お料理
そういやこのブログ始めた頃は個別に料理記事も書いてましたね。
今はお料理が特別なことじゃなくなったので書かなくなっちゃったな。
週5回くらいしか料理してないけど。
あとはあっためて食べるやつとか外食とか。
お弁当は節約の為毎日作ってます。

会社の販売目標があるので、
・毎月3kgの高級な米が届く
・毎月何かしらの高級な肉のおかずが届く
・その他月によって何かおかずが届く
(カレー、ラーメン、そば、餃子とかいろいろ)
ので、コンビニでお弁当買うより家のお米を必死で消費しないとどんどん溜まってきてしまう。
必然的にお弁当作ったりおかず作ったりする機会が増える。
4月に異動になってからは通勤経路に業務スーパーがあるので、そこでギリギリな食材を買っていろんなものを作ってる。
業務スーパーばかり行ってると、たまにダイエー行くとどれも美味しそうに見える(笑
いや業務スーパーほんと安いものは安いし珍しいものも沢山置いてるから楽しい。
冷凍ごま団子とかフライドポテト1kgとか。

以前はグラタンとかパスタとか1品料理ばかり作ってましたが、今は…今も相変わらず1〜2品しか作ってないです。弁当も多くて3品。
彼氏は結構なんでも美味しい美味しいと言ってくれるのでまぁいっかーみたいな。
それにほとんどご飯別で食べてるし…

料理はほとんど料理本かクックパッド、たまにラインとかフェイスブックの料理動画を見て作ります。
山本ゆりさんのsyunkonカフェごはんシリーズが自分の味覚とベストマッチしていてお気に入り。
醤油、料理酒、みりん、砂糖、にんにくチューブ、しょうがチューブの甘辛い組み合わせが死ぬほど好きな人にはおススメです。
生クリームとかバターとか使わないレシピがほんとに助かります。
生クリーム高いし日持ちしない、バターとにかく高くてあっと言う間になくなるので。
鍋やカレーをしたらほぼ必ず翌日もそれ食べてます。でも3日目には持ち越さないように2人でがんばる。

あと前の家じゃ全くやらなかった揚げ物、もはや月に何回揚げ物するねんってくらい揚げてます。
二人とも鶏の唐揚げが大好きで、何かと唐揚げ作ります。
いろんな味やいろんな衣で作ったりね。
あとフライドポテトやポテトチップスなんかもまあまあ結構な頻度で揚げてる。
寿命が縮まるかもしれないけど、今しかお腹いっぱい食べられない気がする。
彼はエビとかカニとか甲殻類あんまり好きじゃないらしいけど、私はエビフライなんかも好きで定期的に食べてる。
あと最近天ぷらの良さに気づきました。
根野菜を天ぷらにするとめちゃ甘くて美味しい…!
実家じゃ天ぷらなんぞ出てきたことないので、家で揚げる天ぷらもなかなかイケるってことにこの歳でやっと知ることができた。

平日の朝は、ギリギリまで布団の中にいて、その後お弁当作るのと朝ごはん食べるので忙しいのでとにかくスピード勝負。
あとここ数年逆流性食道炎気味で、朝ごはんを急いで食べると気持ち悪くなるのでとにかく消化が良くて食べやすいものを食べてる。
朝は体が受け付けないくせに、数時間後にはお腹がグーグー鳴ってる自分にイラっとする。

最近のお弁当
・ご飯(もち麦入り)、明太子のせ
・卵焼きorゆで卵
・鶏の唐揚げなど、肉類
・あれば何か一品(かぼちゃの煮付けとか冷凍食品おかずとかアボカドサラダとか)
とにかく作り置きorレンチンで。
家計的、時間的に苦しく、酷い時はご飯1合を爆弾おにぎり2個にして持ってってる。
これでも終業時間まではもつ。

最近の朝ごはん
食パンorお茶漬け
ヨーグルト(ジャムかはちみつ入れる)
バナナ
飲み物は飲んだり飲まなかったり

とにかく時短で流し込めるものを。

最近の休日の朝ごはん
・ホットケーキorフレンチトースト風パンケーキ(パン粉消費)
・リプトンの公式サイトに載ってるロイヤルミルクティー

普段休日は遅起きなので朝ごはんあんまり食べない…
仕事ある日は朝食べないともたない。
今繁忙期で何かとストレスになるので、休憩時間にお菓子つまんだり家でココア飲んだりしてる。

調味料の使い方もだいぶ上手くなったと思うんだけど、未だに使いどきのないものもいくつかある。
・柚子胡椒…ほぼ使わない。うどんに入れたりゆで卵の味付けに使うくらい。
・白ワインビネガー…全く使わない。
・ラー油…もともとラー油好きじゃないし使いどきもない…でも捨てるのもったいない。
あとバニラオイル(バニラエッセンス)私◯年前から同じの使ってるのに一向に使い終わる気配がない。
いつのまにかビンが横になってて、冷蔵庫がバニラの香りに…
お菓子作るとアーモンドオイルとかラム酒とかシナモンとかいろんな材料出てくるけど、よっぽど必須じゃない限りはしょっちゃうな…
同様に料理だとローリエとかホワイトペッパーとかも。
香りづけって大切なんだろうけど、あまり重視しないのは私が常に鼻づまりだからだろうか…







モチモチヂミ
しょーもないことなのでTwitterで呟けばいいかと思ったんだけど、微妙に長くなりそうなので。
自炊始めた頃よく作ってたのがチヂミで、スーパーで売ってるチヂミの素を使って作ってました。
正直これ1つで肉野菜主食がとれてラクなんです。
応用も効くし。
シーフードミックス入れて海鮮チヂミにしたり、かぼちゃやチーズ、ベーコンとか入れても美味しいし、私はやったことないけど豚肉とキムチ入れたりとか。
でも、お店で食べたような外はカリッ中はモチッとしたチヂミがなかなか作れなかったのです。
今日、やっとそのコツを掴んだような気がするのでメモメモ。

・タネは作ったらちょっと置いておく

時間置いた方が確実にモチモチします。

・ごま油は惜しまず多めにひく

揚げ焼きっぽくすることで外のカリカリができました。
ひっくり返したあとも追いごま油は忘れない。

これで外はカリッ中はモチッとした理想のチヂミに近いものができました。
お好み焼きに飽きたらおすすめです。
暇な時は食べ物のことを考えよう
別に覚えててくれなくてもいいけど教えてあげよう。

基本的には
・甘いもの、塩味のものが好き
・果物とお菓子が好き
・さっぱりしたもの、こってりしたものどっちも好き
・豚肉好き
・卵料理が好き
・ごま、醤油味のものが好き
・噛みごたえのあるものが好き

・辛いもの、苦いものが嫌い
・緑の野菜が嫌い

舌がお子様だとよく言われるので、子供が好きそうなものが好きだと思えばOK。
お子様ランチ好きだったな…

好きな食べ物
たらこ
ヨーグルト
チーズ
グラタン
ピザ
黒豆おかき
目玉焼き
冷しゃぶ
オムライス
するめ
枝豆
すき焼き
ハンバーグ
餃子
唐揚げ
コロッケ
かぼちゃ
ミニトマト
ワカメの味噌汁
鯛の刺身
フライドポテト
ドライフルーツ
ごまドレッシング
チャーハン
焼き豚
ステーキ
ほうれん草のごまあえ
ひじき
海苔
ベーコン
おでん
いちご

さくらんぼ
焼き鳥
串カツ
うなぎ
クラムチャウダー
コーンスープ
粗挽きソーセージ
レアチーズケーキ
ゼリー
シャーベット
グミ
チューイングキャンディ
チェルシー
ポテトチップス
ショートケーキ
ゴマ団子
エビフライ
カレーライス
柚子

嫌い(苦手)な食べ物
ししとう
ピーマン
納豆

しそ
ブロッコリー
からし
わさび
酢の物
ちらし寿司
冷やし中華
肉だんご
エビチリ
麻婆ナス
八宝菜
あんかけ系
焼きそば
セロリ
パセリ(細かくなってないやつ)
ゴーヤー
キムチ
ハッカ

好きな順
和食≧洋食(イタリアン好き)>中華>その他

好きなラーメン
醤油>とんこつ醤油>みそ>とんこつ>塩

好きな中華まん
あんまん>ピザまん>肉まん

好きなパン
クリームパン≧カレーパン>クロワッサン>あんぱん>その他

好きなカレー
ビーフカレー>牛すじカレー>チキンカレー>バターチキンカレー>野菜カレー≧その他

好きなおでんの具
もち巾着>牛すじ>卵≧こんにゃく>だいこん>その他

好きな刺身
鯛>はまち>まぐろ>甘エビ>イカ
トロは別格。

家族の中で一番好き嫌いが多い…
兄貴、父は好き嫌いなし。
母は、鶏の皮、鰻の皮、鰤のちあい、豚の角煮の脂身とか食べないけど。
脂身はわからなくもないけど、他は食べればいいのに。
ごまドレポテトグラタン
一人分料理作るとなるとどうしてもグラタンかパスタになってしまう(^^;;
前に作ったポテトグラタンが美味しかったので、新しい味に挑戦してみた。
レシピはクックパッド先生から。

材料
じゃがいも1コ
玉ねぎ1/2コ
ベーコン4枚
とろけるチーズ1枚
ごまドレッシングテキトー
塩コショウテキトー
オリーブオイルテキトー
バターテキトー

じゃがいもは切って耐熱容器に入れてチン。
ベーコンと玉ねぎは切って炒めて塩コショウ。
バターひいたグラタン皿にじゃがいも、ベーコンと玉ねぎを入れて、ごまドレッシングかけて、とろけるチーズを乗っけてオーブントースター。

切って温めるだけのいつものパターン…

ごまドレッシング好きなのでグラタンとのコラボはいいね^ ^
マカロニ入れてないので(あんまり好きじゃないけど)ブロッコリーとか入れてもいいかも。
チーズはもうちょい多いほうがよかったかな。
厚揚げのイタリアングラタン
久々に昼飯作ることにしたけど、お金が無さすぎて…
クックパッド先生より。

〜材料〜
厚揚げ2枚
ミニトマト3コ(もしくはトマト小1コ)
とろけるチーズ2枚
玉ねぎ1/2コ
塩コショウ少々
ケチャップ大さじ2
水50cc
にんにく少々
オリーブオイル大さじ1

本当はこのレシピ、ツナ缶としめじも要るんだけど、所持金500円だったので泣く泣く。

〜作り方〜
①トマトは潰します
②玉ねぎとにんにくはみじん切りします(しめじは小房に)
③オリーブオイルを熱した鍋で、①と②を加熱
④塩コショウ、ケチャップ、水を入れてぐつぐつ
本来ならここでツナ缶丸々投入
⑤一口大に切った厚揚げを並べたグラタン皿に鍋のソースをかけて、とろけるチーズをのせてトースターで5分

厚揚げの油がしみていい感じになります。
チーズとトマト、オリーブオイルの組み合わせもいいね。
チーズと油で結構濃厚なので、別にサラダとか用意しておくといいかも。