子供のまま大人になりました
近況と今後の予定
この一週間は毎日何かしら外に出ています(ー ー;)
アニメばっかり見てると思ってる?
ところがどっこいここ数年を考えたら結構忙しくやってます。

今日は母親がいろいろ買い物して来て、ちょっと羨ましかったです。
私も早くお金貯めて好きなもの買おう。
しかし2万のムートンブーツて高くないですか。
5年履くと言い張ってたけど、5年後のことなんてわからないよねぇ。
私にお金の使い道をとやかく言われたくはないだろうけど。
私なら2万のブーツを買うより5千円の靴を4足買うけどな。
パンプス、シューズ、スニーカー、ブーティー、ショートブーツ、ミドルブーツ、ロングブーツ、ニーハイブーツ、できるだけ沢山持ってるほうが服に合わせやすいと思うので。

1人暮らししたら、買いたいものが沢山ある。
圧力鍋とか、サラダボウルとか、スープカップとか、マットとか、スリッパとか。
あと寝巻きも欲しいなー。ルームウェアとか。
なぜか中学時代から同じの着てるんだよね\(^o^)/
冬用はやっとユニクロで買ったんだけど。

最近買ったものは極厚タイツとぬれマスク。
今更だけど家寒い。
ぬれマスクは洗って使えるやつで、アジャスターが付いていて位置を調整できるのがいいです。

そういえばこの前、バイト中に生まれて初めて手があれかけた。
なんかピリピリして気持ち悪かったー。
洗剤にも消毒液の原液にも負けなかったのに、一体何を触ったんだか怖い(ー ー;)
顔はオイリーだけど、手足はスポンジみたいに常にウェッティ。
なんか、手は水分をすぐ吸収するような気がする。
顔もそうならよかったのに…
汗っていうか脂。

とりあえず2月も忙しさが続きそうです。
ギター教室とバイトは一旦辞めたんで、その分テレビを見る時間が少し増えた。
ゲームはぼちぼち遊んでるけど、実況やってる時間がない。
大学のいろいろが一区切りついたので、後は4月から新生活のスタート切れたらいいね。

セーラームーンS 20話
現在の無料公開分ラスト。

久々のハイテンションなギャグ回。
美奈子が、なぜ自分だけターゲットにならないのかと悩む話。
美奈子の性格って、総合力に優れてるんだよね。
ちょっとドジで明るくてリーダーシップとれて気が強くて自分に自信があって…
やっぱり主人公気質だなー。
亜美みたいに極端なキャラ付けがない分、これっていう個性がバレーボールくらい…?
美奈子とうさぎとのコンビ好きだけどね。

で、ピュアな心になりたいと年齢ごまかして献血にいそしむ美奈子…
もうなんだよこれ。おもしろすぎる。
脚本は富田さん、演出はサトジュンと初期セーラームーンのメインスタッフ担当回なのに、ぶっとんでて面白いわ〜。
サトジュンはるかとみちるを面白おかしく使いすぎだろ!

んで、後半はハイテンションで戸締り専門ダイモーンのドアノブダー(笑)の活躍と、セーラームーンとウラヌス、ネプチューンのお互いの正体の確認。
ドアノブダーの声は南央美さんでございました。
南さんはロリキャラ(ルリルリとか)、ショタキャラ(ニケとか)、近年だと美女キャラ(ユーフェミアとか)が似合う声優さんですが、なんかこういう面白い敵キャラもいいなぁと思った。
しまじろうボイスはなんか敵なのに弱気な感じが憎めない。
あとドアノブダーとユージアル先輩の作画すごく良かったです。
ユージアル先輩まじかわええ。
あの素敵な衣装でもっと動き回ってくださいお願いします。

真面目な回もいいけど、ぶっとんだギャグ回を綺麗な作画でやってくれるのもいい!
長谷川さんと黒田さんの描くセーラームーンたちはちょっと垂れ目でかわいいね。
改めてオープニングの作画を見ると、冒頭とサビ前の正面アップのムーンの顔は長谷川さんの絵ですね。多分。

セーラームーンS 19話
国際交流の回。
なんかいい脚本っすなぁ。
杉原めぐみさんの脚本回は、一つのストーリーがしっかりした脚本を書かれるので、一話だけでもまとまっていてよくできています。

外国人のモブに置鮎さんが!
タイガーズアイ何やってはるんですか。
タイムリーな話題なんで出してしまうけど、置鮎さん再婚おめでとうございます!!
まさかデジモンの太刀川ミミ役前田さんと結婚するなんて。
去年から声優の結婚ラッシュですね。

ちょっとユージアルがかわいい回でした。
憎めない!でも早くミメットやテルルの出番も見たい!

セーラームーンS 18話
ちびうさの初恋回。
確かちびうさには九太郎?みたいな名前の阪口大助さんが声やってるボーイフレンドがいなかったっけ?
彼はいつから登場してるのかなぁ。

作画はともかく、はるみちの会話もエスカレートしてきました。
隅沢脚本、割とこういう怪しい会話で暴走してるよね。
なんか言っちゃ悪いけどみちるの高飛車な一面が隅沢脚本回で印象付いてしまってる気がする。

ユージアルのパソコン画面についてるメモにに「庵野秀子」www
パソコン画面のメモには注目してなかったなぁ。
今までも他にも面白いもじりがあったかもしれない。
庵野秀明自身はセーラームーンに参加してないはずなんだけどなぁ。
エヴァはセーラームーンの影響バリバリ受けてて、エヴァにセーラームーンのスタッフを引き抜きたかったらしい。
レイの由来、ミサトのキャラクター、前髪のデザイン、声優、シンジの声優、全部セーラームーンの影響だとか。
あと幾原邦彦にエヴァに参加してほしかったらしいけど、それは叶わなかったとか。
幾原監督がエヴァに参加してたら、もっと前衛的で演劇的なエヴァになってたかも??
そうするとウテナは生まれなかったかもしれんね。
ちなみに長谷川眞也さんはエヴァに参加してて、オープニングとか結構作画してると聞いた。
長谷川さんがセーラームーンの作画監督する回は、黒田和也さんや吉成曜さんなど、ガイナックスの作画マンも同時に参加してるね。
94年時点で、セーラームーンSとまだ世に出てないエヴァに微妙に関わりがあるっていうのも、「庵野秀子」でわかるかも?

セーラームーンS 17話
ウラヌスの過去話。
はるか、みちるの中学時代、セーラー戦士になる前の話。
いつもと雰囲気が違う感じ。

はるかはレーサーになる夢を、みちるはバイオリニストになる夢を、ちゃんと持ってたんだね。
セーラー戦士になる前のはるかはちょっと生意気だし、みちるはまだ少女って感じがするなぁ。

なんかこんなふうに言っていいのかわからないけど、はるかとみちるの関係はまどマギのまどかとほむらに似ていると思った。

はるかとみちるもかわいいところがあるんだなぁという回でした。
中学時代のみちる、いじらしいじゃないですか…

2人に流れる怪しい空気とかもう今更気にしないぜ…

演出も脚本も作画も独特のバランスで良い回でございました。
ついでにウラヌスとネプチューンの変身バンク初お披露目の回でした。
リップが色づくところがイイね!
01/28のツイートまとめ
lamune40fire

こんな日に限ってハードスケジュールなんだよなぁ(^∇^)
01-28 07:42

少女革命ウテナ 第1話
届いたのにimage_20130128214334.jpg
忙しくて見れてなかったウテナのBD、これから少しずつガンガン見ていきますよ!!

私ウテナを見るのは2回目ですが、前回見たのは5年くらい前だし、全話見るのは初めてなので、今回は初めて見るつもりで第一印象を大切に感想書いていきたいと思いますー。

「少女革命ウテナ」は1997年に放送された全39話のアニメで、なんていうか、斬新で奇抜な作品だけど、ぐいぐい引き込まれる魅力いっぱいの作品です。

第1話はまぁ比較的?わかりやすいですよね。
親友の恋心を踏みにじられたことに怒ったウテナが、ワカメに喧嘩を売る話。

しかし第1話のワカメこと西園寺はかっこいいね。顔が。
ブックレットの草尾さんのインタビュー(97年当時のもの)で、出番が少なかったことを嘆いてたのと、1話のかっこいい西園寺はどこへ行ってしまったのか…的なこと言ってて笑った。
よくよく見ると1話の時点でヘタレの片鱗は見えてますけどね。
草尾さんは私が一番好きな声優さんですが、西園寺だけは最初どーしても好きになれなくて、だんだん好きになっていったなー。

ブルーレイで見た感想としては、絵がきれいー。
つかアンシーかわええ。びっくり。
アンシーってこんなにかわいかったのか〜。
あと、背景美術の良さに改めて気付かされた。
ヨーロッパのような、現代日本のような、独特の世界観。

光宗さんの音楽が多彩でいい。
ギターギュインギュインの曲も、オーケストラも好き。
CD何回も聴き込んだから曲名がスラスラ出るぜ。

第一印象としては、97年時点にしても絵柄がちょい古いんだなぁ。
エースをねらえ的な80年代少女漫画風味。
見慣れてくると一周回って新しいんだが。
天空のエスカフローネと同じくらい、絵柄の第一印象で損してると思う。
止め絵のクオリティは全体的に高いです。
螺旋階段を登ってるバンクのウテナは作画微妙だけど。

あとはいろいろ小ネタ的な感想。
・ウテナの学ランはどっから用意したんだよ。
・西園寺ぜったいアンシーに手出してないよなぁ。暴力こそふるってるけど。不器用。
・ミッキーの嫉妬が怖い。ミッキーにはもっとはじけてほしいね。
・エンディングのアンシーの表情…

セーラームーンSと並行して見れて幸せ。
セーラームーン見終わったら桜蘭と並行して見よ。
環境変えたら変われるだろうか?
どうなんですかね〜。
やりたいことができないから家を出て1人暮らしする!今までもう充分すぎるほど我慢してきた!と、思わなくもないけど、1人暮らしできるのか?私に。
やってみなくちゃわからないかな〜。

1人暮らしするというのは私の大学入学時からの一つの夢であり目標でもあったけれど…
なんとなく、生活環境を変えてみたらなんかいろいろ苦労して変われるんじゃなーいとか思った。安易に。
暮らす場所は決まってるから、きっとできることは増えると思う。
サボテン愛でたり、猫飼ったり、料理したり、絵描いたり、手芸したり。
が、仕事忙しくて結局よくある下宿生活みたいな、布団引きっぱなし、毎食レトルト、寝に帰るだけの生活になるのが怖い。
いつの間にか毎日フル活動するのが苦手になって、中学時代は授業、部活、塾以外は寝てて、高校は授業、塾ですら寝てて、大学はバイト以外は基本的にいつも眠い…みたいな、ずっとずっと残念な生活を送っていた。
だからなんとなく小学生時代が一番思い出が濃ゆい気がするんだよな…授業もクラブ活動も行事もテレビ番組も習い事も思い出深い。
そんな小学生時代みたいな、あれもこれもやってた生活、この先やっていけるのかなー。
「自分の時間の作り方」が下手だから、授業とバイトの他に時間を楽しめなかったのだと思う。

1人暮らし始めたら、今抱えてる不安を、もう一度思い出したいなぁ。
あ、本当に1人暮らし始めたら誰か遊びに来てください。
ピュアニーモボディに着物を着せてみる
古典柄着物が可愛いのでテンション上がって更新。
でも、立ち姿だと袖があんまり見えないのがよろしくないなぁと思い。

久々登場、ピュアニーモアドバンス。
最初から正座してるボディを使って、座ったポーズで着物を着せてみることにしました。
モデルは市販のリカフレの中でダントツのお気に入りエミリーです。

・ヘアカラーチェンジエミリーちゃん頭部
・ピュアニーモアドバンスDタイプ
・リカちゃんキャッスル製裏なし着物

エミリー着物紫

はい、着せることは可能でした。
ピュアニーモボディはリカちゃん人形とは大きさは同じでも細部が違うので、着せられない服も結構あるのですが。
肩幅が狭く撫で肩で、上半身は細くて貧相なのに下半身はムチムチ肉感的なので、着物を着せるのもちょっと根気がいりました。
正直、着せられるけどあまりオススメはしないかな。
案の定太ももがパッツンパッツンで着付けを維持できない。裾がはだける。
胴が細いので帯がずり下がる。
エミリー着物紫アップ

だがしかしエミリーが正座で紫の着物着てるのはなかなかいい感じがします。
リップの色と合ってるし。
髪の毛サラサラのロングストレートだし。
リカちゃんの服はピンクとか水色が多くて、エミリーが似合うような服はなかなか無かったり。
私もゴシックだったりパンクだったりそういう服が作れたら問題ないんだけど、今の環境だとフェルトの手縫い服だしなあ。

余ってるちりめん生地でちょっとしたかんざしとか手鞠とか作れたらいいなぁとか思ったけど、なんだか忙しくて手芸できそうにない。
総裏着物&裏なし着物徹底比較
去年のハロウィンに買った総裏着物と、今回買った裏なし着物を徹底比較してみる。
モデルはリカちゃんと、前回以来久々に箱から出したショコラさん。
着物比較

まずはハロウィン着物。
表地も裏地もしっかりしてます。
表地はちょっと柔らかめのプリントコットンみたいな生地で、
裏地は本物の着物や貸衣装にも使われてるようなちょっと特殊な裏地です。
裏地は縫い目が目立たないようになっています。
見れば見るほど、総裏着物ってどうやって作ってるのかわからなくなりました。
袖のところや襟のところは布が何枚も重なるのでほんの少しボリュームがあります。

帯はマジックテープ式。
硬めのボーダー生地にリボンとメッシュ素材が縫い付けられてます。
可愛くて凝ってるリボンを、ちゃんとオレンジの糸でしっかり縫い付けてあるのがいい感じ。

続いて裏なし着物。
実はもっとペラペラの薄手の生地を想像してたのだけど、実際届いてみるとまあまあしっかりした生地でした。
布も金プリントの入った素敵な花柄です。
帯はマジックテープ式、厚手の金糸入り生地で、帯締めと飾りのレースつき。
縫製は総裏とほとんど変わらないです。裏地がついてないから布端の処理が違うってだけ。
裏地がない分すっきりと着せ付けられますが、やっぱり襟元はややボリュームが出ます。

全体的な感想としては、総裏着物は商品としては本当に素晴らしいけれど、何着か買うことや実際に人形に着せることを考えると、裏なし着物のほうが安価だし使い勝手が良いかな?って思いました。
今回紹介した総裏着物、単品で3675円します。
私からするとスゲー高いです。
じゃあなんで買ったかと言うと、ハロウィンのときは人形とセットで5250円だったんです。
キャッスルの人形一体4200円くらいだと思うと、お得でした。
人形とセットじゃなかったら見送ってました。
総裏だから何やねん?どうせ着せたら裏地なんか見えへんやろ?と思う自分がいます。
人形服は着せた感じが人間ぽく見えたら良いのであって、見えない部分のディテールを人間の服と同じにすることないんやで?と。
実際に総裏着物を手にして、あぁこれは3675円してもおかしくないわと思った。
でも、元々リカちゃん人形に自分で服を作りたいと思ったのがリカちゃんにハマったきっかけだったこともあり、どんなにハイクオリティでもデザインが良くても、よっぽどのことがないかぎり、総裏着物はもう買わないだろうな。
裏なし着物は1890円だし。
これでもちょっと購入ためらうけど、キャッスルの商品の質と他社製品との比較を考えると、値段以上の価値があると思う。
人形服を出している会社は他にもあるけれど、質の割りに値段が…
ドールは需要が少ないから、全体的に価格が上がるのは仕方ないかも。
初のプルルンちゃん&お正月着物
わけあって届くのが遅れていたプルルンちゃんをやっと紹介。
S-キャッスルコレクション5、通常の髪型「前髪シャギージグソバージュ」、髪色はオフホワイトを指定しました。
前回(だいぶ前だけど)紹介したショコラは早期特典の髪型で注文しました。
image_20130125193109.jpg

プルルンは92年に1年間だけ販売されていたリカちゃんフレンド…だそうです。
最近まで存在を知らなかった。
花の妖精という設定だそうです。
現在のリカちゃんはファッションモデルというリアル路線中心で、合間にファンタジーリカちゃんシリーズを出してる感じだけど、昔はこういうメルヘンな設定のフレンドもいたようです。

プルルンはうるうる目が涼しげで可愛い。
デフォルトの瞳の色は水色ですが、今回みたいなグリーンも綺麗。
黒目がちで濃いめの睫毛がいいね〜。

ジグソバージュは初めて買った髪型で、扱いはちょっとだけ大変そう。
でもオフホワイトにして良かった。プルルンとも髪型とも合ってる気がする。
プルルンの髪色は結構悩んで、妖精だしピンクとか黄色にしてもいいかなーとも思ったけど、いろんな服に合うように、でもメルヘンな雰囲気はそのままにと、考えてた。
あとはどこかで見たオフホワイト髪のプルルンがすごく可愛くて記憶に残ってたのが決め手かなー。

image_20130125193110.jpg

…と、まとめて紹介しますが、彼女が着ているのは今年のキャッスルの新柄の裏なし着物です。
今年は古典柄6色で、どれも可愛くて全部欲しかった。
キャッスルの人形服は中国に外注してるのですが、クオリティが高くコスパが良いのです。
まぁ、人間サイズの服の値段考えると安くはないけど、自分でこの着物作れるかって言われたら厳しい。
それにこんな素材手に入れるのは大変だろうな。
おもちゃ屋に並ぶ市販のリカちゃん服の価格を考えると、キャッスルは良心的です。

で、今回珍しく紫にしてみました。
裏なしだから色移りだけは注意したいねー。
でも生地が薄いので比較的着せやすいです。
帯にちょっとレース付いてるのが今風だと思った。
やっぱり人形服として質がいいです。よくできてます。
超力戦隊オーレンジャー
1995年のスーパー戦隊シリーズ。
私にとってトラウマ戦隊なので、全話見る予定は今のところないです。
何がトラウマって、敵のバラノイアが怖いのよー。
ショッカーみたいなやつが特に。
ラピュタのロボット兵と同じくらいトラウマなのよ。

オーレンジャーの特徴としては。
・オーレッド、リーダーがおっさん(笑)
・オーピンクがアイドル時代のさとう珠緒
・敵の声優が新旧スネ夫共演(肝付兼太&関智一)
・主題歌と見た目は結構ふざけてるのに内容が子供泣くくらいシリアス

そういや放送は95年なんだけど、舞台設定が1999年だったりする。
メンバーの苗字と顔のマークが連動してるのかな。

珠緒かわいかった。。。
セーラームーンS 16話
とみながまり作画監督回。
まこちゃんの修行回。

セーラームーンが必殺技で敵を倒さなかった珍しい回。
やっぱりジュピターはかなり強いって立ち位置なんやね。

スパークリングワイドプレッシャーのバンク好きだな。

なんていうか、ターゲットだった坊さんのキャラがイマイチよくわからなかったぞー。
脚本は全体的に見るとちょっと雑な回だったかも。
セーラームーンS 15話
作画良し&ギャグ多め回。
ちびうさと茶道回。
ゲストキャラクターの声が矢島晶子さん^ ^
しかも二役?
最初に出てきたお下劣少年も矢島さんの声だったなー。
俺得やな。

うさぎ、ギャグキャラとしては最高の役割。

玉三郎が可愛い。
矢島さんのショタ声最高。
ちびムーンの変身バンク無いんだね、そういや。

はるかみちる専用、バイオリンのBGMキター^o^
このバイオリン最高に好きなの…

ユージアル先輩車の運転荒すぎワロタ。
しかもあんまり出番ないのね…

タキシード仮面の登場の仕方www
あんまり活躍してないし…

何より敵の倒され方ひどすぎるやろ。
最後までやらせてやれよ。

最後まで見て気付いたけど、おそらくこの回は同じテレビ局の「クレヨンしんちゃん」との連動企画の回だったのではないでしょーか!?
・ゲストキャラクターの声優がターゲット=矢島晶子(しんちゃん役)と雑魚敵=ならはしみき(みさえ役)であること
・しんちゃんっぽいキーホルダーが登場すること
・冒頭に出てくる美少年の声と性格、セリフがまんましんちゃんであること
・全体的にギャグ多めだったこと

こんなある意味異色な回なのに作画監督が伊藤郁子、演出が佐藤順一って豪華な…
まぁサトジュンはシリアスだった原作のセーラームーンを、女児が楽しめるようにコメディ成分多めにした張本人なんだけども。
幾原監督もギャグ好きだよね。
01/23のツイートまとめ
lamune40fire

女子高生が鞄に付けてるダッフィーが超かわいい。でも裸で寒そう。
01-23 17:18

セーラームーンS 14話
ゲストキャラの遠野さんが超かわいー。
やたら演出過剰な回だな(笑)
これは間違いなく幾原演出回。
幾原監督はベルトコンベアと車が好きだよねぇ。
ダイモーンの精製方法超かっこよくなってていいね。
あと幾原監督ははるかとみちるとその専用BGMがすごく好きだろ(笑)
4度見したとこ笑った。

ユージアル先輩の叫びいいなぁ。高飛車ーな感じ。
雑魚敵もおもろいな。

そしてそして、なつかしのちびうさ、セーラー戦士で登場。
ピンクシュガーハートアタックは目くらましだなーと昔から思ってました。
ちびムーンはSsになって身長が伸びまくったよな。
一応変身前より頭身高く作画されてるらしい。

作画監督は黒田和也さん。
原画陣また豪華な…
うたたねひろゆきさんて原画描くのか…

次回からオープニングにもちびうさが入ってくるかな?
そろそろほたるちゃんとの絡みも欲しいです。
ウィッチーズ5が先に出てくるとは思わなかったなー。
ユージアル先輩は意外と長く登場するみたいだな。
ウィッチーズ5、最後に出てくるシプリンとプチロルなんて可愛いのに1話しか登場しないっていうね。
セーラームーンS 13話
前半のクライマックス。
少年漫画ばりにバトル回。
セーラームーンがウラヌスとネプチューンの正体を知る回でもある。

セーラープラネットアタックとかほとんど使わなくないか?
しかもセーラーテレポートと口上ほぼ同じて。

今回の最後で敵の幹部であるカオリナイトくんが一度退場。
また復活するはず。
そしてそして、後任として登場するのが…!
ウィッチーズ5!
カオリナイトくんよりちょっと若くて可愛い5人の魔女。
最初に登場するのがユージアル先輩。
アマゾネスカルテットと同じくらい、衣装が凝ってて好きだなー。

次回からちびムーン登場。
第2部開幕って感じだな!
作画が良さそうで楽しみ!
セーラームーンS 12話
今回のターゲットはうさぎ本人。
変態仮面…じゃなくて、タキシード仮面がかっこいい回。
カオリナイトくんのドSっぷりも素晴らしい。
雑魚敵の声古奈美さんや〜。
やっぱりこの頃はめちゃくちゃ声たけーな。
珍しく1話完結ではなく、次回に続く回。
もう作画のことは…言うまい。
ローテーションなんだからしゃーないよね。
セーラームーンS 11話
美奈子ちゃんとバレー回。
美奈子ちゃんバレーやってたのか。

うさぎ前半寝てるだけっておい…

やっぱ美奈子の悩みは正義の味方やってることで学校生活で孤独になってしまったことなんだなぁ。
性格的にはチームワーク大好き体育会系だもんなー。

いい脚本でした。
健気な美奈子泣ける…

ところで、なんとなくサイバーフォーミュラを意識した回だと思ったんですがどうなんでしょう?
・顔の作画がサイバーフォーミュラっぽかった(作画監督はとみながまり)
・ゲストキャラクターの声優がサイバーフォーミュラの主人公役をやってる金丸淳一
・サイバーフォーミュラのヒロイン役はセーラームーン役の三石琴乃
…ま、そんなわけないか。関係ないよね。
セーラームーンとサイバーフォーミュラは制作会社も違うしな。

とみなが作監回は色がちょっと塗り絵っぽいんだなぁ。
なんか一昔前の色塗りというか、ワタル2みたいで懐かしい…
超ワタルのときはテカテカデザインになってるのにな。
ウテナのBDBOX上巻入金してきた
今買うべきかちょっと迷ったけど、とりあえず上巻買って様子を見よう。
下巻は保留で。
Amazonだと、DVDBOXは下巻の売れ行きが上巻と比べてよくないんだよね…何でかわからないけど。
別に後半が面白くないとかでは断じてないと思う。
おそらく興味持って上巻買った人がいくらか脱落したんだと思う。
DVDBOXはレビューを見て、考えて、買うのを見送りました。
なんか装丁にこだわりすぎて不便な点が多かったんだよねぇ…
あと39話であの価格はないかなと。
DVDBOXが出たのは私がウテナ見て1年後だったしなぁ。

そもそもウテナは
・作品自体に知名度あるしレーベルがスタチャだから早々品薄にならない(と思う)
・別に買わなくてもTSUTAYAで借りれる
なので、ガンダムWと同じく別に手元に置かなくてもいいかなーと思ってた。
私がソフト買う基準ってレンタルや再放送があるか無いかが結構大きい。
らんまやYAWARAは大好きな作品だけど、再放送ならともかく、多分ソフト買ったところで話数多いから見返さないんだなー。

後で価格高騰しても嫌だし、ちょっと悩むところだな。
今ひかりTVで見たい作品いっぱいあるし(未来少年コナンが見放題だったり)…

とりあえず上巻は届いたらまた記事書くと思います。
服を買うとき気をつけていること
だらーっと書いてみる。

・インナー、下着について
とにかく丈夫なものを選ぶ。よく洗濯するので。
肩ひもの細いキャミソールとかは洗いまくるとのびたり擦り切れたりするものもあるので、タンクトップを選ぶことが多い。
タンクトップだとTシャツ感覚で着れてチラッと見えても恥ずかしくないし、花柄やボーダーなど重ね着したときに使える柄が多い。
インナーはユニクロやハニーズにもいいものが置いてあるので1000円以下で買える。
インナーは綿素材が好き。
下着はオールシーズン、長く使うので出し惜しみしない!
年末年始が安くなっててまとめ買いが便利。
見せるものじゃないけど、可愛いやつ付けた日はウキウキする人もいるらしい。
私はまぁデザインよりバストアップ効果があるやつを選ぶね。
上下セットになってるのはあんまり揃えて使ったりしないなぁ。
やっぱり寝てるときとかも肌に直接触れ続けるのは綿素材がいいな。

・トップスについて
Tシャツはバストがないので一枚では着ない(^^;;
カットソー買うときは、胸元カバー力があるかどうかを重視。
最近はドレープやフリルで胸元デザイン凝ってるものが多くて助かる。
ブラウスやシャツはスッキリかっちり見えて好き。
今はカットソー素材で作ったアイロン無しで使えるシャツにハマってる。
チュニックは切り替え場所によってはお腹が出て見えるデザインがあるので注意。
ワンピースは身長が結構あるのでスカート丈に注意して選ぶ。

・ボトムスについて
脚がO脚なのでスキニーは履かない方向で。
ショート丈のボトムスor美脚ラインのパンツorマキシ丈スカートあたりから選ぶ。
ショートパンツは裾が広いものを選ぶ。
キュロットも好き。
ミニスカートはお尻が大きいために後ろの裾が上がるので履かない方向で。
七〜八分丈のボトムスが合ってると思う。カプリパンツとか。
レギンスは必ず黒かチャコールグレー。グレーだとかなり太く見える。
タイツは透けない厚みのものを選ぶ。
ストッキングは脚の毛が飛び出すので基本的に履かない。

・アウターについて
冬は特に花形なので、アウターは出し惜しみしない。
冬の半ばには結構安くなるものなので、良いものを安く買う。
毎日同じコート着てた年もあるけど、今は3〜4着のアウターを着まわし中。
Aラインのロングコート、モッズコート、ロングカーディガン、ポンチョコート、って感じで。
ロングカーディガンはコートより安くて春先まで使えてイイね。
春はカーディガンかスプリングコート(薄手だなら結構寒くてあんまり好きじゃないけど)、秋はカーディガンかジャケット選ぶことが多いかなー。
冬以外はコート着たくないかな。カーディガンと違って室内で脱がなきゃいけないし、持ち運び不便なんで。

・靴と鞄について
とりあえず実用性、次に色とデザインを見る。
靴はスニーカーよりちょっとかっちりしたオックスフォードシューズとかのほうがチノパン履いたときもおしゃれに見える。しかもパンプスより歩きやすい。
ジーンズには断然パンプスがいいと思う。
パンプスはぺたんこより数センチヒールのほうが歩きやすいし、ヒール高めでもウェッジソールやプラットフォームタイプなら歩きやすいし疲れにくい。
スニーカーはカジュアルなスカートに合わせたほうが可愛いかなと思う。
コートやボトムスの色はベーシックな色を選んで、靴や鞄で鮮やかな色を取り入れてみたりそうしなかったり…
少し光沢のある合皮素材とかだとカジュアルな格好をちょっと引き締めたり、フォーマルにも使えて重宝している。
靴は消耗品だと思うので、1万や2万は出さないなぁ。
意外と1990円のパンプスでも長く履けたりするし。
鞄も沢山持ってるほうが服に合わせやすいと思うので、質より量をとってる気がする。

・アクセサリーについて
指輪と腕輪は付けるの好きじゃないんで持ってないね…
やっぱり1番付けてて効果的なのはロングネックレスじゃないかと思う。
シンプルなニットやカットソーを華やかにするし、胸元に何か付けてるだけでちょっとおしゃれな感じがしないこともない。
付けてて邪魔にならないという意味ではピアスが1番だと思うけど、何かとよく失くすので最近は前ほど買わなくなったり付けなかったり。
あと目立つのは飾りピンとかシュシュとかかなー。
飾りピンは髪が短い人、シュシュは髪が長い人が一つだけ付けてるだけで全然違うと思う。
もうちょい前髪が伸びたらワンレンにしてピンでとめようかな。

詳しく書こうとすると文が長くなって読みにくいね。
アパレル業界で働くのは嫌だけど服のこと考えるのは結構楽しいと思うな〜。
久々ガルモ
久々にガールズモードで遊びました。

ダウンロード配信アイテムが4種類出てました。

①とびだせ どうぶつの森とのコラボで、とたけけのTシャツ
あんまり使わないかも。かわいいけど。
②とびだせ どうぶつの森とのコラボで、グレイスのコスプレセット
ハイブランドって感じ。ベルトがかわいい。
③ロリータブランドのBABY(正式名称は長いから略称でごめん)から服2着
映画「下妻物語」への衣装提供で一躍有名になったロリータブランドとのコラボ。
ドラマ「デカワンコ」でもお茶会の話でBABYが衣装提供してました。
水色を基調とした甘々ワンピースがめちゃくちゃかわいいです。
実際には着ないけどこういうコラボは嬉しいね。
④ブランド・リズリサドールとのコラボ服
リズリサのプレッピー部門かな?制服ちっくなブレザーやチェックのプリーツスカートなどの配信。
元々プレッピーなアイテムも充実してるので、組み合わせても楽しいかも。

ガルモは世の中のファッションをざっくり知ることができるゲームだと思う。
用語とか説明してくれる機能も親切だし。
ゲームとして、いろんな人に愛される要素を備えてる。
こういうアバターへの着せ替え的なものを、実際に服飾ブランドと提携して実用化できても面白いかもしれないけど、服や靴って実際に試着するのが1番いいんだよねえ…
ゲームの中で、何の悩みもなく好きな服を着せ替えするのが楽しいね。

3DS、最初は不安だったけど、最近の任天堂は自社製品をいい感じに送り出してるね。
3D機能よりも、ガルモやどうぶつの森みたいなライトユーザー向けのゲームがこれからの鍵になってくるのかな。

SCEは中古ゲームで遊べなくなる機能の特許をとったらしいけど…いつか実装しちゃうんだろうか(´・_・`)
私は、本やCDと同じように、ゲームも中古でも楽しめる状態のままでいいと思う。
良いものは売れるし、需要があるってことを、任天堂が最近証明してるじゃないか。
中古で出回ってほしくないソフトはダウンロード配信にしたらいい。
正直子供にとって1本のゲームはかなり高価。
SCEハードはコアゲーマー向けのゲームも多いけど、新規ユーザーだって増やしたいだろうに。
今はスマホとかで基本無料のソーシャルゲームが人気な、今だからこそ。
コンシューマはコンシューマにしかない良さを見せてほしい。
夢中にさせてくれるような新作を作って欲しい。
私はコアゲーマーってほどじゃないけど、ゲームは据え置き型でやるのが1番好きだ!
そういう人を増やすためにも、SCEにはこれまで通りで続けてほしいな〜。
プレステシリーズが登場して、国内では任天堂を抜き、セガをハード事業から撤退させ、今やBlu-ray見るためにプレステ3持ってる人もいる。
海外じゃXboxのほうが人気あるんだから、ユーザーが求めてることを知って欲しいな。
私、PSPしか持ってないし、この先SCEのハード買う予定もないけど。
セーラームーン作画比較
わかりやすい画像発見しました。

クリックで表示

只野さんはプレーンな感じというか、あぁこれがセーラームーンだよねって感じ。

伊藤さんは版権絵とかかなり美麗でキラキラさせてる感じ。

シリーズ後期の作画を支えた為我井さん、香川さん、下笠さんは目がでかくて白目の範囲が大きい。

長谷川さんは白目をやや下に描いてることが多いな。

とみながさんは、良い意味で丸い。目も顔も線も。
かわいらしい感じ。

で、いわゆる作画が良くないと言われてるのが…

中村さん…なんとなく動きが古臭い。ポーズがかたい。顔もどことなく80年代。
安藤さん…悪い意味で丸い。男性キャラすら丸みがある。動きは良い。顔のパーツも描き方に特徴がある。手をやたら小さく描く。

確かに作画が良いと言われてる人は、キャラクターデザインを担当するようになってるしなぁ。
長谷川さんは少女革命ウテナで、下笠さんはキューティーハニーFで、香川さんは神風怪盗ジャンヌで、それぞれセーラームーンで培った美麗なキャラクター作画を発揮している。

そういや、馬越さんはセーラームーンには参加してないんだね。
馬越さんは少女アニメ以外での活躍が多いからかな。
セーラームーンS 10話
レイちゃん回。
作画監督は郁子ではなく、初登場?長谷川眞也さんでした。
そう言われてみるとはるかの目の描き方がウテナっぽかったでござる。
長谷川さんの絵は伏し目がちな表情がとてもセクシーで素敵ね。
めちゃくちゃ作画良いねー。レイちゃんのつり目の描き方ステキ!
巫女服のときの髪のなびき方がいいわぁ。
今回から皆制服が夏服になってる!夏服かわいい。
スタッフ見たら原画の人数多っ。
しかも黒田和也さんとか吉成曜さんとか豪華じゃな。
作画詳しくない人も吉成さんは知ってるんじゃないかな?

雄一郎超かわええ。
レイちゃんと雄一郎めっちゃお似合いだわ。
雄一郎GS美神とからんま1/2に出そうなキャラやな。
勘違い野郎なとことか。
雄一郎の声優島田敏さんやったんかー!
ブロリー…です。
今じゃ友蔵やってるというのに。

土萠教授の表情が豊かに…!
もっとはじけてください教授!
教授のコートのなびき方もええな〜。

うさぎ、元はと言えばおまえのせいじゃ…
なんでいい感じに励ましてんのさ(笑)

いきなりあずさ2号流れてフイタwww

今回の敵かわいいのう。猫目かわいい。
トデンて。まんまか。

てか、ほたるちゃんもなんちゃら学園もなかなか出てこないんだね。
ちびうさも未来から帰って来ないし。
セーラームーンS 9話
やっぱり有澤さんの音楽はかっこいい!

今回はバイク回。
セーラームーンとウラヌスが急接近。
はるか胸でかい(笑)
セーラームーンのキャラは胸でかいけど。

ちょっと作画が80年代ちっくだけど…
動きもマッハGoGoGoを思い出したわ。

山田さんの声西村朋紘(当時は智博)さんだー!
ちょい役だけどな。

うさぎちゃん、ちょいちょいドン引きするくらい馬鹿な発言多いわ。

お、次回はもしや郁子作画監督回か!?
セリフの解釈
輪るピングドラム20話の、ある会話が印象に残っている。


陽毬「疲れちゃうから、追いかけない」

陽毬「逃げる相手を追っても、そういう相手は決して実りの果実をこっちには与えないんじゃないかな」

眞悧「君はキスをするだけじゃなくて果実を手に入れたいんだね?」

陽毬「キスは無限じゃないんだよ。消費されちゃうんだよ。果実が無いのにキスばかりしてたら 私は空っぽになっちゃう」

陽毬「空っぽになったらポイされるんだよ」

眞悧「ポイされてもいいから、心が凍りつくギリギリまで、100回のキスをやり返せばいい」

陽毬「そんなの惨めだよ」

眞悧「惨めでもキスができるんだからいいじゃないか。何もしないで凍りつくより、キスをして

凍りつく方が楽しいんじゃないかな。」


眞悧「気持ちに任せろってこと。キスだけが果実なんじゃないかな。」



これは輪るピングドラムのメインヒロイン?の陽毬ちゃんが、ラスボスの青年眞悧と話してるときの会話。
ざっくり説明してしまうと、陽毬は自分の存在意義や身の振り方に疑問を持っていて、眞悧は今のままでいいじゃん、今が楽しければ…と言ってる場面、である。
多分、おおまかに言えば。

だけど会話の細かい意味や意図がまだよくわからん。
ここで意味がわからないのは、「キス」「果実」の意味。
「果実」は、輪るピングドラムを最後までみればなんとなくわかる。
「愛」を意味している。
じゃあ「キス」はなんなのかなーと思って。
眞悧がラスボスであること、ある時から時間が止まってしまってる可哀想な人であることから考えると、「キス」にはその場だけの一瞬の快楽みたいな意味合いがあるんじゃないかなーと、私は思った。

そもそも輪るピングドラムは男女の恋愛関係がテーマになってるわけではなく、陽毬が自分を追いかけてほしいと思ってる相手も、兄貴2人か、親か、ダブルHの2人か、その全部かだと思うんだけど。
ただ眞悧が言うとちょっと官能的な意味があるように、勝手に聞こえるんだよね(笑)
で、性格的に、こいつ快楽主義だろうなーと予想している。

でも…「消費される」「空っぽになる」から、やっぱ違う意味なのかな。
とりあえずキスは果実には絶対に勝てないものなのかな、と思う。
果実は与えられるもので、キスは自分からするものなんだよな。
愛されてないから、自分から○○だけしても虚しいだけってことだよな。
ここにも陽毬の、人間関係において自分からは何もしないほうがいいっていう消極的な姿勢がわかるんだけど。
うーん、なんだろー?
ピングドラムまた最初から見直したいな。
アレサ村ほのぼの日記5
もはや村の開発ほとんどしてないのでほのぼの遊んでます。

新しい住民はネズミのジャンと、おそらく羊のフリルが引っ越して来る予定。
ジャンはおいでよ時代も私の村に住んでました。
なんか顔がかわいくなってる…!?かわいい!!
てかおいでよ時代、自分がどんな村に住んでたか覚えてないや。
割とすぐ飽きちゃったかな〜…
なんかゴリラが引っ越して来たのを見て、ソフト売るのを決意したことだけは覚えてる(笑)
さすがに、今回はゴリラが引っ越して来ても可愛がれる自信がある。

どうぶつの森の住民って結構コワイ顔してるのもいるよね…
うさぎ?のやよいとか、夜中に会ったら泣くかも。
あと会ったことないけどぴょんたろうってなんとなく夢に出て来そうじゃないですか?
しかし第一印象かわいくないと思っても、かわいく見えてくるのが不思議だ。
01/15のツイートまとめ
lamune40fire

家族私以外ダウンしている。私はうつされないために今から寝る!
01-15 22:55

アレサ村開発日記4
毎日どうぶつの森。
遅ればせながらホームセンターがデパートになりました。
デパートの最大の魅力は、ファッションデザイナーであるグレイスのブランドのアイテム(服と家具)が買えるようになることです。
今回、入手はそれなりに難しいけど集めたい家具がいっぱい!
特にプリンセスシリーズという、女の子向けに特化したデザインの家具がすごく可愛いです。
全部集めようと思うと何百万ベルと必要になりますが。
そして、グレイスブランドの服もウエディングドレス、ロリータ服、メイド服、ミニハットなど凝っていて可愛いものや、テントウムシの服、アオムシの服など奇抜なものも。
何年も前にレディガガとか最近だとぱみゅぱみゅあたりの著名人がやってたリボン型ヘアスタイルにできるウィッグとかもグレイスに置いてます。
きぬよあさみ姉妹のお店とは違ったハイブランド志向で、集めたくなる。

ウエディングドレス「じゅんぱくのドレス」のデザインが可愛いので着てたら、住民たちが「結婚願望があるのね?」みたいに言ってくる。
そんなことないけど、まぁそれなりに若いうちにドレス着れたらいいね。

公共事業は一段落したけど、村に花が増えすぎて交配うまくできるようなまとまった場所がない(笑)
今回青いバラを作るのがどうやら大変みたいで、未だに紫のパンジーと青いバラと金のバラは交配できてない。
花の交配自体はどうぶつの森の中でかなり好きな要素です。

今の住人の中でお気に入りは…特にいないです。
ぼんやり系と話してると癒される。
おいでよ時代は最初の住民だったポーラとマーサに手をやかされたものの、一番愛着も湧いてたかな。
今作はマーサはいるのかな??
あとニコバンも家の中が可愛くてめっちゃ仲良くした記憶がある。
また新しい住民に出会えるのが楽しみ!!
ナチュラルに、もっと良く見せる
この4年間不真面目だったけど、外見に関しては結構考えるようになったと思うんだよね。
もちろんお金が入って自分の好きな服を買えるようになったことが一番大きいし、とりあえず人と会うときは何らかの化粧をするようになったのも大きい。

だんだん好きな服を着るより、自分に似合う服を考えるようになった。
私は、悪目立ちせずにTPOわきまえた服が着たいと思う。
ファッションは自分を表現するものだけど、オンオフの切り替えがちゃんとできてる人が一番かっこいいと思う。

休日に担任教師がロリータ着てたのを見た保護者が学校にクレーム入れた事件があったけど、私は担任教師には特に間違ったことしてないと思う。
教師だって息抜きしたいだろうに。
学校に着て来たわけでもないんだから。
ま、ロリータさんの中には非常識な人もいるから、そういうのと一括りにされちゃうのは目立つファッションを好むマイノリティの辛いところやね。

くずれにくく自然に見えるメイクの研究中。
ただ、化粧しててもすっぴんでもあんまり変わらないと結構言われる…
やっぱりこの奥二重のせいか?