子供のまま大人になりました
ミャウミャウア・ラ・モード
お久しぶりのドール記事です。
未開封子ちゃんばかりが溜まっております。
私は双子コーデや双子ダンスが流行るずーっと前から「双子」「双子っぽい」ものに憧れがあって、お人形買うときも大体2体セットになるように買っちゃいます。

今回全く予定になかったのに、というかミャウミャウア・ラ・モードが発表された時点でやっぱりスイーツア・ラ・モードを揃えようって決めたのに!
その後に出てきた子がツボにはまりすぎて買ってしまいました。



アゾンの27cmドール「サアラズア・ラ・モード」の新作ミャウミャウア・ラ・モードから、「くろねこリセ」です。
発表された当初から黒猫が来たらやばいなぁと思ってたんだけど、やっぱり黒猫はかわいい。
誘惑に負けた。
猫の種類は詳しくないけど、黒猫はなんかモチーフとしてかわいいって思います。
アビシニアンとか知らなかったし…
うちにいるチョコミントリセとは眼の色が同系色なんだけど、こちらは黒髪だしむにゅ口なので、あざとかわいい表情。
欲を言えばふわっふわのパニエ付けてほしかったなー。えっくすきゅーとシリーズに比べてやや価格も良心的になってるから、アウトフィットがそれなりになるのはわかるけど。
ねこみみフード付きのパーカーが付いてるのですが、お嬢様っぽいワンピースだから上着はジャケットかカーディガンがよかったなぁ。
と言いつつもパンクな格好も似合いそうだなと。
パーカー着てると今見てる仮面ライダーエグゼイドに出てくるニコちゃんぽいなと勝手に思っています。あの子も猫っぽい。



続きましてこちらも迎える予定はなかったけどTwitterに流れてきた瞬間欲しい気持ちが臨界点突破した、「みけねこ柚葉(アゾンダイレクトストアVer.)」です。
ボ、ボブカットの柚葉…!!買います!みたいな。
柚葉は買って実物見てすごく好きになったドールで、つり目なのにタレ眉の甘い顔立ちという不思議な魅力を持っています。
通常版のぽよ口もめちゃめちゃかわいかったのですが、とにかく限定版のボブカットが新鮮で、あとお洋服もすごく好みだったんで予約して買いました。
クラシックなジャンスカがすっごくかわいい。
この前から見ると普通の襟だけど後ろはセーラー襟になってるやつはなんて言ったらいいんですかね?

ミャウミャウア・ラ・モードは他にしろねこサアラ、アビシニアンマヤ、ロシアンブルーアリサがいますが、まぁ今のところはこの2人が欲しかったからこれでいいかなって。
シリーズ名で東京ミュウミュウを思い出した。
東京ミュウミュウって実際猫なのは主人公だけなのに、なんとなく全員猫耳メイドのイメージある。

そんなわけでまだまだ未開封子ちゃんがいるけどとりあえず2人紹介できました。
ちょっとだけDDにも興味あるんだけどあれバックナンバーを手に入れるのは私には無理そうだ。
とりあえず買っちゃえって値段でもないし。
1/3なんて置く場所もないしな…と思うし、いっぱい並べて喜んでる私の性分を考えるとやはり1/6以下が1番良さそう。

ドールはいいぞ
なんやかんやで、スイーツア・ラ・モード5人お迎え完了しました。
ラストはゆずはちゃん…散々迷いに迷って、エプロンの色と靴の色が決め手となり、Ver.1.1にすることに決定。
大阪に行く交通費のほうがかかりそうだったので結局ALL通販になりました。
一番好きな顔のマヤちゃん、ベーシックなサアラさん、ふんわりタレ目なアリサちゃん、きりりとしたリセさん、そしてそして柚葉ちゃん…やっぱりサアラズはどの子も可愛くて美人。
柚葉はつり目っぽいけど困り眉なのがギャップ萌え。
黒蜜色のつやつや姫カットヘアがかわいすぎる。
まだ写真撮れてないけど!
柚葉はいろいろ着替えさせてみたい。
黒髪の子に全身白を着せるのもいいなぁって。

なんとなく自分の中ではサアラところんが姉妹って感じなので、柚葉はダイアナせらと姉妹っぽい。
タイプの違う黒髪の2人で写真撮ってみたいなぁ。

アゾンのドール服はリアルクローズと人形服のちょうどいいバランスで、すっかりファンになっています。
繊細な作りで、凝ったデザイン。
これを量産して売ってるっていうのがすごい。

自分ももっともっとミシンうまくなってかわいい服を作りたい。
縫って縫って縫いまくるしかないんよね…
新たな課題
今日もちくちくしてました。

pb-factoryのドールドレスキット3作目。
ブラウスとティアードスカートのセットです。
相変わらずこのキットには作り方がないため、自分の中の知識と経験をフル稼働させて作るしかない。
結果…またもや致命的なミスが。
見た目にはわからないけど。



このキット20cmサイズ用なのでニナちゃん(ピュアニーモXSボディ)に着てもらいました。
リカちゃんもギリギリいけるかもしれない。
タックスカートとギャザースカートは作れるようになりたいよね…
そんなわけで、次の課題はスカートかな。

このキットのブラウスは簡単な上シルエットがゆったりしてるのでたくさん作ってもあまり技術は上達しないかな…
と思うので、ティアードスカートのほうを22〜23cmの人形にも着せられるように工夫したいと思います。
あと初めてのドールコーディネートレシピからはタックスカートを作ってみたい。

余力があれば、わたしのドールブックのブラウスにいくつかチャレンジしてもいいかなー。

とりあえずギャザー寄せるのがまだまだ苦手で、寄せたあとの縫い合わせもよく失敗する。
ほんまにミシン嫌い!と言いながら、またチャレンジしてしまう…

サアラズア・ラ・モードが7周年記念でお祭りやっていて、過去のシリーズのデフォルト衣装をゲットしました。
こういう復刻に弱い。
ハッピーバレンタイン♡♡♡
お菓子作りに失敗し、この時間まで作り直ししてます。
テンション下がる…

気を取り直して、日曜にパシャパシャ撮ったえっくす☆きゅーとたちのバレンタイン写真を見てください。
フェイクスイーツもこの写真のために粘土こねて、がんばって作ったよ。
※靴の数が足りなかったので靴は履いてません
靴下はデフォルトだったりそこにあったやつ履いてたりテキトーです



あいかとひめのんにいちご柄着てもらいました。
私のえっくすきゅーと伝説はここから始まりました。
相変わらずかわいいです。もっとお手入れがんばろう…



かわいいころんちゃん。
あえての黒。似合う。デフォルトの服も黒だったし。



うちのボブカット姉妹、ちいかとニナ。
きゅーとの設定ではちいかとちさが姉妹なんだけど、このちいかとニナの組み合わせもかわいいなと思います。
なので同じ布のお洋服を着せてみました。
XSボディには少しブカブカですが。



双子のようで似ていない?ダブルせらちゃん。
焼きたてのパンみたいな素朴な雰囲気のアンせらと、ふんわり甘いスイーツみたいな雰囲気のダイアナせら、という自分のイメージで服を選びました。
なんでも似合うのが羨ましい。
この2人は迷ってたけど2人とも揃えてよかったなぁって思う。



ゆめかわいいシリーズ。
金髪子に着せるとキラキラ感がすごい。



都合によりオズひめのんがカットされました。
あとみおみあにも似合う服がなかった笑
寝て起きたらバレンタイン。
一年に一度くらいはチョコレートざんまいしよう。
メイド服とアゾンドール


これぞホントのサアラズ。
うちに元々いたサアラ(右)と今年お迎えしたスイーツア・ラ・モードのサアラ(左)を並べてみた。
ちょっと色合いも合わせてみた。
目の色の違いは遠目じゃわかりにくいかな。
ストレートヘアもウェーブヘアもかわいいですね。
これぞベーシックという感じ。
衣装チェンジしてもかわいいだろうなぁ。
こんなメイドさんなら何人いても嬉しい。

人形服の中でもエプロンドレス、メイド服、セーラー襟に目がないことがわかりました。
なんでこんなに魅力的に感じるんでしょうね?謎。

一緒にしたらいけないんだろうけど、メイド服のかわいさってロリータ服に通じるところがあって、リボンレースフリルのフリフリ甘々の洋服だから好きなのかもしれません。
頭もの(ヘッドドレス)もあるし。

そういえばアゾンではリルフェアリーという妖精のメイドさんをモチーフにした1/12ドールが出ていて、私も何度か購入を考えたことがあります。
すごくかわいいです。が、今のところは迎える予定なしです。
リカちゃんサイズが一番手にしっくりくるので…
リルフェアリー、もっと言えばブライスやプーリップのような、頭身や手足の大きさデフォルメした人形よりは、割と自然な頭身の人形のほうが好きだし、入れ目よりは、描き目のほうが好きだなぁと思う。
DDとかいろいろと画像見てるとかわいいなぁって思うんですけどね。でも、さすがに高い…
きゅーとやサアラズも大胆なカスタムはとてもできない。前髪切るだけ。笑

とりあえず柚葉を手に入れたら、しばらく服作りや小物作りとかに精を出そうと思う。
和装メイドは萌えるなぁ。
いつか自分でも縫えるようになりたい。