ハッピーハッピーバレンタイン♪
久々のドール記事です!
去年の今頃は怒涛のドール写真と妄想を垂れ流していたんだね!今読んできてびっくりしたよ!
今年はそこまでドルドルするつもりないけど、多少はドルドルするかもしれないから、そこはご了承くださいね。

去年ほどは凝れないけど、リカちゃんキャッスルの新作バレンタインドレスが届いたので、誰に着せようか迷った末に…




去年の今頃滑り込みで買ったFちゃんに着せました〜。
金髪子は基本的になんでも似合うけど、このFちゃんはビスクドールのような高貴さを持っていて、一体どんなドレスなら似合うのかと悩んでいたのですが。
このクラシカルでガーリーな2018年バレンタインドレスを着たら、絵本の主人公に出てきそうなかわいい女の子になりました。
淡いグレーの瞳とココアブラウンのお洋服がベストマッチ!!
このバレンタインドレス、毎年楽しみにしてるけどだんだん値段が上がっていくし今年はどうなのかなーと思ってたけど、着せてみたらすごくかわいい。
頭のリボン、パニエ一体型のドレス1枚、ふりふりソックスの3点セット。
1枚しか買ってないけど、追加購入…しようかな。悩む。
こういうブラウン系のお洋服買ったの初めてだけど、バレンタインらしくていい!
Fちゃんが年相応の少女に見えてよかったw

いつも同じゴムのストラップシューズじゃ味気ないので、たまたま隣にいたゆめかわリアンちゃんから靴を拝借しました。
ゆめかわリアンちゃんもすごくかわいいんだけどまだ開けただけで着せ替え楽しめてない…



家にパレットFは2人いて、1人は前髪あり、この子はデコだしです。
しっかりした外国人風の眉が特徴的なので、デコだしもかわいい。
ちなみにパレットFは唯一リカちゃんと同じ頭の金型を使っています。
逆に言うと他のフレンドは違う頭の金型を使ってるんです。

ここからはパレットFに私が大量買いしたバレンタインチョコの一部などを紹介してもらいます。



バレンタインのチョコレートは手作りとは別に、毎年フェリシモの幸福のバレンタインで購入しています。
今年はほんとに奮発した笑
まずはフランスのムシュワールダショレ。
毎年青チョコを買ってたんですが、今年は赤チョコにも挑戦!
地元の特産品の赤いハンカチをモチーフにした赤いチョコレート。
ナッツ、プラリネ好きにはたまりません。




続いてハンガリーのチョコミー フルーツミルクタブレット。
最近日本でも沢山見かけるようになったタブレットチョコ。
まず見た目の鮮やかさから食べてみたい!と思ったチョコレート。
ここのチョコはどれも見た目からしておいしそうでした。



最後に、チョコレートとは全然関係ないんだけど、バレンタイン気分を盛り上げるため?マニキュアもココアブラウンにしてみました。
エテュセのジェルカラーコート。
ほんとはジェルネイルもまた通いたいけれど、節約したいのでこのマニキュアで我慢。
またお祝いごとがあれば、自分にご褒美したいな。

やってるソーシャルゲームもこぞってバレンタインイベントやってますな。
私も夕方からフォンダンショコラ作りたいと思います。
バレンタイン当日はスノボ旅行なので!
大人メイクのフレンド
一ヶ月前に注文したキャッスル子が届きましたので取り急ぎ紹介。
彼女たちは1/31までしか販売してなかったので滑り込みで注文しました。




まずはみいちゃんの紹介。
みいちゃんは何人か持ってるのですが、このみいちゃんはなんだか優しそうな感じがツボでした。
普段のみいちゃんはキツそうな顔立ちでもしかしたらあんまり人気ないかもしれません。
私はドール服本で初めて見たときから、みいちゃんの顔が好きなんですけどね…
短めのラウンド前髪がかわいいです。
絵を描くときもそうだけど、主線をグレーやブラウンにするとふんわり柔らかい感じになるよね。
あとリップの色もオレンジベージュでとってもきれい。



お次はパレットFの紹介。
Fちゃんは華やかな顔立ちのフレンドで、私はその中でもおとなしめのブラウンアイの子を持ってるのですが、金髪色目のFちゃんもいつか欲しいなと思っていました。
緑目の子を待ってたんだけど、その前におっ!と思ったのがこの子でした。
色はグレーなんだけど、複雑な色味で変わってるなぁと。
リップも合わせてものすごく上品な感じ。

一周回ってちょっと今までとは違う子が欲しくなって、2人お迎えして、気づいたのは。




市販の服が絶望的に似合わない




ことでした。
キャッスルのお洋服はネットだとすぐ売り切れちゃうのであまり買ってなくて、専らタカラトミーのリカちゃん服を買ってるのですが。
なんか似合わない。
髪色とかはかなりベーシックな子を買ってるというのに。
理由としては、小学生に見えないからっていうのと、メイクや髪型が完全に大人向けドールだからなんだろうなぁ。
そんなわけで昔キャッスルで大人買いしたパーティードレスを着せてみたけど、私としてはもっとカジュアルなワンピースとか、マカロンカラーのお洋服とか着せるつもりでいたんです。
無いんだから作るっきゃない。

TOGOドレスが廃止されるってお知らせを見て、最近キャッスルは経営やばいのかなぁと少し心配です。
人形にスタンドも付かなくなったんだねえ。
ほぼほぼオーダーメイドみたいな、かなり特殊な販売方法だからなぁ。
世界からキャッスル製のリカちゃんが消えたら、もうリカちゃん人形買わないかもしれない。
バレンタインドレスまとめ
5年分の愛をこめて。

2013年 バレンタインドレス


リカちゃんキャッスルのお洋服はすぐ売り切れてしまいます。
毎年新作が出ていて特に人気の高いバレンタインドレス。
2012年のを買い逃した私は、2013年こそは必ず手に入れる!と決意。
かわいくて選べなくて、3色買いました。
モデルはリボンちゃん(紫)とプルルンちゃん(ピンク)です。
が、今確認したら白いドレスのインナーブラウスと靴下片方が行方不明…
リカちゃんの小物は結構なくしているものが多くて悲しい。どこでなくすんだろって思うんだけど。
何度か引っ越しもしてるし仕方ないか…
魔法少女みたいでお気に入りです。

2014年 バレンタインドレス


2014年は、リアルタイムでは買いませんでした。
2015年のが出た時、2014年のがまだオンラインショップで売っていて、せっかくだしと思って。
色はこの2色しか残ってなかったかな。
落ち着いていて上品なドレスです。
モデルはスイーツちゃん(水色)とリカちゃん(ピンクベージュ)。
靴下1セットが行方不明なので他のものから代用。

2015年 バレンタインドレス


お菓子柄の可愛いドレス。
ピンクとか水色とかのいつものカラバリではなく、ミントやマスタードなどちょっと変わった色が多くてかわいかった。
モデルはひまりちゃん(赤)とみゆちゃん(ミント)。

2016年 バレンタインドレス

ビビッドな色も欲しくなって、ピンクとかもかわいかったけど赤と青をチョイス。
ブラウスが凝っていてかわいいです。
モデルは多分ブログ初登場のユメカちゃん(青)と、ショコラちゃん(赤)
青の頭のリボンが行方不明です。なんてこった。

2017年 バレンタインドレス


そして2017年のバレンタインドレス。
別に年々しょぼくなっていってるわけじゃないんですが、2011年と2012年のバレンタインドレスは今でも憧れです。
あれを超えるドレスはまだない…
それでも買い続けちゃう。
この季節が来ると、1年って早いなと思う。
2017バレンタインドレス♡
リカちゃんキャッスルのバレンタインドレスが届きましたので紹介します。
毎年楽しみにしています。これで買うのも5年目。
人気商品なので買うの大変です。

バレンタインドレスはデザインの割に定価が安く、いろいろな色を出してくれるのが強みだったのですが…
今回値上げしてました。700円くらいかな…
しかも3色展開。
ここ数年は5色くらい出てたので驚き。
どうしたキャッスル…
スカートにパニエも付いてなかったし…
まぁそういうデザインかもしれないけど。



5時に販売開始だったのに7時に気づいたのでピンクは売り切れてました…
まぁ、どれか2色買うつもりだったんで、今回はいつも買わなそうな黄色と、消去法で水色を。
今回はゆめかわアニマル柄ということで、うさみみのケープがついてます。
もふもふしててかわいい。
あまりバレンタイン感ないな笑 むしろイースター。
ケープの色、ドレスの色に比べると鮮やかだなって思う…



バレンタインドレスとは別でパレットFちゃんとみいちゃんを注文してたのですが、今のところ届いてないので…
きらちゃんに黄色を、もえちゃんに水色を着てもらいました。
このきらちゃんともえちゃんは私が初めてキャッスルで買ったフレンドドールで、もう4年くらいいるベテランさん(?)
キャッスルでリカちゃん買い始めたのいつだったか覚えてないんだけど、就活中だったような気がします…
もえちゃんの髪の毛とか結構ボサボサなのでどうにかしようとは思ってるんだけど…キャッスルのウェーブヘアの子は一回ボサボサになると多分元に戻らないかな…
何度かシャンプーしたりお湯パーマしたりしてるんだけどね。

近年に1人ずつお迎えしたスイーツちゃん、プルルンちゃん、リボンちゃんはブログにも華々しく紹介してますが、今回の2人とかは長らく似合う服装が見つからなくてずっと服難民でした。
今回のバレンタインドレス、ちょっと風変わりだけど2人によく似合ってる気がします。
リラックマ×リカちゃん おでかけスタイル
Amazonで見かけて思わずポチってしまいました。
久々にチャイナのリカちゃん買ったなぁ。



リラックマ×リカちゃんの限定版と思われますが、実はよくわかってない。ちょっと値段高めだった。
キキララだいすきリカちゃんは気づいたら買えなかったけど、この子はすんなり買えた不思議…



かーわーいーいー
くまみみっぽい茶ツインカールヘアのリカちゃんと、リラックマ柄の衣装、小さいリラックマフィギュアが付いてます。

そういえばウチにはこういう髪型のリカちゃんはいなかったなと思って。
最近のリカちゃんはみんなそうなのかわからないけど、顔かわいくなってますね!
鼻の穴もいつの間にか復活してる。
遠くから見たらキャッスル製と遜色ないかも。

このリカちゃん色移り防止用に腕にビニール巻いてありました。
デニムはマジで色移りするからね…!
最近市販のジェニー服着せてたFちゃんの太ももがエライことになってるのを発見してしまい、やはり人形の色移りは怖い!と改めて思いました。

くまみみカチューシャは結構硬い素材で力入れるとパキッとやっちゃいそうで怖かった。
もっと柔らかい素材にしておくれよ。




くまみみリュックも付いててお得!
後ろから見てもかわいい。
服装やカバンがちょっと前の大学生みたいだなぁ。



腕のビニール外してジャケット脱いでみた。
リラックマカチューシャはなくてもかわいいかも。
この服装以外もいろいろ着こなしてくれそう。
予想以上に髪型がかわいかった…!
小さい子供に与えたらエライことになりそうですが。
私も気をつけよう…