子供のまま大人になりました
久々にこえだちゃん!!
最近シルバニア更新しすぎて、もはや私がこえだちゃん集めてたことも忘れ去られてる気がする…
まだ持ってるよ!!
引っ越して来てから初めて出したけど!
ちなみに夢のキキララ月のおうちやもろもろも買ったけどまだ開けてない!
こえだちゃん新居に飾る予定だったけど飾ってない!

今は着せ替えシリーズとか出てますなーまぁでもマイメロは前出たのを持ってるからなー
マイメロの家もかわいいなと思ったけど、キティのいちごのお家をマイメロの家だと思ってるからなー
モチーフをそのまま家の形にしちゃうのがこえだちゃんのいいところだと思いますが、マイメロの帽子の形の家は…ちょっと見送るかなー。
切り株のパン屋もかわいいけど、パン屋ね、シルバニアのを買ったんでそんなにパン屋ばっかりいらないなと笑

でも最近久々に1つこえだちゃん商品買いました。
あとで紹介します。

忘れてる方のためにマイこえだちゃんの紹介です。


2009年?にリニューアルした旧こえだちゃん。
タツノコプロのアクビガールのキャラデザさんがかわいくてちょっとキッチュなこえだちゃんをデザインしました。
ドレスの子は頭を押すと顔が変わります。



そして、2013年?におしゃべりシリーズが始まり、こえだちゃん人形は更にリニューアル。
デザイナーさんは変わってないのですが、頭身が高くなり、目にハイライトが入りました。
ちなみに旧こえだちゃんと同じピンクの服着てる子ももちろん売ってるのですが、なんかかぶるの嫌なんで別の服の子を持ってます。
でも私が子供の頃遊んでたこえだちゃんはピンクより赤のイメージだったなぁ。




旧こえだちゃん御三家。
フシギダネとヒトカゲとゼニガメみたいなもんですね。
きのこのきのちゃんと、りんごのこりんごちゃん。
2004年頃に発売されたこえだちゃんから、長く販売され続けているレギュラーキャラです。
この三人の並びが1番好きです。



そして、2009年から新しくメインキャラとして登場したアゲハちゃん。
デザイナーさんの作風がよくあらわれていると思います。



そして、2013年の新こえだちゃん御三家。
こりんごちゃんとアゲハちゃん。
まさかの、きのちゃんリストラに泣いた。
色は変われど、ずっとこえだちゃんの隣には、いつもきのちゃんがいたのに…



新旧比較。
デザインほぼ一緒。
こうやって並べると姉妹みたいね。



そして、ニューレギュラーキャラクター、チェリーちゃん。
こえだちゃんのいとこ。
ぽこぽこしたおだんごの髪型は昔のこえだちゃんを意識しており、オールドファンにはほんのり懐かしい。




そして、2016年。
私はAmazonで遂に発見してしまった。
こえだちゃん新商品、きのちゃんの文字を…!



こえだちゃん「オレンジ…だと…?」




まさかのNEWきのちゃん、大幅なリニューアル。
オレンジとピンクの優しい色合いに。
髪も少しだけ伸びる。

服装は実はそこまで変わってない。
ノースリのリボンブラウスに水玉スカート、脚は生脚じゃなくてブーツ。

まぁ、2009年のきのちゃんが水色だっただけで、きのちゃんはずっとオレンジだったんですけどね…
ただ、デザイナーさん変わってないんだから、2009年のきのちゃんのアンニュイな表情は継続してほしかった…!!

新こえだちゃんは…なんていうかほんとに子供向けのおもちゃなんです。
いやずっと子供向けのおもちゃだけどね。
でも旧こえだちゃんには大人が集めても楽しい、そういう魅力があったと思う。
座れなくてもポーズ一緒でも、こえだちゃんだからよかった。
おしゃべりなんてしなくていいし着せ替えもしなくていい。
元になったデザインは同じなのに、今のこえだちゃんはなんだかあまりかわいくない。
比較すると、どうしてもそういう気持ちが出てきてしまう。
キキララとかまた出してくれて嬉しかったけどね。

かわいいだけじゃない、ちょっとアングラなこえだちゃんカムバック…




おまけ。
こういうのもいくつか持ってます。
もれなく全員さくらんぼを付けてこえだちゃんの仲間にされてます笑
なぜか彼らは座れない仕様。
さくらの木のおうちが当たった
タカラトミーモールの「3月3日はこえだちゃんのおたんじょうびキャンペーン」中に星のキラキラハウスを購入して、キャンペーンでしかもらえない限定品の「さくらの木のおうち」が当たった。
いいのか私で。お子様いないんですが。
まぁでもなんとなく当たる自信はあった。
10名様といえ、1万人も応募しないでしょう。
なぜなら、この時期(3月)にネットでおもちゃ買う親あんまりいないと思うんですよ。
そもそもこえだちゃんを遊ぶような子供がいる家は、普通におもちゃ売り場で買うよ。
キャンペーンとか知らないよ。おもちゃは子供が欲しい!って言わないと買わないんだもの。
3月3日がこえだちゃんの誕生日とか多分子供たちも知らないし。私も知らなかった(笑)ほんとにたまたま。
たださくらの木のおうちというものがあることはいろんなブログ見て知ってた。
だから、当ててやるぜ〜って気持ちはあった。
シルバニアのキャンペーンよりよっぽど当たりやすそうだもの。


こんな感じで届きました。わかりやすい。
帰ってこの箱が置いてあって、何が起こったのかすぐわかった。


箱は普通バージョンのものと同じです。
ちなみにさくらの木のおうちの原型は、現行シリーズおしゃべりコレクションの木のおうちではなく、2013年途中までフル稼働していた一つ前のシリーズの木のおうちです。
だから、おしゃべり未対応だし、基本的に前バージョンのこえだちゃんで遊ぶ前提の作りです。
どっちでもいいんだけど、シリーズとしてはリニューアルしてるのにキャンペーン商品は一つ前のシリーズのっていうのはどうなんだ?
でもちょうどシリーズ改変期に出た「はじめての木のおうち(少し小さい木のおうち)」はおしゃべり未対応だけどおしゃべりコレクションシリーズにも続投してて、今度やっと、おしゃべりコレクションバージョンのはじめての木のおうちが新しく発売される。
旧シリーズでも所定の位置に立たせると音が出るようになるアイテムを付けたり、なんやかんやで互換性みたいなものを残してる…んだけど、そもそも顔付きと頭身がちょっと違うのが気になるんだけどなー。

さくらの木といえど、金型は一緒だからね。カラーリングが違うだけで。
全体の葉っぱ部分が緑色からピンク色に、エレベーターを動かす切り株型の中央のハンドルが薄ピンク色から濃いピンク色になってるようです。

私こういうギミック付きのおもちゃ触るの初めてで、どうやって幹が伸びて開くのかさっぱりわかりませんでしたが、面白い仕掛けになってます。
ドアの横のきのこのボタンをポチッと押すと、ギュイーンと音を立てて幹が伸びて、バーンと上部が開きます。

さくらの木が…


こうなる。

さすがに看板商品だけあってデカイ!広い!
他のハウスでは家具がほとんど置けなかったんだけど、これだけ広いと置き放題。

さくらの木の形に縮めたときも上部に収納スペースがあるのでお片づけも楽ちんなんだけど、またきのこボタン押すと中身が勢いよく飛び出すので注意。

さくらの木というだけあってファンシーでかわいいです。
木のおうち買わなくてよかった。
星のキラキラハウスを定価で買ったのは少し痛かったけど、十分すぎるくらいお釣りがきました。
このバージョンの木のおうちを買おうと思うと、Amazonでも1万円余裕で超えるからね。
ましてさくらの木のおうちなんて限定品だから売ってないし、オークションくらいでしか手に入らないんじゃないかな。
まぁ、手放す気なんてないけどね。
大事にします。


かさなるおうちシリーズ+α
おもちゃ紹介ブログになりつつある。
しばらくしたらある程度飽きると思うので少しの間ご辛抱ください。

こえだちゃんかさなるおうちシリーズをコンプしました。
3人ずつ紹介。
背景はリーメントのキキララ「夢みる乙女ルーム」です。


初期からレギュラーとして登場するこえだちゃん、きのちゃん、こりんごちゃん。
きのちゃんは現行シリーズでは未登場。
この2011年〜2013年バージョンのきのこの帽子被ってるきのちゃんが一番好きだなぁ。


2011年からメインキャラとして登場したアゲハちゃんとよつばくん。
と、おばけのバケッチョ。
こえだちゃんはそもそも妖精らしいけど、おばけとはどういう位置づけなんだろう。




マカロちゃんながれぼしちゃんダイヤモンドちゃん。
なんかこの背景に溶け込みそうなメンバーだなぁ。
きのちゃんやマカロちゃんとか中途半端な略し方してるのに、ながれぼしやダイヤモンドは略してないのはどういう意図があってのことなんだろね。



ぶどうちゃん、ミニバラちゃん、いちごちゃん。
メインキャラ以外で、髪型、服装、デザインがすごく好みの3人。
ぶどうちゃんの、ぶどうの葉っぱの大きなリボンからぶどうの形のお団子ヘアとか。
ミニバラちゃんのロリータファッションとか。
いちごちゃんは2004年版のおさげの髪型がかわいかったんだけど、2011年からはこりんごちゃんがおさげになって、いちごちゃんはロングヘアに変更されたみたい。



ピーチちゃん、ショートケーキちゃん、バナナくん。
ピーチちゃんは中華風の髪型、服装がかわいいんだけど、なぜか他の人形よりも頭身がやや高く頭も足も大きい。なぜだろう。同じサイズのほうがよかったのに。
ショートケーキちゃんとか逆にすげー小顔で幼いイメージ。
バナナくんは髪型と服装がイカしてるからよつばくんの服装が相対的に残念な感じに見える(笑)

ついでにおうちの紹介。


おしゃべりコレクションから、ハローキティいちごのキッチンハウス。閉じるとかわいい。
おしゃべりコレクションの人形を指定の位置にはめ込むとしゃべってくれる。
チェリーちゃんが語尾に「っチェリー」とつけることがわかる。
リボンヌちゃんがことあるごとに語尾に「キャハッ☆」って言うのがめっちゃ怖い。結構大音量で狂気を感じる。
小物がちょっと付いてるけど、家具は一切付いてない。


おしゃべりコレクションから、星のキキララ…じゃなくて、星のキラキラハウス。
おもちゃには珍しく落ち着いたパステルカラーで大人にも割と好評らしい。
明かりが付く機能と、おしゃべり機能がある。
とりあえずしばらく付属のシール貼らないでおこうと思う。そのままでも使えそう。
こえだちゃんの木のおうちにしても、昔の方がよかったとなんだかんだ言われてるけど、いちごのキッチンハウスのスピーカーの穴はハートの形で、この星のキラキラハウスは星の形してて、おもちゃとしての機能とデザインを損なわない工夫がされてて、凝ってると思う。
いちごの家、星の家ってだけで、子供は嬉しいと思うよ。
このハウスにこえだmeetsキキララを飾りたかった大人ユーザー沢山いると思うよ…私も待ってたよ。
キキララのこえだサイズのフィギュア、この際どのメーカーでもいいから出してください。

タカラトミーもハローキティ大好きリカちゃんに続きマイメロディ大好きリカちゃんを出すんだから、リトルツインスターズ大好きリカちゃん(長い)もしくはリトルツインスターズ大好きミキちゃんマキちゃんを出そう。待ってます。