ一緒。
こうやって並べると姉妹みたいね。



そして、ニューレギュラーキャラクター、チェリーちゃん。
こえだちゃんのいとこ。
ぽこぽこしたおだんごの髪型は昔のこえだちゃんを意識しており、オールドファンにはほんのり懐かしい。




そして、2016年。
私はAmazonで遂に発見してしまった。
こえだちゃん新商品、きのちゃんの文字を…!



こえだちゃん「オレンジ…だと…?」




まさかのNEWきのちゃん、大幅なリニューアル。
オレンジとピンクの優しい色合いに。
髪も少しだけ伸びる。

服装は実はそこまで変わってない。
ノースリのリボンブラウスに水玉スカート、脚は生脚じゃなくてブーツ。

まぁ、2009年のきのちゃんが水色だっただけで、きのちゃんはずっとオレンジだったんですけどね…
ただ、デザイナーさん変わってないんだから、2009年のきのちゃんのアンニュイな表情は継続してほしかった…!!

新こえだちゃんは…なんていうかほんとに子供向けのおもちゃなんです。
いやずっと子供向けのおもちゃだけどね。
でも旧こえだちゃんには大人が集めても楽しい、そういう魅力があったと思う。
座れなくてもポーズ一緒でも、こえだちゃんだからよかった。
おしゃべりなんてしなくていいし着せ替えもしなくていい。
元になったデザインは同じなのに、今のこえだちゃんはなんだかあまりかわいくない。
比較すると、どうしてもそういう気持ちが出てきてしまう。
キキララとかまた出してくれて嬉しかったけどね。

かわいいだけじゃない、ちょっとアングラなこえだちゃんカムバック…




おまけ。
こういうのもいくつか持ってます。
もれなく全員さくらんぼを付けてこえだちゃんの仲間にされてます笑
なぜか彼らは座れない仕様。
12/14のツイートまとめ
lamune40fire

いきなり寒くなりすぎやろーー
12-14 17:20

12/13のツイートまとめ
lamune40fire

「“いらない子”は、四ツ目神(よつめがみ)につれていかれちゃうよ」 [Android]https://t.co/IhBVDH6RWq [iOS]https://t.co/yuykoHGeQVめんどくさいけどつい遊んじゃう https://t.co/yS78mjkupv
12-13 14:17

12/11のツイートまとめ
lamune40fire

普通にきりちゃんと結ばれててわろた
12-11 20:43

茶々はこれまでもやばい感じあったけどもはやいくとこまでいっちゃってるな
12-11 20:18

複雑な愛の形
久々に真田丸をリアルタイムで見ました。
8月に引っ越してきてからはたまにしか見れなくて、見れなかった回はTwitterで感想絵を見て脳内補完してた。

まぁいろいろあるんですが、真田丸は久々に大河ドラマ見て面白い!と思ったんです。
一話一話に見所が多く、歴史をなぞるだけでなく、史実的には大切そうなところを大胆にカットしたり、その分一人一人の登場人物に焦点を当てていて人間関係や家族の絆に重きを置いていたり。

それで、真田丸を見始めてからずっと引っかかっていたところがあって。

それはヒロインとしてほぼ最初から登場しているのにも関わらず、一向に主人公の信繁と恋愛関係にならない「きり」というキャラクターのことなのです。

放映開始当初に真田丸前編を実家で読んでて、きりの肩書きは「信繁の生涯のパートナー」とされてます。
なんか引っかかる書き方だなぁとは思ってたのですが、史実では側室ということなので、まぁ後で正室を迎えるけどメインで愛してたのはこの側室の女性なのかなーくらいに思ってました。

でも、いつになっても信繁ときりはくっつかなかったのです。
正確に言えばきりは最初から幼馴染の信繁一筋で奉公として側にいようとするのですが、信繁はきりは眼中になく、ことあるごとに故郷に帰れと真顔で言うという…
なんやかんやでケンカするほど仲が良いというやつかな?と思っていたら、そのうちに信繁は他の女性達と結婚、出産、死別、正室を迎える、嫡男生まれる、側室できる、と進展していくのに、メインヒロインであるはずのきりは、常に付かず離れずの距離で信繁のハーレムゾーンには絶対に入れない。

けれど、さすがに十年にも及ぶ蟄居生活中に愛が芽生えるだろうと、私はタカをくくっていました。
蟄居生活中に信繁は沢山子供ができます。
側にいるきりとも何かの拍子にワンチャンあったんでしょと思っていたのですが。

何も、ありませんでした。
信繁のきりに対する態度、関係性、ほとんど変わらず。
きりも気を引こうといろいろやってきたのに報われず、年齢を重ね、諦めの境地に達するように。
かつては信繁の子を産みたかったけど、でもまぁもういいんです、そばにいられたら、みたいな。
こんな放置されるヒロインおるの?????

恋人や夫婦としては一切進展しなかったけど、情報収集や、信繁の心の支えとして、少しずつ存在感を増していったきり。
そして、平穏な蟄居生活から、もう一度起きる大戦へ赴くため大阪に戻る信繁のそばに、やはりきりはついていく。

それで、今日放送された49話にて、遂に、死を覚悟した信繁が、ずっと寄り添い支えてついてきてくれたきりに振り向きました。
2人とも年齢を重ねて、40代。
きりは、信繁への気持ちは変わっていないけど、信繁と親密な関係になることを諦め、悟ってた。
信繁は私から見ると何考えてるのかよくわからないのですが、きりの気持ちに気づきつつも?、ずっと相手にしてなかった。
でも、信繁が幼い頃から、周りに隠すようになった自分の本当の気持ちを知っていて、それを言葉にして代弁してくれていて、次の戦で死のうと思ってることも知られてて、そういう覚悟を受け入れてくれてる、そういうきりの愛情の深さに、最後の最後でやっと気付いたのかなぁと思います。

Twitterでは、恋人とか夫婦とか男女の関係じゃなくて、戦友、同志だという意見をよく見ました。
なるほどなと思ったのですが、私は結果的に女としての幸せを諦めることになったきりが、かなりかわいそうだと思いました。
いろいろ乗り越えて、今の無欲な境地に達したんだとは思うけど。
主人公とヒロインが恋愛関係にならない、こういう大河ドラマもアリっちゃアリなのかなぁと思ったけど、きりがどのようにして信繁とくっつくのかが気になってた私としては、そもそもくっつかないという選択肢があるのか!?とモヤモヤ。

でも、49話は何かある予感がして、久々に見たのです。
そしたら、48話もの間、ヒロインを振り続けてきた主人公が、遂に、多分最初で最後のアクションを起こした。
それも死ぬ気でいる決戦前夜に。
2人とも青春時代をとっくに過ぎた40代で。
現実でならめちゃくちゃ嫌だけど、物語のクライマックスとしては最高でした。
しかも抱擁だけじゃなくてかなりがっつりちゅーしてて変な声出た。
いやもうこれ戦友とかそんなプラトニックな関係じゃないよ男女間の愛情だよね?
ここにきて、聖母のように微笑むようになったきりを見て、アラフィフ信繁はキュンとしたんですかね。私はしました。
様々な経験をして、そんな表情を見せるようになったおばさんヒロインに、惚れました。
元々応援していたキャラクターでしたが、特に、円熟味が増してからのきりは美しいと思いました。
初々しい青春の恋心は無くなってしまったかもしれない(かつてのきりであれば嬉しくてそのまま黙ってキスされてたと思うので)けど、やはり諦めようと思ってて振り向いてもらえたっていうのはこれまでの我慢や悲しみも報われて、すごく幸せだったでしょうな。
穏やかな顔を信繁の胸に埋めるきりを見て、初めて2人お似合いだなって思いました。

結果的には、きりは誰と結婚もせず、子供も成せず、ずっと想い続けた男には死ぬ間際に気持ちが通じて、本当に最後の最後に結ばれたという…
信繁も、きりのことを女性として愛してるというよりは、ここまでついてきてくれた彼女の愛情を知って、抱きしめずにはいられなかった、みたいな感じですかね。
多分、信繁もきりのことは憎からず思って、認めていたと思うけど、少しずつくすぶってたのが一瞬でぶわわっと燃え上がった、これも1つの愛の形?
こんな展開を迎えるなんて1ミリも思ってなかった。
なんだろうね、きりは信頼は得ていたから、正室の春は大切だから伊達に託して、ずっとそばにいた信頼の置けるきりには、自分のやり残したことを手伝ってもらう、自分にとって大切だから、連れて行ったのかなぁ。
「水の館」って漫画で幽霊の「あの2人は愛してるから(あの世に)連れて行くの、でもあんたは愛してるから連れて行かない、生きて…」てな感じのセリフがありますが、そういう違いかな。
信繁は正室の春もその子供も愛してるし大切だから、自分と一緒に死んでくれとは言わない。
きりを愛していて最大の理解者だから、自分が死ぬことをきりは止めないし、きりが死ぬことを自分も止めない。
複雑ですね。どっちの愛情が正しいとか言い切れないし、どちらが上とも言えないけど、時代的なこと考えて言うなら、信繁と運命を共にしたのはきりだったのかな。
まぁ、2人は滅ぶ豊臣と運命を共にするんですけどね。他の選択肢もあったけれど、敢えて死ぬ覚悟で。

真田丸は主人公戦死するので結末は敗北だとわかってました。
それでも残る最終回は全く予想つかない。
きりは生き残るのか、どんな決断をするのか。
信繁は、茶々と一緒に死ぬのか。

今まで見た中で49話が1番衝撃的で、信繁ときりのがっつりキスシーンで涙出ました。ちょっと笑いながらだけど。
途切れ途切れだけどここまで見てきてよかった。
一応、きりの想いは数十年越しに成就したということですね。
2人はこれから死ぬけど、幸せな結婚生活とか、かわいい子供とかないけど、きりは幸せだっただろうなと思います。
12/10のツイートまとめ
lamune40fire

20代後半てどういうブランド着たら正解なのかほんとに謎
12-10 12:57