子供のまま大人になりました
久々にニコ動見てた
逆転裁判関連の動画見たり、アニメ版ダンガンロンパの1話見たりしてた。
アニメ版ダンガンロンパなぁ…
・良かったところ
ゲームの演出、BGM、オープニングを忠実に再現
・良くなかったところ
仕方ないだろうけどかなりの駆け足、作画(身体のバランス、顔のバランス、横顔)、エンディング
原作のサイコポップな雰囲気が、軽めの作画でちょっと打ち消されてるような。
ゲームやる時間がない人向けかな。
ゲームは、スーパーダンガンロンパ2のほうが人気あるみたいで、遊びたいけど、iPhone移植版がないのと今はVITA買う予定がないのとで、保留。
逆転裁判やすばせかみたいなゲームが好きだな、と改めて思ったり。

それと、今日はキャラクターのスレッドやアンチスレッドなんかを覗いてました。
ダンガンロンパとか特にキャラクター人気が大きいので、どういうところが好かれどういうところが嫌われてるのかなんとなく知りたくなり。
私はめちゃくちゃ思い入れのあるキャラはいないかな…
主人公苗木の希望という役割や、舞園さんの可愛さ、霧切さんの真っ直ぐさは好きだけど。
マイナス要素のないキャラなんていないし、誰々が死んだのに誰々が生き残ってるなんてオカシイとも思わないし。
逆転裁判5に関しては、シナリオライターやキャラクターデザインが別の人になったことで、何が変わったのかということを分析したかった。
5は面白かったし、ナルホド君の弁護士復帰はもちろん、4で目立たなかったオドロキ君が大活躍してて良かった。
その反面、新主人公兼ヒロインの心音の性格や過去、人柄とキャラクターが魅力的だった番刑事の扱いなど、気になるところもあって。
逆転裁判らしさを求めすぎると、不満が出てきてしまうんだろうなと思った。
1〜3のレトロな感じも好きだけど、DS、3DSとハードが変わって、グラフィック、音楽もどんどん進化していくシリーズを追いかけていくのは楽しい。
スタッフが変わっても、これぞ逆転!と言えるゲームを遊び続けたいな。
確かに、アドベンチャーゲームはシナリオ書く人が変わったらゲーム全体の雰囲気も変わるから、難しいんだけどね。
癸生川シリーズもそうだったな…

最近1人のキャラクターにめっちゃハマったりしないから、いろんな意見が飛び交うのを見てなるほどなるほどと勉強してるみたいになってる。
中学生の時とか筋金入りのキャラ厨で、キャラクターが好きじゃない漫画は好きじゃなかったくらいだけど、もう今は全部引っくるめて見ちゃうな。
覚えてるのだと、
ドラゴンボール→天津飯、ベジータ、トランクス
ワンピース→いない。しいて言えばゾロ
NARUTO→シカマル、キバ
BLEACH→日番谷、檜佐木、一角
スラムダンク→リョータ、花道
遊戯王→遊戯、海馬、御伽
シャーマンキング→ホロホロ
とか?正直見た目だけ好きだったキャラも多い。
漫画だと男キャラ、ゲームだと女キャラが好きなことが多いかな。多分…
キングダムハーツはそうでもないけど。


髪切りました
ばっさりショートボブにしました。
まぁ、髪を伸ばす理由もなくなったし。
短くしすぎたかもしれないけど、いつかは伸びるし。
髪洗うのも乾かすのも楽になっていいだろうと思う。
ショートヘアって顔面レベルがよくわかるけど、まぁ、いいや…

毎日楽しく過ごせるようになりたいな。
どうしたらいいんだろう。
うーん。考え中。
すばらしきこのせかい solo remix
Android版も出たらしいので、ガンガン宣伝するよ!!

すばせかlive remixがサービス終了してもうすぐ半年。
自分の中のすばせか愛を絶やしてたまるかと言うことで、遂に。
すばせかのスマホ版買いました。
1800円。
逆転裁判5も2000円だったからな…安く思える。
そもそも基本無料のソーシャルゲームの課金にこれまで何万円と使ってしまったことを考えれば(笑)売り切りゲームというのはなんと良心的なんでしょう。

DS版より画面は断然キレイです。
2Dイラストのまんま。
開発はジュピターさんからハンドさんに代わったのね。キングダムハーツシリーズと同じだ。

自分の記憶ではもうちょっとキャラのボイス入ってたような気がしたんですが、シナリオの中ではほとんど喋らないですね。
ダンガンロンパより喋らないです。
そりゃそうか、元はDSの2007年のゲームだし。
内山昂輝さんが好きな人はきっと満足できると思います。
あと輪るピングドラムはすばせかのキャストがキッカケで見始めました。
木村良平さんと木村昴さんが共演してると言えば…私にとってはすばせかだったので。
それまでは木村良平さん→英知くんの人、木村昴さん→自分と同い年のジャイアンの人っていう認識でした。
まぁ木村良平さん演じるヨシュアが思いっきりエヴァのカヲルくんみたいなんだけど、敢えて似せたんだと思っとく。

このゲームやり込み要素がめちゃくちゃ多いので、何度も繰り返し遊んでたつもりなのに、いざ新しいまっさらな状態でゲーム始めてみると…全然覚えてなくて、ものすごく新鮮な気持ちで遊べてびっくり。
多分、移植にあたって多少セリフはいじってると思います。バトルシステムとか結構変わったもんね。
私RPGの戦闘が嫌いだけどすばせかのバトルは大好きです。飽きない。
いろいろデッキ組み直して戦うのが楽しい。

何よりシナリオがいいです。
難しくなく暗すぎず、青春してる。
最初はプレイヤーが動かす主人公キャラが超がつく中二病で辟易するけど、だんだん丸くなっていくのが笑える。
3人のキャラクターとそれぞれの章でコンビを組むんだけど、どのキャラもいいやつばかりで楽しい。
敵も悪いやつなんだけど憎めない。ネタキャラも多数。

もうちょっと語りたいけど、実際に遊んでほしいかな…
DSのゲームではゴーストトリックと並んで名作だと思う。ちなみにゴーストトリックもiPhone版ある。Androidは知らん。

ケイオスリングス、428、逆転裁判、ダンガンロンパ、ゴーストトリック、すばせか…スマホの有料ゲームってやっぱり無料には出せないボリューム、クオリティ、シナリオ…金額以上の価値は絶対にあるね。
これからも良作のスマホ移植、スマホ専用の大作ゲームの誕生、期待します。
雑談
朝or夕方放送の魔法少女アニメって減ったよね。
私が子供のとき多すぎただけか。
辛うじて変身ヒロインものは今もプリキュアがあるけど、選択肢が少ないというのはなんだか今の子可哀想だなと。
私が幼稚園児の頃は大体セーラームーンごっこしてたけど、ごくたまにレイアースやウエディングピーチごっこもしてたような気がする。
正直1番ハマったのはセーラームーンだったと思うけど、当時はセイントテールや赤ずきんチャチャ、個性的な女児向けアニメがいろいろあった。
それは90年代後半もまあまあ続いて、商業的に1番ヒットしたのはカードキャプターさくらだけど、おジャ魔女どれみ、スーパードールリカちゃん、コレクターユイなどそれぞれ面白かった。
個人的には長く続いたセーラームーンシリーズの後番組という可哀想な立場だったキューティーハニーFだって、なんやかんやで飽きさせない工夫がされてて映画まで見に行ったくらい好きだった。
クレヨン王国も面白かったんだけど、幼稚園の頃セーラームーンにハマった身としては、クレヨン王国はちょっとだけ子供向けに思えた。そのくせ毎回見てたんだけど。

今考えれば、漫画原作なのかオリジナル作品なのか、どこがスポンサーなのか、いろいろ考えてしまうけど、当時の私はアニメは見るけど関連商品はほとんど買えなかったので、まぁある意味純粋にアニメの物語だけを楽しめていたのかな(笑)
というか、小学生くらいになると、アニメのおもちゃの出来の良さ悪さとかわかってしまうようになって。
特にスーパードールリカちゃんはホントに面白いアニメなんだけど、女児が果たして可動式フィギュアみたいな人形を欲しがるかな?とずっと思ってた。
自分はその頃はなりきり願望が強かったので、キャラリートキッズとか欲しがってた。
が、買ってもらわなくて今は良かったと思う。
買ったとして、どのタイミングで着てたんだろう。
意外と恥ずかしげもなく着て、そのまま立派なコスプレイヤーに育ってたかもしれないなぁ。

玩具の不振、っていうのもあるんだろうなと思う。
男の子でもここ数年のヒット作のほとんどがレベルファイブ原作、つまりゲーム主導の展開だもんね。
妖怪ウォッチの売り方とかはポケモンに似てて、ちょっと違う。
なんかポケモンより続かなそうな気がするんだけど。
そもそも少子化だから、男児向け、女児向けと分けるよりも、男女どっちも楽しめるコンテンツが1番受けるのかも…
魔法少女ものはこのままどんどんニッチな方向に収まっていくんだろうか。
ある程度大人向けに作られた魔法少女ものも面白いっちゃ面白いんだけどね…
そういえば、ジュエルペットっていうのがあるのを忘れてた。
あれ朝やってた割に大人のウケが良かったような…
結局今も昔も何も変わってなくて、変わったと思ってるのは私だけなのかもしれない…
浮き沈み
昨日元気出たのにまた今日元気ないってどういうことやー。
まぁそんな日もあるよね。
なんかダンガンロンパといいプリンセスチュチュといいエトレンジャーといい、最後に「希望」を持ってくる作品ばかりに出会ったので、そもそも希望とは何ぞや。と考え始めた。
まぁ生きてるということが希望なんだろうな。
光と闇の関係みたいに、希望と絶望は必ずどちらも存在する…のかなと思う。

なんかいろいろと気ままにネットサーフィンしてると、自分って受容できないことばかりに囲まれてる気がしてきた。
サイトの広告にすら結構イライラする。
未完のまま放置されてる漫画や、更新が10年以上止まってるサイトにも、何かしら文句ぶつけたくなる。
せめて説明してよって。
そういう自分も放置してること結構あるのにね…
例えば、友達が浮気してたとしたら、私は受け入れられないかもしれないし、他人は他人、自分は自分と思うかもしれないし、実際直面しないとわかんないけど。
ある程度自分のテリトリーにいる近しい人だったら、なんか事実を認めたくなさそう。
私、受け入れたフリして認めたくないことって多いような…
でもそれが自分の世界をどんどん狭くしてるのも多分事実。
だからときどき、それまでの自分と全く違う方向性のことやってみたりする。長く続かないことが多いけど。

今ちょっと引っかかってるのは、ある人の私に対する評価で、それは人づてに聞いたんだけど、今度直接聞きに行こうって思ってる。
私はこのままだと社会ではやっていけないだろうって思われてる、らしい。
言いたいことはわからなくもないけど…
その人が私の中の幅を広げるためにコミケに行こうとかコスプレしようとか同人誌描いてきてとかそんなんだったから、私はずっと真面目に取り合わなかった。
要は、はっちゃけられないと自分を追い込むだろうと思われてる。
なるほどなぁ。はっちゃけなくてもちゃんと生きてる人もいる気もするんだけどな。
自分が大切にしてきた真面目さとか一途さとかが、自分の首を絞めてる時があるのはわかる。
それでも、純粋だよね(笑)って言われても、心のどっかで純粋さを失いたくない自分がいる。
簡単に言えば、ウテナの暁生みたいになってしまうのが怖いんだと思う。
現実の話で言えば、職場に自分のことしか考えないおっさん社員がいて、彼は仕事ぶりもアレなんだけど、最悪のタイミングで3ヶ月会社を休むことになって、私たちは今すごく迷惑なんだけど、彼は罪悪感も責任感もなく、それが許せなくて、自分もずっとこの職場で働くとそんな風になるのがものすごく嫌で。
今の職場は、真面目に頑張る人が損をする。続ければ続けるほど手の抜き方を覚えていく。
ここで私に与えられる選択肢は、頑張れば頑張るほど報われる仕事に移るか、仕事だと割り切るか。
どう考えても矛盾してるけど、後者を選ぶんだよね。
夢があるからこそ、ただ願うだけじゃなくて、現実で何をすればいいのかを考えたら、今は今の仕事をすべきだと思う。
あー、これ間違ってんのかな。とりあえずこの考えをその人に話してみようと思う。
その人は私よりよっぽど自立してて充実した生き方してるんだけど、どうしても一つ自分には受け入れられないことがあって、本当の自分を出すのを躊躇してた。
ただ、今は誰の意見でも欲しいから、結果的に自分がちょっと汚い大人になろうが、現状突破の道が見つかるならと思う。

自分が尊敬してるぬーべーの作者2人ですら権利関係で揉めたことあるからな。
現実に打ちのめされても、それでも何か貫きたい思いがあれば…いいんですけどね。

自分との戦いだな。
08/23のツイートまとめ
lamune40fire

あーなんか見たことある顔だと思ったらX-MENに出てたな
08-23 21:42

DAIGOの吹き替え腹痛いwww劇場版のコナンより酷くないか?
08-23 21:38

ミンキーモモなんて空モモの1話しか見たことないのに、どうして悲劇的な結末があったって知ってんだろう?
08-23 19:14

持つべきものは
仕事無事に一日できた。
今日は友達と電話してた。
友達には三ヶ月前から彼氏ができて、ちょっと話しづらいと思ってた。
だけど間違いだった。
私には、かけがえのない友達がいる。
ずっと一緒に成長してきて、今は違う場所で違う悩みに直面してるけど、お互いを応援し合う気持ちは同じだと気づいた。
悩みの大きさや種類なんて関係ないってことも。
人は1人では生きていけないよな。
だけど、人から応援してもらえたら、1人でもいろんなことができる。
そんな当たり前のことを思った。
私は大丈夫。きっと大丈夫。
今週の最初には思えなかったことが、今は思えるようになった。
今回は1人で抱え込まない方法を選んで、とりあえずよかったと思う。
SF小説なんかの無限ループは怖いけど、現実にはリセットボタンがない代わりに無限ループもない。
同じこと繰り返してるように見えても、絶対に違う。

今更だけど今こそ、自己啓発もいいかもしれないって思う。
まぁ、私はもうちょい肩の力ぬいて生活したいけどね。
無理をしない。
今日仕事再開です。
まぁ、何をするにせよ、まずは外に出ないとね…
職場の人が皆心配してくれました。
仕事休む直接の原因は仕事ではないので、心苦しかった。
でも、仕事で無理をしていたのも本当で。
心の拠り所を失って、折れちゃったわけで。
職場には夏バテからの熱中症としか言ってないけど、本当はそれも含めていろんなことが積み重なったストレスなんだと思う。
それでも今週の始めよりマシになった。
ということは、これからV字回復の可能性が高い。
多少の波はあるだろうけど。

今の状況で良かったこと。
久々に絵を描いたこと。
いい職場に就職したことに気づけたこと。
自分が回復するために、いくつかの手段を考える時間ができたこと。

先の見通しなんてできないし、今日一日仕事できるかもわからないけど。
とりあえず無理しない。
頼れるものは全部頼る。

がんばるぞとは言わんけど、やれるだけやってみる。
人間凹んだ分浮上できるようにできてるらしい。
ダンガンロンパ いろいろ感想。
本編クリアして、2週目やる気力が今ないので、iPhoneで出てる他のダンガンロンパ関係のアプリをおとしてみました。
①モノクマの逆襲
ミニゲーム集。難易度高め。
モノクマにイラっとする。
②アルターエゴ
本編にも出てくる人工知能をアプリ化したもの。
宮田幸季さんの千尋ボイスがばっちり聴けます。癒される。
日時の読み上げとかもしてくれて、なかなかスゴイ。
ダンガンロンパのキャラクター診断もできる。
私はジェノサイダー翔でした。なんとなくわかってたよ(-ω-;)
本当は、キリギリさんみたいになりたいわ…
アルターエゴ、無料なのによくできてます。
千尋そんなに好きでもないけど、こうして見るとやっぱりかわいいなぁ。

本編遊んでるときは舞園さんとキリギリさんばっかり気になってたんだけど、序盤で江ノ島さんと仲良くなっておくと、結構面白い会話が聞けるらしいですね。
それは試してみたいなと。
ダンガンロンパはパロディ要素も多いんだけど、私にはわからないネタも多く…
山田くんに話しかけまくったんだけど、これのこと言ってるな!ってわかるのがほぼ無くて、ちょっと悲しかった。
アイテムだと、赤い光弾ジリオンのパロディっぽい名前の銃があったのがわかったくらい?
ジリオンは80年代後半のアニメなので、80年代後半のネタが多いのかもしれないなー。

iPhoneではスーパーダンガンロンパ2の配信がないのだけど、気長に待つのもありかなと。
私がiPhone持ち始めた頃は大容量アプリが主流ではなかったんだけど、今はだいぶ増えてきたので。

ダンガンロンパの絵柄、ちょっと怖いなーと思ってたんですが、慣れてくるとかわいい。
ボディの描き方、ちょっと参考にしてます(笑)
女の子の脚とか綺麗だなぁと思って。
最近遊んでるゲーム。
いろいろあって体調を崩しました。
二日連続点滴うったり。
仕事もできず、ほとんど寝てます。
考えても仕方ないことを考えないために、ゲームしてます。
まずは心身の健康を取り戻すこと。
仕事に復帰すること。
仕事以外で打ち込めることを見つけること。

というわけで、逆転裁判5とダンガンロンパをやりました。
正直、今の弱ったメンタルにはあんまり良いチョイスじゃなかったかもしれません。
特にダンガンロンパ。
アリスマッドネスリターンズとか知ってるくせに、こういう制作側の狂気が見えるゲームは慣れるものじゃないなぁと。
癸生川凌介シリーズやサイコミステリーシリーズも、漫画やアニメにはない独特のエグさがあって、高校生だった自分はかなりショック受けながらもハマっていったのだけど。
多分ダンガンロンパは、キャラクターを等身大の高校生だと思っちゃうと…ショックが大きいだろうなと思う。
バッドエンドの一枚絵のドロドロ感とか、想像したくないものを想像させる。
面白いゲームだったけど、個人的には逆転裁判のほうが好みかなー。

逆転裁判5は、発売後すぐ買わなかったけど、やってよかったと思う。
3人の主人公がそれぞれ活躍しているっていうのが特によかった。
いろんなところで言われてるけど、ナルホドくんの成長物語は1〜3で語り尽くされてるので、後輩を育てていく先輩弁護士、というポジションにするのが1番良かったんですよね。
それを4でするのがよかったのかもしれないけど、結果論だし、5で軌道修正してきたということで。
逆転裁判シリーズの次作の情報出てるけど、うーん、そろそろゴーストトリック2とかやりたかったな…
逆転検事シリーズは思いのほか2がよかったので、3には嫌でも期待してしまうけど、元々3部作の予定ではなさそうだし、2できれいにまとまってるかな。

さてダンガンロンパは、バトロワとかインシテミルみたいなクローズドサークルもので、私は「クラスメートが殺し合い」みたいなジャンルあまり好きでないのでこれまでスルーしてきたんだけど、キャストの豪華さとイラストのスタイリッシュさにつられて…遂にiPhone版に手を出しました。
このゲーム、まずヒロインが魅力的だなーと。ヒロインを助けたくてついつい必死になってしまう。
メインキャラクターも最初は多すぎだろって思ってたけど、半分以下になってくると、あ、あいつもういないんだっけ…とやたら寂しくなったり(笑)
ゲームシステムは、正直マシンガントークバトルとか、あんまり楽しくないなーとは思うんだけど、裁判中の音楽はどれもノリが良くていい。
まぁちょっと理不尽の連続なんで、やってて辛いゲームではありますね。
最初は何だこいつらと思ってた仲間たちも、絶望的状況の中、居てくれてよかったと思える…のは上手いな〜と思った。
絶望の中の希望ねぇ…

サイコミステリーシリーズはいつかもう一度遊びたいなって思うんだけど、iPhoneのままだと難しいだろうな…
08/16のツイートまとめ
lamune40fire

melodyとかD-51とかどこ行ったんだろう。調べてみよ。
08-16 08:53

だいぶ前に見たマーニー
思い出のマーニー感想。
何で書いてなかったって、ちょうど別れ話と並行して見た映画なので、完全に書くタイミングを逃してしまったっていう。

アリエッティが不完全燃焼(前半ワクワクさせといての後半の暗い展開)だったんだけど、マーニーは謎が解き明かされていくストーリーなので物語の流れは良かったです。
アリエッティとは逆に、マーニーの最初の暗さはなかなかだけどね。
米林監督はなんていうか、「ちょっと中二病」のキャラクターを描くのが特徴的だと思う。
冒頭30分あたりは、人の輪に入れない疎外感を味わったことのある人はグサグサグサッとくる。
周りの気遣いや思いやりが信じられず、「なんで余計なことするのよ」「1人でいさせてよ」とどんどん自分の殻に閉じこもっていく主人公、杏奈。
これがジブリっぽくないからダメっていう人は、多分これ酷評すると思う。
毎年ジブリ制作の映画が公開されるたびに、ジブリらしさって何だろうって考える。
風立ちぬなんてアリエッティやコクリコ坂より全然ジブリっぽくないと思うんだけど…
火垂るの墓やぽんぽこはどうなるんだよと。
まあ、いいや。

アリエッティ同様、カラフルなのに散らかってない凝った部屋の中や、釧路をモデルにした北海道の大自然の風景はとてもきれい。北海道行きたくなる。

周りの深い愛情に気づき、自分の外の世界を受け入れていく物語は良かったなぁと思う。
私は、マーニーは杏奈の記憶の中のマーニーであり、自己を見つめ直す鏡のようなものだと解釈。
別に作中のマーニーが幽霊でもいいんだけどさ。

子供が楽しめる映画じゃないからダメ、とは思わないけど、ジブリにもう一人、絵本や漫画を原作に子供がワクワクするようなファミリー向け映画を作る監督がいたら、いいんじゃないかなぁ。
と言いつつ、マーニーも児童文学原作なんだけど、小学生が好むかどうかは微妙だよなぁ。もうちょっと上の世代向けのような。

お盆らしいです
お盆はずっと仕事でした。
まぁ墓参りは去年行ったし…

自分の生き方について考えたり、考えなかったり。
仕事で悩んだり、人間関係で悩んだり、将来に不安になったり…
1日1日少しずつ変わっていくしかないんですけどね。
今日こそ起こそう自分革命♪なんて、起こんないですよ。普通に生活してたら。

おかげさまで仕事の話を聞いてくれる同僚がいるので、仕事まわりのことはフランクに相談できるようになった。
歳も近いのでそんなに気を遣わないし、楽しい。
それとは別に、元先輩の毎日のLINE攻撃は非常にうざい。まぁでも最悪労働組合に相談することもできるし、気楽にやれると思う。

とりあえずでかすぎる会社に就職してみたけど、いつまでも配達するわけにはいかないし、さてどうしたもんかといろいろ考えている。
今のところ他の会社への転職は考えてない。だから今の仕事に自分なりに取り組む姿勢は変えない。
ときどきどうしようもなく作業に飽きることもあるけど、同じ仕事してる仲間がいるから、多分数年なら乗り越えることも可能だろうと思う。

とりあえず8月中に細かく計画立てようと思う。
妥協して諦めて誤魔化して疲れた大人になりたくないしね。
08/14のツイートまとめ
lamune40fire

【応募したよ!】A賞:1年分(350ml×360本) 1名様/B賞:6本(350ml)セット 150名様 が当たるキャンペーン! http://t.co/mjNmrO9mnN via @crocos_present
08-14 21:20

【応募したよ!】ソニー 液晶テレビ ブラビア(TM)『KDL-40W600B』 が当たるキャンペーン! http://t.co/4pve7HIQ1B via @crocos_present
08-14 21:16

【応募したよ!】ダイソン DC62 モーターヘッド が当たるキャンペーン! http://t.co/pAOEqklzlq @crocos_presentさんから
08-14 21:15

アットノンって効くのかな。脚に使いたい…!
08-14 20:44

08/13のツイートまとめ
lamune40fire

今日こそ起こそう自分革命キター(ノ・Д・)ノ
08-13 22:24

メンバー濃ゆいなぁ…でもこういうの沢山見たいなぁ。
08-13 20:51

神田さん津田さん歌うめーなぁ…
08-13 20:17

水沢アリー、菊川怜に続き、今日橋本愛に似てると言われた。どんどん顔面レベル上がってきてるやん。そんなわけないけど。
08-13 19:50

428〜封鎖された渋谷で〜 クリア感想
廃れつつあるサウンドノベルというゲームジャンル。
キャラクターも動かせないし、派手なアクションもシューティングもない。
プレイヤーは文章を追いながら、ときどき現れる選択肢を選んでいくだけ。
長ったらしい文章は飽きる、基本的にクリアするまでバッドエンドを延々見せ続けられ、何度も何度も繰り返し…たった一つの真エンディングを目指す。
私はこのサウンドノベルというジャンルがめちゃくちゃ好きだ。
選択肢によっては意味不明な展開になったり、キャラクターが壊れたり、とにかく何でもありなところも面白い。

ドラクエの初期の開発元であり、ダンジョンRPGの生みの親であり、かまいたちの夜などホラーサウンドノベルでヒットをとばしたチュンソフト(今はスパイクチュンソフトになった)とセガのコラボ作品「428〜封鎖された渋谷で〜」遊んでみた。
Wii、PS3、PSPで出ていて、実はセガの名前が無いパッケージもあるんだけどゲーム内容一緒なのでそんな細かいことは省いて。
私はiPhone移植版が500円に値下げされてたのでそれを買った。
普通に安い。ボリュームもあるし、テレビゲームの移植版だから画面も綺麗だし。

実写ゲームっていうのも今ほとんど無いよね。しかもほとんど動かなくて、ときどきムービー。
逆に新鮮。

このゲーム1番の魅力はシナリオと、TIP機能じゃないかなと思う。
誘拐事件、爆弾テロ、ウイルス兵器…と、シリアスな題材の物語だけど、それぞれ個性の強いキャラクターたちが、自分の守りたいものは何か、どうすれば救えるのかを必死に考えて行動していく。
TIP機能は文章の中にときどき現れる薀蓄で、凝ったネタが多くて笑える。

クリア後に見られるボーナスシナリオもシナリオ書く人が違うのでやや毛色が違ってていい。
かまいたちの夜の作者、我孫子さんが書くのは病院で入院しているサブキャラクターの後日談。
小林涼子さんと須賀健太くんの透明感に心洗われる…
正直この2人が1番豪華キャストじゃないのかと思う。あくまで自分の中での知名度。
いや、秋元羊介さんとか大塚明夫さんとか顔出しで出てるんだけど、私はこの2人は声優さんだと認識してるので、お声が聞けないこのゲームではなんか勿体無く感じる…

もう一つのボーナスシナリオはまだ見れてないけどアニメ形式。
好きな人は好きな奈須きのこ脚本、これまた好きな人は好きなTYPE-MOON制作。
このアニメをプロトタイプとして、2008年に「KANNAN」っていう1クールの深夜アニメになったらしいですよ。存在知らなかったけど。
428自体そこまで(たとえば今で言うダンガンロンパみたいな)知名度も人気もないはずなんだけど、なぜ当時スピンオフアニメになったんだろ?
カナンが沢城みゆきなのはまだわかるけど…アルファルドはなんか違うような…いや、これは違和感あるか確かめるためにテレビアニメのほうも見るべきか?

続編とか出そうで今のところ出てない。
スパイクチュンソフトも今やブランド確立してるし、実写サウンドノベルなんてやらないか…
私もそのうちおとなしくダンガンロンパやろうかな。
428やって、ネタバレというのはやはり一切知らない状態でやるのが1番面白いと改めて思った。

私が好きなゲームに渋谷が舞台のゲームが多いのはたまたまなのかな。
08/09のツイートまとめ
lamune40fire

428めっちゃ面白いな。まさかのマリアさん登場で謎が謎を呼ぶ展開。500円でここまで読ませてくれるなんて最高!
08-09 22:39

あなごっちの説明もイケてたけど、これもなかなか秀逸。こんなニヤリとする文章作れるようになりたい。 http://t.co/iRdWw0dLTV
08-09 19:49

外出たくねー(´=ω=`)
08-09 06:29

08/08のツイートまとめ
lamune40fire

428のシナリオ書いた人ケイオスリングスのシナリオも書いてるのかー。どうりでツボにはまるわけだ。絶望的な状況なのに、ピュッピュみたいな小気味好いキャラが場を明るくしてくれたり、プレイするとメインキャラ全員好きになってしまうシナリオは凄いと思った。
08-08 21:06

428のテンポとノリがいい。
08-08 07:29

いっそ眠れないなら起きて作業してやろうか。そしたら明日どうなるんだろう。
08-08 03:10

08/07のツイートまとめ
lamune40fire

何かスマホでゲームしたいなーと思ってたら、ずっとやりたかった428〜封鎖された渋谷で〜が移植されてることに気付いた。早速購入〜♪
08-07 19:20

米林宏昌さんの画集は欲しいかも。
08-07 19:01

天然石らしきものを拾った。
08-07 17:39

仕方ないこともある
久々にさよならいふというブログのタイトルにふさわしい記事を書く日が来ましたね。
彼氏と恋人関係を解消しました。
簡単に言うと、ふられました。
理由はめんどくさいので省くけど、一番大事なのは、彼が冷めてしまったということ。
人の気持ちって変えられないですからね。
自分の気持ちだってどうにもできないのに。

私は失恋したから次へ行こうとか思えないので、今の自分の気持ちとじっくり向き合いつつ、できてなかったことをやっていこうと思います。
彼とは、友達に戻ります。
まぁもちろん自分の都合の良い結末は復縁だけれど、それが叶わないこともあるから。
正直寂しい、やる気出ない、楽しい予定もほぼない。
ここで自堕落生活するって言うのは前回堪能したので、今回は普段の生活続けながらV字回復狙う。

きっといつか、自分の行き場のない気持ちが途切れるときか、運とかタイミングとかその他諸々全ての条件が揃えば、また再び付き合える日が来る。
それまでは別のことに時間を割くべきでしょう。気持ちって消去ボタンがないから。
ときどきご飯に誘えたらいいなぁ。

多分当分不安定だと思うけど、人間って身近な人の死を受け入れられるから、きっと時間が経てば大丈夫。

まぁ気持ち的には、うじうじする時間がないくらい忙殺されたい。
忘れたいということかな。心の奥底に残るのは構わないけど、普段の生活で暗い気持ちが出てこないように切り替えたい。
まぁそんなわけで、読んでる人も少ないし弱気なことも言うかもしれないけど、明日からも同じ自分で、当たり前の生活と、新しい刺激を受けながらやっていく。

まぁ、間違いなくもう一度自分から告白する日は来ると思う。
いつになるかわかんないけど、今の状況考えると、気長にやろうと思う。
恋人がいたときは、結婚とか出産とか何歳までに…とか思ってたけど、自分を深く理解してない人と結婚したいと思わないし。
きっと親がうるさいので、黙らせられるだけの収入と生活が必要だね。
何を達成するにも自立って目標に帰ってくる。

あまり本筋と関係ないけど、最近気付いたのは、私って圧倒的に知識が足りないなと思う。
自分では勉強になる文章が書きたいとか思ってたのに。
苦手だけど、本読みがんばろう。

とりあえず今日はそろそろ寝て、明日からヘロヘロにならないようにしよう。
自分を、自分1人で見つめ直す期間がスタートしたと思って。
お金の使い道
この1ヶ月はいろいろお金を使い過ぎたな、うん。
でもまぁもう当分欲しいものもないだろう。給料入ったらまた気分も変わるかもしれないけど(笑)
最近行ってよかったと思ったのは心斎橋のタイガー。
安くておしゃれだった。
色使いとか日本にない感じだし。
キッチンが明るくなる。
シンプルな食器と、タイガーみたいな北欧デザインの雑貨をうまく組み合わせてみたいなって思う。

仕事は別に言うほど辛くないんだけど、自分でも記憶にないミスをしたのか、休みの日にも職場から電話がかかってくることがこの1週間で急に増えた。
今までと同じように仕事してるつもりなのに、なぜ。
しんどい理由は他にもあるんだろうけど、ちょっと風邪引きかけてるのと、唇の端がヘルペスっぽくなって痛いのと、寝付きが悪くて家での時間を有意義に過ごせてない。身体がストレス溜まってるよと言ってる。
結局退院したての祖母にも心配かけてるし、悩みがあるなら話してって言われるけどよ。
話したって仕方ない悩みもあるよ。
ある意味解決策見つかってるし。

髪切りたいけど流石にお金ないな。
とりあえずしばらくお金使わない方向でいこう。
給料が入ったら美容院行こうかな。
いや、いっそ今週にでも親戚の家でカットだけするのもありだな。安く済むし。


08/06のツイートまとめ
lamune40fire

あらら、眠れなかった…
08-06 05:58

08/05のツイートまとめ
lamune40fire

阪急梅田に大量にぶら下がってるポスターがいらっとくる
08-05 10:59

08/03のツイートまとめ
lamune40fire

地球防衛家族第一話の勢いめっちゃいいわ。中盤のグダグダもすごいけど(笑)
08-03 12:30

Gガンダム見た時は94年当時の関さんの声が1番いいなぁと思ったけど、再びエスカに戻ってみるとその後の演技もいいなぁと思った。今は裏返りすぎだけど。
08-03 12:05

やっと家でBlu-ray見れるようになった。出力変えたら色が全然違うね。
08-03 11:36

寝過ぎて体調悪い(笑)
08-03 11:14

さーて来週の
来週見るアニメ考え中。
ただ、最近見たアニメが比較的作画がめちゃくちゃ良かったので、あんまり作画の安定してないのを見るのが辛い…気もする。
でもねーそろそろNG騎士ラムネ&40とか勇者シリーズとか懐かしアニメを見たい。
とりあえずマイトガインとダグオンは見たい。
米谷ヨシトモさんと木村貴弘さんが好きだからガオガイガーも見たいけど…

あと見てみたいのは
・ゼーガペイン
ラーゼフォンと同年にやってたロボットアニメ。
こっちのほうがストーリーはわかりやすいらしい。私に向いてるかはわかんないけど。

・魔神英雄伝ワタル全般
超は見たけど無印、2、OVAは見てない。
4クール2つは辛いので、せめて最後のOVAだけでも見たい…けどややバッドエンドなので見るのが辛い。
まぁでも虎王が好きなんです。もうショタコンて言われてもいいくらい。

・ふしぎ遊戯
正直、ヒロインとイケメンがくっついたり離れたりを繰り返すっていう深みのないストーリーなんだけど、本橋秀之さんの描く絵が素晴らしいのと、何も考えずキャラ萌えできる手軽さがいいと思います(笑)
作画、崩れるところがあるのが残念。
あと少女漫画原作にありがちなストーリー途中で最終回っていうのじゃないのがいいかな。
なんやかんやポツポツとシーン集とか見てるので、今更全話見るのもどうなんかなー。

・新白雪姫伝説プリーティア
ふしぎ遊戯と似たコンセプト。
こっちはまともに見たことないし、そもそも動画サイトとかでしか見れないかも。

・ゲートキーパーズ
以前見てて完走できなかったアニメ。
一応佐藤順一総監督作品。
ゴンゾはねー、CGはすごいんだけど…

近所のTSUTAYAが品揃えヘボ過ぎて困ってる。まぁ今更10年20年前の子供向けアニメが見たいなんて奇特な人もなかなかおらんよね…
昔の夕方アニメのパワーってすごいなと今日改めて思う。
いろいろ視聴詰め合わせ
現実逃避を兼ねて、家のDVD、Blu-ray見漁ってた。
でもなんか意外と悩んでることに対してヒントがあるんだなこれが。

①天空のエスカフローネ1〜2話
多分3、4周は見てるけど、やっぱクオリティ高くて面白いので飽きない。
1話は鎌倉を舞台に少女漫画テイストからのCG使ったドラゴンとのバトル(1話以降こういうCGの魔物は出てこないような)、2話からファンタジーテイストで、バァンが戴冠式で王になった途端祖国を滅ぼされるという、なかなかエグい展開。
エスカフローネは戦いのシーンこそちょっとだけグロテスクだけど、私がソフト持ってるアニメの中だと、ストーリーも難しくなく、基本的に誰にでも勧められる優良アニメだと思う。
萌えも燃えも押さえてて、特徴的な絵柄もだんだん慣れてくるし。
あとまぁ作画デザイン音楽設定演出キャラキャストどれも良いので、96年の作品だけど今見てもスゴイ。

②地球防衛家族1〜3話
崩壊危機の家族が宇宙人から地球防衛を任務を言い渡され、なんやかんや喧嘩しながら戦っていく1クールのアニメ。
子供向けのようなおたく向けのような…
初めて見たのは小学生のときだったけど、最終回とかお色気シーン多いのでドン引きした記憶がある。
エウレカセブンのアイデアのいくつかは地球防衛家族から引き継いだもの。スタッフ共通してるけど話の雰囲気とかは違うなぁ。
ノリと勢いで見れるし、子供目線の描き方が上手くて、ヒーローごっこ気分で地球防衛に積極的な弟・大と、現実主義で奔放な母親の代わりにいつも貧乏くじを引かされてる姉・望の対比がいい。
ほとんどデジタルアニメに移行してた頃、セルアニメもいいよねって思わせる作品。

③少女革命ウテナ30〜39話
実は見てなかったからやっと見た。
最終回とか何度も見てるけどね。
汚れる、大人になるっていうのが自分の中で気持ち悪いと思ってた時期に出会って、なんだか見ながら無性に腹が立ったんだけど、今は大体70%くらいは理解できるようになったかなぁ、このアニメ。
Blu-rayの全話解説、面白いんだけど全く解説になってない。
08/02のツイートまとめ
lamune40fire

林原めぐみ、井上喜久子、草尾毅、千葉繁とか全員らんま出てるしな(草尾さんはチョイ役だけど)。2005年?にこのキャストで深夜アニメ作ってたら逆にすごいけど。
08-02 13:08

ARIAのドラマCDのキャストに感動して、そのあとアニメ版のキャスト見てガッカリした。見る気なくしたぜぇー。なんでドラマCD→アニメのキャストってワンランク落ちるんですか?
08-02 13:05

08/01のツイートまとめ
lamune40fire

何年もずっとブライスとディズニーがコラボしてたんだと思い込んでたけど、よく調べてみたらドルチェナっていう別のドールだった。高校生の頃ちょっと欲しかったけど、私は永遠にリカちゃん人形派です。
08-01 22:17

天地無用見たことないし全然好きでもないけどこれは違うやろって思った。そしてデジモン続き作っちゃうの。02の最後かなんかで大人になった後の場面描かれたんちゃうの?
08-01 21:43

めでたくミニ四駆始めたついでに、自分のマシンが主人公機で出てくるレッツ&ゴーMAXでも見ようか。日高のり子さんも出てるらしいし。
08-01 19:51

佐久間レイさんていつもああいう声(バタコさんとかシャンプーとか)で喋ってるのかと思ってたから、Fly high!を聴いて、普通じゃん!って思った記憶が。猫の役が多いから猫のイメージ。マリーメイアとかどことなく猫っぽいし。
08-01 19:47

らんまOVAの恋だ!パニックとかはエヴァで有名な高橋洋子さんが歌ってるんだけど、歌い方が全然違うので言われないとわからない。
08-01 19:38

じゃじゃ馬にさせないでとドンマイ来々少年は同じ人が歌ってるんだっけか?
08-01 19:37

自販機から愛飲してたミルージュが消えてしまったので、今日はコンビニでビックル買って飲んでる
08-01 19:07

07/31のツイートまとめ
lamune40fire

ヒエージャンカラニゴーリキーガー
07-31 20:29

【応募したよ!】Acerタブレット Iconia W3/ PlayStation®Vita /海外ドラマ「クライアント・リスト」「コミ・カレ!!」「ザ・.. が当たるキャンペーン! http://t.co/ytCxMEL2ou @crocos_presentさんから
07-31 20:26