モンチッチmomokoさん
少し長くなりますが聞いてください。

去年の2月末、友達とたまたま梅田にお出かけして、ルクアで見かけた期間限定モンチッチショップ。
そこで限定販売のmomokoさんやrurukoちゃんを見かけました。
その存在は知っていたし、ちょっとだけ欲しいなとは思っていたけれど、そのときはムーミンショップにムーミンフィギュアを買いに来ていたので、衝動買いはやめようと、ぐっと我慢。
でも家に帰ってから、やっぱり欲しいと思って調べたら、なんと、私が行った日がモンチッチショップの最終日だった。
あら、じゃあどこで手に入るのかと調べたら、バースデーイベント限定販売なので、今後の発売は未定と。
とりあえず手に入らないものは仕方ないので、モンチッチ公式サイトやセキグチのアカウントをチェックしながら、時は流れて1年経ち。
さぁ今年はどうなのかと思ったら、同じイベントで再販はあるけど大阪への出店はなし。
東京にわざわざ買いに行ってたら倍近くお金かかるし…我慢。
たまたま、アマゾンに去年のモンチッチmomokoさんが出品されたので、迷わずポチりました。
そう、この子が欲しかったんです。
ところがベビチッチrurukoちゃんに関しては、今のところ絶望的に入手困難で、とりあえず一番流れそうなヤフオクをチェック中。
他のドールに比べてrurukoは出回ってる数も少なく、手放す人も少ないよう。
ベビチッチ ruruko にこだわらなければ手に入るけれど、どうせならmomokoさんとおそろいにしたいし…
ベビチッチ rurukoちゃん2017とご縁がありますように。

momokoさんは数年前まで全く興味がなく、モンチッチmomokoさんを見て初めて欲しいなぁと思ったドールでした。
というのもmomokoさんは大人っぽいクールな顔立ちで、モンチッチmomokoさんはどちらかというとその中でもキュート寄りの髪型、メイクでかわいいなと思ったからです。

さて、念願のモンチッチmomokoさんの感想ですが、まず顔ちっちゃ!脚長っ!という印象でした。
身長はジェニーさんと同じくらいだけど、とにかく並べるとすごいモデル体型が際立ちます。
そして、ポーズをとらせてみてびっくり。
生きてる人間のモデルさんのような滑らかさ、スタイリッシュさ。
すらっと長い手足や、ちょっとかしげた首など、すごく自然。
あと私がお迎えした子は三つ編みヘアなのですが植毛が綺麗です。
コームで前髪整えなくてもピチッときれい。
デフォルト服もかわいいけれど露出が多いので、お着替えして関節を隠してあげたらもっと自然に見えるだろうなぁ。
いつかベビチッチ rurukoちゃんと並べて写真撮りたい。

去年の苦い経験があり、本当に欲しいものはできるだけ我慢しないと決めたこの1年でした。
rurukoはまだ見つからないけど、1年経ってmomokoさんをお迎えできてよかった。


はぁーみらいかわいいよみらい
ひっさびさのドール記事〜。
あんまり買わないけどリカちゃんキャッスル応援したくてだいぶ前に27cmドール買いましたー。
キャッスルの通販は在庫ある商品は割と早く到着しますが、バックナンバー頼んだりするとイチから作ってくれるのか到着まで1ヶ月程度かかります。
忘れた頃に届くのがサプライズ気分が味わえて嬉しいような…

ジェニーフレンドの中ではロベリアの顔がかわいいと思うのですが、今キャッスルオンラインで買えるロベリアの中にはこれ!というコがいないので、いつぞやイベントスタッフしたときに初めて実物見て忘れられなかった着物モデルのみらいを買いました。

前髪ぱっつんボブカット&赤リップの小悪魔的な可愛さ。
うちには同じような仕様のリボンちゃん(彼女も着物モデルでした)もいるけど、みらいは独特の華やかさと上品さと大人っぽさがあって、ずっと眺めていたいくらい美人です。
市販のみらいとはまた全然違いますね。

そんなみらいにmomoko dollの服を着てもらいました。


赤ずきん服。
あーかわいい。
着物モデルということで着物も買ってるけど、こういう赤ずきんとか白雪姫とか魔女とかメルヘン路線も似合うだろうなと思ってます。

フードのある服ってかわいいよね。
今年は新しいコート買いたいんだけど、やっぱりフード付きに惹かれる。
フードかぶることはめったにないんだけどね。

イノセントな印象のシオンさんも買ってます。
シオンは大人っぽすぎてどうかな?とか思ってたんですが、実物見たら何も言えなくなった。
ジェニフレ、美人すぎる。
彼女には是非是非アリス服を着せたいです。

momokoもかわいいしポーズとれるのはいいなぁと思うんだけど、顔はジェニフレのほうが好みかもなぁ…




twitterアイコンもしばらくみらいで。
ヴァンパイアガールなジェニーさんそろそろ届かないかなぁ。
ふぃぐま
最近、1/6ドール関係以外で買ったものと言えば…
figmaを初めて買いました。
魔法騎士レイアースの獅堂光ちゃん。
私が光ちゃんを買えば、もしかしたらこの先海ちゃんや風ちゃんが出る可能性が上がるかもしれない。
figmaは他にもちょこちょこ欲しいのがあったのですが、1/12はアサルトリリィくらいしか買ってませんでした。
いざ手に取ってみるとfigmaは小さいのにクオリティ高いですね。
ちゃんと塗装もメタリックだったり半透明だったり。
ちなみにfigmaはキャラにもよるけど1/12ではなく1/13スケールくらいらしい。
アサルトリリィと比べてもちょっとちっさかった。
光ちゃん、ねこみみ付いた前髪パーツとかあってさすがのかわいさなのですが、日常系アニメではないからか座れない仕様…
そこまで考えてなかったー(´・ω・`)
普段アサルトリリィみたいな布製の服着て体育座りもできる素体を触ってるから、当然のようにこの手のフィギュアは座れるとか思ってたけど、よく考えたら光ちゃんのスカートは硬い素材でした。
いや座れなくてもいいんだけどさ…

figmaで出てるほとんどはねんどろいどと同じく私が興味なさそうな作品なんだけど、ときどき「!!」っていうのが出ます。
THEビッグオー(なんで出たし)や遊戯王はちょっと欲しい…
多分出ないだろうけど、ダンガンロンパとか出たら多分買っちゃう。
逆転裁判からナルホドくんは出るみたいですね。

光ちゃんかわいいのでレイアース好きな人は是非…
しかしfigma全体的に高くなったなー。




追記
調べたらスカートに可動域があったので座れました。
D子登場
久々のカスタムリリィです。



花梨「ふう…やっと引越し作業も落ち着いてきたね」

双葉「新しい家で新しいこと始めたり、新しい出会いがあるといいよね!」

茜「そうね…コスチュームのデザインもそろそろ仕上げていかないと…ん?」

…ガチャ…



花梨「えっ…どちらさまですか…?」

???「・・・・・・・・・・・・・・・・」

双葉(この女の子いきなり入って来てなんで黙ってるのー!?)

茜(しかもなんかめっちゃ睨んでない??)



???「…噂には聞いてましたけど、三バカトリオっていうのは本当みたいですね」

茜「は?いきなり何を…」

???「私はあなたがたのような不真面目なリリィと一緒にされたくありません」

花梨「ちょっと待って…私たち別にいつも遊んでるわけじゃないよ!」

双葉「そうそう!見えないところでちゃんと正義の味方してるんだから!」

???「…それならいいのですが…くれぐれも私の足は引っ張らないでくださいね」

茜「コラッ!名前くらい名乗ってから帰ってよね!」

???「…柚月」

双葉「ゆずき…ちゃん…?」



■□■□■□■□■□■□■□■□


というわけで、カスタムリリィタイプDことD子ちゃんをやっとブログで紹介できました。
4種類のおさげヘアが付いたD子ちゃんは笑ってる表情パーツがなくて、陰のある女の子という感じ。
明るい感じのA〜C子たちと分かり合える日は来るのか?
イエローの髪色に合わせて「柚月」ちゃんにしました。
ふりがなはゆずきなのかゆづきなのか微妙な所ですが、一応ゆずきで統一。

E子も出るの知ってるんだけど、髪色悩んでる。

アイデカール使ってみた♪
今日は樹脂粘土の和菓子キットを作ったり、先輩の誕生日の準備をしてました。

そして、前からやってみたかった、カスタムリリィのブランクフェイスパーツを使って、新しい顔を作ってみました。
1/6のときは目くらい自分で描ける!と思って自分で描いたのだけど、1/12ともなるといろいろごまかせていた粗が目立つだろうと思い…市販のアイデカール(目がプリントしてある転写シール)を買いました。
なかなか位置が難しかったけど上手く貼れました。


緑目つり目にしました。


もう1つ、ジト目バージョン。
あとで口は描いてあげる予定。

見慣れてくると違和感全くなくていい感じ。
撮影時にテカりやすいので、メイクカスタムが終わったら、つや消しスプレーをふいてみようと思います。
この顔パーツだけ売って欲しい…!