子供のまま大人になりました
カラフルワンピース
ミシン上達のために自分に課題を設けてひたすら縫っていた1/6ドール用のワンピース、遂に10着を超えました。



いちご柄シリーズ。



いちご柄その2。
パッチワーク風の生地で、同じ生地でも使うところによっていろんな表情のものができました。




ペガサス柄。
ゆめかわいい感じを目指して。
リボンカチューシャは他の生地でもいろいろ作ってみたいなと思います。



水彩風プリントの、パン柄とマカロン柄。
生地がとにかくかわいくてすごくワクワクしました。



最後にスイーツ柄。
この布だけ厚みのあるオックス生地だったので、襟ぐりと袖ぐりを広くしてブラウスの上に着るジャンパースカートにしました。
ブラウスはまだ作れないけど、いつか自作のブラウスと合わせてみたい。



以上11着でした。
とりあえずこの基本のワンピースを作るのはここまでにして、他のものもチャレンジしていきたいと思います。
とにかく生地がかわいいので何を作ろうかワクワク。
ジャックオランタン
今年はハロウィンぽいことは何もしませんが、街のハロウィンの飾り付けやお店に並ぶハロウィングッズを見て何か作りたいと思い、久々の粘土遊びです。

シルバニア通信の秋号が届いて、それの表紙に載ってるかぼちゃ収穫がすごく可愛かったので真似して…



まずは樹脂粘土「グレイス」をアクリル粘土で着色しました。
今回はオレンジかぼちゃ、黄色かぼちゃ、緑かぼちゃを作ります。

作りたい大きさに分けて、粘土で和菓子作った時に使った木ベラを使って筋を入れます。

ヘタを付けて出来上がり〜



思ったよりたくさんできなかった笑
オレンジかぼちゃと黄色かぼちゃはジャックオランタンにする予定。
とりあえず一晩乾かします。
シルバニア洋服作りメモ
何度やっても失敗しちゃうので自分用にメモ。

・型紙より一回り大きめに布を切る
・女の子の仕上がり見頃丈は1.3cm〜1.5cm
・女の子の仕上がりスカート丈は1.8cm(普通)、2.5cm(ドレス)

ど素人はほつれ止め液を惜しみなく使ったほうがよさそう。

今後作りたいもの

・アンティーク風ドレス
・セーラー服
・セーラーワンピース
・ドレス
・サンタ服

玄関先に飾れるようにがんばります。
最近作ったもの
樹脂粘土で桜のピアスを作りました。



春にしか使えないけど…
花びらを作って綺麗に組み合わせるのが難しかった。



シルバニアファミリーの女の子用のワンピースを作りました。
作りました、が、2回トライして2回とも失敗。
後ろにマジックテープで止めるだけの布が余らず。
ちょっと型紙をいじってみようかなぁ。
DollyDollyに掲載されている人形服のレシピは中級者〜上級者向けの作り方で書いてあるので、いろいろと補完しながら作らないと失敗します。
とりあえずこのワンピースは作れるようになりたい…
オリジナルTシャツ


花梨「…というわけで、何か新しい服を用意したいと思うんだけど」

双葉「双葉は制服がいいなー!」

茜「ちょっと難易度高そうね…」

花梨「とりあえず、お揃いの服を作ろうかーTシャツとか…」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




花梨「というわけで、お揃いの簡単Tシャツを作りました!」

双葉「おおー!」

茜「ショートパンツがあると夏らしくていいかもね」

双葉「制服や専用コスチュームとかも欲しいなー!」

花梨「また追々作っていこうね」