子供のまま大人になりました
通勤ヒールは3センチ
明日から7月ですね。
今の生活は時間が過ぎるのが早い。
4連休も3連休もあっという間で、今日仕事したら明日も休みだけど、きっとあっという間だろう。

昨日は家に両親が来て(兄貴はバイト)、夕方は祖母の見舞いと買い物に出かけた。
オカンはときどきムカつくこともあるけど(ボーナスまだもらってないのに隠してるんやろとか言われたとき)、毎日顔合わせることもないのでだいぶ気が楽。
2人が自分を心配してくれてんのはわかるんですけどね、客観的に見たら過保護なのよね。
毎月5万の貯金もやってるし、嫌いな掃除も洗濯もやってるんだけどな。
やるべきことを押さえていれば文句言われたくないよね。
まー彼氏を家に呼ぶのは両親的にアウトなんだけど、貯金させたいなら絶対に家デートは安くつくと思うね。
私だって遊びで付き合ってんじゃないんだけど、そのへんいくら説明しても理解してもらえないので今は諦めてる。

買い物も楽しいしラーゼフォンも面白いしあんまり言うことないね。
部屋の物はもうちょっと整理して、なんかちまちまと作りたいな。
仕事の日は時間作るの大変だけどね。
06/29のツイートまとめ
lamune40fire

ブルーフレンドきたー!
06-29 14:16

恵と浩子は可哀想すぎる…
06-29 14:10

ヒロイン多いなぁ
06-29 13:07

今日はブルーフレンドまでは見る!
06-29 12:22

悩ましいインテリア事情
お給料が入ったので家の中で必要なものを揃えていってます。
ママイクコでエコバッグもらったのがラッキーだった。シンプルだしとても使いやすくてスーパーの買い出しも楽しい。
エコバッグ妙に派手な柄が多くて、なかなか買えないでいたのでちょうどよかった。

人を家に呼んでみると、これはちょっとまずいなってところに気づく。
押し入れはぐっちゃぐちゃで手をつけたくないけど、基本的に収納がダンボールか紙袋かビニール袋に入ってるっていうのがほとんどなので、ちゃんと棚や引き出しやボックスに収納したほうがいいよなぁって思った。見栄えもいいし、取り出しやすい。
少しずつ収納も見直していきたいなー。

今はテレビを年代物の小さい桐箪笥の上に乗っけてるんだけど、アンバランスだし桐箪笥に下着を入れてるのでテレビ関係の収納(例えばゲーム機、DVD)を入れるところがないので、今月は思い切ってテレビ台を買うことにした。
桐箪笥は隣の空いてるスペースに移動。

後は、ベッドを買うかソファを買うかエアコンを買うか悩み中。
ベッド買うと部屋が狭くなるのは間違いない。
ベッドを買えば多分ソファは置けない。ぜんぶ置けたとしても家具が多くて快適ではない。
座椅子を買うべきか…
正直勉強机を実家から引き取ったのをちょっと後悔。
置いてみたら思いのほかスペースとったので、テレビを角に動かしたら、なんかバランス悪くなって、これでベッド置くの?ソファ置けるの?みたいな感じになってしまった。
勉強机いらない…と言いたいけど、机で作業するのも好きだからやっぱりあの高さの机は必要な気もする。でも大きすぎる。
そもそもワンルームじゃないのに、リビングと寝室に必要なものを奥の部屋に集約したのが良くなかったかな。
せっかく2部屋あるんだからダイニングにテレビ移動させたほうがいいかなぁ…
でもアンテナの関係でテレビ窓際から動かせないし。

休みの日くらいしかゆっくり寝てないんだけど、この部屋暑いのでエアコンがあるとかなり楽だと思う。
でもそんなに日中家にいるか?って話。
まぁでも、欲しいなエアコン。

今のところベッドに必要性を感じないので、テレビ台置いてみて、ソファにするか座椅子や座布団にするか考えよう。

おやすみなさい。
ラーゼフォン20話まで
閉ざされた東京から脱出してTERRAという組織を居場所にしていた綾人だったが、自分にムーリアン(東京に侵略した異星人ムーがヒトと同化したもの)の反応が出ていることを周りにずっと隠されていたことを知る。
TERRAが信用できなくなった綾人は、不思議少女で同じく奏者の資格を持つ久遠に導かれ東京に戻る。
18話の遙と綾人の手を繋ぐシーンすごく切なくて好き。
んで、しばしの別れかと思いきや、結局遙は綾人を追って東京へ。
なんかこの辺りが脚本のアラを感じる。
綾人が帰ってくるのを信じて待つんじゃないんかい遙さん…

東京に戻った綾人は、他の人よりも洗脳が弱くかけられているために周りの変化に混乱する同級生の朝比奈浩子と行動を共にする。
浩子は自分の血が青く変化していることに気付くも、綾人に嫌われることを恐れてなかなか言い出せずにいた。

そして屈指の名シーン19話「ブルーフレンド」。
東京で母親が実の母親ではないこと、敵方の女王であることを知って、どこにも帰る場所がない綾人と、いたはずの家族の記憶も忘れて自分がわからなくなった浩子は鹿児島へ逃避行する。
綾人が好きなこと、自分は人間ではないかもしれないことを言い出せないまま、時間だけが過ぎていく。

演出、音楽、かかずゆみさんの演技が素晴らしい19話。
何回見ても泣ける。
この回だけでも見て欲しいな。
06/28のツイートまとめ
lamune40fire

自分は自分の夢を自分の方法で叶えようと思った日。
06-28 18:14

ほろ酔い雑記
ガールズトークてきとうに。

最近トキメキがないとか長く付き合うとトキメキがなくなるとか言うけど。
そもそもトキメキってそんなに必要なのかなと思う。
最近ときめいたこと…ぶわーって嬉しくなったのは、4月に研修行く前に彼氏が名刺入れを買って見送りに来てくれたことかなぁ。
おぉ私のためにこんなことまでしてくれるの、みたいな気持ち。
尽くされるのはほんとに嬉しい。

私の場合出会ってからずっと交際費は完全に割り勘で、それを不満に思ったことはない。
それは相手が年下だからとか関係なく、お互いそんなに収入もないこともわかってるし、対等だし、私自身借りを作りたくない派だし。
お金ないカップルだから金銭の貸借はたまにやります。
向こうはそのとき余裕のある方が出してお互い補えばいいんじゃなーいって感じなんで、私もそんな感じで異論はない。
プレゼントは素直に嬉しい。
相手の喜ぶ顔が見たいから、お菓子を作って渡す。
おごってくれて当たり前っていうのは、その分どこで補うんだろうって思う。

出会って4年だけど、特にマンネリとか感じない。
気を張ってるわけでもないけど、礼儀は忘れずに、自然体で接してる。
同棲とかすると、相手を身近に感じすぎているのが当たり前になってマンネリに陥るのではないか…と私は思ってる。
だから家デートも多くなってくるとそういう恐れをはらんでいるんだけど、まあまあ神戸と尼崎が離れてるのでそんなに頻繁に家にも集まらないし、おかげさまで今の家は一人暮らしには十分な広さがあるので実家時代のような汚部屋にはなってない。
洗い物と洗濯物をつい溜めそうになる、だらしない生活はちょっとしてるかもしれないけど。
さすがに風呂入らないとか流し台にハエがわいてるとかゴミ屋敷とかになると百年の恋も醒めるだろうけど、綺麗に取り繕うのは得意技なので、家に呼ぶ前はそこそこ綺麗にするし普段から身だしなみには結構気を遣ってる。
一応社会人ですし。
職場では女だから仕事できないとも思われたくないし、かと言って男性扱いもされたくない、女性だけど頑張ってる!と思われたいって願望が密かにあるらしいことに最近気づく。
そんなわけで、仕事場に持ち込む物が結構ピンク色で統一されている。
水筒、靴の配色、腕時計の文字盤とか。
ノーメイクだと疲れたとき顔にでるので化粧も血色よさげな色にしてる。チーク大事。
仕事は手を抜かないけど20代女であることを捨てたくない、みたいな?
別に必要以上に色気づいたりゴテゴテ装飾品付けたりはしてないよ。そういう職場じゃないから。

彼氏がいなかったら服も髪型もメイクもお金かけてないだろうし、自炊して弁当作って料理の練習もやってないだろう。
とりあえず、いつもキュンとしてるわけじゃないけど、たとえ抱きつかれても嫌じゃないし、たぶんそれが異性として好きってことなんだと思う。
今は結婚するなら彼しかいないと思う。
他のシナリオが存在しないし。
まぁいろいろあって結婚できなかったとしたら、たぶんずっと結婚しないんじゃない。
その時点で私の過去は0から1になってしまうから、ゲームオーバーも同然だし。
恋愛なんて人生一回でいい。
これ以上ないくらい燃え上がれば、もう必要ないと思う。
よくなんで1人にこだわるんだって言われるんですけど、それは幼稚園の頃からなので…そういう性分なんです。
でも友達はある程度いるほうがいいなって最近思うし、サシで飲むのも皆で飲むのも同じくらい好きになってきた。
人間一つくらいこだわり持って生きたほうがきっと必死にがんばれると思う。
一年目の就活よりメールが返ってくることのほうがそのときの自分には大事だったし、必要だった。
ある程度アホなことしてもなんやかんやで今働けてるし、今の仕事を続けながら、自分の幸せに向かって努力したい。

うーん、誰に向かってブログ書いてるのかわからないから、まとまりとか伝える必然性とかがめちゃくちゃになってきた。
特に報告すべきこともないし…
あ、家に暑中見舞い来たら嬉しい!って人は絵のリクエスト含めて教えてくれたら送りますのでよかったらどうぞー。
今から飲み会
私って許容範囲かなり広くなったと思う。
目の前でタバコすぱすぱ吸われても、まぁ別に平気になった。
いきなり吸い始めたらびっくりするけどね。
タバコ吸っていい?って聞いてきた人に、どうぞ、と言う。
私は喫煙者とは付き合わないし結婚しないのは変わらないけど、正直職場の人や普段会う回数の少ない友人にまでとやかく言う気がなくなった。
波風立てるのもめんどくさいし、自分が身体に悪いもの一切とってないとも言えないし、条例や法律にも違反してないし。
諦めなのかなー慣れなのかなー。
少しずつ見て見ぬ振りする大人になってんのかなー。
自分にできることって、限られてるから。
自分はまずタバコ吸わない。本当に身近な友人と恋人には吸わせない。そのくらい。
付き合いは選ぶ。特に身近な人は。
恋人の条件とか我ながら厳しくしてると思う。
でも過去のない人のほうが自分がいらん心配しなくていいし。
多少生真面目で根っこがしっかりしてる人のほうが、結婚の話にも持って行きやすい。
チャラチャラしてて馴れ馴れしい人は、喋っててその場は楽しいけど、真面目な話がしにくいから。友達が一番。
年齢を重ねるといろんなことに対して伸び代がなくなってく。私もだけど。
だから若ければ若いほどいいと思う。

そんなことを、今日中学の同級生と会って考えてた。
彼女の人生は劇的で自分と全然違うけど、誰が正解で誰が間違いとかじゃないから、私は今おおむね計画通りに進んでるらしい人生を進もうと思った。
早く結婚したいような、結婚したくないような…
よくわからなくなってきたな。
06/27のツイートまとめ
lamune40fire

幻の世界に閉じ込められる系の話だと、小中千昭さんよりあみやまさはるさんの脚本のほうが好みだな。ただわけわからんだけじゃなくて、現実に即してるところが。初代のデジモンにも一回幻の現実世界に戻される話あったよなー
06-27 12:52

二度寝きもちいい。三連休はずっと二度寝で行こう。
06-27 12:37

確かにスタッフはアホみたいに豪華なんだよ。でもなんか一貫性がない気がする。やっぱ言われてるように良いデザイナーは必ずしも良い監督にはなれないってことなのか?
06-27 07:31

11話きっついわーと思ったら小中千昭脚本で大爆笑。話によってテイスト違い過ぎ。
06-27 07:29

癒されデー
久々に楽しいデートだった(笑)

朝は部屋の片付けをして、チョコレートシフォンケーキを焼いてから出発。
お昼は玄米カフェ。
玄米もちもちで美味しかった。
玄米おかわり自由でおかずついて600円。
雰囲気もいいし、また行きたい。
ハンズでキッチングッズ買って、TSUTAYA寄ってから家へ。
ラーゼフォン見て、シフォンケーキ食べて、一緒に晩御飯(タンドリーチキン)作って食べて、Mステスペシャル見た。

計画通りに物事が進むとこんなに楽しいのね。
普段めんどくさがってた皿洗い、机の片付け、買い出し手伝ってもらってかなり楽をした。
いやー家庭的な男の人っていいよね(笑)
肩凝りも治してもらったし、一週間に一度はこういうご褒美の日があると嬉しい。

本読みの彼に図書カード1500円分あげた。
職場の保険に入ったときもらったんだけど、自分では使い道がわからなかった。あんなに漫画とか買ってたのが嘘みたいに。
逆に見たいアニメは結構ある。どんどん増えてく。
・エウレカセブン
・コードギアス
・犬夜叉完結編
・プリンセスチュチュ
・シリアルエクスペリメンツ レイン
今はラーゼフォンが面白いから楽しく見る。
もうすぐブルーフレンドの回だー。

先週に比べて充足感が段違い。
明日からもがんばろーっと。
06/26のツイートまとめ
lamune40fire

毎日見ててかわいさにやられて遂に買ってしまった。 http://t.co/r8pdkgFDvc
06-26 19:38

逆境に強いタイプ
祖母の入院により完全に一人暮らしとなって一週間。
弁当もどんどん手抜きになりつつ、なんとか自炊してます。
おかず作って、お米は今のところ炊いてないのでコンビニでおにぎり一つ買って行く感じ。
残業あっても23時には就寝したいので夕飯ほとんど食べないけど特に問題なし。
まぁ今は夜って寝るだけだからなー。
やっぱり大事なのは朝かな。
ちゃんと食べないと外回り出発前にお腹がすいてしまう。

お給料入ったのでママイクコで可愛いキッチングッズ買って満足した。
ちっちゃい卵焼き用フライパンとか、シリコンフライ返しとか、100均に売ってなさそうなのをチョイス。
木製の食器が欲しくていろいろ回ってるけど、やっぱり100均より300均、300均よりこういう雑貨屋のほうが質がいい。でも高ーい。
ママイクコの商品色とか柄はすごく好みなんだけどな。

家着いたらラーゼフォンの続きが見たいのに、時間がない。
明日から連休。
明日は三ノ宮でデートして、家に呼んで一緒にラーゼフォン見る予定。
午前中に片付けと掃除とシフォンケーキ作りを終わらせなければ。
できたら祖母の見舞いにも行きたい。
明後日は先週エライことになった構ってちゃんの同級生にハガキを売るのにもう一度トライ。
そのあと夜から職場の飲み会。サムギョプサル食べるらしい。
日曜は職場のお兄さんがたにミニ四駆の大会に誘われてるけど多分行かないだろう。
もし金曜に見舞い行けなかったら、この日に行こうかな。
てか私なんかいろんな人にすぐアニメ好きってバレるんだけど、何なの?オーラ出てるの?

お金は無いけどまあまあ充実してるかもしれない。
見てるアニメも結構面白いし。
遂に悲願の花火大会行けることになりそうだし。
7月誰か休みの日にご飯行こうー。
06/25のツイートまとめ
lamune40fire

今日もアクエリアス1.8リットルは飲んだな
06-25 19:19

06/24のツイートまとめ
lamune40fire

自分も配送関係の仕事してなかったらクレーム入れるレベル http://t.co/s1mk7K88HQ
06-24 21:00

ラーゼフォン続き
8話まで見ました。
思ってたより、明るいというか、王道だね。
オープニングの雰囲気とか序盤の展開からもっと鬱アニメだと思ってたけど、どっちかというと甘々なストーリーが続きます(特に遙の態度)。

ドーレムとの戦いはあるんだけど、作戦とか連携とかほぼ無し。
まぁ主人公素人だしなぁ。
綾人の乗りたくて乗ってるんじゃない、自分しか乗れないって言うから乗らされてるんだってエピソードとかもう擁護できないくらいエヴァっぽい…

私はウテナにも似てると思うんだけどね。
脚本に榎戸さんと、ウテナのノベライズやゲームのシナリオ担当した大河内さんがいるし。
ちょっと複雑な三角関係とか、キャラクターの小気味良いやりとりとか。
どこかのレビューで、この作品に悪人はいないと書いてあったのが印象的だったけど、なんとなくわかるような気がする。
決して善人ってわけじゃないけど、なんかどのキャラクターも憎めない。
ウテナもそんな感じだったなーと。

5〜7話では全く絡みのなかった遙さんが、8話ではやっとヒロインらしい活躍を見せる。
遙さん普段はしっかりしてるのに綾人に対しては思春期の乙女になる。
ちょっと顔がいいだけに見える綾人にそこまで想いを寄せられるのは凄いなー。
29歳が17歳に本気で恋してるのをまざまざと見せつけられると…正気か?って思う。
遙さん応援してるけど、14年想い続けてたのは尊敬するけど、今の綾人に惚れ直す理由がわからないよ…

キャラクターが揃ってきて、またいい声のキャストが多いので耳の保養になります。
主人公の所属するTERRAの人々だけでも宮本充さん、関俊彦さん、中田譲治さん、内海賢二さん…
特に中田さんと内海さんの掛け合いはすごくいい!贅沢!
後で大塚芳忠さん演じる因縁の相手と戦うのも楽しみ!

なんだかんだで1/3くらい見たのかな。
06/23のツイートまとめ
lamune40fire

いきなりミニ四駆の大会に誘われた。なんやねんこの職場!
06-23 19:41

06/22のツイートまとめ
lamune40fire

イライラやばい。物に当たりたいけどとりあえず物を食べる。
06-22 19:16

これ食べたけど全然平気だった。丈夫すぎて笑える http://t.co/B28JH5mU9t
06-22 13:18

謎ときラーゼフォン①
5話まで見て、これは何回も見返す必要があると思って2周目。
難解だと思わせておいて、ちゃんと伏線は回収してくれるアニメらしいのでいろいろ考えるのにも意味があっていい。
伏線投げっぱなしのアニメ沢山あるからなぁ…

以下ネタバレ含みます。


物語の始まりは東京から。
画家を目指す高校生、神名綾人。
母親と二人暮らしだが、研究所で働くという母、神名麻弥はほとんど家にいない。
同級生の朝比奈浩子、鳥飼守と模試の試験会場に向かっていた綾人は、誰かに尾行されている気配を感じる。
乗っている地下鉄が突然急停止し、朝比奈と鳥飼が負傷してしまう。
綾人は地下鉄を降りて外に出ると、外は戦闘機が飛び交い、東京の街は侵攻されていた。

地球は東京以外の土地が滅んでしまい、インベーダーからの侵攻を受けている、そのために東京は防衛軍を設置し、インベーダーからの侵攻を食い止めている。

…というのが、東京内部での認識で、じゃあ敵は宇宙人か何かなのかなと思っていたら。

建物の崩落から逃げ出した綾人は、ガレキの中黄色いワンピースを着た少女に出会う。
彼女は綾人の同級生で、三嶋玲香。
しばらく二人で行動を共にするが、玲香は途中で忽然と姿を消してしまう。
綾人は地下鉄の駅で政府の人間だと名乗る二人組の男に連行されそうになり、そこをサングラスの女性に助けられる。
服装と言い喋り方と言いエヴァのミサトさんに酷似していてなんだかなぁって感じだけど、彼女こそ本作の正ヒロイン遙。
二人組の男から流れる血が青いことに驚く綾人に、女性は世界の全てを教えると言うが、綾人は突然現れた女性を拒否。
地下鉄の中に玲香の姿を見つけ、迷わず飛び乗ってしまう。
この時綾人に放置された遙の表情が、意味がわかると感慨深い。

玲香に導かれるように、ゼフォン神殿に辿り着いた綾人。
そこには巨大な卵があった。
綾人は突然倒れ、「ラーゼフォン」と口にする。
卵の殻にヒビが入り、中から白い翼が…

というところで1話は終了。
防衛軍の指揮をしてるのが綾人の母親だというのが結構すぐ察しがつくんだけど(実際にわかるのは2話)、オリンとかドーレムとか説明のない用語が並ぶのでなかなか最初はとっつきにくい。
防衛軍の秘密兵器だという巨人ドーレムが、どう見ても敵っぽい見た目なので、アレ?と思うんですよね。
で、それが2話で確信に変わる。
東京が侵攻されてるから、東京の外に悪いやつがいるのかと思ったら、実は逆で。
綾人は自分を育ててくれた母親や、同級生の朝比奈、鳥飼たちと敵対し戦う運命に巻き込まれていく。
2周目見て、いろいろわからなかったことがわかってよかった。これは面白い!
2クールアニメなのでちょっと休みの日に見るのにちょうどいい感じです。おすすめ。
また気付いたことがあれば書いていきます。
06/21のツイートまとめ
lamune40fire

榎戸脚本回はどことなくウテナっぽいね
06-21 17:00

まぁでも主人公がミサトさんと結ばれるエヴァだと思ったらかなり面白いかもしれない
06-21 15:21

エヴァとエスカを足して2で割ったような…
06-21 15:18

しばらくこの棒演技に慣れるまでが辛いな
06-21 14:22

神田さんの生歌すげー
06-21 12:47

最寄りのTSUTAYA新譜入荷なしとかないわー今日からラーゼフォン見るわー
06-21 11:17

ラーゼフォンはじめました
エウレカセブンと迷ったけどこっちのほうが短いのでこっちから。
ガンダムXからの、ボーイミーツガールをテーマにしたロボットもの続きで。

ラーゼフォンは2002年のアニメで、SFラブストーリーを掲げてる通り結構恋愛をメインに描いたロボットもの…です。
基本的に燃えも萌えもない神秘的、幻想的、近未来的な雰囲気なので、設定や人間関係がちょい難解なのがとっつきにくいですが。
謎が多いので先が気になります。

私がラーゼフォンに興味を持ったのは、動画サイトのアニメトラウマシーン集かなんかで、この作品の「ブルーフレンド」という回を見たのがきっかけ。
キャラのこと何にも知らないのにボロボロ泣いてしまって、いつか通して見たいなと思ってて。

主人公綾人はイマドキの冷めた感じの少年なのだけど、やたらモテる。
というかヒロインっぽい女の子の登場人物が多いから、気がつくといちご100%みたいになってる(笑)
綾人君あまり性格がいいとか思わないんだけど、見た目が良いのかな、ハハハ。

ヒロインは主人公17歳に対して29歳。
これは新しい。斬新だ。
一応カラクリはあるんだけど、それでも17歳男と29歳女の恋愛が真っ当に描かれるってなかなか無い。
なんていうか、もうちょいだけ可愛い外見にしてもよかったと思うんだけどね。
久川綾さんの演技はもう最高です。

その他いろいろ女性キャラがいて、エヴァに例えると、シンジ一人に対してレイ2人、アスカ2人、ミサト1人と恋愛になりそうな関係。モテすぎ。
でもその中でミサトを選ぶっていうのがこのアニメの面白いところ。

キャラクターデザインもメカデザインもそんなに好きじゃないけど、クオリティの高い作画、重厚な音楽、雰囲気に合ったOPED、凝った脚本など見所は沢山あって、最後まで一気に見てしまいたいと思います。
CLAMPのXとか好きな人にオススメかな。
図太く逞しく生活する
木曜から4連休だったのですが。
なかなかデンジャラスなお休みです。

木曜。
7年くらい会ってない中学の同級生が暑中見舞い買ってくれると言うから会いに行った。
待ち合わせの時間30分過ぎても連絡なし。
やっとかかってきた電話の相手は救急隊員。
睡眠薬大量に服用したとかで病院に搬送。
私も病院行くけど親類でもなんでもないので、40分くらい待った後会えずに帰される。
後で連絡ついたけど、とりあえずお大事にと言った。
彼女にとってよくあることらしい。
同級生とは特別仲が良かったわけではないけど、中学の時から構ってちゃんではあった。
結婚して子供産んで、守るものができたから自分を傷めつけるのをやめるのかと思ったけど、人間そうそう変わるものじゃないんだと思った。
そんなわけで暑中見舞いハガキどころではなかった。

金曜。
病院に検査に行った祖母がそのまま10〜20日ほど入院することになった。
心筋梗塞の前段階のような状況らしい。
早めに病院に行ってくれてよかったと思う。
母親は入院を私のせいにするのかと思ったけど特に何もなし。
私も祖母が心配するのを何とかしたいと思ったけれど、無理だった。
今の私にできることは、自分の部屋と祖母の部屋の冷蔵庫の中身を腐らせないようにすることと、戸締りを今まで以上にしっかりして、祖母が帰るまで絶対に泥棒に入らせないこと…くらい。
本当の意味での一人暮らしは思ったより心細かった。
これが普通なんだけど。
何事もポジティブに考えないとね。
今までサボってたことをやるチャンス。

周りに病んでる人が多いのか、私自身もたまに元気ないねと言われるほど、最近あまりツイてないみたい。
まぁでも朝起きたときって人って割とポジティブ。
夜になると暗い考えが浮かぶので、寝る。
明日は昼からデートだけど、彼氏も最近全く余裕がないようなのでどうしたらまったり過ごせるのかわかんない。
彼は根が生真面目なんだろうな。
私は八方塞がりなときは何も考えず一日中ゲームに費やす。要するに現実逃避。
そのくらい一回気を抜かないと本当に病んでしまって何も楽しくなくなる。
私は戻ってさえ来るなら落ち込んでもいいと思う。
例えば仕事が辛いとして、彼氏なら辛い仕事の中に楽しさを見つけるんだ!とか言うかもしれないけど、そんな苦行私はしたくない。
仕事の外に楽しさ見つけたほうが早い。
転職して楽しい仕事に就くのが一番いいけど、現実的に見て難しい。
少しずつ日々自分にできることは何かを考えて行動しよう。
06/20のツイートまとめ
lamune40fire

ガリバー旅行記の吹き替え陣テンション上がるメンバーやな
06-20 21:45

んーなんか悪いこと続きやなぁ。 日頃の行いが悪かったかな。
06-20 12:45

06/19のツイートまとめ
lamune40fire

予想通り?ちょっと面倒なことに巻き込まれたけど、まぁこれも人生…
06-19 18:38

中学の同級生がかもめーる80枚買ってくれるて言うから会いに行くんだけど自分とは歩いてる道が違いすぎて何喋っていいかわかんない
06-19 15:37

ロクヨン実家から持ってきたからポケモンスタジアム2で遊ぶ
06-19 10:32

06/18のツイートまとめ
lamune40fire

朝から坂ダッシュして動悸がやばい。歳を感じる。
06-18 06:52

君がいればなぁって思うんだよ
back numberのラブストーリーってアルバムに「君がドアを閉めた後」って曲があって、今週はこれが気に入ってる。
生活感のあるラブソングを書かせたら右に出るものはいないと…個人的に思ってる。
友達には「歌詞がめっちゃ女々しいよね!」って言われたバックナンバー、でもさでもさ、こういう女々しい気分になるんですよ恋愛というものは(笑)

アルバム「ラブストーリー」オススメです。
RADみたいなどろどろに溶けてしまいそうな生々しさではなく、アパートで2人暮らし、みたいな生っぽさがバックナンバーのラブソングの特徴。

現実に同棲したいとは思わないけど、インドアのまったり生活に憧れる。
和室の家をどうにかして洋風にしたくて考え中。

溜息
仕事はそれなりに慣れてきて順調なんですが。
まぁこのまま仕事してるだけじゃダメだわなって思うことがある。
特にそう思わせるのは向学心豊かな彼氏の存在があるからなんだけど。
それには感謝している。なりたい自分を忘れずに生きていけるから。
ただ、彼の目指すところがなんとも理解しにくく、だけど一生懸命話してくれるのでちょっと困ってる。
私はわかりやすいことが好きだ。
複雑なことは苦手だからだ。
自分が働いた分だけお金をもらう。
万が一のことを考えて保険に入る。
できたら、自分がやりたいことで生きていけるようになりたい。
そのために自立したい。
そのくらい単純なことしかできないし、そういうシンプルな生活に憧れる。
彼のやりたい方向性は、正直私がどこまで理解できてるのかわからないけど、自分なりに噛み砕くと働かなくてもお金が溜まるようにしたいらしい。
まぁなんかそのようなシステムを作りたいみたいなことは前から言ってたんでそこまではわかってるつもり。
その方法の一環で、彼は香港に行って海外の口座を作りたいらしい…
海外の口座を作ると、海外旅行や金利の面でメリットがあるとか。
そのために8月までに30万円必要になって、今必死にバイトしているようなのですが。

…ここからは私が感じたことをそのまま書くけど。
投資ってある程度元手がないとできないと思う。
彼は現時点で貯蓄ほとんどしてないから、もっとお金が集まってからいろいろ行動に移したほうがいいと思う。
見るからに焦ってはるんだけど、地に足がついてないのにジタバタしてるように見えてしまう。
言ってることは立派なんだけどね…
その言ってることも、コミュニケーションがうまくとれない、誰も理解してくれないって嘆いてた(正確にはわからないやつが悪いって人のせいにしてた)けど。
私も思うことあるよ、どうせ理解してくれないだろう人にはまず話さない。
親に好きなことで食べていきたいんですっ!って言ってもきっと永遠にわかってもらえないだろうし。
彼の言うことは高尚すぎるのかもしれないねえ。半分皮肉。
彼が言ってること、身の回りのことで精一杯な人には理解できないっていうのが50%、彼が今の自分の身の丈にあってないことを言ってるっていうのが50%かなって思う。
勘違いしてるとまでは言わないけど、自立して自分の人生を自由に生きてる人達のコミュニティに入って、良くも悪くもどっぷり影響受けたなって思う。
人脈が広いのは単純に羨ましい。
私がお手本示すこともできないし、共感することもやや難しく感じられるし。
彼の志の高さがかえって「普通の人(今の私も含む)」との距離を生んでるような気がする。
私も将来は大物になりたいって一応(笑)思ってるけどさ、やっぱり何より重視したいのは「理解されること」「わかりやすいこと」だから。
今の彼みたいな状態はこの先良くないんじゃないかなとじわじわ思い始めた。
選民意識とまでは言わないけどね、他の人より一つ上の次元で喋ってますみたいな。
でも私から見ると地獄のミサワっぽく見えるんだよな。
06/14のツイートまとめ
lamune40fire

シャンプーの試供品のアンケートに答えたら3000円分のギフトカード当たった。何に使おうかな。
06-14 10:55

あれから八つ季節が過ぎて〜
たまに何年付き合ってるのか聞かれたとき説明がめんどくさいので3年とか4年とか嘘をついているけど、実際付き合ってる期間はトータル21ヶ月、つまり2年も付き合ってない。
友達以上恋人未満みたいな期間がトータル14ヶ月、それを足しても3年に満たないという…
そんな感じなので、あまりマンネリを感じたことがない。
一度別れたのは彼に飽きたからではないし、離れてる間にいい出会いとかも無かったし…
彼と出会ってからは一応彼氏一筋、という4年間だったので、よく人には半ば呆れられながら、「なんでそんなに相手を想い続けられるのか」と言われるけど、別に私が特別一途だとかそういう理由ではなく。
相手からしてみたら重たいんだけど、他に何年も連絡を取り合うほど仲の良い男性もいなくて、一緒に居て楽しくて安らげて、結婚相手としても理想的(私は特に、良識を持ってること、私自身がやや不得手としている子供、動物、お年寄りにも慣れていること、正気をなくすレベルの飲酒、喫煙、ギャンブルに手を出さないこと、浮気しないことを重視してるので)、そんな彼を、離したくなかったから…っていうのが本音でしょう、多分。
友達に彼の話をすると、なぜその人にそこまで夢中になれるかがわかんないと言われることもある…けど。
そりゃ完璧な性格ではないけど、根は悪い人ではないし、むしろかなり良い人だと思うな。
変わってるなと思うこともあるけど、私も相当変わってるし、相手が変わってる自分を許容してくれるからお互い様というか。
一時は着信拒否された相手とまた付き合ってて、結構うまくいってるというのは、相手と私の許容範囲内の出来事だったから…なんでしょう。
あとよく友達に写真見せろと言われて、イケメンじゃんと言われることが最近増えてきたけど…
何だろうね、いわゆる好青年っぽいルックスしてると思う。
生まれて初めて見た目じゃなく人柄から好きになった相手なので、それからは周りの人ってそんなに見かけ重視だったんだ〜って今の自分は思っている。
自分がパッと見てかっこいいなと思った人と親密な関係になったこともないしね…
付き合って間近で見るようになってから、指がきれいだなとか整った顔立ちしてるなとかヒゲが薄いなとか肌のキメが細かいなとか体全体は意外と華奢だなとかいろいろ気づくようになった。
今は…どこが好きかと言われたら性格だけど、見た目も好みのタイプだったんだと思う。
やっぱり全く好みじゃなかったら、最初からメールしたいとも思わなかったのかな。
今となってはわからないなー。
最初は100%サークルの後輩として見ていたからな。
マンネリの話に戻って、私の中で社会人の恋愛は結婚の可能性を視野に入れてるので、今が楽しければそれでいいって感じではなく、一生一緒に暮らすことになったら…を頭のどっかで考えてるので、マンネリを感じないのかなーと思ってる。
会うのは1〜2週間に一度くらい。
LINEは結構するけど、Skype一ヶ月に一回くらい。
家には呼びたいけど同棲はしたくない派なので(家にも呼べてないけど)、相手にとっての家政婦になることもないし…そもそも私は家庭的とは程遠い女だし。
なので、程良い距離感が長く付き合うコツなんじゃないかなと私は思う。
そんなに長く付き合ってないから何にも根拠がないけどー。
この4年間で相手のことを他の人よりも理解してる自信はある。
相手に変な遠慮もしてないし、かと言ってそんなにわがままも言ってないと思う。
相手が1年間外国で暮らしてくるとか言わない限りは(彼はそのときは一緒に行こうと言ってくれると思うんだけど)うまくいくような気がする。
私も彼を見習って、仕事以外の時間を大切にして、充実した毎日送りたいなー。
幸せはいつもそばに
昨日は仕事帰りに彼氏と会ってご飯食べて、お互い朝早いのに結構夜まで遊んでました。
でもさ、こんなこと若いうちしかできないし、明日のこととか考えずに好きな人と過ごしたい日もあるんですよ。
毎日22時就寝でも眠いし、0時に寝ても同じなんですよ。
むしろ満たされない心が癒されて、明日もがんばろうって気持ちになれたよ。
お金を稼ぐために、好きなことして暮らすために、こうやって曲がりなりにも社会人として働けてることに感謝しつつ、ときどきはこうやって、息抜きしてもいいよね。
5連勤フルタイムってまあまあしんどくて、月曜から始まって水曜か木曜が特にしんどくなる。
体力は仕事する前よりはついてると思うけど、やっぱり限界がある。

旅行にも行きたいし、家でDVDも見たいし、花火とか海とか夏のイベントも行きたいなー。
とりあえず今日と明日は仕事がんばろ。
06/10のツイートまとめ
lamune40fire

RT @RakutenJP: 【New Balanceスニーカーをプレゼント!】 不動の人気を誇るロングセラーモデルM1400を抽選で1名様にプレゼント!サイズは当選後にお選びいただけます♪応募はリツイートするだけ! #楽天NB http://t.co/tkAt8ceHMC
06-10 13:13

今更だけど
仕事しながら自分のしたいことするって難しい。
自己コントロールできるようになりたいな。
最近何時間寝たらいいのかわからない。
3時とか4時に一回目が覚めてしまうし。
危険を伴う仕事なので、睡眠時間は削りたくない。

そもそも、自分が今やりたいことってなんだろ。
職場と家を往復するだけにならないためにはどうしたらいいんだろ。
この微妙な通勤時間をつかって、日々考えてみようかな。
思いつくまま文字を打って。