子供のまま大人になりました
アナ雪もう一度見ました
仕事の後少し元気残ってたので、アナと雪の女王を映画観て以来久々に見ました。
ストーリーはあっち行ったりこっち行ったりするけど、とにかく音楽だけで感動させられる、そういう映画だと思っています。
キャストの歌唱シーン(私は吹き替え版見てます)はどの人も素晴らしく、歌だけで涙出そうなこともあります。

ダブルヒロイン、姉妹愛をテーマにしているということで、王子がディランだったり王女の相手役がここぞというシーンでそっちのけにされたり、百合だとか男いらないじゃんとか言われることがあります。
いや、でもそうじゃないよ…
姉妹愛というよりは、真実の愛の物語でしょ。

アナは孤独で愛に飢えている女の子で、本当の恋愛が何なのかもわからないまま、その場の勢いでハンス王子と結婚を決めてしまいます。(それが愛だと勘違い)

オラフはハンスに裏切られ瀕死のアナに、真実の愛とは自分より相手を大切にすることだと教えます。
自分の気持ちを抑えてアナを城まで送り届けたクリストフの愛情が、真実の愛なんだと。

愛がどういうものなのかを知ったアナは、ハンスに殺されそうになっているエルサを見て、自分の身を顧みずに剣の前へ飛び出します。
エルサは自分を身を捨てて守ってくれたアナの愛情によって、それまで制御することができなかった氷の魔法を解くことができるようになります。

そういうわけでハンス王子とクリストフはストーリーには必要なんです。
姉妹の成長に大きく貢献してるからね。

エルサは元々愛情深い女性だけど氷の魔法のせいでふさぎこんでしまっていて、クリストフは幼い頃にトロールたちに愛情を沢山受けて育ったので、情に厚く大切な人を身を挺して守れる男性なんだと思います。

そういえば、なんでエルサだけが生まれつき氷の魔法が使えるのかストーリーの中で説明がなかったね。
最初に説明があってもよかったかな?

ところでオラフはエルサに作ってもらったから、幼いアナを喜ばせたいエルサの気持ち=愛情が入っているんでしょうか。
オラフが生きて動いてるのはエルサも予想外のことだったみたいだけど、城を出た後、魔法を使いまくってる間に記憶の片隅にあったオラフもぽこっとできちゃったんですかね(笑)
オラフは無邪気なんだけどどこか大人っぽいところがあるというか、アナの保護者的なポジションだと思うんですがどうでしょう。

クリストフのアナに対する接し方とかすごくかわいいので好き。
勢いで触っちゃうけど、あ…ゴメンみたいな感じ。
クリストフとスヴェンの関係も建前と本音というか、あっさり引き下がろうとするクリストフにスヴェンがそれでいいのか?って城に戻ろうとして、クリストフ以上にクリストフのことわかってる感じ。いいコンビですね。

あとはちょっと気になるのは、ハンス王子が女王の城からアレンデールまで戻ってくるの早すぎない?(笑)
その割にクリストフはアナを城まで送り届けるのにかなり時間かかってるような。
トロールの村が結構遠かったのかな〜?




03/28のツイートまとめ
lamune40fire

動かなすぎて脚痛い…
03-28 17:34

03/27のツイートまとめ
lamune40fire

兼続キャラ崩壊しとるやん…
03-27 20:43

構想を練るというのは何でも楽しいもので、今作ってるカスタムヘッドをどんな風にするかを考えるのも楽しい。

絵を描くときは日本人ばかり描いていたような気がするから、黄色がかった金髪の女の子をどうしようかと思うと難しく、モデルになるようなキャラを考えてみた。

①不思議の国のアリス
ある意味ドールの鉄板。
金髪青目、頭に黒リボン、水色のエプロンワンピが似合う女の子。
ただ、私お人形は皆アリスだと思ってて。
どういうことかというと、アリス服が似合う子が作りたい。それは髪色や目の色に限らずね。
それにアリスの顔立ちっていうのがあんまり想像できないんだよな。世の中には純日本人のアリスもいるし、狂ってるアリスもいるし。

②ラプンツェル
塔の上のラプンツェルを見てからずっと気になってるラプンツェルの髪型。あれかわいい。
ミディブライスのラプンツェルモデルは買えないけど、カスタムヘッドをラプンツェルっぽくすることはできるかもしれない。
お花を沢山編み込んだおさげ。
髪色も普通っぽくなくて魔法の髪って感じだし。

とりあえず実際にアイペイントが終わってから考えよう。
青目にするか緑目にするか悩み中…
カスタムヘッド製作日記①
実は水曜日に先輩と日本橋に行ってきました。
アゾンレーベルショップ大阪に初めて行きました。
欲しかったアウトフィットもちょこちょこ買って、お目当てのアゾン植毛ヘッドを見に行くと…
赤髪と水色髪くらいしか置いてませんでした。
ナチュラルな髪色が好きなのに…
オビツ21植毛ヘッドを見ると、髪色も豊富でちょっと安かったので、ええままよと買ってきました。

ちょっと前までカスタムドール興味なかったんだけど、最近急に作りたくなって。
だけど最初はうまくいかないかもしれないので、習作用に。

初心者なので最初は売ってるアイデカールを貼って作るつもりだったんだけど。あんまりピンとこなかったので。
いや私は目を描くのが一番得意なんだと自分に言い聞かせて、自分で顔を描くことにしました。



そんなこんなで買ってきたヘッドに鉛筆で下書き。
瞳の位置とかはえっくすきゅーとを見ながら調整。
左右対称になってるのかあんまりわかんないな。

思ったより黄色がかった髪色を選んでしまったなー。
持ってない色だからちょうどいいかな。

オビツ21植毛ヘッドは首の穴が少し小さいので、ピュアニーモXSボディに入るようにカッターで穴を拡張しました。



入りました。
間違って白肌ヘッドを買ってしまったのでボディとの色が合ってない。白肌XSボディ買うか。
ここまで色白だと自然と薄幸の美少女路線になりそうだなぁ。思い出のマーニー的な…

カスタムヘッド製作楽しいです。
髪型どんな感じにしようかな。

あと今日は放置してるミニチュア製作も再開した。




指先くらいの細かいパーツで大変でした。

たまには家で遊ぶのも楽しい。

ダウト2周目はいいぞ
2nd doubtクリア。
唯川くんは2ndからかっこいい。
颯爽と現れてDV男から救ってくれる唯川氏。





素敵すぎる…
しかしちょうどいいタイミングで唯川くんが現れたということは、主人公をストーキングしてたんじゃ…(笑)

ところで



Twitterのダウトの広告なんですけど。
これラストのすげーいい場面の絵なのにこんな使われ方してて複雑。
03/26のツイートまとめ
lamune40fire

アニメのダンガンロンパ3は絶対見たいなあ
03-26 12:33

フォトフェイシャル
始めました。
昨日は体験行って、よかったので。
何気に、最近鏡を見るとアレ?と思うことが多くなってきた。
すっぴんこんなに汚かったっけ(笑)って。
まぁ、年齢的なものもあるだろうけど。
とりあえず化粧したまま寝ちゃうのやめよう。
なんかニキビもできてるし。

正直顔のくすみはそこまで気にしてなかったんだけど、ちょっとニキビ痕がソバカスっぽくなってるところもあるし、リンパのマッサージも付いてるので、ちょうどいいやと思って。
二重アゴ気になってたし。

顔の造形の粗はきれいな肌である程度カバーできると思う。
美顔修正アプリで自分を撮影をしたことがある人はわかると思う。
あれ?私結構イケてるんじゃない?って(笑)
その後普通に写メ撮って絶望するけどな!
私は夜電車に乗ってるとき、窓に写る自分の顔を見て日々ショック受ける…
職場では一部の人に評価高い顔だけど、皆趣味悪いね、ちゃんと見てる?と言いたくなる。

ちょうどいいブス加減がサロンの人の目にとまったのか、いろいろコンプレックスなのが顔から滲み出てたのか、顔面もエステ通うことになりました。

しかし私は皮膚科にかかったことが1、2回くらいしかないので肌は全くデリケートではないけど。
何でも塗ってくださいって感じですけど。
人によってはフォトフェイシャルって逆効果なんじゃ?とちょっと思った。
私もちょこちょこ様子みながら通おうかな。
03/23のツイートまとめ
lamune40fire

今日、暑い…
03-23 11:54

ここ数日、うまく言えないんだけど空気が懐かしい気がする
03-23 11:32

ダウトクリア後の楽しみ方
ダウト 唯川至恋愛編、一度目はハッピーエンドでクリアしたので、二度目はグッドエンドを狙ってみました。
グッドエンドもいい!めっちゃいい!
唯川くん間違いなく恋愛経験ないやん…
志賀さんもいい人〜。

ダウト編を2nd doubtからやり直してるんだけど、ちょこちょこ出てくる唯川くんが気になって。



いやいやしてないから…主人公まんまと彼の作戦に引っかかっている。



DTが恋愛ハウツー本を頼りにこんなこと言ってんのかと思うと萌えるね。

ダウト編2周するのも楽しいなー。
03/21のツイートまとめ
lamune40fire

夜中に粘土遊びして楽しすぎた https://t.co/MEsf9KA9pi
03-21 12:16

サアラさん来ました記念
サアラズア・ラ・モードのサアラさんが来ましたので、紹介。



金髪碧眼のベーシックでかわいい子です。
27cmドールだけどそんなに大きく感じない。
ハロウィンコーディネートドールで、限定カラーのお洋服を着ています。
黒っぽく見えるけどよく見ると紺色。

サアラさんはお菓子作りが上手…という設定を勝手に考えました。
そこで、余らせてる軽量粘土でスイーツを作りました。これが楽しくて何時間も没頭。
夜中にやるとテンション上がります。おすすめ。

今回は白い粘土で成形して、後で色を塗ることにしました。
思いつくまま作りました。

色塗って、ボンドで組み合わせたりして完成。


こんな感じでケーキ屋開店できます。


アイスクリームは下の方を爪楊枝でつついて、表面を歯ブラシでゴシゴシして質感を出します。
ドーナツはチョコがけしたり、歯ブラシで白絵の具を細かく飛ばしたりするとそれらしく見えます。
ショーケースとお皿はリーメントのもの。
アイスクリームスタンドは無かったので今ワイヤーでテキトーに作りました。



シュークリームは昔キットで作った作り方を思い出して作りました。
小さな丸を4つ組み合わせて、これも歯ブラシで質感を出します。
焼き色も歯ブラシでまばらに付けるとそれっぽいです。
ショートケーキはテキトーです。


お誕生日ケーキとガトーショコラ。
あんまりディティールにはこだわってないけど、ホイップ乗せたりろうそく立てたりしてもいいですね。
ガトーショコラにはネイルで使った飾りをアラザンに見立てて使いました。

作りたいもの作りたいだけ作ると楽しいです。
ダウト編クリア(大いにネタバレ)
暇だったんで…ダウト編クリアして、唯川くん恋愛編と恋愛編のエピローグまで一気見して、布団の中で泣きました(笑)

私こういう話弱い…

唯川くんは重すぎる?鬱陶しいくらいの愛情…?一途すぎる…?とか何とか書いてあるのを見て、実は唯川くんは主人公のことをパーティーの前から知っていて、主人公の理想の男を目指しているんじゃ?…いやいや、そんなまさかね〜とか思ってたら、そのまさかでした。
ということは、最初からやたら気が合ったのも、何かと主人公の好みをおさえたチョイスしてたのも、全て唯川くんの計算…!

な、なるほどそうきたかー。

確かに、唯川くんは爽やかイケメンで優しくて主人公と気が合う、同い年で話しやすいというのが、10人の中で一番いいなと思った理由でした。
スーツ姿も私服もかっこいいし。
だけど気が合っててセンスがいいのは唯川くんが事前にリサーチしてたからで、同い年なのは同級生の伏線だったという…これはわかんなかった。

主人公、気持ち悪いとか言って拒絶。
いや確かに気持ち悪い。そこまでする人は普通いない。
だけどそれ以上に、唯川くんがそれこそ小学生の頃から主人公しか眼中になかったという情報、これ私にとってはめちゃくちゃポイント高くておおっと思った。
唯川くんはイケメンになってから告られてもすべて振ってきたと言ってるので、DTの可能性が高い。
それであれだけエスコートしてくれて尽くしてくれるなんて最高じゃない?
主人公、ここまで想われるなんてなかなか無いよ。

主人公にとって地元の思い出が黒歴史だというのが最後の障害。
だけど、地元に帰ると安心するというのも本当で、誰にも打ち明けることのなかった本心を、昔の自分を知っている唯川くんには話す…
このゲームにはいい女度をはかるミニゲームみたいなのがあるんですけど、結局駆け引きやいい女アピールにはほとんど意味がなくて、素の自分を見せられて、丸ごと愛してくれる相手が一番いいんですよって結論に達してるような…いいのか?

唯川くん確かに重いけど私このくらい重くても全然いいかも。
主人公、唯川くんがあの顔に育ってなかったら惹かれなかったんじゃないかとこっそり思ってる。
言及されてないけど、顔は整形じゃないんですよね…痩せただけなんだよね(笑)

ある意味ラスボスらしい秘密を持っていて最後まで大変楽しめました。
まぁよくできた話には必ず裏がありますよってことですね。
03/20のツイートまとめ
lamune40fire

とっくに使いきったと思ってたけどそうでもなかった https://t.co/PdGwLxoHFc
03-20 21:43

撮って出し
整理してたら昔描いたらくがきが出てきましたので…

ペン入れもしてないの多いけど懐かしいので載せときます。


パソコンで色つけてサイトに載せてた「天使になるもんっ!」の鈴原夏海ちゃん。
肉感的ボディーを描きたかったんだけど手足がどうしても棒になってた気がする。
天なるの女の子は柔らかそうだったなー。


これも色つけてサイトに載せてたような気がするゾイドのフィーネ。
私は漫画版よりアニメ版のカラーリングが好きでした。


東京アンダーグラウンドのルリ・サラサ。
言われないとわからないレベル。
チェルシーよりルリ派だった。


天空のエスカフローネの神崎ひとみ。
セーラー襟のブレザーの中にリボンタイのブラウスを着ているという摩訶不思議な制服を描きたかっただけだろう。


HAUNTEDじゃんくしょんのトイレの花子さん。
おっぱい丸出しのエロい花子さん。
いやほんとにそういうキャラなんだって。検索してみてくださいよ。



BLUE SEEDの紅葉と草薙さん。
完全に草薙さんがうまく描けなくて放り出した感。
この2人の距離感がめっちゃ好きだなぁ。

〜おまけ〜


高校のときペン入れまでしてたけどなぜか完成しなかった幻の漫画より、百瀬唯佳ちゃん。
私の描いてた漫画はなぜか中盤で必ず誰かが涙を流すんだけど、その役でした。
なんで女装男子なんて描こうと思ったんだろう…


大学のときはこういう顔のらくがきしかしてなかったので身体を描くのは未だに苦手。
えっくすきゅーとのムチムチ脚を見て研究しようかな…
セイバーマリオネットR
やっぱ名作だわ…

久々にセイバーマリオネットRを見返しました。
1時間30分のOVAなので手軽に見れるのですが、ちょっと人には勧めにくい作品で、未だ誰にも貸したことがありません。

その理由として、

・セイバーマリオネットシリーズの最初の作品だが、そもそも同世代はセイバーマリオネットシリーズを知らない。
・セイバーマリオネットシリーズは基本的にラブコメなんだけど、この作品はほとんどラブコメ要素がない。
・性的な場面が多いのでエロアニメに間違われる(昔のOVAはそういう場面が無いと売れなかったんだと思う)
・エロいだけでなく、やたらグロい。身体損壊の場面が多いので女の子に勧めにくい。

しかも絵柄は結構幼い感じなのに話がシリアスという、ちょっとちぐはぐな感じがあるんですよ…
子供が見るにはエログロすぎるし、大人が見るには粗が目立つというか。

けど主人公たちの絆とか、クローンをテーマにしてたりとか、舞台設定とか凝ってて、見所はたくさんあるんですよー。

簡単なストーリーを言うと、

ロマーナ国の若き王子Jr.(ジュニア)は、兄のスターフェイスが造った女性型アンドロイド「マリオネット」のライム、チェリーと過ごしていたが、スターフェイスは王である父ヴィレイに反逆し、ロマーナ王国を支配しようとする。
ヴィレイは捕らわれ、警護をしていたマリオネットのブラッドベリーは、Jr.たちと合流して、ヴィレイの救出に挑む。
Jr.を憎むスターフェイスは、自ら育て上げたセクサドール3体を刺客として送り込む。
Jr.は兄であるスターフェイスと戦わなければならないのか?王座は誰の手に?

という話です。

作中ではちょろっとしか言わないのですが、ヴィレイもスターフェイスも初代ロマーナ王のクローンです。
ヴィレイは、先代のロマーナ王を殺して王座を手に入れましたが、死体の肉から作るクローンに人の心は宿らないこと、いつかは国を滅ぼすことに気付いてしまいます。
そこで、ヴィレイは人間の女性との間にJr.をもうけ、愛情を注いで育てます。
Jr.は人を傷つけないきれいな心の持ち主として育ちましたが、ヴィレイに愛されなかったスターフェイスは父とJr.を憎むようになります。
この話、スターフェイスがとっても可哀想なお話で、彼は最初から最後まで救われないんですよ。
確かに残酷な性格をしてるけど、心を持ったアンドロイドが作れるのに自身には愛情という心が無いだなんて、どうなんでしょう。ほんとかな?って思います。スターフェイスにもチャンスをあげていたら、ヴィレイは殺されずに済んだのでは?
スターフェイス兄さんはJr.のことが嫌いなわけでなく、ただヴィレイに愛されたかっただけなんでしょうね。
まぁ、忠誠を誓ってるセクサドールに対する態度とかは、女としては腹が立ちますけどね。
セクサドール、約一名ドMの子が居て、あれが普通だと思われたら嫌ですねぇ。

Jr.も将来的にライム、チェリー、ブラッドベリーをどう扱うんでしょうねー(笑)
セイバーマリオネットRのいいところは、敵のセクサドールの3人は揃いも揃って色情魔みたいな性格してるけど、ライムたちは割と健康的な感じなところ。
後発作品のセイバーマリオネットJとかだと、同じような人物設定でもブラッドベリーが巨乳で小樽にぐいぐい迫ったりして、よりハーレムアニメっぽいんだけど、セイバーマリオネットRは王子を導くボディーガードという感じでいいですね。
まぁ常に命の危機にさらされてる話だからだけど。

2話のラストと3話のラストは本当に好きだなぁ。
Rのブラッドベリー最高にかわいいよ。
ダウト ややネタバレあり感想
プロローグ・浮気
1st doubt・マザコン
2nd doubt・DV男
3rd doubt・アイドルオタク
4th doubt・ギャンブル狂い
5th doubt・既婚者
6th doubt・裏稼業
7th doubt・病気
8th doubt・結婚詐欺
9th doubt・バツ2

プロローグ

長く付き合ってる彼氏とそろそろ結婚…と思っていたら、findfriend(このゲーム世界でのFacebook)で浮気旅行の証拠を見つけてしまう「私」。
28歳でこれはいきなり可哀想な展開。
まぁでもお互いステータス目当てで付き合っていたのかなぁという感じ。
ここから「私」の運命の相手探しが始まるわけです。

1st doubt 極度のマザコン男

正直…プロローグと1stはギャグみたいな軽いノリなので真面目に語るのもアレなんだけど。
男性はお母さん好きな人多いからある程度のお母さん贔屓は許さないといけないだろうなーと思う…けど。
将来夫婦の時間にも乱入してきそうなお義母さんとは仲良くできないっす…
やっぱり思春期あたりで親子離れできてないとキツイ。母親と息子は別の人生だと理解できてない人とは結婚できないな。

2nd doubt DV男

自立してる大人に見えて、自分の思い通りにならないとイライラして子供のように周りに当たる人、いるんでしょうね。
他の条件が良くても、暴力振るう人はダメです…

3rd doubt アイドルオタク

別にこれはそこまで避けるべきでもないかなぁ…アイドルでもアニメでも鉄道でも。
無趣味よりはマシかなぁと。
アイドルもいつまでもアイドルじゃないし。
もちろん借金して握手券付きCDを買いまくるのとかはダメだけど。「ダウト」に出てくるようなキャラはめちゃくちゃ稼いでるしな。
とりあえず理想と現実の区別を付けてくれるなら…

4th doubt ギャンブル狂い

ギャンブルに限らず、やはり使っちゃダメなお金を使うのはダメだー。
自分のお小遣いの範囲内で遊んでくださいとしか言えない。
私は賭け事やらないから大当たりしたときの気持ちがわからないのだけど、一度当たったらその快感が忘れられないんだろうなぁ。
中毒性のあるものは怖いわ。
とりあえず賭け事の中でもパチンコは嫌だなぁ。

5th doubt 既婚者

なかなかタイムリーな不倫問題。
婚活パーティー行って相手が既婚者だったら泣きます。
既婚者だということを隠されていたら…そのとき既に好きになってたら辛い。本気になる前に確かめておきたい。
もし好きになりかけてても、やっぱり既婚者だったらその場でサヨウナラかな。
その人だけが男じゃない!と自分に言い聞かせて。
やっぱり自分に悪気がなかったとしても、他人の家庭を壊すと、一生恨まれても仕方ないし。

6th doubt 家が裏の仕事をしている

これはゲームの中に限って言えば全然アリなんですけどね…
キャラが好きだっただけに、ちょっと豹変してショックでした。
いや、でも好きだなぁ。
ちょっと諦めきれないかもしれない。
まぁ、現実では勘弁してくださいって感じです。
普通のお家が一番です。

7th doubt 病気

そりゃ健康に越したことはないけどね…
私は健康優良児なので、私が頑張ればいいのかなぁとは思う。
ただ首から下が動かないとか会話できないとかはしんどいなぁ。
私は子供が絶対欲しいとは思ってないから、一緒に老いていける人なら、いいかなと思う。
余命いくばくもない…とかだったら、きっと結婚相手には選べない。
とりあえず、隠さないで正直に話してほしいね…
7th doubtは悲しかった。

8th doubt 結婚詐欺

7th doubtがシリアスな話で、キャラも優しい嘘つきだったのに8th doubtはただのクズでした。嘘つきにもほどがある。
一緒に居て楽しくて、料理上手な年下男か…でも人を騙して何も思わない人はダメだな。

9th doubt バツ2

まだ遊んでる途中ですけど。
まぁ、ゲームの中でなら、バツ2でもいいかなぁ。
周りから祝福はされないだろうけど。
現実では、バツ2って本人に原因がありそうで…
結婚生活を2人と経験してるわけだし。
2回も失敗していてまた結婚したいと思うのか〜って感じ。
結婚は一生に一回でいいです。

ダウトのキャラクターの中では間宮さんと唯川くんが好きすぎて…
唯川くんみたいな人と結婚したいです。
03/19のツイートまとめ
lamune40fire

精霊の守り人、TVの前でワイワイ言いながら見るのがちょうどいいです
03-19 22:22

やっと旅に出るのかな〜?
03-19 21:26

ダウト 9thまで感想
ボルテージのスマホ用乙女ゲーム、ダウトを佳境まで遊んだので感想です。

ボルテージのゲームはしばらく遊んでなかったけどこれはなかなかアイデアが面白くてよくできてます。
嘘を暴く快感があるので逆転裁判とか好きな人にはオススメ。
逆転裁判よりも簡単だと思います。

28歳の美人OL「私」が、婚活パーティーで10人のハイスペック男子と出会い、しかしその内9人は嘘つき男と予言される。
果たして「私」は嘘つき男をどんどん見抜いていき、たった1人の運命の男を見つけることができるのか?という、まぁ結婚を意識する世代にはドンピシャ、そうでない学生さんたちには冷ややかな目で見られそうな話。
このゲームは特定のキャラの好感度を上げたりする必要は一切なく、基本的に一本道のシナリオを進みます。
6thダウトからは嘘つき男との恋愛編が解禁される…んだけど、今のところ遊んでないです。

…というのも、自分が一番好きなキャラが、なんだかんだで最後の2人まで残ってるから。
このゲームおそらく全員嘘つき男の設定があって、最後は2人のどちらかを選んでエンディングなのかなと予想。

なかなかあざとい設定が満載のゲームです。
・主人公はウェディングプランナーとしてバリバリ働くアラサーOL。
家ではビール飲みの干物女というかスイッチガール。理想高いけどダメンズ好き?
・後輩の女の子がかなりスイーツ脳。
・出てくる男性は全員年収1000万以上のイケメン。

そういう設定をニヨニヨしながら楽しむこともできます。1人くらい普通のサラリーマンがいてもいいのに。
03/16のツイートまとめ
lamune40fire

今日みたいにぽたぽた落ちてくる鼻水が一番厄介なんだよ
03-16 17:25

先輩がカラオケでDA PUMPとか歌うから通勤中DA PUMP聴くようになった。
んー私の世代にはISSAの女好きとかメンバーコロコロ変わってるとか、全盛期過ぎてからはショッピングモールのドサ廻りしてるとかそういうイメージだけど…
今改めて聴いてみると知ってる曲も多くて、歌上手い。
ラプソディーインブルーとかイケてる。
紅白も何度も出てたんだねー。
私がCD買ったり借りたりするようになってからはミリオンヒットとかはしてないけど、子供の頃はなんだかんだ耳にする機会があったんだな。

初期のDA PUMPといえば、SPEED主演のアンドロメディアっていう映画にDA PUMPが出てるんだけど、うん…バーター出演というやつ。後半あまり出番がない。

DA PUMPってラップのイメージあったけどジャンルとしてはJ-POPらしいです。
DA PUMPのプロデュースしてたmcATもヒップホップミュージシャンだと思ってたけどJラップと呼ばれてたらしいです。
mcATよくテレビ出てるイメージ。
キングギドラとか聴いてる先輩はDA PUMPとかmcATみたいなのはヒップホップとは認めない!とか思ってんのかと勝手に思ってたけど。好きなんだね。
ヒップホップとレゲエの違いがよくわかってないので何が良くて何がダメなのかをつっこんで訊くことができない。
だいたいわかるのは、親や仲間に感謝してんのがレゲエってことくらい。


03/14のツイートまとめ
lamune40fire

フロインドリーブのクッキー♪
03-14 18:45

近況でも書きます。

・同級生が結婚出産していき、自分も密かに今年中にプロポーズされたいと思っている。が、今のところ全くそんな気配がない。

・勤務先の近くで一人暮らししたいと思っている。が、しばらくお金がない。

・春に2つ予定している旅行が楽しみ。天気いいといいな。

・えっくすきゅーと買いすぎてると自分でも思うんだけど、サアラズアラモードのサアラさんも買ってしまった。だって安くてかわいかったから。

・塔の上のラプンツェルにハマり、ラプンツェルをモチーフにしたミディブライスまで欲しくなってきた。我慢しよう…

・twitter見てるとドール関係のものがどんどん欲しくなる。

・最近あんスタもスクストも遊んでなくて、よく遊んでるのがセーラームーンドロップスとダウト。ダウトはありそうでなかった面白いゲームだと思う。

・家帰るとご飯食べてから一回寝ちゃう。そのあと起きてお風呂入ってまた寝る。

・真田丸と相棒が面白いので見てる。
真田丸は私のようなライトな視聴者には一人一人のキャラが立ってて面白い。おじさま俳優が皆かっこいい。草刈正雄さん、栗原英雄さん、寺島進さんなどなど。

・ドール雑誌を買うと服が作りたくて仕方ない。最近カスタムドールにも興味がある。

・先輩の家の前まで初めて行ったけど、とりあえずすごかった。周りの家もすごかった。自分の家とはまた違う「坂の上」って感じだった。平らな道がほとんどなかった。

5連勤がんばろー。

03/11のツイートまとめ
lamune40fire

ホワイトデーどれも美味しい^^
03-11 19:09

ぬいぐるみティッシュカバーマニアとしてはどうしても見過ごすわけにはいかなかったので買いました https://t.co/JR9D1gEfjq
03-11 18:45

前は何について書いてたんだろうって思うくらい書くことないや。
幸せな証拠?よくわからない。
とりあえず休みの日を合わせてるからか予定は詰まってる。

先輩と付き合って今月末で半年なのに全然そんな気がしないですねって言うと、付き合う前とあまり変わってないからじゃない?と言われた。
そんなことないけどなぁ。
私は信頼度が全然違うけどな。
何でも話しちゃう。
前は先輩の家族のこととか全く興味なかったけど、今は知りたいし、この先会うこともあるかもしれないし。
手を繋いでくれないと不満を言うのも、一週間会わないと寂しいと思うのも、付き合うまではありえなかった。
思ってること何でも話せるのは、やっぱり前とは変わったからじゃないのかなぁ。
確かに先輩は、良くも悪くも飾らないというか、そのままのような気がする。
恋人気分て何だっけ。
楽しいからこのままでいいか?
モチーフだけどテーマじゃない
プリンセスチュチュのラスト3話を見返しました。
やっぱりよくできてるアニメだなぁ〜。
チュチュは卵の章と雛の章で相手役が変わる作品なので、賛否両論ありますが、これが単なる鳥のアヒルがお姫様になって物語の王子様と結ばれる話…というわけじゃないのが、面白いと思います。
そこがこのアニメのビターなところで、大人がハマるところかなぁ。
かと言ってチュチュが全く報われないわけではなく、最初から最後まで一途に頑張ってきたチュチュが、ふぁきあという目的を同じとする同志に出会い、彼の言葉に救われて目的を果たし、本当の自分に戻るので、ハッピーエンドといえばハッピーエンドだと思う。

ある意味このアニメも、王子様(と結ばれる幸せ)を否定するアニメじゃないかなぁ。
この作品の王子様であるみゅうとは確かに最初から最後まで見た目も中身も王子様なんだけど、「物語の王子」というだけあって、立派すぎて人間味がなく、どんどんあひるにとって遠い存在になっていく。
今まで心のかけらを集めて戻してくれたチュチュの前で、愛してくれたるうをプリンセスに迎えたいとかハッキリ言ってのけるあたり、これまでのあひるのがんばりを見てきた視聴者は王子冷たい…と思うはず。
卵の章では王子はチュチュに夢中だったはずが…

その分卵の章の初めはとんでもない性格だったふぁきあが、不器用だけど優しい性格だというところがどんどん表に出てきて、本当の自分に戻るのを怖がるあひるに本当の自分に戻ってもずっとそばにいると、別人並みの劇的変化。

このアニメ、「物語としての役割」と「本当の自分」がポイントになってると思うのですが。
どこかで読んだ感想で、本当のみゅうとを愛したのはあひるのほうで、るうは王子としてのみゅうとしか愛してないんじゃないのというのがありました。
んー、どうなんでしょうねー。
ただみゅうとだけは唯一、物語の王子であることが本来の姿だからなぁ。
あひるはみゅうとが王子に戻りたいと望んでいるから手伝った、るうは王子が王子に戻ってしまうと自分の元から去ってしまうと考えたから邪魔をした、王子は長い間自分を愛し続けてくれたるうをプリンセスに選んだ…
ふぁきあがあひるの澄んだ心そのものに惹かれているように、王子を丸ごと愛したのは…るうなのかなぁ。あひるも頑張ったんだけど、やはり恋愛感情と憧れの違いだったのかなぁ。
私はあひるがみゅうとのことを異性として愛してなかったと思ってる派です。
なんかもっと尊敬に近い愛だったのかなって。
あひるとふぁきあの関係も、異性愛でありつつもそんな感じがする。そんな結末に結構満足してる。
03/06のツイートまとめ
lamune40fire

かわいすぎる〜 https://t.co/MCZG2PNjvz
03-06 17:58

掃除したら出てきたseventeenの付録に出てる南波瑠が波瑠なのね…今はどうしてんだろって名前もちらほら。大石参月は最近なんかのネットニュースで名前を見た気がする
03-06 13:14

塔の上のラプンツェル
ディズニー映画の中で一番好き!と言う方をよく見かけるラプンツェル、見てみました。

確かに…これは私の中で不動の一位だった美女と野獣を抜くかもしれない。
よかったです。
王道ラブストーリーで、お姫様だけど世間知らずでお転婆なラプンツェルと、チャラチャラしてるけどコミカルなシーン満載でどこか憎めないフリンのコンビ、たいへん美味しくいただきました。
フリンは吹き替えの声がイケメンボイスでした。惚れました。

しかしこの映画に出てくるオカン、マザーゴーテルは恐ろしい。
ラプンツェルを塔の中に閉じ込めて、自分がいかにラプンツェルを愛しているか、外の世界が危険で残酷か、幼く愚かなラプンツェルがいかに無力なのかを毎日毎日毎日毎日繰り返し教え込むのだから…これは怖い。洗脳される。
ラプンツェルにしたらマザーゴーテル以外の人間と触れ合う機会がないんだから、その人の言うことを信じるしかないじゃない。

物語のカギになっている、灯りを飛ばしてるシーンが素晴らしくロマンチックで、感動した。
映像だけでも感動するってすごいなー。

いやもう一回見たいなぁ。BD買おうかな。
美女と野獣は続編2作を見て、野獣との心の距離を縮めるエピソードが補充されてますます好きになったけど、ラプンツェルは一作だけでも2人が恋におちていく過程がじっくり描かれてるように思いました。
フリン、一回くらいは裏切るのかと思ったけどめっちゃいいやつじゃないの…

03/05のツイートまとめ
lamune40fire

1から10まで小学生らしい所がないよな…
03-05 18:21

見てないDVDも開けてないおもちゃも多すぎる…とりあえずCLAMP学園探偵団の完走目指そうか
03-05 18:01

塔の上のラプンツェル見よ〜
03-05 11:54

03/04のツイートまとめ
lamune40fire

洋ゲー好きの彼に15年間放置してるロクヨンのSW帝国の影をプレゼンしたら、いたく気に入られたので代わりにクリアしてもらおうと思う
03-04 07:59