子供のまま大人になりました
05/30のツイートまとめ
lamune40fire

コンビニの炭酸飲料を片っ端から試していくのがとても楽しい。伊予柑スパークリングいける!
05-30 17:18

05/29のツイートまとめ
lamune40fire

ほないこかがかわいすぎてつらい
05-29 12:30

服装自由
昨日は友達と服買いに行ったんだけど、来週から使えなさそうな服買っちゃった。何しに行ったんですかね…

・スーツじゃなくていい(しかし男性はノンネクタイだけどスーツ着ている)
・私服
・常識的な範囲内
・動きやすい服装

との指定を受けました。
うーんつまり一般的に言うオフィスカジュアルというやつなんだろうけど。

私はここで
・色は地味なほうがいいのか?
・柄は入ってないほうがいいのか?
・明らかにカジュアル寄りのアイテムを避けるべきか?
と大いに悩むことになる。

例えばお店に行くと差し色カーディガンという顔色をよく見せる鮮やかな色味のカーディガンが売っている。
けどこれってアリなの?
私カーディガン結構持ってるけど
・黒1枚
・紺色3枚
・ロイヤルブルー1枚
・ベージュとホワイトのバイカラー1枚
・ホワイト1枚
・オレンジ系ピンク1枚
・グレー1枚
特にロイヤルブルーとオレンジ系ピンクがアリなのかナシなのかがわからない!
派手じゃないけど、地味でもない。

ブラウス一つにしても
・白か白系じゃないとダメなのか?
・透け感のある素材はダメなのか?
・ビジューがちょっと付いてるくらいならOK?
・ドット柄はアリか?

あと
・動きやすい服装っていうけど膝丈スカートはアリなの?
・スニーカー、チノパン、ジーンズなど明らかにカジュアルアイテムはどんな理由があってもナシ?
・アクセサリー(華奢なネックレス、目立たないピアス)はいいの?
・もうちょい髪色暗くしたほうがいい?あと内巻きに巻くくらいはいいよね?

前の部署のときはどーせ着替えるし髪やメイクは帰る頃にはめちゃくちゃになるから良くも悪くも気にしなかったんだけど。
電車乗れる格好ならいいやって。

悪目立ちしない落ち着いた格好で、と思ってるけど、私がコンサバだと思ってる服装が周りからは違うかもしれない。
そりゃノースリーブやショーパンやミニスカや胸元や背中とかが露出する服は着ないし、夏の間はブラウスにアンクル丈パンツにカーディガン背負ってく予定だけど。
ブラウスやカーディガンにもいろいろあるんじゃい。

まぁしばらくは基本上下スーツ固定でブラウスだけ変えて様子見。ジャケットは暑けりゃ脱げばよいのだよ。

仕事を評価されたいからこそ、服装なんて初歩的なところでマイナスされたくない。
本当のおしゃれは休日にしたらいいじゃんって思ってるし。
しかし毎日スーツは肩凝るだろなぁ。
スーツが一番無難なのに、別にスーツじゃなくていいとか言われてるし…一番困るパターンよ。


チャリンコ営業
昨日は自転車で配達区域の営業してきました。
いやいや意味がわからんぞ!
周りには完全に営業に異動だと思われたな。違うんだけどな。
でもなんか自転車楽しかった。
収穫ゼロだったけど久々に外出れて解放された気分。
自転車って意外に速いんだね。
体力使うから毎日は無理だろうと思ったけど、自分も平らな土地に住んでたら、プライベートでも自転車乗りまくってたかもなー。
家の周りが坂ばかりで、自転車を交通手段としてではなく、公園や家の周りをぐるぐる回る遊びの一環だと思ってたから。
さすがに自転車初心者(実は公道を自転車で走ったのが昨日が生まれて初めて)なので細い道で人を轢いたらマズイから国道沿いと公園以外は押して歩いたけどね。
ほんとはこの前の旅行で自転車の旅やるはずだったんだけど…とある事情で自転車乗れなかったんだよな。

まぁ、どんな仕事でも一応やりますけどね…

05/25のツイートまとめ
lamune40fire

とんでぶーりんのDVD新しく出るんだ。
05-25 22:51

天使になるもんっ!全巻揃えた記念
なんだかんだでやっとこさ!1999年のアニメ「天使になるもんっ!」のDVDを安く全巻揃えたので、ここで敢えてこの電波アニメをハイテンションに宣伝しておく。

知名度低いけど9歳の自分が夢中になって毎週見てたアニメなので、なんていうか思い入れは人一倍ある。
今思えばいろんな意味でスゴイアニメだった。
夕方アニメなのに第一話からヒロインが全裸で登場したり、誰一人としてまともなキャラがいなかったり、夕方アニメなのにお茶の間に堂々とBLを放送したり、声優豪華すぎてちょい役が保志総一朗だったり、何かと時代を先取りしすぎて今も追いついているとは思わない。
スタッフ豪華なのに商業的にはイマイチというのも不憫。
スタッフは…ウテナの演出にプリンセスチュチュの脚本みたいな感じ。
この組みあわせなら超名作ができるはずだったんだけどなー。

とりあえず問題作なのです。
どんなアニメかと言うとこういうアニメだ。

「ねえねえねえ♡ホワホワでプルルンでフワフワなの」という意☆味☆不☆明のキャッチコピーと能天気そうな少女の生首が躍る、これはDVD1巻の初回生産版についてくる9巻収納ボックス。
ちなみにちっちゃくて見えないと思うけど、キャッチコピーの一番下には「ねぇギュッてして♡ねぇギュッてして♡」と呪いの呪文がひたすら繰り返し刻まれている。
全話通して大事なセリフではあるんだけど…こえーよ!

収納したらこんな感じ。


これだけ見たら普通のアニメっぽい。
いやまぁそこまで変なアニメじゃないけど。
見た目通りのラブコメアニメだし。

さて、夕方に放送されたんだけどターゲット層が全くわからない天なる。DVDはやはりオトナが買うものなのでより萌えを意識したのか、折りたたみのポスターというかピンナップというか、キャラクターのセクシーショットを描き下ろしたイラスト(と簡単な設定資料とスタッフインタビュー)がついてる。
私いろんなDVD持ってるけど単巻のでもこんなイラストついてるの他にはなくて結構嬉しかった。
このアニメアニメした絵が好きな人にはオススメ。

正直DVD持ってるのに全話見てないから内容にがっつり触れることもできないので、わかりやすくピンナップを語る。


1巻はメインヒロインのノエル(CV川上とも子)
やたら胸強調。高校生かと思ってたんだけど中2らしい。
作中で水着になってたかは知らないけど中身と違って幼児体型じゃないのね。
なんか本編ではあまり見られない表情をしている。


2巻はたぶん男性人気が高かったであろう前半のシルキー様(CV小西寛子)
前半は綾波レイや土萠ほたるみたいな人形キャラだったけど、後半でドSな女王様に変貌する。
天真爛漫なノエルの対になるキャラ。
このピンナップは綺麗だけど同人ぽい気がする。
小西寛子はこの頃が人気絶頂だったと思う。主役級バンバンやって、ふっと引退しちゃった感じ。


3巻はセクシーお姉さん担当、透明人間のサーラ(CV川澄綾子)
サーラも美人で男性人気が高かったらしい。ミーハーで惚れっぽいお姉ちゃん。
なるほど、この絵は服が透けてるのね。マニアックすぎる…


4巻はもう一人のヒロイン、鈴原夏海(CVゆかな)。
水泳部のエースで、スタイル抜群で、でも本心がなかなか見えないミステリアスな女の子として描かれていたから、最初から最後まで濃ゆいキャラに埋もれていたような…
だけど「男性から見た美少女」像そのものなんだろうな。よくわからなくて当たり前というか。
この絵自体かなりアレだけど、本編でもこの絵の下に写ってる「幼女に戻っちゃった夏海」が全裸で登場しているらしい。ほんとに何を目指してたんでしょうこのアニメ。



BLのターン!!

とりあえず、5巻までは、男性向けに描いたセクシーな萌え絵ってことでわかる。わかるよ。
天なるは鴨下祐介という冴えない少年がノエル、シルキー、サーラ、夏海というタイプの違う女の子たちから惚れられてどうしよう、みたいな昔のサンデーや今のジャンプ漫画とかにありがちなラブコメだというなら話は早い。
だけど違うんだ。天なるは基本的に祐介、ノエル、夏海の三角関係で話は進むんだけど、なぜか主人公たちそっちのけでいちゃいちゃしてるカップルがいる。
しかもなぜか両方男。
これが天なるのターゲット層を更にややこしくしている。
そしてこのピンナップよ。気合い入れて描かれている。
加藤裕美さん(男性です)は美少女も上手いが美少年もかなり上手い。
私もちっちゃい頃は右のラファエルが結構好きだった…その頃はミカエル(CV石田彰)とラファエル(CV森久保祥太郎)の仲の良さがよくわかってなかったんだよ。
今も天なるで検索するとラファミカと候補に出る。動画もある。ある意味主人公たちよりも有名で息の長いカップルかもしれない。たぶん天なる自体女性ファンのほうが多い。
天なるといえば夕方6時頃にお茶の間で堂々とBLを放送したアニメ…みたいな認識が一部ではあるかも。
確かに無駄に濃厚だった。本筋にあんまり関係ないのに。
ミカエルはてっきり祐介のライバルキャラで、最後はシルキーあたりとくっつくのがよくあるパターンだと思ってたんだけど、はい…違いましたね。
ノエルや祐介の前では強気なのにラファエルの前ではタジタジのミカエルは確かに見ててかわいいけどね…




ま た お ま え ら か

なんで2連続君たちなのかよくわからないけど、なんか更に親密になってる感じがするけど。
美少女キャラクターの萌え絵を期待してた男性陣はこの絵をどうしたんでしょうか…
見た目も華やかな2人が、狭いアパートの畳の部屋で暮らし始めたのが、妙に生々しく感じられたなぁ。


ここに来て、グラビアポスター風だったのが、普通のアニメポスターみたいになった!
内容とリンクした絵というか、そのとき出てるキャラというか。
後半でノエルの邪魔をするシルキーの手下、ミューズ(CV丹下桜)とエロス(CV南央美)。
私はラファエルとミカエルのいちゃこらよりもシルキー、エロス、ミューズの三角関係のほうが見応えありました。
シルキーに喜んで欲しくてひたすらがんばるエロス、そんなエロスが好きなミューズ。
あんまり報われないキャラなんだけど、なんか一途でかわいらしくてこの2人好きでした。衣装もかわいいし。



前半のお邪魔キャラ、ミルル(CV飯塚雅弓)。
彼女もかなり巨乳キャラなんだけどなんだろな。たぶんサーラやシルキーのほうが人気あると思う。
ミルルが改心してからの話しか見てないのでよくわかんないけど、とりあえず、声がポケモンのカスミってことは我々の世代はすぐ気づきます。


最終巻9巻は…エピローグに登場するシルキー様。
てっきりノエルと祐介のラブラブツーショットだと思ったんですけどね…やっぱり萌えアニメはそうはいきませんかね…
シルキーはもう一人のの主人公みたいなもんだからわかるんだけど、9巻分のピンナップのイラストのどこにも祐介が描かれてないのはちょっと可哀想(ジャケットには大抵いるけど)。あんまり絵面は華やかなほうじゃないけどさ…需要がないのかな(笑)

隠れた名作にもカウントされないけど、キャラがかわいくて絵がきれいで声優が豪華なんだよ…あとは、正直合う合わないはあると思う。前半シュールで後半シリアスというパターンだし…
せっかく全巻揃えたし、1話ごとの感想書いてみてもいいかもしれない。
おやすみ…
髪型迷走中
髪切った当初はまとまっててよかったんだけど、今はよくわからない長さとよくわからない茶髪具合がとても微妙(笑)
内巻きボブできるくらいに髪が伸びて、もう少し落ち着いたダークブラウンになればいいのに…

髪短いから若干服装もシンプルなのを取り入れてみたけど、なんか違う。髪が長かったらよかったような気がする。
とりあえず4月の最初に切ったから7月の最初くらいに染めに行こう。

今週は集配にいる最後の週になる。
早く過ぎてほしいような、そうでもないような。






05/24のツイートまとめ
lamune40fire

パンドラ戦面白いな。
05-24 18:21

グレーのスーツ
6月より総務に異動になったので、スーツを新調しました。
見た目から入るタイプなの…
グレーの一つボタンのスーツを買いました。夏用。
スーツ高い。
でもリクルートスーツよりも着心地よかったです。スカートもタック入りのフレアータイプだし。

ずっとスーツ通勤なのかはわからないけど、とりあえず初日はきちんとしていきたい。
遊びに来てると思われたくないもんな…

遊戯王DM視聴再開。
60話からブラックマジシャン使いの奇術師パンドラ戦が始まりました。
ちなみにパンドラの声優さんは子安武人さんです。いいねー。
アニメDM版と漫画版ではパンドラというキャラの肉付けがちょっと違ってて、漫画版では遊戯に負けた決闘者は実はその後暗殺される展開がちょいちょいあるのですが、アニメ版は小学生が見る夕方アニメだったこともあり、原作漫画のえぐい描写はほとんど削られたり、ソフトな設定へと差し替えられています。
原作の遊戯王は序盤は特にどうしようもないほどのワルを遊戯が闇のゲームで成敗するという話だったので、流血ありーの精神崩壊ありーのって感じでしたが、さすがにアニメでそれを忠実に再現…というわけにはいかなかったみたいです。

たとえば私が大好きな御伽くんのエピソードは、双六に復讐心を抱く父親に虐待され育てられかなり歪んだ性格だったり(アニメ版ではキザでドSってところが強化されてた感じ)、御伽父は闇のゲームで容姿が50歳老けてしまった可哀想な人だったり、結構ダークでドロドロな展開。
アニメでは、御伽父自体が出てこなかった(笑)もはや存在がアウトらしい。

あとアニメ版ペガサスは一命をとりとめて生存してますが、原作だとバクラに暗殺されてるようです。
てか、ペガサスがミレニアムアイを目にぶすっと埋め込まれる描写&それを抜き取られる描写があっただけでも結構すごいと思った。
実は子供向けアニメは義眼がアウトらしい(ゾイドのとき上山道郎さんが書いてた)から、これはいいんだ…?と思って。
さすがに目を取られたあとのペガサスは出てこなかったけどね…
目を埋め込まれた後本来の目玉はどこへ消えたんだとか考えちゃダメなんでしょうか。漫画だから気にしないほうがいい?

んで、パンドラの話に戻ると、原作のパンドラは溺愛してた母親を喪ったときと、恋人を奇術の失敗で喪ったときに自殺衝動が芽生えた過去があり、遊戯にデュエルで負けた後、マリクによって自殺衝動の記憶を掘り起こされた…というところまで描かれていて、まぁ間違いなくその後自殺しちゃったんでしょうね。描かれてないけど。

アニメ版のパンドラは若干いい人に描かれてるというか、遊戯に自分の過去を語るシーンがあります。
マジシャンとして絶頂期だった頃、脱出マジックに失敗したパンドラは、顔に大やけどをして、それから普段はそれを仮面で隠すようになって、(たぶんそれなりにイケメンだった自分の顔に自信を失って)最愛の恋人カトリーヌを拒絶して絶望。
その後、出会ったマリクにカトリーヌの離れた心を取り戻してやると言われ、レアハンターとして第二の人生を歩むことになったらしい。
えーと、どこかで見た設定のパッチワークというか、恋人を取り戻したいというのが若干ペガサスと動機がかぶってるような(笑)
てか女々しいキャラが多いよ。ガラスのハートというか。
女がいなかったら人生諦めちゃうんですかー。それまでのプライドや自信どこいったんですかー。
ペガサスのエピソードの時は切ない悲恋やねと納得したけど、パンドラの時は…いやいや、生きてんだから自分で振り向かせに行きなさいよと思った。
マリクに記憶いじられたカトリーヌを手に入れて満足なんですか?
その行動の善悪の判断がつかなくなってるほどダークサイドに堕ちてるのか、狂ってることだとわかってても止められないのか、うーんどうでしょう。

ところで原作のパンドラは過去に自殺衝動があり、自分と相手の命をホイホイとゲームに賭ける命の重みをわかってないヤツという描写が強いと感じたのですが、アニメ版のパンドラはどっちかというと自分のカードやカトリーヌを信頼してないヤツという描写が多かったような気がします。
まぁでもカッターでどちらかの脚が切り刻まれるという舞台に遊戯が激怒したのと、そういう自分を大事にしないヤツだからこそ大事なカードも平気で痛めたり切り刻んだりできるんだっていうのも共通だし、大筋はあんまり変わらないか…?
やっぱりアニメでは自殺願望のあったキャラなんて夕方のお茶の間には出せないから、やること派手なのに自信がないキャラ、信頼してないキャラというところをクローズアップさせたのかもしれない。
そう言われてみると、アニメで自殺衝動、自殺願望、自殺の描写ってあんまりないかな。
例外はコナンや金田一。
特にベイカー街の亡霊とかかなり物議を醸したんですよ。子供が自殺だから。
あとはホラーものである学校の怪談。あとは〜アレか。エヴァ。
子供が家帰ってきたら親が首吊ってました。みたいな。夕方アニメじゃなければネウロ。

…ここまで書いて、遊戯王DMでも自殺の描写があったの思い出しました。あるじゃん。がっつり夕方放送してた。
海馬瀬人の義父、海馬剛三郎の自殺シーンはバッチリありましたね…
あんまり関係ないけど、遊戯王DMの乃亜編ってベイカー街の亡霊に設定がちょっと似てるよね。
仮想現実世界に連れてこられた主人公たち。仮想現実の中でしか存在しない天才少年。みたいな。
だから好きなのかも。

バトル漫画系だと、誰かをかばって死ぬ…みたいな描写は多いかなぁ。NARUTOとかね。
それを自殺にカウントしていいのかわかんないけど。
あと私前から少年漫画なのに主人公が人殺しor人殺したことあるのはどうなの?と思ってたんですけど…
るろ剣とか時代が時代だからかなり殺っちゃってるんだろうな…それを思うと、OVAの星霜編とか、あれはあれでアリな気もします。少年漫画らしい結末ではないけど。

少女漫画だけど満月をさがしてでは死神になった人は全員自殺者だったというなんともアレな設定があったけど、あれはアニメでは放送されたんでしょうかね…朝アニメだから無理じゃないかと…

実は、物語において自殺というのはヒーロー側に殺しを行わせずに敵キャラを舞台から抹消させられるいい方法なんだけどね。
それでも朝アニメや夕方アニメで血みどろな展開は見たくないかな。
あーそういえば夕方アニメだとコードギアスR2という回りくどい自殺で終わったアニメもありますね…
05/23のツイートまとめ
lamune40fire

チーズ星人、ハローマック、はっぱ隊20代の懐かしアイテムをコレクションiPhoneアプリ【20代ホイホイ】#20代ホイホイ #20代を懐かしさでしめやかに爆発四散させる #アプリ https://t.co/nLjfcfkUaV http://t.co/TdjrV1yTFd
05-23 06:16

05/22のツイートまとめ
lamune40fire

チーズ星人、ハローマック、はっぱ隊20代の懐かしアイテムをコレクションiPhoneアプリ【20代ホイホイ】#20代ホイホイ #20代を懐かしさでしめやかに爆発四散させる #アプリ https://t.co/nLjfcfCvzv http://t.co/IDTKBH4rfm
05-22 06:01

果報は寝て待て
ずっと待ってると価格高騰してた天なる7巻が安くなってたからポチった。
どこのオンラインショップでも売り切れてたかおがかわるよミカーナちゃんが入荷した。
発売後10年以上経ってて手に入らなかった憧れのキキララ月のおうちが再販された。

待ってるといい結果が得られることもある。
だけどここぞってチャンス逃したらかなりモヤモヤしながら過ごさないといけない。

日向創のフィギュアの価格が上がってくのを指をくわえて見てなくちゃいけなかったり、少数生産のチェリーパイマヤが諦めきれないけど新しいシリーズのマヤが出るからそれを買おうか迷ったり、自分が買ったものが購入時の価格よりかなり安くなってるのを見ちゃったり…

子供の頃は自分で買い物することあんまりなかったし、買う時期を逃したものは二度と手に入らないと思ってたから、なんていうかな、あんまり値段とか見てなかったし、知らないうちに逃したものは諦めてた。今思うとそれは諦めたんじゃなくて、心のどっかで眠ってただけなんだろうと思うけど。
お小遣いで好きなものを選んで買うようになってから、古本屋や中古CDショップ通うのにハマったのもそれを踏まえるとわかる。
普通のお店にもう置いてないものって自分にとってはお宝で、100円の値札が貼られてる90年代のドラマCDとか買い漁ったなぁ。

あと昔から復刻版というものに超弱い。ただ結構な価格のものもある。
クロウカードとかちょっと欲しい。
そのうち複製原画とか集めださないか心配だな。
05/20のツイートまとめ
lamune40fire

石丸幹二さんかっこいいなー
05-20 20:30

oh…遂に遂に草尾毅さんが結婚した。てかやっぱ独身だったんかー。
05-20 18:49

レモンジーナもう一度飲んでみたけど、確かによくよく味わってみると後味にクセが強いというか、不思議な風味があるよね
05-20 17:43

チーズ星人、ハローマック、はっぱ隊20代の懐かしアイテムをコレクションiPhoneアプリ【20代ホイホイ】#20代ホイホイ #20代を懐かしさでしめやかに爆発四散させる #アプリ https://t.co/nLjfcfkUaV http://t.co/p8t6BqQUqe
05-20 00:13

05/19のツイートまとめ
lamune40fire

今日花粉やばくないですか…めちゃめちゃ気分悪いんだけどっ
05-19 13:09

チーズ星人、ハローマック、はっぱ隊20代の懐かしアイテムをコレクションiPhoneアプリ【20代ホイホイ】#20代ホイホイ #20代を懐かしさでしめやかに爆発四散させる #アプリ https://t.co/nLjfcfkUaV http://t.co/AKSqfJxg3U
05-19 11:24

@sternhimmel02 いや、大阪生まれ大阪育ちなんだけど…(笑)両親は沖縄出身だけどね。どうして好き好んで大阪の特にやばいところに住んでるのかは気になる
05-19 08:37

ねこみみサングラスと
直島でくちびるサングラスかけたのが楽しくて、トランテアンのキャットサングラスを新たに投入しました。
サングラスの両端にねこみみがついてるんだけど、頭にかけるとねこみみつけてるみたいでめっちゃかわいい。
天気良かったらUSJに付けてこ。

総務の仕事に移るにあたって、黒以外のスーツを買う必要がありそう。
スーツバイブルがこんなところで役に立つとは。
そもそも仕事内容がスカートOKなのかがちょっと微妙だから、仕事に慣れるまではジーパン以外のきれいめなパンツ(黒とグレーなら持ってる)とブラウス、カーディガンで出勤しようと思う。
まぁまだいつから代わるのか聞かされてないけどね。
とりあえず服装を変えていくことと、髪は短くする必要がなくなったから伸ばしていこうと思う。
前みたいにバイトが次々入ってくることもチームで動くこともない部署なので、自分の仕事をしっかり覚えて役立ちたい。

05/18のツイートまとめ
lamune40fire

@sternhimmel02 そうだね。大阪の何もないところに住んでるよ。
05-18 21:43

明日は知り合い唯一の大阪市民に会いに行って今どんな気持ちか聞いてくるわ
05-18 18:06

RT @RakutenJP: \フォロワーの皆様は当選確率2倍/大人気商品の「ダンボー モバイルバッテリー」を抽選で3名様にプレゼント!【応募方法】フォロワーの方はリツイートだけで応募完了!5月31日まで #楽天ダンボー ※フォロー解除は当選無効になります http://t.…
05-18 17:37

配達やめるってよ
配達員としての人生終了のお知らせ。
悪の権化ソームブチョーのお告げにより、勇者エミリータはシューハイエーギョーブからソームブにジョブチェンジする予定。
仕事しないうちから、来てもいいけど、使えなかったら追い出すからと上司になる人に脅されている。
そもそも今の単純な仕事を追い出される人間に高度な仕事ができるのか?
もうすでに詰んでないか?
これは辞めろとは直接言えないから辞める方向に持って行くアレかな?
今は未来に不安しかない。
就職して2年目にして、今の仕事から追い出されるという…挫折と呼んでいいのかわからないけど、まぁちょっと普通じゃありえない事態。
まぁクビにならない会社で良かったよ。窓際族にも席を用意してくれるんだね。最初で最後のチャンスだろうけどな。

トドメはこの前の捻挫だけど、この1年でヒイヒイ言いながら頑張った結果が、私の配達員としての適性を疑われることになった。
そういう結論が他人から出されちゃったらもう仕方ない。
残念だね。
まぁ、こういうこともあるよね。
熱心にバイク教えてくれた教習所の先生や、なんやかんやで助けてくれた同僚たちには申し訳ないけど、多分もうバイクに乗ることはないだろう。必要がなくなっちゃったから。

さすがに生き甲斐だとは思ってなかったけど、この1年ずっとバイク乗ることでご飯食べてたから、ちょっと寂しいかなー。
3年間は乗るもんだと思ってたからなー。
こんな不名誉な形で内勤に移る羽目になるとは思わなかった。

なんか悔しいけど全く違う新しい仕事に挑戦しようと思います。
また追い出されたときは…そのときはそのとき考えるわ…
今度の直属の上司もかなり問題アリだからなー。
今日は友達が家に来た。
片付け大変だった…
おもちゃ趣味もほどほどにしないと片付けできてない子供部屋のようになってしまう。気をつけよう。

共通の友達が6月から東京に転勤になってしまうので、3人の思い出の写真をコルクボードに貼って渡すことにした。
グアム旅行、誕生日祝い、就職祝い、直島旅行、その他諸々。
なんかいいよねこういうの。
渡す友達は感動で泣くようなタマじゃないけど、感激してくれたら嬉しいな。

離れ離れになる前に、USJ行って、私の家で送別会して、セーラー戦士のコスプレして、そしてコルクボードプレゼントする。

まぁ東京行ったからといって、3人の性格的にまた集まることもあると思うんだけど。
先のことなんてわからないけどさ…



そういえば遊戯王DMは私が好きなアニメでは珍しく声優が豪華なアニメには分類されない。
東映版がバリバリの人気声優使ってたのに対し、DMはそうでもないんだよね。だけど好きです。
未だに遊戯の声が変わったのに不満たらたらの人もいるけど、最初の頃はまだしも、風間さんは4年間遊戯を演じたことで遊戯の声は風間さんじゃないと嫌!ってくらいになったと思うんだけどな。まぁイメージってあるからなー。

私が遊戯王DM見始めた2001年の春、DMは100話あたりを放送してて、当時ケーブルテレビでらんま1/2や魔法騎士レイアースにハマって声優さんにも少しずつ詳しくなってた私は、遊戯の声をやってる風間俊介さんって他のアニメに全然出てないけど一体誰なんだー??と気になってた。
それだけ魅力的に感じたんだと思う。
なんか聞きなれた声質じゃないけど、二重人格を演じ分けてて、小柄な主人公の少年(一応遊戯は高校生だけど)を他のジャンプアニメ(マンキン、テニプリ、ヒカ碁)は女性が演じてるのに、遊戯王だけ男性が演じてて不思議だった。

そういう意味では、遊戯王DMも声から入ったアニメかもしれない。
その後USO!?ジャパンってジャニーズが出てるバラエティー番組でJr.として風間俊介さんがロケに思いっきり出てて脳みそに電撃走った。二度見か三度見した。
その頃家はネットに繋いでなかったので調べることもできず、声を一生懸命聞いて、一致。さすがに同姓同名の別人とかじゃなかった。
この人が遊戯の声を…声優さんちゃうんや…てことは他のアニメには出てないのか…(・ω・`)って思った。
今はネタにされること多いけど、私が遊戯王DM見始めたときは風間さん既にかなり上手くなってて、今はなんかもう最初もそんなに下手じゃないと思ってる…演じ分けしてるし。
第1話だけ比較したらラーゼフォンの下野さんのほうがやばかったような…

遊戯王DMは他にもOP歌ってる永井真人っていったい誰!?と思って、中学入ってからWikipediaで検索したら「鳥くん♪」が出てきたときの衝撃とか、面白い思い出が多い。
05/14のツイートまとめ
lamune40fire

三石さんのキャラソンなんか癖になるよね。一生懸命歌ってる感じが好き
05-14 17:34

moon revengeは劇場版Rのあの映像と合わせてこその曲だから、ももクロ版はなんか違う。あいはゆめのままでは〜のところでアカン…ってなった
05-14 17:26

新しいリブインのカタログに垣内彩未ちゃんが出てる。かわい〜
05-14 13:52

萌える遊戯王
なんやかんやで52話まで見ちゃいました。
いやー面白いね遊戯王DM。
何がアレってキャラクターが良いんだよね。
見た目も中身も。

遊戯王のキャラクターはね、ああ見えて萌える!

表遊戯(AIBO)
いじめられっ子でひ弱だけど、ネガティブな性格ではないのがいいところ。
優しくて友達を大切にしていて常識人。
多分杏子のことが好きなんだろう…けど、自分に自信がつくまでは告らなそう。
杏子より遊戯の方がかわいい気がしてきた。ある意味ヒロイン。
島本作画のAIBOめっちゃかわいい。
52話「僕の記憶を全部あげるから!」のセリフで全然BLとか好きじゃないのに闇遊戯と結婚しろと思ってしまったよ。

闇遊戯(王様)
派手な髪型ととんがった服装が似合う学ランの王子様…というか王様。
杏子が惚れるのもわかる気がする。
身長はちょっと低いけどなんていうか着こなしがやばい。スタイルがいいのかも。
だぜ!みたいな俺様口調が癖になる。
52話「俺は、永遠におまえと共にいたい!」って、プロポーズかな?
W遊戯の絆も見所です。

杏子
序盤は弱みを握られ体育倉庫に閉じ込められて…みたいなラブコメのヒロインみたいな展開もあったけど、基本的には遊戯…負けないで!と言う応援要員。
アニメオリジナルの、王国編で海馬の死ぬ死ぬ詐欺に負けてしまった遊戯を「私が遊戯をお城に連れて行く!!」っていう話はめっちゃ良かった。
基本的にスタイル抜群で顔もかわいくて非の打ち所がない。
ただ遊戯のかわいさには負ける。

城之内(凡骨)
天才主人公に対して、ガッツと根性でトップクラスへと駆け上がっていく少年漫画タイプ。
表情が豊かで、結構酷い目にもあいまくってる。
そんな人間臭い城之内が好きだけどね。
イケメンなんだけど三枚目。
舞とは7歳差かー。実は結構離れてるんだな。

本田
リアルファイト要員。特にコメントすることがない…

獏良
美少年キャラ。再登場時に声がセイラさんからサトシに変わる。
私はサトシ派です…
普段は学ランぴっちり着てるのに、闇人格のときはシャツをはだけさせるのがなんか色っぽいなと思う。
というか、この漫画は闇人格になると露出度が上がる?

海馬(社長)
見た目こそイケメンだけどやってることは狂ってる高校生社長。
でもなんかいちいちかっこいいから許せる。
モクバ愛がすごいのも数々の悪業を許せる一因。
でもさすがに死ぬ死ぬ詐欺は遊戯が可哀想すぎた。

モクバ
顔もかわいいが声と性格もかわいらしい。
小学生なのに会社のNo.2。
ときどき主人公並みに勇気ある活躍もする。


ツンツンしてるけど結構粋なことも沢山してるねーちゃん。
24歳かー。
見た目は遊戯の次くらいに華やかだと思う。
もっといろんな服装で見てみたいかも。

御伽
美形キャラ。
かなり派手なんだけど、他のキャラが濃すぎて霞む。
初登場時は結構鬼畜な性格。
ドSキャラは間に合ってます…
負けた途端、マインドクラッシュされたわけでもないのにキャラが薄くなっちゃったのがちょっと残念。
憎しみで我を忘れてただけで、元々はいいやつだったっていうのはわかる。
でも見た目派手なのに中身ただのいい人みたいになっちゃった。
ちょっとくらい毒が残っててもよかったかもな。ツカミは良かったのにな。
それでも好きなキャラ。

レベッカ
うるさい子だなーと思ったけど、皆がついついボロカスに言う表遊戯の実力を認めてるポジションのキャラというのはとてもいい。
この漫画どうしてもゲーム主体で、勝つのは闇遊戯だから、表遊戯は大したことないただの人みたいになりがちだけど。
そもそも表遊戯は8年かけて千年パズルを解いてて、元々ゲームの実力者だってことを思い出させてくれる。
さすがにヒロインだとは思わないけど…確かに表遊戯とはいいコンビだと思う。

マリクやイシズも出てきてどんどん面白くなってきた。
とにかく52話は萌えた。にやにやしてしまった。
小学生のとき毎週ハマってたのがこのアニメでほんとに良かった。
そして今も同じようにハマってる。
最終回まで辿り着くのは時間がかかると思うけど、じわじわ見ていこうと思う。久々に乃亜編も見返したいし。
続・セーラー戦士になりたいの
最初はそんなに乗り気じゃなかったけど、意外とハマるコスプレの準備。
格安衣装の直せるところは直して、付属のティアラはしょぼかったので自分で段ボール製の試作を作り、コスプレ小道具作りが趣味の整体師にこんな風に作りたいんですって持って行って、材料もらってきて本格的なものに仕上げる予定。
もらってくる材料はライオンボードと下地塗料と金色塗料。あとは4コールのゴムと宝石に見立てたアクリルストーン。
ティアラは角度と眉の見え具合が大事だなと思って、簡単なんだけど手抜きせず自分なりに考えました。
衣装はよっぽど酷くなければ、あとは着てる人間のスタイルや容姿に左右されるけど、小道具が本物らしいとぐっと説得力が出てくると思う。
何に置いてもわかりやすさと説得力は大事!

そういえば、私の担当のセーラージュピターのまこちゃんとは星座と血液型が同じで、友達2人と担当するキャラクターの血液型が一緒でした。
友達Aとマーキュリー→A型
友達Bとマーズ→AB型
私とジュピター→O型
なんかいいキャスティングなんじゃないかと思えてきた。
レイちゃんABなんだねー。意外。
亜美ちゃんの好物はあんみつらしいけど、どう考えても名前が似てるからじゃないかと思う。
まこちゃんの好物はチェリーパイっていうのが可愛いと思う。いやほんとにかわいい。ちょいちょい残念なところもかわいい。

いろんなセーラームーングッズが販売されてる中で、これはすごい!と思ったのがコレ。


変身スティック型のボールペン。
講義とかに使う指差し棒タイプやシャープペンもあり。
これはクオリティ高い。価格も結構高い。980円。
だけど実用的でちょっとしたなりきりアイテムに使えちゃう。これはいい!
サイズ感も本物に近いし、わざわざスティックのおもちゃ買うのはちょっと…って人にオススメ。
最近出たセーラムーンのコンパクトのおもちゃとかちょっと強気な価格なんだよね。
その分光ったり音楽鳴ったり多機能なのかもしれないけど。

ちなみにこのスターパワーの変身スティックはセーラームーンRから戦士が使ってるやつで、初期の無印は変身ペンっていうペンが変身アイテム。
コンパクトのデザインはシリーズごとに変わってたけど、多分うさぎ以外のセーラー戦士たちはR〜Ssの途中頃までこれ使ってたんじゃないかなぁ。私はこのスティックが一番印象に残ってます。
ちっちゃい頃はお化粧なんてしなかったからよくわかんなかったけど、変身するときの掛け声がメイクアップ!だったり、セーラームーンはコンパクトで、他の戦士はネイルに色が入って変身したり、ウラヌスとネプチューンの変身シーンでわざわざリップが色づく演出があったり、あれは全部意味があったんだなー。


ポイントウィッグ
コスプレ用に用意したポニーテールのポイントウィッグが届いた。
色は今の自分の髪とほぼ同じ茶髪でいい感じ。
毛先はゆるく2回ほど巻いてある。
自分の髪が今かなり短いので高い位置でまとめるのが結構大変。
えりあしはピンで固定するんだけどうまくとまらなかったり…
頭のてっぺんにウィッグつけられたらちょうどいい長さなんだけどな。
ウィッグがボサボサになりやすいときはアゾンのオイルミストが大活躍。
ドール用品でありながら人間かつら用って書いてあるし…

ポニーテール付けてみたときはテンション上がったけど、私、顔の形的にまとめ髪あんまり似合わないことに気付いた。髪短い方がやっぱいい。
和服が似合うって言われることが多かったから、当然結い髪も似合うもんだと思ってた…

ジュピターの頭のヘアゴムをどうやって用意するのか考えないとな。
自分で作るのが早いような気がする。
それか安くボンボン付いたヘアゴム買ってきて色塗るか。

ティアラ製作は小道具作りが趣味の人に頼んで材料分けてもらうことにした。
むしろもう材料の扱いも慣れてるから作ってほしいんだけど…(笑)
05/11のツイートまとめ
lamune40fire

おぉ、リカちゃんのオカンまた顔変わっとる…。私が遊んでた頃の顔が2つ前のデザインに…(^_^;)
05-11 20:56

自分にしては珍しく予定が詰まってます。
ただ、お金がないのよね…
ちょっとお金の使い道をよく考えないとそろそろやばい。

特に携帯のコンテンツよ…いわゆる課金というやつ。
アレは酒やタバコ並みにタチが悪いよ。

一週間後に友達が家に来るって言うんで一生懸命片付けしてるんだけど、そろそろ押し入れもパンパンになってきた。
てか人呼ぶの去年の6月だか7月以来だわ。
人を呼ばない前提の部屋だからやばい。
友達は私が人形大量に持ってることとか多分知らないので押し入れにINした。
なにげにこえだちゃんのハウスがどれもこれも嵩張る。
セーラー戦士になりたいの
友達2人とセーラームーンのコスプレをやることになりました。

えっ?て感じなんだけど。

友達2人はレイヤーでもなければオタクでもなく(セーラームーンの新作アニメやってるの知らなかったみたい)、手芸や工作をするタイプでもなく、プリクラ屋のコスプレレンタルで満足してるんだと思ってたんだけど。

私の家で衣装と小道具用意して写真撮って楽しむ会を開くことになった。
まじでかー。

私は人形に服着せるのは好きだけど自分に変身願望はなく、いくら世代とはいえこの年齢になってあのミニスカコスチュームを着て写真を撮る日が来るとは思いませんでしたよ。

ちなみに友達Aはマーキュリー、Bはマーズやるとすでに決まってたんで、流れ的にジュピターを選びました。
いや、ジュピター好きだから良かったんだけど、今の髪型的にはマーキュリーかウラヌスかなと思ってたんで。
セーラー戦士だったらサターンが好きだけどちびうさとの絡みが多いし、自分とはイメージがかけ離れすぎてる…
そして当時も今もムーンとかちびムーンはあまり好きでないので、射手座繋がりでカッコかわいいジュピターに挑戦しようと思う。

今回はイベント参加とかじゃなく自宅で個人的に楽しむので、衣装はできるだけ安く手に入れて、それっぽく見える写真を手軽に撮ることにしました。
衣装も値段的に一度着て楽しむだけの明らかに粗悪品ちっくなものを買うので、ガチのレイヤーさんからは怒られるかもしれないけど、人に迷惑をかけるわけじゃないから許してちょんまげ。

私はいろいろ調べて回る派だから、自分が買おうとしてる商品が各方面からどう思われてるところのものなのかとか知ってるけど、それを友達に説明してもわからないと思うんです。
コスプレを趣味にしてない人にとっては、着れたらいいって感じだし。
私も仲良い友達とごっこ遊びする感覚で撮影したいので、気にせず家の中だけでこっそり楽しみたい。

今セーラームーングッズめちゃくちゃ沢山あって、変身スティック型のボールペンとか売ってて小道具作らなくていいからとても助かる。
ちょっと高いけどクオリティも高し!

凝り性の自分はせっかくやるなら「セーラー戦士の服着てるだけ」は嫌なんで、別にポニーテールのポイントウィッグとピンクのバラのピアスを用意しました。
グリーンのマニキュアはなぜか持ってる(笑)
顔の横に垂れる髪は長さ足りないけど、まぁいいか…
あとセーラームーンは「キャラコン」ていうカラコンも売ってたりするけど、予算と相談かな。

1人ではやらなかっただろうけど、3人でやるなら楽しいだろうなと思う。





作画がいいにこしたことはない
もちろん絵だけが全てではないけどね。
作画が綺麗なアニメ(1クールアニメはそれなりにクオリティ高くて当たり前だと思ってるから2クール以上)を挙げてみる。

①天使になるもんっ!(99年、ぴえろ)
作画スケジュールにかなり余裕があったらしく、最初から最後まで安定してる。
スタッフはキャラデザの加藤さん以外はぴえろ作品でよく見る人が多い。
大体オープニングと同じクオリティ。

②BLUE SEED(94年、I.G.と葦プロの共同制作)
2つのスタジオが作ってるので作画は回によって作画監督の個性が強い。けどハズレなし。安定してる。
実は放送の1年前から作り始めてる珍しい作品。

③天空のエスカフローネ(96年、サンライズ)
作画クオリティは総じて高い。当時話題だったエヴァに負けないようにとスタッフががんばったのがよくわかる。
キャラデザで避けられてしまいがちなのが残念。
Gガンのスタッフとボンズ設立スタッフが多いので、今はボンズに居る人が多い。

④プリンセスチュチュ(01年、ハルフィルムメーカー)
ハズレなし。回によって作画のブレなし。
まぁ、分割2クールだしな…とも思う。
でもアニメのキャラにバレエさせるってほんとに難しいと思う。

あとはウテナも入れたいところだけど、うーん。どうなんだろなぁ。相澤さんの作画監督回が結構クセがあるからなー。特に男性キャラと横顔…
崩れてるわけじゃないけど、これでいいのか?って思う。
ちなみに相澤さんがキャラデザやったオーフェンはめちゃイケメンで綺麗だよ。オープニングがな!!
05/08のツイートまとめ
lamune40fire

グァム行ったときの写真見返したらどの写真も顔パンパンで笑う。
05-08 21:59

TO1章
タクティクスオウガ 運命の輪1章をガーッとクリアしたのでここまでまとめ。

親の仇を討つこと、奪われた故郷を取り戻すことを目的に立ち上がった3人の若者たちは、英雄に祭り上げられ、戦争の道具に利用されていく。
重たいストーリーだわ。
ロンウェー公爵は主人公側のいい人なのかと思ってたらなかなかの曲者で、散々客寄せパンダに利用した挙句主人公をレオナールに命令して亡き者にしようとしたり、主人公が生きてたら生きてたで自分が企てた虐殺の首謀者に仕立て上げて懸賞金かけたりと、やりたい放題。
こんなやつ助けるんじゃなかったぜー。
レオナールもいい人だと思ってたのに汚い大人だったのかー?
まさかのラヴィニスのほうがまともな感覚してた。この件でラヴィニスは嫁候補に昇格した。カチュアかわいくないし。

そして、何より見所はヴァイスさんですよ。
ヴァイスさんのゾンビ転落を見るためにこのゲームやってんですよ(´▽`)
それにしても豹変しすぎだろ。
主人公と対立する理由が子供すぎる。
まぁ、主人公が反乱軍のリーダーに選ばれたのは、残念ながら神父の息子と呑んだくれの息子の違いなんだろうね。
でもそれで主人公を妬むのは違うよね。
そういうコンプレックスで街を一つ焼き払えちゃうのがキレやすい若者というかなんというか…
カチュアの、世界はどうでもいい!あたしと弟さえ幸せならそれでいいの!みたいな考え方も気持ち悪いけど。弟の気持ちも尊重してあげようね。

だんだん戦い方もわかってきた!
歌はイイね!
最近はひたすらテレフォンズとベボベとバックナンバー聴いてたんだけど、久々に新しくKANA-BOONとゲスの極み乙女。を聴いてます。バンド名や曲名で判断してはいけない。
なんとなくフジファブリックにハマったときに似た感覚。
カナブーンみたいな同世代のバンドが活躍してるのは嬉しいなー。
言葉遊びみたいな歌詞が面白い。
ゲスの極み乙女。はこの前のしゃべくりになぜか出てたけど、ジャズっぽさもあってオサレ切ない楽曲と、女性陣のビジュアルがいい(笑)いこか様かわいい!

今日のMステにテレフォンズが初登場。
解散決まってから出るとは思わなかったー。
夏フェス行けたらテレフォンズも見たいなー。