子供のまま大人になりました
ジャパンカップとカラオケ
ジャパンカップ大阪大会行ってきました。
と言っても…開始3秒で消えたのでなんとなくミニ四駆走らせてみたかったニワカファンみたいな感じでした。
完走したい、せめて1周したいと安定したマシンを組んだつもりだったけど、最初の坂で吹っ飛びました。もうどうしろっちゅーねん。

同じ職場のメンツもことごとく敗退したらしく、自分たちと入れ違いで帰ってしまってた。
前回はめっちゃ朝早く行ったけど、正直午後からでもいいかもな。内容同じだし。
ジャパンカップ限定商品も午後からフツーに買えた。
転売を防ぐためか、限定商品はレースへの参加証が必要で、人気のあるカーボンのステーは1人1個ずつ限定だった。
ミニ四駆の大会は出るのは無料だけど結構規定が細かく決められていて、参加証も同じ人間が何回もレースに出るような不正がないように、参加証もらうときにブラックライト当てたらわかるようなスタンプを手に押される。

午後から行って、予想外だったのが、前回は特に何かイベントとかぶってた感じはなかったんだけど、今回、三代目J soul brothersのコンサートの2日目が同じ会場であって、もうすんごい人で、私と先輩、青いTシャツのリア充集団の中で完全にアウェーな気分を味わいながら、ご飯買いに行った。
駐車場にもなかなか止められなくて、イオンのフードコートも占領されてて、女子トイレに長蛇の列(まぁミニ四駆の会場の女子トイレは普通に空いてるけども)。
あとLDHのアーティストと言えばグッズ販売に力入れてるから、ちょうどドームの入り口前にカプセルの販売所があって、そこがかなり混んでた。
500円のカプセルに何が入ってるのかは知らない。
多分コンサート自体は夕方からだろうに、午前中からいる人も結構多かった。
今やEXILEより人気あるとか言われてるもんな…

レース終わってからぐるぐる迷いながら戻ってきて、カラオケ行って帰ってきた。
先輩めっちゃ音痴だと聞いてたのに普通に上手かった。ほんとに普通。クセもない。
ヒップホップを聞きたかったんだが…まぁ次回聞けるでしょう。
奥井雅美知らないと言われて選曲迷子になって、後半は先輩のiPodにオザケンの次に沢山入ってるという坂本真綾をひたすら歌う。
マメシバ、プラチナ、指輪、ヘミソフィア、Gift…
全部菅野よう子関連かな?
声が似てるとか言われたけどそれはちょっと他で言われたことない(笑)
声量絞って歌い方も少し変えてるけど、声は多分似てないと思う。
先輩、坂本真綾好きやねんと言う割にトライアングラーは知らないらしい。
ちょっとラーゼフォンの話して、ゼーガペインのほうが面白いよーとオススメされて、最近花澤香菜にハマってるから見ます!と言って、ヒロインの棒読みはヤバイ!先輩が可哀想なアニメ!と教えてもらった。
ラーゼフォンの下野さんも大概やったやろ…

ただのアイカツおじさんかと思ってたけど地獄少女や桜蘭高校ホスト部は見てたり、aikoをラジオのパーソナリティやってた頃から知ってたり、先輩微妙に趣味の幅が広い。ただマイナーだ。

















06/26のツイートまとめ
lamune40fire

すごく今更だけどベボベとはなざーさんの組み合わせは最高だと思う
06-26 07:29

爆弾男のスイッチ
突然ですが世にも奇妙な物語の好きな話の紹介です。
今回は2009年春の「爆弾男のスイッチ」。
市原隼人主演、本郷奏多出演。

最近一気に老けたってニュースになってた市原隼人。ウォーターボーイズの頃は柴犬ぽい感じでかわいかった。

爆弾男のスイッチの頃も大学生の役が似合ってて少年と青年の間って感じ。

本郷奏多くんはドラマの主演とかはほとんどしなくてそれがちょっと残念なんだけど、舞台のダンガンロンパで苗木役やってました。いいよいいよ。

爆弾男のスイッチでは儚げで守ってあげたいある意味ヒロインのような役。
終盤の淡々とした事務的な感じもいい。
メガネフェチじゃないけどメガネがすごくいい。

爆弾男のスイッチは、内気な私立大学生(市原隼人)が、身体に爆弾を仕掛けられているという美少年(本郷奏多)と仲良くなり、彼の爆弾のスイッチ装置を預かることになる話。
主人公は、最初は爆弾のスイッチを押してしまわないように守ろうとするけれど、憧れの女の子への恋心と、主人公をゆすっているヤンキーへの憎悪が、「友達を犠牲にして憎い相手を殺したい」という衝動へと駆り立てていく。

内気で言いたいこと言えない人ほど、キレたら怖い。口じゃなくて手が出るし。
常に抑圧されてる状態なんだろうな。

オチを見れば、主人公はまんまと担がれてただけで、そんなことでブチ切れちゃう主人公が悪いよねってなるけど、実験にしてはえげつないことやってると思う。
そういう意味では主人公はちゃんと自分を騙した相手に報復できてるな。
ただ将来は潰されたけど。

普段から周りとコミュニケーションが取れていれば、友達に囲まれていれば、被験者には選ばれなかっただろうに。
やっぱりコミュ力大事だよね。


歌は上手くないけど、カラオケは好きだ。
だけど、付き合いとしてのカラオケは選曲に困るからあんまり好きじゃない。

なんで普通のカラオケ用とアニソンカラオケ用と2種類持ち歌を用意しなきゃいけないんだよ!好きな曲歌いたいんだよ!とぶつけてみたら、先輩から同意を得ることができた。

だけど私、正確には
・知名度の高いJ-POP
・知ってる人は知ってるJ-ROCK
・そこそこ有名なアニソン
・誰得なマイナーアニソン
くらいに分かれてる。
カラオケ行く相手によって組み合わせて使い分けてる。
友達の中には私にアニソン禁止と言ってくる子もいる。けど基本的に相手が知らないアーティストや曲歌ったらダメなようだ。
そういう相手には本人映像カラオケで攻めてみる。知らなくてもちょっと有名なのかも?と思わせる裏技である。

知ってるだろうと思って選んだ曲を相手が知らなかったときは…ある意味ミスしてる。
そもそも相手が知ってる曲を歌う必要なんてないんだけど…なんか嫌じゃん、人が一生懸命歌ってるのに知らない曲だからーって歌詞も見ないでずっと携帯いじられたら。
相手を興味をひくいい練習の場かもしれない。
下手な歌だけど、この曲ちょっといいかも?と思わせたいし、原曲聴いてほしい。

アニソンのレパートリーだけは多いから、もうちょっと普通用のレパートリーを強化したいけど、J-POPは一曲裏声使わずに歌える曲がぐっと減る。
てか最近のアニソンもそうだけど声高すぎて声出ないんだよね(´=ω=`)

LINE MUSICで歌えそうな曲探し中。











06/24のツイートまとめ
lamune40fire

自身を「織田信長なので」と証言した被告、妄想性障害とはどんな病気?(Mocosuku Woman) - Yahoo!ニュース http://t.co/OBQUnjzS3E
06-24 18:06

暑いです
いくら夏用のスーツとはいえ、長ズボンが暑い季節になってきた。
汗ではりつく…

そろそろスカート履いてもいい?
やっぱダメ?
パンツ暑いんだけど。
ストッキングのほうが暑いかな…

今履いてるのよりもう少し短いクロップドパンツも持ってるけど、やはりアンクル丈がギリギリだと思う。
つまり5分丈や6分丈はカジュアルすぎてアウトかなと。

どうしたらいいの…
まぁいざ部屋に冷房きいたら寒いんだけど。


男友達がテクノカットっぽい髪型にしている。
その髪型にするとピースの綾部に似ている。

男友達は私の9コ上だけど2、3コ上の感覚。
20代後半でももっとしっかりしてるというか、大人っぽい人が沢山いるんだけど。
でも確かに9歳年上らしい。
私が5歳の頃はもう小学生どころか中学生だったらしい。
それって結構離れてるな。
確かにポケモンも遊戯王も知らないらしい。
そういう話をして初めて、そういえば世代が違うんだっけと思い出す。
私が小学生のとき大学生か。

男友達がもっと大人っぽかったら、多分友達にはなれなかったと思うけど、今の性格でもう少し世代が近かったら、共通の話題も多かったかもな。

男友達のスゴイ所は、誰とも付き合ったことないのに、私の職場の20代女性と全員仲良くて心開いてること。
最初は会話通じない変人タイプだと思ったのに、意外と地に足がついてる考え方を持っていて、愚痴をゆっくり聞いてくれるようなところが、ポイント高いのかも。

これだけコミュ力あって身長、顔普通(多分20代の頃ならイケメンの部類に入ってたんじゃないの)なのに、なぜこんな30代が存在しているのか謎。
前の職場は全員男性だったらしい。
この職場はそんなに地雷なのか。確かに出会いは少ない。だから皆パチンコ風俗に溺れる。
職場の中の誰々ならいける、誰々は無理とかいうお決まりの話は誰もがするらしいけど、実際恋愛だとか結婚だとかに結びつくことはほとんどない。
ウワサやネタで盛り上がれば満足って人が多い。
自分は男性じゃないし、特に30代40代の人の気持ちはあまりわからない。
隣で働いてる人は自分より年下で妻子持ちだったりするわけで。
いや、そもそもそんな周りと自分を比べたりしないのかな。

嫁はいらないから娘が欲しいって男友達は言うんだけど、その気持ちも本気なのか娘だけ手に入れてどうしたいのかもあんまりよくわからん。
まぁ、私の女友達とかは逆に、子供は別にいなくてもいいって言うけど…

恋人いなくても女友達とご飯行けるし毎日楽しいって言える9つ上の男友達が結構羨ましい。






くまモン製作中
昨日やる気出して素組み〜ベーシックなパーツを付けるところまでやってみました。



これが秋の大会でCOしたシャドウブレイカーさん。
赤と黒の組み合わせが好きで選んだけど、シャーシ替えたりホイールがダメになったりで、もはや色の統一感がなくなってしまった。
あとめっちゃ重い。ベーシックなセッティングだったんだけどな…

安定感追求してたつもりが、いつの間にか速さも欲しくなって失敗したと素人の分析。

そんなわけで新しくマシンを組んでみることにしました。



知り合いに半ば売りつけられたくまモン。



ちゃっちゃと組み立てました。
ホントはこのまま飾っとくつもりで買ったんだけど…
新しくマシンのキット買うよりは、パーツにお金使いたいから、くまモンをレースに出すことに。



とりあえずここまでパーツ付けました。
見えないところもちょこちょこ変わってます。
スーパーⅡシャーシはこのままではサイドマスダンできないことに気付きました。
そんなわけで今日ホビーショップでFRPマルチ補強プレートを買います。

今回は前とは違う組み合わせ使ってみようと思って、フロントのローラーを19mmから13mmに変えてみました。
ここだけでも色にこだわりたくて赤買ったけど、何気にこのパーツが高かった。
リヤのローラーはやはり19mmがいいらしいので、シャドウブレイカーさんからもらってきました…
パーツを流用する気は無かったんだけどな。

ミニ四駆は横に立てる状態がバランスいいらしいので、現時点ではくまモンマシンもバランスがいいみたい。
これからサイドマスダン付けて、どうなるかなー。
ふと思い出したこと
たとえば、mixiの友達が200人こえてたとき。
その人が投稿した記事に沢山コメントがついていて、楽しそうなとき。

自分が特別仲良いと思ってる人がSNSで自分の知らない交友関係を繰り広げてるのを、無理やり見せられてるわけでもなく自分から見てしまってるんだけど、見ちゃったとき。
どうしようもないくらい胸が苦しくて逃げ出したくて、嫉妬なのか劣等感なのか疎外感なのか、なんだかわからない黒い感情がぐるぐる渦巻いて、いっそ知らなければよかった、知りたくなかった、どうしてこのページを開いてしまったんだろうと後悔。

SNSがっつりやらなくなった理由って多分これかな。
今も、そういう状況を想像しただけで辛くなる。だから克服できてないと思う。

社会人になってよかったのは、1人で行動してても、友達が少なくても、周りの人が私と違ってめちゃくちゃ友達多かったとしても、それが自分の生活に影響を与えなくなったこと。
なんか、本当に今自分と連絡取ってくれてる人といるのが心地よくて、楽だから、気を遣わなくていい。

週2日の休みじゃ会える人も限られてるし、どうしても仲良くしなきゃいけない人もいないし、家に引きこもってても外に出掛けてもいいし。

交友関係広げたいと思うときが来たら、行動を起こしたらいいと思う。
そんな日が来るかは知らないけど…
とりあえず今は、職場と、昔からの友達と、あとなぜか一本だけ繋がってる人と、付かず離れずしてるのが一番いいなと思う。
これでもなんでも話せる男友達ができたという意味では10代の頃より進歩していると思う。

自分は200人も友達欲しくないけど、友達がSNS上でも200人友達いたらショック受ける面倒くさい人間だなと思いました。おわり。



ゴーフトトリック 小ネタ集
今回クリアして思ったこといろいろ。

①ヒロイン・リンネ周りについて
本作のヒロインである意味第二の主人公リンネ。
刑事になったばかりなのでおそらく20代前半くらい(でも巧舟ワールドだから10代後半とかありえそう)。
10年前の姿が現在のカノンとほぼ同じくらい。
軽い身のこなし、カノンを背負ってはしごを登るなど、スリムなのにたくましい。
同僚から結構人気があるらしい。
特徴は、とにかく死にまくること。
決してドジっ子ではないのに致死率高い。

最初プレイしたとき勘違いしやすいんだけど、リンネとカノンは実の姉妹ではない。
現在の世界においてリンネとカノンが同居していて、カノンがリンネを「おねえちゃん」と呼んでいるからややこしい。

現在の世界で、カノンの母はカノンが作った仕掛けによって死去、そしてそれをかばった父ジョードが逮捕され死刑囚として服役中。
両親がいないのでカノンはリンネに引き取られている。
リンネは元々一人暮らしっぽいんだけど、両親出てこなかったので不明。
まぁ自立してる社会人ということで。

リンネの部屋とカノンの実家の雰囲気が結構似てるのでそれもわかりにくい。
ドアの位置が違うので、ラストシーンは、カノンの実家にリンネが呼ばれたシーンになる。

②ヨミエルの罪について
ラストでヨミエルが10年間も服役してるのに最初はえ?って思うんだけど、おそらくスパイの冤罪は事件から半年後に晴れているので、脱走して幼いリンネを人質にとったことがヨミエルの罪なんだと思う。
それにしても10年ってえらく長いな…
ただでさえ絶望の10年を過ごしてその記憶もあるのに更に10年刑務所って、ヨミエル不憫すぎる。一番可哀想なキャラ。
最後の「ありがとう、シセル」は10年待っててくれた恋人と、運命を変えてくれた子ネコへの両方に言ってるのかな。

ヨミエルは10年間服役後はフィアンセと結婚して幸せに暮らすんじゃないかな。
リンネやカノン一家とはさすがに距離を置くことになるだろうけど…それはさすがに仕方ないかな。

③主人公「私」について
傷心のヨミエルを10年間支えた相棒であり、とにかく死にまくる新米女性刑事リンネを何度も救った相棒でもある「私」。

なんていうか、ヨミエルには死んだフィアンセの名前を付けられるくらい「女性」的な印象もあるんだけど、子ネコ時代にボクって言ってるから多分性別は男なんだろう。
まぁどっちともとれそうな感じ。

新しい未来で10年間子ネコのまま、そしてその身体からオーラが出ているという新事実が出てくるけど、これはつまり、かつてのヨミエルと同じ状態になったということで、隕石のカケラに貫かれて「一回死んだ」らしい。
生と死を繰り返し続ける存在になってしまったということだけど、それでいいのだろうか。
チカラがパワーアップしてなんでもできるようになってるんじゃ…

④クネリについて
クネリが語るもう一つの一夜の物語、これが未だによくわからないんだけどー。

チカラの個人差は、
ヨミエル…モノ、生き物にトリツク、アヤツルことができる
シセル…モノにトリツク、アヤツルことができる、電話線で移動できる、死者の死の4分前に戻れる
ミサイル…モノにトリツク、同じ形のモノとトリカエができる、死者の死の4分前に戻れる
ということでいいのか?
クネリが10年前に戻って10年間待つことに決めたっていうんだけど、そこがよくわからない。
クネリが初めてシセルと会ったのはいつ?
クネリはまどマギのほむらよろしく同じ10年間を無限ループしてたの?
沈んでいく司令室でヨミエルの死の4分前に戻る→10年前に戻るけど、ヨミエルを助けない→そのままタマシイの存在で過去の世界に残るっていうことができたのかな?
タマシイは一夜だけしか存在できないというのは、クネリのウソだった。
どうやらタマシイはずっと存在していられるけど、歳をとるらしくチカラも弱くなる。
クネリはトリカエのチカラを失ってて、ちょっとだけアヤツルが使えるようになってた(このあたりはシナリオの都合よさが出てる感じ)。

そもそもミサイル1人のチカラで沈む司令室まで行くこと自体無理じゃないのかなぁ…





06/19のツイートまとめ
lamune40fire

リトルミイの水やりかわいいよ♡ムーミン谷で遊んでみよう♪ → http://t.co/eVVisTgOmW #ようこそムーミン谷
06-19 21:08

朝の気持ち悪さを解消できるテンション上がる音楽を模索中。とりあえずm.o.v.e.聴いてる
06-19 07:34

06/18のツイートまとめ
lamune40fire

シングルのJOYはどのアレンジも好きすぎて何回も聴いてたなJOY -takagi masakatsu "rama" remix- - YUKI https://t.co/dcOTxVmt5D #LINEMUSIC
06-18 22:20

あー中学生〜高校生の頃聴いてた曲を今iPhoneで手軽に高音質で聴けるとは便利すぎる
06-18 22:17

LINE MUSIC便利やね…ほんまにCD屋に行くことがなくなりそう(ー ー;)
06-18 21:39

06/17のツイートまとめ
lamune40fire

アース渦巻香のCM超かわいい。
06-17 19:31

ムーミンのほっこり系箱庭ゲーム♪スナフキン、リトルミイなど人気キャラクターが勢ぞろい!→http://t.co/eVVisTgOmW #ようこそムーミン谷
06-17 18:22

くまモン製作準備中
急遽ジャパンカップに向けてミニ四駆用意することになった。
時間無さすぎ(笑)
5月に声かからなかったからてっきり出ないものかと思ってた。

まだ出るかはわからないけど、大会は当日無料で参加できるので、出るかどうかはギリギリまで考えられる。
まずは…あのコースをちゃんと走れるレベルのマシンを用意しないといけない。
わずか2週間弱で。
正直前の大会では1周目帰ってくるちょい前に吹っ飛んだからな…
多分あのシャドウブレイカーを改造しても難しそう。

せっかくだからもう一台組んでみようということで、組み立てないまま箱のままほっといてる、くまモンモデルを使おうと思う。
赤と黒のカラーリングで好きだし、どうやら結構走れるポテンシャルを秘めてるらしい。
ほんとはインテリアにするつもりだったんだけど、新しいマシン買うよりパーツ買うほうがいいだろうし。

ミニ四駆はなんだかんだでお金がかかる。そしてお金をかけたからといって最強のマシンが作れるとは限らないし、ゴテゴテ付けてスピード落ちたり、軽くしすぎてカーブで弾け飛んだり、加減が難しい。

とりあえずネットで検索しよう。
完走できるマシン、作ってみせる!

とりあえず今週と来週の週末に予定入ってよかったと思う。
今慣れない職場で無意識に緊張しててしんどいから。息抜きしたいよ。
セラムン会
土曜に友達の送別会した。いや、壮行会かな…
幼稚園から細々と付き合いが続いていて、今が一番仲良いんじゃないかってくらい、仕事のこともプライベートのことも相談し合える。
そんな友達は来週から東京勤務で、じゃあちょっと週末ご飯でも行こうかって言うわけにはいかなくなった。

5月末にはUSJ行って、土曜は私の家で送別会、またの名をセーラームーンコスプレ会。

およそ1ヶ月の準備期間を経て、この年齢にしてあの丈の短い衣装を着た。
一人じゃやる気にはならなかったと思う。
一生に一度のいい思い出になった。

衣装は安すぎず高すぎずのものを選んで、ティアラは私が作って、それぞれウィッグ用意して、当日がんばってメイクして、写真撮りまくった。
皆結構セーラームーンのこと忘れてるぽかったけど(笑)
リアルタイムで流行ってたとはいえ、幼稚園くらいだったし。

んで、できあがった写真見て、気づいたんですよ。
私結構顔でかくない?って。
今まで意識したことなかったけど、こうやって並んでる写真見たら友達2人より顔大きいような。
実際顔のサイズ測ってみたら日本人女性の平均よりやや小さいくらいだった。
私が日本人平均サイズとして、友達一人は私より身長も高いのに超小顔のモデル体型で、もう一人は私より身長が10cm弱低い。
…つまり、友達2人が小顔なんだよね。うん、きっとそうだ。
こういう写真を見ると、もっと顔痩せないとな、とか脚細くなりたいな、とかいろいろ思う。ごまかしきかないから。
内勤に移ったから油断すると太るだろうし。

久々にいつもよりめっちゃメイク濃くしたりして面白かった。ただあんまり写真には反映されなかった。
めちゃくちゃ地味な顔でもないけど、ものすごくメイク映えするわけでもないらしい。

セーラームーンのビデオ見たり、ピザやアイス食べたり、最後は思い出の写真を集めたコルクボードを友達に渡したり、なんやかんやで短くて濃ゆい時間を過ごした。
来月は東京行く予定。楽しみ。






仮面幻影
ニンテンドーDS用ソフト、「癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」をクリアしました。

癸生川は私が高校生の頃ハマっていた携帯電話用の推理アドベンチャーゲームシリーズで、この仮面幻影は10年前に出た唯一のDS用ゲームです。
後で携帯電話にも移植されたんで、そっちはやってるんだけど。
私がDS買ったのは大学入ってからで、そのときはやや手に入りにくかったけど、今は新品じゃなければ安く手に入るようになりました。

改めてこのゲーム買った理由は、ガラケーじゃなくなって久しく遊んでなかった今も癸生川を遊べる唯一のゲームだったから、制作総指揮の石山さんが今また注目されているから、そして、たまたまなんだけど、このゲームを思い出させることがいくつか起きたから。

ちなみに癸生川シリーズの生みの親石山さんは、私が癸生川で遊びだした頃には既に発売元の「元気」を退社してて、大手スクエニに入社していました。
それから癸生川シリーズは制作ペースが落ちて、スマホが流行して、一応シリーズは10年以上続いてるものの、いつの間にか終了しててもおかしくないような感じに…
独特のクセがあるシナリオの作品なので、石山さん退社後ファンが結構離れてしまったのと、なんとかシリーズ完結まで見たいと思う人を待たせすぎたのと、新作の価格も上がってしまって、それまでは300〜400円で楽しめていたコンテンツなのに800円くらいかかるようになったりで、今はほとんど話題に上らないゲームになってしまいました。
私もスマホに変える直前…2009年くらいまでは遊んでいましたが、やはり石山さんのシナリオが面白かったのでどうしても新作のテキストやボリュームには満足できませんでした。
何が違うってわからないけど。
久々に仮面幻影やってみて思ったのは、制作者のメッセージをガンガン盛り込んでくるところでしょうか。
だから好みは分かれると思います。
制作者が思ってることをキャラに言わせる「説教型」のシナリオだと言われても反論できない。

10年前に出たゲームだけど、ネットゲームを題材にしていて他の推理ゲームとは違う印象を受けます。
ちょうど自分も携帯やパソコンでネット始めた頃だったので新鮮かつ身近な題材だったな。

あと癸生川シリーズは結構エグい事件が起こるんだけど、仮面幻影はシリーズの中でも1、2を争うエグさだと思います。
当時はショッキングだったな。

少年犯罪で最近の若者はオカシイとか言われてるけど少年犯罪なんて昔から起こってるんだ!!とか、ましてそれをインターネットの普及やゲームのせいにするな!!とか、作品を通してこのメッセージが何度か語られます。ゲーム制作側の本音というか。
でも単に世間の風潮に物申す!ってだけしわゃなく、推理アドベンチャーゲームとしてもよくできています。
特に癸生川シリーズは最後にそれまで組み立ててきた推理を覆されるという展開がお馴染みで、初めて癸生川で遊んだ人はビックリすると思う。いや、最初はきっと「は?」って思う(笑)

今は石山さんがスクストでちょっと有名になってて、私が好きな癸生川シリーズのライターと「すばせか」のデザインやってた小林さんが一緒に仕事してるのがやばい。
スクストやってないけどね…

仮面幻影の犯人は独特の考え方を持っていて、まぁ知能犯とかサイコパスとか一言で片付けてもいいんだけど、当時は現実にいないキャラだけどめちゃくちゃ怖かった。
けど、ときどきこの犯人を思い出す事件があったり、現実のほうがもっと怖かったり。
そういう意味では、多感な時期に触れたモノの中で、このゲームはかなり自分に爪痕を残している。

06/10のツイートまとめ
lamune40fire

「意識高い系」新入社員が3カ月で辞めるワケ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース http://t.co/HtArcbMzIP
06-10 17:26

ガールズモード3
様子見てたガールズモード3を買った。
いろいろできすぎる代わりに前作のちょっとした要素が簡素になってて、ゆっくりお店を育てていきたい人にはあれもこれも!っていうのが大変に感じるかも。

前作と比較すると、前作は服屋さん経営を軸に、ファッションショーで知名度を上げてお店を有名にしていくのがメインで、今作は服屋さん経営を足掛かりに、メイクサロンもやるし美容院もやるし服もデザインするしファッションショーもやるし街を活性化させるショッピングモールも作っちゃうよという、何ともわがままでよくばりなゲーム。
わがままでよくばりなのはいいとして、ゲームのバランス的にどうなのかなーと思ったけど…

元々ガールズモードは主人公をはじめ、大学生〜社会人のキャラクターしか出てきません。
街があるのに子供が存在しないことに気づいた(笑)
コラボしてるブランドの対象年齢層から見ても、大学生〜20代がターゲットのブランド。
ゲーム自体がある程度漢字も読めて自分で服を買いに行けるくらいの年齢の人をターゲットにしてるように思います。
けど、任天堂の3DSのゲームなので基本的には全年齢対象。
手に入りやすいこともあって、すれ違い通信してると10歳以下の女の子も結構遊んでることがわかります。
アイテムの用語がどのくらいわかるのかはわからないけど…

ガールズモード3は少し対象年齢を下げて、服屋さん経営の(ある程度の)リアリティーよりも人形遊びのような、おしゃれに関するいいとこどりに重きを置いてます。
まぁ、前作の、セレクトショップの店長にいきなり就任して、ファッションショーでどんどん知名度上げて、世界を飛び回るセレブが次々やって来るというのもリアリティーないっちゃないんだけど。
服の値段とかは結構リアルだった。

ガールズモード3はいきなり小人が現れて、小人の世界に行ってその街を丸ごとおしゃれにしようという…設定からしてバリバリのファンタジー。前作やってたらびっくりすると思う。
小人の世界にいる間主人公の世界の時間はどうなってるんだろうか。
どうもセーブが小人の世界の鍵のアイコンなので、プレイヤーがゲームしないとき=ゲームの主人公が元の世界に戻ってる時間らしい。
小人の世界の自分はアバターなんだね。


ゲーム三昧
キングダムハーツ1.5やったり、ゴーストトリックやり直したりしてた。

キングダムハーツはトリックマスター倒すのにめっちゃくちゃ苦労して、やっとターザンの世界ディープジャングルへ。
そういえばディズニー映画のターザン見たことないかも。
90年代後半はポカホンタス、ノートルダムの鐘、ヘラクレス、ムーランなど、子供の自分にはやや地味な題材が多かった気がします。なんというか全体的に茶色っぽいというか(笑)
リトルマーメイド、アラジン、美女と野獣あたりが、なんていうか、プリンセスの恋を描いてて女の子ウケ抜群だし、101匹わんちゃんやライオンキングも、決してとっつきにくい感じではないし…むしろ動物ものは子供が好きそう。
単純に、アリエルやベルはかわいいけど、ポカホンタスやムーランはかわいくないとか、カジモドがなんで醜い容姿なのか当時の自分には理解できなかったりとか、ターザンは…なんでこの人裸やねん(笑)みたいな気恥ずかしさがあったりとかで、存在は知ってるけど映画はスルーしてたかな。
その分トイストーリーとかのピクサー作品はすごく華やかに見えた。CGアニメ自体が物珍しかったし。

けど、大人になってからたまたまムーラン見る機会があって、びっくり。
めちゃくちゃ面白くて、作画もすごくて。もっと早く見ておけばよかったと後悔。
ノートルダムの鐘も、大学の授業で原作のほうはちらっとはやったんだけど、キングダムハーツ3Dで初めてキャラやストーリーを知って、興味湧いて結構原作との違いなどを調べたな。
ディズニーは、結構アレンジや改変が多いからね。

キングダムハーツはディズニーのメインキャラだけでなく、90年代の作品はほぼ網羅してるし、トロンやパイレーツオブカリビアンなどの実写作品も登場してて、そんなにディズニー詳しくない自分は作品に興味を持ついい機会になってる。
惜しむらくは、ディズニーの中でもピクサー製作の作品、つまりトイストーリーやバグズライフやモンスターズインクは出てこないこと。
トイストーリーのキャラとか出てきたら絶対楽しいのになー(>_<)
ターザン、今度借りて見ようかな。

毎日サントラ聴いてたらまたやりたくなってきたので、大逆転裁判発売前に、ゴーストトリックをやり直し。
DSやiPhone持っててゴーストトリックやってないのはもったいないと思う。
絵も話もキャラもシステムも音楽もいい。
つまり全ての要素がハイクオリティ。
逆転裁判のような皮肉めいたノリのテキストが好きな人にはかなりツボ。
あとは、逆転裁判も結構そんな感じだけど、結構いろんなところでふざけてるので、寛容な人にオススメ。
基本的に人が死ぬのを時間巻き戻して食い止めるめちゃくちゃな話なので…

キャラの名前、地名は死に関する単語が多い。
シセル、リンネ、カバネラ(屍)、エイミンなど。
序盤はカバネラの動きが面白い。
自転車の降り方(元ネタに最近気づく)
いちいちポーズ決める(マイケルジャクソン風に)

伏線の回収の仕方がすごい。
最初はえ?それでいいの?と思った。
でも今回はオチを知っててプレイ。
出だしからいきなりミスリードとか凄すぎる。
続編を作ろうとしても作れないような話の構成にしたのが、ゴーストトリックの完成度を更に高めてると思う。
いやでも2が出るならやりたい。完成されてるけど、またこんなゲームやりたい。


この文章は誰に読まれているかわからない。
難しいところだよね。
きっと頭の整理するために文章にしてるんだけど、それを公開してるというのはつまり、全く知らない人にも見られてるかもしれないわけで、私は常にそれを念頭に置いて文章を考えているのか…?というと。
そういうときもある、くらいやな…ほとんど何も考えてないな。まずそんな劇的な人生でもないしな。

確かに、前のブログより検索に引っかかりやすいし、実際過去の記事でアニメやゲームの感想見てくれる人がいるし、いくらリンクしてないとはいえ、カウンターを回してるのが私1人じゃないのはわかる。

私もアニメとゲームと漫画と人形の話でこのブログを埋めたい。基本的に。それってシンプルで楽しくて文章量もある。
ただ最近仕事と睡眠以外にやったことと言えば、うーん、スマホ触ったりパソコン触ったりくらいで、あとはここに書けそうなことはない…かな。
それなりに元気にやってることは報告したいし、ゲームは放置するけどブログ放置するのは私の何かが許さないらしくて、とりあえず当たり障りのないことを書いとけ!っていう記事もあるけど…

そう、まさかの。書くことなくて更新した記事さえも。

昔は自分の書くこの文章が私という人間なんだよと言ってたしそう思ってたんだけど、うーん、でも全てではないな。

そんなもんかな。
大逆転裁判体験版で遊んだ。
主役が下野紘さんと花澤香菜さんなんて豪華で楽しみだな。
そして津田健次郎さんも!遊戯王にハマってるからタイムリーすぎる。
スタイリッシュで演出も凝ってて、なんかすごくレイ逆の影響を感じる。
スサトはどことなくハミちゃんタイプのヒロインかな。
ホームズはすごく女性人気が高そう!
現代劇のイメージが強かったけど、明治時代の逆転もいい感じだった。


土曜日に、先週までいた班の飲み会がある。
誘われたんだけど、正直微妙だなと。
でも、今の環境ってできることも少なくて息が詰まるから、息抜きしたい。
そう思うと、苦手な人もいたけど、古巣にも縋りたくなるのよ。
ちなみに今の部署は多分歓迎会とかないし、むしろなくていい。

配達に戻れなかったのはちょっと残念だけど、あのまま外出れない内務なのも嫌だったし、総務っていう仕事がバイクよりは自分に向いてるだろうとは思う。
でも前のフロアのほうが皆気さくで優しかった。これは多分間違いない。
私がいた班はともかく、全体的にワイワイやってるもんなー。

上司がパワハラちっくなのは今も前も変わらんけど、前の上司のほうが少しだけ人間味があったように思うよ…
まだ何もトラブルは起きてないけど、とりあえず日頃から何かとアホやボケやと口の悪さが目立つ。
私のイメージするこの会社の人はアホとかボケとか言わないんですけどね…
本社から落ちこぼれてくる人にまともな人はいないのかな。むしろ謙虚さがあったらここには来てないかもしれない。

とりあえず土曜は久々に前の班の人と喋ろー。
ペースも掴めない
びっくりするほど書くネタがない。
今は買い物控えてるしな…
仕事は私にできることが少なすぎてぼけーっとマニュアル読んでるフリをする時間が長い。
必要に迫られないと頭に入ってこないものです。いや、たとえ迫られてても半分くらい抜け落ちてく。
マニュアルってどうしてこんなに面白くないの。猿でもわかるレベルにしてほしい。
なんかこう、もうちょっと最初はある程度マンツーマンで仕事教えてほしかったんだけど、女性陣はともかく上司にあたる男性陣から教えてもらったことがない。教えてる時間ないほど忙しいのはわかるけど、その中の仕事を分担したら今後楽になると思うのにな。そのための人員だよね…?
前の部署ではいやいやそのくらい自分でやれよ!ってレベルの雑用も頼まれてたから、悪く受け取るとこき使われてたけど、良く受け取るとそれなりに頼みごとされるレベルには思われてたのかな。

ある程度パソコン触れるという意味では大学行っててよかったし、電話の応対もなんとなくできるのはバイトしててよかったなぁと思う。
まぁそうだなー。数字見たくなくて思いっきり避けてきたから、もうちょっと電卓叩いたりある程度暗算したりしとけばよかった。

仕事選べる立場じゃないけど、まさかの締め処理と給与関係の担当になるとは…(笑)
備品とかユニフォームとかのほうがまだわかりやすかった気がする。
バイトやってたけど、お金関係触るの苦手。しかも今までとは額が違うし。
まぁそのうち慣れるとは思うけどー。

やりたい仕事からはどんどん離れてね?いや、そもそもやりたい仕事って何?どこ目指してんの?って感じはするけど、まぁでも仕事だし。仕事辞めるわけにいかないし。生活して、好きなことするのにもお金いるし。
体力的には確かに内勤にうつってかなり楽になった。それはよかったと思う。

ソームブチョーも今の所比較的おとなしいし、少しの仕事しかできない私はとにかく凡事徹底で。

どうでもいいけどプライベートでまた漢検受けようかなと思い始めた。
漢字博士も1人くらい必要じゃない?んなことないか…
06/03のツイートまとめ
lamune40fire

トゥインクルドーリー2、みちるさんの顔がなかなか事故ってる(笑)今回のはせつなさんが一番かわいいかなー。
06-03 22:37

大逆転裁判の体験版早く帰ってやりたい!塗さんの絵がやっぱり好き!
06-03 12:39

続・服装自由
昨日は初日だからスーツで行ったけど
汚れるからもっと動きやすい服装、歩きやすい靴でいいって(部長がやたら)言うから、今日は当初の予定より早く半袖カットソー、カーディガン、オックスフォードシューズを投入。
初日は無難なカッコで行って、職場の雰囲気とか見てからカジュアルダウンしたいじゃん。
まぁでもアルバイトの女性が2人いて、チェックシャツにジーパン(エプロン着用)だからそこまでかしこまらなくてもいいのかもしれない。けど自分一応社員だしフルタイムだからしばらくはスーツの下(夏用なのでアンクル丈)とかシンプルなパンツ履いていこう。
んで本当に暑くなったらスカート投入を考えよう。
オフィス自体は冷房がきいていて、薄着だと多分冷房病になる。
だから一年中カーディガンは手放せないだろうけど、1階や2階に行くときは半袖になってもいいかも。

てか、スーツじゃなくてもいい、けど普段着で来いって言ってるわけじゃないで、とかいちいち一言多いよ。わーってるよ。
遊びに来てんじゃないんだから。
05/31のツイートまとめ
lamune40fire

ゴーストトリックの「別れを告げて」という曲が何回聴いても泣きそうになる。
05-31 21:52