子供のまま大人になりました
04/29のツイートまとめ
lamune40fire

遊戯王の映画やっと見に行った。ド派手な映画でした。満足。
04-29 22:59

劇場版 遊戯王 感想♪
遊戯王の最新作見てきました。
130分の大作。

総作監もTwitterで言ってたけど海馬コーポレーションが超進化を遂げている。
しかしすんごい技術をアテムの復活に注いでる海馬社長…
この執着は恐ろしい。

遊戯たちは高校卒業を目前にそれぞれの進路を考えてるらしい。
童実野高校のメンバー、大学行く人思いつかない…
遊戯と杏子の仲は少し進展してるみたい。
杏子、映画ではヒロインらしい活躍はしてないけどね…獏良という絶対的ヒロインがいるから…
御伽くんはちゃんと出番があってよかったです…
舞さん、マリク、イシズなどは出演なし。
死してなお存在感を発揮するのはシャーディーさん。
この映画のキーマンでもあります。

「集合意識」の話はやたら難解で、もっと噛み砕いてもよかったかも。
認識を操ることができるということだよね。

デュエルモンスターズ放送時からかなり年月が経ってるのでカードゲームのルールもかなり変わってて、更にこの映画だけの特別ルールも登場して、初見には難しかった。
今 生贄って言葉を使わないんだねー。
生贄にして〜に慣れてたから違和感。

作画が素晴らしかった。本当に。
美しかった。
少し大人びた遊戯、散る時まで美しい海馬、素晴らしいアゴを見せてくれた城之内(笑)、そして最後の最後に現れた「ヤツ」…
永久保存版です。

後半は長丁場をいかに飽きさせないかと言わんばかりのド派手なデュエルの連続、逆転のち逆転で、勢い重視でした。
終わってみると新キャラは影が薄かったなぁとか思わなくはないのですが、「王の復活」という目的によく絡んでいたと思います。
社会問題を取り上げたとのことなんですが、息もつかせぬド派手なバトルのインパクトが強く、ディーバたちの持つ貧困や絶望はなかなか伝わりづらかったかもしれません。
今の世界は腐ってます、だから壊します→そんな世界でも大切な仲間たちがいるから守りたい、そういう構図は他の作品でも見られるね。

遊戯と海馬のここぞというときの強さをたっぷり余すところなく見られて満足しました。
海馬の執念深さは怖すぎるけど…
04/26のツイートまとめ
lamune40fire

ファミ通買わなきゃ…そういえば初めて買ったファミ通もダンガンロンパ1・2の特集号だった。私はすばせか目当てで買ったけど…
04-26 18:16

どんどん増えるよぉ
そろそろ次のカスタムヘッド作りに取り掛かろうと思います。

次は双子ちゃんにしよう〜と思ってたんだけど、ちょっとコンセプトの違うペアを作ることにしました。

以下、頭で考えてる予定。

①ロリ娘

・ピンク髪
・水色目
・ふわふわゆるウェーブヘア
・たれ眉、たれ目
・ほんのり桜色リップ

・シャーベットカラーや白が似合う子
・幼い子というより、きゃりーぱみゅぱみゅみたいな、kawaii系のつけまつげばっちりメイクの原宿系の子
・わがままガールズモードに居そうな感じ
・デコロリやフェアリー系の服が似合う子
・目に星のハイライトを入れる

②ゴス娘

・黒髪姫カット
・目はつり目、色は赤系
・まっすぐ眉
・凛とした雰囲気

・漫画に出てきそうなミステリアス美少女
・和服や黒ずくめが似合う子

よりファッションドールっぽい子と、より漫画のキャラクターっぽい子を作りたい!
自分が作るとどんな仕上がりになるんだろう…
今回も今までの2体ではやらなかったことに挑戦してみたい。
来週あたりから取り掛かろう。


さて、服の方もちょこちょこ作り始めました。



これ買いました。
いらないハンカチを使ってリカちゃんの服を手縫いで作るやつ。



付属のオリジナルリカちゃん人形と、載ってる中で一番簡単な「ハンカチまきまきドレス」(巻いただけ)。
中国製リカちゃんだけどなかなかかわいらしい顔。
植毛もいい。
タオルハンカチでうさ耳パジャマ作り中。

今日は祖母の体調が悪く予定してた粘土遊びはできなかったけど、創作意欲が湧いてて楽しいです。
「白痴美」という言葉がある。
無表情でお人形みたいな女の子(のキャラクター)は一定の根強い人気がある。
なるほどなぁ確かに綾波レイとかホシノルリとか可愛いよねとおもったんだけど。
なんとなくそういうのがタイプだっていう男性は気持ち悪いなとも思った。
ちょっとロリコンともかぶるんだけど、幼くて純粋無垢で自分の思い通りに育てられる、そういう願望があるんじゃないかなって。
私もお人形フェイスや人形そのものが好きだけど、そういうのじゃないんだよなぁ…
ちょっと違うんですよ。

海洋堂フィギュアミュージアム行った時も、リカヴィネとか、週刊わたしのおにいちゃんって雑誌のフィギュアや、ワンダーフェスティバルのキャラクターワンダちゃんを見て、こういう顔嫌いだなぁって思った。
なんかこういうの嫌い。
私の中ではこういうのが白痴美なのかなと。
表情あるんだけど、なんかアホっぽい感じ。
あんまり小学生のキャラクターとか好きじゃないからなぁ…

たぶん綾波レイが微笑むシーンがなかったら、綾波レイのこと好きじゃなかったかも。
旅行に行ってきました
水曜木曜と旅行へ行ってきました。

行き先は滋賀県。
1日目は彦根、2日目は長浜をまわりました。

先輩が車で行くことにこだわったので車で行ったんだけど、私全く運転せず。すみませんな…
彦根城は天守閣こそ小さいけれど結構広さがあって、一つずつ回っていたらお昼を思いきり過ぎていた。
天守閣上るときの階段が恐ろしく急傾斜で怖かった。昔の人はこれを手すりなしで降りてたっていうの?
城内で日に何度かあるひこにゃんの踊りというか、撮影会も見た。

夢京橋キャッスルロードでひこね丼を食べて、彦根城博物館に行った。
結構いろいろ残っていて充実してた。

1日目は天気が良くてよかった。

近くのかんぽの宿まで行って、近江牛のすき焼き。
なかなかいいお肉。
部屋は全て琵琶湖に面していて、浴場も露天はなかったけど、窓からの景色が一面琵琶湖でした。
朝食はバイキング。スタッフさんは皆優しかった。

2日目は予報通り天気が崩れて、雨降ってた。
長浜まで移動する途中、トンネル前で不思議な景色に遭遇する。
最初はお寺かな?と思ったんだけど、よく見ると小さい五重の塔や天守閣、沢山の像が同じ土地に乱立している。
その中に「佐和山遊園」という文字を見てピンときて、急いで調べてみると、「未完成の遊園地」と出てテンション上がる。
田舎には完成しないまま廃墟になってるテーマパーク跡があるって千と千尋の神隠しで言ってたけど本当だったのか!
面白そうだったので帰りに寄ることに。

長浜着いて黒壁スクエアに行って、ガラス体験教室へ。
サンドブラスト体験をした。
吹きガラス体験は他でもあるけど、サンドブラスト(磨りガラス)は珍しいなと思い。
桜模様のグラスを作りました。

近江牛カルビ丼を食べて、黒壁フィギュアミュージアムへ。
どマイナーなフィギュアも沢山置いてあった。
とりあえず海洋堂の人は生き物が大好きなんだなぁと。
恐竜みたいに実際生きているところを見たことないものでも、躍動感溢れるポーズで原型作っちゃうんだから。
商店街の中にあるフィギュアミュージアムはなかなか浮いてました(笑)

芋きんつばともちパイを食べ歩きして、黒壁スクエアからまた彦根方面に戻りました。

で、行く途中で気になっていた佐和山遊園。
以前は無料公開されていたんだけど、残念ながら中に入ることはできませんでした。
ネットで調べた感じだと、石田三成が大好きなお金持ちのおじいちゃんが、今から40年ほど前に個人的に造った遊園地で、地道に作業は進めていたんだけど、経年劣化でどんどん崩れ始めてしまっている…そういう場所らしいです(笑)
80歳をこえても1人で完成を目指していたおじいちゃんも、数年前亡くなってしまったらしい。
外だけぐるっと回って写真を取ったんだけど、確かに建築のことよく知らなくても不安定でアブナイ建物が多く、いろいろと崩れ始めてた。
ぱっと見は立派なんだけど、近くで見ると…
仁王像の顔だちもコレジャナイ感。
でもこれだけの建物や像を1人で私財を投じて作って公開するというおじいちゃんの前向きな気持ちは見習いたいと思いました。
興味がある人は「佐和山遊園」で検索してみてください。
建物の中に入れた頃の写真も載っていていろいろ面白いです。

千成亭でコロッケ食べて、お土産買って帰ってきました。
帰りの高速は2人とも眠すぎて、道も数回間違えて、難しいなぞなぞを検索して2人で解いてました。

帰ったら疲れてて夕飯食べられなかった。
お風呂入って寝たけど、あんまり疲れがとれてないような…
楽しかったなぁ。

04/21のツイートまとめ
lamune40fire

佐和山遊園行ったけど中入れなかったので写真だけ撮って帰りました
04-21 16:48

04/20のツイートまとめ
lamune40fire

昔テレビでやってたペットボトルの飲み物を半分だけ抜いて、斜めに傾けて凍らせてから半分戻すってやつを試してみたどのくらいで全部溶けるかな
04-20 09:56

04/19のツイートまとめ
lamune40fire

愛のしるしってスピッツ作曲だったんや…
04-19 19:35

04/18のツイートまとめ
lamune40fire

RT @dengekionline: 『ダンガンロンパ』モノクマがTARAKOさんにキャスト変更。大山のぶ代さんからの応援メッセージが公開 https://t.co/GXeGXYd37C #ダンガンロンパ https://t.co/5OahHL6X2v
04-18 12:05

お人形撮影
リカちゃんの夢みるベッドのパッケージはそのまま撮影背景に使えるからオススメ。



カスタムヘッドの沙帆ちゃんとリモちゃん。
現代服担当とメルヘン担当。


沙帆ちゃんはパンクロックが好きな子になりました。



サアラさんをツインテールにしてメイド服を着せてみました。天使…
サアラさんはスタイルがいいのでメイド服をきれいに着こなしてくれます。



アリスなお茶会。
リモちゃんアリス服似合いすぎる〜

次にカスタムヘッド作るときは黒髪姫カットとかピンクふわふわ髪とかに挑戦してみたいなぁ。
04/16のツイートまとめ
lamune40fire

今までにあった宗教やマルチの勧誘の話ってめっちゃ盛り上がるよね
04-16 17:24

泣いてもいいですか
今日は部署の飲み会、の後、職場の不思議な飲み仲間の飲み会に誘われて飲み会はしご。
部署の人とも仲良くなれたし、いろいろ面白い話が聞けた。
お酒の勢いで、先輩と付き合ってることを打ち明けたんだけど…

先輩が去年、社員登用試験を受けていたことを知った。
皆知ってるものだと思って話してくれたんだけど、私は全然知らなかった。
一次試験には受かっていたけど、11月に起こしたミスが原因で受からなかったと。

おいおい何で私は知らないんだ?
先輩は一言もそんなこと言ってなかったし、本人はずっと社員になってもなぁ〜って言ってた…よ?

職場の人曰く、7年も職場にいて、社員登用試験を今まで受けなかったのにどうしていきなり受けたんだろうって不思議に思ったって。
私も意外すぎた。

けど、今思うと年明けに転職の話されたし、モチベーション下がってる時期もあったし…
私その間結構失礼なことも言ったような気がする…(´;ω;`)

私よりずっと昔から先輩を見てきた人たちが、先輩のことを、めっちゃいい子で、頭が良くて、真面目だって言ってて、すごく嬉しくなった。
課長は昔仕事がうまくいかなくて泣いてた先輩をずっと慰めてたって言ってた。なにそれ萌えるんですけど…
先輩はテキトー人間に見えるけど本当は胸に熱いものを持ってる真っ直ぐな人なんだよな…
なんかもうそれだけで感激した。

先輩が社員登用試験受けたのは私がきっかけかもしれないというのは完全に自惚れなんだけど、そう思っとくと元気出る。
受かってたら、言うつもりだったのかな…
とりあえず、本人の前では聞かなかったフリをしなくちゃいけないな…そういうのホント苦手なんだけど。
少しだけ昔話をします。

学生時代付き合っていた初めての彼氏は、私にとって理想の相手でした。
この人と結婚したいと、何年も思い続けていました。
だけど、それはうまくいかなくて、私は学生時代から付き合っている彼氏とゴールインするという夢を諦めることになりました。

今思えば、そのときの時点でも彼とは考え方も少しずつずれていってて、きっと結婚してもうまくいかなかっただろうと思うけれど、それでも、彼と結婚するのが、私の理想的な人生だったのかと、考えることがあります。

失敗を繰り返して今の自分がいて、そういう自分に胸を張れてないかもしれないけど、隠したくも嘘をつきたくもなくて、自分のペースで、少しずつがんばっていこうと、そう思っていて。
だけど、本当は、あのときあんなことがなければこんな自分にはなってないんだって後悔してるんじゃないかって思った。
好きでこんな人生送ってるわけじゃないって。

今それなりに幸せだけど、完全に立ち直れたわけじゃないんだなって気付いてしまった。
今の自分の歩んできた人生じゃなきゃ、絶対言われなかったこと。
そんな人生が送りたかったんじゃない。
私今の自分を少なからず後悔してるんだ…。
やり直しなんてきかないし、やり直そうとも思ってなかったのに。
自分でもショックだよ…
ミートモ始めました
先輩とミートモ始めました。

恋愛系の質問も多いので恋人と始めるのもおすすめです。
なんか今日一日でぐっと仲良くなれたような気がします。
先輩がちゃんと反応してくれるからかな?

生い立ちのこと、学生時代のこと、普段口にしないけど思ってることをそれとなく相手に伝えることができて、こっちも相手のことを知ることができる。

ミートモすごいぞ!

ミートモの紹介記事で承認欲求と自己満足を満たしてくれる今までに無かったツールと書かれていたけど、確かにそういう一面もある。
Twitterの、自分語りだったりハッシュタグだったり、フォロワーの皆様私はこういう人間です!っていう主張、それをMiiが友人に発信してくれる。
なんとも日本らしい、日本人ぽいツールだと思いました。

他にもミートモのすごいところ。
コメントの単語に応じてMiiがリアクションをとってくれる。
これがかなりよくできてる。
(´;ω;`)の顔文字だけでもちゃんと悲しいリアクション取るし。

1対1で遊ぶとかなりバカップル度が上がるけど、ちょっとした暇つぶしに相手のことを知れるってすごい。
こっちが恥ずかしくなるような回答ばかりする先輩…初めてのチューが気持ちよくてビックリしたとかやかましいわ。心の中にしまっとけ。

遊びすぎるとすぐ飽きちゃうんだろうけど、ちょこちょこ遊びたい。
チャット機能や一緒にゲームできる機能ができたらいいなー。

2人目
またまたカスタムヘッドを作りました。
1人目とは全く違うベクトルで作ろうと思い、いろいろと挑戦してみました。



下書き段階ではこんな感じ。
たれ目の黒目がちの子にしようと決めます。



前回できなかった道具の紹介。
とりあえず当面はリキテックス13色の中で使える色を使っていこうと思います。









…と、ここまでは順調だったんですが、ここから全くうまくいかなくなり、写真を撮る暇が全くなくなってしまいました。

いきなり完成します。



ででん。



瞳のグラデーションと眉と口がまっっったくうまくいかなくて、よく見ると眉も目も全く左右対称ではなく、心折れかけましたが完成しました。

セーラー服の似合う、うさぎっぽい雰囲気の人形を目指しました。
瞳に二色使ったのと、髪を短く切ったのが1人目でやりたかったけどあえてやらなかったことでした。
敢えてやってみたけど難しかった。
結構苦しんだ…

そろそろ専用の洋服を作ってあげたいね。
新しいカスタムヘッドの子は〜、沙帆(さほ)ちゃんにします。
04/09のツイートまとめ
lamune40fire

はじまりの合図とか10年以上前の曲じゃん
04-09 19:03

今日は眠すぎた。
04-09 17:38

04/08のツイートまとめ
lamune40fire

誰かがヒカシュー好きだって言ってたっけ…
04-08 18:22

超時空世紀オーガス02のオープニング教えてもらったら完全に中毒になった頭から離れん…
04-08 18:21

僕の妹が死んだ。というゲームをした。
先が気になって気になって、朝も昼も夜も夢中になった。
そしてクリアした。




あっけなかった。
最後はテキストで勝手に微妙な推理して終わった。
なかなか無理やり感があった。
エンディングロールなし。
おまけ要素なし。

…うん。
心にぽっかりと穴があいたみたい。
あのドキドキ感忘れられない。
だけどもう再現できない。
繰り返し遊びたいようなゲームではないから。

動機が短絡的すぎて、リアリティがなくて、ちょっとなぁ…
キャラクターをあまり書くのがうまくないのかなと思った。

そもそも、死んだ妹が残した沢山の謎を解いて犯人を探す、という展開に燃えたのに、その謎は全て犯人がでっちあげたものだったというのは…落とし所が良くない気がする。
妹ちゃんは結局何のメッセージも残さなかったということなんだよね。何も語らず死んでしまった。
日記もメモも犯人が書いたものなんだから。
ということは謎好きの兄妹という設定も危うくなってくるし、お兄ちゃんならきっと真実を見つけてくれるという涙ものの展開もないわけで。

留学に行くたった一枠に選ばれるために友達を殺す、殺人をもう1人の友達になすりつける、というのがナンセンスで、そんなのバレたらそれこそ身の破滅じゃないの、と思う。
筆跡も真似てない杜撰な計画なんだよなー。
犯人は親からのプレッシャーで病んでいた、すっかり正常な判断ができないほどおかしくなってしまっていたとも読むことはできるけど、100個も謎を考えてる暇があるなら勉強がんばれよと思ってしまったよ。ツッコミどころが多い。
謎解きゲームなんだけどシナリオとあまりマッチしてなかったなぁ。
04/06のツイートまとめ
lamune40fire

今日はカラオケの最後にブレンパワードのOP歌ったった。いろいろ振り切れてて気持ちよかった
04-06 23:44

近所は今日が満開のピークかなぁ
04-06 12:04

近況
・職場の上司がほぼ総入れ替え。
新しい人はどんな方針でいくのか…

・遊戯王の劇場版が見たい。カード欲しさじゃなくて、純粋に新しい物語が見たい。何気に本田くんの声優が初代に戻ってる。なんで?

・いつの間にか先輩と付き合って半年突破してることに気付いた。おめでとう自分。
先輩は付き合った日にインスタントラーメン発明記念館に行ったから、ラーメンを食べようって言う。記念日ってそういうもの?

・今月は旅行の予定もあるし、仕事もがんばりたい。

以上!
04/03のツイートまとめ
lamune40fire

FFやりたくなるな〜
04-03 09:08

題名のない音楽会もめちゃくちゃ久々に見る
04-03 09:01

今のプリキュア為我井さんが総作監なんだ。セーラースターズからもう20年も経つんやね〜
04-03 09:01

カスタムヘッドの楽しみ方②
リモ「ただいまー」




リモ「あれーお母さんこたつ片付けちゃったのかな?もう4月だもんねー」



リモ「そうだ、今日は魔女っ子戦士キューティりぼんの放送日だ!」

リモ「キューティりぼんかっこいいな〜」



リモ「わたしもキューティりぼんになりた〜い」


*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・




リモ「!? キューティりぼんに変身できちゃった!?」

続かない



リーメントの小物を使うと1/6ドールは更に楽しくなりますよという話。
今回は「リラックマこたつセット」と「80'sなつかしわが家」を使いましたが、いろいろ組み合わせても楽しい。

なんか朝やってたまほうつかいプリキュアを見て魔法少女っていいなと思いました。
今日は片付けで1日終わりそう…(笑)
カスタムヘッドの楽しみ方①
リモにタカラトミー製リカちゃんの服を着せ替えてみました。

着せ替えの注意点としては、ピュアニーモXSの足のサイズはリカちゃんより大きいので、靴はゆったりしたものしか履くことができません。


2004〜2005年頃のフードマーケットのおともだちみいちゃんの衣装。
アイドルからスーパーの店員になったみいちゃんの哀愁漂う服です。2007年頃にまたアイドルに戻るけど。
こういうごっこ遊び用の服ってこれくらいしか持ってないかも。
ブログに載せるのも初めてだし、この衣装の上のラグランTシャツがものすごい色移りするのでほぼ使ってません。
小物は全部揃ってた。
こうして着せてみると配色がかわいらしい服なんだけどね。
なんとなくピザ屋の店員みたいな色。



2014年のHGSめちゃもりミサキ、通称ミサキングのアイドル衣装。
HGSが何なのか調べました。原宿ガールズスクールだそうな。AKBとかを意識したのかな。
これよく見ると凝ってて色使いも綺麗で、ツバッキーの衣装と合わせて大好きな衣装。
こういう半透明の服ってあまり持ってない。
これ上下分かれてるので下のスカートだけでもかなり使える!
…ミサキングの紫の靴がかたっぽ無かったのでまた探さないと…どっちにしろこのボディは履けないんだけど。
本物のミサキングはまだ植毛が終わってないのでしばらくブログには登場しないと思う。


2014〜2015年のふわふわスノーケープ。
アナ雪のエルサ女王ごっこができそうな色使いとデザインで、一時期価格がえらいことになってた。
私は予約して買いました。
とにかくケープがかわいい。


2014〜2015年頃のねこみみレモネードドレス…だっけ?名前忘れた。
これも珍しく上下分かれてて、よくできてるのでお気に入り。
配色、デザイン、ポケットのディテールがいい。
これからもこういうのをタカラトミーさんお願いします。

人形服も自分で作れるようになりたい…けど既製品も大好きでつい買っちゃう。
04/02のツイートまとめ
lamune40fire

逆転裁判楽しみ〜
04-02 17:29

帰ってきたこたつ座談会
記念すべき初カスタムヘッドの子は「リモ」と名付けました。
やっぱり名前がないと不便かなと思って。

スイーツ(右)「こたつて…かなり前のネタを押入れから引っ張り出してきた感あるけど…新歓の季節ね…」
ニナ(中央)「そうだね…で、何で呼び出されたの私たち」
スイーツ「それは、もちろん新人さんと親睦を深めるため…というわけで、自己紹介お願い」



リモ(左)「初めまして、カスタムヘッドのリモです」
ニナ「こんにちはリモちゃん。これからよろしくね。ところでスイーツ先輩、カスタムヘッドって何?」
スイーツ「のっぺらぼうの人形のヘッドに自分で顔を描いて製作することよ」
ニナ「つまり、リモちゃんは世界に1人だけしかいないオリジナル人形なんだね」
リモ「その代わりアイプリントは他の人形に比べてデリケートなんです。細いもので引っ掻いたら削れちゃいます」


スイーツ「リモって名前はどこからきたの?」
リモ「完成したらレモンっぽいイメージになったからだそうです」
スイーツ「既製品の私たちは名前が最初から付いてるけど、オリジナルだと名前を考える楽しみがあるのね」
ニナ「ところでうちにはリカちゃんとか何人もいるけど、全員リカちゃんなのかな?それともリカ1号、リカ2号とかなのかな?」
スイーツ「リカちゃんは全員リカちゃんらしいわよ」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スイーツ「それにしても、第三勢力の登場ね」
ニナ「どういうこと?」
スイーツ「うちには1/6ドールばかり揃ってるけど、一番多いのがリカちゃん、次にえっくすきゅーと、他にはジェニーやサアラズアラモードも1人ずついるけど、おそらくこれからカスタムヘッドの子が増える気がするの」
リモ「どうしてですか?カスタムヘッドは手間がかかるのに」
スイーツ「手間はかかるけど、えっくすきゅーとより安価で、ピュアニーモ対応のアウトフィットが着れるからね…リカちゃんはほとんどのフレンドを揃えちゃったから、もうさすがに増えないと思う」
ニナ「確かに、えっくすきゅーとも5人に増えたけど、当初はこんなに増える予定なかったし…」
スイーツ「正直、植毛するよりアイペイントするほうが楽だったみたい」
リモ「手軽に自分の欲しい人形が手に入るんですね」
スイーツ「えっくすきゅーとだと髪を切ってもし失敗したら1万円ちょっと損することになるけど、植毛ヘッドは1000円だからね…」
ニナ「これからどんどこカスタムの子が増えるかもしれないんだー」
リモ「どうなんでしょう〜」



カスタムヘッド製作日記③
普通はやっちゃいけないんだけど、せっかちなのでドライヤーで髪を乾かしました。


前髪を切ります。

前髪切ってボディに乗せたところ
このままでもいいのですが、アゾンのオイルミストを使って前髪をスタイリングします。





一応完成です。



顔を描くうちに、思ったよりタレ目じゃなくなっていきました。


えっくすきゅーとたちと比較すると、まぁまず白肌なんで目立つんだけど、白目の範囲が多くてアニメのキャラっぽい仕上がりだなと。
顔が大きいね。
この顔の大きさだと、XSボディよりむしろSボディのほうがいいかもしれません。

やりがいがあって楽しかったです。これはハマる。
次回作をお楽しみに。
カスタムヘッド製作日記②
リキテックスが届いたので顔を描くよ!

前回の続きから。


ピュアニーモXS白肌とハンドパーツを買いました。
既に植毛してあるヘッドなので、髪の毛は後ろにまとめておきます。

まずMr.カラー薄め液で顔をちょっと拭いて、下書きをリキテックスでなぞりました。
んで、白目のところと瞳のベースとなる色を塗りました。
いろいろ初めてで慌てすぎて写真全然撮れてません。
私そういえば絵の具結構苦手だった(笑)
リキテックスはソフトタイプを選んだんだけど粘りがあってなかなか塗りにくかった。
リキテックスをグラデーションメディウムで薄めながら、はみ出したらMr.カラー薄め液でこすり取って、何度も何度も繰り返し。

いろいろ雑だけどここでとりあえず気持ちを切り替え。
グラデーションになるように溶いて塗っていったんだけど…

あんまりうまくいきませんでした。
自分のキャラらしさを出したくて、目の描き方はいつもの絵の描き方に近づけてみました。



瞼に影をつけて、頬にチークをポンポンとこすってつけました。
これ結構うまくいってよかった。

瞳にハイライトを入れて、とりあえず顔完成。

続いて髪の毛を整えます。
せっかく描いた顔が消えないようにしっかりガードします。


90℃くらいのお湯を上からかけて、乾くまで待ちます。
とりあえずここまで。
最初だから手探り感満載だけど、自分で作ってると世界一かわいく見えてきますね。
04/01のツイートまとめ
lamune40fire

ゴールドの衣装めちゃ好き。かわいい。
04-01 21:12

03/31のツイートまとめ
lamune40fire

結構悲しい。USJ「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が終了へ https://t.co/3oikqnEJSG @cinematodayより
03-31 20:01