子供のまま大人になりました
04/29のツイートまとめ
lamune40fire

BMGの箱の絵に加々美さん作画使ってるのはとてもいいと思う。もうちょい画質良いほうがよかったけど。アニメ版は五芒星なんだね。
04-29 16:38

えっくすきゅーと三姉妹
久々に着替えさせる時間できたので。

①長女・あいか


②次女・ひめの


③三女・ころん


三者三様でかわいいです。
お揃いにもしてみたい…
次女ひめのんはしっかり者でお上品、三女ころんちゃんは天真爛漫て感じでリカちゃんの服と相性良さそう。
よく小学生に間違えられる中学生みたいな。

魔法少女
ブラックマジシャンガール再販が届いたので紹介します。

見本の写真通りのかわいさです!
塗りは好みがあると思うんだけど、顔が似てる&かわいい。
このクオリティで5000円台で買えたのもいい。
箱も凝ってて捨てられません!



遊戯王って話は王道少年漫画なのに女の子やたらナイスバディでかわいいよね。ブラックマジシャンガールとかいい意味でエロいよね。二次元の美少女!って感じ。
ONE PIECEの女の子もスタイルいいけど、まったくかわいいと思わんねん。


帽子やステッキは取れます。
あと表情パーツが普通の顔とウィンク顔があって、私は断然ウィンク顔が好きなのでしばらくこっちで飾っときます。

結構大きいらしい…という情報だったけど、いやいや、こんなもんでしょ。
高さは無いし、ちょうどいい大きさ。

そういえば、ブラックマジシャンガールはARTFXJシリーズじゃないんだね。
あれって男性キャラだけ?
闇遊戯と原型師さんは同じだったけど。
TO面白くなってきた
まだまだ序盤プレイしてますが、主人公3人組が面白いのでちょっと考察みたいなのを。

・主人公・デニム
プレイヤーの選択により、善人にも悪人にもなる主人公。
まぁ、どの道を通っても人殺しの道だからなぁ…
人を惹きつける何かがあるのか、若くしてレジスタンスのリーダーになっていきます。
割と没個性の主人公だなとは思うんですが、選択肢によっては結構過激なセリフも吐くようです。

・主人公の姉・カチュア
くそまじめなおねーちゃん。僧侶。
空気読まずにきれいごとばかり言うのでプレイヤーにとってはちょっとウザキャラかもしれない。
ただし、父を殺した仇のことは死ぬほど憎いらしい。
同性の騎士をやたら嫌ったり、女のイヤなところが出ています。
ルートによっては宗教にハマり主人公の敵になるようだ。
まぁ、主人公の敵になるのは最初から予想つくよ…弟のこと心配してるようで、現実見えてない感じのお嬢さんて感じだもん。
なんか、性格的にあまりかわいらしいと思わないんだけど、かなり美人の設定。

・主人公の幼馴染で親友・ヴァイス
父親や姉に恵まれ幸せそうなデニムを密かに妬んでいた。
血気盛んな若者。
無駄な争いを好まない主人公に対して、勝利に犠牲はつきものだぜ、みたいなわかったような口をきく。人殺しとかあんまり抵抗ないタイプ?に見えるけど、多分虚勢。
1章で虐殺計画を持ちかけられたとき、主人公が選んだ選択肢と「反対の行動」を必ず取る。
つまり主人公が虐殺に加担→組織から離反して計画の邪魔をする、主人公が虐殺に反対→自ら虐殺の役目を買ってでる。
う、うぜえ〜。小学生かよ。
MOTHER2のポーキーのごとく主人公の気を引きたいがために敵にまわるみたいなキャラ。
ルートによっては裏切った代償で処刑されーの、ゾンビになりーの。
ただしめっちゃ急スピードで成長して主人公と和解するルートもあるから、このゲームは面白いと思う。
こいつほんとどうしようもねえなって人でも、若さがあれば、伸びしろあるんだね。
でも、私は怖いもの見たさでMOTHER3のポーキーの成れの果てを彷彿とさせるヴァイス君ゾンビルートを選ぶよ!!

お子様向けジャナイ
タクティクスオウガ何も考えずに戦ったらエライことになる(笑)
む、むずいんだけど。

このゲームいくつか変わった点があって、
・プレイヤーの選択により各キャラクターの運命が変わるマルチエンディング式
・主人公が虐殺や暗殺に加担するルートがある
・主人公の親友ヴァイスの役割
などなど、どシリアスなシナリオの中に、更に過酷な分岐も存在しちゃったりなんかして。
いやー、ちょっと最近ぬるいゲームしかしてなかったのかな、目が点になりました。
主人公が虐殺に加担?え、もうそれ主人公ちゃうやん、え、10代?あかんて…みたいな。

FFTAも確かにシリアスというか厨二病というか、屈折した感情を持つキャラクターが出てきました。
車椅子生活の弟にかかりきりで構ってもらえないことを妬んでいたり、逆に自由に外で友達と遊べる兄を弟は妬んでたり、大好きだった母が亡くなってから呑んだくれてる父に失望したり、生まれつきの他人と違う容姿がコンプレックスだったり。
あと、現実世界で主人公たちをいじめていたいじめっ子たちが、ゲーム世界で雪山のゾンビとして登場するのがかなりブラックなネタだと思ってたんだけど、このゾンビ登場はタクティクスシリーズの伝統なんですかね(笑)

ただ、FFTAのシリアスなんて子供の夢の世界の話で、よっぽどのことしないと人は死なないようにできてたな…
同じFF系でも聖剣伝説とかも結構シリアスでメインキャラがお亡くなりになったりするんだけど、あくまで少年の冒険活劇であって、自分の組織のトップを暗殺したりはしないですよ。

タクティクスオウガ始めました
大学時代欲しかったタクティクスオウガ、安かったから買っちゃいました☆
タクティクスシリーズはGBAのFFTAとDSのFFTA2しかやったことないです。
同じ会社、スタッフが作ってるだけあってシステムやグラフィックは大体同じだけど、FFTAシリーズ最大の特徴「ロウ」がないのと、FFTAに比べると難易度が高くなってるような…気がします。まぁ、FFTAはタクティクスシリーズ入門みたいなもんだと思う…
FFTAの戦いはロウで守られてるのでキャラはよっぽどのことしないと死なない設定だったんだけど、タクティクスオウガは多分普通にキャラが死ぬっぽいので、安易に瀕死状態にさせちゃまずい。

主人公の名前をうんこしたいとか失業者にしたら笑えるらしいけど、どシリアスなストーリーだからやめとく。

PSPがポンコツなので不安だけどなんとかプレイできそう。目指せエンディング。

学ラン男子
3度の飯より学ラン男子が好き!
そんなわけで届きました。

ばばーん。

予約したのすっかり忘れてた。
コトブキヤさんの闇遊戯(再販)フィギュアです。

確か、プレミア化して諦めかけてたブラックマジシャンガールが再販されることを知りそっこーでポチって、闇遊戯も再販されるってことで、迷いに迷って、買っちゃいました。
いや、ブラックマジシャンガールと闇遊戯は同じくらい好きなんです。
ただ、現在女の子フィギュアしか持ってない自分は、男の子フィギュアを持つのに結構抵抗があるんです。
別に夜のおかずにするわけじゃないし、飾るだけなんだけど、異性が同じ部屋に居たら落ち着かない…みたいなのに近いような。
だからリカちゃん人形も男の子持ってない。

でも、遊戯王の尖ったデザインはものすごくフィギュア映えすると思うし、小5の頃テレビの前で正座して遊戯王のアニメ見てた(今は社長のほうが好きなんだけど、この頃は闇遊戯が好きで好きで仕方なかった)身としては、この機会を逃したくない。
ただ、社長と並べて飾りたかったんだけど、ブラックマジシャンガール買っちゃうから予算オーバーで社長は買わなかった。
まぁ、遊戯のほうが頭らへんが華やかだしな…


顔は近くでじーっと見るより、少し遠目から見たほうがかっこいいです。
驚いたのは、上着、デュエルディスク、千年パズル、カード、デッキは取り付け式。
ただし遊戯は台座にくっついてる(笑)
カード失くしそうで怖い。
憧れのデュエルディスク、光沢がありとってもかっこいいです。


そして何と言っても背中に引っ掛けた学ランのなびきが素晴らしい。
黒タンクトップに学ラン肩に引っ掛けた主人公って遊戯くらいじゃないかなぁ。
なぜ落ちないんだろう。
このスタイルは真似できない。
これの影響か、一時期学ランの下が薄着の男の子の絵ばっかり描いてたな。
遊戯王のキャラはまぁ明らかに普通の高校生じゃない、ヤンキーやDQNみたいな服装なんだけど、いかにも漫画的ななびき方をする上着とか、一周回ってダサかっこいいというか、下品だとかだらしないという印象を与えない。
遊戯王が始まりたての頃は、存在は知ってるけどどこがかっこいいのかわからなかった。闇遊戯、悪魔みたいだなと思ってたし。
アニメをまともに見て、その良さがわかった。アニメスタッフのおかげかな。

顔がどうのじゃなくて、少し逸らしたポーズや服のシワ、指先の表現、そしてオーラがすごい。
これはかっこいいとしか言いようがない。
BMGも楽しみすぎる。
最近買ったもの。
仕事のイライラがやばい。
衝動買いしないように気をつける!

最近増えたもの。

・フィギュアを飾るアクリルケースを買った。折り畳み可能。
ねんどろいどみたいにデスクにころんと飾れるものでもないし、フィグマみたいにポーズ取って楽しむものでもないので、ダンガンロンパの2つのフィギュアを飾るクリアケースを買いました。埃除け。
霧切さんはすでに若干埃ついてるけどね。
大きさ選べて安くていい買い物でした。

・ニューバランスのスニーカー。
仕事用も一応ニューバランスだけど、通勤とかもオシャレスニーカーにしたいなと思って。
ベージュのフェイクスエードのスニーカー買った。高かった。
5年くらい履いてたコンバースははかかとがツルッツルなのでそろそろお役御免かもしれない。免許取るときは大変お世話になった。

・春夏用パジャマ
いちご、ラズベリー、ぶどう、さくらんぼの柄が入ったパジャマを買った。
ルームウェア、なぜかピンクばっかり買ってしまう。そこまで乙女ちっくなものが好きなわけでもないのに。
確かに最近キキララとかリラックマ好きだけど、そこまでがっつりってわけじゃないし…
普段の服装はOLコンサバだけど、部屋の中は結構ガーリーな感じがする。部屋に敷いてるマットとかレース柄だし。自分で選んどいてなんだけどお手洗いとかめっちゃピンクで統一してて自分の家じゃないみたい。
なんか部屋の中ではもこもこのソックス履いてねこみみパーカーとかフルーツ柄とかキキララとか着たい。誰に見られなくてもいいから。似合う似合わないの問題じゃなくて。
自分でもこの気持ちがよくわからない。
外で人形遊びする気がないのと同じで、実は家の中と外では違う人格なのかもしれない。
女性らしい感じになりたいと思うのと、とにかくかわいいものに囲まれたい!と思うのと、別の欲求がある様子。

・えっくすきゅーとのころん。
我が家3人目のえっくすきゅーと、ころん。
このままローゼンメイデンのごとく1体また1体と登場してきて7体集めそうな勢いだけど、まぁ多分好みの顔、髪色、髪型の子が出ない限りえっくすきゅーとはもう買わないんじゃないかなー。高いし。リカフレの種類の豊富さと手軽な価格の前ではどうしても。


甘い顔立ちとパンクな服装のギャップがいいと思う。

なんでも似合いそうな明るい茶髪ストレート。青目もいい感じ。
あいか、ひめのに比べて幼い印象。
あいかが1番好きだけど、ころんも別ベクトルでかわいい。
座らせるとガーターベルトが引きちぎれそうになったので、早めに着替える予定。

・ドライヤー
ドライヤーを変えると髪のまとまりが全然違うって本当なんですね。
明らかに変わった。ドライヤーって実はすごいんだな!

04/24のツイートまとめ
lamune40fire

ムギュッとベイマックス、結構雑いけど感触はまあまあ。
04-24 22:12

04/22のツイートまとめ
lamune40fire

大学1年のときから履いてるマルーンとももうすぐお別れですわ
04-22 10:37

包帯固定から関節固定バンドに進化した
04-22 10:36

今日作ったもの。
今日休みで、足の調子も良かったから久々に手芸したよ。
全部フェリシモのキットor型紙使用。

①布花のブローチ

ワイヤーでくるっと止めてボンド貼るだけの簡単工作。
シンプルなカバンに付けようと思います。

②レジンアクセサリー3つ

ジェルネイル作る時に買ったUVランプが思わぬところで活躍。
前失敗したやつも引っ張り出して、ちょっとレジン足して仕上げました。
正直、日光ではどのくらい固まってるのかがわからないのでUVランプのほうが確実で速いので便利です。
もっとも、自分もこんなにレジンを使う機会があると思わなかったけど…

③ハリネズミのピンクッション
2つ作ったし満足したから終わろうと思ってたら、キットが入ってた袋に型紙が載ってました。
フェリシモは手芸キットの袋にキットとは関係ない刺繍やキルトの図案とか小さなマスコットの型紙とか印刷してます(グッドデザイン賞受賞らしい)。
んで、針をさしたらハリネズミになるピンクッションというのはなかなかイカしてるなーと思って、フェルトで作ってみました。

形は型紙通りに作ったから…
困ったのは、色。
ハリネズミって何色だっけー?って思って、私の中のハリネズミのイメージはスーパーピッキートークグルタンの森のハリチュー(マイナーすぎてピンとこないと思うけどそういうのがあるんだ)の灰色のイメージだけど、灰色は個人的になんか可愛くないなと思って、その後よくわかんないから、耳と尻尾はピンクにして、あとはブラックハリネズミにしようと思って、でも目が黒だから黒以外にしたいなと思い直して、いろいろ考えて背中はベージュ、顔とお腹は白にした。
針を刺さなくてもネズミ(GREEのゲームのネズミはこういう配色だった)に見えるし、検索して調べたハリネズミもお腹が白いから一応寄せてるかなと思って。
うん、結局、ハリネズミって言わないとわからないけど。
とにかく、針をさすピンクッションのデザインがハリネズミっていうのに惹かれたんだよ。
実際まち針をさしてみて、歪みの国のアリスのハリネズミを思い出しました。
そういえばハリネズミと裁縫をかけてたよね。

明日からまた仕事がんばろー。

幽鬼郎
御神楽少女探偵団の最初のエピソードをクリアしたので感想。

久々の手応えのある推理アドベンチャーでテンション上がりました。
後発作品だけど、癸生川シリーズやサイコミステリーシリーズを思い出しました。

このゲームの最大の魅力は「推理トリガー」というシステム。
推理アドベンチャーゲームの大半は、まず事件が起こり、探偵役が現場や周辺の捜査をしたり、関係者から証言を聞いたりするもので、このゲームも基本的には移動、調べる、会話で話を進めていきます。
関係者からの証言で、事件を解く鍵になり得る証言は違う色で表示されます。
ユーザーは、その証言が大事だと思ったら、推理トリガーのR1ボタンを押す。すると、推理ポイントが加算されます。
推理ポイントを20にしたら話が進みます。
ただし、証言のいくつかはフェイクで、事件とあまり関係ないものも混ざっています。
限られた推理トリガーの使用回数で、真実に辿り着かなければなりません。
推理ポイント溜まる前にトリガーを使い切ってしまったら、捜査やり直しになります。

ソースはわからないけど、この推理トリガーシステムを逆転裁判も参考にしたとかなんとか。
確かに、「待った」「つきつける」の爽快感と似てるかも。
サイコミステリーの「未来視」にもちょっと似てるかもと思いました。
未来視の場合は、事件を捜査する中で必ず一度未来視(スーパーヒント)を使わないと解けないんだけど、未来視を使うタイミングを間違える(タイミングが早過ぎるor使わないといけない時に使わない)と、バッドエンド真っしぐら。

大正時代の日本の文化も学びつつ、和洋折衷で複雑怪奇な殺人事件を解いていくのは新鮮。
あとやはりグラフィック、アニメーションはかなりよくできてると思う。

苦戦したけど、幽鬼郎なんとか解決できました。
犯人は中盤あたりでわかったんだけど、共犯者がなぜ協力してたのかがわからなくて、いろいろ考えました。
てか、主犯は動機あるけど優しい人、共犯者は動機ないけど猟奇的ってちょっとズルいよ、わかんないよ。
てか人魚のミイラにしても、人間とくっつけられる大きな魚をどこで手に入れたの?
そして人魚のミイラを仕立てた後は下半身どうやって処分したの?
やっぱりあの焚き火は実は何か燃やしてた系なの?でもそしたら肉が焼ける匂いがするはずなんだよね…

あんまり細かいところまでは明らかにされないみたいなので、この先もざっくり解決していきます。

04/21のツイートまとめ
lamune40fire

買う前に読めよって感じだけど、ポチってから読んだ。スニーカーには1万円前後がギリギリです…【NBの2つの謎】ニューバランスってなんであんなに高いの?値段の違いはどこから? - NAVER まとめ http://t.co/4MiCKkJx5r
04-21 22:38

ガリガリ君食べながらガリガリ君のウィキペディア読んでたらやたら愛にあふれていて笑った(´▽`)
04-21 17:59

04/20のツイートまとめ
lamune40fire

桜並木に合わせてさくらが流れるのはまだいいとして。もうさくらとか咲いてないんやけど…
04-20 18:02

近況
明日から出勤。
この一週間は結構辛かった。
明日からもバイク乗れるわけじゃないから、辛いっちゃ辛い。
でも取り返すしかないんだよね。
楽しい予定もあったのにキャンセルしてごめんなさい。
私、がんばります。

もうちょい休みをうまく活用したかったんだけど、それができないのが自分というか、足痛くて寝てるしかなくて、うん、結局ずっと寝てた。
ちょっとはやることもやったんだけどね。
動かなくてもできることを。

明日からまた社会の厳しさに晒されてこようかね…



御神楽少女探偵団
1998年のPSゲーム「御神楽少女探偵団」を始めました。
なんか、推理アドベンチャーやりたくて…
本当はクロス探偵物語がやりたかったんだけど、配信されてなかったのよ。

アニメだと絵柄の古さとか私はあんまり感じないんだけど、ゲームの場合は古ければ古いほど操作性が悪いので最初は慣れるまでなかなか大変。
御神楽少女探偵団はグラフィックにはかなりチカラ入れてるゲームなので、携帯電話のゲーム以上くらい立ち絵とか綺麗。しかもぬるぬる動くし。
キャラデザはプリンセスチュチュやプリーティアなど00年代前半のハルフィルムメーカーアニメでめっちゃ活躍した小林明美さんだしね。
目の大きさ、華やかさが90年代って感じでいい。

本格的な推理ゲームであることはもちろん、キャラがかわいいっていうのもかなり大事だと思う。まして、タイトルからして美少女系狙ってるわけだし。
大正〜昭和初期を舞台にしてるっていうと、サクラ大戦?って一瞬思ったけど。
でもあの時代の、着物と洋服が混ざりあった、煉瓦造りの建物やモダンなお屋敷やお坊ちゃんお嬢様が登場する世界観、推理アドベンチャーにすごく似合ってるんだよね。
もちろん江戸川乱歩や横溝正史の小説の影響も大きいだろうけど。

このゲームそれなりに人気があったんだけど制作会社ヒューマンの倒産で謎の方向に行ってしまった。
ヒューマンのゲームの版権はいろんなゲーム会社に分散される形になったんだけど、御神楽少女探偵団の場合、元々そういう路線にするつもりだったのかは知らないけど、正統な続編が18禁ゲーム。
まぁ、キャラデザの人とか変わってるし別物だと捉えてもいいかもしれないけど、前作2作の移植版とセット売りしてるからなー。
このゲームの女性ファンとか健全路線だと思ってたファンの気持ちは考えてたんかなー(笑)買いづらいだろ。
ファンでもないけど、元々エログロ要素がほとんどないゲームの続編がエログロだったらなんか嫌だなー。大人の事情なの?
自分の好きなゲームで想像したらもう多分好きじゃいられないと思う。
このゲームの版権が、仮にカプコンやセガに渡ってたとしたら、そんな続編は出なかったよなー。
劣化とかなんやかんや言われてる神宮寺シリーズも、まだ真っ当に続いてる気がする。
この18禁続編だけはOVAとかも出てるのも、結局はタイトルの知名度借りてお金儲けがしたかったようにしか見えなくて…複雑。

続編がエロゲとか知らなくて始めたけど、その続編は配信されてないから多分遊ばないなー。
最初の2作で完結したことにしとく。
お色気要素は全然OKだけど、ヒロイン陵辱されるのは全然萌えない。もうそこが売りのゲームなら魅力はないと思うわ。
霧切さんと七海を比較
このフィギュア台座から取り外して楽しめるのがいいです(´▽`)
ポーズも凝ってるので動かなくても十分素敵だし。

さてさて、秋に届いたダンガンロンパのヒロイン霧切響子さんフィギュアと、この前届いたスーパーダンガンロンパ2の天使七海千秋ちゃんのフィギュア(人物部分のみ)を比較してみたいと思います。
久々に霧切さんを台座から引っこ抜いた。


机の上散らかっててスミマセン。
歩けないから撮影用背景取りに行くのめんどくさい…
霧切さんは紫系、ななみんはくすんだピンク系の色味が特徴です。



髪のグラデーションは霧切さんのほうが強めにかかってる気がします。
ロングヘアだしな。
きりりとした表情と引き締まったスレンダー体型が霧切さんらしい。
目ヂカラからしてただものじゃない感じ。
なんといっても美脚とロングブーツがいいよね。


ななみんは顔立ちがかわいらしく作られてるのがいいです。チークがぽわっと入ってるのがかわいい。
あととぼけた顔なのに抜群のプロポーション。
台座に乗せても浮遊してるので、髪がふわっと浮き上がっててかわいい。
あとスカートの広がり具合が霧切さんの比じゃないです。ちなみにパンツは原作のゲーム準拠じゃないので、コアなファンはちょっとガッカリするかも。


後ろも細かく作られてます。
七海のリュックかわいい。
これ見てもあんまりわかんないかもしれないけど、実は霧切さんのほうが少し頭が小さいです。
あんまり気にならないけどね。


クール美人の霧切さん、天然かわいい千秋ちゃん、どっちも捨てがたい。美しい!
こんなクオリティ高いフィギュアを作ってくれてありがとう。
どこのメーカーでもいいから、このサイズでセレスさんも是非お願いします(笑)
セレスさんとかめっちゃフィギュア映えしそうなのに。椅子に座ってるやつがいいな。
壽屋の日向のフィギュア欲しいけどな。あれもクオリティ高いらしいし。
あんまり増えすぎても飾る場所ないから、ポーズ凝っててクオリティ高いのだけ買いたい。

04/16のツイートまとめ
lamune40fire

七海千秋届いた!かわいいー!開けるの勿体無い! http://t.co/iarcic2DGZ
04-16 13:39

出会いをア・リ・ガ・ト・ウ
最終回エンディングにだけかかるこの曲が、涙腺崩壊の引き金だったりする。
まりんとメラン、放送から15年経つのに実はファンが結構いることを知る。
あぁ、まぁ、女性ファン多そうだよね…
メインの2人がどこまでも純粋で一途というのが大変ポイント高いよね。

てか、あの最終回をさよならまた会えるよなエンドだとぱっと解釈しちゃったんだけど、監督曰く想像にお任せしますらしく、まりんがブリガドーンに行ったと解釈する人も、結構いるみたいで。
おぉ、そうなのか。それじゃ、自分の中ではブリガドーン行って結婚したことにしとこう(笑)
子孫がどうのとか寿命の違いがどうのとか、この手の話にはそういうのが付き物だけど、それはひとまず脇に置いといて。
てか別にこの場合子供いなくても良くない?って思うんだけどな…
いいじゃんプラトニックラブで。
ただ、この話に関してはまりんがクレイスのご先祖様って設定があるから子孫がいないと整合性が取れないんだけど。
寿命の違い、確かに片方が老けて片方の見た目がそのままなのはちょっとアレだけど、どうせいつかどっちかが先に死ぬわけだし…
確かに、「絶対彼氏」ドラマしか見たことないけど、結局ヒロインがおばあちゃんになってもロボットのナイトは一緒に歳を重ねられないのが原因でサヨナラエンドになったはず。
いやでもそこは映画のアンドリューを見習ってだな…一緒に老けたらいいじゃん。
そりゃ現実問題、人が蝉や蜉蝣と愛し合ったりはできないよ。
でもアニメだから、日本語喋ってるキャラ同士なら種族問わず惹かれ合う可能性はゼロではない。
好きな映画にキャスパーとシザーハンズ挙げてる通り、創作において人と人じゃないものが恋におちるのが三度の飯より好きだから。
もちろんやっぱり住む世界が違うよねって涙の別れをするのも切なくてそれはそれでいいんだけど、がんばってきたキャラへのご褒美に、せめて、キスシーンとか欲しい。
そして贅沢言えば、そのまま末長く一緒にいて欲しいけどな。
まぁあの最近、付き合うわけでもないけど末長く一緒にいるというプリンセスチュチュとかTHEビッグオーとかいう新しい形態も発見しましたけどね。付かず離れずってやつ?
恋愛とか男女の仲とかそういうのを超越した愛の形だと思えば…うん…

恋愛絡みだとガンダムシリーズも結構気になる。
特にF91、0083あたり。
ターンエーはある意味悲恋だけどこれもなかなか切ないよね。見てないけど。
まりメラ感想3+α
最終話まで見終えたので感想。
最初は、絵柄もそんなに好みじゃないし、メランたち銃剣士もそんなに魅力的なモチーフに感じられなくて、とりあえず恋愛目当てに見始めたのですが…
中盤の鬱要素を乗り越え、終盤もひたすらボロボロのヒロイン、最後の最後までわからない敵の正体、本当にドキドキしながら見ました。

なんかもういろいろ言いたいことあるけど、最終話で全部持ってかれた。
もうあのラストシーンだけで全てを語れるような。あのラストシーンに何もかもが収束されてくような、とてもいい最終話でした。

このアニメは芳忠さんに惚れるアニメだよね。
恋愛要素あるのに相手役芳忠さんかよとか思ってたのに…やられた。
かっこよかった。人間の常識が通じなかったメランが、ちょっとずつまりんの心を推し量るようになって、悲しみに寄り添って、笑うようになって、どんどんイケメンに見えてくる。

まりんが常にどうして同じ星に生まれたもの同士で戦わなきゃいけないのか、誰かが死ななきゃいけないのか、ずっと訴えていくんだけど、それに対する答えが、最終話で出ているような。
そう、敵が死んでない。
反戦メッセージとか盛り込まれてるんでしょうね。万博前を舞台にしたのも、アメリカ大統領や総理大臣が出てきたのも。

人によって視点が違って全く違う楽しみ方ができるアニメだろうなと思います。
私がぐさっときたのは、万博前後のおばあちゃんとかね。
私も目の前の祖母を大切にせなあかん…
まりんの正体は最終話にて軽く明かされてるんだけど、つまり、どういうこと?なんだろ。
まりんは結局どこ生まれで、両親は存在するのか?このまま長屋の人と暮らして大丈夫なのか?




このアニメ正真正銘のキスシーン2回もあって私的には満足したけど、なんか、いいですねーこういう系のアニメほとんどキスしないから。
人口呼吸とか言ってお茶濁すパターンを何回見てきたか…このアニメも1回それあったけど。
たとえば
天空のエスカフローネ…ヒロイン心肺停止による人口呼吸。でもちゃんと心臓マッサージつきなのがよかった。
ただ、エンディング絵でヒーロー以外とキスしてるっていうのが(笑)どんだけヒロインの人気を無くしたいんかな。
BLUE SEED…同じく人口呼吸。心臓マッサージ無し。まぁ、ラブラブなんで別にいいんだけど、最終的に付き合ってんだから人口呼吸以外のがあってもよかったじゃん。
地球防衛家族…異星人のヒロインの花粉症を治すために花の蜜を口移しで飲ませるっていう…
まぁ、正式にヒロインかどうかも微妙だし、主人公10歳だし、こんなもんだよね。
あとなんかあったっけ…
あ、ラーゼフォンはSFラブストーリー歌ってるだけあってがっつりありましたね。
劇場版ではなぜか…あれは無くてもどっちでもよかった。
ラーゼフォンのいいところは、主人公が人間だろうがそうじゃなかろうがなんとしてでも人間のヒロインと結婚して子供生むところまでごり押したところですね。
異世界ものとか人外とのラブストーリーものはさよならまたいつかどこかできっと会えるよね(気休め)エンドが多いから…
それもいいけど、できれば、その越えられない壁をなんとかしてほしい。
ヒロインが魔界に行こうがヒーローが現実世界に行こうがヒロインが戦国時代に生きようがヒーローが記憶なくして人間になろうがヒロインが現代に転生しようがヒーローが昏睡状態から目を覚まそうがなんでもいいけど、できたら結婚まで、そこから先は望まないから(笑)

エルハザードとかも面白そうだけどな。さよならまた会えるよねエンドっぽい気がする…
さよならまた会えるよねエンドじゃないやつ見たいな…












らーぶらーぶ
ずーっと待ってた七海千秋のフィギュアが届いた。嬉しいな。
モノミがえらく太ってるけど笑
自分の中でダンガンロンパ熱もじわじわ復活。

ニコニコ動画の「左右田がなぜモテないのか議論するようです。」がすごく良くできてて感動した。
ダンガンロンパは結構二次創作物がよくできてるのが多くてすごく楽しめる。
公式じゃないものって無意識にハードル上げて見ちゃうんだけど、ほんとに良いものは知らないうちに「あぁ、ダンガンロンパだね」って思って、その世界観に浸かってしまう。
ダンガンロンパのキャラって本当に愛されてるんだなぁ、そして、私はダンガンロンパのキャラたちが本当に好きなんだなぁと改めて思わせる良い動画でした。
無印も大好きだけど、スーダンのキャラはやっぱいいな。だから絶対絶望少女はスーダンのキャラがあんまり触れられてなくてちょっと物足りなかった。続編では是非!と言いたいけど、設定上ぽんぽん出せないんだろうな。

ダンガンロンパやったときは霧切さんが本当に好きで、こういう目的のためなら多少手段選ばないタイプの淡々とした女の子がかっこよくて憧れるなー、と、思ってたんだけど、スーパーダンガンロンパ2やって、七海のようなほわわんとしてるけど、いざってときにビシッと決める芯の強い女の子を抱きしめたい、そして抱きしめられたい!と思うようになって、今は、結局、七海が特別好きです。
一番好きなのは、多分日向だと思うんだけど、七海の助けあってこその主人公だからなー…
いやでも七海に本来ないはずの行動力を呼び覚ましたのは日向だしな。
退場しちゃうけど、最後まで七海には助けられた。日向視点のプレイヤーとして七海は女神だった。
無印の退場キャラと、スーダンの退場キャラとは、なんか思い入れが違うような気がする。んー、修学旅行っていう期間限定で仲良くなれっていう最初の設定が、なんか儚くて好きだった。
無印の退場キャラも好きなんだけどな。舞園さん最初からかわいくて好きだったし、桑田くん絶対絶望葉隠でめっちゃ好きになったし、大和田くん普通にいいやつだし、ちーたんは…なんか後々も出てくるからあんまり死んだという感じがしない。……後になって、実は皆仲良かったっていう設定が出てくるからだろうか、普通に学生生活送ってるように錯覚する。
現実にキャラのグッズとか発売され続けてるからかも。
公式でも、全員仲良くしてる絵とか結構あるし。
またダンガンロンパもやりたいなー。
まりメラ感想2
17話まで見ました。
ここまで酷い展開のアニメ久々っすわ…
基本的にはなぜか異星人に命を狙われる女の子まりんと、女の子を守る生命体メランのSFアクション+まりんとメランの種族を超えた愛の物語なんだけど、回を追うごとにまりんが地球からも敵方のブリガドーンからも酷い目に遭わされて、ただただ、可哀想…
最初の明るい展開はどこへ行ったんだ。

17話とか救いようのない展開の連続。
ブリガドーンから戻ってきたまりん、長屋に戻ろうとすると長屋全焼。家族の生死不明。
かつてのクラスメートたちは中学で避難生活してて、中にはまりんを責める人も。
配給にもありつけず、新聞紙とボロ布にくるまり、橋の下で寝ようとするまりん。
えーと、こんなヒロインいるの?
そこへまりんを恨むおばちゃん登場。
包丁で襲いかかる。
命からがら逃げ出し、空腹に耐えかねてパン屋で万引きしようとするまりん、そこにミドリ先輩が通りかかってブチ切れ。
それでも情に厚いミドリ先輩はまりんを家に連れ帰りお風呂に入れてあげるんだけど、まりん、なぜか、突然失明。
えええー!?なんでだよ??
私が見てたアニメは「今、そこにいる僕」だったのか?
可哀想すぎる。
てかここまで追い込む意味はどこに?
こんなんだからDVDBOXも出ないんじゃ…単に知名度の低さかな。

メランの感情の変化にニヤニヤしてたらこれだよ…ほんとにひでぇ。
沢山の人が死んでるって背景だけでも重すぎると思ってたのにな。
一体どんな終わり方するのか怖くなってきた。


04/15のツイートまとめ
lamune40fire

松たか子の名曲きた。なつかしー
04-15 20:40

水曜歌謡祭、毎週生放送でこのクオリティ続けるのは…何かの無駄遣いのような気がする。
04-15 20:34

まりメラ前半感想
3話からまりんはクラスでは壮絶なイジメを受け始め、警察に追われ、理不尽な展開が続きます。
それでもめげずくじけずがんばるまりんに感動。
前半の名シーンは、ずっと倒せなかったライバルのパイオンと戦わなくてはいけなくなり、メランを送り出すまりんが初めての約束をするシーン。
多分、任務だからって理由では実力以上の力は発揮できなかったと思う。

このアニメ、どうしてここまで何も悪くないまりんを酷い目に遭わせるんだよー(・ω・`)と思いつつも、萌ちゃんやミドリ先輩という素敵なキャラがいるから救われる。
まずまりんの友達でお嬢様の萌ちゃん。
てか十兵衛ちゃんにも出てたんだけど、萌ちゃん役の齋藤彩夏さん(多分当時は子役)めっちゃ出てるね。
後に桜蘭ホスト部でハニィ先輩やる人ってことくらいしか知らないけど。
なんていうか、独特の声というか演技というか、本当に子供の声っていう感じで。
一度聞いたら忘れられない声の持ち主。
萌ちゃんは一言で言うと、天使ですね。
反応がいちいちかわいらしい。この子の目が好き。
まりんちゃん好きすぎて百合なのかと思うくらい。
ミドリ先輩は木刀持った不良のおねーさんで、勇ましくて言うこともかっちょいい。
いいわー。サバサバしたおねーさん好き。

まりんがなぜ狙われてるのか、メランの任務とは何なのか、ブリガドーンはなぜ地球上空に現れたのか、今の所何も明らかになってない…

なんとなく上空に蜃気楼都市出現っていう設定がラーゼフォンっぽいと思って、ブルーフレンドの動画見てた。
何回見ても泣ける。
ラーゼフォン、ブルーフレンドと最終回くらいしか印象に残ってないけど、いいアニメだよね…
最近ラーゼフォンのドラマCDしか聞いてないからギャグのイメージが強い(笑)
04/14のツイートまとめ
lamune40fire

うるきゅー描いてた人路線変わりすぎやろ
04-14 00:26

まりんとメラン 第1話
女の子と人外の純愛物語が見たいんじゃー!!

と言う人にオススメ。
そして鬱アニメベスト10に必ず名前が挙がる2000年のSFアニメ「BRIGADOON まりんとメラン」を見始めました!
ブリガドーンと読むらしいです。

監督はガオガイガーの監督米たにヨシトモさん、キャラ原案はイラストレーターの故・水玉螢之丞さん、キャラデザはガオガイガー、コードギアスの木村貴宏さん。

舞台は大阪万博の頃の日本。
ビンボーだけど元気いっぱいの中学生の女の子、浅葱まりんと、神社にあった不思議な青いビンのような物質から現れた異星人の青年メランの愛と絆の物語。

私ザ・ドラえもんズが大好きで米たに監督はドラえもんズの印象が強くて、丸っこいキャラがぐいんぐいん動くアニメーションが特徴的だと思います。
1話はハイテンションで妄想癖のある女の子まりんの暴れっぷりが凄まじく、このアニメが歴史に残る鬱アニメになっていくとはとても思えません。嘘だと言ってよ!

まりんの口癖が「あっは〜ん」だったり、なんとなく十兵衛ちゃんと同じような、素朴な萌え狙いなのかな。萌えアニメに見せかけた鬱アニメなのか。
絵柄は素朴なんだけどなんとなく女の子の目の描き方とかに色気があるね。
この頃のWOWOWアニメは対象年齢がよくわからん…面白くてクオリティ高いのもいっぱいあるけど。

このアニメはキスシーンがあるのリサーチ済みなんで、がんばって最後まで見ようと思います。
最近興味あること
やりたいことは書いておくのが一番いいかも。

・読みたい本
無い。無いけど買ったけど読んでない本がいくつかある。朝井リョウの小説とか。

・読みたい漫画
3×3EYES。
後は特にないけど、ジョジョは読んでみたいような気がする。

・見たいアニメ
勇者シリーズ見たいかな。ダガーン、マイトガイン、ダグオンあたり。
あとちょっと鬱だけど、まりんとメラン気になる。
スタイリッシュなアニメが好きだから、カウボーイビバップあたりも見てみたい。
サンライズ好きやねん…

・やりたいゲーム
極限脱出シリーズ。
ガールズモード3。もうすぐ発売だけどお金がない!

・作りたいもの
布小物。ちっちゃいサイズのバッグとか帽子。

・その他やりたいこと
かわいいロリータ系ファッションの研究
かわいい女の子キャラの研究
人形を愛でること

ベイマックスのDVD予約したから早く見たい。あの感動をもう一度。
自分の中ではダークナイトと同じくらいテンション上がった作品でした。

仕事できないときって現実逃避するしかないよね…(・ω・`)

キングダムハーツ1.5HD始めました
絶賛放置していたキングダムハーツを、いい機会だと思って始めました。
てか、体に不調があるとき、ゲームくらいしかやる気起きない。

すごく好きなゲームで、物語の大筋は知ってるけど、実際にシナリオ本編に触れるのは初めてだったりする。
ナンバリングタイトル以外は全部遊んでるんだけどね。
しかし元々は2002年発売のゲームとは思えないほどよくできてますね。
何度か改良されてるとはいえ、全く違和感なく遊べる。

キーブレードの勇者ソラの冒険の始まりは、子供達が遊ぶ南国の島、ディスティニーアイランドからスタート。
外の世界から来た女の子、カイリの影響で、幼馴染のソラとリクは島の外に出ることを夢見ています。
中でもリクは、平凡な島での生活よりも外の世界に興味深々で、そんなリクを見てカイリは少し寂しく思うのでした。

チュートリアルが自分にはちょっと長くて、テレビゲームに慣れてない私はいきなりFPS酔いしました。
早くキーブレード持ってハートレスと戦いたいよー(・ω・`)と思いつつ、丸太集めやら鳥のタマゴ取ったりしてました。
ディスティニーアイランドは景色が綺麗で癒されるけどね。

そんなこんなで2つ目の世界、トラヴァースタウンに行くのですが、ここはディズニーキャラの世界ではないのでFFのキャラが多く出てきます。
声優さん豪華よね。
ドナルドとグーフィーの掛け合いも楽しく、キングダムハーツでは断然ロクサスが好きな自分だけど、ソラたち3人の冒険もなかなか楽しめそうだなと思います。
続編である2.5もすでに買ってるんだけど、Ⅱではパイレーツオブカリビアンの世界に行けるのが楽しみ。
THEビッグオー最後まで感想
遂に完走したので感想を。
投げっぱなしとか2ndは駄作とか言われてたけど、そんなこともないんじゃないかなぁ。
やっぱ人間メモリー(過去)にだけ支配されてるものじゃないよ、これから自分を何を成し得るか選択してくんだよって結論は出してたと思う。

ずっとこのままの姿で、このままの心でいるアンドロイドの自分である私とロジャーは違うと言うドロシー、動かなくなったドロシーに、答えられなかった問いに対する言葉を優しく語りかけるロジャー(起きてるときに言えよ!)、メモリーを奪われても目覚めたドロシー…何なのこの2人。
ラスト近くはお互いがお互いの名前を叫び合うシーンが多くてなんか恥ずかしかった。
動かなくなったドロシーの唇のアップが映るシーンがあるけど、白雪姫よろしくキスしたら目覚めるかもよ?みたいな暗示だったのかな。
それと対になって、海底に沈んだロジャーを助けたドロシーに、ロジャーは優しい助け方=人口呼吸がよかったみたいなこと言うし。
キスシーン見たいわけじゃないけど、この越えそうで越えない一線がもどかしい。
てかロジャーも40年間姿変わってないんだからもう付き合っちゃえばいいのに。

アンドロイドのドロシーには実は感情がある、というのが度々示され、多くのキャラから芸術品だと称される。
まぁもちろんウェインライト博士が凄かった、っていうのもあるけど、ロジャー邸に住み始めて感情が出てくるようになったと思う。
ノーマンに嘘をついたり、エンジェルの嫉妬を見抜きながらも知らないフリをしたり、ロジャーがドロシーを大切に思っているのと同様にドロシーもロジャーを誰より大切にしていたり、無愛想だけどめちゃくちゃ頭がきれるドロシー。

ドロシーは常にロジャー側にいて、ラストはロジャーとエンジェルの交渉だったけど、うん、まぁ、エンジェルもヒロインだと思うけど…この作品を象徴するのはドロシーだと思うな。
ロジャーとドロシーってお互いどちらかがピンチになったらどちらかが助けに行くから、そういう関係性が好きだな。
エンジェルのテーマは、世界を肯定することは自分を肯定することと同義であるってことだと思う。
心の拠り所だった幼い頃のメモリーは偽物で、自分の存在意義を失いかけたエンジェルに、ロジャーは精一杯語りかける。
ロジャー、ちゃんとネゴシエーションしてる!(笑)
交渉っていうより、情に訴えてるみたいだけど…

エンジェルの選択は、40年前から作られた虚飾の街でやり直すこと。
再構築された世界でアレックスやゴードンは存在してるのか、ビッグオーを始め巨大ロボットたちはどうなったのか、わかんないけど。
ロジャーは交渉人として、ドロシーはアンドロイド(なのかな?人間になってるのかもしれないとチラッと思ったけど)としての生き方を引き続き選び、その仲間にエンジェルが加わる形で、物語の幕は下りる。

最後は思わぬベックの活躍が嬉しかった。
ベック、いいやつじゃん!漫画版と大違い。
犯罪にも美学があるってキャラ面白い。
ビッグオーのファイナルステージかっこよすぎて…
結局、ザ・ビッグはどこから来たのかとか、謎はあるっちゃあるけどね。

THEビッグオー2nd season感想
今回は最後まで見れそうな予感。

2ndってぼんやりした話が多くてアレなんだけど、見どころもあるよ。

・ドロシー愛の告白?
・ドロシー エンジェルに嫉妬
・ロジャーとエンジェルが急接近
・しかしなーんか煮え切らないロジャーに「やっぱりあのアンドロイドがいいんじゃない!」みたいなこと言い出すエンジェル
・なんやかんやでドロシーを大事にしてるロジャー

ドロシーとエンジェルが遂に同じ画面に登場し、ロジャーを取り合う三角関係勃発。
エンジェルは感情むき出しにするタイプで、でも大人の女演じてたいみたいな。
ドロシーは素直クールというか、空気を読んだり、あえて読まなかったり。
エンジェルのミステリアスさはなくなったけど、その分本心をさらけ出してくれてる感じがいいな。
まぁ2人ともロジャーのどこがそんなにいいのか私にはわかりませんけどね。

・ダストン、警察の無能ぶりに苦悩
・2ndになってやたらアクションシーンも増えたノーマンとドロシー
・シュバルツバルトの亡霊
・相変わらずお決まりの悪役っぷりを見せるベック一味(アニメのベックは狂わないので安心して見れます)
・シュバルツに代わる強敵アランの登場
・アレックス坊ちゃんの情けなさがやばい
・レディ・アンを彷彿とさせる女性キャラ、ヴィラの登場(まぁ声優さん一緒だし)

いや、こんな坊ちゃん社長は見とうなかったよ。声がオーキド博士だから余計にね。
この世界牛耳ってまーすってキャラだったから。絶対君主だった。一応ね。
「ぼくのかんがえたさいきょうのろぼっと」的な。

ゲスト声優は毎度毎度素晴らしいのですが、TVチャンピオンのナレーターの田中信夫さんが出てたのはよかったなー。
ていうか、渋いベテランを揃えすぎだよ。
20歳そこそこの設定のベックに芳忠さんだし。洋画の吹き替えの常連さんを集めましたって感じ。