子供のまま大人になりました
10/30のツイートまとめ
lamune40fire

ギリギリにならないと何もできない人 https://t.co/eMz7e3fDF0
10-30 12:20

MKTOの片割れがLOSTのウォルト役だったなんて全く気づかなかった当たり前だけどでっかくなったね…
10-30 10:11

10/29のツイートまとめ
lamune40fire

こたつを出したので全て解決した
10-29 23:36

この時間までダラダラしてしまった
10-29 17:11

どんどん増えるシルバニアファミリー
最近買ったシルバニアファミリーの紹介。

パッケージ写真は自分が写り込むから嫌なんだよね。



おいしい給食セット。
クマの女の子付き。

前もどこかでお話ししましたが、私は子供の頃当時出ていた給食セットを買っております。
ほとんど失くしましたけど!
そんなわけで、リベンジです。
将来自分の子供が遊んで失くすのは構わないんだけどね…



前からツッコミたかったんだけど、現行のお人形は目がでかすぎて怖くないですか?
なんか不安になる目をしておる。
昔のクマちゃんのほうがつぶらな瞳で優しい感じがしませんか?
古いから汚れてるけど!額にキズあるけど!





だいすき外あそびセットなるもの。
2012年発売で今は少し手に入りにくくなってる。
私はこのグレイッシュネコの女の子が欲しくて買いました。
ファミリー買うと人形増えるし、女の子単品はないみたいだし、こういうセットがあると助かる。
小物は乗れない一輪車と持てないラケット…と、ローラースケート。
他とはちょっと変わった小物でいいとは思うんですが。



グレイッシュネコちゃんは旧シマネコちゃんの完全なる色違い…かと思ったら横のラインがちょっと違うらしい。
服装はスポーティだけどお上品そうなにゃんこです。
目の大きさが普通でいいですね!



ショコラウサギのお母さん家具セット。
大人人形集めるつもりはないけどなんとなく増えるなぁ。
私は冷蔵庫が目当てで買いました。
このコロンとした丸い形の冷蔵庫はこれと「はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット」にしか付いてないらしく、単品の冷蔵庫は四角くて形が違うし、はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セットは…ショコラウサギのお母さんが付いてるのは同じなので構わないのですが、

他についてる勉強机とピアノと電話は既に持ってる

という致命的なアレで。
持ってる勉強机はかなり昔のバージョンなのだけど、



私勉強机を2セット持ってる



ので、さすがに3つ目はいらないし


ピアノと電話はここ数年買ったもの


なので色形付属品全く一緒だし、丸い冷蔵庫買うためだけに家具セット買うこと考えたら、もう選択肢なくて。

確かに何度か買い直したりしてるんだけど、さすがに家具一式は1つずつでいいです。
二段ベッドもベビーベッドも昔の持ってるから新しいのは買わない。





ショコラウサギ母も目が大きいなと思ってたんだけど、ちょっと目が飛び出てるだけでアイボリーウサギ母とあまり変わらなかった…
身体が一回り大きくなったような気もするんだけど、比べてみてもあまり変わらないような気もする。
どうも最近のお人形は目が飛び出てるのが気になるみたい。

現行のシマネコさんと廃盤なりかけのチャコールネコさんもそのうち紹介します。
私が一週間前に注文したヤギさんとサルさんはいつ届くんだべ…
ジャックオランタン
今年はハロウィンぽいことは何もしませんが、街のハロウィンの飾り付けやお店に並ぶハロウィングッズを見て何か作りたいと思い、久々の粘土遊びです。

シルバニア通信の秋号が届いて、それの表紙に載ってるかぼちゃ収穫がすごく可愛かったので真似して…



まずは樹脂粘土「グレイス」をアクリル粘土で着色しました。
今回はオレンジかぼちゃ、黄色かぼちゃ、緑かぼちゃを作ります。

作りたい大きさに分けて、粘土で和菓子作った時に使った木ベラを使って筋を入れます。

ヘタを付けて出来上がり〜



思ったよりたくさんできなかった笑
オレンジかぼちゃと黄色かぼちゃはジャックオランタンにする予定。
とりあえず一晩乾かします。
10月の日記
なんかいろいろ書いてないな。
思いつくままに。

・電動チャリをようやく活用しだした。自転車は小学生以来乗ってなかったけど、日常的に使い始めると楽しい。彼と兼用で買ったはずが、彼も電動チャリ買ったという…

・電動チャリで近くの池まで登り、池の外周を走り始めた。結構走ってる人多い。走るとやっぱり気持ちいい。

・衣替えした。ふわふわ長め丈ニットとパンツの服装がお気に入り。そろそろこたつも出そうかな。床が冷たいので。

・ユニクロのハタラクユニクロシリーズが好きでパンツ2本買ってヘビロテしてる。

・前からちょいちょい買ってたナノユニバースの服にハマり中。シンプルで大人っぽくてスタイリッシュだと思う。

・シルバニアファミリー集め中。いつの間にか廃盤になってしまうので欲しいものは早めに買っておかないと…なんやかんやで家具とかは元々揃ってるからなぁ。でも家を処分したので持ってない。何を買おう…きっと家まで集めようとしちゃうから、それは避けたい。ネットで部屋1つをシルバニア村にしてるのとか見たけど、私はそれがやりたいんじゃないんだ…

・職場のとある施策のリーダーに今年なってしまってるので、近くの幼稚園でのイベントに出演した。着ぐるみを着た。最初は司会やれって言われたけど、子供が苦手なので喋らない役をやらせてもらった。

・その施策のリーダーになった流れで久々に支社に研修に行った。今年に入ってから出張が増えた。
来年は多分おそらく自動的に主任になるだろうから、出張や研修の経験があるに越したことはないんだけど。

・ちょっと台所まわりや収納グッズにもハマりつつある。やはりニトリは安くて助かるけど、たまに別のお店使ったり。
食器類は通販のテーブルウェアイーストか、ナチュラルキッチンアンドに足を運ぶのがほとんど。

・近くにコープさんがあるのでよく利用してるけど、たまに帰り道寄り道してカルディや無印行くのも好き。
カルディのトマト缶、スープ缶ついつい買っちゃう。店員さんも感じが良い。

・明日はかぼちゃ料理でもするか…
10/28のツイートまとめ
lamune40fire

副部長と大阪でランチ…お腹痛い…
10-28 10:00

10/26のツイートまとめ
lamune40fire

「二人が恋に落ちるまで」タイトル含めいい曲すぎる〜
10-26 22:22

10/24のツイートまとめ
lamune40fire

舞ちゃん&ミッキーの魔法のクリスマス見てるんだけどいろいろ悲しくなってきたジミニーのナレーションめっちゃ覚えてるのよ
10-24 20:10

RT @dangan_official: PS4/PS Vita『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』のPVが公開されました!各キャラクターのしゃべり方や雰囲気をお楽しみください。Youtube:https://t.co/Cwo07Ot4IJ  公式サイト:ht…
10-24 19:31

10/23のツイートまとめ
lamune40fire

推理もの好きだけど詳しくないからパロに気づけないことが多い
10-23 23:22

テスト
コメント欄復活させました。
なんやかんやで引っ越して2ヶ月経ってた。
たまに両親が遊びに来て、様子を見に来る。
引っ越してから彼のことは一切聞かれないけど、今はそれがいい。
こっちだって、結婚を決めるまでは黙っとく。
家に来てることバレバレだとしても、それでもいい。
やましいことなんて何もしてないし。

このブログ多分今までで一番長く続けてるけど、始めた頃とは考え方もだいぶ変わったと思う。
「普通に」就職して、「普通に」出世して、「普通に」結婚、出産目指してる。
これなんか私が思ってた方向と違くない?とか思うこともあるけど、正解なんてわからないし、じゃあどうすれば正しい道に戻れるのかって話だし。
働かないと生きていけないし、食べたいものもやりたいことも手に入らない。
きれいでいたいし、優しくありたいし、毎日充実してたい。
だから、大きな安定した企業で働いて、お給料ガンガン上げて、欲しいもの買ったり豊かな生活したりしたい。
好きな人と一緒に暮らして、子供を育てたい。

この先チャンスないかもしれないし、どこかに転がってるかもしれない。
どっかで花開いて趣味で稼げたらそれにこしたことはないけど。
この先たとえ1つもチャンスなくても、何か作るのはやめない。
漫画も読むしアニメも見ると思う。

今は、本気で結婚したいと思ってるけどね。
今しなくてもいいかもしれないけど、きっと後になればなるほど苦労する。
仕事もできれば続けたい。

いろいろ引きずって拗らせてここまで来て、抱えてる悩みが全て解決したわけじゃないけど、しっかりしなきゃと思う。
性根はアレだけど一般社会で生きていく!
久々に言うけど、明日からもがんばる!
シルバニア洋服作りメモ
何度やっても失敗しちゃうので自分用にメモ。

・型紙より一回り大きめに布を切る
・女の子の仕上がり見頃丈は1.3cm〜1.5cm
・女の子の仕上がりスカート丈は1.8cm(普通)、2.5cm(ドレス)

ど素人はほつれ止め液を惜しみなく使ったほうがよさそう。

今後作りたいもの

・アンティーク風ドレス
・セーラー服
・セーラーワンピース
・ドレス
・サンタ服

玄関先に飾れるようにがんばります。
スペシャル限定版シマネコちゃん
あー記事を保存するのを忘れてしまったー。

2001年に発売したシルバニアファミリーのゲームソフトにスペシャル限定版シマネコの女の子が付いてることを知り、新品を購入してみました。



パッケージこんな感じ。
DSでもアドバンスでもなく、ゲームボーイカラーですよ。懐かしすぎる。



アンティーク風ドレスを着たシマネコちゃん。
実物めっちゃかわいい。
バラ柄の布地とくすんだピンクのリボンが素敵。
今販売されてるシマネコは縞模様が濃い茶色だけど、2000年当時のシマネコは薄茶色です。

手持ちのシマネコちゃんと比べようとしたらプチ行方不明になってた。

ところでこのシマネコちゃんの服、だいすきシルバニアに載ってるアンティーク風ドレスにそっくりなのです。デザイナーさんが同じなのか?


これを見ておそろいのドレスを作ってもいいなぁと思いました。
ちょっと難しそうだけど。

ゲームボーイプレーヤーでちょっとだけゲームの方も遊んでみたけど、グラフィックはかわいいけどゲームとしては少し面白みに欠けるというか、単調かなぁ。
制作にはエポック社がちゃんと関わってそうだし、シルバニアの世界観を勉強するのにはいいかも?
10/22のツイートまとめ
lamune40fire

テンション上がる70年代の曲教えてもらった
10-22 23:17

懐古とシルバニアファミリー
トイプードルちゃんに例の失敗した服を無理やり完成させて着せてみました。



…なかなか可愛いと思う。しばらく着せとこ。
私がシルバニアファミリーを買ってもらったのは幼稚園のときだったけど、その頃はリカちゃん人形、特にミキちゃんマキちゃんで遊ぶのが好きで、シルバニアの家をミキちゃんマキちゃん用にしてたり、シルバニアのお母さんの服をミキちゃんマキちゃんの着替えにしたりしてました…
なので当時買ったものはほとんど失くしてしまってちょっとしか残ってません。
実際にシルバニアファミリーにハマっていろいろ買うようになったのは小4からくらいだったと思います。
当時シルバニアは森の学校シリーズを展開していたこともあって、私は男の子と女の子用の家具や小物を中心に集めてました。
通学セット、遠足セット、給食セットなどなど。
実は通学セットと勉強机は時が経ってからもう一回買い直してます。子供のやることじゃねえ。やべえ。

その後、森のマーケットシリーズが展開され、私の興味はだんだんと細かい小物に移っていきます。
元々ミニチュアや小さなものが好きだったけど、集めだしたのはシルバニアの影響が大きいです。

あとそれまではほとんど家の家具を買ってなかったけど、一応家の最低限の生活をと思ってトイレセットとキッチンセットを買ってます。あんまり遊んだ記憶ないけど…

最後のほうは小物を並べて準備するだけでものすごい時間が過ぎてしまい、お人形遊びはほとんどできなかったような。

ユーチューブのシルバニアファミリー公式ムービーを見ていて、かわいくて癒されました。
今のお人形たちは本当に今風のかわいさだなぁ。
目と鼻の位置がトライアングルに近いと幼くてかわいい感じになる。
リアルじゃなくなったわけじゃないんだけど、色づかいもピンクとか黄色とか使うようになって、よりキャラクターらしくなったような。

子供が遊ぶものだから、こういう変化はいいと思います。
前より白っぽい人形が増えて汚れそうだなーとは思うけど。

もっと復刻を増やしたりしてくれたら嬉しいなぁ。
自分の子供に遊ばせたくてずっと置いてたシルバニアファミリーだけど、子供には別で買ってあげようかな。小物が少ないやつを。
経験上失くしやすいし。
10/20のツイートまとめ
lamune40fire

今日は幼稚園イベントで着ぐるみ着るよ〜
10-20 08:21

10/18のツイートまとめ
lamune40fire

うぐぐ頭痛い
10-18 13:36

10/16のツイートまとめ
lamune40fire

今更ディーンフジオカの良さがわかりましたかっこいい…
10-16 22:11

当たり前だけど、アカウント消えるのは一瞬だよね
10-16 18:18

シルバニアのトイプードル
かわいかったので紹介。



シルバニアファミリーで今年新しく登場したトイプードル。
顔がもこもこふわふわしていてかわいい(´▽`)
なんか焼き菓子みたいでおいしそう笑
これは久々にテンション上がりました。

トイプードルファミリーはケーキ屋さんらしく、それまでケーキ屋さんだったラブラドールと入れ替わりでレギュラーになったようです。
その前は今は亡きクリームネコ。
他のおもちゃでもそうですが、どの商品とどの商品が入れ替わるかはオープンにならないので、欲しいものは早めに買うのが大事!

今はショコラウサギがシンボルファミリーで、間をくるみリスとシルクネコが固めてることが多いので、この御三家はおそらく崩れないかと思います笑
ショコラウサギが登場してもう9年目らしい!

2010年のお人形雑誌に載ってたファミリーを今と比較すると
◯ショコラウサギ
◯シルクネコ
×どんぐりネズミ
×わたウサギ
◯みるくウサギ
×クリームネコ
×ヒツジ
×シフォンイヌ
△クマ→茶系から黄系へカラー変更
◯シマネコ
◯くるみリス

というわけで6年で大体半分のファミリーがいなくなってしまうわけです。
てかこの頃ウサギ3種類ネコ3種類もいたの。

クリームネコさんとマロンイヌさんは入手困難のため、今手に入りやすいファミリーを愛でていこうと思います。
さすがに普通に売ってたものにプレミア価格は出せないよ…

トイプードルはかわいくておすすめです。



手持ちのキッチンセット、割と大きくなってから(11歳くらいのときかな)買ってもらったのにシンク下扉のところがちょっと溶けてて笑った。なんでやねん。
私が遊んでいた頃はちょうど家具が緑からカントリー系、一部の材質が陶器からプラスチックに変わっていった頃で、このキッチンセットもそういう時のカラーリングって感じがします。



大変かわいらしいです。
他にもシフォンイヌとかいろんな赤ちゃんとかあるんだけど、またどこかで…
10/15のツイートまとめ
lamune40fire

@sanso0 次からは池まで電動チャリで行くからー
10-15 18:43

ニテコ池走ったら筋肉痛なった
10-15 11:26

10/14のツイートまとめ
lamune40fire

バイクだけじゃなくて自転車もヘタクソなんだけど今日から自転車通勤するよ
10-14 08:18

10/12のツイートまとめ
lamune40fire

RT @Gyakuten_capcom: 『逆転裁判4』がiOS/Android向けのスマートフォンアプリとなって登場!!王泥喜法介、最初の逆転劇が高解像度で美しく蘇る!気になる配信日や詳細などは、続報を待て!https://t.co/05V3EjW74L #gyakuten
10-12 23:55

青楼オペラ 1〜4巻感想
久々に少女漫画を読みました。
これは当たりだと思いました。

ベツコミの青楼オペラ(せいろうオペラ)という漫画。
吉原花魁ものですが、ドロドロ暗いものではなく、切なくてキュンとする普通の少女漫画です。
武家の娘から吉原に堕ちたヒロインと、客でありながらヒロインを吉原から抜けさせたいと奔走する商人(高利貸し)の息子が、ヒロインの家の再興を目指すお話。

まず、この作品はツッコミどころ満載のなんちゃって花魁感がなく、かと言って時代小説ばりの堅苦しさ皆無で、読みやすく理解しやすい少女漫画に仕上げているなと思いました。
花魁もののTLいくつか読んだことあるけど、この作品は少女漫画のルールにのっとって描かれているのでやはり違う。
ヒロイン今の所扉絵以外で肌を見せてない笑

ヒロインではなくヒーロー役が身分の違いに思い悩むというのもなんだか新鮮。
これで自信満々の俺様ヒーローが相手役だったらありきたりなんだけど、お金持ちで頭が切れて、でも悩み苦しみながらヒロインを一途に支えるっていうのがいいですね。

ヒロインの婚約者が最初にちょろっと出たのですが、再登場はあるのだろうか…

目的を遂げれば、別れることが決まっている2人。
それをどうにかするんだろうけど、今後の展開が楽しみなような心配なような…
あとベツコミだからきっとキス以上まで発展するでしょうね。今の所ないけど。

遂に見た
今更ですが映画館で君の名は。を見て来ました。
35歳を無理やり誘って行きましたが、彼は二度は見たいと思わないと言ってました。
ははは。
私は映像美だけでブルーレイ買ってもいいと思いましたけどね。
新海誠作品(見たことない)は個人製作のイメージが強かったのですが、君の名は。については日本を代表するアニメーターが多数参加していて、かなり豪華なんです。
元々背景の美しさに定評があったけど、今回は全体通して作画めっちゃいいです。
キャラデザのお目目キラキラ感を、安藤さんが上手く中和してくれてる気がします。
今風の身体の描き方があんまり好きじゃないけど。

構成はいいと思うんですが、後で考察を読まないとわからない部分がいくつか。
入れ替わる能力が結局何によるものだったのか、最初わからなかったのです。
調べたら、あれは宮水家の女が代々持つ能力で、婿養子を得るため、そして1200年ごとに起こる糸守への隕石落下を防ぐためのものなんだとか。
私は隕石の影響かと思ってました。
セーラームーンによくある感じで。
あと2013年の三葉が東京行くシーン。
3年という時間をあらわすためにも、瀧をもっと中坊っぽくしてもよかったのでは?
なんか2人が3歳離れてるのかどうか、最後まで半信半疑だった。
ところで瀧は5年彼女作らなかったのはまぁわかるとして、三葉は8年作らなかったんでしょうか?
いや作っててもいいんだけど。
同じく時間のズレを扱ったラブストーリーのラーゼフォンだと、遙は12年も待ったこともあって他の人(似てるから惹かれたんだろうけど)と付き合ってたんで、相手を忘れてて、割とかわいい設定の三葉なら、普通に彼氏できたんじゃ?と思いました。
まぁ、忘れてるんだけど何か心に引っかかるものがあって、恋愛にのめり込めなかったのかもしれませんが。

そういや耳をすませばばりにてっしーが三葉に告ってフラれたとか、飛騨旅行後に奥寺先輩とツカサがいい感じになるとか、見ながらそういうシーンを想像したけどなくてよかった。
てっしーは三葉に赤面したりしてたけど実際どうだったんですかね。
てかてっしーはなんやかんやで東京出て来ちゃったの?ずっとあの町で暮らすんじゃなかったの…

東京で再会してハッピーエンドなのは嬉しいのですが、宮水家の跡取りである三葉は、瀧くんを婿養子にするんですよね??
元々そのための入れ替わり能力だし。
それでいいのか瀧くん。

何はともあれ高校生が汗かいて必死になってる映画はいいものです。
細田守の時をかける少女も、走るシーンがなかったらすごく薄味の映画だったと思います。
君の名は。は時かけ以上に音楽頼りだったのは少し残念だったけど…
短編ならわかるよ。でも2時間映画で何曲も使って音楽で説明する映画なかなかないよ。
これを斬新だとかそれがいいとか思う人もいるかもしれないけど、RADWIMPSの歌唱曲は正直2曲までにしてほしかった。
小さなアラは、映像美が十二分にカバーしてたけど、音楽に関して言えば、何曲も使ってくどく感じた。

へそまがりだから辛めに書いたけど面白かったですよ。
映画館で観れてよかった。
東京の街も、糸守の世界も、夜空も、キラキラ反射したように綺麗で、瑞々しく、美しかった。
世界の情景をこんなに美しく表現できる人はなかなかいないと思う。

お互いいつ相手のどんなところを好きになったのか、知りたいですな。
なんかいつの間にか、ムカつくけど気になるアイツ的な存在になってたから。

10/09のツイートまとめ
lamune40fire

羽織るもの持って来てよかった。寒い…
10-09 17:40

友達登録とかありましたな…懐かしすぎるな
10-09 00:27

シルバニア古参の同窓会+α


ウサギ「えーというわけで…第一回森の学校同窓会を始めたいと思います!
私 会長のアイボリーウサギこと、略してウサギです」
クマ「私 副会長のクマですわ」
ミケネコ「書記のミケです」

ウサギ「元々うちにはアイボリーウサギファミリーしかいなかったんですが、ウサギの親友としてクマコが来たのです」
クマ「それからしばらくはウサギとクマの2人体制でしたわね」

ミケ「その後僕が来ました」
クマ「なんでネコさんだけ男の子なんですの?」
ウサギ「その頃はウサギの男の子もいたので、女の子2人男の子2人でバランスがいいかなと」

ウサギ「その後、森の学校ができたのです」
アライグマ「あたしとイヌちゃんは、一緒に来たんだよ」
イヌ「確か、学校の机が6つあったんで、それに合わせて6人にしたんだよね」

シマネコ「で、ここまで来ると、全種類1人ずついたらいいよねってなって、新しく出た私と」
ネズミ「販売終了になりかけてた私が来たのです」
ウサギ「これが2000年頃の話です」

リス「えーと、私は?」
ウサギ「シマリスさんはー、なんでか最後に来たから割と汚れてないし綺麗なんだよね」
クマ「羨ましいですわー私なんてツキノワグマばりのでっかいキズが…」
ウサギ「それを言ったら私20年選手だから鼻もはげてるし身体の色もこんな色だったっけ?って感じなんだけど…」
イヌ「まぁ私たちはもう長いですから何かしらの汚れやキズがあるものなんですよ」
アライグマ「でも、あたしたちまだまだ現役だから!」
リス「むしろ今はもう店頭に置いてないレアだから!」
シマネコ「私は今再販してますけどね」

ウサギ「とにかく、これからもがんばりましょう!!第2回も開けますように!」



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その頃、別の場所では…




ショコラウサギ「えーそれじゃ、始めようか」
グレーウサギ「わたし、ほんとにこの会に呼んでもらっていいのでしょうか?」
ショコラウサギ「まぁ、復刻版だからね、特別枠ですよ もちろん向こうに合流してもいいよ?」
ヒツジ「私たち白っぽい色してるから汚れに気をつけないとね」
ブタ「いやーほんとねっ先輩みたいにはなりたくないっす!」
どんぐりネズミ「いずれは…ね」
カンガルー「この会のメンバーも増えていくのでしょうか?」
ショコラウサギ「そうだねー、とりあえず向こうが8人なので、こちらも8人以上にはしたいよね」
ヒツジ「なんかカブらないようにするとイロモノメンバーになりそう」
ブタ「てかすでになってるっす!」
カンガルー「あぁー、うん、まぁ、いいんじゃないかな?牛とかゾウとかいるらしいし…」
どんぐりネズミ「昔じゃ考えられないよう」
ショコラウサギ「とりあえず第一候補はクリームネコさん!シフォンイヌさんやラブラドールさんも検討中ーマロンイヌさんはちょっと難しそう!」
カンガルー「チワワさんとかペルシャネコさんとかハリネズミさんとかもいるけど」
ショコラウサギ「独断と偏見でNG」
ブタ「結構手厳しいっす」
ショコラウサギ「あーでも予定は未定なので…また誘致するための予算会議を後日開きましょう」


続く…
アウトレットでお買い物
久々にアウトレットでお買い物してきました。
結構お金使ったぞー。でもこの日のために節約してきたし…

・圧力鍋
ティファールで圧力鍋買いました。
そろそろシチューとかおでんとかあったかいもの作りたいよねと話をしていて、買う予定はなかったけど気付いたら買ってた。
圧力鍋は実家にもなくて、ずっと欲しかったので嬉しい。
とろけるお肉料理作りたい!

・ニット+ロングスカート
アラン編みのキャメル色ニットと紺色ロングスカートを買いました。
マネキンが着てた組み合わせまんま。
ニットいろいろ持ってるけどアラン編みとキャメル色は持ってなかった…と思う。
紺色スカートは結構持ってるけどロングは初めて。
秋のお出かけは多分こればっかり着ると思う。

・シルバニアファミリー
実はこれ目当てでアウトレットに来た。



まずは私が子供の頃展開していたおとぎの国シリーズから復刻された「ケーキのくるま」。
同時期におかしのいえ、ジュースのいずみ、ケーキのくるまがあって、ケーキのくるまだけ復刻してるみたい。
これはちっちゃいとき買ってもらえなかったから喜びもひとしおですよ。



北欧版ブタファミリーです。
アウトレットにあるシルバニアファミリー専門店には、海外版のシルバニアが売られてるのが大きな特徴です。
海外版は日本版では販売終了したシリーズや、オリジナルの動物がいて、マニアには人気があるのです。
私も日本版ではプレミア付いて買えなくなったファミリーは海外版で買おうかなと。
そんなわけで、ブタファミリーも一時期日本で販売されてたけど、今では定価で買えなくなってしまったのでこちらを買いました。
実は日本版は3匹のこぶたをイメージして女の子と男の子の代わりに赤ちゃんが3人いるんですけどね。
それはそれでかわいいなと思ったけど。



UK版どんぐりネズミファミリーです。
北欧版とUK版はまぁ違うのもあるけど大体一緒です。とりあえず、パッケージが違う。
どんぐりネズミも少し前までは日本版が店頭に並んでたんだけど、今は販売終了してて、でもかわいくてどうしても欲しかった!
カラーリングがかわいくて好きです。
後で普通のネズミの女の子と比べてみたい。

クリームネコファミリーも欲しかったんだけど売り切れたのか置いてなかった…販売終了したファミリーの中ではかなり人気あるみたい。

昔は一体ずつ集めてたけど今はファミリーで買うことが多いです。
家にはヒツジファミリーとカンガルーファミリーがいるので、結構な大所帯になって来たような。
サルファミリーとかもかわいくて気になる。

なんやかんやで買い物するとストレス発散になるね。
お料理がんばる。
10/02のツイートまとめ
lamune40fire

プロジェクトノート読めたのでCD聴いてみよ
10-02 16:42

クリアできた。面白かった^^ https://t.co/6u8gAwicBA
10-02 14:01

名探偵キラリ 感想
なんとなくダンガンロンパ熱が冷めず、App Storeでダンガンロンパで検索してたらたどり着いたゲーム。
やたら挑戦的な説明文にビビっときて、120円で購入。
2日かけてクリアしました。
最後の推理するところはちょっと難しかった!

かまいたちの夜を遊んだ時のような、驚きと感動が間違いなくありました。
なので、オススメです!
正直アニメのダンガンロンパ3未来編のトリックがお粗末に見えます!笑

ミステリ、推理アドベンチャー好きなら買い!ですが、いくつか注意点。
・バッタバッタと人が死にます。登場人物たちはキャラは濃いけど感情移入はあまりできないかな。正直クリアした後は「名探偵キラリ」とはなんだったのかと思いました。
・ネットスラングやパロディがちょこちょこ出てきます。
・ロゴはコナン、人物のモーションの一部が逆転裁判のキャラからまるまる持ってきてます。これは良くないと思いました。せっかく絵柄は全体的にいいのにモロパクリは萎える。

殺され方はそこそこ残虐なんだけど、何せ淡々と進んでいきます。
かまいたちの夜の全滅ルートを思い出す。

犯人はもう中盤〜終盤でピンとくるんだけど、動機がわからなくてモヤモヤしてたら、そんな動機かーい。
猟奇的なものを想像してたら全然違った。
あと引っかかってはいたけど結局明かされるまではっきりとはわからなかったこのゲームの2つの仕掛け、わかってからもう一度最初からやり直してみると、なるほどなぁと。
正直、このゲーム誤植が多いのでこれも誤植かな?と思ってたら、ちゃんとした仕掛けだったという…
私はてっきりゴロウは既に死んでて守護霊かなんかなのかと思ってましたよ。

iphoneで120円、Androidで240円みたいです。
これは買いでしょ。一日楽しめますよ。
個人でゲーム作んのって大変だよねって思いました。

最近作ったもの
樹脂粘土で桜のピアスを作りました。



春にしか使えないけど…
花びらを作って綺麗に組み合わせるのが難しかった。



シルバニアファミリーの女の子用のワンピースを作りました。
作りました、が、2回トライして2回とも失敗。
後ろにマジックテープで止めるだけの布が余らず。
ちょっと型紙をいじってみようかなぁ。
DollyDollyに掲載されている人形服のレシピは中級者〜上級者向けの作り方で書いてあるので、いろいろと補完しながら作らないと失敗します。
とりあえずこのワンピースは作れるようになりたい…