子供のまま大人になりました
05/29のツイートまとめ
lamune40fire

ぼくのなつやすみってずっと新作出てないのか〜
05-29 12:43

休みの日なので手芸
Pbfactoryのドールドレスキットに挑戦してみました。
まさかの、作り方ナシのキットでした(笑)
しかし私全然作ってないくせにドール服本だけは沢山持ってるので、本を見ながら作りました。
しかし、一番簡単なやつなのに難しかった…
私ミシンを使い始めたのが高校か大学からで、ドール服も何度か挑戦してるけど今の所あまり上手くなく…

それでも完成したら細かいところなんて全然気にならないんだけどね。



今回作りましたのは、レトロかわいいデザインのノースリーブミニワンピです。
生地もレースもビーズも型紙も全部キットに入ってます。
このにゃんこ柄に惹かれて…買いました。


いかにもお人形という感じでかわいい。
サイズはリカちゃんより少し小さめです。
21cmサイズってやつかな。
ミシンに慣れてなくて作ってる途中の写真なんて全く撮れてません。
カーブ縫うのはだいぶマシになりました。
靴下はニット用のミシン針を持ってなくてそのままミシンかけちゃったけど、次回はニット用のミシン針探さなきゃ…

キットで練習して上手くなりたい!
転校生


「私 沙帆。親の都合で今日からこの中学に転入してきたの。どんな学校なのかな?ドキドキ……」



沙帆「はじめまして……今日から転入してきた沙帆といいます(綺麗な人だなぁ)」

???「………………」

沙帆「あのぅ……」

???「…………黒須琥珀」

沙帆「え?」

琥珀「……………」

沙帆「よ……よろしくお願いします」





沙帆(随分無口な人だったなぁ)





沙帆「はじめまして」

???「わたしリモだよ よろしくね!」

沙帆「あ……沙帆です よろしくお願いします あの……」

リモ「ん?」

沙帆「なぜおでんがここに?」

リモ「そろそろランチにおでんの季節かなと思って!」

沙帆「…………」

リモ「?」

沙帆「そう……ですか」




沙帆(変な子だったなぁ……)





沙帆「はじめまして 私……」

???「知ってるよー!さっきみんなの前で自己紹介してたじゃん!私、ピアノ☆」

沙帆「ピ……ピアノさん(本名なんだろうか)」

ピアノ「雑誌の撮影とかあるからあんまり学校には来ないんだけど、よろしくね!」

沙帆(もしかして…芸能人なの!?)




沙帆(うぅ……なんか変わった人ばっかりだな…)






学園ものをやろうとしたら足りないものが多くてなかなか難しかった…
何人かのアイペイントをちょこちょこ改良しました。
05/28のツイートまとめ
lamune40fire

そろそろおもひでぽろぽろ見て面白い!って年頃になってるだろうか
05-28 18:27

05/26のツイートまとめ
lamune40fire

アンビリーバボーこの前見た話やってる…
05-26 20:04

05/25のツイートまとめ
lamune40fire

RT @mega_girlshobby: 【更新】とり子ブログを更新☆ぷちきゃら美少女戦士セーラームーン「続がんばれアマゾン・トリオ!~商品化への道~ 」沢山の応援ありがとうメガ!何やら新情報も⁉︎→https://t.co/euTQBbAAru #sailormoon htt…
05-25 21:03

おととい飲み会で上司に「支社はアホばっかりやから◯◯さんが支社行くのは勿体無い」って言われたのが妙に嬉しかったらしくて頭から離れない
05-25 11:45

カスタムヘッド製作日記キャラドール編その1
作るのはスクールガールストライカーズの灰島依咲里と灰島華賀利の双子姉妹です。


この後は人形の生首しか出てきませんのでご注意ください。












姉・灰島依咲里の設定。
とりあえずこの髪型を作れるかどうかやってみたいので、髪飾りと洋服はとりあえず未定で。


妹・灰島華賀利の設定。
公式絵やキャラを観察した結果、目の形が違うみたいなのでそこは押さえとこうと。



鉛筆で下書き段階。
実際のキャラ絵やグラフィックには近づけたいけど、輪郭が決まってるので少し目は大きめで。
いつもよりは小さめに描いてるけど。



今回はグレーで主線を引きました。
瞳は茶系だけど眉はグレー系っぽかったので。



ベースの色分け段階。
オッドアイって厨二すぎて自分じゃ作ることないだろうと思ってた。
実際双子のオッドアイってこの世に存在するのだろうか?



瞳のグラデーション…と言いたいとこだけど、グラデーションが下手くそなのが良くわかったので今回ほぼ諦めて、まったく薄塗りせずにアニメ塗り。



ハイライト入れてとりあえずアイペイント終了。
左右の目の明度をちょっと調整したりしたけど、やっぱり黄色が目立つかな…

お湯パーマして髪カット中。
髪型が一番難関だと思ってる…
待て次号!
05/24のツイートまとめ
lamune40fire

エンヴィー役の本郷奏多だけ見たいかな…
05-24 07:56

今更労組に勧誘されて焼肉連れて行かれたけど年間5万払うくらいならPS4買うっちゅうねん
05-24 07:33

昨日の話
昨日は部屋で作業してました。

せっかく色が揃ってる絵の具持ってるので、軽量粘土で野菜や果物を作りました。

昔祖父母の家にあったミニチュアの野菜が好きでしょっちゅう遊んでたな。
絵の具の色数が少ないから、それぞれのそれっぽい色を作るのが楽しかった。


飾るとこんな感じ?

あと、カスタムヘッドのアイペイント修正とか、新しいカスタムヘッド製作とかしてました。
修正したのはまだ今度載せます。

新しいカスタムヘッド製作日記は別記事で。




05/22のツイートまとめ
lamune40fire

今日の石田三成がかっこよすぎて眠れない
05-22 22:18

@sanso0 これは軽量粘土だけど、昔祖母の家に木製でこういうのあったからそれを思い出して作ったかなぁ
05-22 20:49

今日のがんばり https://t.co/TFOWFZwnj0
05-22 20:42

かわいいは正義
友達と色違いで買ったオールインワン、休みの日のたび着ている。お気に入り。
自分が選んで買った服より着てるなんて…(笑)

最近TRUSTRICKにハマってます。
というかアナ雪見てからここ数年神田沙也加と松たか子という2人のシンガーにハマってる。
ほんとに声がいいよね!
新しいロンパのアニメの主題歌は、神田さんは歌わないのかな?コーラス参加なのかな?
SAYAKA名義の頃は全然注目してなかったけど、こんな素敵な女優、歌手がいたんだって思う。
英語も話せるし清潔感あってロリータ着てても綺麗。
毎年紅白出て欲しい…

今日は上手く絵の具使いこなせますように…
影響力

私エッセイ(漫画)がどうも苦手でちゃんと読んだことないのです。
ちびまる子ちゃんは面白いけどさくらももこのエッセイを読むと見る目が変わるとか聞いたことあるけど…
ちびまる子ちゃんも作者の子供の頃の思い出を漫画にした、自伝的な要素あるけど、アニメになったこともあって、あまりそれは感じさせないよね。
「小学生女子あるある」を漫画にした感じ。
やはりエッセイとなると作者の考え方や人格そのものが浮き彫りになるから、合わない人にはとことん合わないんでしょうね。
ある程度フィクションとして、距離があったほうが受け入れられやすいのかも?
創作物から作者の性格が透けて見える、みたいなことも感じたことありますけど。

Twitterで話題になってたキュン妻さんて人の4コマをざっと読んでたんだけど。
確かに「例えるなら結婚して子供がいる種村有菜」とは言い得て妙な表現…
ノリがペンシャキに似てるんですかね。
画力や表現はプロには遠く及ばないので、漫画としてはではなく、作者の性格というか、自覚がないんだろうけど、自分のことが大好き!私を見て!というのがひしひしと伝わってくる。
いや自分のことは大好きでも構わないんですけどね。
仕事もできて容姿も良くて、イケメンで若々しい夫がいて夫と自分に似た息子が2人いて子育てに奮闘しながら彼の欲求にも応えるカンペキ妻、こんな私ってどう?すごい?と、これでもかこれでもかとアピールしてくるのですぐにお腹がいっぱいになる。
はい、わかりました、もういいですよと。
漫画のテーマは「イケメンだが妻が好きすぎてヤンデレ化してる夫と、ドMだから夫の束縛にすらときめいちゃう妻」に読者が萌える、はずなんだけど、内容は必ずしもそうではなく…
こんなにも私は愛されてるのよという妻の自己主張が強すぎて、もはやヤンデレという設定が霞んでいる。まぁそもそもこれはヤンデレって言わないのでは…とも思うけど、定義が曖昧な言葉であることは確か。

炎上したのはまぁネットでよくある失言の類なので、ここでは特に取り上げないです。

現実っぽくないという意見をよく見るので、これは多分アレだね、10年前に流行ったケータイ小説の恋空のようなものなんですよ。
作者「実話です!私、こんな体験しました!」
主に若い世代の読者「すごい!素敵!憧れる!キュンキュンする!」
読者「え?なんか変じゃない?これ矛盾してない?ほんとに実話?」
アンチ「現実で考えてありえない!虚言癖!妄想膨らませすぎ!自分を美化しすぎ!」
だいたいこんな感じじゃないかな…
身バレを防ぐためにフェイクを入れるのは構わないと思うけど、設定におかしな点があれば、実話だと思って見てる人間には必ず疑問が浮かぶ。
さすがに本当は夫も子供も存在しないとか、20代じゃなくて40代だとかは言い過ぎだと思うけど、作者が何かしらきれいに取り繕って失敗してる感じはある。

…私も昔はブログに自分の体重とか平気で書いてたけど、今思うと恥ずかしいことしてたなと。
公開しても構わないとそのときの自分は思ってたけど、周りが知りたいわけでもない個人的情報をわざわざ書く意味なんてないね。

正直 キュン妻さんの漫画にはキュンとしなかったどころかはい…もういいです…って思ったので受け付けないタイプの作品でしたが、アンチ専用アカウントまで作るのもなんだかなぁって思うので、とりあえず今後何かしらの大事件がない限りは…目にすることはないかなぁ。
別にこの人が実際は子育てしてなくても夫との関係が異常でも、それは家庭の問題なので他人に迷惑をかけなければいいかと思います。
ただ配信で人の相談とか受け付けてるらしいのでどうなんかな〜。
自分を良く見せようとし過ぎてることは確かなので、あまり顔とか声とか考え方とか表に出さないほうがいいんじゃないか?
アンチの人も、構って欲しい体質の人には構わないこと、静かに見守って興味がないフリをし続けるのが一番。
今人気の漫画がコレ!って言われるとかなんともモヤモヤした気持ちになったけど、これが恋空みたいに映画化されることは多分…無いと思うし、今Pixiv系の漫画もたくさん出てきてるから、何年も話題になる作品にはならないと思う…
サイコミステリー6作目まで
2,4,5,6作目とクリアしたので感想です。
1作目はシステムが独特なので後回し、3作目はじっくり考えながらやりたいので後回し…というか、当分やる気はないかな…
全部で13作あるはずなんだけど、Androidでは7作目までしか移植されておらず、2013年が最後の更新なので今更移植することは無さそうだ…
少し残念だけど、ガラケーのゲームが今も遊べるだけよかったと思う。
そして、6作目までやって、6作目で一応一区切りついてることに気づいた(当時も気づいてて忘れてただけかもしれない)。
6作目のラストを見ると、実はあそこで打ち切られかけてたのかなと。
でもなぜか続くことになって、7作目からは立ち絵がプロのアニメーターの人に代わり、ラジオドラマや電子書籍が配信され、…なんやかんやでちょっと消化不良のまま駆け足で完結するんだけど。
どうせなら、Android移植も6作目まででよかったのに…

サイコは怨恨ドロドロの話が多く、後味の悪さが持ち味なのですが、5作目は泣きそうになった。
6作目もクリスとのすれ違いが悲しい…
まぁしかし何人も殺してるから同情しちゃいけないんだろうが。
5作目の犯人は6作目でもなぜかおいしいところを持っていくんだけど、連続殺人犯に捜査本部の留守を頼んじゃいかんでしょ…
憑き物がおちたみたいになってたけど、プレイヤーは犯人のやったこと忘れてないんだから!

今思うと2作目のANGEL CRYは妙に長くて1日でクリアするのはしんどいけど、その後の作品は1回でもプレイしたことあれば数時間でクリアできるな…
6作目のBloody Tearsは手がかりを取りこぼしやすくて難しかったけどね。
攻略見ずにがんばるつもりだったけど、無理でした。

7作目からは胸をうつものがあまり無かったというか、犯人どんな人だったか全然覚えてないので、6作目までが濃ゆかったなと思う。
この後新しくメインキャラも増えるんだけど、あんまり印象ないんだよね…
05/19のツイートまとめ
lamune40fire

水谷さん…嘘やろ…
05-19 16:32

お休み
ゲームしたり、人形さわったりしてました。



ピアノちゃんもう一度お湯パーマしたんだけどゆるーくウェーブがつくだけで前みたいにふわふわボリュームが出ない…なんでだろう。お湯の温度低すぎた?
植毛ヘッドの髪って実はパーマに向いてないのかなぁ…
改めて見るともっと派手なイメージになるはずが、思いのほか上品な子に仕上がったなぁ…
上下のまつげとったらベースは最初に作ったリモとほぼ同じかもしれない。



なんかコレジャナイ感があった沙帆ちゃんのおかっぱ頭もいじりました。
ほんのり内巻きになるようにお湯パーマして、顔まわりの髪と後ろの髪をカット。
ちょっとだけ効果あったけど、写真じゃあまりわからないかも。
もしかしたらそのうちもっと切るかも。
人形の髪は伸びないから切りすぎないように気をつけなきゃ…
沙帆ちゃんは若干目が寄ってるんだけど、それもらしさだと思ってます。
これからカスタムヘッドを作ってみようと思ってる人には、両目は1cmくらい離したほうが寄り目っぽく見えないよとアドバイスしたい。
離れすぎててもカエル顔になるけど。
正直左右は完全に対象じゃなくてもいけると思う。
私が描いた顔なんてきれいに左右対象の子は1人もいないし…

瞳はちょっと手直しする予定だけど、各ドール顔つきには満足してます。
安価で欲しい人形が作れるのは嬉しい。
あの双子
顔描く予定の人形のヘッドが届いて、見た瞬間、決めました。
キャラクタードールに挑戦しようと。
キャラドールは「似てる」かどうかが大事なので今まで作ってこなかったんだけど、なんか、ピンときたので作ってみようと思います。
似てるのが作れるかは知らんけど。

キャラクタードールを作る上で注意すべきことを挙げてみます。

・顔の輪郭は変えられない

私はアゾン植毛ヘッド05かオビツ植毛ヘッド21を使っていて、ちょっと丸顔の美少女系キャラクターを作るのには最適ですが、ここでベルばらやカイジのようなシャープな輪郭のキャラクターはどうやっても似ないのです。鼻の高いキャラも。
あくまで目が大きめで鼻が小さい、せいぜい高校生くらいまでのキャラクター向きかと。
大人のキャラを作る場合は、オビツ植毛ヘッド23やオビツ植毛ヘッド27で作れるかもしれません。

・髪型に制限がある

一つは、植毛の手間を省くため初めから植毛されているヘッドを使うため、いくつか制限があります。
分け目は中央固定なので、ツインテールのキャラクターを作るときなどはハゲないように工夫が必要です。
分け目が左右にある場合や、めちゃくちゃロングヘア、ボリュームのあるツインテール等を作りたい場合は、自分で植毛する必要があります。
また、髪色が2色だったり、メッシュを入れたい場合も、自分で一部でも植毛しないといけなくなります。

もう一つは、ドールの髪は人間の髪と同じようなもので、非現実な髪型を再現するのに向いてないのです。
作ろうとは思わないけど、遊戯王の髪型とかね。
ワックスで固めて固めて超サイヤ人の髪型は作れないことはないかと思うんだけど、重力に逆らってるので、保持力がないかも…
アホ毛くらいはなんとかできるけど。
実際にキャラドールが販売されてるのに挙げるのもなんだけど、セーラームーンとかも再現が難しい髪型なのです。
とりあえず着せ替えして遊びたいので、扱いが大変な髪型のキャラは避けたい。

顔がどうこうよりも、人形に関して言えば髪型にどれだけ違和感がないかってことが大事だと思います。
リアル寄りのキャラならまだしも、アニメ寄りのキャラは髪を束の表現で描いてることが大半なので、人形にするときも束っぽさを再現しないとコレジャナイ感が出てしまいます。

難しいと思うけど一度作ってみたい。
なんだかんだで、記号的な特徴の多い子を選んだほうがいいかと思います。
いちご100%の東城綾です!とか言っても何をもって東城なのかがわかりにくいじゃないですか?
タッチのキャラとかも難しいでしょう…
それこそ綾波レイとかおジャ魔女どれみとか、似てる似てないはともかく特徴を押さえれば知ってる人にはわかるんじゃないかと。

どうせなら、似てるの作りたいね。がんばります。
05/18のツイートまとめ
lamune40fire

お人形みたいにかわいい子だったんだけど、宝塚の子って電車乗るのか…
05-18 17:46

休みの日は、遊ぶ。
書く内容変わってるようで変わってないこのブログ、細々と続けておりますが、更新終わりの日は来るのでしょうか。
最近アニメも漫画も見てなくて(厳密には漫画は読んでるんだけど、あれは読んでるとカウントしたくない…)、内容が近況と人形趣味がメインになってきておりますね。
もうしばしお付き合いくださいまし。

昨日は高校の友達と地元のスーパー銭湯に行ってきました。
ここはすごく良かった〜。今度彼氏とも行きたいねって二人で話してた。先輩が来たがるかは知らないが…
屋上から夜景見ながら足湯であったまるのがよかった。これからの季節にちょうどいい。
岩盤浴は韓国で似たようなのやった以来だったんだけど、汗がダラダラ出てタオルが重くなった。

今日は午前中は祖母の入院手続きに付き添って、あとは部屋でダーラダラと粘土遊びしてました。また完成したら写真撮ってのっけます。
見てないDVDとか読んでない漫画とかあるんだけど、それより寝るか何か作業するかのほうが好きだなぁ最近は。

そろそろ新しいカスタムヘッドも作りたくなってきました。今度は銀髪かミルキーゴールドかなー。
銀髪ピンク目とかかわいいかも。
銀髪は何色の目でもかわいいけど!!
神秘的な美少女とか作ってみたいですね。
そろそろ白肌のお友達も…と思ってるので、次はホワイティ肌にしようかな。
やっぱりお人形お人形した顔が好き。
最近DDのカスタムドールの画像もよく参考にするんだけど、ウィッグやメイクが本当に凝っていて売り物みたいで、1/3ドールは私にはでっかいから扱う予定ないけど、表情がかわいいなーっていろいろ見てます。
どっちかというとSDよりDDのほうが見るの好きです。アニメ寄りだからかな。

今はタブレットで久々に推理アドベンチャー遊ぶのが楽しいです。
買ってよかった!

ドール撮影
連休ぶりに人形を触る時間ができたので、バシバシ撮影していきます。

ピアノちゃんと琥珀ちゃんは全然着替えを楽しめてない…

今までXSボディで撮影してたんだけど、お洋服を着せたときにSボディのほうが丈がいい感じだったので、今回全てSボディで撮影してます。



沙帆さんの夏服。
革小物でサンダルを作ってあげたい。



メイドコスプレ琥珀。
なんか強そう…(笑)



ファンシーなピアノちゃん。
髪のカールが早くもとれてきました(笑)
やっぱりお湯につけてから3日間くらいはほどかないほうが良さそうです。
また今度お湯パーマしなおします。
あんまりピンクの小物が無かったので、ハートのフリルクッションを作りました。
材料ALL100均。
お揃いでスリッパとか作ってもかわいいかも。

画像をもうちょっと綺麗に表示したいんだけどなー。

05/13のツイートまとめ
lamune40fire

@mei_fon かわいいですよね(´▽`)どこかで見かけたら買ってしまうだろうな〜
05-13 01:39

このキャラ小学生のときめちゃくちゃ流行ったけど今ほぼ見ないよね https://t.co/eq6S7NlPZA
05-13 01:11

05/11のツイートまとめ
lamune40fire

バックドロップもフライングダイナソーも乗れたし満足した(´▽`)ファーストドロップが怖かった〜
05-11 19:13

フライングダイナソー楽しみ^^
05-11 18:51

05/09のツイートまとめ
lamune40fire

ゲーム用に安いタブレット買ったんだけど、サイコはちゃんと動くのに癸生川はフリーズしまくる…
05-09 00:39

ANGEL CRY 感想
実はandroidタブレットを買いました。
ゲームするために。
どーしても癸生川で遊びたかったんだい!

が、とりあえず癸生川を知るきっかけになったサイコミステリーシリーズから遊ぶことにしました。

癸生川及びサイコは、2002〜2008年頃に株式会社元気→元気モバイルから出ていた携帯電話用選択式推理アドベンチャーゲームです。
前の前のブログでもめちゃくちゃ取り上げていたので、私が携帯でよく遊んでたのはこのゲームだと思ってもらってオッケーです。

いろいろありまして癸生川は未完、サイコは一応完結してるのですが、スマホでもサイコは途中までしか公開されてません。
今は女刑事・三島遥シリーズと呼ばれてます。
なんてこったー。

ちなみに

☆探偵・癸生川凌介事件譚

DSゲームにもなった元気モバイルの看板作品。
変人探偵・癸生川凌介(きぶかわりょうすけ)が一応主人公なんだけど、いざというときしか出てこないので、プレイヤーはライターの生王正生(いくるみまさお)の視点で、探偵助手の白鷺洲伊綱(さぎしまいづな)と事件を追っていくというスタイル。
メインキャラクターの過去にスポットを当てた作品は特に人気が高い。
推理アドベンチャーゲームとしては、良くも悪くもどんでん返しがあるシナリオが多い。

☆サイコミステリーシリーズ

癸生川の後発作品で、女刑事の三島遥と、大学で史学助士をしている幼なじみ相田衛のコンビが事件を解決していく。
癸生川と違ってメインの2人にほんのりラブコメ要素がある。
聖書や伝承などをモチーフにしていて、読んでて何かと勉強になる話が多い。
ラジオドラマでは遥役がCV沢城みゆき、衛役がCV緑川光だった。

初めて遊んだ思い出のアプリ、サイコ第2話にあたる「ANGEL CRY」をクリアしましたので感想をば。

高校生だった自分はすんなり受け入れてたけど、遥23歳、衛24歳なのはいくらなんでも若すぎないだろうか…
遥はキャリアという設定だけど、刑事1年目で単独行動してこんなにバリバリ現場に出ていけるかなぁ?
そこはミステリーの都合上仕方ないかもしれないけど。

大人になってから遊ぶと衛の良さが3割増しでわかる。
頭の回転が速いんだろうなぁ。

ANGEL CRYはどんな話かと言いますと、赤ちゃんばかりが首を絞められて殺されるという結構残虐な設定の事件。
捜査していくうちに被害者の赤ちゃんは全て親に虐待(性的暴行含む)されていたという惨い展開になっていきます。
シリーズ2弾目で三島遥が初めて出てくる事件なんだけど、初っ端から飛ばしすぎ。
被害者いきなり10超えるし。
けど今思うとどの話も結構グロかったなぁ。
マネキンみたいに漂白されて殺されてたり、童話になぞらえて指を切り落とされてたり…

あんまり覚えてないけど、最後のほうは過去の事件の被疑者がほぼ皆殺しにされた気がします。
それは全て黒幕の洗脳のせいなんだよ〜という感じだったと思うんですが、何せ後味が悪い。

ANGEL CRYもスマホに替えてからずっとやりたかったのに、いざクリアしてみるとなんだか気持ちが沈んでる。
こんなに刺さるゲームだったっけ。

1日何作品もできないなぁこれ。癸生川含めてゆっくりやっていこう。
絵にしたらこんな顔
あえて作った人形の顔を絵にしてみる。
顔しか描いてないけど。



no.001 リモ(Limo)

おとぎ話の世界を愛する本好きの女の子。
好物はレモンパイ。



no.002 沙帆(さほ)

軽音楽部でキーボードを演奏している女の子。ニックネームはさほりん。
パンクロックが大好き。
うさぎを飼っている。



no.003 ピアノ(Piano)

おしゃれと歌うのが好きな女の子。
将来の夢は歌手。
甘いものが大好物。



no.004 琥珀(こはく)

フルネームは黒須琥珀。
ゴスロリファッションが好き。
惚れっぽい性格。

ちょっと手直ししたいところもあるので、4体をきちんと完成させてから次の子を作ろうと思います。


今年のゴールデンウィーク
あ、全然更新してへんやんか。

ゴールデンウィーク前半は、遊戯王の映画見たり有馬温泉まで山登りしたりカスタムヘッド作ったり充実してた。
後半は3〜5日は箱根ユネッサンとサンリオピューロランドへ旅行した。
ユネッサンはゴールデンウィークだから当たり前なんだけど、人が多くてちょっと疲れた。
その1日は移動時間がほとんどだったし…
ピューロランドはそこまで興味なかったんだけど、スタッフさんも親切だしキャラクターグリーティングはサービス満点だし何よりパレード(ショー)のクオリティが高くて良かった。
あれはいつか自分の子供にも見せたい。
ピューロランドも人は多かったけどまだ許容範囲だった。お昼過ぎくらいまでが空いてたな。
乗り物はまぁおまけみたいな感じで、未就学児でも120%楽しめる屋内遊園地。
大人のサンリオファンもそこそこ居たけどマナー悪い人を見かけなかった。
男同士で来てる人も居た。
夜は新宿で友達の妹のバイト先で食べた。
ちょっとお高めのパエリア専門店。
いつも食べてるパエリアと全然違ってパリッとして美味しかった。

5日の昼には帰ってきてたんだけど、ほぼ寝てた。
今思うとちょっともったいない。
今日は出勤。
疲れ取れてるのかよくわからんなぁ。
05/05のツイートまとめ
lamune40fire

アンビリーバボーでリズム怪盗Rの音楽使ってた(笑)
05-05 20:19

05/04のツイートまとめ
lamune40fire

ピューロランドのパレードめっちゃ良かった
05-04 17:00

あれ、キキララのララの声って白鳥由里さんだっけ
05-04 16:59

https://t.co/v6j7CNdOLq #サンリオキャラクター大賞
05-04 13:15

05/01のツイートまとめ
lamune40fire

@miyabi78315 そうなんですよ!虎王が好きなのです。これ実は結構最近出たものですよ。Amazonで安くなってたので買ってしまいました。
05-01 13:47

わかっていたけど、筋肉痛。
05-01 13:17

続・カスタムヘッド製作日記その2
ヘッドに熱湯をかけて髪のクセをとり、乾かしてから、ピンク髪の子をウェーブヘアにするため前髪以外をきつめに三つ編みにします。


本当はブロック分けとかするべきなのかもしれないけど、テキトーに同じような多さの毛束をとって編み編み。
妖怪じゃないよ。

熱湯に浸して乾かして、三つ編みをほどいてほぐすと、ゆるゆるウェーブヘアのできあがり。
ウェーブがかかってない毛先はカットしました。



ロリ娘「ピアノ」



前髪は切ってもよかったんだけど、とりあえず当面の間は横に流します。
全体的にピンクのメイクを入れてます。
銀色で星のハイライト入れたんだけどあんまりわかんないなぁ…そのうち入れ直すかも。
ウェーブヘアはどんな仕上がりになるかドキドキだったけど、ふわふわウェーブで、後ろ姿もかわいいです。


制服は似合わないだろうけど、シンプルな服や派手な衣装も着こなしてくれそう。



ゴス娘「琥珀」

姫カットにしたら思いのほか地獄少女ちっくになりました…
黒ベースのシンプルなアイペです。
この子は自分のキャラで、苗字は黒須。
性格はヤンデレ。



ねこみみも似合います。
泣きぼくろが見えるように髪をカットしてます。
おさげやツインテール、縦ロールにしてもかわいいかも…
和服や制服も合いそう。



いろいろ途中経過はやばかったけど、2人ともかわいくできてよかった。
リモや沙帆もそうだけど服を作らなくては…


〜おまけ〜



マジでこのまま完成しないんじゃないかと思った頃のピアノちゃん。
作りたい方向とどんどん違う方向へ…
続・カスタムヘッド製作日記その1
相変わらずカスタムヘッド作りに励んでいます。

予告通り、ピンク髪の子と黒髪の子を作る!

今回新しく買ったもの。


これからはバーントアンバーを主線に使うことにします。



沙帆さんの眉毛、当初は太眉のつもりで描いてたんだけど、いざ髪切ってみると悪目立ちするのでリモと同じ細眉に書き換えます。



こんな感じで。
描いただけの場合、時間が経っても描き直しはききます。上からコーティングしちゃうと無理なんだろうけど。


買ってきたヘッドに下書き。
イメージ固めてきたのになんかよくわかんない…のでとりあえず筆をいれていきます。



今回2人同時に描いてるからか大変雑です。
なんかもうやり直しきくと思ったら慎重さを忘れてしまうんですかね。
ピンク髪の子、原宿系というか小悪魔Ageha系だね。ケバい…


中国とかに売ってそうなフィギュアみたいになってきました。
やり直しきくからいいんだよ!



なんやかんやでとりあえずアイペイント完成。
ピンク髪はいろいろ考えた結果、まつ毛の本数を減らしました。
なんかだんだん下手になってるような気もするけど、最初に作ったリモが何かと無難すぎたんだよね。
挑戦しないと上手くならないよね。

お湯パーマします。次回に続く。