子供のまま大人になりました
今年最後の…
仕事を早く終えて買い物へGO!

意識高い系雑貨屋でいろいろ買い物する彼氏。
私はフエキくんのボールペンとリップクリームと、何かちょっと意識の高そうな靴下を買いました。
別にここじゃなくても売ってるんだけど、こういう雑貨屋は"そういうところ"だから欲しいものを買う、それだけなのです。
靴下の原料にヘンプ(大麻)て書いてあるんだけど誤解を生まないか?

そのあとプレミアムアウトレットでシルバニア買って帰った。
商品は入れ替えがまぁまぁ激しいらしく、私が去年買ったパンダとかもう置いてないな。

ファミリーは一家族だけ!と思ってたのに、目当てのキツネと、限定のチャコールネコさんが売ってるの見てつい買ってしまった…
チャコールネコファミリーは男性が黒猫なのがツボ。
過去のハロウィンセットとクリスマスセットも売ってたけど、ぐっと我慢。
ハロウィン衣装やクリスマス衣装くらい、自分で作れるでしょ!!
ダルメシアンファミリー欲しかったなぁ。
また今度、巡り会う機会があれば…

しばらく忙しくなるけど、自分に散々ご褒美したから踏ん張れるはず。















森のお家に行きたいな
またアウトレットでお買い物したいなー。

昨日やっとシルバニアの家に家具を配置したりしたんだけど、公式の商品画像ではどうなってんのかなと思って見てみたら、私テキトーに置いた割になかなかいい線いってるんじゃない!?と思いました。

公式画像でも、ディスプレイは2階部分が子供部屋とバスルーム、1階部分がキッチンとリビング、中庭部分がダイニング…という使い方をしてました。
ごっこ遊びにお風呂やトイレは要らない!という方には子供部屋、赤ちゃん部屋、リビング、キッチンの組み合わせが良さそう。

他にも、バス・トイレの組み合わせがバス・洗濯機だったり、ダイニングを野外にしたり、2階を子供部屋と赤ちゃん部屋にしてるのがあったり、いろいろと参考になりました。
買ったものの、どこで使うのと思いつつ配置した家電セットも使われてて感動した笑

あと、公式では中庭や階段に花やアイビーをふんだんに使ってて、緑あふれるお家にしてたのが印象的でした。
確かにシルバニアといえば豊かな自然。
子供の頃は花を配置するなんて考えもしなかったなぁ。

今更だけど自由度の高いおもちゃだなー。
充実させるにはお金かかるけどね。
家具はある程度子供の頃に買ってもらってよかったなぁと。
小物はかなり失くしてますけどね…




シルバニアファミリーの設定いろいろ
一人一人に名前は付いてないけど、実は設定がいろいろあるシルバニアファミリー。
大人の事情でその設定はいろいろ変わるみたいだけど…

①お家やお店には持ち主が決まっている
この設定を守って遊んでる家庭はほとんどいないと思いますが…
例えば初期の森のお家はグレーウサギファミリーの家とか、決まってたんですねー。

昔(私が子供の頃)だと
・赤い屋根の大きなお家→アライグマファミリー
・緑の丘の大きなお家→アイボリーウサギファミリー
・きいちご林のお家→わたウサギファミリー
・ぶどうの森のお家→シマネコファミリー

最近でいうと
・はじめてのシルバニアファミリー→ショコラウサギファミリー(どう見ても狭い)
・あかりのともる大きなお家→くるみリスファミリー
・緑の丘のすてきなお家→みるくウサギファミリー
・そよかぜ丘のお家→シルクネコファミリー
・3階建てのおしゃれなお家→チワワファミリー

カーポートのあるあこがれのお家はどうなんですかね?
ショコラウサギファミリーかな?とも思うんだけど、家が2つあると思っていいのか…

お店は最近だと店長さんの人形を付けるようになったので、誰のお店かわかりやすいですね。

②アイボリーウサギファミリーとみるくウサギファミリーは同一ファミリー?

色がよく似ているこの2つのウサギファミリー、アイボリーウサギは片耳が折れてるのが特徴です。
緑の丘のお家に住んでることを踏まえると、正当な後継ファミリーなのかな?と。
今はショコラウサギファミリーがシンボルファミリーですが、私はみるくウサギファミリーかなり推してます。

③珍しく別れが描かれたわたウサギファミリー

永らくシンボルファミリーで、ショコラウサギ登場により脇へ退いたわたウサギファミリー。
公式サイトのムービーで、森のレストランを経営していたわたウサギパパたちが、ショコラウサギパパたちにお店を譲るお話があります。
わたウサギパパは料理の修行のため、シルバニア村を去ることに。
これ、結構珍しいなと思いました。
販売終了する商品はいつの間にか消えてることがほとんどなので…
公式が、わたウサギファミリーは引っ越したのでシルバニア村を去りましたとアナウンスするとは。
シルバニア森のレストランは実在する施設でもあるので、こういうお知らせが必要だったのかもしれません。

他にもクマ村長とかイヌ先生とか役割がある程度固定されてたり。
私は今無性にわたウサギの女の子とキツネのお父さんが欲しいのです。
「ずるいキツネ、まぬけなウサギ」がやりたいだけです笑
ヒツジちゃん見るたびにズートピアごっこできないか考えてしまうのよ。
ライオンとかバッファローとか他にもいろいろいないけど…



続・カーポートのあるあこがれのお家(ラベンダー)をディスプレイ
さっきの記事の続きで、小物と人形を並べてみました。
このお家は、皆のお家だと思ってるので、村人全員出入り可能って感じです。
一応、住人はなんとなく決めました。今回出て来てないけど。



まずは子供部屋から。
二段ベッドはとりあえず一段に…
ベビーベッド付属の布団なくしたわけじゃないけど手元になかった。



その下、一階のキッチン。
ショコラウサギ母が料理中。



わざわざ写真に撮るとカオスな風呂トイレ。



リビング暗すぎてライトつけないと映らない…
カタログとかパッケージ写真のせいか、リビングにはお父さんがソファに座ってテレビ見てるイメージが定着。
ピアノ無理やり置いてみた。



物を置くと一気に華やかになるダイニング。
女子会中。



カーポート屋根部分ではお茶したり、遊んだり。



そんな感じで小物を置くと一気にごちゃごちゃ…もとい、賑やかになったお家の中。
夢が広がりまくりんぐでした。
しばらくこのまま飾ろうと思います。
カーポートのあるあこがれのお家(ラベンダー)をディスプレイ
一度雑な紹介してますが、時間できたので改めて!!



今回は手持ちの家具をディスプレイしてみました!!
(部屋が汚いので隠した)




2階の子供部屋。
子供と赤ちゃんのものを同時に一部屋に置こうとするとキツイ…
二段ベッドのはしごをなくして久しい。
前は赤い屋根の大きなお家に飾ってて、2階が1番広かったので…
ピアノ、置けなかった…笑



トイレ&バスルーム。
お風呂セットは今回初めて買いました。
トイレは辛うじて陶器製だった頃のもの。
子供の頃、トイレとお風呂はギリギリまで陶器製で(売れ)残ってました。
家には必要不可欠なものだと思っていたけど、ついつい後回しになってたなー。
ごっこ遊びのとき、トイレとかお風呂とかあまり使わなかったからなぁ。
私はトイレとお風呂は家の1階にあるイメージだけど、玄関開けてすぐお風呂ってヘンだし、かといって車庫に続く部屋にお風呂ってのもなぁ笑
窓にはカーテン付けようかな。






玄関入ってすぐの部屋はリビング。
赤い屋根の大きなお家ではリビングの部屋がなかったので、最近新しく買ったものばかりを並べてます。
ソファテーブルみたいなのあったほうがいいかもなー。
テレビは昔ほしかったので買えて嬉しかったんだけど、パッケージ見たら今のシルバニアのテレビは電池入れて光るんだね!!
画面も半透明できれい!
昔のやつ、確か白黒テレビで、画面も厚紙を差し替えるだけだったような…

で、この部屋とっても暗いので…





ルームライトセットで灯りをつけました。
雰囲気出ます。
ドールハウスとしてもどんどん進化してるんだなぁ。
昔も、電池で光る暖炉とか売ってたけど。





1階のキッチン。
冷蔵庫はちょっと前に買ったやつ。
なんかもう1つくらい家具置けるなぁ。
オーブンレンジセットか…
キッチンの部屋に洗濯機置くのは変かなぁ…



キッチンの部屋にこの大きな机が置けなかったので、中庭部分をダイニングに。
この机は今から20年ほど前に赤い屋根の大きなお家とアイボリーウサギファミリーと一緒にうちに来た初めての家具で、幼稚園児の私がめちゃくちゃしたために椅子が1つなくなりました。
なのでキッチンに置いてる丸テーブルセットを後で買い足してるのです…
赤ちゃん用の椅子でも買うかな…でも今この色のやつ売ってないんだよね。




カーポートの屋根部分。
優雅にお茶できたり、赤ちゃんが日向ぼっこできたり。
モノを置ける部分が意外と多くて楽しい。



カーポート部分。
この前のファミリーカーを停めてみました。
何度も言いますがどちらかと言えば赤い車のほうが好みでした。
まぁでもこの家ラベンダーだからどちらでも合いそう。

壁がピンクなので壁紙付いてるけど別にいらないなー。
お人形や小物も飾っていきたいです。