子供のまま大人になりました
絶対絶望少女前半感想
絶対絶望少女、ダラダラ進めてます。
まだ2章…
スーパーダンガンロンパ2から間を空けずに遊んでるせいか、結構飽き始めてる…
絶対絶望少女は登場人物が少ないのと、今までみたいなクローズドサークルものでもないのとで、うーん、普通のアクションゲームだなぁ。
モノクマを沢山破壊するのが爽快かと思ったけど、こまるの使うハッキング銃が弱かったり弾数少なかったり照準合わせにくかったりで、敵が多ければ多いほど面倒に感じる。
複数の敵を一掃できるようにもなってるけど…
スキルのオート付けたら狙いたいモノクマに照準合わなくなってわろた。このスキルこのゲームにはいらなくない?

アドベンチャーゲームだった1・2と比べ、エログロ表現も露骨になってるのをどう見るかによって、このゲームを好きになるか嫌いになるか、だと思います。
まぁ私初めて1やったときもセリフの過激なところが苦手だった。でも、2までやったら慣れた。セリフだけで終わってるのが多いから。
でも絶対絶望少女は違う。当たり前みたいに配置されてる死体はかまいたちの夜っぽく色塗りになってるからまだいいほうかも。でも、死体を見るのに慣れちゃうゲームってのもどうなのかな。
敵対する5人の小学生の設定も今まで以上にエグい。
一度悪趣味だなぁと思うと、ゲームを進める手も止まりがちになってしまった…

メインは2人の少女の友情の物語で、過酷な状況でも前を向いて進んでいくって話。…なんだけど、何がダンガンロンパらしさなのかと考えると、うーん…
私自身2のラストあたりの感動演出を引きずってんのかもしれないな。
最後まで遊んでみて、また感想にまとめようと思います。


09/29のツイートまとめ
lamune40fire

今までもフィギュア欲しいって思ったことあるけど、しばらくしたら熱が冷めるはずだからもうちょっと寝かせとく。ちなみに欲しいのは七海千秋のフィギュアです。
09-29 19:30

服熱、再燃
しばらく買ってなかった服を、また買い始めました。
レースの服とビジューつきのブラウスが好き過ぎる。
髪の毛短いからそんなにフリフリしたのじゃなく、色も秋色は甘すぎなくていい。

With11月号を買って、何が欲しいか考えてみた。
とりあえず差し色になるカーディガンが欲しいなと。
秋に使えそうなカーディガンがキャメル色しかないので、ボルドー、グリーン、パープルとかのこっくり色のが1着欲しい。
白ブラウス+黒のスカートとか、黒ワンピに合わせるとか。

あとは秋っぽい鞄と靴かな。
靴、沢山持ってるはずなんだけどな。
やっぱりヒールは6センチ以下が履きやすいな。
これも落ち着いた色で、シンプル可愛いのがベスト。

外勤でよかったことは、毎日金木犀の香りを思いきり楽しめること。
これがあるからこの季節は好きだな。
09/28のツイートまとめ
lamune40fire

カントリーマアムのレンチンしたやつ久々に食べた。しあわせ。
09-28 15:04

09/26のツイートまとめ
lamune40fire

田中かわいいやんけ。通信簿埋めれば埋めるほど好きになる。 http://t.co/ZRtaOgl6AV
09-26 19:55

09/25のツイートまとめ
lamune40fire

モノクマのスマートフォンスタンド結構出来が良くて感動したんだけど。今から絶対絶望少女始めます。
09-25 19:34

ホワイトミルージュソーダより普通のミルージュのほうが美味しい。普通のミルージュカムバック!
09-25 18:36

絶対絶望少女
発売日にゲームしたの久々だなぁ。
ダンガンロンパ1と2の間を描くアクションゲーム、絶対絶望少女を始めました。

まだまだ序盤だけど、結構慣れないです。
シューティング苦手なんだよう(´;ω;`)
バイオハザードとかやったら、カメラ動かすのが苦手で明後日の方向向いたまま攻撃されてゲームオーバーになるパターン。
動いてるものに照準を合わすのが苦手。
いかにゲームのとき連打に頼ってるか。

ちょっと残念なのは、小松崎さんの油絵っぽいイラストがダンガンロンパの一つの魅力だと思ってるので、アニメシーンと立ち絵とで、キャラの絵が全体的に平易に感じること。
まぁ、立ち絵はシリーズ通してアニメ塗りだったから、変わってないんだけどね。
個人的にアニメ版の絵柄はあんまり好きでない。逆転裁判5にも言えるけど、なんか違う。
なんていうか、ボロが出やすい。
もちろん、ちゃんとおしおきBGMのかかる大事な場面とかでは、小松崎さんのイラストも使われてるけどね。

主人公が少女2人ということで、今までのシリーズと違い女の子同士の会話が多いです。これはこれで面白い。
苗木こまるは明るくて常識人の正統派ヒロイン。
腐川冬子はダンガンロンパの雰囲気そのままに、ちょっといいやつに成長してたりして好感持てる。
時にはジェノサイダー翔として、希望ヶ峰学園ではあんまり活躍しなかった戦闘力をいかんなく発揮してくれる。
腐川はときどき懐かしの少女漫画風の妄想を始めるんだけど、一周回って面白い。

敵はモノクマ…だけど、今回のモノクマは量産型戦闘ロボットで、とりあえず襲ってくるので倒すのみ。
セリフのバリエーションはなかなか。
モノクマを操っているらしい、5人の小学生「希望の戦士」が一応、敵、なのかな。
全員が悪いやつではないと思うんだけど。
今は、ただただムカつく5人。
ダンガンロンパのことだから、最後にはある程度好きになれてるよね。おそらく。
そして、どっちの味方でもないだろうけど、とりあえず希望の戦士側についてるのが、召使い。
誰かさんにそっくりで誰かさんと同じセリフを喋り、主人公に味方したり敵になったり…
これで瓜二つの別人ってパターンはもういいよね?
私は狛枝の魅力があんまりわからんから実のところどっちでもいい。
未来機関に保護される前の彼だってことでも辻褄合うしなぁ。

アクションは難しいけどあくまでストーリーを楽しむようにできてるのがよかった。
最後まで完走できますように。
あー気力転身…
やっぱりごはんはちゃんと食べないと表情なくなるよね。
いわゆる元気ないね状態。
昨日朝の6時半までゲームして、9時まで寝て、11時半からおデコのケガの抜糸して、絵描こうとしたけど描けなくて、今大阪に向かってる。多分、お腹すいてる。
毎日コツコツが本当にできない人間だなぁ。
今、使うべきパワーの使い道を完全に間違ってる気がする。
いやスーパーダンガンロンパ2は本当にいいゲームだったけどね。
むしろ空いた時間にちょこちょことやってくべきだったんじゃないかと。
時間の使い方が本当に下手だと思う。

祖母に迷惑かけてるのはわかってるけど余裕がない。
まぁここまで来ると、実家を出て祖母のアパートの一室で暮らすという選択肢、どこまでいい策だったのかねっていうのは思うよ。
私もここまでボロボロになるとか思わなかったし。
あと一週間に一度実家の3人が遊びに来るのも予想外。めちゃくちゃ嫌ではないけど、なんか意図とかわかってんのかなって…
過保護だ、心配してくれてる、距離取りたいのに取れない、私もそこまで遠くに行くつもりもない、みたいな、複雑な気持ち。
とりあえず私が郵便で働いてるからって兄貴も働けるという幻想をいい加減捨ててほしいなとは思うけど、言っても聞かないからもういい。
他にもいろいろ自分の周りで予想外のことが起こって、はっきり言ってご飯がおいしくない。
今の自分にとっての希望は、ゲームと、いろいろやりたいことがあるのと、カラオケ上手くなるきっかけが掴めてるのと、自分を誘ってくれる友達がいること。
ただ、自分が家の中で何するのもそれなりに自由だけど、人と会うとなるとな。
どうせ素の自分しか見せられないけど、それプラス相手を楽しませるところまでは気が回らないな。
いろいろとマイナス思考に陥ってるからかな。
そこまで考えないで二つ返事でOKしちゃう自分もなぁ…
ちゃんと断るときは断るんだけど。
ご飯やカラオケくらいなら全然苦じゃない。
あんまり好きじゃないのは買い物に付き合うこと。
多分役に立とうと無意識に張り切るんだと思う。今は空腹でそんな気力もないけど。
そういえば最近自分の買い物も食材以外はネットで済ませてるな。
服って定価で買うもんじゃないな、と思ったり、そもそもこんな服着たいとか前より思わなくなったり、むしろ家の中のもので個性出したい気持ちが強くなったりで。

ところでタイトルの意味わかんないね。
気力転身というのはダイレンジャーの掛け声です。

私を忘れないで
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園を、クリアしました。
先が気になって遊び続けたら徹夜してしまったー。
3章も4章もショッキングだったけど、5章はまた違う切ない終わり方、6章は絶望、そして熱い展開に楽しませてもらいました。
前作に比べて、シナリオとキャラクターをぐっと掘り下げてきたなぁという感じ。
6章は推理ゲームと言うより読み物にアクションゲームが混ざってた感じだけど、それでも読ませるから凄い。

まぁちょっと言わせてもらうと、6章の希望ヶ峰学園探索するのめちゃめちゃ怖かったのと(遊んだのが深夜だから余計に)、最後らへんのロジカルダイブ難しすぎでしょ。
ロジカルダイブ自体は結構好きな要素だったけど、あそこまで難しいとさすがにテンポ落ちる。
もしかして、後で調べて知ったロジカルダイブの難易度が上がるスキルってやつを付けちゃってたのかもしれないけど…

まだ通信簿埋めたの七海だけなので、他のキャラたちにどんな背景があるのかはわからない。
一通りシナリオ終えて思ったのは、ダンガンロンパの苗木はキングダムハーツのソラみたいなもので、2の日向はⅡのロクサスみたいなものだなぁ(七海は358/2のシオンかな)と思った。
日向とロクサスは、その存在を許せない者から記憶消されて架空世界に放り込まれてしまうところとかね。それが主役登場のための時間稼ぎだってところも。
日陰の存在というか、表舞台に立つ人間に劣等感抱えてるところが似てる。
七海とシオンの共通点は、健気で愛らしい性格と容姿が全て作り物であること、元々存在していなかったのだから全てが終わったときは消えなければならないところ、なおかつ、消えてしまった後は他の人たちの記憶に残ることができない少女であることかな。
キングダムハーツシリーズと決定的に違うのは、キングダムハーツの登場人物はほとんどが主人公ソラに繋がる者であり、特にロクサスとシオンは別の人格なのにソラから生まれたから、ソラに吸収されてしまう存在であること。
あくまでソラを中心にしたストーリーで、この先ソラが傷付いた彼らを救うことになってる…
一方ダンガンロンパは、苗木は絶望側の人間すらも導く存在、眩しい存在だけど、2のラストは、日向が自分で前に進もうとするところで終わってる。
表舞台の主人公にはならないかもしれないけど、それでも前向きなラストだと思った。

5〜6章の七海の活躍は、予想以上にヒロインヒロインしてて、なんか、霧切さん好きだったのに完全に七海にやられました。
こういうヒロイン、最近見てなかった気がする。
通信簿埋めてく途中のデレた感じも好きだったし、最後のカケラのエピソードのとき、「私を忘れないで」って言った七海の言葉、5章を終えたときに意味がわかって、あぁあぁあ(´;ω;`)ってなった。
んー七海って、私がエヴァの綾波に求めてたキャラだなぁと思った。
だんだん心開いていって近付いて、触れ合って、それでも一緒には居られない、儚いけど強い女の子。
実際綾波は主人公シンジにとってのヒロインというよりオカンだったわけで、私は結構ショックだったものです。
やっぱ対等な存在ではないからねー。
実際にはあり得ないことだろうけど、人に作られた存在が人との触れ合いを通してプログラムを超えた行動に出るっていう展開はめちゃめちゃ熱いよね。夢が詰まってる。

他のキャラとかは通信簿埋めてから書こうかな。
2はあらゆる意味で前作から進化してました。
iPhoneのアップデートしたらいくつかのゲームが遊べない。悲しすぎる。
もしかしたらすばせかのデータ消えたかもしれない。これも悲しすぎる。
さいとうちほのSとMの世界読むと続きが気になってたまらん。だけど未完。きっと永遠に未完。
どう読んでもラブラブハッピーエンドになんてなるわけない漫画なのに、ものすごく続きが気になる。
5年後くらいに、ぽろっとアニメ化してくれたら絶対見るのになぁ。

ゴッドイーター2、だんだんキャラに厚みが出てきて面白くなってきました。
私はこういうゲームは槍使うのが好きです。
ハンマーとか鈍器系はあんまり使う気がしないかなぁ。
手数が多くて、軽いものが好きだな。
ラスボスがバレバレすぎるんだけど、んー、なんか腹の立つキャラだなぁと思う。
それにしても最近は女の人がラスボスのゲームも増えましたね。前からかな?
ケイオスリングスのラスボス(ラスボスは正確には思念の塊みたいなやつだけど)に似てるかなぁと思いました。
ケイオスリングスのラスボスは、人類を救うために人工知能になった女の人が、何万年という時を過ごすうちに精神に異常をきたしてしまう(だけど誰も彼女を救えない)…って設定でした。
優秀ゆえに、狂っちゃう、みたいな。
まぁ、まだゴッドイーター2は始めたばかりでラスボスは怪しいけど本性見せてないので、豹変に期待しています。

スーパーダンガンロンパ2はいよいよ佳境に入りました。
…今の所、狛枝にはいらいらさせられっぱなしです。
手のひら返しかよ…
そして九頭龍がなんか頼もしくて不思議!常識人ポジションになってる。
狛枝の知った真実って何だろうなー。
ダンガンロンパOST
どうしてもおしおきロケットがいつでも聴けるようになりたくて…!
ダンガンサントラ買ってしまいました。なんてシンプルなタイトルなのでしょう!

音楽は本当に良いなぁと思います。
テーマ曲はもちろん、議論が白熱してきたときにかかるアノ曲、クライマックス推理してるときのアノ曲、そしておしおきのBGM…
感情を揺さぶられるというのが一番しっくりくる表現かな。

スーパーダンガンロンパ2のモノミの曲も好きなんだよね…あー2のサントラも買ってしまうかもしれない。でもそろそろ物欲をセーブしないと…

モノクマのぬいぐるみペンケース、可愛いから楽天ポイントで買ってしまった。
モノクマファンでもなんでもないんだけど。
手触りが最高にいい。これは実用性高い。
フィギュアとかよりこういうグッズ買っちゃう派。
七海千秋のフィギュアならちょっと欲しいかもしれないけど…買ってどうする、ってなっちゃう。
モノクマのティッシュカバーとかあるなら間違いなく買うだろうね。

09/21のツイートまとめ
lamune40fire

いつの間にか七海千秋に夢中になってる自分がいる。これはこれでかわいいなー。
09-21 21:08

スーパーダンガンロンパ2展開予想
嫌悪感が湧き上がるのにハマってしまうと不思議なゲーム…それがダンガンロンパシリーズ。

3章までクリアしたのでこの先の展開を予想。

私がどっかでネタバレ見て知ってるのは
・主人公たち16人が超高校級の絶望側の人間だったこと
・未来機関の更生プログラムみたいなのに管理されてたこと
・処刑されるはずだったのを苗木たちが助けたこと

未だにわかってないのは
・モノミの立ち位置
・ジャバウォック島の支配者は誰なのか
・モノクマを操ってる黒幕
・主人公たちが具体的に過去に何をしたのか、記憶を奪ったのは誰か
・狛枝の本性
・日向の特技

先が気になりますねー。
とりあえず、16人の中の未来機関側の裏切り者は「七海千秋」だと思います。なんとなく。
七海とモノミはよくセットで語られるし(笑)
予想、次点は日向、大穴でソニアさん。
生き残りメンバーは何人なのかは知らないけど、日向、左右田、終里、九頭龍は確定かな…
弐大、田中、狛枝、七海は多分退場するので、わかんないのがソニアさん。

七海は不二咲に作られたかもしれない…っていうのは信じていいのかどうなんだろ。
とりあえず七海は血が出ないらしいので、不二咲の作品でもあり得ると思う。プログラムの話もチラッと出てきたし。
パパしかいないこと、やたら世間のこと知らないこととか考えるとね。

罪木があいするひとは江ノ島盾子のことなんだろうけど〜…うーん、ダンガンロンパやってたころから、江ノ島ってそんなにすごいの?って疑問に思ってたから、なんだかなぁ。
絶望シスターズが超高校級の絶望になった生い立ちや環境みたいなのってどこかで語られてるのかなぁ…
罪木は、腐川と同じくらい、個人的にはちょっと苦手なキャラクターだったな。
顔の造形自体は悪くないのに…何かが台無しというか。
2だとペコ、九頭龍、七海が好きかなぁ。
西園寺も根はいい子なんだけど口悪過ぎて引いてしまった。多分最後まで生きてたら、九頭龍みたいに自分の中でV字回復あったと思う。

もっと仲良くなりたかったなってキャラはもう結構退場してるのが悲しいことですが、前に進むしかないよね!
ゴッドイーター2&ゲームの話。
職場の人から借りたゴッドイーター2。
OPアニメーションをユーフォーテーブルが制作していてとてもスタイリッシュでかっこいいです。
キャラクターも美形揃いで、モンハンのキャラがかわいくない!と思ってた自分にはちょうど良かった…のかな。
アバターも多彩でかわいらしい。
FF零式のような、美少年美少女が制服着て派手な武器で敵を倒す感じです。

肝心の内容。
アクション苦手でも序盤はサクサク進められます。
ただガードが私にはまだちょっと難しい。
キングダムハーツみたいに1つのボタンでガードできるか、ドッジロールのような回避コマンドがあると私は非常に助かったんだけどなー…
戦いやすさは、どうしてもモンハンと比べてしまうと…モンハンのほうが痒いところに手が届いてたかな。
今更だけどキングダムハーツのムービーってすごく気合い入ってたんだなーと実感。
ゴッドイーター2のムービーはときどきボイス入ってなくてあれれ?

シナリオはまぁ狩りゲーなのでそこまで期待してなかったんだけど…やはり薄味かなぁ。
ぐいぐい引き込まれるような感じはなしで、淡々と進んでいきます。
天真爛漫なナナ、お調子者のロミオ、生真面目なシエル、粗暴だけど優しいギル、責任感が強く何かを抱えているジュリウスなど、メインキャラクターはそれぞれ魅力的だなぁとは思うんだけど。
主人公が喋らないからかな?

まだまだ序盤なので物語も進んでないし、結構ネタバレも見たんだけど、なるほどね〜。
とりあえずアクション上手くなって物語をサクサク進めたいな。

俺の屍を越えてゆけ2のAmazonレビューが悲惨なことになっていた。
けど単なる炎上ではなく、冷静な批判がとても多かった。
そうか。これは買わないほうがいいな。
無印が好きだからこそ、買うべきじゃなさそう。
MOTHER3とかも当時批判はあったと思うけど、どう見てもそれ以上だし(笑)
主人公に自分の名前付けて楽しむタイプのゲームはこういうところが難しいね。
プレイヤーキャラクターが蔑ろにされることは、プレイヤー自身を蔑ろにされてると感じる人がいるから。
別に無印の価値が下がったわけではないから、無印を楽しめばいいんだよ。

サイコポップ再び
スーパーダンガンロンパ2を始めました!
お約束の展開、お決まりのBGM、アクの強い新たなキャラクターたち、そして茶番のようなプロローグが終わった後…
ダンガンロンパそこまで好きじゃなかったのに、絶望的な展開になった途端ものすごいテンション上がってる。
おそらく2はダンガンロンパを遊んだ人だけにわかるネタがうまく散りばめられてるから。
苗木と同じセリフを喋る狛枝、何かを知ってる風な十神など、なにかと「思わせぶり」なところ。

いろいろパワーアップしててこの先が楽しみ。
あとウサミことモノミが普通にかわいい。
タラちゃんの声反則だわ。

ところでヒロインはどの子やねん?
ヒロインがいないと力が出ないんだけど…
もうモノミがヒロインでいいか…

いいキャラしてるなと思った登場人物が退場するのも、前作で慣れてしまってるから、結構怖いものなしよね。
最近何も見てない
VガンダムのOPって曲調は明るいのに歌詞がめっちゃ暗い。
本編の内容も暗いから、実はあのOPは内容にそくしたものだったのねとわかる。
「いくつもの愛をかさねて」もいい曲だし、Vガンダムに「鬱ガンダム」のレッテル貼って一言で終わらせちゃうのは非常に勿体無い、と思い始めた。
ツッコミ所も満載だし、私はもっと制作側にキャラクターへの愛情が伝わってくるような作品のほうが断然好きですけどね。
エヴァの監督はVガン好きらしいので、好きな人にはきっと何か惹かれるものがあるんだろうな。
決して悪い作品ではないと思うんだけどね…
主人公ウッソの名前の由来が嘘っていう時点で、最初から歪んでるじゃねーかと思う。
兵士として完璧すぎる13歳なんて嫌だよ…

Vガンダムかリヴァイアスか秒速5センチメートルか…避けてたやつを見ようか迷う。
いつか見たい、だけどいつ見ればいいのか。
パーフェクトブルーとかも見たいかなー。
だけど上に挙げたのってある程度の年齢以上を想定して作られてる気がする(Vガンはちょっと違うかもしれないけど)から、私はもっと頭空っぽにして見れるやつが見たいかも…
かと言って萌えアニメとか面白くなさそうだもんな。
まず萌えアニメの萌えキャラに萌える気がしない。絵柄がどうとかじゃなくて。
最近少女漫画に共感しなくなってきたんだからきっと萌えアニメにも共感できない。入り込めない。
だって現実はもっとドロドロしてんじゃん(もちろんフィクションよりも劇的でもあると思う)。嘘じゃんって思うんじゃないかな…
どうしてもどれか見なきゃいけないなら、とらドラとかかな?女性作家だし。そうだよね?
作画いいアニメも多いけど、私は別にデジタルアニメの作画いいやつがめっちゃ見たいわけじゃなく…もちろん作画は綺麗に越したことはないけど。
セル画がぎゅんぎゅん動いてんのが好きなんだと思う。レトロだけど職人芸で。

ここまで打ってごちゃごちゃ考えないで片っ端から見ていけよ!何選り好みしてんだよ!って思えてきた。
見たからって損するわけでもないし。
ベタにカウボーイビバップでも見ましょうかね。
雰囲気も作画もキャストも最高だし。
ビバップが打ち切られて、カニパンが始まったときのアニメファンの気持ち、今ならわかる…カニパンに全く罪はないんだけど。多分当時の自分ならカニパン見てたと思うけど。小2とかだし。
テレ東アニメで育った自分だけど、過剰な規制がいくつかあって、残念な対応だったなと思う。
作品によって対応が違うから、更に腑に落ちない。
今じゃ問答無用で深夜行きだろうけど、エヴァとかウテナとか天なるとかよく放送したよなぁ。


VITA買ったよ
忙しくて触れてなかったけど、VITA買ったよ。
職場の人からミニ四駆の大会の時ヒマだからゴッドイーターやろーって言われて、ソフトは貸してくれた。
まぁでも今はダンガンロンパ1・2リロードやってる。
結局買うことになるなら、iPhone版買うことなかったなぁ…まぁいいか。
なんだかんだでスーパーダンガンロンパ2が遊べるようになった。結果オーライ。
VITAはソフトがめっちゃちっちゃくなっててよかった。
PSPのソフトはどうも動作音が気になってたから…
ゴッドイーターはモンハンみたいなもんだと聞かされてたけど、キャラがアニメ絵で結構とっつきやすそう。
どっちかというとリアルさより外連味を重視してる感じがするね。私はそっちのほうが好きですね。
細身のキャラが大剣振り回すような厨二っぽさが多少はあったほうがゲームらしいと思う。
やりすぎはダメだけどさ。
モンハンはさ…絶望的にかわいくないんだよ女の子が。絵柄大事なんだよ。
あとゴッドイーターアニメ化するらしいね。ユーフォーテーブル制作で。

俺の屍をこえてゆけ2も買うつもりだったけど、Twitterの炎上見てるからな…フォローしないほうがよかったかな?
でもクリエイターのTwitterって面白いのが多いんだよね。
オレシカのあのえげつない設定をうまく料理したシナリオが好きなんだけど…
1作目で完結してるのもまた事実。
炎上は制作サイドが全て悪いわけじゃないんだけど、火のないところに煙は立たないからな。

PSPもソフト4本くらいしか持ってないけど楽しんでたし、それなりの容量のメモリカード買ったから、スパロボ系とかをダウンロードで遊ぶのもありだな。
やっちまったな
配達中にバイク倒して、配達先玄関の石の階段に頭からいってしまいました。
やばい!と思った瞬間、階段に血がボタボタボター。

生まれて初めてケガで縫いました。
しかも一応顔…やってしまいましたなぁ。
眉の上だからものすごい血が出て止まらなくて焦った。
ご近所パトロールの人たちに見つかってしまい大変お世話になりました。

睡眠は足りてたけど、やっぱりどっか疲れてたんだな。
予定詰めて忙しくしたら思い悩む時間が減ったけど、集中力がややダウンしたのも否めない。
まぁそのバランスをうまくとっていくのがこれからの課題なんだけど、8月に続いてまた仕事に穴を空けてしまった…

頭は打ったけど多分脳みそに問題はない。
傷残るかもしれないけど、ケガしたもんはしょうがない。とりあえず今は、これ以上酷くならないように安静にしとく。

安静にしてると、モヤモヤするけどね。
考えたって仕方ないことを考えるのはやめるんだ。
疲れてるな(笑)
昨日の19時半から朝の6時まで寝てました。
四度寝くらいしたらなんか変な夢を見た。
津波が来たり火山が噴火したりする中、自分の職場の闇に迫るミステリーものだった。わけわからん。面白かったけど。
「あなたの担当する133区が以前はどんなことをしていたか知っていますか…?」ってミステリアスな女性に真顔で言われたけど、現実では133区は新設された区だから前身があるわけないんだけど。
夢の中では倫理的にアウトなオモチャを開発してたらしい。なんだそれ。

月曜火曜と睡眠時間足りてないから思いきり寝てしまったけど、気持ちはそこまで憂鬱じゃなくてよかった。
今日と明日仕事がんばろ。
続・酸いも甘いも
今日は仕事帰りに整体行ってきました。
7時まで残業して心斎橋へ…結構ヘロヘロだった。

前回までは肩凝りをほぐしてもらうのメインだったけど、今回から肉体改造始めました。
元々紹介されたのもそっち目的だったんだけど、結局本格的にはやんなかったな。
だからもうその紹介した人もいないから肉体改造はモチベーションが上がらなかったんだけど…
ま、Aさんに乗せられて、始めることにしたよ。
バストアップ、ウエストのくびれ作り、ヒップアップ、などなど。
まぁ主に、胸かな。
自分がどれだけコンプレックス持ってるかは結構熱く語ったった。
わかりやすいとか、顔にすぐ出るとか言われるから、もはや隠し事とかない(笑)
相手は身体のプロだから嘘ついてもバレる気がするし…

D〜Eカップにまで仕上げてくれる…らしいので私も全力で応えるつもりなんだけど…

確かに、私は今フリーだしついでに言うと共通の知り合い=紹介した人にフられ乗り換えられた残念な人ですよ。
Aさんはそこまで知ってるからこそ、私は弱音も吐けるし壁を作る必要がなくなった。
でもさぁ、それでも、ボーダーラインってものが、あるじゃないですか。
前々回で言う所のキスは明らかにアウトじゃないですか。
まぁなんかほぼ無かったことになってるからそれはいい。
そう、多分、普通なら、バストアップの施術だから上半身脱いでもらうけどいい?の一言があったはずなんだけど。
いつの間にか脱がされてるのはちょっとオカシイ。
私の恥じらいとか私への配慮とかどこいった。フリーでも腐っても20代の女なんですが。
バストアップの施術受けてる人は皆半裸になることを無条件でOKしてんのか?んなわけない。
Aさんにバストトップ露わにしてんのか?いやいやまさか。
それとも私だけやっぱ騙されてんの?
いやーでも相手はプロだし8時間アニソンカラオケした仲だしやっぱ余裕あるから一緒にいて落ち着くし…?
去る3日前、思いっきりキスされた後に妹と同い年だからなんかほっとけないんだよね〜って言われて、おい、どっちやねん、やっぱこの人信用できないわ、連絡せんとこうって思ったほうが良かったのか?
とりあえずすっごくナチュラルにブラウスのボタンとか下着のホック外されてたのがびっくりしたよ。一言ほしかったよ。
仕事だと割り切ってるようにも見えるし、明らかに楽しんでるようにも見えるし、本当のところはどっちもなのかなぁと思う。
私も嫌がらないし、実際恋愛感情はないけど信用してる相手に身を任せるのって、なんかいろいろ倒錯する。
いやまぁなんやかんや言いながら仕事はきっちりしてくれるし、価格もリーズナブルだし、Aさんは人間的にも面白い。トータルで見ていい人だと思う。
今日自分が最後だったから長めにやってくれても価格そのままにしてくれたし、それからちょっとご飯食べますか〜って、結局前々回と前回に引き続きサシでご飯行った。
話の引き出しが多い人はやっぱり一緒にいて楽しい。
意外にも献血トークで盛り上がった。
ちょうど、昼にAさんが血液型何なのか考えてて、献血カード見せてもらって血液型がわかった。
職場でも飲み会で血液型の話になって、A型の人とB型の人の特徴はおよそ掴めてた。
だけどAさんは予想がつかないというか、こういう独立してて交流も広くて、それでいて私を飲みに誘ってくれるようなタイプは何型なのかなと少し興味があった。
私がそうだったらいいな、と思ってたO型だった。やはりそうか。なんか地味に嬉しかった。
O型同士通じるものはやはりあるようだ。

正直、Aさんの自分の中の評価は結構上がってる。
尊敬もしてるけど、だんだん7歳年上とは思えなくもなってきた。
私がフリーになったことで、Aさんが明らかに私に気を遣わなくなってるのはわかる。
まぁ、頭撫で回されたり軽くハグされる分には、私も断る理由もないから別にいいんじゃよ。多分、施術に関係ないボディタッチを拒否ってたら、それはそれでまた新しい距離感があったんだろうけど、もういいよ。押しに弱いのは認めるよ。
別に嫌じゃないしセクハラだとも思ってないよ。
あと、Aさんは実は元カレのこと嫌いなんじゃないかってくらい、結構はっきり言う。
なんだろう、同じ男として思うところがあるのかもしれないし、私のために言ってるのかもしれないけど、なんだかAさんの中で元カレは結構ランクが低い扱いのような気がする。そしてそこまで頻繁には話題に出ない。
今日は実はアメ村が好きでもなんでもないこと、アホが嫌いなこと、高3から1人暮らししてることとかを聞けた。
会った当初はセールストークの上手いおっさん…だという印象だったけど、こうやって仲良くなってみると全然違うもんだなと思う。

一歩間違うと危険な予感はするけど収穫も多い…これが大人ってやつなんですかねえ。
逆に考えれば、身体のことをよく知られてるからこそ、身体を求められることはない…かもしれない。
今日何度かバストトップ触ってどんな反応するか確かめられてたような気もするけど、私の勘違いということにしとく。さすがに次回疑惑が確信に変わったら言うけど。
もう完全に怪しい整体に通ってる人みたいになってるけど決してそんなことはなかったはずなんです。
私は信用した相手にはガード低いのは認めるけど一応ボーダーラインは設けてるんです。
Aさんとは仲良くしたいけど男女の仲になったりすると非常に面倒そうなのが予想つくからなー。
相手のほうが一枚も二枚も上手だし。
こういう人のために友達以上恋人未満という言葉があるんだろう。知らんけど。
疲れも取れたし、明日も仕事がんばろう。
三連休まとめ。
悲しき三連休を楽しく過ごせたことがありがたい。
昨日はミニ四駆の最終調整。
職場の先輩(バイトだけど)となんやかんや喋ってた。
変な人だけど話してみるといい人で意外と常識的。
いろいろ気にかけてくれるので、VITA買ってゴッドイーターで一緒に遊ぶことにした。
買わないつもりだったんだけどな…
まぁ一緒にゲームする人がいるならいいか。
ついでに戦艦のプラモも作ることになった。
頼まれたら断らないんだけどね…
今立て続けに漫画8ページ、コスプレ、ミニ四駆、ゴッドイーター、戦艦プラモと頼まれて全部引き受けたはいいけど、果たしてこなせるのか。
もうそろそろ締め切っとこ。
自分でも本格的にミニチュアやりたいし。

今日は一昨日に引き続き整体師Aさんと飲みに行った。
明日は施術の予約入れてる。
どんだけ会うねん。まぁ勉強になるからいいけど。
今日は梅田のおしゃれイタリアンで2人でワインボトル1本あけて夕飯食べて、3時間カラオケした。
ワイン1/2本くらいなら酔わずに飲めることがわかった。
いいお酒は悪酔いしないことを教えてもらった。
Aさんイチオシのお店はめちゃめちゃ美味しかった。
カラオケは一昨日とかぶらせずにアニソンオンリー。
一昨日歌っただけあってかなり声が出るようになったし、採点も安定してた。
ちょっとだけ歌に自信ついた。

なかなか変わることなんてできないかもしれないけど、自分が何人かの人に期待されているからその期待に応えたい。
そうやって行動起こして変わっていきたい。
Aさんはいろんなアドバイスをくれるし、結構おごってくれる(笑)儲かってるもんな。
やっぱりサシで喋らないと人のことはわからんなと私は思う。もちろんそれが必ずしもいい結果だけを持ってくるわけじゃないことも。
今のところ、プラマイプラス。今日はマイナス要素ほぼなかった。
これで相手に悪意があったらどんだけ念入りに趣向を凝らしてるんだよって思うから、今のところウィンウィンかな。

明日から仕事だな。がんばるべ。
09/14のツイートまとめ
lamune40fire

デジャヴュの懸賞でアイライナー当たった。やったねー。
09-14 09:58

昨日のカラオケ内容
2時間くらいカラオケ行っときますか〜って予定だったのに、午後3時〜午後8時までノンストップでアニソンだけを2人で60曲ほど歌い尽くした。
何が楽しかったって、何を歌ってもわかってもらえること。
曲名だけでタイトル当てられること。しかもすごい精度で。
これはすごい。感動した。
しかも相手のほうが断然守備範囲が広い。
鍛錬を重ねて水樹奈々まで歌える。採点しても90点連発。勝てるところがない。
腹式呼吸でどれだけ叫んでも全く声枯れてないし。

嬉しかったのはエルハザードのILLUSIONを目の前で歌ってくれる人に出会えたこと(めっちゃ好きな曲だけど聞ける日が来ると思わなかった)、MAZEの虚空の迷宮もバッチリ再現してくれたこと、私が人前でD4プリンセスと鬼神童子ZENKIを歌う日が来たこと、To HeartのFeeling Heartを歌ったらガチ世代だったらしく結構喜んでもらえたこと…まぁだからなんやねんって話だけど、90年代のアニソンは最高ですよねって再確認。

2人で米倉千尋のモンコレナイトのOP2つ練習したり、次の目標立てたり、なかなか貴重な体験ができました。
てか、男の人でReturn to myself歌おうとする人がこの世にいるんだなー。
私も音域が狭いとか言い訳しないで、腹式呼吸の訓練しよう。
そしていつか坂本真綾やRound Tableをかわいく歌えるようになりたい。
アニソン100曲は持ち歌にしたい。
何に役立つのかは知らないけど。
昨日はアニソン聴きまくって良かったなーと思えたし、次回からは罰ゲームありになるので、負けたくない。
歌うまくなりたいねー。もっといろんな曲が歌えるようになりたい。

09/13のツイートまとめ
lamune40fire

アリス探偵局のオープニングが好きでiPhoneにも入れてるんだけど、これ大森俊之さん作曲なんだね。
09-13 10:25

久々に変な時間に爆睡してしまった。今眠れない。あらら〜
09-13 02:23

酸いも甘いも
絶望と希望の1日。

柔道整復師のAさんと1日遊んできました。
お昼に中華そば食べて、ボーリング4ゲームして、5時間アニソンオンリーのカラオケして、夕飯に創作料理食べて、まぁいろいろ喋りました。

久々に身体動かして、楽しかったです。
Aさんの話も面白かったし。

自分の良いところも自分の悪いところも見えた1日でした。
そして、まあまあ予想通りの1日でした。
自分が多少汚い大人に近付いても、私は仕事を続けたいし夢を実現させたい。
元彼がいなくても1人で歩けるようになりたい。
そのためにある程度のリスクを覚悟してAさんに会いに行きました。
自分がどういう話題に食いつき、どういう話題にネガティブになるのかがわかった気がするし、Aさんの話の引き出しの広さ、私の世界の狭さもよくわかった。
自分が信用できるとおもった相手にはガードをぐっと下げることも指摘された。
それが良いところでもあると言われた。
ただ、散々おごってもらっといてなんだけど、Aさんにキスされたのはちょっと自分アホやなと思った。
Aさんがお客さんに手出してること知ってたのに。
正直なところ予想はしてた。しかもそこまで嫌じゃなかったのとなんかもうどうでもよくなってた自分がいる。
元彼に未練ありまくりで、それを周りにうまく言えなくて、なんでも聞いてくれそうな人に弱音吐いて甘えて、その結果自分が多少痛い目見ても…なんかもうそれはそれでいいような気がしてる。
自分を捨てて幸せに過ごす元彼と新しい彼女が憎くてたまらない。だけど自分にはどうしようもない。現実を受け入れるキャパもない。
自分1人の力で立ち直ることなんてできなくて、体調崩して家族にも職場にも迷惑かけている。そんな自分から何とか変わりたい。
自分のことをかわいい、いい子だと言ってくれて、ありのままの自分を受け入れて、それで道を示してくれる人がいる。すがってしまいたい。
惨めな自分を変えるきっかけがほしい。
それを外に求めることしかできない。

失恋後の女の子は落としやすいとかは言うけど、私相当だと思う。
今ならどんな新興宗教にも催眠術にもかかりそう。正確には、私を信用させることができれば。
自分の足で立つには結構時間かかりそう。
今日の目標は90%達成した。これから自分がすべきことも見えてきた。
私、周りの人間に恵まれてると思ってたけど、どうなんだろう。
まぁ、ここで包み隠さず本音を撒き散らせるだけ、私は恵まれてる。多分。

キャラデザ
90年代にアニメのキャラクターデザインで活躍した人について語る。

・中嶋敦子
80年代から高橋留美子作品に多く参加。スタジオディーンの有名アニメーター。
らんま1/2のキャラクターデザインがヒットし、逮捕しちゃうぞ、るろうに剣心OVA、ここ10年くらいだとゲットバッカーズ、マリみて、プリプリ、薄桜鬼、ひぐらしなどが代表作。
「HAUNTEDじゃんくしょん」や「六門天外モンコレナイト」のOPを見てもらったらわかるけど、凄まじいハンコ絵の人。
一目見て中嶋さんの絵だとわかる。良くも悪くも。
今も第一線で活躍してるのは凄すぎる。

・石田敦子
90年代に一世を風靡して、今は漫画家に転身したアニメーター。
活動時期は短めだけど、「勇者特急マイトガイン」「勇者警察ジェイデッカー」「魔法騎士レイアース」と非常に濃い。
この人も一目見てわかる絵柄が特徴。
一緒に仕事することも多かった後藤圭二さんや門ノ園恵美さんと絵柄が似てる(影響を受けている)ので注意。

・ことぶきつかさ
漫画家。あかほり作品のキャラクターデザインを担当することが多い。
Vガンダムの漫画がある意味有名。
あかほり作品のヒットと共に、90年代の(どっちかというとコアターゲット向けの)アニメのキャラクターデザインの代表みたいな感じ。
だから今は「古い」と言われがちだし、ことぶきさん自身も今は当時みたいな絵を描いてない。
「VS騎士ラムネ&40炎」「セイバーマリオネットJ」「アキハバラ電脳組」など、まぁOP見たらわかるのが多い。

・伊東岳彦
漫画家。「NG騎士ラムネ&40」からアニメの原作、原案、コンセプトデザインに携わる。
覇王大系リューナイト以降、サンライズでの仕事が多い。
「KO世紀ビースト三獣士」「星方武侠アウトロースター」など。
アニメでの仕事が多いけど原画とかは描いてないみたい。ソフトのジャケットくらい。

気が向いたら続く。

09/10のツイートまとめ
lamune40fire

元気のない朝は、「最終的に子安とZAZELはシンクロします」の画像見て元気もらうことにした
09-10 06:49

ファッション迷走中
今年からはOLコンサバスタイル!…って言ってたんだけど、きれいめな格好をする必要性がいろいろと(通勤もプライベートも)なくなってきたので、最近何を着たらいいかわからない。
新しい服を買おうにも、何を買えばいいのかサッパリわからーん。
着替えやすい服、手入れのしやすい服、動きやすい服…とか言ってたら、どんどんカジュアル寄りになっていく。
だけど、少し女性らしさも上品さも欲しいし、きれいめだけどがんばりすぎてない、シンプルだけど洗練されてる、そういう服を着こなしたい。

なんやかんやで、仕事ある日はスカートはストッキング履くのがめんどくさいから着てない。
最近専らきれいめのジーパンで出勤してる(笑)
ショートパンツやキュロットは履かなくなったなぁ。
さすがにショートパンツで仕事に来るのはちょっとなー。
休日で人と会う日はできるだけスカート履くようにしてる…けど、なんかなぁ、スカートって無防備な印象があるからめっちゃ仲良い人の前でしか着ないな。一回着たら問題ないんだけど。

同期の子が実は結構オシャレ(私はあんまり好きな服装ではないけど)で、自分も服装の方向性を固めたいんだけど…難しい。
髪切っちゃったから好きなモデルさんと同じ服着てても雰囲気を近づけるのが難しくなったし。
ショートヘアだとカジュアルのほうが多分しっくりくるんだろうなぁ。
まぁ個人的にはショートヘアなのにゆるっとしたニット+ミニ丈履いた女の子とかかなりツボだけど、それを自分がやったからと言ってかわいいわけではないしまず仕事でもプライベートでもふさわしくない(笑)

この際無難な服装を極めてみてもいいかも。
09/09のツイートまとめ
lamune40fire

これいいね。意外にも、めちゃくちゃ励まされる叶恭子の名言集 - NAVER まとめ http://t.co/gF68AEdPAA
09-09 22:54

今日から新しい場所を配達してる。国道沿いをビクビクしながら配ってる。
09-09 18:22

人との縁を大事にしたい
自然体でいられることが一番いいと思ってたけど、人のペースに合わせてくれる人っていいな、と思い始めた。
つまり、余裕のある人。気遣いや心配りで疲れたりイライラしたりしない人。
女の子が年上の男性を好きになる傾向があるの、ちょっとわかった気がする。
というか、実年齢じゃないよね。その人がどれだけ人間関係築いてきたかって経験の有無の問題。
そんな感じで、今の自分には見えてないものが見えてるような気がする人生の先輩に、ついて行けるところまでついて行こう、連れて行ってもらえるところまで連れて行ってもらおう、と今は思うんです。

今週末に柔道整復師Aさんとボーリングに行くことにしました。
あー、これはデートではないですよ、二人きりかもしれないけど、そういうのではない。
なぜ2人なのかと言うと、Aさんは私が大勢でワイワイすることが好きじゃなくてサシでじっくり付き合っていくのが好きなのを見抜いているから、心遣いによるものなんだ。
デートじゃないならなんなんだって言われたら…私にとってはリハビリなんだけど、Aさんにとってはボランティアかなぁ〜(笑)…そこまで聖人ではないと思うけど、なんらかの責任感じてるか、別に思惑があるのか、とりあえずお得意様の彼女でもなんでもなくなった私を見捨てることもできたけど今はすくいあげてくれるらしい。Aさんは汚い大人かもしれないけど、自分の発言と行動に責任を持っているのは間違いないと思う。
だから、今は、誘いに乗る。乗りたいと思う。

Aさんは毎日接客してるだけあって、「ボーリングで運動不足を解消」「何かおいしいもの食べてリフレッシュする」を2回に分けて誘ってくれた。これ上手いと思う。楽しみも2つになった。
まぁ私がこの先の予定ゼロって言ったからなんだけど(笑)
旅行行くつもりで取ってた悲しき3連休の話をしたら、多分かなり同情されたんだと思う。
フられちゃったものは仕方ないんだけど、やっぱり悲しいよね。

だから予定が入るとなんだか嬉しいし、苦手なボーリングもスコア200超える人とサシでやるのが楽しみ。
ここ数年ずっと新しい発見を一緒に共有したい!と思ってたけど、今は何もわからない私に教えてください!って気持ちになりつつある。
職場の人も面倒見のいい人が多いんだけど、何かが違うような気がする。
まぁ、今日職場でセクハラのDVDとか見たんだけど、セクハラ告発を恐れて、腫れ物さわるみたいに扱われるのも嫌なんだよね。
女の子やからバイクの積載量気をつけてね、とかは私は全然セクハラだとは思わないし、局内の他の仕事に移れるように3年間がんばれ!って言われるのも全然嫌じゃない。
ただ、職場だと一歩踏み込んだ発言ができないのも確かで。
だから、Aさんは、明らかに「踏み込める」だけの余裕がある人で、今のところ人生の先輩(仮)です。
ちょっと前の自分なら、こういう踏み込める人(女慣れしてる人)が苦手だったんだけど、今はなぁ…むしろこういう存在がありがたく思える。
落ち込んでるとき、やっぱり男性のほうが頼れる気がする。
いわゆるあれだ、女性は理解と共感、男性は理解と解決策。
女友達と辛い辛いだけどがんばろうよって電話するのもいいんだけど、最後にはやっぱり、答えが見えてる人のところに辿り着く。

週末の予定のためにも、今週は新しい仕事もこなして楽しく過ごして、ちょっとずつ元気になっていこうと思う。



追記
Aさんと出会ったとき〜6月頃まで、あんまりAさんはいい人じゃないんじゃないかって気持ちがあった。
まぁ、自分の中で、これはアカンやろってことをしてる人だったから。
でも、「これからは自分で予約取ります」ってメールして、Aさんは私がフられたの知ってて、それに触れずに、何気ないLINEを何度かして(様子を見てくれてたんだと思う)くれたことが、正直嬉しかった。
お金目的だけで仕事してる人ではないと思ってたけど、この人は、ことなかれ主義ではないんだなって。
お客のプライベートの面倒ごとにも口を出せる余裕がある人なんだなって、直接会ってわかったし。
まぁそれだけなんですけど、だから、私も、整体師Aさんとサロン以外で関わる決意をした。
あり得ないとは思うけど、関わっていくうちに食われないように気をつける。心配なのはそんなもん。