子供のまま大人になりました
03/30のツイートまとめ
lamune40fire

広瀬すずより大原櫻子のほうが好みだな
03-30 21:44

配達の怪談
仕事中の怖い話

①恐怖!ポストから伸びる手
ドアポストに郵便入れようとしたら小さな白い手がニョキッと出てきてビビった。
春休み中で家に居るかわいい男の子の手でした。
郵便渡したら喜んでました。

②戦慄!老人の霊!?
暗闇、誰もいないはずの塀の内側から、か細い声で「ありがとー」と声がする。
お年寄りの皆さんは結構身長低くて、塀の外からあんまり見えなかったりする。
でもこっちはバイクの音とかですぐ郵便屋さんだとわかる。
いや、誰も悪くないんだけど、居たんかいっていうか、結構怖い。

書いてて思ったけどどうでもいい話だな(笑)
高級住宅街でポケモン言えるかなを口ずさみながら仕事してる配達員がいたら多分自分です。
03/29のツイートまとめ
lamune40fire

生まれてないんだけどこの時代の懐かしかわいい感じが好き〜 http://t.co/LYHBJaH9b8
03-29 21:47

漫画版のビッグオーめっちゃ面白い!ただベック怖い。まじでトラウマもん。
03-29 12:48

タッチアンドゴーってきわどい状況って意味なんだ
03-29 12:06

瞬間接着剤硬化促進剤めちゃ便利!
03-29 09:39

闇の中で見たもの
漫画版THEビッグオーの感想…なんですが、その中でも主人公と読者に強烈なトラウマを植え付けるエピソード「闇の中で見たもの」について語りたいと思います。

以下ネタバレあり。

40年前の記憶が人々から失われた町、パラダイムシティで、巨大ロボット「ビッグオー」を動かすことのできる交渉人のロジャー。
ロジャーとビッグオーに度々鉄拳制裁を食らって、その度に脱獄する小悪党ベック。
TVアニメ版のベックはコミカルな三枚目で、憎めないヤツだったけど、漫画版はコミカルなところもありつつ、犯罪を犯して大金を手に入れたことによって狂気にとりつかれる恐ろしい敵に。

漫画版5巻に収録されている「闇の中で見たもの」は、ベックの変貌と闇へ転落していく様が描かれている。
「天使騒ぎ」で一生使い切れないほどの大金を手に入れたベック一味。
ベックは目的も見通しもなく、底が知れないほどの浪費を始める。
一等地のビルを買ったかと思えば、工員をわんさか雇ってメカの改良をし、水遊びがしたいというだけで潜水艇を造らせ、ついにはパラダイムシティを構成するドームを丸ごと買ってしまう。
途方もない買い物に大金はあっという間になくなっていき、ベックの手下は改良を重ねたメカで資金調達に繰り出すも、ビッグオーにコテンパンにやられ続ける。その間も、ベックの浪費は止まらない。
ベックが何をしようとしているかはわからないけど、きっと何か考えがあってのことに違いないと、手下たちは必死にベックについていく。
しかし、ベックはとっくに壊れてしまっていた。
40年前のメモリーの根源があると言われ、人々が近寄りたがらない地下深くから、ベックはビッグオーよりも更に巨大なロボットを掘り出し、散々邪魔をしてきたロジャーに復讐しに来る。
おかしくなってしまったベックは躁鬱のように、高笑いと冷めた表情を繰り返す。
そして、狂気にとりつかれたまま、超巨大ロボットの破壊と共に、ベックは退場する。

何が怖いって、作中でベックがおかしくなったとか狂ったとか、そういう言葉での表現は一切ないこと。
最後のほうは言ってることも支離滅裂で、ロジャーも何も言えないくらいドン引き。

確かにこの作品において地下でロボットを掘り出したキャラは大体狂っちゃうんだけど。
ベックって金と女と車が大好きな俗物で、愚かで、でもなんか読者に近いところにいるキャラだった。
気持ちいいくらいの小悪党というか。
そんなベックの末期の表情は、どこか疲れてて、虚しさ漂ってて、目もすわってて、はっきり言って怖かった。
欲しいもの手に入っちゃって壊れてしまったのか、地下のメモリーが精神に異常をきたしたのか、私が思うのはいろいろトータルして、ベックがアイデンティティを失ってしまったから狂ってしまったんだと思う。
ベックは「俺だけが俺で俺なんだ お前は俺じゃないし俺もお前じゃあない じゃあ一体なんなんだ!?」とハイテンションでまくし立てたかと思えば、その直後すっごい冷めた目で、「教えてくれロジャー」と呟く。
もうベックはベックじゃないんだな。
パラダイムシティは40年前からその人物を演じている作られた町。
ベックはベックという金と女と車が大好きな小悪党を演じることがもうできなくなっちゃったんだなってわかるシーン。
いやー、本当に怖い話だった。
怒るでもなく、泣くでもなく、最後まで笑ってた。それが一番怖かった。

ともだち、ポーキー、ジョーカー、パピヨンなどなど、狂った悪役は大好物だけど、ベックはアニメ版を知ってるからギャップが怖すぎた。
何が怖いってアニメ版と根っこ自体は変わってないから、ジェイソン・ベックのあり得た未来がベック・ゴールドかもしれないってこと。
もうマジで、悪夢のよう。
夢に出そう。
ありがたい休み
最近は、自分のためにがんばれるようになった。
これは良い変化だと思う。

3月は新人の教育したり、リカちゃんキャッスルのイベントでバイトしたり、新しいことに挑戦できた。
4月からできることもっと増やして、やりたいことにガンガン挑戦していきたい。

ここ数日は夏頃からほったらかしだった内装をちょっとずつ変えてる。
増えたものを片付けたり、新しい収納スペース作ったり、質素なところにレース柄のシートを敷いてかわいくしたり。
人形も一人暮らし始めて更に増えたからな…好きな時に出して楽しめるように、整理整頓しないとな。
ゲームは最近スマホしかしてない。ちょうど1年前から放置してる普通の乙女ゲー再開した(笑)絵が好きなんで。

ロックマンの漫画や最近ではポケモンのデザインもしてる有賀ヒトシさんの漫画版THEビッグオーを読んでる。
こ、これはしゅごい!
アニメ版のスタイリッシュさを取り入れつつ、漫画版独自のダークな展開がとてもいい感じ。
ドロシーもかわゆいし。エンジェルもセクシーだし。
てかこの人構図めっちゃ上手く描くね。
見所は、アニメ版とは全く別人のベック・ゴールドの出番の多さよ…
シュバルツやアランと並ぶ冷徹な悪役になってる。
ドラゴンボールでいうところの、ピラフがフリーザやセルと並ぶボスキャラになったみたいな(笑)場合によってはヤムチャでもいいよ。
これは当たりだなー。面白い!

イケ先がちょくちょく職場に来てるらしいが、会ってない。まぁLINEしてるから別にいいんだけど。
昨日から新しい配達区を覚えて、この町には大学の後輩ちゃんが住んでるので一応配達することになったからよろしくと報告しといた。
後輩ちゃんには、前に後輩ちゃんの家はイケメンが配達してるねんで!と言ってたんだけど、残念ながら4月からは私と班長と新副班長が担当するってことも一応報告。イケメンじゃなくてゴメンね!

今から髪切りまーす。





03/28のツイートまとめ
lamune40fire

テンくんもナンデスくんも鮮やかなジャンプで思わず声出た。個人的には羽生選手とハンヤンのトリプルアクセルが甲乙つけがたいくらい好き。
03-28 22:37

桜の季節
配達先にも桜が咲き始めました。
昨日は友達から国試の合格を知らされ、あぁ新しい年度が始まるんだなという感じ。
なんやかんやで、今の職場で2年目を迎えられそうです。

明日は少し伸びてきた髪を切って、頭頂部の黒くなってきたところを染めて、11月ぶりにまつエク行って、女を磨こうと思います(^^;;
花粉症で涙が出たらお湯で落とせるマスカラも取れるから(笑)

5日働いて、1日休んで、6日働いてます。また明日だけ休み。
休み買い上げされると体力的にキツイ。
この会社は週休2日制じゃないんかーい!と言いたくなるけど、今が踏ん張りどころだってこともわかってる。
新人くんの教育が終わったらリカちゃんいじり倒したりビッグオーのDVD見たりジェルネイル作ったりしてやる!

苦手な営業、遂に一件実を結びました。
嬉しかった。ウキウキした。
やらないと結果出ないけど、やっててなかなか結果出ないとしんどくなる。

なんか職場の人間関係も良好になって仕事行きたくないとは思わない。
イケ先と大好きな課長が異動になったけど、イケ先は自分の家の隣の区で、課長は自分の家がある区に配属になって、会えないけど、物理的な距離は近くなった(笑)
まぁ他班だけど私の唯一の男友達になってくれた先輩もいるし、4月から仲良くしてたおっちゃんがいなくなる代わりに、他班からマイペースなお兄さん(40代をお兄さんと言っていいのかわからないけど)が来る。
マイペースさんは入社当時からずっと「おはよ〜」って気の抜けた声で挨拶してくれてて、「誰やこいつ」と思ってたんだけど、最近名前と所属と役職を知った。
うちの班の副班長になるらしい。班長の負担が減るといいけど…どうなのかな。
水と油って感じだけど。
髪ボサボサだし、制服もゆるい着こなしだけど、身長高くてルックスはかっこいい。
ミュージシャンみたいな感じ。
職場の40代は若く見える人と疲れ切ってる人で二極化してると思う。
03/27のツイートまとめ
lamune40fire

フジの演出寒すぎやねん。
03-27 22:05

ブレジナのルックスは俳優でも通用すると思うの衣装かっこいい〜
03-27 21:28

ハンヤン髪おろしてるとイケメンやん。ピアスなんてあけちゃって…いつの間にかチャラ男になってる
03-27 20:56

03/26のツイートまとめ
lamune40fire

oh…なんだかアシュリーに人妻感が出てきとる…
03-26 21:09

3A、3Lz、3T-3Tってやばいな(^^;;しかもそれをしっかり決めてくるってすごい!
03-26 20:33

リーザかわいいよリーザ
03-26 20:30

しばらくフィギュア見てなかったら、いつの間にかトゥクタミシェワ選手がトリプルアクセル跳んでた…かっちょえぇぇー!
03-26 20:25

リカ服

ピュアニーモXSサイズを買いました。
リカちゃんにSサイズの身体だとムチムチしててらしくないので、ノーマルボディとほぼ同じ体型のXSを買って、リカちゃんにもいろんなポーズをさせられるようになりました。
靴は履けないものもあるけど、ほとんどの服や靴下が着れるのでいい感じです。


タカラトミーリカちゃんの、姫家具シリーズのソファを買いました。
モデルは自分イチオシのキラキラアイドルリカちゃん。通称キラリカ。
どう見ても小学生にはもったいない感じのソファ(笑)ちゃんと布はってて、思ったよりも本格的です。
リカちゃんの家具ってリカちゃんハウスに付いてるような、原色でプラスチックでシンプルなイメージがあったから、こんなデザイン凝ったシリーズが出るとは。
昔の白い家具シリーズとか大人にも人気があるので、元々家具にも力を入れていた玩具ではあるんですけどね。

ソファと、リカちゃんの愛犬プリンちゃん。
リカちゃんの愛犬は多分ここ数年で登場したものと思われます。
トイプードルかな?
某シルバニアファミリーみたいに表面にフロッキー加工がされてます。進化してるなぁ。


部屋の中で靴履いてるのはアレかなと思って10年もののスリッパに履き替えました。
10年もののいづみちゃんの愛犬チワワも引っ張り出してきました。プリンちゃんより小さくて、本当にプラスチックって感じ。
2005年当時、チワワ流行ってたよね。あんまり好きじゃないんだけど(笑)
頭のリボンもハートヒルズいづみちゃんのを拝借。

服もいくつか良さげなのを買いました。

いわゆるアリス服…ではないけど、ふしぎの国のアリス風のワンピース。
アリスブルーの服初めて買った。
胸元の装飾が凝っててかわいい。
はちみつ色の髪のリカちゃんに絶対似合う。


ねこみみレモネードドレス。
珍しく上下分かれてる。
夏服なのか冬服なのかわかんないけど、ビタミンカラーで統一されてて、フード、大きな襟付きのトップス、ハートのポケットがついたスカート、ミドルブーツと、組み合わせが完璧。アイドルみたい。
なのでこないだ連れて帰ってきた聖子ちゃんカットのリカちゃんに着せた。
別にねこみみじゃなくてもよかったけど。



アニマルパーカー。
かぶると白くまになる。
他のブログで茶髪ボブの子に合わせてるのがすごくかわいくて、買ってしまった。
靴はピンクのハイヒールで入らなかったのでルームウェアの靴下履かせた。
これは自分の中ではルームウェアの一種だと思う。

姫家具シリーズ集めてもいいな。
あと、この背景だとシックすぎるので、カスタム専用の背景買って、ちょっと姫っぽい壁紙の背景作っても良さそう。
まじで春よ来い
昨日はくそ寒かった。
今日は厚着してがんばろー。

日曜に髪を切ろうと思う。
髪は一段階明るくして、また短めのショートボブにする。
最近伸びてきて変にボリュームあるからスッキリさせたい。

春服用意しつつ、寒すぎていつ着られるのか…という感じ。
かけてもズレないかわいいハンガーを注文した。

母の日ギフトにプリザーブドフラワーを用意するつもり。
もちろん職場のカタログで注文。
食べ物のほうがいいかなとは思ったけど、結構花とか飾るのが好きな人だから、造花よりは生花に近いものがいいだろうし、プリザーブドフラワーがどのくらい持つものなのか知りたいし。
自分用にも一つ買うつもり(笑)ミニーのとアナ雪のと迷うな〜。



03/25のツイートまとめ
lamune40fire

仰天ニュースめっちゃ怖かったのに最後まで目が離せなかった…夢に出そう(ー ー;)
03-25 22:53

こうして今日も仕事に行く
なんやかんやで綱渡りながらうまくやってる。
昨日はイケ先とLINEしてたら、イケ先は私が住んでる隣の区に配属されたと言ってた。
私が通ってた高校やイケ先が通ってた大学があるあの区。
いいなー交換してほしい(笑)
イケ先はトータルで見て優秀だけど無茶しいだから上に目つけられないか心配。
今まではまだバイトだったから許されてたんやで…

ついでに整体師さんからもLINE来た。
新人教育は他の職場に行っても使えるスキルだからがんばれ〜、でも夜勤は治安的にアウトだから断って正解って、なんていうか、基本的に転職してほしいっぽいんだよな、この人的には。
彼の場合、ここ数年ほとんど同じ職場に留まらないから同じ職場で長く続けることの重要性を感じてないんだろうな。
仕事が占めるウエイトも低そう。だからこそ限られた仕事に全力を注げるというか。
そりゃ資格一つでどこでも働ける人は考え方も言うことも違う。
私は保守派だから本当にやりたい仕事が見つからない限りは今の仕事続けるつもりなんだけど。
だって転職して、今よりある意味安定した会社に行けるわけないし。
今の私って、どこでも配達員としては働けるとは思うけど(笑)でも一度正社員辞めたら次はバイトからだし、そもそも配達から足を洗いたい。

とりあえず新人くんを育て上げる。
そして辞めてもちゃんと生活できるように考える。

出鼻をくじかれる
いきなりやけど来週から夜勤やってもらうから。
そう言われて、一瞬にして脳みそが冷えて、あぁ、これは、とどめをさされたな、と。
辞めてやる!
班長が焦り狼狽え、そんなバカな〜という顔をするだろう。構うもんか。
シフト入ってる分の夜勤はやります。でも5月いっぱいで辞めます。
社員が夜勤を拒否するなんて、班長にとってこれは許されないワガママだと思います。だから、私に許されるのは、辞めることしかない。
食い扶持が無くなっても、一度きりの新卒カードを放棄してもいいくらい、私は夜勤なんてしたくない。
夜勤をやってくれと、そのうち言われると思ってた。
だから、夜勤をやってくれと言われたら、辞めますと言おうと思ってた。
なんやかんやと理由つけて、さぁ帰る間際に班長に言ってやろう、午前中はそればかり考えて、泣きそうになるの我慢しながら仕事してたのに。

昼になったら、他班から社員が来るのでシフト作り直すことになった。夜勤外しとこうか?と言われた。
思わずお願いします、と即答してしまった。

やられた。
辞めますっていうきっかけ無くなった。
とりあえず夜勤しなくていいってことで、イライラも不満もしぼんだ。

いやいや私は怒ってるんだぞ、結構思い詰めてんだからなと、帰りに班長に突撃して、夜勤をやるのは自分が社員だからなのかこの班にいるからなのか訊いた。
なんか、この話はもう忘れてほしい、夜勤には入れないから、と、うまくかわされた。
うーん。なんか負けた。何かに負けた。
辞めよう辞めようと言いそびれながら、3年続くならそれもいいけど。

新人くんは27歳らしい。3つ上かな。
ちょっと仕事なめてそうな感じはあるけど、やる気はありそうでよかった。

わろす
また寒くなりましたねー。

昨日いきなり新人バイトが入ってきて、いきなり教育係を押し付け…もとい任命されました。
つくづく貧乏くじ引くタイプだよな。
だからガンダムWのデュオとか好きなんだよな。

あんまりだったので同じ班の女の子や、イケメン先輩に散々愚痴ってしまった。これからはイケメン先輩に頼ったらいかんとか思ってたのにこれだよ。
愚痴ってスッキリ、また気を取り直してがんばるぞ!
新人くんは多分私よりちょい年上。喫煙者。後はまだよくわかんないので聞いてみる。

どうやら4月からの新入社員(もちろん男)に某国立大卒がいるらしい。
今まで結構私は職場の中では学歴いいほうだったけど、更に上がきた。
まぁ過去には東大卒が入ってきて、案の定続かなかったらしい事例もあるので、某国立大卒がどんな感じなのか気になる。
てか、せめて銀行とか、かたい仕事があっただろうに。なぜこんな肉体労働を選んだし。



昨日の話
昨日は幼稚園時代から仲の良い3人組で遊びました。
コスプリ撮るのにハマってるらしい友達に連れられて、中学生ぶりにコスプレした。
もうセーラー服とかさすがに着れないわと思って、赤ずきんの格好した。
こういう記念写真っぽいのはそんなに恥ずかしくないんだけどな。
その場のノリでできるというか。
ストフェスに出るような、ガチのアニメコスプレは準備もいるし、そもそも似せる努力をしないといけないじゃん。
そういうのは敷居が高いかなー。

隠れ家的なイタリアンで夕飯食べた。
マジで隠れててちょっと迷ったけど、お店の人がイタリア人の本格派で、美味しかった!
特にジェノベーゼパスタが優しい味。
バジルうまーい。

春からは遂に3人全員社会人になって、休みの日が合うかわからないけど、まぁそれは今までも一緒だったし、また近々集まれるといいな。

家路についてるとき、前の記事の通り他の局へ再配属された先輩からLINEが来て、俺的にはがんばってほしいけど身体壊さん程度にー愚痴ならいくらでも聞くからーって言われて、すごく嬉しかったけど、先輩には今までほんとに何度も助けてもらったから、これ以上お世話になるわけにはいかないですって返しといた。
あははまたかわいくないって思われてるかも。でもそれでいいよ。
もう職場に助けてくれる人はいないって自覚しないとがんばれないし。
彼女持ちに愚痴を聞かせるのはなんかね、私的には嫌だ。
一回くらいご飯行きたかったけどね。
結構LINEだけで元気もらえたからいいや。
動揺
イケメン先輩から突然LINEが来た。
間違えて送ったのかと思って既読スルーしてたら仕事大丈夫?って来た。
おおおおいやめろおぉぉ。
せっかく気持ち切り替えてんのにまた引き戻すようなことするなよー。
職場から去って、メモ書きだけ残されてて、なんだか無性に寂しくなって泣きながら仕事して、でも次の日には切り替えてたんだよ。
あーやっぱり、プライベートでは付き合えないとわかっててもちょっと好きだったのかもな、彼の人柄に少なからず惹かれてたんだろな、でも、職場の先輩として、笑顔で送り出せて、それでよかったじゃないと、思ってた、のに。
今までLINEなんて一度もくれたことなかったのに、去った職場の後輩の心配なんてしてんじゃないよー。
ばか。腹が立つほどお人好しで鈍感のイケメン。
絶対に付き合えないけど、惚れてまうやろー。
最近のこえだちゃん
2004年に発売された大人向けこえだちゃん「コエダリアン」復活希望。
こえだらいずはなんか違う。そっちじゃないというか。
りからいずは価格設定高すぎ。ブライスとかと同じように大人がお金出すと思ったら大間違いだと思う。
タカラトミーって大人の女性向けブランド作ったって企業説明会で言ってたと思うんだけど、その後どうなったんでしょう?

こえだちゃんおしゃべりコレクション木のおうちのAmazonレビューを見てて、おしゃべりコレクション人気なさすぎて気の毒なくらいだった。
そりゃ前のバージョンの木のおうちがプレミア化するよね。
まぁ、そうだよね。単純に、前のバージョンのほうが人形もかわいい。
確かに頭でっかちで倒れやすい人形もいるけど、じゃあ今のバージョンは倒れないのかというとそんなことないし。
そして、自然がテーマだと箱に思いっきり書かれてるのに、最近出したこえだちゃんおしゃコレの友達、ポテトちゃん、シェイクちゃん、ピンクダイヤちゃん、ルビーちゃん…っておいおい。人工物ですやん。
確かに前のバージョンからダイヤモンドちゃんとかショートケーキちゃんとか、ちょっとズレてきてはいたよ。
でもいくらなんでもポテトとシェイクはないわー。それはどっちかというとリカちゃんとかで出すべき人形だわ。
ポテトもシェイクも宝石も森の中にはありませんから。
せめて、うさぎのコスプレした子とか、くまのコスプレした子とかどうよ?
家具のセンスは好きなんだけどなー。
今のこえだちゃんは一体何を目指してるのかなー。
おお、というものが今後出れば、新商品も買うかもしれないけど…

さくらの木のおうち当てたので、前のバージョンの木のおうちがもし手に入ったらやりたかったフルーツショップシリーズを集めてみました。

いちごのケーキカフェ、ぶどうのドーナツショップ、レモンのジューススタンドは木のおうちに取り付けられるギミックが付いてます。
かわいい〜。
さくらの木だけど、まぁ思ったより違和感なく。
こえだちゃんは果物関連がやっぱりかわいいなー。
休みが欲しい
休みが無いです。
明日も出勤。来週の休みも1日だけ。
2月休み多かったから、辛い。
手作り欲がむくむくわいてきて、ミニチュア鞄作る本も買って、あとは、時間だけ。

こえだちゃんは好きだけど集めて飾るだけの楽しみ。まぁ、イラスト描くくらい?
シルバニアとかリカちゃんの洋服とか鞄とか家具とか食べ物とか作りたい。
ミニチュアサイズのものを集めるのも楽しい。
ちょっと一体くらいブライス買おうかしらとか思ったけど、やめとく。

七海千秋のフィギュアの発売日がどんどん延びていく(笑)
忘れた頃に届くんだろうなー。

とりあえず疲れたし明日は祝日出勤なので、寝ます。
チップチューン
8bitってどうしてこんなに魅力的なんでしょうかね。
メロディーが優れてることが一発でわかるからかな。

8bitの良さに気づいたのは、多分ニコニコ動画で8bit風相対性理論メドレーとPerfumeメドレーに出会ったからなんだけど、元々逆転裁判のゲームサウンドも好きで(もちろんゲームサウンドを壮大にオーケストラにしたのも好き)、スーパーダンガンロンパ2の8bit曲とかもすごく好き。
手持ちのゲームボーイソフト、セーラームーンRでムーンライト伝説がオープニング画面でかかるんだけど、ずっと聴いてたい。

最近ハマってるピコピコサウンドからいくつかオススメを。

・8bit風神聖かまってちゃんメドレー
ロックバンド神聖かまってちゃんのメドレー。
元々かまってちゃんが好きな人はもちろん、かまってちゃんのメロディーは好きだけど、の子の声と歌詞がそんなに好きじゃない自分のような人にオススメかな…
ロックンロールが鳴りやまない、23才の夏休み、美ちなる方へ、あたりが入ってるような気がする。

・名探偵コナン メインテーマ
動画でよく生レバーだのユッケだのいじられてるコナンのメインテーマ。

・アナと雪の女王の曲全般
どれも良いです。こればっかりはどの曲が好みかによる。大抵はFROZENで検索すると出てくる。私はとびらあけてが好きです。

ベタなアニソンから洋楽、クラシックも8bitで聞くと懐かし新しい。
もっと1ジャンルとして普及してほしいなー。
03/19のツイートまとめ
lamune40fire

おもちゃを買うために漫画を描く生活とか最高じゃん
03-19 19:56

8bit版Resolutionくっそかっこいい〜
03-19 07:35

碧奇魂BLUE SEED感想。
BLUE SEEDの漫画版を初めて読みました。
雑誌廃刊による未完の作品なんだけど、一応第一部終了という区切りはついてる。

漫画版だから日常っぽいエピソードはほとんど無く、事件発生→敵地に乗り込む→最終決戦みたいな、ダイジェストというか、慌ただしい流れになってます。
キャラも一人一人紹介してないので、アニメを見てないとスッと入ってこないかも。
ただアニメ版にはなかった掘り下げ部分もあって、特に、工事現場で消えた楓がどうやってムラクモと出会ったのかはちょっと気になってたのでわかってよかった。
紅葉が唐突に草薙さんは大事な人認定してるけど…第一印象最悪→大切な存在にっていう過程が、大事なんじゃないですか…
描写が少ないのでメインキャラを何人か削ってもよかったかも?国土のメンバー好きだけど、漫画版であの人間模様を動かすのは大変そう。
杉下さんはアニオリなんだね。まぁ、あんまり活躍してないもんね。
絵柄はかわいい。特に楓かわいい。
少年誌なのにちょっぴりエログロなのはアニメと共通。
紅葉が荒神化して戦いだしたのにはビビった。あれ、こんな話だっけ?
アニメ版は声優さんのチカラがすごかったんだなーとつくづく思う。
特に紅葉役の林原めぐみ閣下、草薙役の井上和彦さん、そして桜役の玉川紗己子さん。演技あってのキャラクターだと思う。

物足りないというか、アニメの補完というか、この漫画版一つで作品を語るのはすっごく難しい。しかも未完だからどっちのエンディングが良かったとかも言えないし。
アニメ版は名作だよ。

高田裕三さんの描く女の子と男の子結構好きなので、3×3EYESとかも読んでみたいな。
03/18のツイートまとめ
lamune40fire

こえだちゃんのさくらの木のおうち当ててもたーっまさか本当に当たるとは…
03-18 20:10

さくらの木のおうちが当たった
タカラトミーモールの「3月3日はこえだちゃんのおたんじょうびキャンペーン」中に星のキラキラハウスを購入して、キャンペーンでしかもらえない限定品の「さくらの木のおうち」が当たった。
いいのか私で。お子様いないんですが。
まぁでもなんとなく当たる自信はあった。
10名様といえ、1万人も応募しないでしょう。
なぜなら、この時期(3月)にネットでおもちゃ買う親あんまりいないと思うんですよ。
そもそもこえだちゃんを遊ぶような子供がいる家は、普通におもちゃ売り場で買うよ。
キャンペーンとか知らないよ。おもちゃは子供が欲しい!って言わないと買わないんだもの。
3月3日がこえだちゃんの誕生日とか多分子供たちも知らないし。私も知らなかった(笑)ほんとにたまたま。
たださくらの木のおうちというものがあることはいろんなブログ見て知ってた。
だから、当ててやるぜ〜って気持ちはあった。
シルバニアのキャンペーンよりよっぽど当たりやすそうだもの。


こんな感じで届きました。わかりやすい。
帰ってこの箱が置いてあって、何が起こったのかすぐわかった。


箱は普通バージョンのものと同じです。
ちなみにさくらの木のおうちの原型は、現行シリーズおしゃべりコレクションの木のおうちではなく、2013年途中までフル稼働していた一つ前のシリーズの木のおうちです。
だから、おしゃべり未対応だし、基本的に前バージョンのこえだちゃんで遊ぶ前提の作りです。
どっちでもいいんだけど、シリーズとしてはリニューアルしてるのにキャンペーン商品は一つ前のシリーズのっていうのはどうなんだ?
でもちょうどシリーズ改変期に出た「はじめての木のおうち(少し小さい木のおうち)」はおしゃべり未対応だけどおしゃべりコレクションシリーズにも続投してて、今度やっと、おしゃべりコレクションバージョンのはじめての木のおうちが新しく発売される。
旧シリーズでも所定の位置に立たせると音が出るようになるアイテムを付けたり、なんやかんやで互換性みたいなものを残してる…んだけど、そもそも顔付きと頭身がちょっと違うのが気になるんだけどなー。

さくらの木といえど、金型は一緒だからね。カラーリングが違うだけで。
全体の葉っぱ部分が緑色からピンク色に、エレベーターを動かす切り株型の中央のハンドルが薄ピンク色から濃いピンク色になってるようです。

私こういうギミック付きのおもちゃ触るの初めてで、どうやって幹が伸びて開くのかさっぱりわかりませんでしたが、面白い仕掛けになってます。
ドアの横のきのこのボタンをポチッと押すと、ギュイーンと音を立てて幹が伸びて、バーンと上部が開きます。

さくらの木が…


こうなる。

さすがに看板商品だけあってデカイ!広い!
他のハウスでは家具がほとんど置けなかったんだけど、これだけ広いと置き放題。

さくらの木の形に縮めたときも上部に収納スペースがあるのでお片づけも楽ちんなんだけど、またきのこボタン押すと中身が勢いよく飛び出すので注意。

さくらの木というだけあってファンシーでかわいいです。
木のおうち買わなくてよかった。
星のキラキラハウスを定価で買ったのは少し痛かったけど、十分すぎるくらいお釣りがきました。
このバージョンの木のおうちを買おうと思うと、Amazonでも1万円余裕で超えるからね。
ましてさくらの木のおうちなんて限定品だから売ってないし、オークションくらいでしか手に入らないんじゃないかな。
まぁ、手放す気なんてないけどね。
大事にします。


スカートweek
今日は雨が降って大変だった。
下のカッパ持って行ってなくてスラックスびちゃびちゃ。下に履いてたタイツもびちょびちょ。
こういう日に限ってスカート履いて来てたから、生足になるよりはと、仕方なく濡れたタイツ履いて帰ってる。
しかしスカート履くとなんとなく気分がいい。開放感?シルエットがもっさりしなくて、黒やチャコールグレーのタイツで脚がスラッとして見えて、ショートブーツがかわいく履ける。
今週は毎日スカート出勤で行こう。
今こそあまり活躍してない通勤用スカート群の出番。
漫画欲しいような欲しくないような
好きなTL漫画がいつの間にか単行本化してたので買った。
描き下ろしペーパーがついてて、サイトでアンケートに答えるともう一つおまけ漫画が読めて、更に作家さんのサイトで応募すれば表紙きせかえカバーがもらえるという、すごいぞ!
まぁおまけ漫画は正直単行本に入れてくれてもよかったんだけど…

最近半年に一冊くらいしか漫画買わない。しかも成人向けかTL。なんてこった。
児童誌界のベルセルクこと真女神転生デビルチルドレンはグロ面白かったけど、これ14年くらい前の漫画だし…

あ、一応読む予定の漫画はあります。
BLUE SEEDの原作漫画(原作といっても作者がアニメ脚本に参加してメディアミックス作品みたいになって、漫画のほうは未完なんだけど)と、マガジンZに連載されてたTHEビッグオーの漫画版。

今の漫画は何やってるのかあんまりわからないけど、xxxHOLiC戻がどうも一応終わったらしいので読んでもいいんだけど、もう、ツバサを読まずにホリックだけを読むのは厳しい状況になってるみたいなので、ホリックだけの読者としては辛い。
ホリックのオカルト一話完結話が好きだったから、ツバサと合わせて一つの物語だとは思ってないんだよ。
ツバサも、ただ単にCLAMPのキャラがパラレルワールドで集まってるよってだけの話ならよかったんだけどなー。
ホリックも話の目的がどこにあるのかわからなくなって最終巻持ってなくて、戻が始まったのを知ったときも少しも嬉しくなくて、この話にどう落とし所を持っていくんだろー(遠い目)って感じだった。
もう10年くらい作品は続いてるけど、追いかける気がしなくなってきた。
ミニチュア家具
好きなドール本に「あるべき所にそれらしいものがあれば、それなりに見えます」という名言が載っている。
粘土こねて小さなケーキでも作りたい。


カントリーウッドガーデンさんのミニチュア家具詰め合わせを買った。
安かったの。
このショップは人形撮影用背景を買ったところなんだけど、やっぱり簡素な背景の前で立たせるだけだとしょぼいので、家具が欲しいな、でもかさばるし高いんだよなと迷ってて、タイミング良く詰め合わせを買えた。
木製のハンガー掛けというかワードローブっていうのかわかんないけど、服を整理できるアレ。
タカラトミーのは昔は結構いいものがあったんだけど、今のドレスルームなるものは紙でできていて見栄えが悪いので、じゃあミニチュア屋さんで、となると5千円〜1万円くらいして、困ってた。
せっかくキャッスルのハンガーも買ったのに、かけるものがない。
だからこれちょうどよかった。市販のハンガーも使えるし。
多分1/6サイズといっても合わせるドールにブライスを想定しているっぽいので、少し背が高い。


作ったものと買ったものをごちゃ混ぜにするとそれなりに見えるよね!
お気に入りのものを飾れる棚。
見せる収納というやつね。


木製椅子と、アンティークな暖炉。
暖炉は木製で、金属っぽく見える塗装がされてるみたいです。
大きめの椅子に座らせるとリカちゃんが年相応に見えたのでタリーズのベアを持たせてみた。

他にもいくつか大きめの家具が入ってたんだけど、中でもベッド(素体だけ)はデカイ!どう見てもブライスサイズです…
リカちゃんのベッドはティッシュ箱サイズなので、それより1.5倍くらいあるのかな。
さすがに場所とるし、これにちょうどいいマットレスを作るのも大変そう。
あ、でもぬいぐるみのベッドとかに使えそうかなー。せっかくだし考えてみる。


せんちめんたる
正直、土曜に送別会したときは、少しも悲しくなかったし、笑顔で「短い間でしたがお世話になりました」と言えた。

だけど、今日朝来て、机の上に「ほんまにごめん 全部行けんかった」って書いたメモ書きを見て、涙腺緩んでしまった。
最後までどうしてこんなに律儀なんだろう。
「大丈夫です、残った分も全部行きます!」と言える日はもう来ない。
当たり前だったはずのやりとりも、彼が蒸かすエンジンの音だけで助けにきてくれたのがわかったのも、もう無いんだなぁ。
頼りなくてミスもめちゃくちゃ多かったけど、優しくて無茶しいで、好きな先輩だった。
いろいろ走馬灯のように浮かんできて、これ打ってるだけで泣きそう。
自分が仕事してる場所の本当に近くに住んでるはずなのに、急に自分の生活から消えてしまったみたいで、すごく寂しくなった。
あー、今までこんなこと思ったことないのに。しんみりしてしまった。
卒業式でも泣いたことないのに、たった一人ムードメーカーの先輩がいなくなったくらいで…しっかりしないと。

しかしイケメン先輩はやはり心もイケメンだった。
もし機会があれば、またミニ四駆しようぜ!

胸きゅんアニメが好き
ビッグオー見るとか言いつつ、いい視聴方法が見つからなかったので廉価版DVDをポチりました。
Blu-ray買うつもりだったけど…絵柄がシンプルだからBlu-rayの必要性をあまり感じなかったなー。
いいのいいの、好きだから買うの。
さすがに買えば最後まで見るだろ!と思うんだけど、実は買ったのに見てないBOXもあったりする。
やっぱり絵が華やかで女の子がかわいくてキュンとしないと視聴は続かんよー。
ビッグオーは途中までは本当に面白くて止まらないんだけど、話がどんどん不穏な方向にいくと、一話完結の話がずっと続けばよかったのに…なんて思ってしまう。
そんなわけで、BLUE SEED4周目か5周目してました。
これもビッグオーと同じく、日本の特撮から大きな影響を受けてるアニメですね。
作風全然違うけど、まじめにぶっとんでる面白い作品です。
20年前だから今だと古いって言われちゃうのかなぁ。

久々にネットで情報収集していて、紅葉ばかり優遇されて楓が可哀想!という意見がありました。
自分はどんなこと書いてたかなと過去のブルーシードの感想記事も読んできたんですが。
退場するしかない運命のキャラみたいなこと書いてたり。
私が見ていて、楓に感情移入することってほとんど無かったな。
楓はまじめで、義務感と使命感が強くて、国木田室長を父のように慕っていたと同時に、どこかで線を引いていた、そんな感じがする。
器用で、一人で何でもこなしてしまって、ワガママも失敗も無茶もしなくて、それ故に孤独だった。
人に甘えるのが下手なんだろねー。
草薙さんも、楓と言葉を交わしていたら、彼女の孤独を埋めることができていれば、何か変わってたかもしれない。
まぁそうなると紅葉の出番ないけど。
楓は、小さな頃から養女に出されて、本当に心許せる居場所もなく、人間への不信感と日本の未来に対する不安ばかり募らせて、自分が何とかしなきゃ、と立ち上がってしまう、確かに可哀想な立ち回りのキャラだ。
でも、紅葉が優遇されてるとは私は思わない。主人公だから出番が多い。私も守られるだけじゃなくて戦いたいと前線に出て行ったのは紅葉自身で、無茶するから皆が放っておけなくて、感情をストレートに表現するから周りから好かれやすい。
別に国土の皆も最初から紅葉紅葉言ってるわけじゃないし。小梅や桜とは衝突もあったし。
草薙さんも悩み迷いながら助けてたと思うよ。助けにくるのはパターン化してたとはいえ。
紅葉は天真爛漫だけど決して無神経な物言いはしないし、自己中心的な性格ではない。だから嫌味がないんだろうと思う。
物語の都合上、楓への周りの人間の接し方が失敗で、その二の舞にならないよう…みたいなところがどうしてもあるから、そういう意味では、楓はどこまでも不憫だな。



一気に見ないと続きを見る気をなくすのは私が飽きっぽいからなのかー。
十兵衛ちゃん2と英國戀物語エマが途中で視聴止まってるけど、ここで、4回目の正直で、THEビッグオーを2hd season最終回まで見ることに、挑戦したいと思う。
十兵衛ちゃん2を見る気がないのは、前シーズンでメインキャラだった鯉之介が復活しないことを知ったから。
自分でもびっくりするくらい、あのキャラに思い入れがあったらしい。
シベリア柳生、いいキャラしてるんだけどね、でも、心のどっかでは十兵衛の恋愛ストーリーを望んでる自分がいたようです。
メインテーマがかっこいいから、サントラは欲しい。
エマの続きを見る気がしないのは、まぁ、アレです、女主人との別れがショックすぎたんだと思います。わかってたのにね。
そしてここからエマとウィリアムのすれ違いの日々が続くんだろなぁと思うと、あぁ…って暗い気持ちになってしまった。

THEビッグオーはこのブログでも感想書いてるんだけど、何度見ても2ndの最終回までたどり着けない。
今度こそ、たとえ最終回が意味不明でも救いがなくても、ビッグオー愛は誰にも負けませんよと言うことで。

自分が書いた感想読んでたらもう一度見たくなったのと、実は結構ゲーム「逆転裁判VSレイトン教授」の設定がTHEビッグオーのパクリだと言われてるんです(笑)
前から、ビッグオーの主人公ロジャーのオールバックのツンツンした髪型、かなり肩幅の広いガッチリ体型が、逆転の主人公なるほどくんに似てるとは言われてたんですけどね。
なるほどくんが日本人なのにアメコミタッチな出で立ちなんだと思う…
ちなみにビッグオーは99年のアニメなので逆転裁判より世に早く出ています。知名度は逆転裁判のほうが上だけど、ビッグオーはスパロボとかに出てるので、ロボットアニメがそれなりに好きな人には有名かなぁ。

まぁ確かに住人が記憶を失った(実は何者かに操作されている)不思議な閉鎖的な街が舞台で、全てを意のままにできる絶対的な人間が君臨していて、その嘘で塗り固められた世界の真実を知る者が事件起こして、言われてみればまんまなんですけどねー。
いやでもトゥルーマンショーみたいなもんでしょ。上にある空も偽物で、監視されてて、壁があって、外の世界があって、みたいな。SFではかぶりやすいネタ。
…だと思ってたけど、ビッグオーに登場する、世界の真実を暴こうとする記者のシュバルツバルトと、レイ逆に登場する世界の真実を世間にバラそうとする錬金術師のミストベルデュークの声優さんが同じ堀勝之祐さんだと知って、奇妙な偶然にも程があるなぁと。
まぁ、両方好きな身としては、レイ逆が面白かった人にTHEビッグオー見てみたらいいんじゃない?昔のアニメだけど「新しい」よって言いたい。

そろそろ次の「交渉」に行く時間だ。
ビッグオー、ショータイム!!