子供のまま大人になりました
クレイジーフォーユー
2ちゃん見ていて気になったので、「有吉」「ミザリー」で検索してみた。
結構前から話題になってたらしいけど、今知った。

粘着質だったり執着だったり嫉妬だったり、人間の性質が生々しくネットで公開されてるから怖いのかとも思ったけど…
私から見るとすごく異常だと思った。

私は、件のミザリーさんは病気だと思う。
治らないタイプの。治すにはめちゃくちゃ大変なタイプの。
彼女はTwitterを見るかぎり比較的日本語もしっかりしているし(たまに間違って使ってる言葉もあるけど、日本語特有の言い回しをよく使ってる)、テレビをよく見ていて、仕事してる社会人。
37歳ということは、人格はもうしっかり出来てるはず。
Twitterしてるってことは多分生まれつき重い障害とかがあるんじゃないと思う。
あるとしたら、軽度の精神障害かな…
携帯かパソコンか知らないけど、持たせてもらえてるくらいだし。

Twitterだから、誰かが異常な人間を装ってるとも考えられるんだけど。
2年間も異常な人間を装ってツイートするのはかなり骨が折れると思う。
よっぽどの暇人じゃないと、アカウントをブロックされてまでツイート続けられないと思う。
私はLINEブロックや着信拒否されたら電話しませんし。
とりあえず、まともじゃないと思う。

正直、なんで有吉弘行さんなんだ?と思ったんだけど。
独身だから?喋りがうまいから?いい人そうだから?
その辺りはミザリーも言ってないしよくわからないけど、とりあえずミザリー本人が恋愛感情を抱いてるらしいから、魅力的に見えるんだろうなぁ。

ここからは感想というか、根拠ないこと書きます。
10代から20代の間に、人間関係をうまく築けなかった人、一人でいることが多かった人、いろいろな人と話す機会が極端に少なかった人は、精神になんらかの欠陥みたいなものができてしまうのかなと思う。
それは、私自身と、周りの人を見て思ったことです。
日本語は使えるし、一見普通の人っぽいけど、自分の世界がすごく狭い人で、自分を中心に世界が回っていると大人になっても思っていて、周りと同じように生きられない人。
「普通」とか「周りと同じ」ってここで使うのは正しくない言葉だけど、つまり、他人に迷惑をかけていることに気付かない、周りに嫌な人間だと思われていることに気付かない、そういう人かな。

ミザリーをからかう人間、笑い者にした人間も、確かに存在している。
私がこの騒動を知ったのも、誰かがミザリーのツイートをまとめて、それをいろんな人が拡散して広めたから。
現実では、きっとミザリーみたいな人は腫れ物扱いされて孤立すると思う。
だけどネットでは、ミザリーみたいな人を吊し上げて楽しむ人、攻撃する人がいて、ミザリーもそれに反応して、またその反応がまとめに載って拡散されて…
Twitterってメールより電話より他人と分かり合えないツールだと思う。
というか基本的につぶやくだけのツールで、他人とコミュニケーションとるようにはあんまりできてない。
ミザリーのツイート内容(好きだとか会いたいだとか)は多くの人から見られるTwitterに上げるべきではないのに、本人はそれすらわかってないような気がする。

うーん、誰かアンチが異常な人間を装ってツイートしてるなら、有吉さんのスルーは正しいし、うまく収まってると思うんだけど、ガチっぽいんだよな。
しかも今も現在進行形で続いているという。
なんか、人は誰でもストーカーになる要素は1ミリくらいはあると思うんだけど、ミザリーのようになる人は多分いないと私は思う。
なんでそう思うんだろう、私は、普通の人が道を踏み外してストーカーになってしまうのではなく、彼女はそもそも元々の考え方、認識、理解の仕方が、私とは違うと感じた。
ミザリーは自分に当てはまりそうなことを常に求めていて、有吉さんの全ての発言を自分と絡めようとしてる。
自意識過剰…って言っても度を越してるし。

異性を好きになるってどういうことかわからないと言ってた友達に、ミザリーのツイートまとめを見せたらどう思うかな。


セーラームーンS 37話
いわゆる後日譚というやつなんですが、作画…
37話は中村作画、38話(最終回)は安藤作画なんです…
安藤作画に始まり安藤作画に終わるのかぁ…

ただ、37話はアクションシーンがちょっとありますので、原画陣が明らかにいつもよりは多いです。
中村さん作画監督の回は確か一人作画や二人原画が多かったので、いつもよりマシ、かなー。
ウラヌスのアクションシーンは確かによかったですよ!
でも、どっちかというと絵コンテの人がすごいのかな。
セーラームーン、スタッフロールに絵コンテ担当をのせてないことがほとんどなんだけど、今回は誰が描いたんだろ。
幾原監督かなぁ…幾原監督って絵描けるのかな。

ほたるは赤ちゃんになり、プルートは実体を失い、教授は記憶喪失で車椅子生活になり…
最後にはセーラームーンとウラヌス、ネプチューンがちょっとだけ戦うのですが。
ウラヌス、ネプチューンのほうが明らかに強いのに、最後はプリンセスの力で勝ってしまうという。
なんか、ズルくないですか。
ちょっとわかりにくかったけど、真のメシアって結局セーラームーンなんだね。

最終決戦には不参加だった変態かめ…タキシード仮面様もここぞとばかりに登場。

やっぱ最後だからかすげー真面目な回でしたね。
でも、36話に作画を集中させすぎじゃないですか。
セーラームーンS 36話
伊藤さん作画監督だけど、長谷川さんや香川さん、下笠さんの原画がそのまま使われてるのも多いですね。
クライマックス後編。

セーラーサターンの登場回。

正気を取り戻した教授が、実の娘に傷めつけられる話…
教授、いいお父さんやなぁ。
正直小2でパパってどうなのと思ってたけど、この親子は許せるな。

ミストレス9の古風な話し方好きだったけど、彼女がどういう立ち位置のモノだったのかはあんまり明らかにはされませんでしたね。
女王とかでもないみたいだし。
マスターはファラオ90という思念体みたいなやつでしたが、日本語しゃべれなかったんかね。

セーラーサターンのコスチューム、1番好きです。
肩のとこが花びらになってるとことか、中二病な武器持ってるとことか、編み上げブーツとか。
私はその中でも胸のブローチがクリスタルみたいになってるのが超お気に入りだったんです。
超お気に入りだったんです!!なのに!
セーラースターズで再登場したサターンは、ブローチの形が変わってたんです!多分!
ありえない!サターンの良さが半減した!
他の戦士とは一線を画した、人を寄せ付けない感じがよかったんじゃん!!
てか、多分スーパーズかスターズかな?で、セーラーチームのコスチュームが変化したんだけど、私はそれもあんまり好きじゃなかったです。
なんとかスターパワーが、なんとかプラネットパワーに変わったときです。
ブローチの形がハートになって、確かピアスの形も統一されたのかな?腰のリボンがやたら長くなって、そんな変化は求めてなかったんじゃー。
セーラースターズはレイちゃん以外の制服統一されちゃうし、エターナルセーラームーンのコスチュームデザインがダサかったし、ふんだりけったりだったなー。
エターナルセーラームーンはあの肩のピンクがすっごい悪目立ちしてたのを覚えてるわ。

あ、話それたけど、壮絶なクライマックスでしたっ。
あと2話!!
セーラームーンS 35話
なんじゃこの変態作画は!!
版権イラストかっちゅーの。
これは今のアニメにもなかなかないクオリティ。
動き、ツヤ、表情、ポーズ、素晴らしい…愛でたい。
伊藤郁子さんの描く全てのキャラクターが美しい…
ミストレス9の指!ネプチューンの胸!ウラヌスの太もも!
全員の髪の毛の広がり方とかすげー萌える。
ここまで見てきて良かった…
動くし綺麗だし作画だけでふおぉってなるわ。
それだけに…安藤作画や中村作画はもうちょっとなんとかならなかったんですか(T_T)
せめて顔だけ伊藤さんがちょこっと修正してくれたらよかったのに…

この回はもうクライマックス!最終決戦!
登場してる敵もほたるもといミストレス9と、教授の2人。
教授の中身、デスバスターズの中で偉いのかと思いきやただの寄生型ダイモーンでした。
てか、ダイモーンを使役してたカオリナイトやウィッチーズ5より格下なんじゃないのか?

プルートはRと同じタブーを犯して退場。
あのさぁ、こんなに簡単にタブー犯しまくる時の番人がいていいの?
それだけちびうさが好きなんだろうけどさ。


セーラームーンS 34話
とみなが絵はめちゃくちゃ可愛いのう。
ウラヌス、ネプチューン、ほたるはめちゃくちゃ色っぽく描くのがいいね。

この回は今も録画ビデオ持ってるので何度も見返してる回ですが、見所が沢山あっていいです。

まず、この回はウィッチーズ5最後にして最大の魔女(自称)シプリンの登場&退場回。
シプリンの声優は渕崎ゆり子さん。
渕崎さんはクセのある美人の声って感じだわ。
シプリンの衣装かわいいわぁ。
もっと動いてるところ見たかったなぁ。
でも、かわいげがないのが残念。

あとセーラーチーム5人のダイジェストな変身バンクがあります。
久々に皆の変身バンク見た気がする。

前半にちびうさとうさぎのお風呂シーンあります(笑)
なんか微笑ましくていやらしい感じは全く無いけど。

ほたるちゃんのエロい息遣いも最高潮です。
レイアースのエメロード姫を思い出すなぁ…

後半では、三石さんや荒木さんの声が…すごいです。
ついでにカオリナイトくんの断末魔もエロいわぁ。
そんなわけでカオリナイトは呆気ない退場。

本当に次回最終決戦という感じの終わり方。
そしてそして、次回35話は久々のキャラデザの伊藤さんが作画監督を担当する回で、アニメファンの間でも作画の良さで有名な回です!予告見ただけでやばい!
伊藤さんの作画監督回はユージアル退場回以来。楽しみすぎる!
ハニーズのスキニー
御影に用事があったので、ついでにハニーズのスキニーデニム買って来た。
とにかくたとえ失敗しても痛くない1400円っていうのがいいよね。
しかも股下70、74、78cmと3タイプ用意されてるので、裾上げ要らず。
昔ハニーズでジーンズ買ったときは裾上げしてもらったんだけど、1週間くらいかかったのでちょっとめんどくさかったんだけど、股下74cmのでぴったりでした。
試着した感想は、ストレッチがきいてて良かったけど若干ちくちくする素材かな、という感じ。
でも安いです。どこよりも。
ハニーズの服はやっぱり大量生産が基本なので、ものによって小さめだったりするので注意が必要です。
なんとなく履いてみた感じ、ユニクロの同じウエストのものより小さく作られてる気がする。
ストレッチでないカラースキニー、試着してみたけど、膝のところがきつくてダメだった。
今までサイズが合わないと言えば尻が入らないことがほとんどだったので、まさかの脚で引っかかるとは…
ハニーズのボトムスはLサイズがオススメ(笑)

安っぽいものもあるけど、ハニーズをうまく利用できたらいいと思うよ。
私の経験上
・カットソー→生地が薄いものもある。洗濯を繰り返すとダメになるのが早い。
・ジーンズ→丈夫。ラインストーンとか付いてたら取れるのは覚悟したほうがいい。
・ニット→あんまりオススメしない。やたらラメ糸使ってたり、いい肌触りじゃなかったり。間違えて洗濯するとお陀仏。
・ポリエステルとかのてろりんブラウス→丈夫。長く使える。
・コート→デザイン、色、素材的にやめといたほうがいい。
・プリントもの→結構派手なものが多い。余計なものが付いてるのがハニーズクオリティ。
・レース、フリル、チュールのスカート→かなり安っぽいしシルエットも綺麗じゃない。
・ミニスカート→かなり短い。パンツ見えるからやめとけ。
・デニムショーパン→ロールアップできないやつ、やたらミニのやつが多いかな。
・ショーパン→かなり使える。ベージュかブラックは持っとくといいかも。
・デニムシャツ、スカートなど→使い方によっては上手く使えそう。
・フォーマル、お仕事用系の服→ここでは買わないほうが無難かな。

インナーに3900円とかかけたくない私は、これからもハニーズの安くてシンプルな服だけを利用していきたいと思います。おはり。

02/27のツイートまとめ
lamune40fire

すっごく久々に爪にトップコート塗ってみた。未だに上手く塗れない。
02-27 22:52

02/26のツイートまとめ
lamune40fire

イラスト部って押上美猫みたいな絵柄の人が必ず1名以上いるイメージ(偏見)
02-26 15:18

友達がバイトしてる店行ったらおまけしてくれたの嬉しいけど、こんなに食べたら私更に太っちゃうよ〜
02-26 14:39

疲れたから今日はくるりを聴こう
02-26 14:20

女子1人なのにお腹ぐーぐー鳴らしすぎて死にたい
02-26 12:25

02/25のツイートまとめ
lamune40fire

やっとプリッツのCMに出てるドラムの女の人の名前を知ったぜ
02-25 12:34

春服欲しい〜
あー春物欲しいね(笑)

まだ買えないけど、欲しいものをリストアップしておきます。

①脚が綺麗に見えるジーンズ
今はロールアップデニム、ユニクロのスキニー、ユニクロのボーイフレンドデニムの3本持ってます。
で、オンオフどっちも使える上品なジーンズは持ってないなぁと。
柔らかくて美脚に見えるジーンズ欲しいわー。

②カットソージャケット
これもオンオフどっちも使えて、かっちりした服装ができるような黒かグレーのジャケットが欲しい。
カットソージャケットは一つ持ってるんだけど丈が短めですごくカジュアルなデザインなので、大人っぽくて長め丈のジャケットを春に着たいなー。

③トレンチコート
建物の中で脱がなきゃいけないからトレンチあんまり好きじゃなかったんですけど。
動きやすくてシンプルなベージュのトレンチコートが欲しくなりました。
これもスカートにもパンツにも合うような長め丈で、やっぱり軽いのが欲しい。

④アイロンいらずのシャツ
1枚買ってみて本当に良かったので。
カットソー素材のシャツは柔らか&あったかで着心地もめちゃくちゃいいです。
今度は形態安定加工のシャツも欲しいなー。

⑤春ニットトップス
透かし編みのニットとか、春色のカーディガンとか。
タンクトップの上に着るやつ。

⑥ピアス
もうしばらく買ってないなぁ…
メッキが剥げないやつが欲しい。
誕生石のピアスとか欲しくていろいろ見てるんだけど。
めっちゃ高価なやつを買って毎日付けるか、安いのを沢山買って日替わりで付けるか、迷う。

⑦バッグ
通勤にも使えそうなやつ。
バッグは結構持ってるけど大抵斜めがけで、カジュアル…

⑧パンプスか春ブーツ
春だし、ウェッジソールの春色パンプスとか欲しい。
歩きやすくて上品なのがいいな。
春のショート丈のブーツって、脚太い人間には合わせづらいんだよな。
やっぱパンプスで脚長効果を期待すべきかな。

あとてろんとした素材のブラウスとか、センタープレスの美脚パンツとか、欲しいものは沢山ある。
だけど先立つものがない。
今持ってる服で春はしばらく乗り切ろう。
体験レポ
1回目の脱毛サロン、行って来ました〜。

脱毛するまでの経緯を簡単に。
私は父に似てめちゃくちゃ毛深い子供でした。
それはもう太くて濃い毛が全身ボーボーで。
私は脱毛器を片っ端から試し始めました。
それでも1週間もすれば太くて濃い毛がボーボーと生えてきます。
脱色も試したけれどボーボーの毛の色は全く変わらず。
それからは安全カミソリで手の届く範囲を全部剃ってました。
が、カミソリは非常にトラブルが多かったです。
脚を傷付けたり、炎症起こしてできものができたり。
もう夏以外は諦めてボーボー生やしてたんだけど…

やっぱこれじゃ不便すぎると思ったのが、ストッキング履くようになったとき。
ほんまに無理でした。剃っても剃らなくてもヒドイ。

ちなみにワキは2年前にレーザー脱毛しました。
脚とか腕は目に見えなければいいけど、ワキは生えてること自体が許せなかったので。
でもワキも2年も経てば少しだけ毛が生えてくるようになりました。
もうこれは今まとめてやるしかないやろ!!
レーザー脱毛は金がかかる&痛いので、1番安くて通いやすい脱毛サロンへ。
そんなわけでレーザー以上の効果は期待してません。
とりあえず自己処理をやめたい、自分の脚を見て触って絶望するのをやめたい。

てことで、コースはとりあえずヒザ下メインにしました。
腕も気になるけど自己処理できないことはないし。
もうこの年で太ももを露わにすることもあるまい。
ヒザ上の毛はヒザ下みたいに太くないし。

で、実際1回目行った感想。

①ヒザ下
骨の上、あり得ないくらい太い毛が生えてるので、そこはさすがにワキのレーザーくらいは痛いです。
でもきっと毛を引っこ抜くよりは痛くないです。
針でつんって突かれるくらい。
ヒザ小僧はなんかくすぐったかった。

②ワキ
レーザー経験済みなので、レーザーより痛くない。
でもワキだけは少し照射後にヒリヒリしたので長く冷やしてもらいました。

③Vライン
ヒザ下が思ったより痛かったのでめっちゃ痛いんじゃないかと思ったけど普通。しかも速い。

④Iライン
痛いのを覚悟してたから、ある意味期待通りというか… でもあっという間でした。

ヒザ下の範囲が広いので90分くらいかかりました。
でも速いです。その割にあれだけちくちくしてたのに終わったら全くない。
サロンの機械のパワーをなめてました。

返金制度とかきちんとしてるのでサロン通うのいいかもしれない。
レーザー行ってたところは医療機関だったけど、ここまでちゃんとケアしてやってくれてなかったような…


セーラームーンS 33話
ビリユイ回。
ビリユイとカオリナイトの仲の悪さが尋常じゃない。
ビリユイは1話で撃沈、カオリナイトも次回退場します。
ウィッチーズは自滅が多いからなー。
テルルやビリユイ、シプリンの出番ももっと欲しかったけど、原作との兼ね合いとかだったのかな?
ビリユイは性格キツそうな顔してるな。氷の女王的な。
使う技はナノマシンなんだけど。

この回、私が超好きなアニメーターの本橋秀之さんが作画監督としてクレジットされてるんですが、全体的に安藤正浩さんの原画がそのまま使われてる感じで、あんまり作画から本橋さんらしさみたいなものは感じられなかったな…
確かに、ビリユイの作画の一部は明らかに安藤作画じゃないと思いました。アップのとことか。
本橋さんはSには全然参加してなくて悲しい。
セーラームーンS 32話
テルル回。
ユージアルやミメットと違い、ガチな悪役でした。
スキのない残酷な敵でしたね。
原作ではウィッチーズは全員無限学園所属だったはずだけど、アニメではテルルが生徒手帳持ってたくらいで、実際に制服まで着てたのは次回に出てくるビリユイのみ。

テルル可愛い顔して怖い…そして声が色っぽい。
最後の断末魔が…夢に出そうです。
本多さんは絶叫が素晴らしい。

いつの間にかカオリナイトが教授にメロメロになっとるー
女の顔してるな。
カオリナイトの新衣装、悪の組織の女幹部な感じがいいね!

作画はともかく、いつになくシリアスな回でした。
もうクライマックスが近いもんな…
一歩ずつ着実に
久々に沢山文章書きたいなという欲求が出てきた。
スランプとまではいかないけど、文章アップするのが怖かった最近。
なんかそういうの波があるよね。

私が外見にこだわるのは、自分がこうなりたいからっていうのも多少はあるけど、異性にウケたいからっていうのが1番大きいです。
異性に媚びたいとは思わないよ。
あとモテたいともちょっと違うよ。
自分の意中の相手に自分を好きになってもらいたいから、まずは外見を良くしておきたいのです。
好きになってもらうには内面が1番大切だよ。
けど世の中第一印象、つまり見た目(所作や話し方も含めて)が大事だよ。
だから見た目に気を遣わないと、人によってはデートに誘っても断られることもある。
知り合いの同性が外見に対して言うことって、半分くらいバイアスかかってる気がします。
というか皆それぞれ自分の基準が違うから、自分に比べての評価とかになるよね?

私の場合、今のところ胸より腹が出てるので、それを何とかすべきだと思う。
このままだとズボン履くとウエストに肉が乗る。
最悪体重は落ちなくてもいいから下腹の肉をなんとかしたい。
食べるもの減らすと顔や胸元から痩せてくので、運動したい。
元々太い脚も含めて下半身のぱっつんぱっつんをなんとかしたい。
別にモデル体型目指してないし、ミニスカートも履けなくていい。
ただ、今みたいに腹が出てるとワンピースが着れない。
これ以上ひどくなると電車で席譲られるレベル。

少なくとも腹だけどーんと出てる体型が好みな人めちゃくちゃ少ないと思う。
そういや壇蜜って本当に豊乳なのかな。
武井咲の脚にはすごくシンパシー感じてる。
太さが均等だから、余計太く見える。
私は安田美沙子とか安めぐみの体型の良さがわからん。
体型だけなら…のっちとか好きだな。脚フェチ。
脚以外なら、しょこたんみたいに全体的に柔らかそうな感じも好き。
関係ないけどしょこたんの学生時代の写真めちゃくちゃかわええ。
今こそ夢を見るべき
そんなときじゃないのかな!

すんごくざっくりしてるけど、わたしはものの作り手になりたいなと思ってるのは基本的に変わってないです。
自分から何かを生み出したり、発信したり、提供したりしたい。
それは文章でもいいし映像でもいいしモノでもいいし音声でもいい。

で、そうなるには具体的にどうすべきなのか、私はちっとも考えてなかったと思います。
いやそんなことはない、何度もシミュレーションしたと、過去の私は言うはず。
そもそも、掲げてた目標が良くなかった気がします。
私が多分10年くらい目標として看板ぶら下げてたのが、「(プロ)漫画家になりたい」でした。
でも何かそれって変だなと今は思う。
描きたいことがあって、それを最大限に発揮できる場を探してプロに辿り着いたんならともかく、私の場合プロになるが前提で、じゃあプロはどういうレベルの漫画を描くのかとか考えて、案の定全然進まない。
断りを入れておくと、描きたいことはあったんだけどね。
そして私はものすごく変なところにこだわっていて、大手出版社しか眼中に無いとか、10代デビューとか、学生生活と並行したいとか、デビュー作で受賞したいとか、月例賞じゃなくて半年に一回の大きな賞が獲りたいとか、自己顕示欲丸出しで、でもそれを誰にも言わなかった。多分ちょっと恥ずかしかったから。
就職活動して思ったけど、それは本当に愚かな考え方で、自分を無駄にどんどん追い詰めていったと思う。
好きで絵を描いてるのに、無理やり描こうとしてる。
そんなんでいいものが描けるわけがないと思う。
私がこだわってたことなんて何の価値もなくて、くだらなかった。
しかもそのためにどうすべきかも考えてたようで考えてなかった。
本気で10代で大手出版社の賞を獲りたいなら、親の反対を押し切って美術系の学校に通ったり、大阪在住作家のアシスタントしたり、いくらでもできたはず。
でも、そういう泥臭いことを嫌がったから、今の何もない自分がいる。
レールを外れたくなかったんだと思う。

そんなわけで、反省ばっかりしてても仕方ないので、不可能な10代デビューと学生作家の夢はさっさと諦めて、新しい夢に向かっていきたいと思う。
ちゃんと道筋考えて。
人形服作れるようになったら、オリジナルの服をドールイベントで出店したいなとか、そういう。
絵にしても文章にしても裁縫にしても、学校とかで専門的な勉強をしていなくても、好きなこと本気でやれないわけはないでしょう。
就職はできないなら、趣味だっていい。
独学でものにして仕事にまでしてる人を見習わないと。

02/24のツイートまとめ
lamune40fire

バイトの追いコン行ってくる!
02-24 21:39

ゴールのその先
なんとなく、私はとっくにゲームオーバーになっちゃってるんだけど、何らかのバグ、何らかのお情け、何らかの幸運によって、少しだけその続きをやらせてもらってるというか、ある意味ミスったところをやり直しさせてもらってるような気がする。
いや、厳密にはやり直しではなくて、ゲームオーバーになったデータはきちんと残ってるんだけど、その上でうまくいかなかったところや、自分が気づけなかったところを、教えてもらってるというか。
決してデータの上書きはできないし、未来に必ずエンドロールが待ってるわけでもないんだけど。
取り返しはつかないんだけど、私がいろいろ気付いたり、反省したり、考え直したりして、同じ落とし穴には落ちないようになるかもしれない、という。
創作なら主人公死んだあとも終わりじゃなくてあの世でコンティニューっていうの好き…だけど。

1番手っ取り早い、ぱっと見の見た目は変えられたと思う。
前よりメイク崩れにくくなったし、髪色も髪型も気に入ってるし、着たかった服も着れてる。
コテの使い方もだいぶ慣れてきたし。
明日から夢の脱毛開始。
脱毛とバストアップは永遠の夢やで。
私の外見に関する二大目標。
今やることと言えば、痩せること…
というか、腹の肉をなくすこと。
やっぱり走ろうかな…長距離苦手だけど。

中身はまぁあんまり変わってないかなー。
ひねくれるのやめて、キツイ言動やめて、最後に自分に自信を持てるようにしたい。
今の性格は優越感と劣等感から生まれたから、自信を持つってめちゃくちゃ難しい。
何で自信がないのかなーと思ったとき、やっぱり昔は「できて当たり前」だったのが、今じゃ「何にも取り柄なくね?」ってとこまで来てるからだと思う。
とりあえず親に褒められないと自分を認められないのは良くないと思った。
褒められないことはしちゃダメだとどっかで思ってんのかなと。
私は、自分の中では親の思惑とは違うこと考えてて、スッと離れていけるような道を用意できると思ってた。
でもできてない。
とりあえず1人暮らしできるように、私の大切なものや時間を壊されないようにしようと思って仕事探してた。
でも仕事就いて1人暮らししたその先の生活のことも、きちんと考えなきゃいけないなぁ。
自分が本当にしたいこと、生活するためにしなきゃいけないこと、ちゃんと決めておいて実行できるように。
自分を甘やかすから、時間の使い方がうまくいってない。
その辺り、残念なことに自分1人じゃ気づけなかった。
けど幸運なことに、私に言えばきっと役に立つと思って言葉を用意してきてくれた人がいた。
なんか、直接言われなかっただけで、いろんな人に内心思われてたかもしれないけど。
きっとその人は直接言わなきゃいけないと思う性分なんでしょう。
私は地道にコツコツっていうのが苦手なだけでなく、毎日本気出して頑張れない人です。
あれやらなきゃって思っても先延ばし先延ばしで、ゲームか睡眠に逃げてしまう。
本当に続けられてるのはブログくらい。多分すごく楽なんだと思う。
イラストやハンドメイドに打ち込みたいのに、何か理由付けて努力しないで成長できないまま。
で、イラストやハンドメイド本気で楽しんでる人を指くわえて見てる。
何で自分はそうなれないのか、がっつり考えてなかったのかもね。

よし、考えよう(笑)
本多知恵子さん
ちょうどセーラームーンSの感想で本多さんの名前を出したところだったので、突然の訃報にショックを受けました。
80年代から00年代まで本当に精力的に活動されていた女性声優さんで、すごく元気なイメージがあっただけに…

本多さんの演じたキャラクターと私の思い出。
本多さんは80年代から活躍されていて、その頃はヒロイン役や妖精役が多いです。
OVAの「冥王計画ゼオライマー」はヒロイン役でした。

89年版「魔法使いサリー」のカブ役。魔法でいたずらしまくるがきんちょで、本多さんには珍しい少年役。
ポロン役の西原久美子さんとの掛け合いが面白かったです。

90年「まじかる☆タルるーとくん」の江戸城千鶴役。主人公江戸城本丸のお母さん役でした。
私が1番印象に残ってるのは、本丸が死んだときのお母さんの泣き叫ぶシーン。
鳥肌立ちました。本丸が死んだとき、泣き叫ぶのお母さんだけなんです。だからよけいに。

そして92年の「キテレツ大百科」の2代目みよちゃん役。
本多さんといえば長くレギュラーを続けたこの役が代表作と言えると思います。

97年の「少女革命ウテナ」では小悪魔的な性格の薫梢役を演じました。
出番はそこそこだけど、劇場版でも象徴的な場面で登場しています。

99年の「コレクター・ユイ」では、主人公の担任教師でぶりっ子のまなみ先生を担当しました。
とりあえずインパクトのある見た目とぶりっ子な性格で、私は本多さんの声といえばまなまなを思い出します。
役だけでなく、本多さん本人が年齢不詳って感じでした。

02年の「満月をさがして」のめろこ役。
最初にめろこ役が本多さんだと知ってびっくりしました。
主人公の満月が歌手のマイコ、満月の好きな人が当時高校生だった声優の木村良平、死神コンビの相方が芸人でいわゆる桜塚やっくん、それでもう一人の死神役で何でベテランの本多さんなんだ!?と思いました。
本多さんといえばキテレツ大百科のみよちゃんで、90年代前半に活動していた声優さんが、02年のアニメにメインキャラで出演しているというのは衝撃でした。

そんな感じで、私にとって本多さんは比較的男性より引退の多い女性声優の中で、ずっと最前線で活動していた声優さんです。
そして演じる役の幅がものすごく広く、声から年齢を感じさせません。
まだまだ現役だと思っていたのに…
今の環境はわからないけれど、昔はやはり声優の労働環境はハードワークで、身体に負担をかけてしまう人が多かったんでしょうか。

02/22のツイートまとめ
lamune40fire

喉が乾いたのでとりあえず献血。トワイニングのティーパックもらったいえーい
02-22 15:10

体重増加が止まらない
腹が出過ぎて笑える。

今日は内定辞退の電話と、ギター買取と、献血しました。
献血はともかく、結構勇気のいることをした日だったかも?
今のギターとは2年間のお付き合いだったけど、私よりも毎日弾いてくれる人の元へ行ってくれたらいいなぁ。
初代ギターはサークルの部室に寄付してきたので、いろんな人に弾いてもらってると思う。

献血は平日だったからいろいろもらえたで。
タオル2枚、いつものカレー、トワイニングの紅茶、ペンポーチ、いつものクロワッサン。
あとジュース4杯とアイス満喫してきた。
家帰って祖母にこれだけもらってきたよって話したら「あんた、血ぃ売っとるんか!?」と真顔で言われた。
臓器売買の類だと思われてるのかもしれない。
献血くらい知ってると思ってたんだけど。
私自身はドナー登録にも賛成なんだけど、親類にはありえないって言われてしまう。
社会に生かされてるんだから、役に立てることならしたほうがいいんじゃないかなぁ。
普段ボランティアや募金に参加しない私が言うのもなんだけど。
今日の献血でも、血圧測ってくれるおじいちゃんに「献血に来たきっかけは?」って訊かれたけど、なんとなく始めたから、本当に何も考えてないなと思った。
まぁタダだし、献血ルームの人優しいし、血を抜かれたことで体調悪くなったこともないし。
面白半分で献血に行って、私の血液が濃くて人にあげてもOKな血だとわかったとき、じゃあ暇なときには献血行こうって自然な流れで思った。
私が大きな病気をしたことないのは、社会が守ってくれてるからだと思う。
募金やボランティア活動はめんどくさいけど、献血なら面白いし嫌なこと一切無いからいいかなと。
あんまりどころか、なんにも考えてないな…
とりあえずトワイニングの紅茶もらえて良かった(*^^*)


目の保養
若手の俳優よりも女優にばっかり目がいくんだけど変かなぁ。
綺麗な人は同性でも見とれるよね。
今期唯一見てるドラマが仲間由紀恵主演の「サキ」なんだけど、仲間由紀恵さんはやっぱりすごく綺麗だと思う。
まぁメイクさんが本人の肌よりもずっと白肌にしてたり、普通じゃあり得ないような工夫もいろいろとしてるんだろうけど。
多分その辺に歩いてたら絶対忘れないと思う美貌。
黒川芽以も出てて、黒川さんも美人なんだけど、自分の彼女だったらめちゃくちゃ自慢の可愛い彼女だろうなという可愛さ。
内田有紀も綺麗なんだけど整形公言してるからなー。歯並びも綺麗すぎる…
それを差し引いて見るとサバサバ系の女優になったなーとくらいしか…昔はアイドル的人気だったらしいね。

仲間由紀恵は20代後半でブレイクした稀有な例だそうだけど、年齢が上がってから人気が出た女優は結構多いと思うんだよね。
吉瀬美智子は4年前から女優業をスタートさせたらしい。マジか!ライアーゲーム出てたとき既に存在感ハンパなかったんだけど。
吉瀬美智子バイトの男性たちにすごく人気だった。結婚してても色香があるよね。
石原さとみは「左目探偵EYE」に出たあたりからめちゃくちゃ綺麗になってビビった。
ウォーターボーイズ出てるときは素朴な感じだったのに。

で、10代のアイドル、モデル、女優が20代になってめちゃくちゃ綺麗になるのは、痩せたとかもあるけど、歯並びを直してる人が多いからかなーと思った。
そういや武井咲や桐谷美玲はセブンティーンに出てた頃より歯並び綺麗になってるわー。
恋愛相談
結構友達の恋愛相談には乗るくせに自分のこととなるとサッパリわからないです。
やっぱり自分のことだと前が見えない感じだけど、人のことだと冷静な目で見るんでしょうか?

で、単なる友達なのかな?異性として意識されてるのかな?の境目を見極めるとき、相手の立場に立っていろいろと考える人と、とりあえず自分から見た相手だけを考える人がいるのかなーと思った。
まぁ、相手の言葉や行動を総合的に見て判断すると言うのは同じかな?
私は…相手の考えてることを勝手に誤解しそうなんで、本人に聞いてしまう派です。
たとえその場が気まずくなってしまうとしても、友達のアドバイスよりも自分の想像よりも、本人の言葉が1番確かだと思うので。
正直、全員共通の境界線なんてなくて、人によると思う。
思わせぶりな態度とっていても本人は何とも思ってなかったり、自分が友達以上のスキンシップだと感じても相手にとってはそうじゃなかったり。
本人ももしかしたらカマをかけてるかもしれないよね。

友達以上恋人未満の男女って、常に無意識に駆け引きっぽいことをしてるときがあるような気がする。
私は計算した行動とか駆け引きとかものすごく苦手だったけど、彼氏と付き合う直前はなぜか変な行動を取ってた。
何らかのアクションをした後、相手の行動を無意識に様子見してたというか…
もしかしたらその時点で恋愛感情を持ってたのかもしれないけど、うーん、まだ自覚はなかったかな。
夏にサークルで花火してて、相手が花火沢山持ってて「いる?」って言われて、普通に受け取っておけばいいのになぜかそのときは「私 線香花火のほうが好きだな」とか言ってしまって、その後遠くから、一生懸命線香花火を探してくれてるのを黙って見てたな。しかもそれを知ってて部屋に帰ったという…
あのときなんであんなこと言ったのか今もわからない。
なんとなく、線香花火が好きだと言ったら自分のために線香花火を集めてきてくれる想像がついてた。
かと言ってそんなことをさせたいと思ってたわけでもないのに。
自分の意思とは別の感情が動いてたような気がするなぁ。
なんか、無意識のうちに、相手も自分にそれなりの好意を持ってるんじゃないか確かめた感じ?

私は相手をだんだん意識しながら、相手が自分に明確な好意を持っているかどうか確認して、恋愛関係に発展したのでなんか我ながら姑息な過程だったな…
その頃は負け戦をしたくなかったようです。
しかも相手がノーと言わないだろう確信があって、相手から言われるのなんか待ってられるかと自分から告ってたしな。
駆け引き自体は苦手だと思う。
やっぱせっかちなのかなぁ。恋愛は鮮度が決め手のスピード勝負だとでも思ってるのだろうか。
タイミングを逃さないようにするのは大切だと思ってる。
でも前のめりで突っ走って盛大に転んだら意味が無いぜよ。

友達以上恋人未満をゆったり過ごすのが好きな人もいるかもしれないし、宙ぶらりんな関係じゃお互いにとってよくないと思う人もいるだろうし、2人が納得していてもやもやしてないなら、境界線をはっきりさせなくてもいいと思うな。
男女2人って生涯の友達でいるためには2人が結婚するかお互い独身(恋人作らない)のままでいるかしかないんじゃないかと思う。
今は結婚しない人は増えてきてるみたいだけど、世間的にはまだまだ結婚して子供育てて少子化に歯止めをっていうのが「普通」?なのかなー。
異性だけどずっと友達とか、現実にいれば素敵だと思うんだけど、恋人いたり結婚したりすると途端に、あんまり褒められた関係じゃなくなってしまうんかなー。
愛のない夫婦は存在するのに、男女の友情が祝福されにくい世の中も困ったちゃんですね。
私は前もどっかで言ったかもしれないけど、私自身は男女の友情はない派です。
それは多分、何人かの人とどんなにロボットアニメの話で盛り上がっても、一生話せるような友達にはなれなかったから。
どうしても疎遠になってしまう。女友達と違って。
例外はネットかな。顔も見えないし名前も知らない相手だと、男女あんまり関係なく話せたことがある。
私だって、異性でも30になっても40になっても同性の友達と同じようにおいしいご飯食べながらいろんなこと話せる人に会いたいわい。
02/20のツイートまとめ
lamune40fire

私の計算が間違ってなければ卒業できるはず!!多分!!
02-20 10:51

アイメイク革命?
今日は友達と卒業旅行の打ち合わせに行って来ました。
今思うと、その子と一緒に泊まりで一緒に行動するのは中2の野活以来。
楽しみだー。

んで、ファミレスでだべってたんだけど。
つけまつげにしてからアイメイクがほとんど崩れなくなって嬉しい!

私は夏は汗っかき、冬はオイリー肌のために、朝に化粧して出かけても夕方には全体的にドロドロになってしまって、特に目元の化粧崩れは日によって目も当てられないくらいやばかったです。
それがつけまつげにしてからマスカラ要らずで、夕方には目の下が黒い!なんてことにならなくなりました。
地まつげがそこそこ長いのでずっとマスカラ派だったけど、目元が汚く見えないのは本当に嬉しい。
周りで夕方になったらメイクドロドロで目の下黒くなってるの私だけで、まつげエクステとか考えたけど維持費がかかるので、つけまつげは安価だし付けるの慣れたら楽です。
つけまつげいいかも。
いろいろ付けた結果、私は目尻のまつげが長いのが気に入ってます。
きゃりーぱみゅぱみゅが使ってるみたいなタイプのまつげじゃ似合わなかったです。
私は目の形が縦に長めなので目尻長めのつけまつげで横のラインを強調できていいです。
マスカラやめて、日常的に使っていこうかなと思います。

メイクが崩れやすい場合は、絶対に崩れないものを選ぶべきなんだなと思いました。
あとはやっぱりスキンケア頑張らないと老けて見えるよなぁ。
天なるがウテナになれなかった理由
天使になるもんっ!はなぜウテナほどのヒットを得られなかったのか、考えてみる。
まぁ天なるをウテナと比べちゃいけないのかもしれませんけどね。
どっちも同じくらい好きなので、何が違うのかと考えてみたくなって。

天なるとウテナの共通点は以下の通り。
・テレ東夕方に放送された90年代後半のアニメ
・アニメ製作者(監督、キャラデザ、脚本など)が原作としてクレジット
・川上とも子さんが主役
・ぶっちゃけスタッフが似通ってる(高橋亨、錦織博、細田守、五十嵐卓哉、加藤裕美あたり)

まぁ違うなと思うところ
・ウテナはセカイ系と言われるけど、天なるは多分セカイ系ではない
・天なるのジャンルは恋愛もの、ラブコメ
・確かにスタッフは共通してるけど脚本は共通してない、ウテナの中核となったスタッフは不参加(主力スタッフが独立して作ったイメージ)
・ウテナは学園生活の描写に重きを置いているのに対し、天なるは家族やご近所が中心

パッと見ウテナっぽい何かではあるけど、まぁオープニングのテンションからして違うよなぁ。
でも、普通に夕方にやってたアニメなのに、リアルで天なるを知ってる人に出会ったことがない。
この知名度の低さはどこから来るのか、考えてみた。

①2クールだから見てない人が多い、続けて最後まで見た人が少ない
この頃のテレ東アニメに多い現象。
天なるの場合、終盤までシリアスにならないのでダレたかも。
ギャグパートはぶっ飛びすぎだし(笑)
②アニメが多過ぎて埋もれた
99年はアニメ飽和期で、この頃のアニメはあんまり注目されてない。
エヴァのヒット→テレ東ヒット連発(ポケモン、ナデシコ、ウテナ)→ポケモンショック、ロスユニのヤシガニ騒動→アニメが増え過ぎて注目されない
③カリスマ性に欠けた?
絵が綺麗で奇抜な演出だけど、惹きつけられるような斬新さ、キャラクター、世界観、設定が無かった?
まぁ絵は文句無しに綺麗だけど、物語自体はうる星とからんまみたいな王道ラブコメなんだよなぁ。
④対象年齢がよくわからない
今なら間違いなく深夜行きなんだけど、ブルーシードやエヴァやウテナも夕方にやってたテレ東90年代。
コミカライズはなぜかチャンピオン系列だったし…
オタク向きっぽいけどキャラクター自体は女児ウケしそうな…
「萌え」と言うには少女漫画っぽすぎたんですかね。
⑤挑戦の方向を間違えてる
今でも天なるといえば行きすぎたBLが話題に上がるくらい、本編よりも悪名高い放送コードギリギリの…
でもこの頃「ジバクくん」とかも、夕方アニメなのにホモキャラに寛容だったんだよな。
今はよくわからないけど。
うーんどうしてこうなったんだろう?

DVDBOXも出なかったしな。
私は単巻で揃えたよ…
関東ローカルで知名度低い「CLAMP学園探偵団」ですらBOX2回も出てるのに。
何で?CLAMPだから?アリプロだから?坂本真綾のGiftが神曲だから?

天なるがこのまま忘れられたアニメになるのが悲しいな…
セーラームーンS 31話
ミメット退場回。
作画良くてよかったねミメット…

今回は初めて無限学園が本格的に登場して、ほたると土萠教授の過去シーンも出てきます。
いろいろと大切な回です。
ほたるの過去、4年前なんだね。
ほたるは小6だから、小2のときに事故があって、そのときから教授が…

ミメットはテルルの仕事を奪って勝手に出動し、ユージアル先輩の開発した機械を持ち出す。
ミメット、ユージアル先輩のこと嫌いすぎだろ…なんでだろ。
常識人だし真面目なんだけどな(笑)
死してなお写真にかたつむりの落書きされるユージアル先輩かわいそう。

ミメットもまた、自分のミスとテルルの策略によって異次元の彼方に消える…
セーラームーンSで最終的に助かる敵キャラって土萠親子くらいなんだよねえ…
まぁ原作の漫画は土萠教授も死ぬけどね。
私はアニメから入ったので、コミカルに描かれてたアニメ版に対し原作の敵キャラたちの極悪非道っぷりが衝撃だったな。
完全に好みの問題だけど。
私はアニメ版のデマンドとサフィールの兄弟愛や、アマゾントリオの憎めなさが好きなんです。
アニメ版は幼稚園児でも見れるようにいろいろと変更があったよね。
その割にアニメ版は同性愛的な要素の追加が多いよね(笑)

ミメットはかないさんの可愛い演技が光る貴重なキャラでした。
最後まで可愛かった…
テルル、ビリユイ、シプリンは1話しか出てこないし、テルル…次回予告を見るかぎり作画に恵まれなかったね、残念。
テルルはいかにもセーラームーンの敵キャラって髪型が好きなんですけどね。
本多知恵子さんの大人っぽい演技もいいし。
やっぱり
前言撤回。
とりあえず、就職活動を続行することにしました。
もう終わりにするつもりでしたが、今日一日考えて、今から遊ぶ気にはまだなれないなという結論にたどり着きました。
納得がいくまでって言うと変かもしれないけど、もう少し頑張ることにします。

そんなわけで今すごく暗い(笑)
4月から新生活スタートできるのかなー。


ご報告
>>続きを読む
人との衝突を避けたいなら
さっきの続きっぽい話。
>>続きを読む
文章って何だろうね
書くべきか悩んだけど、書いてみます。
最近上手に文が繋げられなくて悲しい…(>_<)
>>続きを読む