子供のまま大人になりました
ストーリーを100倍楽しむ
あんスタ、前よりもイベントには力入れずにまったり遊んでるけど、メインストーリー読むのにすっかりハマってて、先を読むのが楽しみ。
言葉に言葉を重ねるくどめのテキストで最初は苦手だったんだけど、なかなか燃える展開になってきた。

あんスタ自体は30人のアイドルから好きなキャラ選んで育成するゲームなんだけど、シナリオはその中の新鋭ユニット「Trick star」を中心に進んでいく。

メインストーリーは、トリスタと主人公の出会い、成長の物語。
イベントのストーリーは、時間軸ではメインストーリーの後の話になっている。
アイドルたちが主人公のことを名前で呼んでたり、メインストーリーではそこまで仲良くなかったキャラたちが別人のようになついてたりデレてたりする。
最初はこのギャップに驚いたんだけど…
仲良くなる前のキャラと仲良くなってからのキャラを同時に楽しめる不思議なゲームでもある。

んで、好きなキャラがなついてくれてるイベントもニヤニヤしながら遊べるけれど、明るい雰囲気とは裏腹に結構重いメインストーリーは非常に読み応えがあって、このシナリオのおかげでこのゲームを続けられていると言っても過言ではないと思う。



男性アイドルの育成に特化し、過去に数々のスターを世に送り出している夢ノ咲学園アイドル科。
学内ではドリフェスというユニット同士のバトルが頻繁に行われ、各ユニットは日々切磋琢磨し一流のアイドルを目指している…はずだった。
しかし実際は生徒会、特に生徒会長・天祥院英智が絶対的権力を持っていて、生徒会メンバーが所属するユニットが必ず勝つという暗黙のルールが存在している。

秩序に守られた、全てが予定調和の現状を打破するために、ある4人の生徒が立ち上がった。
彼らはそれぞれの事情と過去を抱え、生徒会打倒を目指してユニット「Trick star」を結成する。
プロデュース科第一号として転校してきた主人公は、Trick starにしばらく協力することになる。

デビュー戦「S1」では、軽音部の協力を得て学園のNo.2ユニット「紅月」に辛くも勝利する。
ここから快進撃を続けるはずだったTrick star。
しかし、入院していた生徒会長、英智が学園に戻り、事態は一変する。
Trick starは解散命令が出され、4人のメンバーはそれぞれ他の有力ユニットへの移籍を命じられる。あっという間にバラバラになってしまうTrick star。
そして、英智は年に一度開かれるドリフェス「SS」に出場するためのユニットを決める学内のトーナメント戦「DDD」の開催を決定する。
DDDの当日、Trick starとしてDDDに出場を決めたのは明星スバル1人だった。
2人以上で出場しなければならない、ステージには常にユニットから2人登壇していなければならないというDDDのルールのため、主人公は覆面男装アイドルになり、スバルは離ればなれになった他の3人を探しに行くことに…



だいたい100話くらいまでのおおまかなあらすじ。
まさか100話まで読んでユニットが解散危機になるとは!!という感じ。
あっさり空中分解したもんだから、ここまで育んだ絆はどこ行った?と少し悲しかったけど、どうやら一人一人わけがあるようなので、そのあたりも気になる。
少年漫画のように、解散しろと言われてふざけんな!!って全員でブチ切れてくれるのを期待したら、皆意外と自分の保身に走りかけててオイオイと思わなくもなかった…
権力者に立ち向かうのを目的に結成されたユニットなのに、やっぱり自分の将来が大事なので革命やめます。なんて、妙にリアルで嫌だよ。
それが大人の判断なのかもしれないけど、そんなゲームは嫌だよ〜。

ここまでのシナリオでは完全にエグい戦略で悪役に徹してる英智だけど、その真意はどこにあるのか。
イベントストーリーとか読む限りでは、秩序である自分を倒してほしいと思ってるようだけど。
メインストーリー進めると、英智のやること最低!と思うようになったけど、イベントストーリーではいい人キャラだからなぁ…

今の所、各ユニットは

・反体制側
Trick star
UNDEAD
2wink
Rabbits
流星隊

・生徒会側
fine
紅月
KNIGHTS

って感じかなぁ。
KNIGHTSはまぁライバルポジションかな。
ほんとにトリスタに友好的なのはRabbitsと流星隊か。
で、意外とまとも…というか常識人揃いなのが紅月。
ただ、イベントでは全員主人公のこと気に入ってるから優しい。
遊んでて複雑…

新キャラも出てきたけどメインストーリーには絡まないからこれからどうなっていくのか謎。
とりあえずメインストーリーの続きがどんどん読みたい。完結まで執筆終わってるってことは、エンディングがあるってこと。
けど完結したらもう先がなくて、あとはイベントで30人とワイワイするだけだったらつまらん…
シナリオがまともなソシャゲなんてなかなか無いからもっといろいろ読みたいなー。

ファミリーセール
今日は高校の友達とワールドファミリーセールに行ってきました。
母の抜け駆けにより一人で行く羽目になっていたところ、友達から今日空いてる?のメールが。
こんなグッドなタイミングがあるでしょうか。

友達とこのセールに行ったのは初めてだったけど、なかなか楽しめた。
同世代の子とあれこれ言いながら服選ぶのもなかなかいいものだった。
買い物は1人派だったけど、今日はストレスも溜まらずスムーズに買い物できたと思う。

セールのほうは午後から行ったんだけどお目当てのものは少なく、靴もちょうどいいのが見つからなかった。
ちょっと豪華なスカート、ニット、カーディガン、プルオーバー、ミニトートを買った。
定価では買わないけど、70%オフなら買い、という感じ。

土曜日、給料日直後ということもあって人が多かった。
午後から行ったからか、商品もくちゃくちゃにされてるものが多くて少しがっかり。

売れ残る商品にはそれなりの理由があるんだろうけど、ずっと売れないまま残ってる商品、最終的にはどうなるんだろう。
09/23のツイートまとめ
lamune40fire

子役の子たちが可愛すぎる!!
09-23 10:42

仮面幻影
6月に買った癸生川陵介事件譚・仮面幻影殺人事件をやり直してました。
友達には勧めにくいゲームだけど、私は最後のどんでん返しが好きで、是非誰かに遊んでもらいたい。が、未だに誰にも貸す予定がない。
確かにちょっと説教くさいしキャラクターは強烈だし、合わない人はいるかも。
私が好きなゲームに挙げている逆転裁判やダンガンロンパに比べると、なんというか暗い。ドロドロしている。ものすごく感情を揺さぶってくる。

癸生川シリーズ通しての特徴は、途中まで自分が推理して、最後にいいところを変人の探偵が「ひっくり返して」くる。
この建物は回転する仕掛けなんだ!←そんな仕掛けはありません、という具合に。
最初はびっくりしたけど、仮面幻影に関しては真犯人を当てることができる。

ボリュームは少なめかもしれないけど、とにかく事件が、登場人物が複雑。
最後は3人の中学生が犯人候補になるんだけど、本当に最後の最後までわからない。

癸生川シリーズは他にも怖い事件多いけど、一番犯人が恐ろしかったのはダントツでこの作品。
常識を持った狂人というか、普通の人の演技ができる狂った人。
恐ろしいことが平気でできるのに、その行動に喜びも悲しみも感じてなくて、淡々としてる。

androidならシリーズ全て遊べるんだろうけど…iPhone派だからなぁ。
実写版あの花感想。
2ヶ月くらい前に見たアニメの実写版…というか、実写化のニュースを見たからアニメを見たんだった。
夏休みに放送するのかと思ってたらシルバーウィークだった。

ものすごいアレンジがあるのかと思ってたけど全くそんなことなく。
アニメ版のいい場面を選り抜きした感じ。
かなり忠実にするように苦労したんだろうなー。
ビジュアル面は私はかなりいいと思いました。
別にめんまやめんま母が外国ぽくなくてもいいよ。
じんたんの身長が女の子よりもちっちゃいのもなんかよかった(笑)

私は最初のオープニングで青い栞が流れたところで結構泣きそうでした。

ゆきあつとつるこのキャラクターは少しマイルドになってたかな。
でも女装ネタはしっかりやってた。

めんまとぽっぽあたりはアニメらしいキャラクターだと思うんだけど、違和感なかった。声がよかった。

あと幼少期の超平和バスターズがかわいかったです。
特にめんま。でも全員かわいかった。
服装や髪型、髪飾りの再現率は高かった。

この作品音楽で泣かせるんで、どこでsecret baseが流れるのかドキドキ。
私は最後のかくれんぼのシーンあまり好きじゃないので(^^;;)あっさりやってほしかった。

褒めてるのか貶してるのかわかんないけど、ゆきあつの気持ち悪さや、じんたんの引きこもりゲーオタっぽい感じはにじみ出ていてよかった。

secret baseはZONEが一番いいなぁ。
09/21のツイートまとめ
lamune40fire

自宅から有馬温泉まで登ります
09-21 09:12

09/20のツイートまとめ
lamune40fire

この人めっちゃ絵上手いな!って感動したTL作家がBLどころか(これは絵柄とかで予想つくとして)快楽天とかでも描いてるのを知ってもうどうしていいのかわからない
09-20 23:36

ホテリアーでのサエコ思い出そうとしたけどおいしいプロポーズの最終回しか出てこなかった
09-20 19:15

サエコってホテリアー以来ドラマ出てなかったんか…あのお嬢様の役ぴったりだと思ってたよ
09-20 19:11

09/18のツイートまとめ
lamune40fire

テレビ大阪攻めてる
09-18 17:30

あまのじゃくかわいい^^
09-18 17:10

ラブコンて原作ではほぼ私服の高校だったのに…作画の問題なんかな(^^;;
09-18 16:47

09/17のツイートまとめ
lamune40fire

いやいや干支でしょ!?
09-17 21:21

09/15のツイートまとめ
lamune40fire

RT @PlayStation_jp: #プレイステーション0915 | 「ダンガンロンパ」の新作『NEWダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』、PS4®/PS Vitaで開発中! http://t.co/xllSa8h6wh
09-15 17:42

3連休後の出勤辛い。

アニメ学校の怪談がもう15年前の作品だと気付いてショック。
2000年に生まれた子が今中3かー。

そりゃ来年はハルヒ放送されて10年、今年はけいおん放送されて5年か6年だもんね。
今アニメ何やってんのか全然わかんないけど、未だにCMにまどかが出てくるってことはこの4年でヒットしたのほとんど無かったのかな。
女性に人気があるコンテンツも日々移り変わっていって、結局何も残らないんじゃないかと思う。

実家帰るとケーブルテレビが見れるんだけど、見たいアニメが学校の怪談とコナンくらいしかない…
コナン面白いんだけどねー。
第一シーズンやってた頃はまだ幼稚園だったから見てなくて、リアルタイムは第二シーズンから見始めたと思う。
白乾児(パイカルで変換出てくるんだね)とかめっちゃ早く出てきてんのね。
灰原が出てくるのが第三シーズンくらいかな?
ネットで人気のあるピアノソナタ月光や津川館長も初期のエピソード。
小五郎の同窓会の話とか好きです。

ちっちゃい頃は作画なんて少しも気にしてなかったけど、今見ると結構回によって違うなと気づく。
青野厚司さんの作画監督回は背景に小さめに描かれてるキャラも顔のバランスがきれいですごく好きだなー。
逆に作画に集中しちゃう。
蘭姉ちゃんが常にかわいい。
あとコナンの目がきれい。
コナンファンにもやはり人気がある人らしい。原作者の青山先生も好きなんだとか。
原作に近いもんね。
須藤さんや高谷さん、とみながさんも好きだけど…青野さんのコナン好きだな。
Twitterで昔の原画が見れるらしい。

09/11のツイートまとめ
lamune40fire

ウサギの回!
09-11 17:02

いつの間にか始まってるじゃん!ツンデレ猫萌える〜 http://t.co/yaLEF3sTlo
09-11 16:48

長文
久々に更新します。
何を書いたらいいのかわからないけど、新しい部署に変わって3ヶ月、仕事にはだいぶ慣れてきました。
明日から後輩が入ります。2つ上の。
プライベートまで仲良く…とまではいかなくても、仲良くできたらいいなー。

実家に戻って一ヶ月、親は毎日結婚はまだかとうるさいし、弁当と夕飯結局私が作ったりして、実家暮らしの旨味があんまり無い。仕事で疲れて帰ってきたら親がホカホカご飯を用意してる…なんてことはない。
そうだな、ブルーレイレコーダーがあるから観れる番組は増えたかな…(笑)
早く一人暮らし復活させたいけど、とりあえず金欠をなんとかしないと無理だろう。

最近は職場の先輩と遊びに行くのが楽しく、どこにでも行ける車の良さを実感し、12月から祖父から車を譲ってもらうことになり、ペーパードライバー卒業する決意をした。
運転したいと思ったのは、一つは友達と旅行に行きたいからだけど、もう一つは自分が運転できれば先輩ともっと遠くに遊びに行けるからだった。
下ネタ多いけど、普段は年齢差感じないけど、意外といろいろ知っていて面白い先輩。

んで、そんなことを考えてた頃、遂に言われた。
冬にスノボ行こうと。
長野あたりに。

いや、それさすがに日帰りで行けなくない?と言おうとしたら、

3泊4日くらいで。と言われた。
さすがに車は出さないで夜行バスらしい。

いやいや泊まりやん。
旅行やん。
と、思ったんだけど、そのときは特に何も言わなかった。
ぼんやり予想していた。旅行行こうって言われるんじゃないかと。いやでもまさかそれはないだろとも思った。
なんか、自分を誘う理由も自然でそこそこ理屈通ってて、様子的に本当にスノボ行きたいけど一緒に行く人がいないのかもしれない。
でも私はスノボ未経験だし、性別的に考えて適任ではないと思う。
泊まりだと2部屋取らなきゃいけないと思うし。

その場ではかまいたちの夜やん(笑)とか茶化すことしかできなかった(かまいたちの夜は、男性が気になる女の子とゲレンデ行く話)けど、この件どうしようかと思ってる。

正直先輩となら苦手なウィンタースポーツも楽しそうだと思う。
ただ泊まりはどんなに仲良くても問題あると思う。
うちの場合親がうるさいから行く決心をしたあとがだいぶめんどくさい。
かと言って女友達と行くとか嘘ついて行くほどでもない。
そしてその後出てくる3泊4日にかかるお金の話。
先輩ボンボンだから全くそのへん考えてなかったらしい。
私の月給だと今から貯金始めなきゃいけないレベルじゃないだろうか。
ボードは貸してくれるらしいけど、ウェアないし。
最後に、彼氏でも夫でもない男友達と旅行行ってもいいのかって問題がある。
ほんとに仲良くて清々しい関係ならいいじゃんって思うけど、最近少しずつ関係性が変わってきてる気がしている。
先輩と友達宣言したのはいつだったか忘れたけど、多分去年の12月くらいだったと思う。
男女の友情は当然成立すると言い切った先輩をあのときは信じた。
私も先輩が同じ職場のバイトである限り、付き合うことはまず無いだろうと思った。
でも今、おそらくお互い、相手を見る目が少しずつ変わりかけてる最中じゃないのかなと思う。
付き合うとかいう話になったことはない。
これはあかんやつや…
先輩はよく、私に彼氏ができたら遊びに誘いづらくなるやんと言う。
彼の望みは、継続的な関係なんだと思う。
確かに、付き合うとか別れるとかがない友達っていいよね、ずっと一緒に居られるし!って意見はあるけど。
男女の場合は結婚したら話はガラッと変わってくる。
男女の友情も結局期限付きだと思う。
先輩はどうか知らないけど、私はいつかは結婚したいと思ってる。
だから、先輩とはいつまでも友達では居られない。
先輩のほうも、今の私じゃなかったらご飯も行かないしまず話しかけないとハッキリ言った。まぁつまり友達と言っても見た目と年齢が重要だということ。
先輩の言う友情っていうのが、だんだんわからなくなってきましたよ。
多分先輩のことが生理的に無理だったら、気持ち悪いなと思ったし、捕まるようなセクハラもされてると思うし、とっくに上司に言うか、警察に突き出してると思う。
でもなんか許してしまってるのは、もう完全に絆されてるのかな。
去年出会った約2名は無理だったけど、先輩はそこまで満更でもないような…
ただ職場の人と特別に仲良くするとめんどくさいのは変わらないし、約2名と違う、あくまで友達というアプローチをしてきてるから今更嫌いにはなれない。
先輩は9つも年上で、それも私の中では恋愛対象外の理由だったんだけど、先輩にはこれ以上ない強みがあって、それは女友達がいなくて、女性と付き合ったことがないということ。
嫉妬する相手がいない、過去を気にする必要がない、それだけでものすごく楽で、自分でも友達以上恋人未満の関係を楽しんでるような気がする。

最近は驚かされることが多く、私は今まで結構先輩のことを下に見ていたのだと思う。
優しくて面白い人で憎からず思ってるけど、付き合いたいなとまでは(今の所)思わないから自分からこの関係性はっきりさせてくださいとか言うこともないだろう…
けどまぁ普通に仲良いから、一応健全な成人男女なのに2人で旅行行くなんてやばくないですか?てか部屋どうするんですか?くらいは面と向かって聞けると思った。
おわり。












09/05のツイートまとめ
lamune40fire

シャーロットきれいすぎる…
09-05 21:19

09/04のツイートまとめ
lamune40fire

「そんかし」って意味はわかるけど周りで使ってる人1人しかいないような気がする
09-04 07:44

それに賛成だ!
最近カバンを新調しました。
初めてサマンサ系列の鞄買った。
カラーズバイジェニファースカイの3800円トート。
とにかく安い。軽い。シンプル。色が豊富。
割としっかりしてて肩にかけやすかった。
サマンサ、勝手にぼったくり価格だと思ってたけど、1万以下のラインナップがなかなかいいじゃないと思った。甘すぎないのも多いし。

お弁当用のミニトートも新しく買った。
友達にプレゼントして以来、Pink Trickの雑貨にハマって、ちょこちょこ買うようになった。
服装おとなしいから小物くらい甘くしたっていいだろう。

今週末はアウトレット行くのが楽しみ…金がないけど。
先週までゲームに全てをかけてたから一息つきたい。

久々の5連勤はだるい…休みたいけど、週末のために仕事もがんばる。
2週間に1度くらい外に連れ出してくれる、そういう生活が今はありがたい。



自分語りは諸刃の剣
人間3年くらい経つと過去の日記が恥ずかしくて読めなくなってくるもの。
ちっちゃい頃(小学校低学年)は自伝漫画描くくらい自分のことが好きだったのに、今はエッセイ漫画とかの作者の気が知れない。

意識高い系の人は嫌いだけど、かと言って周りのせいで生きづらいとか文句ばかり言ってる人も嫌い。
両方肩に力が入り過ぎてる感じがして。

親とは意見合わないことが多いけど、子供が働いて飯食わせろとか言うような非常識な親ではないし、なんやかんやで節約して私立大学に行かせてもらえて、この家に生まれて悪くなかったと思う。

今仲良くしてる人、親が金持ちで、結構育ちのいい人だと思う。
全く嫌味がなくて、一緒に話してて落ち着く。
若い時の苦労はなんとやらと言うけど、苦労しすぎたら歪んじゃう気がする。

とかなんとか、春頃にネットで話題になったらしい漫画を読んで思ったこと。
私は息抜きが上手くなれてよかったかもしれない。
真面目っぽく見せてすごくサボるけど。