子供のまま大人になりました
10/30のツイートまとめ
lamune40fire

野々村議員のパロディかよwww
10-30 21:45

あれ?今回のゲストフクナガさんじゃね?
10-30 21:11

あ。
気になったことをいろいろ携帯にメモしてる中になんかのコピペがあった。
面白そうだから貼っとく。
これ、多分シュタゲやいろんな映画とかのネタバレ含んでるな…まだ読まないでおこう。
何を調べてたときに見つけたのかは知らないけど、いろいろゲーム探してたときに気になったコピペかな。

★★★★★★★★★★★★

≪シュタインズゲートと先発作品の共通点≫
●バタフライエフェクト
・主人公に脳障害、死んだ幼馴染を助けるため過去に戻って(意識が過去の自分に一方的に移動して巻き戻す)
救おうとするが世界が許さず何をやっても裏目に出て死ぬを繰り返す、そのうちに病む
・主人公が余計なことしたせいでそもそも女は死んだ
・やっと女を不幸から救えたら、次は別の大事な女が死ぬことになり過去改変
・世界線移動すると特定キャラの関係が切れる事があり主人公のみが移動してきた元の世界線の記憶を持っている
・彼女を死の運命から救うため関係断ち切ったヒロインと雑踏ですれ違い振り返るエンド
・大学の友達がデブ
●タイムマシン映画版
・タイムマシン使って死んだ好きな女助けるが女は違う死に方でまた死ぬ 女を助けるすべはないと知る
●未来からのホットライン
・まんまDメールで文字数制限あり送れる日数制限はあり未来からメールが送られてきて過去が変わり、メールが手元に残る
・日数制限を破るために何度も何度もマシンを経由して過去に送る。
・世界線の移動で愛する人と会わなかった世界に移動する
・過去に情報を送ることで危機を回避できるということで、基本的にはハッピーエンド
・Dメール送った瞬間に世界が再構成されて、主人公たちが切ない事になる。
・ 時間を超えて通信が出来る装置、研究者チーム、ヨーロッパの巨大実験施設、宇宙ステーションの墜落、友人の避けられない命の危機…と
●サマータイム・タイムマシン・ブルース
・SF研の仲良しグータラ大学生たち
・夏、そいつら↑が偶然手に入れたタイムマシンで遊びで過去変えてヤバいことになって大混乱、
・みんなで協力して過去を修正しようと試みる
・最後の屋上でタイムマシンが飛び立つシーンがまんま
●プライマー
・ガレージベンチャーでの(半分趣味に近い)発明稼業、箱の中に入れたある物体の変化がタイムマシン発明へのきっかけ
●マブラヴ MUV-LUV
・主人公はゲームオタク
・電子レンジで平行移動
・電子レンジのタイムマシンのせいで外国の巨大組織から狙われ命の危機
・主人公はタイムリープ
・主人公が死亡を観測した女は別世界でも死ぬ
・主人公は死んだ(も同然)の幼馴染を救えるまで並行世界の時間軸をループ
・主人公はその際の、あらゆる分岐、時空のループして失敗した記憶を持ってる
・α世界戦だのあるが、AL世界だのがある
・最後は世界が再構成される 記憶がしっかり残ってるヤツもいれば部分的なヤツもいるし
・本来の世界では女の子みたいな男が世界改変で性別が女に
・白衣天才オタクマッドサイエンティストがタイムマシン理論をベラベラ
●遥かなる時空の中で
好きな死んだ女を救うため何度も過去に時空移動するが助けられず、彼女が生きれる運命の時空を探してさまよう(男女逆もあり)。時空移動により精神にダメージ
●ぜーガペイン
・ループ、ヒロインが二人、ヒロインの一方幼馴染で死ぬ、もう一方のヒロインが幼馴染の方のヒロインを救う、主人公が時間を犠牲にしてパッピーエンド
・男の娘がいる
●ドニー・ダーコ
・彼女が死に、それを変えようと何度も過去を繰り返す、2人の主要人物のうち片方しか生き残れない世界
・結局、一つの不幸を救うと別の不幸が降りかかる
●未来の想い出
・ループ、死んだ好きな女を救おうと死亡フラグ回避しても世界が許さずまた死亡フラグが。自分の命をかけて女を救おうと挑む
●ターミネーター
・『ターミネーター』で未来から現代に送り込まれた『T800』は体制側の殺人アンドロイドでテロリスト側の主導者を抹殺しようとしていたのに対し
『シュタインズゲート』の『鈴羽』はテロリスト側の戦士で、体制側の計画を破壊しようとしている
・T800は未来におけるテロ集団の指導者が指導者として立ち上がる前の子供のうちに殺してしまおうとしている。
鈴羽はタイムマシンの発明者がタイムマシンを作ることになるきっかけを壊そうとしている。
●I/O
量子論的世界の法則により、死んだ大事なヒロインを救おうとする(過去を無限ループして救おうとするも失敗し続けているうちに精神に異常をきたす)ともう一人のヒロインが生きられない(どちらか一人のヒロインしか生きられない、その片方は幼馴染)世界になってしまう
そのことにより四苦八苦して取り戻したヒロインの代わりにもう一人が死んでしまう
→だが両方救おうと奮闘、最後はどっちも救って世界が再構築される、2ch用語が出てくる、大事な女を死なせたと思ってもループして助ける、気づいたら時間が巻き戻っていた、「ぬるぽ→ガッ」β○○(ヒロインの名前)等
目に特殊能力を持つキャラ
●デジャヴ
・好きな死んだ女救うため過去に手紙(メール)送り未来を変えようとしたり、 タイムマシンで過去に行って未来を変えようと挑み(ループ)命と引き換えに女を助けだす。
・最終的に人を送る
・収束する未来の説明
●夏色の砂時計
ある日、好きな女が死んで主人公は過去に飛びまくり死ぬ原因を修正するが死にまくる→最後は助かる
●はるかリフレイン(1997年4月号から1998年3月号)
死んだ愛する幼なじみを助けようと巻き戻された時空であらゆることをやって奮闘するが、相手は死にまくる
●トゥルー・コーリング
愛する人が死に、助けるために過去に飛んで奮闘するを繰り返す
●THE X-FILES Season6 第14話 「月曜の朝」
・死んだ恋人を救いたいたがためにループさせてる、死を回避させようとあらゆる手段講じても運命は変わらない
●世にも奇妙な物語の「昨日公園」
ループ物で死んだ友達を守ろうと死亡フラグ回避しても結局違う方法で死ぬ→次は自分が死ぬのを恋人が助けようとしてくれるが結局死ぬ
●未来はボクらの手の中に
好きな死んだ女を死から救おうと何度も過去にタイムスリップして助けられないを繰り返す
●酔歩する男
・失った愛する女を救うため自分でつくった粒子の装置でタイムリープ
●タイムアクセル12:01
タイムマシンを開発した科学研究所の一員の主人公は、繰り返される時空の中、死んだ好きな女を助けようと奮闘し結果救う
●失くした時間へ(2002年)
幼なじみの真由(まゆり)が死んだことで過去を変えようと主人公は過去をタイムリープしまくる
●他に、リバース(過去に戻るのを繰り返すほど悪い結果に)、タイムコップ、タイムアフタータイム、タイム・リセット 運命からの逃走、「クァンタム・リープ」や「予期せぬ出来事」(ロアルド・ダール)
あと、幼少時、火事で亡くなった大好きだった女性小学校教師を助ける為に
何度も挑戦するけど、結局運命は変えられないと悟る(タイトルわからん)
△ひぐらし
自分が死ぬ運命を変えるためループしまくる、度重なる失敗で心が擦り切れる
△仮面ライダー龍騎
妹が死んだため過去に戻し彼女が死ぬ運命を変えるためループしまくる
△紫色のクオリア
・マナブは平行世界時間軸を渡り、無限の試行を行って敵対組織「ジョウント」に闘いを挑む。死んだゆかりを取り戻す、ただそれだけのために。
・ゆかりは何度ループしても何らかの理由から死んでしまう 失敗しても同じことを繰り返す
 量子論
△ファイナルデスティネーション、Another
死の筋書きをされた主要人物はは世界が全力で襲ってきてあらゆる方法で死ぬ、協力して逃げても無駄

パクリ元なら他にも山ほどあるぞ。
それぞれ白の女王(まゆり)と赤の女王(助手)を擁する2つの相争う世界線ってのは「航時軍団」 意図的に自分の記憶を改竄して良い人になってたのは「トータル・リコール」
始まりと終わりのプロローグからあれこれあって終りと始まりのプロローグへ至る、東京の時代風俗をたっぷり描写したループSFは「マイナス・ゼロ」
タイムマシンを製作して歴史改変が可能な世界においては、最終的にタイムマシンが最初から存在し得ないように改変が収斂するのは「ニーヴンの法則」
「それが、シュタインズ・ゲートの選択だ」は勿論「高機動幻想ガンパレード・マーチ」冒頭「それが、世界の選択である」
ジョン・タイターが実は少女・阿万音鈴羽なのは「時をかける少女」。鈴羽ルートはバックトザフィーチャー。
つまりシュタゲはパクリの塊。

★★★★★★★★★★★★

なんか世にも奇妙な物語の昨日公園を思い出したなぁ。
そういえば、昔大好きだった児童書にゆうれいママっていうのがあるんだけど、1人の命を救ったせいで他の人が死ぬ運命に変わっちゃって、それを時間を巻き戻して止める話があったなぁ。
これがなんだっけ、質量保存の法則だっけ…?
七海千秋フィギュア(その1)
早くも2つ目のフィギュアをお迎えしてしまった。
スーパーダンガンロンパ2の七海千秋のフィギュア。
七海さんの普通の頭身のフィギュアは3つあって、みんなのくじの景品、emptyというメーカーが出したフィギュア、そして来年発売予定の1/8フィギュアです。
んで、今回は一番手に入りやすいemptyのフィギュアを買ったんですがー。
このフィギュアの特徴としては、1/10サイズなのでいわゆるフィギュアよりちょっと小さめです。飾りやすい大きさだね。
ただ定価が結構強気で、元々は9180円するんです。今は大体3000円台まで下がってるけど。
元々はガレージキットだったみたい。そのへん詳しくないからわからないけど、この大きさで9000円はちょっと出せないかなぁー。

CCさくらのと比べるとかなり硬めの素材です。
あとエアブラシみたいなので吹き付けて塗装してるみたいで、全体的にグラデーションっぽい。
ゲームより少し暗めの彩度かなって感じ。

フィギュアの写真って撮るの難しいね。
とりあえずテーブルの上にあったものでそれっぽい背景を用意しました(笑)
モノミのぬいぐるみ小さめだけどよくできてるんですよ。
楽天市場で注文したら、見本は普通の表情なのに泣き顔のが送られてきてビックリしたけど!

七海さんのアップ。もうちょっと後ろ髪多くてもかわいかったかなって思います。
てか、七海は頬染めて微笑んでる顔が一番好きだってことに気づいたわー。

モノミちゃんは単品で飾っても充分いけるくらい可愛いです。
これも吹き付けて塗装してるみたいで白とピンクの境目が結構曖昧なんですがー。
原作からそのまま出てきたみたいなぽってりしたフォルムが可愛い!

土台がパズルゲームのブロックみたいなのがキャラにも合ってていいなと思いました。

1/8切霧さんを予約しちゃったから、この調子だと1/8七海千秋も買っちゃうだろうから、つまり、七海さんのフィギュアは2体買うことになると…
ま、いいか…


だって寒いんだもん
彼氏は欲しくないけど自分をあっためてくれる男性は欲しい!!のか!?

くっそ寒くなってきましたね!
寒い暗い怖いそれでもバイクで風切って配達しなきゃいけないんだよーん。
明日は支社で研修です。仕事が休みなわけじゃないけど内勤ってだけでちょっとホッとする。

ご存知の通り私にはもうクリスマスも大晦日もお正月も存在しないし、らーぶらーぶできる恋人もいないので年末の予定が無いからって一つも寂しくないんだけど。
できたら誕生日くらいは仕事と飯食って寝るだけのいつもと同じ日では終わりたくない。
Aさん私の誕生日祝ってくれるらしいけど、12月まで今と同じように仲良くできてんのかな。
そもそも今の「仲良くできてる状態」って結構危ういと思う。微妙に年離れてて友達って関係ではないし、関係性にどうしても名前を付けたいなら、社会人の先輩と新社会人の関係としか言いようがない。実際そうだし。私は社会勉強しながら美味しいご飯を奢ってもらい、マッサージで身体を整え、ついでにスタイル改善もしてもらって、そしてたまに過剰なスキンシップがあるだけ、、、
私は何度でも言うけど男女の友情は存在しないと思う派なので、相手のこと昔からよく知りすぎてて今更異性として見れない、くらいじゃないとお年頃の男女は友達では居られないと思う。
そして、どっちかに恋人ができたら、自然と異性の友達とは疎遠になるだろうと思う。

というか、相手が本当にフリーかどうかなんて私にはわからない。
いや、恋人いて私と遊び呆けてたらそれはそれで人格を疑うけど、私みたいなポジションの女性が他に何人か居ても、それはそんなにおかしくない。
んで私も別に付き合いたいわけじゃない。どう考えても面倒くさそうだし。そもそもそこまで相手を好きになれる自信もない。
異性としては充分見れる。相手もそうだと思う。だけど、この人じゃなきゃダメってやつが、きっとお互いに無い。
このまま順調に仲良く仲良く仲良くなっていったとして、普通に家で鍋したり遊園地行ったりするようになって、最終的に行き着く先が○フレかキスフレしか思いつかない。
今ソフレっていうのもあるらしいよ。面白いね。
まぁ、独身同士何をしようがその人たちの自由だけど。
女性にはあんまり時間がないはずなんだけどなぁ。まぁ、焦って婚活やお見合いするより、気の合う人と遊びに行ってる今が楽しいけどね。

今が楽しければそれでいいのか。冬の時代を耐えて来るかもわからない出会いをじっと待つべきか。
この二択だと、やっぱ動かないより行動したほうが自分の成長に繋がる気がするんだよなぁ。
私は私なりに、この4年間がむしゃらに真剣に恋愛してきたつもりだった。全部なくなっちゃったけど。
もう、そういう路線は今の私には無理だと思う。傷口癒えてないのにおなじ転び方するみたいなね。
別のアプローチじゃないと無理なんだと思う。
じゃないと異性が信じられない。
軽くなりたいわけじゃないけど、ドライになりたい。
その人の人生や考えを深く理解して、それでも冷静に見つめたい。
そして今この瞬間、自分のことを気に入ってくれてる人に無理をさせたくない。
もうマジで嫌なんだよね。トラウマもんなんだよね。誰も気を遣えって言ってないっちゅーの。
好きなら誘え。嫌いなら切れ。義務感とか情けとか責任とかホントに要らない。

今誰からのお誘いにも基本的に全てOKしてる。ミニ四駆もゴッドイーターも戦艦プラモもカラオケもそう。
そして、元々私から誘うことなんて皆無だけど、今は絶対に自分からは誘わない。
やっぱりちょっとは対人が怖いんかもしれないですねー。
寂しいけど怖い。











シュタインズゲート始めました
アニメで一時期話題になったのを見たり聞いたりしたくらいで、実はゲームだったことも知らなかったシュタゲ、プレイした記憶を消してもう一回やりたいほど面白いゲームと聞いて、一切のネタバレを見ないでやっていこうと思います。
ちなみにiPhone版3000円でした。たっけーよ。iPhoneのアプリに払った値段の最高価格だよ。ダウンロードどんだけ時間かかったか。

内容はなんていうか…ものすごく厨二です。
いや、内容がっていうか…プロローグは主人公の独り言が延々続くんだけど、彼は重度の厨二病を患った19歳のおっさんのようです。ここまでコテコテなのは久々に見たなぁ。田中眼蛇夢さんがかわいく見える。だってホラ、彼は主人公じゃないし。
この一人称で物語進むのかー先が思いやられるなぁ。
ちなみにフルボイスで、主人公は宮野真守さん(多分そうだったと思う)があの喋りでひたすら厨二病してくれます。
私みたいに宮野さん嫌いじゃないけどちよっと黙っててって思う人にはぴったりだと思います。とてもいい感じにイラッときます。

いきなりヒロインらしい感じのミステリアス美少女が何者かに殺される。いやでも多分ね、ヒロインは生きてますよ。というか、ヒロインが死んだらバッドエンドなんだよ。だから死なないように行動するんだよきっと。
予想だけど、これ時空越えちゃったりパラレルワールド行ったり同じ時間をループしたりするゲームじゃないでしょうか。
冒頭に出てくるタイムマシン、人工衛星、科学の匂いがプンプンします。

推理ゲームだと聞いてたんだけど、もうちょい壮大なSFが始まりそうな気がする。
通勤時間が楽しくなりそうだ。





10/26のツイートまとめ
lamune40fire

今年も男子フィギュアが面白い。長いシーズン、どの選手もケガのないように滑り込んでいってほしいっす。
10-26 13:52

ハマり過ぎないようにがんばる。
服装変えられる人形も好きだけどやっぱり見て楽しむフィギュアも好きだな。
ってことで…今まであんまり買わなかった、フィギュアもちょっとずつ買えたらいいなと思います。お財布と相談しながら。
まぁ、Amazonで欲しいものリストに入れるくらいの欲しいフィギュアは今までいろいろとあったんだけど、これ値段と釣り合ってるのかな?とかレビュー見ると安くなってるものはイマイチ…とか、買うところまではいかなかったなぁ。

でもねー今だと、ダンガンロンパのフィギュアは欲しいなって思うなぁ。
今度切霧さんと千秋ちゃんのフィギュア出るけど…結構良さそうだよね。欲しいなぁ。
ダンガンロンパのキャラクターデザイン好きなんですよ。今っぽいけどちょっと懐かしさもあって。あとキリッとした顔のキャラ多くて好きだね。
フィギュア化してるのは苗木、切霧、大神、日向、狛枝、七海、モノクマ、モノミ。
意外と舞園さんフィギュア化してないね。
そのうち絶対絶望少女のキャラもフィギュア化するかもなぁ。
こまる、ジェノ、言子、モナカあたり…?
ジェノと言子なら欲しいかも(笑)

後は、遊戯王のフィギュアがすごく欲しかった時期がありますねー。
遊戯王のキャラって服のなびき方がめちゃくちゃかっこいいんですよ。それはフィギュアですごく映えるデザインなんだよね。
シュッとしててパリッとしてて尖ってる感じがね!
ただやっぱ結構高いんだよねー。すごく出来も良さそうなんだけど。

前からキングダムハーツのフィギュアも欲しかったんだけど、スクウェアエニックスが出してるプレイアーツ、キャラクターの顔つきがゲーム寄りだから、2Dの野村哲也さんのイラストが好きな私としては、もっとこう、アニメっぽい可愛さが欲しいかなって。
これも独特の服のデザインとか、フィギュア化したらかっこいいんですけどね。
今度ソラとロクサスが新しく出るそうなので、様子見。

とりあえず、切霧さん買えたらまた紹介します。
フフフ
明日からまたまた4連勤。
遂に年賀状も販売開始して、どうなることやら。

いくつか面白いゲームを教えてもらったので、やってみようと思いますー。
「ある夏の日、山荘にて…」
「氷雨」
「1999christmaseve」
サウンドノベルタイプのフリーゲームを教えてもらいました。
読む方が好きなんです…
1999〜のはいろいろ試してみたけどダウンロードできず…遊べなかったら実況動画でも見ます。

あと、前からやりたいなと思ってたシュタインズゲート。
iPhoneでもVITAでも出てるのでやりたいなと。
オススメしてくれた人は逆転裁判好き&ものすごく絶賛してるので楽しみです。

問題は10月末までに仕上げるとか言ってた8ページですよ。まだ真っ白けっけだよ。
今日なんて疲れてたのと2日目なのとでずっと寝てたよ。
なんかこう、ぶっとんだやつ描きたいのに…

姿勢を直そうにも肩が死んでる。
週一で整体師と会ってるのに情けないことです。まぁ、半分は遊びに行ってるけど。
なんか来週の施術はみっちりやってくれるそうなんで、私も肩をできるだけ悪化させないのと、よく食べてよく寝て体重増やしておくのとはやっときたい。
女性に生まれたんだから女性らしい身体になりたいよー。
体重減ってもくびれがなくて悲しかったもの。違う、こうじゃないんだって。

iPhoneアップデートしてからすばせかとかダンガンロンパ、428が遊べなくなって悲しい。
カードキャプターさくら フィギュア
一昨日取ってもらったCCさくらのフィギュアを紹介ー。


最初のオープニングで着てるコスチュームのさくらちゃんです。
これ、本編で着てないよね。一番好きなんだけど。
これのキャラリートキッズ欲しかったな。

この大きさのフィギュアらしいフィギュアは初めて持ったけど、プライズ品の中だとまあまあのクオリティじゃないですかねー。
造形100点、塗装60点、ディテール90点、ポーズ100点、みたいな。
やっぱり塗料があっちこっちに飛んでたりムラがあったりするのは気になるっちゃ気になるよね。
靴下に接着剤べっとり付いててガサガサしてたりね。
カッターやヤスリで削れるところは削って取れたけど。

手に持ってるクロウカードの細かさや、台座の模様とかは綺麗です。
スカートのフリフリ具合や天使の羽が気に入ってます。
顔似てるかと言われるとちょい微妙だけどね。もう少し幼くしてもよかったかと。


飛んだり跳ねたりするキャラなのでこういう浮遊感のある立体化いいですね。
迷走中
今日は職場の同世代メンバーとの飲み会。
人との会話、空気読むのが、なんか少しめんどくさくなってきた。
私の態度や思惑がはっきりしないせいなのか。
私以外の女性メンバーには社外に彼氏がいるからなのか。自分も数ヶ月前までは同じだったけど今は違うから、劣等感とか?でも暴力振るうクズと付き合ってる子がいるので全然羨ましくないんだけど。
基本的に今、彼氏は欲しくないと思ってる。
元彼にフラれて少なくとも半年は新しい恋人は作らないだろう、とテキトーに予想していて、きっと予想の通りになるように動いている。
だけどこの欲しくない気持ちも嘘かもしれない。彼氏がいたときの幸せを他の誰かで埋めようと無意識にしてるのかもしれない。
まぁ、寂しいから人の誘いに乗るのは間違いない。
だって1人だと過去のことばっかり考えてしまって前に進めないから。
でもなぁ、同性メンバーが期待してるような、私が社内の男性とどうこうっていうのは、多分ないんだわ。
やっぱり恋人の条件って厳しくて、性格がいい人だとは思っても、付き合うかどうかはものすごく慎重に、そしてシビアに考える。
そういう意味では、本気でアタックして付き合いたい相手は今周りにいない。
だって皆気を遣ってくれるから。もうさ、最後に自己犠牲やめて幸せになりますさようならって言われるのは勘弁してほしいんだよね。
私最初からめんどくさい人間だって言ってるじゃん。途中で投げるくらいなら最初から好意を抱くな、期待させんな、近づくな。
物分かりのいい奥ゆかしさもある女性になりたいよ。でも自然体でいたいし相手にもそうであってほしい。
勝手に気を遣って勝手に疲れて自滅して、もうそんなんなら最初から無くていいよ。
時間の無駄。
最近人との会話がすごく楽しかったんだけど、今日は毒吐きすぎて、なんかあまり良くなかった。
急に、さっと冷めてく感じがした。
多分自分が期待してた展開にならなかったからなんだろうな。よくわからないけど。
いっぱい笑ったし仕事の後で、今はただただ疲れてるだけなのかもしれない。

男女の友情は成立しないと思う。
だけど、付かず離れず曖昧な関係が一番気楽で楽しいと、今は思ってる。
とにかく気を遣われるのがだんだんしんどくなってきたんだろう。
よく遊ぶ整体師Aさんも気を遣ってくれるけど、わざとらしさがないし、とりあえず誘いが続いてるから、仲良くできてるかなって思う。
職場だと、なんかそのへんがなぁ。押し付けがましいとまでは言わないけど。

とりあえず一途に恋して成就した物語はもうとっくに終わっちゃってるから、じゃあいきなり軽い女になるか、男女の友情を求めて旅に出るか、計算高く相手を吟味するか、いろんなルートの中から自分の方針を選ばないといけない。
多分そこがしっかり決まってないから今日みたいに毒吐いて終わっちゃうんだろう。

明日は1日家でゆっくりしよーっと。
いろんな人と喋るのは大切だけど、頭の中を整理する日も必要だよね。
ハイパー受け身モード
相手がどう仕掛けてくるのか妄想するのは楽しい。

今日は疲れてたのか午前中は寝て過ごしました。
午後から毎週お馴染み柔道整復師Aさんと梅田ぶらぶらの旅。
まずは一人じゃ入らないタイプのコーヒー屋で1時間半ほど喋る。
私から喋ったのは今の職場の状況くらいで、あとは資産運用の話、将来設計の話、発電の話、領土の話、在日の話、年金の話、生活保護の話、政治の話、化学の話、その他諸々。
やっぱり、話の引き出しが多いと思う。
あと比較的偏った意見が少ないと、私から見て思う。
つくづく思うけど、この人は頭がいい。

その後ボーリング3ゲームした。
スコアびっくりするくらいボロボロだったけど、どうやらレーン自体そんなによくなかったらしく、Aさんも前回とは別人レベルでボロボロだった。
それより1投投げるごとに良くても悪くてもハグされんのがすごく恥ずかしかった。
あぁこの人はあんまり人の目とか気にしないタイプ…なんだろうな〜いつも堂々としてるし。
でももしこのフロアに私の知り合いとか居たら100%誤解されるんだけど。
かと言ってやめてくださいと口では言えないチキンな私。
その後クレーンゲームやって、カードキャプターさくらのフィギュア取ってもらった。
アマゾンで買おうか迷ってたくらい欲しかったプライズ品なのでこんなところで手に入って嬉しかった。

オムライス屋で夕飯注文して、料理を待ってる間ひたすら手を握られる。
うん、まぁ、女友達にも一緒にご飯行った男友達に手を握られるという経験のある子が居て、話聞いてたから別にびっくりしなかったけど、やっぱりオマエそれはどういうつもりで人の手をずっとにぎにぎしてるのかね?と思う。
ただ私の場合相手がマッサージ師なので身体触られることに今更抵抗なくて(施術中触られるのは手どころじゃないし)、慣れた手つきで「手、疲れてるね」とか言われたら「あーやっぱりわかりますー?」くらいしか言えない。
いらん妄想と雑念を取り払うと、手を握られるというのは温かいしどっちかと言えば結構気持ち良くて安心する。だから生理的に嫌じゃなければあんまり問題ない…のか?まぁ、別に減るもんじゃないし?

その後、1時間半ほど梅田をひたすら当てもなく歩く。
歩きながらこのお店良さそうだねー今度来ようよみたいな話をしつつ、私に意外なところがないかいろいろ質問されるも、私にはあんまり意外なところがなかった。
バイク乗る仕事してるとか、ミニ四駆始めたとか、そのくらい。
ついでにAさんがキャバクラ行ったことないパチンコ行ったことないタバコ吸わないとか、聞けば聞くほどこの人、普通やん…と思うことが増えた。
やっぱ最初の印象がアレすぎた。下ネタのオンパレードといかにも遊んでます風な軽いノリに騙された。
この人賢いしかなりまとも。良い人かどうかは知らないけど、私が欲しい〜って言ったフィギュアを取ってくれたり基本的に奢ってくれたり、いろいろ自然にエスコートしてくれたり、男らしい人だと思う。あと男の人の割りに待ち合わせ時間きっちり守ってくれる人だなと。

1時間半くらい歩いた中で、何回か(断じてわざとじゃありません)手が当たって、最終的に最後の30分くらい手を繋がれた。
もうなんでもいいよ、好きにしてくれよ。
振り払う勇気もないけど、梅田に知り合いがいて見られてたら私終わったな。
付き合ってもない人と30分恋人繋ぎできる自分すげーわ。大人になったな。

駅での別れ際もそのへんのバカップルの3倍くらいいちゃつかれたけど断じて我々は付き合ってないしついでにセフレみたいないかがわしい関係でもない。なんか密室でちょっとだけアブナイ雰囲気になったような気もするけど多分なかったことになっている。もうそれでいいよ。
人前で後ろから抱きついたり頭撫でたりアゴくいってされたりしたら、いやでも顔赤くなる。それはドキドキしてんじゃなくて、人前だから死ぬほど恥ずかしい。
スキンシップが多少激しいのはまぁ職業柄仕方ない?抵抗ない?として、顎をくいってするのは恋人にしかされたくなかった。そんなこと直接は言えないけど、私はその仕草はマッサージ師とお客の関係ならナシだと思う。Aさんが妹と同い年だから放っておけないって言うなら尚更。本来男女の仕草だなって。
最近思うのが、私がAさんに本気で惚れたらどうするつもりなんだろ。
それも計算ずくなんだろうか。
私はそんなに切り替え上手くないけど。
そしてAさんが私に本気になることはないと思う。
なんか、そんなバカじゃないんじゃないかな。
同情や心配はしてくれてると思うし、間違いなくそれなりに好意はあると思うけどね。

次の施術は来週になった。
それまでに体重増やして、肩凝り治してもらってスタイル改善してもらおう。








職場の状況はすこぶる悪いけど、私が心の病気にならないのは自分のちょっとズレてる、お気楽な恋愛脳?のおかげだと思う…
その恋愛脳のおかげで体調崩しかけたけど、今は日々の中に楽しみを見つけられてるのでいいことじゃないかと思う。
元々仕事ではそこまで思い悩んでなかったしね。まぁ楽しくはないけど、辛くもない。
前の前の記事では悪いことばかり書いたけど、人数さえ揃っていれば本来は休みも取れるし、残業代も出るし、社員の健康をサポートする仕組みもいろいろあって、ホワイトな職場だと思う。
大きな会社だからかな、決定権のある上層部と現場の人間の認識が乖離してる。
「できません」「なんでできへんねん、はよやらんかい」「無理です」「何が無理やねん、無理なことあるかい」みたいな問答がね、あるわけです。
何をやるのも現場の判断ではなく、上の許可がいるのです。いや、それ自体はいいんだ。問題はこっちの言いたいことを聞いてくれないこと。
あとちょっと根性論を振りかざす人が上に立ってると、下の人間は働きづらい。
ちなみに今回一ヶ月休むことになった社員さんは49歳のベテランで、ゆとり世代とかではないのよ。
彼が調子崩した原因は、班が変わったことと、いきなり人が1人減って負担がかかったこと、疲れてるのにこれからもっともっと忙しくなって数字と体力との戦いになること、とかかなって思うんだけど。
私はまだ年末の繁忙期を社員として体験したことがないし、最近の班長の営業営業営業の小言には結構うんざりしてたし、そんな班長を持ち上げる人、嫌ってる人の話両方聞いてて、確かに班長は悪い人じゃないしむしろ班長ががんばりすぎて潰れたらこの班マジでSEKAI NO OWARIだと思ってる…けどやっぱり人が足りないこの状況で他の班と同じ数字を求められるとオイちょっと待てよと言いたくなるし、不安も不満もある。
年末は嫌でも来るし、誰一人抜けられない状況で、いろんな策を練って乗り越えないといけない。
そこまではわかってるけど…
実際抜けた2人のノルマの年賀状、多分18000枚?を残った私たちがカバーしないといけないのか?とか、これからほんとに何の助けもなく、6人分の仕事を4人でやり続けなければならないのか?って考えたら、策なんてほぼ無い。無理でしょうって思っちゃう。
次は誰が倒れるのかな?って予想してる人までいるし。
19時にはフロアを追い出されるので、仕事がどんどん残って溜まっていって、爆発して初めて、上の人が気付いてくれんのかな。
私は毎日毎日、8時から19時までの間全力で仕事して、身体を壊さずに班の一員でいること…だけを考えようと思う。
体験したことのない年末のことなんて何にも言えないし。

一人一人脱落していく展開だけは、勘弁してほしい。
10/23のツイートまとめ
lamune40fire

疲れた頭にはドクターXみたいなドラマが一番いいわー。
10-23 21:38

肉丼の画像載せるの忘れた http://t.co/lp7uokKxEd
10-23 20:41

肉丼と一緒に食べるポテチが思いのほか美味い。体重元に戻らんかな〜
10-23 20:38

フラグ
最近忘れかけてた感覚を思い出してる気がする。
学生時代、ありとあらゆることを恋愛フラグだと思って一喜一憂してたのをちょっと思い出しかけてる。
駆け引きしてるみたいですごく楽しいんですよ、そのときはね。
相手のことは好きでもなんでもないし、どうなりたいわけでもないけど、あれ?ちょっと好かれてるかも?と思うと、妄想が広がって楽しい。

シャレにならないこともあるけどね。
変な人に好かれやすい…と思う。
小学生のとき塾の先生に「おまえはホンマにかわいいなぁ」「え?冗談やめてくださいよ」「本気やで(真顔)」って言われたのはマジで戦慄したなぁ。好きな先生だったから尚更。

高校のとき数学教えてもらってた大学院生の先生と仲良くなって、別れ際にメルアド書いた手紙もらったから嬉しくてメールしたけど、1年後には結婚して子育てしてたっていう根元からフラグ折られたこともあったかなぁ。
あれ結構こたえるね。別に付き合いたかったわけでもないので変な話だけど、ショックだったね。

入社当時からほぼ毎日ドン引きLINEを送ってくる職場の先輩、彼は○○さんかわいいかわいいを連呼してくるが、恋愛関係になりたいわけではない…らしい。
LINEの内容見せたら10人中10人が狙われてる!って言うけど、多分、違うと思う。
アイドルを育てるファンの気分なんだと思う。そして私がどうとかじゃなく、たまたま入ってきた女の新入社員に夢を見ているだけだと思う。だってLINEの内容が事実と合致しない。
後輩の私に高嶺の花とか言うところとか、いろいろおかしい点がありすぎて、常人には理解できない。
同じ大学卒業してるし仕事もすごくできる人だけど、きっと何かがおかしいから、37歳独身なんだろう。
俺の冗談を華麗にあしらう○○さんかわいい!をやりたいだけの人…

本題になかなか入れないではないか。
前の班と違って、今の班には同世代の男性が2人いる。
2人とも面倒見よくて優しいし喋ってて楽しい。
で、何がどうってわけじゃないんだけど、ときどき喋ってて「これ何かの駆け引きっぽいなぁ」という会話があると、私は心の中でニヤリとしている。
たとえば、
「○○さんは筋肉好き?」
「○○さん、癒してよ」
とかね。文字に起こすと思いのほか気持ち悪かったけど、「お、これはどういう意図で訊いてくるのかな?」とか考えたら楽しいじゃないですか。
まぁ、大抵「筋肉よくわかんない」とか「人を癒すとか苦手」とか言って自分からないかもしれないフラグ折るけど。正直に言うのが一番いいかなって。
ほんとに駆け引きしたいわけじゃないし…
私は相手の意図を読むのが下手だから、たとえそのときの私の回答が相手の望む答えじゃなくても、嘘つくよりはマシかなって思う。
できるだけ素を見せたい。
繕って後でしんどいの自分だし。
もし何かの縁でもっと親密になったとして、ずっと作ったキャラで行くなんて厳しいと思う。
職場って言っても、弱音吐く人も病む人もものすごい年下に愚痴る人もバイトに頼る役職者もいて。
そんなもんなんだなって思ったら、気が楽になった。
仲の良い同じ班の2人はほんとにいい人で、RPGでいうところのパーティーの一員、だと思ってる。
それでもなんかたまに、カラオケやご飯に誘われると、「もしかするともしかするかもしれない」って考えたら楽しいんですよ。

いやー、一人って寂しいわ。だけど自由だわ。
私は二次元のどんなイケメンも三次元の人間には敵わないと思ってる。
当たり前の話だけど、会話や行動が予定調和じゃないからね。
斜め上の会話や行動だって面白い。

明日は休みだから柔道整復師と遊ぶわ。
金曜に遊ぶフラグを散々立てておきながら前日夜まで誘いのLINEが来なかったわ。でもまぁ来ましたね。よかったよかった。
来なかったらまた一人で地味にショック受けてるところだった。
13班終了のお知らせ
やっぱり無理でしたね。

職場は13つの班に分かれてて、班の人数は大体10人。
6つの地区を、週に2回休みになるようにシフト組んで回ります。出勤者は6人+夜勤の7人。


我が13班が発足したのは7月末。
9月から社員Aが手術のため病休。
この社員、誰よりも長く居て誰よりも仕事しない人で、去年も一番忙しい時期に病休をとっている。
社員が病休の場合、新しく人は補充されない。
だから、私たちは毎日5人で6つの地区を回っていた。
毎日19時まで超勤して、耐えてきた。

そして一昨日、社員Bが遂に病んでしまって一ヶ月休むことになった。
これも病休。人は補充されない。
私たちは4人で6つの地区を回ることになったけど、そんなことはそもそも無理。

運が悪かったと言えばそれまでだけど、本当にこのまま13班を4人体制で回すつもりなら、私はこの仕事を辞めなければいけないと思う。
今はこの最低最悪の状況に笑うしかないけど、これで営業の成績がどうのって言われ始めたら、続けていけないと思う。

誰が悪いわけでもないんだけど、抜けた2人分の仕事をしろっていう状況を受け入れるしかない職場なんて、嫌だなぁと思う。
他にも不公平なことはいろいろあるけど、これはもうちょっとなんとかなる、いや、なんとかしてくれると思ってた。

一周回ってテンション上がるわ。




まずは広げられるところから
一度にいろんなことやるとパンクするんだけど、いろんなことができるっていう選択肢を常に持っておきたい。

アニメしばらく見てなかったんだけど、なんか人と遊ぶ以外の楽しみがあるといいかなと思って、1年半ぶりくらいに新作アニメを見ることにした。
甘城ブリリアントパークっていうのが面白そうだって誰かさんが言うから。
同時に魔法科高校の劣等生が面白い!って言われたけど放送終わったとこじゃないのかこれ。
録画機器ないからとりあえずはニコニコの放送を忘れないようにがんばろう。
京都アニメーションのアニメ見るの初めてじゃないかな。
京都アニメーションが関わってるアニメなら劇場版のドラえもんとかそうだけど。
監督はらきすたの2代目監督だったと思う
シリーズ構成はGガンダムのシリアスな回や京都アニメーションの某恋愛ゲーム(あえて○ロゲとは言わない)原作のアニメの脚本担当した志茂文彦さん
音楽はウテナやりりかや遊戯王DMの光宗信吉さん
主人公のキャストは内山昂輝くん、後のキャストは名前見てもいまいちピンとこなかったから多分若手の女性声優さん
まぁなんか、ざっと見ると良さげな感じはするけど。
コメディめっちゃ好きなわけじゃないから、口に合うかわかんないけど。
合わなかったら魔法科高校の劣等生をがんばって探して見る予定。

久々に手芸もやりたくて一つネタを思いついたんだけど、やる時間あるだろうか。
あれをああしてこれをこうしてって考えるのが一番楽しい…けど、やっぱ実現させてなんぼだと思う。たとえ思った通りに完成しなくても。

変えていけそうなところから
何をやっても痩せなかったのに、仕事始めて体重が落ち、ちゃんと食べてるのに元に戻らず、手持ちのスカートやズボンはぶかぶかになり、倒したバイクは沢山積んでたら起こせなくなり…
痩せてくびれができたわけでも、メリハリボディになったわけでもなく、貧相なことには変わりない…
よく165センチあるように見えないって言われる。姿勢悪いからね。

前は、どうせ胸にボリュームがないなら、とにかく痩せてスレンダー体型を目指そうと思っていたけど、今はちょっと欲が出て、胸にボリュームも欲しいしくびれも欲しいと思うようになった。
整体通って、磨けば光るけど全く磨いてないって言われたからかな。
もう手遅れだって言われてたら、コンプレックスの塊のまま生きてたかも。
でも改善の余地があるなら、姿勢を直して、変わってみたい。
自信を持って外で堂々としていたい。

去年は逆にガンガン太って57キロまで増えたけど、今は中2ぶりに50キロ切った。
しかも中2のときより身長は6センチ伸びてる。
夕飯で食べるお米を1.5杯に増やして、ちゃんと1日3食きっちり食べることを徹底して、どこまで体重増えるか。
とりあえず54〜55キロを目指してがんばって太ってみます。
それでできた肉を全部胸に寄せるらしいけど…ほんとにできるのかなぁ。
まずは肉を用意するところまではやってみるか。
楽なほうへ流されろ
最後まで読んで不愉快な気持ちになったら、ごめんね。

妄想というのは、タダである。
タダより高いものは無いと言うけど、妄想はプライスレスである。妄想なら誰にも迷惑かけない。たとえ妄想に耽って白目でヨダレを垂らしていたとしても…多分、それは人の自由の範囲内だと思う。

配達という仕事は結構脳みそが暇を持て余してるので、最近は暗い気持ちにならないように妄想して過ごしているのだけど…

私の生活は結構変わってきている。
悪いことからあげてくと、ご飯作るのやめた。洗濯も掃除もやめた。
今思うと、自立したいんじゃなくて、がんばってる自分を評価してほしかっただけなんだと思う。あの人に。
隣に世話好きの祖母がいて、入院して、退院して、そして今。
私はご飯作る気も洗濯干す気も掃除する気もない。
何のためにやるのかわからなくなった、つまり、そういうこと。
やってた頃とやってない今の違い、でも、それがモチベーションだったんだね、残念なことに。
全ての行動理由に絡めてた自分が悪い。でも今また家事や身の回りのことがんばろうって気になれない。

料理はやりたいんだけどね…一人暮らし歴の長い人に、こんなの美味しいよって教えてもらって、作りたいなって思うんだけど。
いつやるの、お金どうするの、とか思ってたら時間ばかり過ぎていく。

仕事を続ける気になっただけエライと、自分で思ってる。
就職しようと思った理由、就職先に今の職場を選んだ理由、それ半分くらい無くなったから。
でも働かなきゃいけないのはわかってるし、仕事辞めてニートになってどうすんだって思うし、職場でそこそこ仲良くしてくれる人もいるし、どうせ生きてくなら引きこもって腐りたくない。

家に人を呼んでも大丈夫だし、夜遅く帰ってきても怒られないし、なんなら外泊や旅行もOK、私が一人暮らしを始めたホントの理由。多分これ。これが本音。
通勤に不便、キッチンを自由に使いたい、自分の部屋が欲しい、過保護な両親から距離を取ってお金や生活の管理ができるようになりたい、どれも本当だけど、後から出てきた理由。
夜遊びしたかったわけでも、誰かに連れ込まれたり誰かを連れ込みたかったわけでもない、けど、自己責任で生活してみたかった。
まぁ、いろんな意味で無理だったけど。
実家に戻る気も新しい部屋を探す気も今の所無い。
現状維持。

仕事はそれなりに上手くいってるかもしれないけど、仕事始めて半年でわかったのは、今の私に自立は無理じゃねってこと。
これやってみないとわかんなかった。残念すぎる。
お金の使い方も自己管理もてんでダメ。
もはや社会人1年目なんてこんなもんと開き直りかけている。

今の自分は芯になる部分がないから、何でも手を出してみようって気持ちになってるけど、守りたいものも大切にしたいものもあんまり無い。
自由なんだけど、どこを目指してるのかわからない。
9月から私から見て自立してる社会人、柔道整復師Aさんとよく遊んでるけど、そもそもAさんがどこまで信用できるのかもわからない。
まぁ遊びにいったときはボーリング1回、カラオケ4回、ご飯、散歩、っていう、そんな変わったことしてないけどね。今の所普通。
今度複数人でやるらしい「ボードゲーム」は、ちょっと変わった体験ができそう。
施術のときは、なんかやや遠慮がなくなったような気がする(たとえば、1時間の間に頭20回くらい撫でられる)けどちゃんと仕事してくれている。いや、お金払ってんだから当たり前なんですがね。
むしろちゃんと横に流れたバスト寄せてくれてんのに姿勢悪いから次の施術のときに元に戻してるのは私の日頃の姿勢が悪いせい。
せっかく恥ずかしい思いしてやってんだから結果を出したい。
(バストに寄せる肉を作るために)体重増やしたいです!って言ってご飯までおごってもらってんのにな。
あぁ、だから最近お米を沢山食べるようにしています。
炭水化物抜きダイエットの逆をやるのだ。
最後に、まぁいろんなことへのモチベーションがだだ下がった私のためにAさんが出してくれる課題と、それを達成できなかったときの罰ゲーム。
これはまだ罰ゲーム待ちだし10月の課題も達成してないからなぁ…
でも絵を描いて見せる人がいるっていうのはいいよね。
むしろそれでも描けない私は本当になんなんだろうね。本当に絵を描くのが好きなのか疑わしいね。

晴れて社会人になったわけですが、社会人とは思えないほどの頼りない生活を送っています。
疲れてんかな。疲れてはないんだけど、実際体調崩したりケガしたりいろいろあったこともあって、周りが面倒見よすぎてすっかり自堕落生活してる。
前はおごってもらったらいやいやそんな自分の分は自分で出しますよって言えてたのにな。
最近はわ〜ありがとうございます!って即答するからな(笑)
誰とも対等な関係築く気ないみたいな。甘える気満々というか。
時間が経てば元戻るかと思ったけどそんなことは無かった。
自分でなんとかしようとしなくなった私をどう導くのか、Aさんの手腕に期待してる。そんなところも人任せになっている。
薄々わかってたけど、私全然しっかりしてないし一途でもまっすぐでもない。
寂しかったら相手が誰でも頼るし、他人任せにしてもし自分が痛い目を見ても、まぁ仕方ないよね、くらいのとこまで考えてる。
確かにリスクを負ってでも苦手な人と繋がってみる!と8月の精神ボロボロの私は思った。
でもそのときのにっちもさっちもいかなくて覚悟を決めてた自分と違って、なるようになればいいんじゃない、みたいな、ポリシーもへったくれもない今の自分は違うような気がする。
そんなわけで、ウテナの暁生みたいな大人になりたくないけどもう片足つっこんでる感がある最近。
いやまだきっとワンチャンあると信じてる。
まずは漫画を描くんだ。
妄想で満足してる場合じゃない。










エンディング回収続き
かまいたちの夜iPhone版、42個あるらしいエンディングのうち、19個まで見た。
メインシナリオ以外のシナリオのエンディング数がメインより多い…
普通に何も考えずやってたらどこにメインルートの分岐があるのかわからなくなり、そもそもいつになっても犠牲者を出さずに事件を解決する方法がわからず、ぐるぐるぐるぐる同じようなところを回った末、攻略見ました。

最初の死体が見つかってから2人目の死体が見つかるまでの間に全てを把握して解決させないと、犠牲者が出ちゃうわけね。
このゲームでトリックが使われてるのはほぼ最初の死体だけで、あとの殺人は予定外の衝動的なものだから、最初の死体の謎が解ければ事件を防ぐことができる。理屈では。

そもそも最初から遊んでたら普通に田中さんの死体が出てくるところになかなかたどり着けなくなってしまったのがつらい。
どの分岐でどのシナリオに行くか把握しとけよって話だけど、いわゆるフローチャートとエンディングリストがないんですもん。ぶっちゃけエンディング集めたい人間としては欲しかったんだけど…そこは昔のゲームらしさを残したらしいです。
しゃあなしエンディングのシーンはスクショで撮ってるけど、どこでどう分岐するのかは攻略なしにはもうわかりません。
いきなりスパイものが始まったりオカマが出てきたりしたら、あ、またメインルートから外れてしまった…と思いながら、遊んでないルートならそのまま進む。

42個のエンディングを集める日はいつになることやら…



浪費癖が止まらないっ
実用性あんまり無いのに買っちゃったものー。

それは…モノクマとモノミのグッズたち

中学生の頃は好きな漫画のグッズが欲しくて欲しくてたまらなかったけど、この年齢になると持ち歩けないし、実用性重視だったりしてキャラクターグッズとかしばらく欲しいとも思わなかったんです。
が、ここ最近、ムーミン、ペコちゃん、リラックマ、そしてダンガンロンパ(のモノクマとモノミ)のグッズを次々に買ってしまう。主に楽天市場で。
世の中にはこんな物が売ってるのか!と思ったら感激してポチッと買う…これダメなパターンね。
世の中ティッシュカバーもかわいいのが沢山売ってるなんて知らなかったんです。
気が付いたら、コリラックマ、ペコちゃん、モノクマと揃えてたんです。
それなりに大きいから邪魔かもしれないけど、ぬいぐるみみたいな可愛さと手触りだから、愛でてる。
あとこれなら抵抗なく持ち歩けるだろうと、ダンガンロンパと原宿系ブランドリッスンフレーバーがコラボしたランチトート(2500円)正直作りを見ても高いなぁと思ったけど色合いも絵柄も可愛いから買ってしまったー。
ちなみにいつも持ってるランチトート(弁当箱入れ)は全て雑誌の付録。これも使えるのが多い。けど電車とか乗ってるとたまーにかぶる。
今回買ったのはモノクマとモノミがお菓子食べてる絵がプリントされてて、派手な色だけどコンパクトで普通に可愛い。
ダンガンロンパわかる人にはわかる、わからない人にはなんかかわいいクマとウサギに見える、電車乗っててもまずかぶらない、絶妙に持ってて恥ずかしくないのが満点。
Tシャツとかパーカーも売ってるけど人間のキャラクターの顔は原作と似てない、大人っぽいタッチで描かれてるから好みがわかれそう。
それでも狛枝とか七海とか、左右田や田中のTシャツとかなかなか珍しいので興味ある人は調べてみては。

ぬいぐるみティッシュカバーならともかく、本物のぬいぐるみは要らないと思ってたはずなんだけど。
ある日コロ助のぬいぐるみが無性に欲しくなっても、1年以上我慢し続けてそんなに欲しくなくなるまで待てたんだけど。
なんか欲しくなって…小さめのリラックマの3個セットのぬいぐるみと、これまた小さめのモノミのぬいぐるみ(プライズ用の景品)を買った。
なんか、もう少し大きいのも欲しくなってきた…
なんかどこに向かってるんでしょうかね。
キャラクターグッズとか興味ないんですけど?みたいな感じだった8年くらい前の自分はどこへ行ったのか。
やっぱりお金を稼ぐようになったからか?
実用性よりも癒しを求めてるのかもしれませんなー。



エンディング回収中
思ったよりエンディングの分岐が多くて全て回収するのは骨が折れる〜。

今のところ9つのエンディングを見てます。

割とまともに推理してたはずがいつの間にか皆死んでいて、ガールフレンドも殺されて、絶望した主人公が部屋の鍵をわざと開けて眠り殺される…という犯人もわからない、救いのないエンディング「鍵をはずして眠りに…」

生存者がほとんどいなくなり、疑心暗鬼に陥ったOL、主人公、ガールフレンドが殺し合ってしまい、主人公を殺したガールフレンドだけが残されるエンディング「真理にストックで…」

序盤に香山さんの誘いになぜか乗り、主人公は大阪で社長になってしまうエンディング「社長やってますわ」

殺害現場を見に行くとき、一緒に連れて行く人を間違えるとその人が犯人なので殺られてしまうエンディング「廊下で人影に…」

犯人を突き止め事件を解決するも、恋人を喪ったある人物の自殺で幕を閉じる「俊夫の自殺」

冒頭のスキーの場面で一晩スキーしまくったせいでペンションに着いた時点で既に惨劇が起こりまくってた「雪の迷路編」

どこから突っ込んでいいかわからないほど終始ぶっ飛んだ展開で、登場人物の性格や容姿が違うギャグタッチのセルフパロディ「Oの喜劇編」
なぜかこれはご丁寧にスタッフロールも付くし他のエンディングにない「完」の文字もある。

犯人当てで「ぼくが犯人だ」と言い出し、逆上した遺族にぶっ刺されて殺される「冗談なのに…」

ふと手に取ったスマホの「かまいたちの夜」というゲームを始めた透と真理。そのゲームの中の登場人物透と真理もは現実の透と真理と同じ行動をし、彼らもまたスマホを手に取りゲームを始めだす。そして、そのゲームの中の透と真理も…っていう無限ループと少し意外な結末「鎌井達の夜」

メインルート以外は結構雑な展開のエンディングもあるけど、犯人当てのところとかよくできてると思います。
私は次々にくりだされるミスリードに思い切り引っかかったんだけど、初プレイで真犯人を当てるのは困難になってるから、仕方ないかなって思う笑
最後のほうは、自分やガールフレンドが犯人なわけないのに、「いや、でももう生きてる人残ってないから、もしかしたら…」って思考に陥ってしまう。
元は20年前のゲームなのに本当に古さを感じさせない。
サウンドノベルって携帯機やスマホでも移植しやすいジャンルだし、廃れないでほしいなー。




10/19のツイートまとめ
lamune40fire

イッテQでガンダムWのBGMかかった!!
10-19 20:24

絶対絶望葉隠期待してなかったけど面白い。1ミリも好きじゃなかった桑田くんにちょっとときめくやんけ。
10-19 10:58

世にも奇妙な物語見た後MYSTやろうと思ったけど、予定狂ったわ
10-19 01:25

かまいたちの夜 プレイ感想
今更、かまいたちの夜iPhone版をやってます。
よくある推理アドベンチャーかと思いきや、怖いですよ!
残酷度を高くしたら死体画像が鮮明にえげつなくなったよ!

場所はスキー場。凄惨な殺人が次々起こる舞台は山荘「シュプール」。
契約社員の透くんは片想いの相手真理ちゃんとスキー旅行に出かけました。
シュプールのオーナー小林さんは真理ちゃんの親戚で、料理もおいしく、2人の距離を縮めるのに最適な旅行になるはずでしたが…

人が、人がバンバン死んでいく!
山荘ものにしては登場人物多いなぁと思ってたら、あれよあれよと言う間に死んでいく。
怪しいマスクにサングラスの男、田中がバラバラ死体で見つかり、山荘のスタッフみどりさんが頭をかち割られ、なんだなんだと言う間に選択肢を闇雲に選んでいったら次々と犯人候補が死んでいき…
全員死亡のバッドエーンド!
に、たどり着いてしまいました。
怖い怖い。
こんなゲームがあったなんて。

気を取り直して違う選択肢を選んでいく。
どうやらふざけた選択肢を選ぶとふざけたエンディング(誰も死なないけどこれでいいのか?って終わり方)にも行くみたい。
なぜか大阪で社長になるエンディング笑った。
昔のゲームはこういうの多いよね。
金田一少年の事件簿のゲームで、主人公が犯人で完全犯罪をなしとげるやつとか、序盤で変な選択肢ばかり選ぶと主人公の元アイドル女優がアダルトな方向へ転落するバッドエンドとかあったもんね。
かまいたちの夜と同じ開発元の428も、面白エンディングの宝庫だったけど、やっぱりマルチエンディングのゲームはこういうお遊び要素が必須なのかも?

で、なんとか私、怖がりながらも犯人突き止めました。
まぁ、金田一やらコナンやら読んでる私は連続殺人事件だと最初の被害者が怪しいってこととか、ケガをしても生き残ってる人は自作自演の可能性が高いこととか、顔の見えない客は誰かの成りすましのことがあるとか、そういうお約束があるなってことまではわかりました。
でも、あとは勘です。
終盤まで話が進むと、あいつが死んだから残りの中に犯人がいて〜って消去法でやってたら皆殺しエンドで笑った。
実はこのゲームには、まだ被害者の人数が少ない時点で真犯人を告発するチャンスと、ほとんどの登場人物が死んでから真相を悟り真犯人が暴かれる、という二箇所で真犯人の名前を入力することができます。

でも、真犯人を突き止めても死の連鎖は止まらない…悲しい終わり方。
そして、新しい物語が解放される。
きっとその先に、真のエンディングがあるみたいです。
めっちゃよくできてるなぁ。


頭を冷やして我が道を行く
昨日、とある人から超久々の連絡をきっかけに、少し頭を冷やすべきだと思いました。
というわけで、今日から、頭を少しだけ切り替えてる、予定です。

夕方から整体に行ってきました。
全身ほぐしてもらって、明日からもがんばれそう。

施術の後、整体師さんに早めの夕飯おごってもらった。
夕飯誘われるとき「だけ」毎回結構回りくどいので、最近はどうですか?って言われた時点で行きましょう!って即答することにしてる。なんで私が気を遣ってんだ。
基本的に軽い人なのになんでこういうときだけシャイっぽいんだろう。
これが素なのか。それとも、こういうときだけ回りくどくするテクニックかなんかなのか。
いつも遊びに行くときはいろいろプランは出されるけど、行ってみたくない?って割と軽〜く誘われるから私も気を遣わずに行きたいです!って言えるのに。
「お昼何食べたの?」(ご飯食べてどのくらい時間経ってるのかはお腹押さえて確認された)「○○ちゃん今日はこの後遊んで帰るの?」「ご飯は家帰って食べるの?」とかとか、わざわざ聞かなくても、「今からご飯食べに行くけど一緒にどう?」って最初に聞いたらいいではないか。
ご飯行くの楽しいから、私が施術後一緒にご飯行けそうな時間帯に予約取ってるのは、さすがにわかりませんかね…まぁ私からは絶対誘わないんだけど…なんか誘い受けみたいだな。
私がいろんな誘いを断らないようにしてることも知ってるし、ご飯も何度も一緒に食べてるし、妹と同い年なんだから気兼ねすることもないし、ストレートに聞いて断られるのが怖い…ってこともないだろうと思う。
なんなんですかね、紳士なんですかね(笑)
でも人の夕飯事情にここまで慎重になるなら、もう少し2人でUSJとか家に来てゲームの特訓するとか明らかにオールナイトで遊ぼうとか、そのへん誘うときに「いやそれはマズくないか?」って思ってほしかったなぁ。
2人でご飯食べるのは何の問題もないけど、1人で家行ったり2人きりで夜を明かすのはちょっと問題あるんじゃないかと頭のかたい私は思ったんだけどなぁ。
まぁ、2人でUSJは一周回って面白そうだけど。
これが釣られてる(相手には確実に下心があってアブナイ展開に持ち込もうと罠を張られている、それにしてはバレバレすぎる)のか試されてる(私がOKしたらアブナイ展開に持ち込むし、断ったら何もなかったように振る舞う、大人の余裕の為せるワザ)のかそもそも何も考えてない(性格的にあり得ないと思うけど)のか、マジで家に私が来ることや一晩遊ぶことに何の問題意識もない(それはそれで危険がなくていいんだけど居酒屋の一件があるしガード下げる相手は選んだほうがいいよとか言われたしな)のか…相手の意図をいろいろ考えてみる、けど、こればっかりは危険を冒して飛び込んでみないことにはわからないし、それが嫌なら最初から危険を冒さないことが正解だと思うし、さすがに本当はどんな意図があるんですか?って聞いても答えてくれるわけないし…
これモヤモヤ時間かけて考えてる時点で、私は相当アホなんだろうなって思う。
もっと余裕持てるようになりたいね。

いろいろな勉強と経験をして、自分のやりたいこと沢山しようと思う。
そういう決意を持って、明日からも過ごしたい。








絶対絶望葉隠 感想
あんまり期待してなかった絶対絶望少女のおまけ小説、絶対絶望葉隠を読みました。

個人的には、本編のシナリオよりも好きです!
はいはいオマエどうせ恋愛要素あるからだろとか思ったでしょ。そうだよ。そうだけどね!

まず、難しい単語とか文体とか使ってなくて非常に読みやすかったのがよかったです。
ノベルゲームしてるような気持ちで楽しめました。
この作家さんは当たりだったなー。

葉隠のクズっぷり、意外と常識人なところ、女の子に気を遣ってるところ、コロシアイ学園生活を経て成長したところ、普段どんな思考回路で行動してるのとかがわかります。

が、それ以上に、この小説は主人公の葉隠よりも、桑田の従姉妹で要救助民の仲島花音の活躍が見どころです。
仲島花音は塔和シティで未来機関の一員である葉隠と出会い、丸腰の彼を守りながらある目的のために行動します。
超高校級の才能を持たないのにその戦闘力はこまる以上。
かっこよくてサバサバしてて、とても魅力的なヒロイン。
…だけど、花音はこざっぱりとした性格の裏に、ドロドロした復讐心と二度と会うことのない人への偏愛を持っていて。
目的を果たしたらいつでも死ぬ覚悟はできている。だって、もう世界は終わってるから。そんな極端なことを考えているキャラなのです。
なんかそういう変な方向に潔いキャラって…ほっとけないというか、妙に惹かれるというか。
自分もそうなれるほど強かったらなぁ(笑)って思う。

花音の思い出の中の桑田がチャラいけど結構いいやつで、桑田ってこんなに優しくて身近な人を大切にする人だったんだなーって思った。
花音が知りたかった桑田の気持ち、ダンガンロンパシリーズや絶対絶望少女をプレイしたユーザーは最初からわかってるんだけど、実際その通りのオチに感動してちょっと涙出ました。
でもあの桑田の死体画像見て気が狂わない花音って実はすごいよなぁと思う。

キャラが皆イキイキしてて本編より印象に残りました。
花音は続編に出ることあるのかなぁ…てか、結局葉隠は花音を追っかけていったのか?

二次創作小説なんかだと舞園さんとくっつけられることが多い桑田くんだけど、花音ちゃんが登場した以上、私は桑田くんと花音ちゃんの恋愛になりそうでならなかった関係を断然支持します(笑)
コロシアイ学園生活では記憶消される前仲良かった同士が被害者とクロになってることが多かったらしいので、まぁクラスメートの中限定なら、舞園さんと桑田くんは仲良かったのかもしれないけどー。








10/18のツイートまとめ
lamune40fire

また声優やってほしいな。
10-18 22:06

神木くん演技うまいよなぁ。
10-18 21:58

久々に、心臓バクバクいってる
10-18 20:38

学級裁判黎明編とか乱世編とか太陽編ってやっぱり手塚治虫の火の鳥から来てるの?それともそのタイトルにも元ネタがあるの?火の鳥は黎明編しか読んでないんだけど、曲のイメージと話の内容がリンクしてたりするんだろうか。
10-18 14:41

ミニチュア作ってみた感想。
今月からフェリシモの手芸キットの新作で、そこそこ本格的なミニチュア家具を作るやつを始めました。
12ヶ月分で中の家具とかが作れて、別売りで全ての家具が収納できるハウスを作ります。
ミニチュア見るの好きだし作ってみたかったんだけど、決して安い買い物ではなかったので悩みましたね。
でも某◯ィアゴスティーニみたいに契約終わったから打ち切りにしまーす、みたいな数少ない購買者を悲しみのどん底に突き落とすような真似はしないと思うので、自分の稼ぎもあることだし、やってみようかなと決意しました。
ディ◯ゴスティーニのミニチュアよりは小さめのものです。
シルバニアファミリー、リーメントのお菓子のミニチュアとかは普通に使えそうなサイズ。


で、今月はオーブンを作りました。
製作日数3日くらい。
そんなに難しいことはしないんだけど、いろんな素材を接着させるのが大変でした。
特に細かな金属ものやワイヤーを瞬間接着剤で付けるのは私には難しかった!
何でもそうなんだけど、接着剤とか多めに出してしまうタイプなので。
1番やってて辛かったのは固めの筋入り紙テープとやらで作ったクッキー。

ワイヤーと違って曲げても形をキープしてくれず、接着剤つけて指で固定しててもなかなかくっつかず、いつの間にか指のほうがくっついてたり(笑)して、ものすごく手こずりました。
3日目までズレこんだのは大体クッキーのせい。

逆にまあまあうまくいったのが泡立て器。
よくよく見るとそんなに上手くないけど。


一つ作ったからには最後までやり遂げるつもりだけど、思ってた以上に細かい作業で見本通りきれいに作れないもんだと思いました!
わざと古びた感じを出すためにやったこともあるんだけど、わざと汚したのか、失敗して汚くなってんのか区別つかない(笑)

久々にブログに画像あげたけど上手く載ってるのか心配だな。
>>続きを読む
真・女神転生デビルチルドレン最終巻感想
新装版は全3巻。でも内容めちゃくちゃ濃ゆかったです。
相変わらず児童漫画とは思えないスタイリッシュな表紙、最終巻は平穏のへの字もない最初から最後までクライマックス、これは間違いなく名作。短いのに読ませる漫画。

個人的には刹那たちをずっと裏切っていた高城くんが最終決戦で味方になってくれたのがなんか嬉しかったですねー。
そこは少年漫画しててよかった。
真っ二つになったときは「またかよ…オワタ」って思ったけど。

ビックリマンは天使と悪魔の戦いだけど、デビチルは人間と悪魔のハーフが主人公で、悪魔は仲間にも敵にもなって、ラスボスが実の叔父さんっていうのが、面白いなぁと思いました。
自分が敵だと思ってた陣営の血を引く人間だって設定は、幽遊白書とかでも使われてるけどね。
関係ないけど、幽遊白書の最後らへんの妖怪は実は霊界に操られて犯罪起こしてたんだぜ、妖怪じゃなくて閻魔が悪いことしてたんだぜって設定あんまり好きじゃないんだよね。

最後まで正ヒロインとして刹那をサポートした未来も苦悩しながら最後まで切り込み隊長してたエレジーも可愛かった。

救いのない話だったらどうしようかと思ったけど、魔界の者だったエレジーや高城、天使に造られたナガヒサがちゃっかり現実世界で中学生になっててよかった。

描き下ろしは最終回のその後を描くのかと思いきや、1巻で刹那と未来が離れ離れになって、熱血小学生だった刹那が今人殺してきましたが何か?みたいな目をするようになるまでの空白の時間(刹那が反乱軍を率いるようになるまで)の話でした。
実は悪魔を殺すたびに吐いてたり、良心の呵責に押しつぶされて狂いかけてたり、読者としては知りたかったようなあんまり知りたくなかったようなことが明らかに…少なくとも児童誌に掲載できる内容じゃないがな。
紆余曲折ありつつもハッピーエンドでよかったけど、小学生らしい小学生期間を送れなかった刹那は平和な現実世界で真っ当に生きていけるのか心配です笑



やってられるか
三連休だったけど明日出勤になった。
まあまあ理不尽な理由でお客さんに20分怒られた。
こんな日は仕事辞めたくなるけど、仕事辞めて食っていけもしないのに辞められない。
そりゃ、親は助けてくれるかもしれない。でも、それをアテにしたくない。そんなものはないものだと思いたい。
親とは超仲良しではない(オカンが漫画アニメゲームに否定的って時点でね…)けど、それでも、これからの人生自分なりに恩返しできたらって思ってる。
どうせ私がうまくやってても勝手に心配されるんだし…
それにさ、絶対絶望少女に出てくるみたいな、親に酒買って来いって言われたり、売り物にされたり、そういう親じゃなくてよかったとも思うんで。
最近した親孝行らしきものは、前の班の班長からもらった栗をいっぱいあげたことと、郵便局のカタログからおたべ4種セットを買ってあげたこと。
どっちも喜んでくれたからウィンウィンだと思う。
そうやってちっちゃいことでも自分の行動で親が喜ぶなら、それは続けていきたい。
とか言いつつ、ときどきバイクで反対車線に突っ込んであっさり死んでしまいたいときもある。残された人間の気持ちなんか知るかって思う。
楽しいこともやりたいこともあるけど、バイク乗ってると死を身近に感じることも多く、そのうち事故るんじゃないのかなって毎日思う。
私はこんなこと思いながら配達してるわけです。

前のバイト先はここの正社員じゃなくてよかったって思ったけど、今の職場は、社員じゃなかったらこの仕事とっくに辞めてるって思う。
仕事の内容がどうとかじゃないんだけどね…

はーい、明日も仕事です。
二連休を楽しみにがんばります。
裏起毛
寒いですね!
私7時前の電車に乗るので最近めちゃくちゃ朝辛いです。
震えるほど寒いです。
そんなときにお役立ちアイテム、裏起毛のボトムスです。
ジーンズ、黒カットソー素材、グレーチェック柄と持ってて、履いた時にひんやりした感じがないのがいいです。
見た目普通のズボンだし。
肌に触れるところをあたたかくするとだいぶ変わりますね。
外務なのでこの先ヒートテックもかかせない。インナー大事。

日が昇ってくるとポカポカしてくるので、アウターは脱ぎ着できるものがいいと思います。
私は制服だから、ちょっとぶかぶかな外務ブルゾンを羽織ったり脱いだりして調整してます。
日が照っていても風が吹くからね…

風邪を引きかけてて寒気、鼻水、熱っぽさ、関節痛の症状が出てます。
明日から三連休だから体調整えよう。
あとなんか美味しいもの食べよう。