子供のまま大人になりました
家計簿つけるべき?
節約節約。お金をかけないで遊ぶ方法を考えなければ…

・ゲーム
今持ってるゲームソフトを消化していく。新しいものを買わない。
パソコンのフリーソフトやスマホの無料アプリで遊ぶ。
惰性で始めた「擬人カレシ」が暇つぶしに良い(笑)
無課金でも楽しめるアプリは好きー。

・ドール服
材料は沢山溜めてるから買わなくてよし。
問題はミシンがないから手縫い…無理かも。

・絵
描きたいことが少ない…
そのうち何かの模倣から再開しよかー。

・これから必要なものを書き出す作業
とても楽しい。
最終的にお金がいるけど。

・見てないDVDや録画を消化、ひかりTVを見る
テレビも見過ぎると疲れるけど。
ゲームならそうでもない不思議。

働くまでに旅行行きたいし、できるだけ自立した生活に近付きたい。
そのためにもバイトがんばって、稼がねば!
明日はもう一回生姜焼き弁当にしよう。
コンタクトデビュー
中3以来、久々に眼科に行った。
左目の視力はそんなに落ちてなかったので、右目だけコンタクトになった。
片目だけコンタクトとか、ルルーシュみたいだよね(遠い目
中2心をくすぐるね。
片目だけだと確かに経済的だし着けるのも早いしいいことずくめかもしれないけど…
目が見えなくて苦労したことないし、結構どこでも寝たい派なので、コンタクト着けてることすぐ忘れそう。
まだ私にコンタクトは早かったかもしれない…(^^;;
でもこれで気を抜いたら斜視になるの治るかもしれないなぁ。
確かに視界はスッキリした。
コンタクト使用してる人、先輩としていろいろ教えてください。
ちなみに2weekです。
いろいろ整理中
パソコンとスマホのメールとデータの整理したった。スッキリ。
就職サイトともこれでサヨナラ〜。
メール確認したらしばらく連絡とってない人もいるな〜。
私の就活がマイペースだったんで、連絡とるタイミングを思いっきり失ってしまった人も…
一応、今週来週で3人とサシで会って来ます(^o^)
お茶したり〜ランチしたり〜お酒飲んだり〜楽しみ!

それが落ち着いたら、免許取る手筈と趣味再開かなー。
バイトの曜日が固定なので、家でダラダラって日は少なくなるかも。
未来少年コナンは楽しく見てるけどね。

とりあえず体重計によると体年齢が24から23になった。めでたい。
前みたいに18まで戻したいけど、どうなるかなー。
髪の毛明るくしすぎた(笑)
世は黒髪ブームだというのに…
まぁでも、こんなに明るくしたことなかったから新鮮かなー…
眉が黒いのが目立つので、リキッドのアイブロウ買ってきました。
でも目が黒いからなー。一応ブラウンのマスカラも買ったけど…
そのうち、慣れるか、もうちょい暗くするか、考えよー。

美容院でキャンキャン読んでたら、ぽっちゃりを「ぷに子」と呼んで売り出そうとしていた。
あのさぁ…
確かに、女子受けする体型と男子受けする体型は違うよ?
二の腕とか柔らかいのが好きな男の子も多いと思う。
けど、それをわかっててモデル体型を目指す子が多いんじゃないのか?
あのキャンキャンがぽっちゃり女を肯定していいのか?
キャンキャン読者はエビちゃんを目指してるんじゃないの?
いくら廃刊寸前だからって、ないわー。
専属モデルさんたちがすごく細いのに、街頭スナップではわざわざぽっちゃりを選んでくるなんて…
一般に媚びないと売れないのか。雑誌が読者に寄っていかないと売れない時代なのか。
別にキャンキャンは私の好みじゃないし、どんだけ浮いてても久住小春を使おうがいっそ廃刊になろうが構わないけどー。
ぷに子は今更わざわざ有名ファッション誌で取り上げるコンテンツちゃうやろ。

私は、どっちかというとスレンダーな女の子が好きだけど、ガリガリより肉付き良い子が男の子にモテるのも知ってる。
でも、ぷに子って、男ウケを狙ってファッション誌が読者に勧める新たなスタイルなのかと思うとぞっとする。
キャンキャン読む人は、ぽっちゃりのほうが男にモテるかもしれないけど、それでも好きなブランドを専属モデルさんみたいに着こなしたいから痩せる!…のかと思ってた。
ぷに子特集で、たとえ女の子が60kgオーバーでも、100人中ほとんどの男性がアリだと言ってます!!ってアンケートとって、何がしたいの!?
だから何!?って感じ。
所詮女の子は顔のつくり(化粧映え含め)と性格だよ!?
本当にかわいくて性格の良い子は60kgでもかわいいけど、ブサイクで性格悪い子は48kgでもモテねーよ。
これ読んで、そっか、60kgでも彼氏できるんだ!とか思う読者がいるなら、アホかー!と言いたい。
それなら好きなブランド着こなすために体型キープしてる女の子のほうがよっぽど健全だと思う。
60kgでも好きなブランドを着こなせるなら、ぷに子を売り出すのもいいコンテンツだと思う。
でも、ぽっちゃりのほうが男の子にモテる!とか言うなら、それはファッション誌として変な考え方だと思う…
ああでも、ファッション誌って内面磨きなんてどうでも良くて、彼氏ができれば何でもいいっていう人のためのバイブルみたいな感じになってるなら、合ってるのかなー。
あんまり雑誌買わないからわかんないや。
今月のお買い物
無駄遣いしないように書いとこ。
今月はブルーライトサングラスと、コットンストールを買った。
どっちもUV対策。

ブルーライトサングラスは、外での紫外線+パソコンやゲーム機から発せられるブルーライトをカットしてくれる…らしい。
黒が届きました。使いやすくてイイね。
レンズはちょっとだけグレーが入ってるけど、見た目はほとんどメガネです。

コットンストールは、ちょうどいい長さでGOOD。
今まで買ったストールと違って裏表がないので使いやすい。
顔映りを明るく見せる色がベースで、シンプルなカッコが華やかになりそうな色と柄が気に入った。
赤、薄紫、緑の柄が入ったちょっとエスニック風のストール。
ストールの巻きかた教えてもらったから今度から使おー。

来月はラッシュガード買うべきか、一人暮らしに向けて可愛い食器を買うべきか…
使いすぎるとゾイドBlu-ray代と旅行代が残らないからなぁ(笑)
親にお金を入れてるとどうしても使えるお金も少ない( ; ; )
05/29のツイートまとめ
lamune40fire

@SternhimmelNk ありがとうー。なんか文面見てふいたw そのうちまた遊ぼう!
05-29 10:45

メトロポリス再考
前に感想書いたけど、自分の中でしっくり来なかったのでもうちょっと考えてみる。

物語のあらすじはシンプルで、世界を支配しようとするレッド公が、死んだ娘に似せて「超人」ティマを作らせたことから始まる。

メトロポリスの主人公は誰なのか。主人公らしい働きをしているのはケン一少年だが、ケン一少年はこの物語の中で何も成し遂げていない。
ある感想では、ティマ率いるロボットの反乱を止めたジグラットの自爆スイッチを押したのが、ケン一ではなくロックであったことがこの作品の肝だとあった。なるほどと思った。
ロボット嫌いのロックと違って、ケン一は絵に描いたような善人で、ロボットを人と同然に扱い、人を超える存在のティマと心を通わせ、人間とロボットを繋ぐ架け橋になれる存在ではあるけど、この物語で、ケン一はティマを救えなかった。
この映画が切なく悲しいのは、人とロボットのすれ違いを描いているからだと思う。
中には、人とロボットは共存できないという結論を暗示していると言ってる人もいたけど、んー、そこまで言い切っちゃっていいのか?
メトロポリスで人とロボットの間に歪みが生まれたのは、レッド公らがロボットを労働力として酷使したあげく、超ロボットを作って人もロボットも支配しようとしたからだと思う。
確かに、ロボットを憎むロックが、最も愛されたいレッド公の野望を壊したのはこの作品で最も大事なところかもしれない。
ケン一には、ロックほど強い意思はなかったと思う。
ロボットと人間をどうしていきたいのか、そこまでの考えはなかったのかな。
ロックは、良くも悪くもレッド公に傾倒してて、考えがバッチリ定まってる。
ティマよりもレッド公に王座に座ってほしいと思ってるし、ティマよりも自分を愛してほしいと思ってる。
ロックの愛されたい願望、自爆してでもレッド公をロボットに殺させないという歪んだ思慕、ロボットにない人間の不完全なところが、感情を捨て去りたいレッド公の計画を打ち崩した。
ケン一は、そこまでティマのこと思えてたかって考えたら、会ってからの時間も短いし、ケン一は自爆するキャラではないしなぁ。
そう思うと、この話は、ロボット寄りのケン一より、人間らしい人間のロックの勝利…だったのかもなぁ。
ケン一は、狂言回しなんだよなぁ。
ティマに関与してたのは、レッド公とロックだもんなぁ。

ストーリーが薄いと言ったけど、テーマを詰め込みすぎて、薄味になっちゃったんだなと思う。
やっぱり惜しい映画だな。
キャラクターをどう表現したいのかは、なんとなく伝わったのよ。
ロックは戦災孤児で、養父のレッド公から愛されたい青年。
レッド公は、娘を喪った過去を引きずり、非情になりたいのにティマやロックに愛情を捨てきれない男。
ティマは、人間になりたい悲しいロボット。
でも、あまりに描写が少ないから、レッド公がティマを大切に扱ってる場面もなく、ティマがロボットと人間どちらに共感しているのか、よくわからなかった。
ティマはあんなにケン一ケン一言ってたのに、自分が世界征服を目的に作られたロボットだとわかった途端、全ての人間を滅ぼそうとするなんて、あまりに極端すぎる。
最初の方のジグラット完成式典のシーンを削ってでも、会話のシーンを増やせばよかったんじゃないかなー。
ジグラットは、人間がロボットを支配している象徴で、最後にそれが崩されるのは、人間とロボットの主従関係がなくなったということ。
ケン一が最後にメトロポリスに残るのは、ティマと出会った街だから。
フィフィたち優しいロボットが、ティマの部品を集めてきてくれるシーンは、多分感動するところなんだろうけど…
…ティマは、この話の流れ的に復活しちゃダメなんじゃ…
ケン一が最後にメトロポリスで「KENICHI&TIMMA」ってお店を開いたのは、自分の手でティマを蘇らせようというあのドラえもんの最終回的な展開が待ってるのか。
なんかそれはやだなー。
そういう救いがあるなら、ティマとケン一にちゃんとした最後の会話をさせてくれ。
ティマは、人間に絶望したまま死んでいったのに。
モヤモヤ。

いろいろ惜しいところはあるけど、結構嫌いじゃない作品。
なんとなく、どう見せたかったのかは伝わるだけに…
まぁ、最大の見せ場は、ロックの「お父さんをロボットなんかには渡さない!うぁー!」っていう、究極のファザコンを炸裂させた自爆シーンやね。
あのシーン、いきなりレイ・チャールズがかかるんだけど、ものっそいシュール。
ジグラット崩壊シーンを見て涙腺崩壊するか、あまりのシュールさに萎えるかは、あなた次第…
未来少年コナン2〜6話
1話こそヘヴィな展開だったけど、2話からはコナンの冒険活劇が始まります。
シリアスの加減が良くて好きだー。

モンスリー女史のドSさがいいわぁ。
ツンデレ期待!!
クシャナ殿下やエボシ御前が好きな方、未来少年コナンオススメです。

ダイスの憎めなさも好き。
ルパンの銭形のような味がある。

キャラクターがイキイキとしていて、楽しい!
王道ストーリーはやっぱいいなぁ。

インダストリアはインダストリーから来てるんだろうなー。
こういう人間の愚かさを描きつつも説教くさくないアニメがまた見たい。
なんかもうこんな言い方したくないけど、昔の宮崎アニメは良かったな〜。

お花畑
まだ実感沸かないけど、だんだん嬉しくなってきたのでしばらくテンション高いです。
今まで報告入れてなかった人たちにやっといい報告ができてよかった。
散財したい気持ちはあるけど我慢我慢。
一緒に海外行こうって3回言われたらさすがに期待してもいいよね(^^;;
ヨーロッパ行きたいなー。お金貯めよ。

免許取らないといけないし、一人暮らしするためのお金も貯めなきゃいけないけど、少しずつ趣味も再開できたらいいなぁ。
タブレットとミシンが欲しい。

ゾイドのBlu-rayも予約キャンセルしなくて良さそうでよかった(笑)

何か資格取ったりもしたいけど…とりあえず免許。

これを機にメールアドレス変えるのもいいかもなー。
いろいろ退会するのも面倒だし…

この段階に去年の今頃なってたらまた違った展開があったのかもしれないけど、フラグを回収したと思えば、遠回りしても良かったのかもしれない。
そもそもフラグ立てたのも自分だから、自業自得か。

梅雨入りしたからか鼻風邪引いた。くしゃみが止まらない。
05/28のツイートまとめ
lamune40fire

今日は久々にチャットモンチー聴くわ…( ; ; )オメデトウゴザイマス
05-28 21:31

@sanso0 ありがとう〜^ ^ また落ち着いたらご飯行こうね
05-28 20:54

@sanso0 うん^ ^
05-28 20:47

4月までの時間をどう過ごすべきか迷う。とりあえず免許。とりあえずバイト続けて貯金。
05-28 19:30

ご報告2。
えーっと、入社する企業が決定しましたのでご報告。
最近就活やってないと思わせて、やってました。
来年の4月から社会人です。
会社は誰もが利用したことある某企業ですが、私は下っ端でーす。
長く続くかはともかく、今度こそ間違いなく入社します。
夢の一人暮らしに一歩近付きました。
わーいわーい。
うむむ
商店街歩いてて、デモやってるの見て、連れが一言。
「デモって、効果あるのかな?」
目の前で通ってるのは動物の毛皮とかの反対デモだったと思うんだけど、私の頭には嫌韓デモが浮かんだので、
「(デモに参加してる人は)本当に皆同じ気持ちなのかなって思う…」と答えた。
沢山人が集まると力になるけど、メガホン持って叫んでる人の言葉は、その人たちの総意…ではないかもしれなんじゃないかと私は思ってます。

動物の毛皮の反対運動は…前に神戸コレクションていうファッションショーに行ったとき、ポートライナーの駅前に結構過激なのがいたなぁ。
グロい写真の看板やチラシをいっぱい見せられて、嫌がらせかよと思った。
神戸コレクション、中学生くらいの女の子とかも行くのになー。
ファッションショー行く人たちに是非とも見て欲しかったんだろうね…?
主催者は、実際のところどこの誰なのかなぁとかよく思う。
そういう人は、肉も食べなければ虫も殺さない人なのか…?
正直毛皮使わなくても合皮とかで代用できるならそれでもいいかもねと思う自分もいるし、この反対運動してる人はどうして毛皮だけ反対してるのかな?何か都合が悪いのかな?とか思う自分もいる。
大量のグロ画像見せたら効果的だと思ってるんかなー。あのグロ画像見て賛同する人もいるのかなー。

デモに参加しようと思ったことはないけど、2011年の夏かな?フジ偏向報道デモのことはそのときすごく暇だったので結構ネットに入り浸って追いかけてました。
リーダーシップとれそうな人にまかせてたら実は右翼団体の人でデモを乗っ取られかけたり、偏向報道よりもただ単に韓国が嫌いだから参加してる人がいたり、主催者が参加者と恋愛関係になってデモやめたり、傍から見る分には面白かったような、虚しかったような…
ネットで呼びかけたら人は集まるけど、皆同じ気持ちじゃないんだなーと思って。
そんな感じで、効果あるかどうかは知らないけど、人が集まってるだけだなーと思って見ている。
うらやみ
友達とどういうのが恋愛感情なのかって話をしてて、そんなの人それぞれケースバイケースだと思った。
キュンってしないと悩んでたけど…キュンはそこまで大事なのかな。
恋愛に正解はないし、ワーッと燃え上がってすぐ消えちゃう恋もあれば、くすぶりつつ長く続く感情もあるんじゃないの。
ついでに、恋愛のルールも、結局はカップル2人の恋愛観が問題で、他人に迷惑さえかけなければ、2人の間に何があってもいいんじゃない。

私は根が嫉妬深くて束縛したがりなので、恋人に他の女の子の話をされると結構落ち込む。
かと言って、恋人にも当然人間関係があるので、他の女の子の連絡先消せーとか言わないし、自分も消さない。
してほしくないことは、浮気、女の子と2人で出かけること、毎日連絡、かなぁ。
あと、恋人よりも大事な女友達がいるという人とは正直付き合っていけないと思う。

友達の友達には、恋人よりも大切な異性の友人がいる人や、男友達と遊ぶときは必ず手を繋いでキスをして、相手が釣れるか試す人がいるらしい…けど、そうか〜世の中広いんだなぁ。
私は、そういう恋愛観だといつか痛い目に遭いそうでとてもマネできないわ(笑)
多分その人たちとは恋人に求めてるものが違うんでしょう。
そりゃ、私は恋愛語るほど沢山の経験もないし、沢山恋愛したからこそ、やっぱり男友達のほうが大切だとか、男友達を片っ端から釣っていくのが賢いという結論に辿り着いた人がいるのかもしれない。
最初にその話を聞いたときは何それないわ〜と思ったけど、本人たちがウィンウィンなら私は何も言えないなぁと思った。

友達は、20代の男と付き合っても「やらせてくれないなら別れる」って言われるのが普通だと思ってるけど、それも人それぞれだと思う。
優しいとか真面目とかの性格ではなく、その人が持ってる恋愛観によるところが大きいような…
友達は、「やらせてあげないと続かないなら〜」とか言ってたけど、随分周りの女の子の影響を受けてるんだなーと思った。
なんかやらせてくれないとかやらせてあげないって言葉にものすごく違和感ある。
女の子だけがやりたくないならやらなければいいし、男の子だけがやりたいなら女の子がその気になるまで待てばいいじゃない…そんなんで別れる程度なのか。
そういうのは別れる一つの要素であって全てではないでしょ。
他に人を引きつける魅力ないんかい。

私は惚れっぽいよねと言われて、確かに私は小学校の頃からいろんな人に片想いしていた(と言ってた)けど、中にはほとんど内面を知らない人を好きだ好きだ言ってたこともあるので、恋愛感情というよりは憧れだったのかなと思う。
少女漫画の読み過ぎで、自分に酔ってたんじゃないかな。
多分今は、惚れっぽいというより、男友達も恋愛対象になり得ると私が考えてるからだと思う。
ちゃんと話したこともないイケメンより、いろんなこと話せる身近な友達のほうが、恋愛に発展するのかもなぁと。
結局のところ、友達としてしか見れないっていうことも多い。

好みのタイプとか言っても実際好きになる人はそれから外れてることが多いので、決める意味がないと思う。
まぁいつも私は目が綺麗な人とか指が綺麗な人とか言ってるけど、そんなの気になるきっかけにはなっても大事な要素なんかではない。
性格はねー、まぁ神経質な人よりはおおらかな人のほうが話しやすいなぁ。
でもそれは、一緒にいてお互いが気を遣わず不快にならず、素でいられるってことの一要素ってだけなんよね。
おおらかと言えど、部屋が汚くて浪費癖あると自分と似てて安心するけど、それがいいのかと言われたらそんなことはない…
あと、恋愛観にしても、仮に束縛されたい!とか思ってたとしても、実際束縛されたらヤメテクレ!と思うのかもしれないし。
恋愛観自体は持っておいたほうがいいと思うけど、相手の恋愛観によってはそれを崩すのもアリだなと思う。
もちろん、絶対崩してはならないところは置いといて。
私は、誰かと付き合うとそのことで頭がいっぱいになるけど、それを生活の全ての基準にしないようにしたい…
いや、何事も恋愛基準にはいかにもなりそうだし実際なってた時期もあるけど、それはさぁ…褒められたくて勉強がんばってた頃とあんまり変わらないような…
カレシとラブラブ=リアル充実なんていうのに思いっきり踊らされてた気がする。

どうして彼氏ができないのか、どうやったら好きな人が作れるのかと悩む友達には恋愛なんて結構タイミングによるものが大きくて、今同じようなこと考えてるいい人に巡り会えたらいいねーと言った。
もっと言うとなんで彼氏ができないんだろう?と悩み続けたところで彼氏はできないと思うけど、それはもうちょっと落ち着いてる時に話そうかなと思う…
適応力
今日はバイトの飲み会でした。
お酒のんでないけど。
夕飯焼肉→ファミレスでデザートで、全部センセイのおごりでした。
患者さんからお菓子の差し入れをいただくことも多いし、雑誌の付録もらえるし、お得やわ〜(笑)
痩せたいと思ってたのに太るやんけ!

だんだん職場の雰囲気もわかってきました。
私以外既婚だけど、毒女代表としてがんばるわ!

センセイ…童顔の40代ドクター。左利き。いつも同じTシャツ着てたり、奥さんを旧姓で呼んでたりする変な人。

K中さん…35才の衛生士さん。3児の母。私の就職をマジで心配してくれている。サバサバタイプ。
とび森仲間。

Y田さん…23才の衛生士さん。新妻。ボーイッシュで生真面目。とび森仲間。

Tさん…受付&お母さん担当。同世代の息子さんがいるので就活の話が多い。切り返しが面白い。

Oさん…受付&お母さん担当。衛生士の資格を30年間温存していたため受付になった。胃腸が弱いことをいじられる。

Y地さん…助手担当で、私の直属の先輩アルバイト。主婦さん。とても身体が細い。話し方が可愛い。

Y田さんとは年が近い分逆に今ひとつ打ち解けてないけど、前のバイトでも主婦の人と仲良かった実績があるので、他の人にはかなり懐いてます。
思うんだけど、主婦の人ってものすごくいろんなことにアンテナ張っていて勉強になることばかり。
記憶力もすごいし、誰とでも話が合う引き出しの多さに感心した。
あぁ私もこうならないといけないなと思いました。
いろんな人とうまく話ができないのを個性のせいにしちゃダメだなと。
あと、年齢バラバラだけど、全員神戸出身なので共通する話題が多く、住むところって人間関係の構築にもめちゃくちゃ関わりあるなぁと思った。
近場の美味しいお店いくつか教えてもらいました。やったー。

今日は生姜焼き弁当も成功したし、よかったよかった。

アーリーモーニング
前にも慣れるが勝ちと書いたけど、習慣にしてしまえばこっちのものだと思っている。
朝は、苦手です。
でも、昔はそこまで早起きは苦手ではなかった。
中学が遠かったから早く起きてたし。
でも、大学ではだんだん朝起きるの辛くなって、二度寝当たり前になって、1限に間に合わないからサボろーみたいな日々が続いてしまった。
でも、社会人はそういうわけにはいかんやろ。
いい機会だから朝の行動を習慣づけたほうがいいでしょう。

今朝やってること
・トイレとか歯磨きとか
・弁当作り
・朝食
・メイク(簡易)
・布団をしまう
弁当作りながら朝食食べてるから、なんとか1時間ちょいでできないこともないけど…
今のペースだと片付けができない。
朝食食べながらメイクはさすがにできないし(笑)
弁当はおかず2〜3種だけど、今は手際が悪いので30分はかかる。
もっと早くなれば片付けの時間作れるだろうか。
それとも10分早く起きるべきか。

今日は6時半から7時まで二度寝して、台湾に行く夢を見た。
でも、私はせっかく来てるのに、なぜか台湾の古本屋に日本の古い漫画が置いてあるのを見て、有名作品の初版本や掲載雑誌が置いてあるのに感激してる夢だった。
私の興味ってそこにしかないのか!?
それとも今立ち読みしたくてたまらないのか?
確かにずっと漫画読んでないなぁ。
K-1ダイナマイトか爆球連発!スーパービーダマンが読みたい。
夢の中で私が立ち読みしてたのは1998年くらいのコロコロの増刊号だった。
アレサ村近況
とび森の家具の集め状況など。

①エミリータ…メインで動かしてる村長。誕生日と性別は自分と同じ。
資金と家具の調達も担当。
ポップな家具、かわいいキャラクターもの、季節もの系の家具を集めている。
家…マーメイド
部屋…マーメイド、みずたま、ゆきだるま、たまご、スカンジナビア(リメイク)、アイス、カントリー(リメイク)

②マテリア…サブその1。誕生日と性別は母と同じ。
高級で女の子っぽい家具を集めている。
家…今はアジアンだけどそのうちロイヤルにする予定
部屋…プリンセス、ロイヤル(リメイク)、ロココ(リメイク)、シック、ラブリー(鉱石リメイク)、ミックスウッド、レトロ家具、パッチワーク家具

③シビル…サブその2。誕生日と性別は兄と同じ。
モノクロっぽい家具、メカっぽい家具、かっこいい系の家具、お菓子系の家具を集めている。
家…おかし
部屋…ツートン、ロボ、きんみらい、ゴージャス、トランプ、パイプ、おかし

④ドール…サブその3。誕生日と性別は父と同じ。
色系の家具、フルーツ系の家具を集めている。
家…メルヘン
部屋…ストライプ、あお(鉱石リメイク)、みどり(鉱石リメイク)、カラフル(リメイク)、フルーツ、バルーン

かわいい家具がやっぱり好きなので、サブキャラを男の子にしたのは間違いだったのかもしれないけど、まぁ、これはこれで楽しい。
最近は地味に金のトイレを量産することにハマっている…
踏み込んではならない
最近自分の関心とか好奇心が嫌になることがあります(ー ー;)
何だろう?と思ったらすぐ携帯で調べてしまう。
情報収集が簡単にできて便利だと思っていたけど、別に知らなくてもいいことを知って憤ったり不快になったり、なんだか踊らされてるような、そんな気がすることも…

TwitterやFacebookのユーザーの中には、胡散臭い人も多くないですか?
まぁ、そう思うなら見なきゃいいかもしれない。
でも見てしまう自分が気持ち悪い。
多分、2ちゃんだとそんなこと思わないのは、匿名だからだと思う。
嘘やネタが多いのも、顔も名前も性別も年齢も出てないから、どんなに酷い言葉を目にしても、その人がどんな人間かわからないから、ユーザーはある意味皆同じ立ち位置にいるというか。
誰だかわかんないけど、心のどっかでこう思ってる人が世の中にはいるんだなーくらいに思える。
基本的に全員匿名だから、コテハンは嫌われるし、なりすましだー工作員だーと騒いでいて不毛な喧嘩してても、ふーんそうなんだーじゃあ落ち着くまで他のところを見てよう、みたいな。
でも、TwitterやFacebookだと、本当の情報かはわからないけど、職業や本名を名乗る人がいて。
有名人、影響力のある人にはフォロワーという名の取り巻きや信者がいて。
少しでもトラブルがあれば、フォロワー交えての戦争になって。
3年前くらいに、Twitterってその日食べたご飯とか見た風景とかほのぼの呟くツールだとか思って始めた身としては、実際は未成年の犯罪行為自慢だったり、2ちゃんと同じく犯罪行為をちらつかせて逮捕される人間が出てきたり、芸能人のプライベートアカウントを発掘してスキャンダル騒動になったり、有名人との喧嘩の場だったり、何かしらを晒しあげてフォロワーに攻撃させたり、なんかついていけない。
そういうのが起こるたび、好奇心でいろいろ調べてしまう自分と、そんなこと知らないでほのぼの利用していたいと思う自分がいて、本当の気持ちはどっちやねん。
私は、はるかぜちゃんや乙武さんのようなTwitterでの超有名人を直接フォローしてないけど、巡り巡って情報が来るのが辛い。
TwitterのRT機能は便利だとは思うけど、例えばAさんとBさんが喧嘩しています!って拡散されたら、皆がAさん側かBさん側か中立かについてなんかコメントして、時には当事者以外の人たちでまた言い争って、本人同士で解決できることが何万人にも広まって問題が大きくなる。
もう、関係ない人からは見えないメールかチャットかブログでやれよって内容も多いんだよなぁ。
なんでもかんでも皆で共有すればいいの?そんなことないと思うけど。

Twitterに限らず、ネットニュースも本当にブログの更新とかTwitterの一言とか、小さなことまでニュースとして取り上げすぎて炎上の種を蒔いてるみたい。
話題になればいいのか、そうか。

何にせよ、私も日頃から自分の言葉には気をつけたほうがいいなと思う。
なんだか、私が思ってる以上に、世の中には「とにかく謝罪させたい」と思う人が多いのかも。
クレームも多ければ潰せるだろうって、そんなの数の暴力だ…
冷静な目って何だろう
そういえば私がフィギュアスケート見始めてもうすぐ10年になる。
五輪はもちろん全部見ます。
多くの選手にとって五輪は集大成になるだろうし、五輪の結果によってはそのまま引退しちゃう選手もいないとは限らないので。

最近マツコ・デラックスの言うことに結構共感してるんだけど、私もマツコさんのように、フィギュアスケートが好きなんじゃなくて誰か選手が好きなのかなー。
もうよくわからんのですよ。
フィギュア見始めたのは安藤選手がテレビに取り上げられ始めたのがキッカケだけど、他の日本選手も外国の選手も好きだし、安藤選手がアマチュア引退しても多分フィギュアは見続けると思う。
採点方法に疑問がないわけじゃないけど、もう、フィギュアってそういうスポーツなのかなとか思ってしまう。

もうフィギュア終わってるとか、○○が引退したらもうフィギュア見ないとかいう意見を見るとまぁ悲しいけど、五輪終わってしばらくしたら、ここまで人気になる前みたいにTVはNHKと深夜で細々と放送してくれたらいいなと思う。
人気がなくなっても、悪いことばかりじゃないし。
選手のアイドル扱いはないほうがいいし。
地上波で、選手ごとのイラナイ煽りVTR作るくらいなら、一人でも多くの選手の演技を放送してほしい。
一人ずつ同じリンクで演技するのに、テレビだと外国選手の演技をカットしたりするからね。もうそんなのスポーツ中継じゃないでしょ。
無名選手の演技じゃ視聴率とれないからとか言うなら、もうゴールデンで放送しなくていい。
現地に行って観戦したい気持ちはあるけど、海外での大会なんてサッと見に行けるものでもないし、どうしても放送頼りになってしまうのが辛い。
外国の放送をネットで見てるって人もいるけど、やっぱり日本語の解説がほしいときもある。

メディアがなければフィギュアスケート日本に興味を持つこともなかったけど、今はそのメディアのやり方に疑問。
そもそもメディアよりフィギュア自体の協会連盟ジャッジルールが腐ってるという人は、別に見なくていいんじゃないかな。
選手は自分たちでその競技を続けることを選んで、努力を重ねているのは変わらない。

私はフィギュアの何が好きで見続けているのかわからなくなってしまった。
プロのショーよりもアマチュアの大会のほうがワクワクと興奮がある。
限られた競技人生の中で鎬を削る選手たちを見ていたい。
だから、かなぁ…
録画が身につかぬ
アニメの録画ためて後で見ようと思っても、どこかで挫折してしまう。
ひかりTVの録画機能はちょっぴりめんどくさい。
・同じ番組を録画するのに毎回予約しないとダメ(今の地上波は一回でいいのに)
・録画している間、ひかりTVの他の番組が見れない
つまり母と番組の時間がかぶったら譲らなければならない。
後で見ようと思ったアニメって、見るまではそこまで大事に思ってないから、忘れちゃう。
ビデオオンデマンド機能の見放題特集は好きな話を好きなときに見れるし録画いらずで楽だー。
とりあえず未来少年コナンは24話だからちゃちゃっと見ちゃいたい。

私が10年くらい前にケーブルテレビとってた頃は、古き良き名作が沢山やってた。
アニメ専門チャンネル「カートゥーンネットワーク」と「キッズステーション」だとアタックNo.1、エースをねらえ!、タッチ、うる星やつら、キャッツアイ、等々。
あとらんま1/2、レイアース、ふしぎ遊戯、マイナーどこだとジュラトリッパーとか、私が90年代前半のアニメが大好きになったのもケーブルテレビのおかげ。
幽遊白書もアニマックスがなかったらハマらなかったかもしれないなー。
有名な作品はともかく、ケーブルテレビで放送しててもDVD化されてなかったりレンタルなかったりする作品は結構ある。
すごく今更だけど、もっとあのとき見ておけばよかった(笑)
今のアニメ専門チャンネルはここ数年のジャンプ系アニメで固めてるからなー。
今NARUTOやBLEACHをアニメで追いかけるのは辛いわ…オリジナル多いし。
アニメ専門チャンネルより、地上波テレビ局のBS、CSのほうが掘り出し物が多い。
地上波では声優代わってから完全になかったことにされてるけど、テレ朝チャンネルではちゃんとドラえもん特集で大山ドラを放送してくれる。嬉しい。
ファミリー劇場だと何でも放送してくれて、ナディアから金田一からコードギアスまで放送してる。でもよく見逃すorz

できたら、レンタルじゃなくてひかりTVで見ちゃいたい。
ガンダムも初代からUCまで放送してるし。
でも絶対コレ見たい!っていうのがないから、とりあえず新しく始まった1話を録画予約して、その後忘れる(笑)
アニマックスは2000年代の短いクールの深夜アニメとかもやってるから、ちょいちょい見たいなと思うんだけど。
いつの間にか始まってていつの間にか放送終わってる(笑)
あと最近分割○クールのアニメ多いから、例えば夏目友人帳の3期から見てもサッパリわからんだろうし、じゃあいつ1話からやるのかとなると、いつになるかわからんし…

なんだかんだ、見たことあるよく知ってるアニメを見返しちゃう。
悪役キャラ
今日感想を書いたアニメ「メトロポリス」に出てくるロックという青年は、ケン一少年やヒゲオヤジと同じく、手塚治虫作品(例えば火の鳥)にスターシステム的に登場する人物だそうです。
そもそも原作のメトロポリスを大幅にアレンジしたアニメなので、ロックも手塚作品の登場人物として借りてこられた形で登場したんですね。
純粋でお人よしの主人公らしい主人公のケン一に対し、ロックはクールで孤独なヒーローの役割が多いそうです。
私はどこか陰のあるキャラのほうが好きなので、ロック好きですねぇ。
メトロポリスではかなり不遇な扱いだと思ったけど、結構不幸な星のもとに生まれちゃったみたいです。
手塚漫画でのロックの活躍、読みたくなりました。
女性にすごく人気があるキャラで、いろんな声優さんが声をあててるそうです。
話の中では主人公に敵対する悪役だったけど、一人のキャラクターとして見ると影の主人公でもあるんだねー。
悪役がいるからこそ主人公が美しくかっこよく見えるんやな。

一時期、アンパンマンよりばいきんまんのほうが好きだった時期があるくらい、物語の中の悪者が好きな時期がありました。
今はロールパンナが好き。厨二心をくすぐる設定なんだよね(笑)
あとは、ロケット団とか今でも好きですね。
アニメのロケット団はタイムボカンの悪役をイメージしてると思うんだけど、愛される悪役を作ったタツノコはすごいよね。
同じくタイムボカンの悪役が元ネタのナディアの3バカも好き。全然悪役じゃないけど。

後は、20世紀少年のともだちや、MOTHER3のポーキーみたいな、子供時代を引きずって年齢だけ重ねちゃった狂った悪役もなんか好き。
多分共感してるんだろう。

頭のオカシイ悪役は怖いんだけど、ダークナイトのジョーカーは突き抜けすぎててかっこよかった。
人間って普通はあそこまで振り切れないです。

純粋熱血正義のきれいなきれいな主人公って、子供の頃はすごくかっこよくて憧れるんだけど、だんだんと共感できるキャラのほうが好きになってきた。
今でもずっと好きな主人公キャラは、鬼太郎と太公望くらいだわー。
メトロポリス 最後まで辛口感想
2001年の映画「メトロポリス」感想。
前回の感想で140分越えとか書いたけど、本当は1時間40分越えでした(^^;;
アニメ映画としては見やすい時間だと思います。

今回は最後まで見たので結構ズバズバ書きます。
ネタバレOKな人だけどうぞ。



最初の数分で、映像美におおっとなる。
特に世界観はめちゃくちゃ好み。
これからどうなるんだろうとワクワク。
でも、深いドラマや人物描写はなく、よく動く作画と、爆発、崩れ落ちるがれきの山だけが印象に残って終わってしまう映画。
もったいなーい。

ストーリーが、薄い!
病んでるいらんことしいのファザコンがいろいろやって自爆する話。
淡いボーイミーツガールな描写はほんの少しで、感情移入しにくい。
敵の目的も、世界の再興をうたった世界征服で、ベタ。
ベタはベタでいいんだけどね…

登場人物が少ないのでわかりやすいのはわかりやすい。
①日本からメトロポリスに来た探偵コンビ
・ケンイチ少年…かわいい純情少年。ティマに惚れる。大事な場面で気を失ってる。
・ヒゲオヤジ…ケンイチのおじ。腕っぷしが強く、かっこいいダンディなオヤジ。
②メトロポリスのロボットたち
・ティマ…ロボットヒロイン。やっと人格が芽生えてきたかと思いきや悲劇的な結末をたどる。
・ペロ…中盤までいい味出してるのに銃殺されちゃう警官ロボット。
・フィフィ…かわいいお掃除ロボット。こいつは最後に復活したのになんでペロは復活しないのさ。
③メトロポリスの人間
・ロック…本作の敵キャラ。レッド公の養子。極度のファザコン。本当に実力者なのかと思うくらい精神が幼い。
・レッド公…世界征服を企んでティマを作らせるも、虐げていたロボットたちに逆襲される。
・大統領…あっさりレッド公の策略で殺される。
・アトラス…革命軍のリーダー。クーデターを焚き付けられたあげくはめられる。
これだけ覚えれば話がわかる。

メトロポリスの世界観は好き。
富裕層が暮らす煌びやかな近未来都市メトロポリス、地下は職を失った人が溢れるスラム街、スラム街は下に行くほど下水処理など悪い環境になり、ゾーン3まである。
都市の中心にはジグラットという超高層ビル(バベルの塔)があり、クライマックスはそこが舞台になる。
ロボット社会になればあり得る世界だと思った。

ティマはかわいいし、ケンイチの純情オトメンっぷりにもキュンとするし、この2人の絆をもっとメインに描写してくれれば、クライマックスはもっと盛り上がったと思う…
ケンイチがティマを想う淡い恋心より、ロックのレッド公への歪んだ慕情のほうが印象強いんだもん…
というか、ロックの扱いが悪くて陰湿な殺人お兄さんて感じがする。
ロックは…可哀想な青年ですよね?本当は。
無駄に綺麗な目をしてやがるもんね。
なのにロックは、とにかく誰かを片っ端から撃ってる場面が多すぎ。
お父さん好きすぎて怖い。
レッド公はレッド公で、亡くなった娘を模したロボットを作った割に、最終的にそのロボットから感情を消したいなんてよくわからん。
レッド公はロックよりティマが大事なんだろなということはなんとなくわかるけど。
ロックの行動は一貫していて、とにかく何よりもお父さんが大事だということは最期のジグラット爆破でも痛いほどよくわかるし、レッド公にもそのひたむきさは少しは伝わったのかなぁ…てか、結局レッド公はどうなったんだ。

ティマを象徴するセリフ「ワタシハ、ダレ…?」を、何も最後に言わせることないじゃん(しかも駄目押しで2回も)と思ったんだけど。
なんだか、救いようのない最期。
せめて私は人間だとかケンイチに会えてよかったとか言わせてあげてくれ。
ティマは絶対に人間になれないピノキオというか、最初から世に生まれてきちゃいけなかった存在なのかもしれないけど、ヒロインが粉々になる最後は後味が悪かった。
ケンイチ、エンディング後にティマの名を冠したお店を開いたみたいだけど、ケンイチがこの先誰かと恋愛できるのか、ティマのことがトラウマになってないか私は心配です。

メトロポリスはがれきの山になっちゃったけど、大統領や側近が暗殺されたのにこの後どうなるんだろ。
無秩序の都市になるのかな。
なんだか、ジグラットが破壊されたことで、世界が平和になったわけでもないんだよね。
レッド公の企みは失敗して、ティマによるロボットの反乱も終わったけど、じゃあこの先職を失った人間たちが仕事を取り戻せるのか、人間とロボットが共存する都市になるのか、微妙な終わり方したなぁ。
最後だけ急にケンイチとティマの2人に話が収束してしまった。

絵はほのぼのしててかわいいんだけどビターな結末なので子供向けでも大人向けでもないかなぁ。
絵とキャラを手塚治虫から借りて、大友克洋がスチームパンク要素を加えて…よくわからなくなったな。
街のシーンと、ケンイチとティマがロックに追われるシーンと、建物が爆破されて崩れるシーンに時間と作画の重きをおきすぎだと思った。
作画マニアはめちゃ動くシーンや爆発とか崩壊のシーン大好きかもしれないけど、それがメインになったらアニメじゃないわー。
マッドハウスのヌルヌル作画は好きだけど、作画すごいやろ?ドヤァみたいになっちゃいけない気がする。
まぁ、絵は本当に予想以上に素晴らしかった。
場面切り替えが多いのは気になったけど、演出もそこまで悪くないと思う…
脚本がなぁ…
制作5年か〜…お疲れさん…って感じだなー。

映画館に見に行ったらがっかりするかもしれないけど(同じマッドハウス作品なら「茄子 アンダルシアの夏」のほうが時間的にもストーリー的にも損しないと思う)ビデオ屋レンタルで一回見てみる価値はあると思います。
絵的な意味で。
慣れるが勝ち
お弁当のおかずを考えるのが唯一の楽しみだったりする。
とりあえずお弁当ストックで、生おからを使ってハンバーグを作った。
豆腐ハンバーグみたいなもん?味はまぁいける気がする。

ここから予定を上手く進めることが、夢の一人暮らしへの近道になると思う。
次の最終面接には是が非でも通りたいけど、通らなかったからと言って、やさぐれて引きこもらないように固定バイトも始めた。
逃げ道は作らないほうがいいしな。
ゲームにしても、アニメにしても、一日続けられる時間ってそんなにない。
ダラダラしてた頃とあんまり変わらない。

フルタイムのバイトは結構ハードだけど、自分でお弁当を作って、お金も稼げて、この先のためになることが多いと思う。
料理と貯金大事よ。

ろくに仕事しないで結婚に逃げるのはずるい!と思ってたし、今も専業主婦になる気はないけど、この先の人生には是非組み込みたい結婚。
思うんだけど、何かをやっておくこと、積み重ね、貯金て後々大抵役に立つ。
ダイエット一つでも、試行錯誤して正解を見つければ、後にきっと経験として身につくと思う。
正解、今のところ見つかってないですけどね。
体重変わらず、体脂肪率が少しずつ減ってるのが救い。
座ると腹の肉がボンレスハムみたいなんだけどなにこれ?リアル三段腹。
腹だけ見たら100kg越えの人に勝るとも劣らない。
上半身には本当に肉つかないな。腹だけ。
私服って永遠の課題かも
ファッション系のゲームをやってて思うんだけど、私はガーリーなものが好きだ。
花柄とか、リボン、フリル、レースのもの、ピンクや水色のもの、もこもこふわふわしたものとか。
逆に、ロックとかクールとかの、カッコイイ系やボーイッシュ系のものにはあまり興味が沸かない。
私はガーリーなものが好きだけど、それを自分で着たいとは思わない。
だって似合わないから。
身長はあんまり関係ないと思う。佐々木希は背が高いけどガーリーな服がよく似合う。
体型とか、顔立ちとか、持ってる雰囲気とか、まぁ性格とか、そういうのが、自分はガーリーって感じじゃないなぁと。
普段身につけない持ち物、家具、雑貨とかはガーリーなのを選ぶけど、着る服やアクセサリーは、かなりシンプル寄りのフェミニンなのを選んでるかなー。
あんまりエスニックなのも好きじゃなくて、どっちかというと、きれいめな服が好きだなー。
とかなんとか言いつつ、バイト先や買い物行く時にフォーマルすぎる格好だと変なので、普通にカジュアル着てるけど。
本当はTシャツよりシャツやブラウスが好きで、ジーンズやチノパンよりは、もうちょっときれいめのストレートパンツとか膝丈のスカートとかが好きだな。

ファッションは自由というけど、自分を飾るのって難しいね。
可愛い服を着た女の子の絵を描いたり、人形に可愛い服着せたりするほうがある意味気楽だなあ。
最近のお買い物事情
いや〜 働くって素晴らしいよね。
バイトだけどさ。

今のiPhoneケース使って1年くらい経つから新しいのを買おうと思ってたけど、見事にお金がなかった。
そういや普段用のサボ買ったわ。

サンダル買おうと思ってたけど、去年のどっちも使えるから今年は買わないでいこう。
ウェッジソールのとぺたんこのと二足あるし。

ブルーライトサングラスが欲しいような、欲しくないような…

地味にびいどろグラスが欲しいけど、今買って親に割られるよりは、落ち着いてから買ったほうがいいような気がする。

おしゃれなストールが欲しい。これはUVカットのやつを一つ買おう。

イヤホンが思ったより長持ちしてて嬉しい。
毎日使ってるわりには。


アレサ村改造中。。。
ときどきガッツリ遊びたくなるとび森。
村づくり、自分なりにがんばってます。

村づくりの方法…
①コトブキランドで花をとってくる
虫とり系のツアーで。
花を集めながらコインも貯められて一石二鳥。
虫はキャッチアンドリリースなので、持ち物満タン花を集めてオッケー。
好きな花を集められるし、3回ほどツアー行けば持ち帰れる最大まで花を集められます。

②村に帰って花を植える
これでもかと花を植えます。
敷き詰めてもいいけど、今は新しい色の花を増やしたいので隙間をあけて。

③増やした花を並べる
珍しい色の花が増えたら植えかえて並べます。
道の脇とか、公共事業の周りとか…

これで花を増やしてます。
これだと、島に行って高価な虫を持ち帰ることはできないけどね。
まぁ何回も往復すれば、もとはとれると思います(笑)
もはや新しい住人に出会うことより、珍しい色の花が増えることのほうが嬉しい…
GS美神 感想〜
そういやサントラの紹介はしたけど、アニメ自体にはあんまり触れてなかったよねー。
もうめちゃくちゃ好きなんですよこの作品。

サントラ買うくらい、佐橋俊彦さんの音楽ももちろんいいんですけど、作画も演出も好きなの…
とにかくテンポが良いんです。
キャストも実力派ばかりで素晴らしいし。
堀川さんテンション高い演技めちゃくちゃ上手いよなぁ。
横島や原子力みたいな役ももっとやってほしかった…というか今からでもいいからやってほしいなぁ。

4クール作品なので全部見るのは大変ですがー。
個人的には、第5話「幽霊屋敷の遠吠え!」は何回見ても泣ける。
笑える回は沢山あるけど。
この回は原作の漫画にもあるらしいけど、あみや脚本と、老人役の八奈見さんと老人の少年時代役の緒方恵美さんがすごくすごく良い仕事してます。
GS美神はちょい役で緒方さんがよく出てくる(笑)

他にもオススメ話
第7話「Dr.カオスの挑戦!」
第9話「お願いチューして!!」
第16話「吸血鬼を眠らせろ!」
第19話「幽霊潜水艦を追え!」
第20話「極楽スマッシュ!」
第32話「令子、結婚します!?」
第33話「マネキン人形が招く」
第36話「おキヌのクリスマス」
第40話「マリアとテレサ」
オススメです♪

05/12のツイートまとめ
lamune40fire

サボ買ったけど何に合わせたらいいのかわかんね(^^;;
05-12 13:15

うぃうぃ
今日は日曜日満喫した。
PMSなのか気が暗くなっちゃうのがやだ。

久々に父が帰ってきた。
6月で大阪に帰って来れるらしいけど、どうなんでしょ。

一昨日から歯科でバイトを始めた。
今のところ問題なし。
フルタイム立ちっぱはしんどいけど、仕事内容は嫌じゃない。
スタッフさんも気さくでいい人。だと思う。
とび森やってたので休憩時間は一緒にゲームしてた。
余裕がでてきたら、お弁当のおかずレパートリーも増やしたいな。
面接の結果待ちの間は、仕事に慣れよう。

母の日は、特に何もしなかったけど、バイト始めたことで年金払うお金ができたのでその点はいいと思う。
もちろん早く自立するのが1番大事だけど、交通費や食費ももらってるし、援助を受けてる自覚はあるから。

今日は昨日疲れてて途中まで見てた世にもの録画を見た。
小栗旬がやっぱり上手い。二枚目半というか。
東幹久みたいな俳優になってほしいな。
金麦さんこと檀れいの嬉々とした悪女演技も良かったな。
ドラマ「美しい隣人」を見るまで檀さんのことを知らなかったんだけど、上品でかわいらしい方ですよね。
佐々木希はやっぱり脚が綺麗だし華があるけど、ちょっと学芸会って感じだったなー。
ホラーだから助けられてたかも。
佐々木さんはモデルやCMタレントでいいと思うんだけど、やっぱ女優したいのかな。
大政絢と有村架純は画面映えもキャラクターも良かったです。
久々に見たけど、大政さん滑舌すごく良くなってますね。
有村さんは顔丸くなったけど、なんとも言えない可愛さがたまらん。
抱き心地が良さそうだなとか思いながら見てた(笑)
てか、こんなに良い若手女優がいるのに、CMやドラマ、映画には剛力武井AKBっていうのがわからん。
主人公は無理でも、高校生のヒロインとか、有村架純や川口春奈にやってほしいよ〜。
今回の世にもは最近の中では1番まとまってて好き。
CG多用したぶっとんだコメディとかはもういいや…

2ちゃんのカップル板を見ていたけど、恋愛や結婚に悩む人って第三者から見ると滑稽に見えることが多いんだね。
ま、そりゃそうか。私も悩むまではそう思ってたかも。
何をウジウジ悩んでるんだ素直に言え、行動しろ、そうしなきゃ何も始まらないわとか、人には言ってたかなー。
別にこだわってるわけじゃないけど、1番良さそうだなと思うのは、子供を産むなら25才までに1人目を産むことが良さそうだなと思うけど、そうしようと思うとすぐ結婚するか、今からでも結婚前提で付き合い始めるかってなるね。
それは、厳しいね。先が見えん。
体力や機能的なことを考えても、結婚出産したいなら、30までに結婚したら良いと思うけど、良い人に巡り会えなければ、待ちコンやお見合い、いわゆる婚活してまで結婚したいのかと言われると…
どちらかというと、結婚時期を決めて婚活するのではなく、常に多くの人と話すようにして、人を見る目や自分の結婚観をよく練れば、いいんじゃないかと思う…
私だって、学生時代は遊びの延長でも、22才からの恋愛は将来のことも考える、とか、なんとなく決めてたけど。
いざ大学卒業してもまだまだ甘くて、成長してるかと言われてたらあんまり変わってない。
元々恋愛を沢山したいと思わないほうなので、もう「とりあえず独り身は嫌だ」とは思ってないけど。
だって2011年も2012年もクリスマスとか誰とも会ってないし。家から出なければ何も気にすることはあるまい(笑)
もうそんな強迫観念からは解放されたんだ〜HAHAHA
やっぱり、お仕事なり趣味なりで、自分の土台となる生き甲斐見つけたいよね。
恋愛は人生のスパイスだといつも自分で言ってるのにな〜。

05/11のツイートまとめ
lamune40fire

今日のは大根率が高そうやな〜。ささききのお手並み拝見。
05-11 21:01

勝手に小原乃梨子祭り②未来少年コナン1話
多くのアニメーターさんが影響を受けた作品なので、見てみたいなと思ってました。
HDリマスターだと70年代のアニメでもすごくきれいだね。

宮崎駿監督のテレビアニメーションでのお仕事では代表作にあたると思います。
プロットはいかにも宮崎作品らしい感じ。
・愚かな大戦争で多くの人間が死んだ?後の世界
・悪いやつらを追われてる純真無垢な美少女をかくまうやんちゃな男の子が主人公
・平和な生活が一変。軍事大国の影が…?
この辺り、ナウシカとラピュタに受け継がれてる感じ。
ついでにラピュタと草案を同じくするナディアとも共通点が多い。
というか、ナディアはこの作品のオマージュが結構あるし、かなり影響を受けてますね。
私は先に見た作品を思い出しちゃうけど、そもそも未来少年コナンが全ての原点なんだよねー。

セリフでなく、動きで見せる第一話。
コナンが海で魚をとってくる場面をじっくり時間とってて、コミカルで軽快な動きや表情で、飽きさせない。
少ない作画枚数で最大の動きをさせて、繰り返し使ったりしてうまくカバーしてるなと思った。
ルパンの作画にも似てるけど、見てる方からするともっと動いてるイメージ。
同じ監督の作品でも、今のジブリ作品とかとはもう全然違う現場だっだんだろうなぁ。
同じ日アニでも、世界名作劇場とはまた違う魅せ方をしてるなと思った。
世界名作劇場は、ディテールにこだわってたと思うし。

甘酸っぱいボーイミーツガールに油断してたら後半はシリアスでした。
おじさんとコナンの2人で暮らしていた島に、美少女が流れ着いて、その少女を追って男女の若い兵士が登場。
この兵士たちは招かれざる客というか、おじさんにとっては悪者なんです。
大戦争後、静かな余生を過ごしてたおじさんは、「おまえたち、まだ愚かな争いを続けているのか!」と兵士に食ってかかるんだけど、女兵士は「戦争が起こったときあたしたちは子供だった。争いはそのとき大人だったあんたたちのせいだ!」と言い返す。
おじさん、何も言い返せず…
女兵士も戦争の被害者なのね〜ってところで、女兵士に逆ギレされたおじさんは奥にしまってたミサイルだか爆弾だかを持って更に逆ギレ。この島から出ていけ!
この場面、子供の視聴者に理解できるのか…??
多分視聴者はコナンやラナのように、何も知らない世代の目線で見ると思う。
おじさん、コナンからするとよくわからないまま兵士の攻撃により爆発してしまう。
大好きなおじさんをやられて、ラナを無理やり連れて行こうとする兵士の飛行機にしがみついて、コナンは初めて外の世界へ…ってところで1話は終了。
見るまでコナンを小原乃梨子さんがやってるなんて知らんかった。
コナンみたいな役だと、野沢雅子さんや、ちょっと後なら田中真弓さんのイメージがあるけど、小原さんのやんちゃな野生児の役も新鮮。

昔のアニメってオープニングとエンディングがすごく簡素なのね。30秒くらい?
それにもちょっとびっくり。